▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
4 3 4 2 2 1 2 1 50時間以上60時間未満


コンファイン&リムーブの概念は素直に面白かった。
草や木などあらゆるものが装備でき、それによって戦局も変わります。
また、技の数も豊富でした。
特に相手をボコボコにするような技は見ていて爽快感がありました。
会話シーンのキャラは、動作が色々あり面白かったです。
声優さんもいい仕事していましたね。


最凶の遣り込みS・RPG、確かにその通りです。
やりこめば100時間以上は遊べそうです。
ですが、その遣り込みの種類が少ない気がします。
一言でいってしまえば「Lvをあげること」に尽きるからです。
防具や消費アイテムがないためそれらレアアイテムも存在しません。
武器にいたっても固有名詞がついたレアと呼べるようなものはごく僅か、しかも弱い(笑)
其の時点で‘コレクション’という遣り込み要素がなくなっていると感じました。

ストーリー自体はそれほどいやでもありませんでした。
しかし、欲を言うなら選択肢でマルチエンディングにしてほしかった。
完全に一本道のため単調になり気味です。
また主人公は請負人です、それならばランダムダンジョンだけでなく、
ストーリーとは別物で、イヴォワールの世界の人たち依頼を受けて赴く
エクストラダンジョンのようなものがあってもよかったのでは?
それこそ最凶に恥じない超難関ステージ等があれば
‘Lv上げ’の遣り込みも生きたと思います。

キャラメイクは正直がっかりしました。前作ディスガイアやFFT(FFタクティクス)のように
多種多様なキャラがあり、それぞれ能力も千差万別・・・というようなものを予想していた
からです。メイクできる殆どのキャラが汎用のモンスターであり、人間キャラが少なすぎです。
そして前衛系であるはずの戦士系キャラも強力な遠距離攻撃が容易にできてしまうため、
ウィッチなどHPやリムーブが少ない後衛系キャラの存在価値が全くありません。
勿論、育て方によって使えるようになるのですが、それならば最初からHPとATK、そしてSPDが
多い前衛だけでパーティを組みます。ジョブ(キャラ)の能力の差があまりなく、かつ、
ジョブ(キャラ)の種類も多くないため何の為のキャラメイクなのか分からなくなりました。

属性についてはもっとあってもよかったのではないでしょうか。
前作同様炎・水・風の3種類ですが、技の中には闇や雷、大地の力を利用するものがあります。
それらが無属性というのはどうしても納得がいきませんし、属性が多ければそれだけ
戦略を練る楽しさも増える(対属性防御のスキル等を駆使する事も可能になるのでは)と
思うのですが・・・うーん。

称号についてはもっとちゃんとした名前のものがほしかったです。
王道RPGとかででてくるようなドラゴン〜とかデス〜とか。お笑い系のものもいいんですが
少し消化不良気味です。また称号1つで大きく戦力が変わりすぎる気もします。
称号の入手方法も先ほどの依頼を請け負って得られる、などバリエーションもありません。
基本的にランダムダンジョンに潜ってお持ち帰り、これのみです。バリエーションと言えば、
戦闘の勝利条件もたった1つのみでした。「ボス」と言える存在も少ないです。
ストーリーは全編を通して戦略もなにもなかったです。



見ていただければお分かりの通り、悪い点の方が目立ちました。非常に残念です。
遣り込みをうたのは結構です。しかし、S・RPGの根幹ともいうべき戦闘バランスと
戦略性がその中途半端な遣り込み要素のせいで損なわれているというのは否めないのでは?

遣り込み系というのは一歩間違えると、「作業ゲー」になりかねない危険性があると思います。
それをどう上手く「作業ゲー」にせず作れるか・・・ディスガイアからの成長ぶりを考えると、
「次回作に期待」ではなく「次々回作に期待」したいですね。応援していますよ、日本一さん!
投稿者: ぺたんこさん[04/02/10掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 3 3 2 1 2 40時間以上50時間未満


コンファインシステムなど、新しいシステムが良い!
固定キャラがかっこよい!


ディスガイアと一緒で、CDであること。DVDにして欲しかった。
クリア後、やることが少ない。
レベル上げやお金を稼ぐのが大変!
キャラの種類が微妙・・・。
開発段階にあった霊界スカウトシステムが、なくなってしまって残念。
防具などが無くなった。



ファントムはファントム、ディスガイアはディスガイアでどちらがいいかは、
実際にプレイしてみないとわかりません!設定資料集などはあったほうがいいかも。
個人的には楽しかったのですが、やり込みが少し少ない気がしました。
投稿者: イーグルさん[04/02/10掲載]

.
プレイ時間
4 2 3 3 0 1 1 2 40時間以上50時間未満


各システム一つ一つの出来がよい。
コンファインandリムーブはスピードが高いものが持つ優位性の制限に成功していると思う。
合成・キャラメイク・鍛冶屋などはやり始めるときりがないくらいにやりこめる。
ランダムダンジョンももちろんきりがないほどやりこめるし、
ランダムダンジョンでの突発的なイベントは攻略を毎回考えさせてくれて面白い。


バランスが悪すぎる。ある方法を使うとキャラのレベルが跳ね上がり、また所持金も億の桁まで手に入る。何故これが悪いかというと、「ストーリーやイベントにおける戦略性の皆無」がこれをやると同時に起きるからである。ストーリー部分は戦略ではなく一方的な殺戮になってしまい、面白みがなくなる。かといってその方法をやらなければ合成やキャラメイクにかかるコストが異常に高く、合成システムや豊富な職業などそのシステムの出来に見合った楽しみを見出すことは難しい。要するにどっちつかずになってしまうのである。(これが満足度0、快適さ1の理由のひとつ)

もうひとつは、世界観・キャラクター・シナリオ。主人公が請負人なら選べる仕事などあってもよかったと思う。(サブイベント的な要素として)そしてオタクを狙っているとしか思えない職業や称号もある。(アーチャーのヴィジュアルには呆れた)主人公のマローネもモンスターや人間を殺す事は日常茶飯事のはずなのに、戦いをまったく知らない少女のような行動を取ることがしばしば(そしてそれが優しさであると解釈するアッシュや朗読)モンスターを殺しているのが日常ではないのか? いきなり話し合いで解決しようとか言い出されても意味がわからない。満足度0の理由。

細かいところについては 最初のロード、セーブが長い。グラフィックがPSっぽいなど。ただ上記の事に比べればたいした事はない。



システムは面白い。音楽も悪くない。テンポも悪くない。やり放題のコンセプトもありだ。シナリオやキャラクターも見せ方しだいではありとも言える。(あくまで絵本風ということで)

が、何だろう。決定的に欠けているものがあると思う。
それは”呼び込み要素”が欠如していて”狙い”がありすぎることである。
言い換えれば、このストーリーや世界観やシナリオやキャラクターではやる気があまりでないという事と、特定の趣向を持つ人に対してのみ受け入れられるポイントがありすぎる事である(その要素は他の人にとってはマイナス要素でしかない)。
要するにこれをやってて楽しい人がオタクだけなのだ。
私はランダムダンジョンでlvあげすることでこのゲームを楽しんでいるが、それは作業であり、いつまでもは続かない。
ストーリーや世界観の後押しがなければlvを上げる作業を続けることは難しい。一般人向けに世界観から作り直してほしい。私が求めるのは(この点は個人的な趣向にもなりえるが)「シリアスな戦いでわくわくする世界観・シナリオ」だ。ほのぼのする必要はない。
SRPGは戦略シミュレーションであり、戦いが根底にある。殺生が根底にあるゲームシステムなのだ。
ほのぼのとした世界観はSRPGにおいて根底的に矛盾していないかと私は思う。
主人公はやっている事は生死をかけた仕事のはずなのに、心構えはいつまでたっても純真な女の子である。不思議だ。アーチャーは女の子しかいなく、しかもスカートだ。不思議だ。魔法使いが何故か女の子供だ(ロリコンへの媚びとしか思えない)。不思議で仕方がない。意味がわからない。育てる気が萎える。
称号システムは面白いが、ずっこけ?国産?改造済み?? 舐めているとしか思えない。安っぽいダジャレで何十時間もプレイできるのか? 答えは否である。

なお、ここまで批判的な書き方をしてきたが、システムはほかのSRPGとは頭一つ超えている。(だからこそ世界観を変えてほしいと思う)コンファインandリムーブシステムはSP系キャラクターにきちんとデメリットを与えているし、臨機応変に戦う必要性をだしている。称号・合成・ランダムダンジョンには底なしにやりこむスケールがある。アニメっぽいのが好きで美少女に萌え、且つSRPGが好きな人にはお勧めである。

次回作はこのクオリティで一般人向けのゲームであることを期待している。
投稿者: kisikawaさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
3 1 2 3 1 1 0 2 30時間以上40時間未満


・ゲームシステムがそれなりに独創性が高くて面白い。
称号やランダムダンジョンは素直に面白いと思いました。
・やりこみ要素が多く、極めるとなるとかなり時間がかかる。
キャラクターだけではなく、武器、技、称号などにやりこみ要素が含まれていて非常に奥深いです。


・ストーリーがひどすぎる
先が簡単によめてしまううえに、見ていて気持ちが悪くなる展開、
ところどころ説明不足が目立つ
(「結局、あれはなんだったんだ?」、「何で、これはこうなったの?」と感じる部分が多いです)等、ストーリーは最悪です。

・戦闘の面白さをぶち壊す「プロテクション」
このシステムの所為で、戦闘がパターン化してしまいます。
敵に「強化」や「無敵」がかかっていると、真っ向から挑んでも勝ち目はないので、
結局、誰がやってもまずプロテクションのもとを先に断ちにいく、
と戦闘の自由度と戦略性を、この「プロテクション」というシステムがぶち壊しています。
正直、何のためにこのシステムを入れたか理解できません。


・グラフィックはディスガイアと同等か若しくはそれ以下
グラフィックはあまり綺麗とはいえません。せめてもう少しまともな仕上がりにして欲しかったです。
後、会話シーンなどのキャラクターの全身像はちょっと不気味です。
ディスガイアであったようなバストアップのキャラクター表示での会話の方がよかったです。


・極めつけは、作業感の高さから生じる「だるさ」
全体的に作業感が非常に高く、やることが単調なので飽きがはやく来ます。



ラ・ピュセル、ディスガイアが、良ゲーだったので、
発売前はかなり期待していたのですが、全くの期待はずれでした。
投稿者: re-viさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 2 3 4 2 4 3 40時間以上50時間未満


操作の自由性が高い、内容も濃く
前回のディスガイアと同様にやりこみ度が高くプレイ時間は満足。


キャラクターに存在できる制限時間があるところがやや難しい。
少しダンジョンなどがごちゃごちゃしすぎて見にくい。



ストーリーの中に少しギャグが入っているのでかなりデモシーンも楽しめた。
本線のストーリーも良く最後は感動(人によっては;)。
投稿者: 蛹さん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 1 2 2 1 2 40時間以上50時間未満


戦略性の高い戦闘システム。


とにかくシステムが分かりづらい、のにチュートリアルの説明が不足している。
ストーリーはハートフルだけど捻りが無い、見ていてつまらない。



システム、操作感などが悪く、プレイ中はずっと不快感を伴っていました。
さらにはストーリーも悪かったので、クリア後のやり込みもする気が起きません。
お薦めできないです。
投稿者: しおさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 4 1 100時間以上


・前作「ディスガイア」は中盤からズルズル失速したのに対し、
 今回は序盤は淡々、後半から盛り上がるストーリー展開。
 一歩間違うと「世界名作劇場」の仲間入りをするのではないか?
(今で言えばジブリ物ですかね)なんて邪推もしちゃいそう。
 嫌な印象のキャラが、本当は良い人だった…のようなベタ展開
 が好きな人にはストライクゾーンです。不覚にも涙しました。

・キャラ、アイテム共に気の遠くなるような育成が可能なところ。
 育成の手間も「ディスガイア」より楽になった気がします。

・今回の音楽は地味め(というかマトモ)ですが、弦楽器の音色は
 非常に心地よく、ゲームにしっくりきていてグッドでした。

・ランダムダンジョンで乱入(!?)してくるステージタイトルが、
 今回唯一の笑いどころかもしれません。かなりウケました。


・いちいち台詞単位にロードが入るのはいいとしても、
 会話の内容にメリハリがなく、ボイスの有り難味は希薄。
 会話とキャラがまるで活きてないように思えます。
 また話の筋からして前半はもっと主人公をいじめるべきなのに、
 その辺りもかなり甘い。非常にもったいないと感じました。

・重なったキャラをカーソルで指定しにくい点が、かなり難点。
 加えて地形の滑る・弾むが拍車をかけ、ストレスがたまる。

・ランダムダンジョン内の敵レベルの上昇が著しいため、
 キャラが弱いゲーム序盤は利用しにくく、やや本末転倒。

・ステージバランスとキャラのパワーバランスを合わせるのが
 前作同様、かなり困難。中盤あたりから曲線でなく階段状に
 敵の強さが上がっていくのですが、ランダムダンジョン等で
 修行すると今度はこちらが強すぎになっちゃう…みたいな。
 結局は敵より早く動き、驚異的な破壊力の武器で圧倒する
 安易な戦法が通用するので、戦略性にこだわる人にとっては
 面白味に欠けるのではないかと思います。

・クリア後も楽しめる作りにはなっていますが、前作のような
 2周目プレイはないので、人によっては息切れするかと。

・戦闘中、ごく希に移動と攻撃ができなくなるハマリあり。


2D絵が良く動いて好印象ですが、イベントシーンのテンポを
非常に悪くしているために評価3、難易度も力押し上等なため
易しい(1)にしました。



チクチク育ててチマチマ遊ぶには、うってつけのゲームですね。
自作キャラを愛でるのに悦びを感じる人にはオススメでしょう。
(というか、そういうゲーム自体少なくなってますしね)
ただ、内容と等しく一部の隠し要素を出す条件がやや廃人級なため、
それについていけるか否かがゲームの寿命が決めるかもしれません。
投稿者: 駄ゲー番長さん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 5 5 3 2 2 60時間以上100時間未満


・まず、過去にないコンファイン&リムーブの斬新なシステム。ユニットの行動時間に制限があるため、強いユニット一人でごり押しができない。この戦略性の高さが気に入った。だが、寄り道すれば序盤でかなりレベルを上げることもでき、力押しも可能。この辺のバランスはさすが日本一さんだと思う。

・終わりの見えないやりこみ要素。特に今作は武器・称号の強化と、ランダムダンジョンが楽しい。ランダムダンジョンは、いったんもぐってしまうとどこでやめたらいいかわからず、つい時間がたってしまう。乱入ステージも、いきなり高レベルの敵と戦う事になったりするが、それがまた楽しい。

・やりたい放題の名に恥じない自由度の高さ。雑草やら岩やら魚やら、こんなものまで武器にできるのか、と思った。武器の解説も相変わらずのノリで、読んでて楽しい。

・ストーリーに関しては、後半の展開はベターながら燃えた。

・隠し要素がかなりたのしい。コミカルだったりシリアスだったり、数も結構ある。

・技のエフェクトが全体的にさっぱりというか、すっきりしてる。


・ストーリー。これが一番大きい。どこが不満かと言うと、未消化・説明不足の部分が多い。もっと言ってしまうと、限定版についてくる設定資料集を読まないとわからないことがある。展開も強引に感じる所、不自然に感じる所がある。

・戦闘マップでのカーソルの移動が早く、目的の物に合わせるのが大変。

・システムはすごくいいとは思うが、やや複雑で慣れるのが大変。理解してしまえばすごく楽しいんだけど。

・マナが常に不足している。合成のマナ、ちょっとかかりすぎでは?



ディスガイアと比べる人が多いようですが、システム等
これだけディスガイアと変わっているものを比べるのはどうかと。
ディスガイアもファントムブレイブもそれぞれ違った楽しみがあると思うのですが。
とにかく、自分はストーリー以外は大満足です。めちゃくちゃはまってます。
まだまだ終わりは見えてきません。時間が惜しいです。
投稿者: セラフィムさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 3 2 2 4 10時間以上20時間未満


・コンファインシステムが戦闘のマンネリ化・長期化を上手く防いでいたと思います。
 ステージ毎にそこにある物や地形、敵を考慮して、
 どうすれば効率良く攻略できるのかを考えるのが楽しかったです。


・敵に止めをさせなくても戦闘に出しているだけで経験値がもらえるのも便利でした。
 ディスガイアでは回復系キャラや低レベルキャラの経験値稼ぎに
 最初戸惑ったので、この配慮は嬉しかったです。レベル差が広がるのも防げましたし。

・ボス戦?の曲がとても良かったです。
 ジ○リ映画を思い起こさせるような感じでした。


・ストーリーが幼稚。一度見たら次からは飛ばしてしまいました。
 ほのぼの、というより、大人がわざとそれに似せて作ったようなあざとさを感じました。

・マローネが必要以上に虐げられているのが見ていて不愉快でした。
 フクロウやネコが当たり前のように直立二足歩行で歩いて、
 べらべら人間の言葉をしゃべっているような世界なのに、
 何で悪霊憑き(というか幽霊が見える)というだけで嫌われるのでしょう?
・場外システムは敵に有利で味方に不利なのでうっとおしいだけでした。



前作ディスガイアの方が面白かったです。
今作は全体的に説明が不十分で、手探り状態でゲームを進めていくことになるので、
軽い気持ちではプレイできないのが気になりました。
もっと(色んな意味で)簡単なら良かったのに、と思います。
根気と時間のある人にお薦めですね。
投稿者: コパーフィンさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 4 1 4 1 1 60時間以上100時間未満


前回のディスガイアとはまた違ったスタイルで楽しませてもらいました。
相変わらずのやり込み度はとてもイイ!
一般的にみてもいい意味で異色作ではないかと思いました。
キャラのLV、装備品のパラメータ、多すぎる(笑)仲間可能なキャラ。あ〜楽しいな(・ω・b)


ストーリーが好きじゃないですが、まあ個人的な意見です。
私は特に悪いと感じたことはないですが、
私にとってのいいところがそのまま悪いところにつながるだろうと思います
(上がりすぎるLVからくる大味すぎる感のある戦闘など)



前回のディスガイアと比べると少し物足りない感じが・・・
このゲーム単体で考えるとかなりいいのですが、
ディスガイアの絶叫もののやり込みの後はややかすみがかる。
議会や転生(今回もあるといえばあるかも)などにとても魅力を感じたため、やや残念といった感じ。
投稿者: サボテンの息子さん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
5 4 2 2 1 3 3 3 00時間以上10時間未満


自由度が、あるなぁ。
なんか、人が、ついて来るというのが、よかった。
なんか、うけた。


キャラが、自分的には、嫌だった。アッシュが、主人公だとぉぉぉぉ!!!
なんか、アニメが、好きな人とかは、面白いかもしれない。
だ・が、本物の、人が、声をやってる。というのが、ムカツク。
それに、絶対、はじめ、「データー、読み込みを、失敗しました」。おいおい、ほんまに、
ゲームかよ・・・内容も、おもんない。
買わないほうがいいよ、皆さん。



100%買わない方がいい。アクション好きが、買ったら、大変な事になる。
僕も、アクションが、好きな方だからさ。
投稿者: マスター]さん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


グラフィックが意外といいです。
他にもコンファインのシステムや倒した敵を装備して戦える事や
アイテムのレベルも上げられるし合成すれば 武器が恐ろしく強くなる事もかなり気に入っています^^
まだ全然やりこんでいませんが、すごいやりこみ要素があると聞いています^^
他にも最高到達度があり、更新すれば景品がもらえたりする所もいい所です。


あまり悪い所はありませんが、あることをすれば簡単にレベルが上がりすぎる事です
後たまに声が入ってない所がありましてそこの話をみていると正直悲しくなってきますww



自分はあるところでレベル上げすぎてゲームバランスが崩れてしまったので少しつまらなくなりました。
クリアしてからやりこまないとラスボスを一撃で倒せるほど簡単にレベルが上がってしまうので気をつけて欲しいです。
ディスガイアにひけを取らない面白さだと思うのでぜひ買ってください^^
投稿者: sinnyaさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 3 100時間以上


コンファインという独自のシステムが戦略性を高めている。
ここぞというタイミングで強いキャラを呼び出して一気に片付けるなどSRPGとしての面白さは充分。
キャラクターも多いので、育てるのが非常に面白く武器のレベル上げも面白い。
戦闘中のロードもなくて、ディスガイア同様、
やりこみタイプとしてはしっかりポイントを掴んでます。


説明書を読んでもさっぱりステータスがわかりません。
説明書が明らかに説明不足だと思った。
システムが理解出来ないと、面白さがさっぱりわからないのも辛い。
最初はマズいものを掴まされたと思った。
移動がマス目じゃないから、非常にわかりにくいという感じも。
場外って、敵にしかメリットがないのも・・・

SRPGをある程度やったことのある人しか面白さがわからないかも。
アナログスティックでしか移動が出来ないので最初はちょっと慣れないと不便。



ディスガイアに比べてかなり複雑になったやりこみSRPGって感じです。
普通にSRPGやりたかった人は逆につまらんと思ったんではなかろうか。
個人的には面白いです。
すごく好き嫌いの別れるSRPGだと思いますが。
普通のじゃなくてちょっと変わったSRPGやりたい!というならオススメします。
投稿者: 3ミクロンさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティー:さすが日本一ソフトウェアですね、「こんなのあり?」と、思えるようなことが数えきれないほどあります。前作でさえオリジナリティーは高かったのに、今作はそれの上を行きます、場外やコンファイン、マップにある物=アイテム=武器、の概念、その他諸々。大変素晴らしいです。

グラフィックス:とにかく細かいですね、驚きです。キャラクターの感じは好き嫌いがあるかもしれませんが、僕は特に気になりませんでした。

音楽:戦闘の音楽が一部ナウシカっぽくて好きです(笑)。またそれ抜きで考えてもまぁ良い出来だと思います。

熱中度:買ってから1週間ほどは一日8時間程度やってました。やりこみ度は前作ほどではありませんが、かなり高いと思われます。意外にハマれるのがおばけ島(まぁ自宅のようなもの)のアイテム配置、「植木鉢は家の二階のベランダに、ジョウロはその隣に置いておこうかな」などいろいろ自分の中でイメージを膨らませながら配置していけるのでとても楽しいです。

満足感:面白かったです、とても。オリキャラ作成もキャラの数が多いので(モンスター含め)かなり自由度は高い気がします。

快適さ:システムは最初少し戸惑いましたが、慣れれば何も問題ないです。

ストーリー:良くも悪くも王道です、でも最近のゲームではここまで直球のストーリ−はあまり見かけないので、言ってしまえばかなりオリジナリティーなのかな?(笑)最後は結構感動します。

難易度:普通にやってればなかなか難しいと思います、でも、おそらく誰かが攻略集や裏技のほうに投稿していると思いますが、それを使うといきなり難易度激減。とりあえず間を取って普通にしました。

備考:↓多少ネタバレになるので見たくない人は見なくても良いです。

前作ディスガイアのキャラも何人か出てきて仲間になります。ディスガイアファンは買って損なし!


オリジナリティー:んー、強いて言えばオリジナリティーが高すぎて最初は戸惑うかも。

グラフィックス:絵の好き嫌いが全てを左右しますね。

音楽:まぁ音楽の好き嫌いってのは人によってかなり違うと思いますからね、良いと断言できないのが悪いところでしょうか(笑)

熱中度:こういう類のゲームが好きな人は、かえって戦略とかあまり必要ないこのゲームは嫌いかも。

満足感:ハマれるか否かですね。

快適さ:問題無し。

ストーリー:平凡な所ですかね。

難易度:ちょっとした事を知るだけでも難易度は激変しますから、そこがちょっと・・・。

結論:好き嫌いで全てが分かれます(笑)



買って良かったです、日本一さんのソフトはハズレが無い!(前作・今作しかやってませんが)次回作にも期待大です(笑)
投稿者: ○○2世さん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 5 5 3 4 2 100時間以上


・シリーズなのに「こんなS.RPG見たことない!!」と思う程のオリジナリティーがありました。

・具体的には円による移動、マップ外(場外)に落とせる(もしくは落とされる)、マローネ以外は味方全員が霊魂、持ったものがなんであれ装備扱いになり、合体技が使えるようになる、持ったものを積み重ねることによって梯子や高台などの変わりにできる、などきりがない位あります。

・それにより戦略にかなりの自由度がありやってて飽きなかったです。

・その上、ED後に結構なシナリオ数があり(敵の強さが桁違いになっていく)やり込み要素満載となっているのでかなり満足しました。


・最も残念な点が技の自動整理ができなかったとことです。大量に技を習得できるので自分で整理するだけで数十分かかるのでかなり面倒くさいです。

・前作は前作の、今作は今作の独特な(それにしかない)良さがあるのですが、前作と比べ劣る要素はジオエフェクトがなくなったことで戦略性が減った、マルチエンディングでなくなったのでストーリーに自由度・やり込み要素がなくなった、暗黒議会制度がなくなった、など総合的には劣った感があります。



「シリーズものなのに斬新!」という点で1番気に入ったS.RPGです。
ですが魔界戦記ディスガイアの方がやり込み要素・戦略性が高いと思うので、
まだやったことのない人はそちらからやった方が良いと思います。
ディスガイアを気に入った人は「もちろん買い!!」です。
投稿者: イフさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
5 3 4 5 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


中毒性のあるシステムでプレイヤーを確実にハマらせてくれます
キャラ、武器の育成は底がなく、ほとんどどの武器でどの技も使えるのが良かった
前作でもあったランダムダンジョンも、いろいろアクセントが加えられているし、
技や職業も増えている点から確実にパワーアップしてます(と言っても前作とは根本的に違うゲーム)
相手(人や物)を持ってそれらの持つ技を使ったり、場外に飛ばしたり戦闘自体も楽しい!


システムを完全に理解するのに結構時間かかった(-_-;)
ネットで見ないと気づかない事もあったし、初心者はすんなり入れるかちょっと心配。
でもややこしい分だけ面白いので、さほど悪い所でもないです^^
あと前作ではゲームの難易度を変えれたけど、それが無いのが少しばかり残念だった。
本編の難易度自体が難しいのが救いでした^^
あと簡単にレベル上げをする方法がある事
そこらへんはデバックできたと思う。



前作もかなり中毒性が高かったけど、全然違うシステムながら中毒性は健在ですね。
本編も長いしクリア後も充実。文句ありません^^
クリア後のやりこみには途中で飽きても前作同様、最低100時間はやると思います。
日本一ソフトウェア最高ですね、次回作出るなら100%買います^^
マス目がないからマス目嫌いにもオススメ。
投稿者: ぺっぺさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 4 5 4 2 4 20時間以上30時間未満


ランダムダンジョンがとても面白い。
憑依などの変わったシステムが難しいが、慣れると楽しい。


シナリオが暗いのとかなり難しいため初心者には、お勧めできない。



SLGとしては、異色のゲームだと思う。
投稿者: yuiさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 3 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


・システムが斬新で意欲的ですごいなあと思いました。旧来のシステムに固執したり満足したりせずに常に新しいシステムを作ろうとする姿勢みたいなものを感じて好感が持てました。もっともそれが面白さにつながるかどうかは別ですが、その姿勢は素晴しいと思います。

・敵の死体を武器にしたり、アイテムを盗んで逆にそれを武器にしたり、魚や草やヒトデやサボテンまで武器にしたりと、謳い文句通りにやりたい放題できて楽しかったです。自分の好きなキャラや武器を好きなだけ育成できるのは良いですね。

・大失敗ダンジョンや大失敗称号を使ったアイテム合成を使えば、ものすごく楽に強力に強くなれるのは助かりました。まあ頭を使ってクリアするはずのシミュレーションで力押しになってしまうのはどうか、という問題もあるかもしれませんが。

・クリア後のおまけでディスガイアのキャラが仲間になるのがうれしかったです。

・おばけ島が思ったより自由度が高く、島内を自由に歩き回れたり(狭いですが…)、仲間同士でバトルロワイヤルが起こったり、アイテムや人を自由に出し入れできたりぶん回せたりと面白かったです。

・ランダムダンジョンが楽しかったです。本編よりはまりました。

・人間キャラはあんまり魅力的じゃありませんでしたが、パティやネコサーベルなどモンスターキャラは魅力的なキャラが多かったです。


・コンファインシステムは時間制限があるので、どうしても作戦で長期戦ができず速攻型になってしまうのが不満でした。あと育てたくもないユニットを育てる必要があるのも嫌でした。少数精鋭が好きなので。まあ武器を鍛えまくれば一撃で敵を倒せるようになるので少数人数でもクリアできますが。

・ストーリーが悪くはないのですが、ありがちで新鮮味のない世界名作系なストーリーだなあと思いました。嫌いだった人も多かったでしょうが、ディスガイアのあのはちゃめちゃでギャグ調でオタクっぽくてノリが良く、でもちょっとホロリとくるストーリーが好きだったのでそれを期待してたんですがちょっと拍子抜けでした。

・職業キャラのグラフィックがディスガイアと比べてあんまり魅力的じゃありませんでした。

・地面が滑るマップですが、面白い要素というよりストレスしか感じませんでした。同様にプロテクションシステムもうざかったです。

・ランダムダンジョンで出てくる乱入ステージはまじで止めてほしいです。



ディスガイアの進化系を期待して買うと、ちょっと期待はずれに思うかもしれません。
ファントムブレイブも面白いことは面白いのですが、
正直なところディスガイア程はまりませんでした。
でもディスガイアとは違う別のゲームだと思えば良作だと思います。

システムに慣れるまではつまらなく感じるかもしれませんが、
システムを理解した途端にがぜん面白くなります。スルメゲーですね。
投稿者: もももさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
2 4 2 1 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


・キャラが可愛らしく自分好みに育成できるので
 気に入ったキャラができれば、いくらでもやり込める。

・ゲームの3D化が進む今、こうして2Dのスタイルを守るのは
 個人的に好感が持てる。(2Dが好きなんで)

・コンファインというシステムでキャラに行動制限がつき
 戦略性が要求されていて面白い。


・正直新作としての新鮮味が感じない。
 キャラメイク→ディスガイアのまんま
 ランダムダンジョン→アイテム界?
 プロテクション→ジオシンボル?
 魔導合成→ラピュセルに似たようなのあったなぁ
 ・・・というみたいに過去の作品のネタを使いまわしている印象を受けた。

・戦闘の作りが大味すぎ。やりたい放題がウリとはいえ
 混戦になると誰が誰だか分からなくなるし、
 リムーブが原因でいろんなことを試せずやりたい放題できない。
 コンファインのシステムは面白いのに、この辺では足を引っ張っている。



ラピュセル→ディスガイア→ファントム・ブレイブと
プレイしてきて今回一番感じたことは
「もうこの手のやり込みは飽きた」ということ。
事実今作はプレイしても作業としか感じられず途中で投げ出してしまった。
次回作はその辺を考慮したシステムのゲームを作らないと
コアなファンしかついて行かなさそう・・・。
投稿者: NOTENさん[04/02/09掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


武器だけじゃなく、敵を持つことで相手の技を使うことができる。
クリア後にもイベントがある等、クリア後のことも考えられて作られている。
本筋を進めるのを忘れるくらい、寄り道の方がやりがいがある。
称号によってアイテムの基準値が変えられるので、称号集めが苦にならない。

最弱の武器でも、合成していくことによって最強の武器になるので、
気に入ったグラフィックの武器を鍛え上げれば、終盤まで使うことが出来る。
アイテム・称号によって固有技があるが、合成によって1つの武器にまとめることが出来る。
(ただし上限有り)
合成にバリエーションがある。(人←物、物←人)
称号によって人やアイテムのカラーが変わる。


ディスガイアのように、引き継いで最初から始める事が出来ない。
引継ぎスタートが出来ないので、とり逃したレアアイテムはもう一度初めからしないとならない。
モンスター側の職業は多いのに、人間側の職業が少ない。
武器の数は多いのに、種類が少ない。

一定ターンを超えると、キャラクターがリムーブで帰ってしまう。
リムーブするまでのスキルもあるが、上げても微々たる物なので上げる意味が無い。
後半になると、いちいちコンファインさせるのが面倒になってくる。
戦闘時のグラフィックやエフェクトがシンプルすぎて物足りない。
ストーリーにほとんど分岐が無い。



今回のコンセプトが「やりたい放題」なので、やりこみの方は期待してなかったのですが、
結構やりこみ要素も豊富です。
自分としては、アイテム集めが好きなので十分熱中できました。
ただ、ディスガイアに比べたらやはりディスガイアのほうが豊富に思えます。
ファントムブレイブだけでも十分楽しめますが、ディスガイアをやっていると、
少しですが楽しみが増します。

移動がマス形式ではないので少々戸惑いますが、慣れるとこれはコレで楽しめると思います。
残念なのは、引継ぎスタートが無いのと、戦闘が悪い意味でシンプル過ぎる・・・
これさえ我慢できれば十分に楽しめると思います。
それと、ディスガイアで存分に楽しめた人にもお勧めできると思います。
投稿者: 闇ガラスさん[04/02/09掲載]