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良 い 所 |
まず、独創性。他のゲームとは一線を画していると思う。 同社の前作ディスガイアで持つ・投げるなどのシステムで関心したものだが、 今作では持つことが装備ということにつながる。これは 非常に戦略性に富んでいる。 キャラに装備させて能力重視で出撃させるか人数を重視して 出撃させるかというところでその人の個性がで、その人それぞれの味が出てくる。 次に音楽。これは私的かもしれないがとても聞いてて飽きが来ない。 そして操作性。これは結構親切設計だと思う。 視点が8方向になっただけでもかなりやりやすくなったが、 セレクトなどの使用にてキャラの選択がかなりわかりやすくなっている。 ストーリーは好みがわかれるとは思うが、個人的にはとてもよかったと思う。 最後は少しだけ感動ものでした。 また、技数が非常に多いのでかなりやり込めると思います。 あと、おばけ島で草や木、看板など色々並べてみるのも面白いと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラメイクできる種類(人間)が少し少ないかなと感じました。 難易度に関しては非常に迷いましたが、悪い方に書かせてもらいます。 やり方によっては簡単にレベルが上がり、ゲームバランスが崩れてしまう。 人によっては適度な難易度でもあると思うが、いかんせん微妙すぎると思う。 あと2周目がないのが寂しいかな。 こんなところでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはとてもよかったと思う。 ディスガイアと比べるとどちらが良いとはいいにくいが、常に前進していると思う。 個人的にディスガイアで育てたキャラとファントム・ブレイブで育てたキャラを対戦させてみたいと思った。 また、クリア後のおまけは結構充実していると思う。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: FISさん[04/02/13掲載] |
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良 い 所 |
やりたい放題かというと意外とやりたい放題ではないが、 戦闘システムは今までのS・RPGの枠をはるかに越えていることは確か。 コンファインによって多人数を育てる必要があるため キャラメイクが多くても気になることがないのは良い。 ドット絵のレベルの高さは日本一の特徴でしょう、今回も素晴らしい出来です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作のディスガイアで仲間にならなかったプレネール、 今回はなるかと思いきや仲間にならなくてションボリ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このソフトは買って正解だったと思う。 ここまではまってしまったのはディスガイア以来だ。 日本一ソフトウェアはいつもながらいい仕事をしている! | ||||||||||||||||||||
投稿者: TAGOさん[04/02/13掲載] |
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良 い 所 |
ランダムダンジョンがよかったです。キャラの修行場といった感じで楽しめます。 また、高レベルダンジョンに挑戦して敵に殺されそうなスリルのなか、 高レベルアイテムをゲットするのは面白いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
コンファインシステムは気に入りません、時間制限があり、 自分の鍛えた強いキャラクターがフィールドで元気でいるにも関わらず、突然消えてしまうのは理不尽です。 その結果、いくつか鍛えるキャラを増やさなければならないわけですが、そんなのめんどくさいだけです。 なんで育てたくないキャラを育てなければならないのかわけがわかりません。 武器の購入や鍛冶、合成、称号これらも効率よくするには、結局その専門職のキャラを育てなければならないのでウンザリします。 売りの「やりたい放題」の前に課題や制限など付けられたら、やる気がなくなるだけです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ディスガイアと別物として見ても、これは面白い!とは言えません。凡作です。 斬新なシステムだったとは思いますが、空回りが多く、大したものがないように思います。 ですが、多少ディスガイアのシステムを継承している部分があるので、相変わらずその部分は面白いと思いました。 …まあ、つまりディスガイア未プレイなら絶対これよりそっちやった方がいいかと。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: にゃーさん[04/02/13掲載] |
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良 い 所 |
●味方ユニットや技のレベル、スキルポイント ●称号の強化 ●マナとお金を貯めて武器を合成し強化 ●400種類以上もの技集め ●霊験システムによるキャラ強化 ●転生 などなど。とにかく味方を強化する手段が多々あり、やりこもうという気にさせられる。 気がつくと2時間は軽く超えてプレイしている自分がいた。 システムが少々複雑で、最初は戸惑いましたが、すぐに馴染んで楽しさが倍増。 コンファインシステムも最初は不服だったが 「まず雑魚キャラをサブメンバーで倒して・・・」 「こいつはリムーブ時間が長いから、とりあえず出しておこう」 「あとはボスだけだから、切り札をコンファインだ」 など、色々と考えながらプレイするのが楽しくなった。 クリア後も色々とお楽しみがあり、ディスガイアからプレイしている人にとってはニヤリな演出。 待った甲斐があったゲーム。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ヘクスを取り除いたのはよいのですが、ちょっとキャラとキャラが近づきすぎて、見づらいしカーソルがあわせづらいし間違えて味方攻撃しちゃうし・・・ちょっと面倒。勝手にキャラの上に乗ってしまうのもやめてほしかった。これだったらヘクスの方が良いかと。 キャラに装備出来るのが武器1つってのもなあ。個人的に、武器と防具くらいは装備したかった。 そして今回一番の不満が、敵がこちらの武器を盗んでいく事! 折角苦労して散々強化した武器をいともあっさりと盗まれて、一気に形勢逆転。敵はポンポン盗んでいくくせに、取り返そうとすると成功率1%・・・イライラするだけ。これだけはどうしても納得がいきません。 そして肝心のストーリーは・・・うーん・・・可もなく不可もなくってところかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作といっていいかどうか迷いますが、ディスガイアから待った甲斐がありました。非常にやりこめて、かつハマります。 ディスガイアの方が良いという意見が多いみたいですが、私としましては、ハマり度ならこちらが上です。今現在も1日1プレイはしないと気が済まない程に。 まだまだ楽しめそうな一本。しばらく売れませんな。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: フレさん[04/02/13掲載] |
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良 い 所 |
武器がいろいろな種類がある。 技も多い。 前作の技がある。 レベルも9999まである。 これまでにはなかった移動法がいい。なれるとかなり動きやすい 場外もなかなか使い道があっていい。 BGMもかなりいい。ボス戦のときのBGMがとくにいい! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オウル族、シマオサがむかつく。すごくむかつく。 最後はランダムダンジョンに入り浸ることになる。 金が余る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
十分楽しめます
買った初日からやりまくり4日でクリアしました。 かなり熱中してました。 技を覚えたり、武器を強くしたり、キャラを強くしたりできるので十分やり込めると思います。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 扇さん[04/02/13掲載] |
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良 い 所 |
オリジナリティーの高さは凄いです。 音楽のクオリティも高く、聞き応えが有ります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティーの高いシステムが多数ある反面、消化しきれてない感があります。 コンファイン、リムーブ、場外ルール等々、快適に遊ぶという観点から見たとき、 障害にしかなりえなかったりするので微妙です。 ストーリーは、悪い意味でベタです。 世界観は凄く良いのに、それを説明付ける設定が非常に浅く、一人よがりな印象を受けます。 また、キャラクターの性格に無理がありすぎて、感情移入が全く不可能です。 特にマローネ。 人間関係を含めて汚い仕事をやっているのに、 何者をも疑わない澄んだ清らかな心を持っている、というような矛盾ぶり。 「真っ直ぐな心根の主人公」を演出したいのは分かるのですが、余りにも極端すぎです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックは汚いし、音質は低いし、ロードはウザいです。 2周目が無いなど、前作で改善された部分が今作になって改悪されているのは理解不能ですね。 真新しいシステムのSRPGをやりたいなら「買い」ですが、そうでないなら余りお勧めできません。 次回作に期待したいです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ぼるじょあさん[04/02/13掲載] |
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良 い 所 |
・新しい試みがある。 ・キャラがかわいい。 ・はじめから色々な事ができる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・新しい事をしてるがほとんど失敗してる。 ・キャラは絵はかわいらしいが、量産キャラばかりで愛着がわかない。 ・ストーリーを進める楽しさがない。 ・「やりたい放題」と書いてあるのに大した事は出来ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近の続編ものによくあることですが、前作(ディスガイア)よりも つまらなくなってしまったと思います。 「やりたい放題」と言っているのに制限が多いのはガッカリでした。 メインキャラクターが二人しかおらず、話も面白いとか感動とかいった ところが全くないもので、無意味に話数を増やしている節もあって なんだかなぁ、と思いました。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 弓兵さん[04/02/11掲載] |
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良 い 所 |
兎にも角にも音楽。毎度の事ながら素晴らしいです。本当に気合入ってるなー。 コンファイン・リムーブというアイデアも面白いですね。 そこら辺に転がっている木や草などにキャラを憑依させて戦う… というシステムは実に新鮮な気持ちでプレイできました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音量のバランス。楽曲自体の出来は非常に宜しいのですが、 コンフィグでボリュームを最大にしても蚊の羽音程度にしか聞こえてきません。 その所為で人によっては全く音楽が耳に残らない可能性が。 限定版のサントラを持っている人とそうでない人の音楽への評価が大きく分かれそう。 ゲーム開始時に読み込みしてる割にはプレイ中に細々と、そして微妙に長い時間入るロード。 この辺の技術的な部分はいい加減改善して頂きたいです。 じっくりと愛着を持ってキャラを育てても、リムーブというシステムが故に 結局は数ターンしか活動できないので、1キャラを阿呆みたいに強くする楽しみが ディスガイアに比べて激減してしまいました。 やり込み(キャラ育成)とコンファイン・リムーブはあまり相性が良くないかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
素敵な音楽・小気味良く動く2Dキャラ・面白いアイデア等々、 素材はとても良いものの、それらが今ひとつ上手く噛み合っていない… というのが今作の印象です。 んんん、勿体無いなぁ。 ファントムブレイブ自体は決して悪いゲームではないと思うのですが、 この手のゲームは「やり込み」「戦略性」どちらかに的を絞って作っている物の方が 面白い事を再認識しました。 私個人はサントラでしっかり楽しませて貰っているので購入した事に後悔はしていません。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: つなさん[04/02/11掲載] |
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良 い 所 |
正直、メインストーリーよりもキャラクターやアイテムを育てることに熱中する。 技も多く、能力値も信じられないほど高くなる。 プレイして一番の醍醐味は「やり込める」こと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムなど、初めてプレイする人にとっては難しすぎると思う。 また、説明書には本作で最も重要と言っていい「魔道合成師」の使用方法などが 全然記載されておらず、ゲームをプレイする以前の問題で、きっちりと記載してほしい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
能力値が大変上がる。 しかし、それにより他キャラクターとの差が出来すぎてしまう。 やり込めるが、途中で飽きるゲームだった。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: yamatoさん[04/02/11掲載] |
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良 い 所 |
◆ファントムブレイブはシナリオはいいのですが、 最後の方(17話あたりから)が詰め過ぎですね。 ◆クリア後の日本一ソフトウェアの人気?キャラが出てくるのがいいですね、 (プレネールさんもいましたし)欲を言うと本編でも出してほしかったですね。 ◆技が多くて面白かったですね。 ディスガイアからの技もありましたしね。 ◆リムーブはキャラのレベルが(すごく)偏るのを防ぎましたね。 ◆MoonlightTaleより(似たような形式なのですが)完成度がよかったですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆モンスターキャラが作れるようになるのが20匹なのが少しめんどうでしたね。 ◆リムーブは良い考えなのですが。好きなキャラがあまり活躍できませんでしたね。 ◆キャラメイクできる人型キャラが(ディスガイアと比べて)少なすぎましたね。 ◆クリア後いろいろできるのはとても良いのですが。(引き継ぐ状態で) シナリオがもう一度やりたいですね。(プリニガーXを倒した後できたらすいません) ◆やはり、ディスガイアの形式の方が良かったですね、 慣れればたいした問題じゃありませんね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はじめは、(MoonlightTaleと言う一クッション置いても)結構戸惑いましたね。 やりたい放題と言えばやりたい放題なのですが少し肩が凝りました。 やはりマス目の方が好きかな♪ 日本一ソフトウェアのキャラはとても個性があふれていて好きです。 今回もおまけで日本一ソフトウェアの人気?キャラ出てきました。 そう言うのが好きな方は即買いです。 マローネやアッシュには今後の日本一ソフトウェアのソフトに ゲストとして登場していただきたいですね。 ですがそうすると日本一ソフトウェアのソフトを 全て集めないとつまらなくなってしまいそうですね。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: チャラさん[04/02/11掲載] |
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良 い 所 |
イベントごとにキャラが出てきてコミカルな会話をするのは、個人的に面白かったと思う。 マスが無くなった為、前作までの取り囲まれることが激減しやりやすかった所もある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番初めに頭に浮かんだのは戦闘。前作までとは勝手が違いすぎてかえって戸惑った。 ・武器を持っていないと、いつの間にか敵に持ち上げられていたり、逆に持ち上げていたり。 ・接近しすぎて混戦になると非常に見辛くなる。 ・武器にまでHPがあり、消滅するほどダメージを受けると拠点の 島で装備し直さないと次の戦闘時に素手で参加しており、やり直しなんてことも。 かなり面倒くさい。 ・キャラも似たような感じで、魂まで消滅すると召喚をしないと 次の戦闘に参加できず 面倒くさい。 その他に、普通だったらプレイし終わったあとに良い曲があれば サウンドトラックを買うのが当然の流れだが、限定としてソフトと同封で、 ある程度でさえも曲を聞けずに限定版を買うしかCDは手に入らない消費者にとっては 酷な博打であり、今回は自分の心に残った曲は無く無念であった。 最後に、島にいるキャラたちの会話が、 一行ずつランダムに組み替えてある事に手抜きを感じた、文章が無茶苦茶過ぎる。 あるいは必要ないならしゃべれなくしろと思った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なにより、ストーリーが先読みできるのがやってて悲しくなった。 前作のたしか8章までの引き込まれる感じが無く、 かなり期待していましたがべつにやりこみたくないのが今の感想です。 何か飛びぬけた魅力が欲しかった、個人的には前作に軍配かな。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: RUICOさん[04/02/11掲載] |
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良 い 所 |
コンファインのシステムは今までのS・RPGにはない斬新なシステム。 しかも、どんなに強いキャラも行動回数が 制限されているので、戦闘に緊張感が生まれます。 「やりたい放題」と銘打ってあるだけあって、死体を武器にしたり、 そこらへんにある障害物、果ては敵まで戦闘に利用することができます。 これらふたつの斬新なシステムにより、オリジナリティーには5点を付けました。 前作のディスガイア同様、やりこみ要素も充実しているところ。 合成により、キャラ、武器ともに際限なく鍛えられ、 自分の好みのものを作ることができます。 音楽もほのぼのしていて、個人的には気に入りました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が途中で急に強くなり、やりこまないと勝てません。 かといって、やりこみすぎると今度は楽勝になってしまいました。 ストーリーは微妙ですね。先の展開が読めます。 ディスガイアには「持ち上げる」→「投げる」システムで、 かなり離れた敵にも先制攻撃ができたのですが、 今作では武器を持ったキャラを持ち上げられません。 (武器を盗んでしまう)同様に、自分が武器を持っていると持ち上げられない。 そのため、遠くにいる敵(大抵強く、コンファインでも届かない)に、 そこへ到達するまで補助魔法等で強化されるのを、指をくわえてにているしかありませんでした。 武器をひとつのキャラとして扱うのはどうかと。 戦闘中に武器が壊れると大幅にパワーダウンするので萎えます。 更に、レベルの高い敵には簡単に、 武器を盗む→その武器の最強の必殺技を使用→マローネが死亡→新たにコンファインできずに全滅、 という最悪な戦法を何度も使われました。 場外システムははっきりいってストレスたまります。 味方がが場外に飛ばされるともうその戦闘では登場できないのに、 敵を場外にすると他の敵のレベルが上がり、何だか不公平に感じました。 最強のアッシュがすぐに場外にされると、即リセットです。 敵も武器を盗んでは、すぐに場外に投げてくれます。 キャラのグラフィックが魅力的ではないですね。何だかどのキャラも格好悪いです。 S・RPGでは定番のマス目の概念をなくしたため、 キャラの一がごちゃごちゃで良く分かりませんでした。 また、前後左右にマスにいるキャラとの協力攻撃で、 通常攻撃で敵を袋叩きに出来なくなった点も非常に残念です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはり、ディスガイアと比較すると、どうしても見劣りします。 何だか中途半端という印象を受けました。 オリジナリティーの面を追求しすぎて、 前作から引き継いで欲しい部分も削ってしまったって感じです。 せっかく前作が名作だったのですから、ディスガイアで評価を受けた部分は そのまま引き継いだほうがよかったのではないでしょうか。 個人的にはやりこみ大好きなので、かなり楽しめました。 しかし、ディスガイアとは一味違ったゲームなので、期待はずれのひともいると思います。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ざっくさん[04/02/11掲載] |
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良 い 所 |
非常に独特なシステムを採用しているのでシステムを理解するのに時間がかかったが、 話が進むにつれてシステムが理解できるようになると 様々な事が出来るようになるのはまさに想像力を試される所だと思った。 BGMや全体的にほんわかした雰囲気は良かったと思う。 コンファインもSRPGでありがちな力押し単機特攻に対する策としては有りかなと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムを理解するのに多少時間がかかるので、 その前に置いてけぼりにされてついていけない人が多いのではないかと思う。 プロテクションやランダムダンジョン、合成,称号を利用すると途端に馬鹿みたいに レベル、ステータスアップを簡単に行えてしまう、それはそれで面白いのだが 問題はそれが序盤から可能になるという点。 個人的にクリア前はある程度制限されてて、クリア後のおまけ若しくは2週目で 全ての制限が解除されるような形でも良かった。 ストーリー中で説明されていない事柄が多い、マローネの両親については アッシュの回想とかでも良かったんじゃないかと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ディスガイアもプレイしましたが、このゲームはシリーズ物と言う訳でもないので ディスガイアやラ・ピュセルと比べる必要は無いのでは? 確かに粗は目立ちますが、新作を出すごとに斬新なシステムを考えてくる 日本一ソフトウェアの姿勢は評価したいと思います。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: YASさん[04/02/10掲載] |
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良 い 所 |
今までにないキャラをアイテムにコンファインさせて闘うなど アイデアはすごいと思うが…(悪いとこにこれいこうをかきます) 音楽は日本一ソフトウェアさんは力をいれていることをしっているので相変わらず良いです。 キャラクターはまあ好みにわかれますがかわいい感じがして俺は好きです (ディスガイアやラピュセルのキャラがすきならこれも好きになれると思う。) やりこみは半端じゃないです。やろうと思えばレベルMAXまではやりまくれます。 難易度もほどよい感じでSRPGが好きなかたなら許容範囲だと思います。 合成、称号、ランダン等キャラを自由にカスタマイズできるのも非常に楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
コンファインさせるのはいいのだがリムーブしてしまうためレベルの低いマローネだけがのこり きつい戦闘をさせられる (まあ頭をつこて出すタイミングとかを考えたらいいわけだが正直でたら帰らんといてくれと思う。) グラフィックがラピュセルから進化していない。もうそろそろDVDROMにしてほしいところ 操作性がディスガイアなどと比べるとやりにくい (敵をたおそうとしたら味方をなぐってしまうこともしばしばある。) ストーリーには正直萎えた。 もう少しストーリーを笑えるものなら笑えるものに シリアスならとことんシリアスにしてほしかった。 ディスガイアみたいに製作者側が作っていて楽しいとおもいながら作っているソフトがよかった。 日本一ソフトウェアのソフトは全体的になごやかで 笑えるストーリーのほうが自分はすきだなと思いました。 2週目がないこととクリア後のおまけ要素を全部出現させるのが若干めんどうくさいこと。 合成やレベル上げやマナをためるのがめんどうくさいこと 9999の敵を倒したらもうちょっとレベル一気にあがってもいいと思う。 仲間キャラはレベルが次から次へとあがるのにマローネだけは レベルがなかなかあがらないのでコンファインしようとするまえに 敵に殺されてしまいゲームオーバーになってしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に自分は満足できました。 今はまだレベル500くらいなんで隠しボスをたおすのには全然たりません。 もっとやりこむぞー。 ディスガイアやラピュセルとはまた違ったシステムなので比べるのはどうかと思いますが やっぱり同じ会社のソフトなので操作性などで不満を感じてしまいます。 まあ良くも悪くも人をえらぶSRPGかなとは思いましたが やってみたいなーと思っていたりする人にはすすんでオススメできるソフトだとは思います。 なんだか悪いところのほうが多くなった気もしますがそれだけこのソフトがすきだから 良いところも悪いところも見えてしまうということで勘弁してください。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: マイセンチャコさん[04/02/10掲載] |
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良 い 所 |
オリジナリティー:やはりコンファイン、リムーブシステムは他のS・RPGとは一線を画す斬新な要素として評価できます。場外、プロテクションなどもユニークなシステムで、見事に独自性を打ち出しています。こうした斬新なシステムはゲーム性とマッチしないことも多いのですが今作はうまくまとめることに成功しています。 グラフィック:絵本のようなタッチ。温かみがあります。3D全盛時代に2Dで頑張っている、応援していきたい。 音楽:どこと無くジブリ系。耳にやさしい感じです。 熱中度:キャラの育成、スキルの合成、武器の強化など、育成に関してやれることが多い。「自分のキャラを作る」ことが好きな人にはこの自由度はたまらないでしょう。途方も無いパラメーターになるまでやりこむも良し、趣味に走った編成をするも良し、です。 満足感:本編だけでもかなりのボリュームがあるのに、クリア後もランダムダンジョンや隠しキャライベント、無限にも思えるキャラのレベルなど、ボリューム感万点。むしろクリアーした後からが本当の戦いの始まりといえるかもしれません。 難易度:独特過ぎるシステムのせいで「とっつきにくい」という意見もあるようですが、私はすぐに飲み込めました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー:やや平坦な感あり。ディスガイア(未プレイですが)は後半わけがわからなくなっていくそうですが、今作ではそういった事は無く、後半に行くにつれ盛り上がり、最後は大団円。それなりに感動。でも先が読める、ひねりが足りないといったという点は否めません。まあ、これはこれでありだとは思います。(突き詰めてしまえば宮崎作品だって先は見えるのですから) 操作性:フィールド上に物が密集するとカーソルを合わせずらい。これはかなりのストレスです。また会話シーンでいちいち入るローディングはテンポを損ねてしまっていて残念。 キャラなど:確かにこのシリーズ独特の人を選ぶキャラクターデザインのせいで損はしていると思います。私もディスガイアをプレイしなかったのはキャラクターデザインによるところが大きいです。でも今作は前作,前々作よりは所謂「一般向け」に近づいたキャラクターになったかと個人的には思います。 バランス:育成要素の充実と背反的になると思うのですが、キャラを強化しすぎると本編を楽しめなくなる恐れがあります。またラスボス戦は過度のレベル上げが前提とされ、戦略云々の前にレベルを上げなくては歯が立たないのも問題です。 その他:なぜ二周目への引継ぎが無くなったんだろう。残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは初めてプレイしましたが、楽しむことが出来ました。タクティクス・オウガ系のS・RPG好きの方はプレイすることをお勧めします。悪いところをたくさん書いてしまいましたが良作であることには間違い有りません。 キャラクターデザインなどで「オタク向け」などといわれがちなシリーズですがそうした偏見はすて、プレイすべきでしょう。私自身は硬派なイメージがついて回るメガテン(ある意味では「オタク向け」なんでしょうか?)をこよなく愛する悪魔系ゲーマーですが、プレイするうちに気になら無くなりました。今ではそれなりにキャラにも愛着を持っています。(そうした偏見を持っていた私が言うのもなんですが、広く取れば「オタク向け」でないゲームなんてあるのでしょうか?昨今の某大作(とくに10−2)は見るに耐えませんし、最近のRPGは総じてアニメ寄り、硬派なメカ物や重厚なウォーシュミレーション(私は普段こっち派)もゲームをやらない人からすればみんな「オタク向け」ではないのでしょうか。でも恋愛シミュレーションとかは死ぬまでやらんだろうけど(爆)) ・・・駄文を書きすぎましたがともかくお勧めです。機会があればディスガイアもやろうと思います。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ホワイトライダーさん[04/02/10掲載] |
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良 い 所 |
毎回、ここのゲームの発想力には脱帽です。 最初は戸惑うが、慣れればあっという間に合うと思う。 音楽もディスガイアよりももっとグレードアップしていて聞きごたえ有り! ストーリーの時のグラフィックがものすごく綺麗。流石ドット絵を売りにしているだけある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラクターモンスター共々魅力が無く愛着が全くわかない。 ストーリーも、無駄話や説明不足、中途半端すぎて面白くない。 リムーブのせいで、短期勝負になってつまらない。 人間はマローネだけっていうのがちょっと頂けない…。 このキャラデザを売りにするならドット絵はちょっと… 前回のバストアップ方式の方が絶対良いと思う。 あと、ラピュセルのキャラデザの方がよかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリアするので精一杯、これ以上は無理。 何もかもが中途半端で、納得いかないところが目立つ。 もうちょっと時間をかけて練りこめば良作になったのではと思う。 一応、ここのゲームは全部やっていて、どれも良作なのに、 まさかここまで購入して損するとは思わなかった。 次回からは、様子見です。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 上田さん[04/02/10掲載] |
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良 い 所 |
へクス制を撤廃したのが良いと思った。 升目の無いSRPGなんてこのゲームが初めてではないだろうか。 升目が無くなると、細かい失敗とか増えて楽しくなった。 前作から引き継いだやり込み前提のゲームシステムも 武器育成、キャラ育成、アイテム収集、称号収集、凶悪な強さの隠しボス、 とかなり充実している。 ストーリーについて、 最近のRPGのむやみやたらに小難しいストーリーに比べて、 シンプルでわかりやすいこのゲームのが好きだった。 理解不能って人はまずいないと思う。 あとは、クリア後の隠し要素で思わずニヤリ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
細かいバグがいくつかある。 折角作るなら完璧なものにして欲しかった。 プロテクションがストレスになる。 特に無敵、とんでもない%の防御力等は、 破壊しないと敵を倒すことができないのでかなり苛々した。 ラスボスくらい真っ向から挑ませてくれても良かったのでは・・。 別に賭け事をやってる訳じゃないと思うので、 ダンジョン内セーブがあっても良かったのではと思った。 或キャラの声が無い。 戦闘時のかけ声はあるのだけど、戦闘前のやりとりでは無声。 それまでフルボイスだっただけにかなり目立った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりも妙に評価が低いけど大した違いは無いと思った。 もとい、前作やってる感覚と殆ど変わらなかったので、 もう一押し、何か工夫が必要なのかもと思った。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: たくろうさん[04/02/10掲載] |
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良 い 所 |
丁寧なドット絵のイベントシーンは、 プリンセスクラウンを思い出して懐かしくなりました。 バストアップの一枚絵を貼り付けるよりズッといいんじゃないかと思いました。 リムーブ制限により、強化ユニット一体による ゴリ押しをある程度封じたのもよかったと思います。 まぁその代わりマローネでゴリ押しするようになりましたが… 歌詞のついた音楽が多少増えたのもよかったと思います。 できればマールの頃のようにミュージカルも見てみたい気がしました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーのヌルさはちょっと耐えられませんでした。 コールドロンなんて変わりすぎ! オマケで出てくる○○○ナさん、意味わかんないし。 限定版買って設定資料集読まないと、あのシーン理解できないでしょう? RDもディスガイアに比べると理不尽さが薄まってしまって、歯ごたえがない。 敵の数や持込までプレイヤーがコントロール出きるのでは、 難度がないと言っても過言ではないのでは? プロテクションなんてマローネと速攻持ったキャラ一体を強化すれば、 それで何も問題なしな訳だし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
岩や魚やヒマワリを武器に出来る。 そんな世界感は素晴らしいと思いました。 しかし肝心の戦闘において出来る事が少なすぎる。 マップに配置してあるアイテム、それにかかってるプロテクションなどで、戦略が制限されるので、 たぶん、クリアした人はほとんど同じ方法でクリアしてるんじゃないかなぁ、と思いました。 差別による迫害に耐えて世界を救う。主人公が何故そこまで自分に冷たい世界に執着するのか。 その動機もイマイチ理解できませんでした。 純粋だから? そういう風に育てられたから? …なんか宗教っぽく感じる。 友人のためとか、もっと狭い世界感でまとめてもいいように思いました。 世界中が支持するなんて嘘くさい… 最後まで主人公の陰口言ってた連中の方が、まともだと思う…。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ヒヤマさん[04/02/10掲載] |
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良 い 所 |
前作ディスガイアの成功にもかかわらず、 安易なシリーズものではなく、新たなチャレンジが随所に見られること。 音楽のクオリティが高く聞いてるだけでもけっこう楽しめること。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムを理解するまで時間がかかり、なかなか慣れず、作業感を感じること。 ストーリーがあまりに型にはまりすぎていて単純すぎること。 キャラクターに魅力を感じずらいところ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
チャレンジ精神を高くかいたいと思いますが、 ゲームの熱中度は、なんとか音楽に救われた感じ。 個人的にはSRPGより普通のRPGの方をそろそろやってみたいと思う。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: こうぢ。さん[04/02/10掲載] |
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良 い 所 |
コンファイン(憑依)、リムーブ(憑依解除)のシステムが非常に良いです。 キャラをアイテムにコンファインさせて戦う訳ですが、 制限時間があり何回かの行動回数が過ぎると勝手にリムーブしてしまいます。 そのシステムのおかげで1人を強くして進むなどが出来なくなってます。 何時、何所で、誰を、何に、コンファインするのか悩みますw それとやりたい放題SRPGとある様に、色々出来る所が面白いですね。 戦場での岩一つ取っても、その岩にコンファインさせて戦う。 別のアイテムにコンファインさせて岩を持って戦う。 岩を投げて敵に持たせて足の速い敵の足を遅くする。 段差の前に投げて階段代わりにする。 攻撃して壊して経験値にする。 と色々思い浮かびます。 技が大量にあるのでそれを見るだけでも大変だと思います。 好きなキャラを好きなだけ強くし好きな武器を持たせ、 好きな技を付けて好きなだけ敵と戦える!そんなゲームですw 強さの上限が非常に高いのでやり込み度は計り知れません。 ランダムダンジョンの存在で敵の強さをこちらで選べるのも良いですね。 弱い敵をさくさく倒しパワープレイしたい人も、 強い敵相手にギリギリの緊張感を味わいたい人も満足できると思います。 何を育てようか迷うほど多いキャラも良かったですし、 音楽も私には聞いていて心地良かったです。 グラフィックもヘタに3Dにしていない所に好感が持てました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムの分かりずらさと説明不足がそれと操作性が気になりますね。 システムと操作は慣れれば簡単ですが説明不足も有り、最初は戸惑うと思います。 ストーリーもキャラを育てるのに没頭してて思い出せない位です。 ランダムダンジョンで育て過ぎると ストーリーの敵が弱すぎて物足りなく感じるかもしれません。 こまめにセーブすれば気になりませんが、 全滅すると即ゲームオーバーになるのは少し厳しいと思います。 ある程度進むと戦闘が単調になるのもSRPGの欠点ですがこのゲームもその例に漏れず 戦闘が作業になりがちで飽きてくると思われます。 そんな時は気分転換で違う武器を使ったり違う技を使ったり 違うキャラを育ててみる事をお勧めします。 同職業は皆同じ顔なので同じ職業を作る気しないのもマイナス点ですね、 もっと色んな顔グラがあった方が良いと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々にやり込みたい作品に出会いました。 今年最初に買ったゲームですが今年最高のゲームになる予感です。 前作ディスガイアも購入したくなりました。 アーチャーや魔法使いが媚びてて嫌だという人が居ますが、 ダンジョン師や称号師がおっさんなのが嫌だと言う人の様に 普通の人は気にならないし気にしないと思います。 ただ、キャラや称号などけして硬派では無いので ファイヤーエンブレムみたいのを期待して買うと後悔するかもしれません。 そこら辺も踏まえて広い心を持っているSRPG好きには断然お勧めします。 どんどん強くなっていくキャラ達を見て楽しんで下さい、 強くなる楽しさが味わえてそれが実感できるゲームです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: けんけんさん[04/02/10掲載] |