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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 4 2 2 1 4 2 50時間以上60時間未満


S・RPGはあまり好きではないですが、PBは「マス目移動」ではないため、
シミュレーションっぽくないのが良かった。自分の中では重要なポイントです。

ストーリーも難しい謎解きなど一切存在しないので、シナリオ自体はサクサク進めます。

マルチエンディングではないので、シナリオの進め方・敵の倒し方など余計な事を考えずに進める事が出来ます。


シナリオ自体は確かにサクサク進める事が出来ますが、ランダムダンジョンに入ると途端にゲーム進行が遅くなる。
更に20〜30階くらいならまだいいですが、さすがに50階を超えてくると「中断セーブ」が無いのがイタイ。
これはかなり致命的だと思います。

リムーブはアイデアとしてはいいですが、「やりたい放題」のキャッチフレーズとは明らかに矛盾していますし、合成に消費するマナの量が多すぎる。
これでは戦闘でもこのゲームの肝である育成でも「やりたい放題」というわけにはいきません。



特に無いです。というかだいたい上で述べてますので。
まあ良い所・悪い所が両極端ですね。
投稿者: シニアマスターさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティーは文句なしに満点です。
コンファインやリムーブの他にも、合成によるアイテムの強化方法など、
ほかのSRPGにはない要素が満載です。

ドット絵万歳!SRPGにはドット絵が一番会うような気がします。
デモ時のみ見られる実際の等身のキャラも良かったです。

音楽は曲数が少し少なかった気がしますが、曲自体は印象に残ります。
前作の、カーチス登場のときにかかっていたような曲が無かったのは残念ですが。

ストーリーは結構皆さん点数が低いみたいですけど、私は問題なく楽しめました。
主人公のマローネの性格は確かに稀有だと思うけど、逆にあの性格なら
ああいうストーリーなのだろうな、と納得できました。


移動手段の変化は歓迎できませんでした。
前作のようなヘックス制の方が良かったかな、と。
キャラがほぼ重なってしまって見えにくかったり攻撃しにくかったりしたし。
固定キャラの少なさもちょっと残念でした。



普通、一般民衆は主人公に対して冒険のヒントをくれたりしてくれる存在で、
金持ちキャラは嫌味だったりするものですが。
このゲームでは真逆です。ゲーム中一番のクソ外道が一般民衆。殺意の対象です。
金にガメつい人たちの方が誇りを持っていたり、実力で判断してくれたり、
金に執着する理由があったりと、ずっとマシな人たちです。
「めちゃめちゃ厳しい人たちがふいに見せた優しさのせいだったりするんだろうね」
っていう歌詞を思い出す世界観でした。
投稿者: かえるさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
1 4 3 3 3 1 2 2 30時間以上40時間未満


ディスガイアと比べてデモでストーリーが進行するあたりは、改良されてて良いと思う。
ストーリー的にも前作とちがい、まじめ路線(良い所?)で心あたたまる物がある。


ディスガイアからファントム・ブレイブへのゲームシステムの改良が、
サクラ大戦2から3へ変わる時とまんま同じだと思う。
ストーリーは心あたたまると言えば良いが、
ありきたりすぎて展開が予想できてしまいちょっと飽きてくる。



ディスガイア的なギャグストーリーを期待していたが、期待はずれ。
システムも悪くはないが、ちょっとやりずらい感がある。
次回作に期待。
投稿者: 琉さん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
3 3 2 2 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


キャライラストがかわいい。やり込めるところは確かに多い。


ストーリーが幼稚すぎる。これならディスガイアのようなギャグのほうがよかった。
あと、コンファインシステムが自分にはあわなかった。
1人でざくざく敵をなぎ倒すのがすきだったんだが、
でていられるターンが決まっているのでそれができなかったのが残念だった。



ディスガイアが楽しかった分、この作品は残念だった。
やりこみは増えているのかもしれないが、そのやりこみ内容やストーリーは劣っていると思う。
投稿者: ゆうさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
3 1 4 2 2 3 1 2 100時間以上


音楽は落ち着いた感じで良い印象を受けました。何時間聞いていても疲れない曲が多いです。バランスも悪くありません。ストーリーにつまったら、気分を変えたくなったら何度でも挑戦できるランダムダンジョンで経験値とお金を稼ぐことが出来ます。

力押しになりがちなSRPGの欠点をアイテム奪取、コンファイン&リムーブなどで補おうとしている点は新鮮です。特にコンファインは、初期であれば順番やタイミングを見極めなければならず、頭の使いどころです。バランスを考えて育てるか、誰かを集中的に鍛えるかという点でもよく考えなければなりません。


基本的にキャラ強化しかすることがありません。レベルを5から30にあげたとすると、それまでレベル10までの敵しか倒せなかったものが40まで倒せるようになる。と言う程度の変化しかなく、レベルをより上げるためのレベル上げは不毛と言わざるを得ませんでした。

「良い所」で力押しが解消されているかのような書き方をしましたが、実際のところ他のSRPGよりも力押し感が強いです。言い方を変えれば戦術性に乏しい、となります。コンファイン&リムーブでさえも十分な数の成長した味方がいれば問題になりません。技や武器の種類は多いのですが、結局のところ、違いは数値と属性です。気に入った技を属性ごとに準備し相手に合わせて使えばいいので、技コレクターでなければ400種類もある意義を感じることはないでしょう。

移動・攻撃・防御に地形効果がないのも戦術性を薄くしている要因だと思います。敵にアイテムを持たせて動きを遅くしたり、場外へ投げ捨てて残った敵を一掃する、などと戦法は工夫することはできますが、他の部分をカバーできる程のおもしろさではありませんでした。

ストーリーはかなりネガティブです。このあたりは好みにもよりますが、ワクワクドキドキとは無縁です。

絵はSFCレベルです。お金をかけないならかけないなりの見せ方があると思うのですが、残念ながらこのゲームの絵は「お金かけてません」と言うことしか伝わってきませんでした。フィールドでキャラが重なって見難くなってしまうのも減点対象です。



一度始めるとだらだらと続けてしまうので駄作ではありませんが、ここをこうしたらいいだろうか、次はこうしてみよう、この敵にはこう・・・と言うような工夫する楽しみが薄いゲームです。延々とレベル上げをしたり、数多い技や称号を集めたりして時間を潰すことは出来ますが、心ときめくものがないというのが正確でしょうか。オリジナリティにしても良いアイディアだけど練り込み不足でナンだかなぁ、というゲームを数多くプレイしてきましたが、その域を出るものではないように感じました。

かなり辛口になってしまいましたが、要するに一言で言えば
「良いアイディアだけど練り込み不足でナンだかなぁ」です。
投稿者: モゴモゴさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 5 3 4 4 100時間以上


マップ上に落ちているアイテムや、敵すら装備できるなど普通では考えられないシステムが素晴らしいです。発想次第で様々な攻略方を生み出せます。その中でただ1点の「リムーブ」という不自由なシステムが全体を引き締めています。誰をいつどこにコンファインさせるかという、他には無い戦略性が楽しいです。また、アイテムを強化するのは簡単で一見バランスを崩しているようにみえますが、「盗み」という上手い落とし穴でバランスを保っています。マップも独創的で、ツルツルの地面などは初めは鬱陶しく感じますが、逆に利用すればヒット&アウェイで無傷でマップクリアも可能です。まさに発想次第です。

3D全盛の中で丁寧な2Dグラフィックは感動します。技の演出等も小気味良く、ストレス無くプレイできました。

やれることは本当に多いのでいつまでもプレイできます。でも、全てをやらなくてもクリア可能という懐の広さもあります。実際、改造屋や合成屋を作らなくても問題ありません。

ストーリーは、前半は暗く、後半はお約束といった感じですが、前半の積み重ねが効いてマンネリには感じませんでした。まとまりも良かったです。

難易度はかなり高く、ストーリーのみを追って行けば、自然と敵のレベルの方が高くなってしまいます。しかし自分の場合、後半つねに敵の方が10レベルくらい高い状態で、キャラやアイテムの育成もほとんどしていませんでしたが、戦略しだいでなんとなってしまうことから、バランスは絶妙だと思います。


気になったのは、操作性です。なぜかほとんどアナログしか対応していなかったので細かな操作がしにくかったです。また、戦闘中、技などのページ送りがページ単位で出来なかったのが辛かったです。慣れてしまえば問題無いですが、もう少し気を使って欲しかった所です。
システムが複雑な割りに、フォローが少なかったのはこの手のゲームに慣れていない人には辛いかもしれません。



何もかもが自由で、攻略もキャラ育成もプレイヤーの好きなように進める事が出来る、気持ちのよいゲームです。難易度やマップ構成も絶妙で、クリアしてしまうのが本当にもったいなく感じました。

新しいことを欲張りに詰め込んでいますが、それがバランスを崩さず、また猥雑にもならないのが素晴らしいです。ただ斬新であるが故に理解され辛いのが残念です。人気のあった「ディスガイア」のようなゲーム性を期待されていたのも原因かもしれません。個人的には全く別のゲームとして見ていました。
投稿者: 黒蜥蜴さん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
5 3 5 4 4 3 3 1 60時間以上100時間未満


今までに見たことが無いシステムで、オリジナリティーがあって凄くよいと思います。
技の種類が多く、技が派手なので覚えて使うのが楽しみになります。
音楽もいくら聞いてても飽きないぐらい良いです。


システムが少し難しいとこだと思う。
慣れるまで時間がかかり、最初は何をどうやって育てればよいのか分らないです。
キャラが強くなりすぎると、ストーリ上の敵はただのザコになってしまう。



このゲームはストーリ重視では無いと思っていましたので、十分満足しています。
ただストーリー重視の方は、あまりオススメ出来ません。
キャラの育成が好きな人には、オススメします。
投稿者: きうゆさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 1 3 3 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


移動法がこれまでと違って新鮮だと思いました
コンファイン、リムーブで戦略が変わってくるし、武器もいろいろあってよかった。
オリジナルティーがとても高いし音楽は良かったと思います。

ストーリーは最後の方だけよかったかな。


グラフィックが悪い…もう少しだけ良くして欲しいです。
あと非常に醜いマップがある。説明書の内容が説明不足だと感じる。
ストーリーがいまいち。正直最初の方はうんざりしてきた。
進める楽しみが持てない。
主人公の存在感がちょっとどうかと…。マローネが主人公ってな感じがしました。
確かにやり込めますが…正直飽きました。
ストーリーを進めて楽しみたいという人には向いてないと思います。



初めて日本一ソフトウェアのゲームをしてディスガイアを、非常にやりたくなりました。
ただこのゲームに関して面白かったと言えば…そうでもないかもしれません。
システムに魅かれてやったのですが…それほどはまりませんでした。
…斬新なシステムくらいが売りかと思います。

でも、日本一ソフトウェアは今後注目していこうと思います。
投稿者: くお他さん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 0 0 5 2 0 0 2 00時間以上10時間未満


まずコンファイン機能。これは戦略に幅がでるのでいいとおもいました。
あとはやり込み要素が多いところです。
ですのでハマる人はヤバイくらいやると思うので5です。以上。


まず音楽。やる気のないショボイのはカンベンしてほしかった・・・
聞くのがいやなので音量を1くらいにしてたぐらいです。
そしてストーリーですが、なにを目的としてしているのか分からない
やっててもほかの要素ばかり目立っていてよくわかりませんでしたので0点!!内容薄すぎる!
そしてなにより嫌だったのがグラフィックこれは0点てもんじゃないです。
キャラが小さずぎ!!見えないよ!(怒)正面から見たらなんかキモイし・・・
戦闘のあのテクテク歩きも見てて泣きそうになりました・・・前作は良かったのに・・・。



買って損しました。やり込みも濃いものの前作がよすぎたため、めんどくさい感じもした。
今回の作品は前作のよいところを無くして悪い部分ばかり・・・
はっきり言ってク○ゲー・・・オススメできません。
買っても30分で売るのがオチ・・・まあひとそれぞれですが・・・。
投稿者: toku王さん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 2 5 2 1 3 1 3 20時間以上30時間未満


キャラが多い。
音楽が雰囲気にぴったりあってる。
技はディスガイアより格段に多い。
ランダムダンジョンや隠しキャラやキャラ育成などやりこみ要素がたくさん。


ストーリーは暗い、さらにマローネのお人よしが過ぎていて腹が立つ。その点ディスガイアとは対照的。
アッシュは陰が薄い、まぁ霊だからしかたないか・・・。
グラフィックが前よりしょぼい?気がする。技が多いのはいいけどなんか適当に作った感じ。
またもやOPがない、なんかあってほしかった。スタート画面もしょぼい。
キャラめっちゃ多いけど使うキャラはほんの数体。
敵強い、もっとさくさくすすみたいよ。
まストーリーなんて依頼とか受けてるだけであまり変化がないけどね。



なんかがっかりです。ディスガイアにはまりすぎてレベル上げが今回面倒に感じた。
育てるキャラをリムーブのおかげで昔の倍近くつくることになり、めんどくさい。
投稿者: こるべーるさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 3 3 3 2 わからない


・キャラが立っていて、特に大きな展開がなくとも話の続きが気になる。
・声優さんが上手。(ディスガイアのラハールと本作のマローネが同じ声優さんだと
 最近知るに至り、声優というものは凄いと感じる)
・音楽は、キャッチーさではディスガイアに譲るものの、こと世界観を考えた
 作りとしては秀逸。この作曲家はそういったものを掴むのが非常に上手なのであろう。
・技の種類が多く、凝ったり集めたりが好きな人は嬉しい。
・開始前にロードをして、ゲーム中のロード時間を短縮している所。
 ロードのストレスなくゲームを楽しませようとするスタッフの心配りが見られる。


・育てる方法や効率、覚える情報が多すぎて食傷気味になる恐れあり。
・キャラクターの容姿は好みがわかれる。
・イベント時を除いて、ドット絵の動きはパターンが少ない。
・おばけ島や他のステージに入る前のロードが微妙に長い(4〜6秒)が、
 個人的にはこれは許容範囲内。
・クリア後の引き継ぎなし。おまけがあるといえどこれは痛い。
・作品の性質上、時間の無い人間には面白さの髄まで味わえない作り、かも。
・Aの事をするにはBをせねばならず、Bを用意するにはCを手に入れなければならない・・
 といった感じで、考えるべき要素が多いのも相まって、プレイに臨むのに多分な体力を使う。



日本一ソフトウェアの作品・魔界戦記ディスガイア発売からおよそ一年、
ついに新作ファントムブレイブが発売と相成った。
ディスガイアを250時間超えプレイしていた私としては、即日購入。早速プレイ。

うーん・・・。 本作品はディスガイアの続編でもなんでもなく、日本一ソフトウェアのれっきとした新作。
比べる事は愚かであるとわかっていながらも、なぜかプレイ中にも「ディスガイアは
もっと面白かったかなあ」などと思ってしまう。それは何故だろう?

最初にディスガイアをプレイした時は、シナリオ、世界観、キャラクターなど
システムと音楽以外の全ての要素が好みに合わず、何なんだこれは?と辟易していた。
ではやらなければいいだけの話なのであるが、しっかりと全エンドを見、眠い目を
こすりながらキャラを鍛え、実はディスガイアの持つ魅力にどっぷり浸かっているのだと
気付くのにさして時間はかからなかった。

展開、魅せ方など、ディスガイアの持つ本質的なセンスに引き込まれていったのであろう。
クドいだキモいだ偉そうに斜に構えつつ、実はちゃっかり楽しんでいたという寸法だ。
そこでファントムブレイブである。なぜか、ディスガイアと比べる自分がいる。

要は、自分の中での面白さの牽引力が、ファントムブレイブには決定的に
足りなかったのである。そしてそれはディスガイアの持つ、あのわざとらしくも面白い
シナリオやギャグセンス・・つまり、ノリであったのだ。

こんなヒドい話はない。そもそも本作品は基本的にギャグは入れない試みであったそうで、
知れば知るほどファントムとディスガイアを比べるべきではないと自分に言い聞かす。
が、同じ期待を抱き、そして勝手で愚かな失望感を味わった方は意外にも多いのでは
ないだろうか?

ディスガイアで感じた様々な面白さ、ファントムに対する発売前の期待。
次はどんな面白いものを見せてもらえるんだろう?といった期待が、実は
的を射ないものであったと思い知らされるのは、プレイした後である。

決してつまらないのではない。が、ある日、考えるべき要素や複雑な情報を頭で整える事に
体力の消耗を感じ、難解が飽和へと変化した。そして私はついに、ファントムブレイブを
売却する。

日本一ソフトウェアが本作をやりたい放題RPGと銘打ったこともあって、
ディスガイアよりも更に面白い事ができるのかな?と思ってしまったきらいもある。
その上エンディングまでプレイをしていない自分が評価をするなどとは、おこがましい事
であろう。だが、ファントムブレイブをプレイしてこんな感じ方をする私がいた。そこで、
敢えておかしな苦言を呈させて頂くに至った次第である。

日本一ソフトウェアの更なる次回作へと期待を抱きつつ、筆を置こう。
投稿者: しょーいちさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


日本一ソフトウェアの作品は以前から気になってはいて、今回始めて購入しました。

やりこみ要素が高く、キャラや武器を成長させる楽しみでしょうか。
工夫次第で色々なスキルを持ったキャラクターを作れるので育て甲斐があります。
キャラクターのデザインも可愛いです!
おまけ要素も豊富で、シリーズのファンには打ってつけだと思います^^
コンファインと言う新しいシステムは戦略性に富んでいますし、
マップ上のアイテムを色々と駆使して戦うのも新しいかな。


やりこみ要素が高いが故に気になるところが、
世界観は良いのですが、シナリオとキャラ設定の浅さでしょうか・・・。
とても簡潔で薄いストーリー展開だと思います。
もう少しメインキャラクターの人数を充実させて欲しいと感じました。
そして魅力のあるキャラクターが殆ど居ないと言う点でしょうか。
ライバルキャラであるウォルナットも、イベントの酒場のシーンは沢山あるものの、
格好良いとか悪役として魅力があるとか全く感じませんでした。

成長させるべきメインキャラクターも二人だけなので、
物足りなさは否めません。その辺はとても勿体無いと感じました。

グラフィックは古い印象なので、開発の方はそろそろ危機感が必要なのでは・・・。



うーん、勿体無いなぁと思います。
システム面のアイデアが良いだけに、
もう少しデザインのほうにも重点を置いて欲しかったと思います。
はまれる要素はあるのに、細部に手抜き感が見えてしまって、残念です。
難易度的にはやさしい方なので、SLG初心者でやりこみ好きな方にお薦めします^^
投稿者: 湯さん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 3 1 1 1 1 0 3 50時間以上60時間未満


キャラを見ているのが楽しい。
色々な育成の仕方があり、飽きない。
ドットキャラによる演出の人形劇がなかなか良い味を出している。
前作同様、経験値稼ぎは簡単に何度でも行えるため、ハマリにくい。


ボスキャラの強さがハンパではない。
画面を回転させないと見えない配置に敵がいたりすることがある。
移動・攻撃の手順に手間がかかる。
音楽の使いまわしが多い・ディスガイアと同じ音源なので前作経験者は飽きるだろう。
ストーリーが稚拙。感動とは程遠い。
強力な武器が奪われたりすると奪い返せないともう勝ち目が無くなることがある。
ある程度の育成を終えるとランダムダンジョンに行くしかやることが無くなる。
どこまでが本編でどこからがおまけシナリオなのかわかりづらい(スタッフロールは流れますが)。
最後に、「やりたい放題」というより「育てたい放題」という感じだと思う…。



前作が面白く、とても楽しめたので購入してプレイしましたが期待はずれでした。
みなさん、もう柳の下にはどぜうはいませんよ〜。
投稿者: AC-MACさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


スピードの概念を取り入れた所がすばらしいと思います。
タクティクスオウガ好きの自分としてはディスガイアのターン制ではやる気が起こらなかったので。
やりこみ要素がすごく多いのも良いと思う。
ストーリーも巷ではつまらないと噂されているが共感を持てた。


イベントキャラをもっと増やすべきでしょう。
ヴァルキリープロファイルみたいに各話ごとに
いろんなキャラが命を落としてファントムになるという設定だと買う前は思ってました。
2週目がやりたいのとストーリーの分岐が欲しかった。
称号でのレベル上げの裏技はゲームバランスを崩すが
やらなければ{SRPG好きは普通やらない}問題なし。
でも調整はしとくべきでしょう。



純粋に面白かった。
ディスガイアをわずか1時間で断念した自分がクリアできたのも、
キャラグラフィックが良いのとスピードの概念が挙げられると思います。
このサイトの他のレビューではかなり叩かれていますが、オススメだと思います。
某雑誌でも殿堂入りしてるぐらいなので。
投稿者: ユウレイさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 3 2 3 2 40時間以上50時間未満


キャラやアイテムのレベルをとことん上げられる。
BGMは雰囲気をだした曲でまとまっていた。


仲間をアイテムに憑依させる「コンファイン」は1ステージでの行動回数に制限があるので、
お気に入りのキャラを育てるのに時間がかかる。
どんなに強い仲間でも行動回数に達すると使えなくなるので、
強いキャラを中心にしてクリアしていくのが好きな私としてはいまいちハマれない。
コンファインさせるアイテムによってキャラのパラメーターにかなり差が出てしまう。

マップ外に飛ばされる「場外」はへたをするとゲームバランスを破綻させる。
敵が場外になると残存する敵のレベルが上がるが、味方が場外の場合はそのキャラは再出撃できず、
ただ味方の数が減るだけだからだ。

マップ地形のなかにやたら弾んだり、すべったりするものがあるが、
このような地形ではキャラの移動がスムーズにできずストレスがたまる。



ストーリーは悪く言えば先の展開が見え見え、よく言えばシンプル・イズ・ベスト。
個人的には悪くないと思う。

「悪い所」ばかり多く書いたが、決してつまらないゲームではない。
実際遊んでいてもそれなりに夢中になるが、しばらくするとさめてしまう。
このゲームは戦闘システムにかなりクセがあるので、その部分で賛否両論わかれると思う。

コンファインや場外システムを戦術の中にどう取り入れて
クリアしていくのかがこのゲームの売りの1つなんだろうが、
個人的にそのクセのある部分を受け入れることが出来なかった。

もっとシンプルなつくりにしてお気に入りのキャラをガンガン育てられるようにして欲しかった。
投稿者: 左曲がりのクワガタさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 3 4 2 2 3 3 4 40時間以上50時間未満


どこでもセーブができる。
オリジナルティーがある。
やっとフルボイスになった。


主役の二人があまり好きになれなかった。
マローネは初めて嘘をつきましたって……
もっと子供ならともかく十歳過ぎてるんだからさ。
ここまで純粋にしすぎると引きます。
なんだかマローネの存在自体が嘘っぽくみえてしまった。
アッシュも心優しいって説明書の紹介に書いてあるけどあまりそうは感じられなかった。
もっと男らしいところを見せてほしかった。

戦闘もいろいろと面倒。つまらない。
声優の使いまわしも多い感じがする。
イベントシーンの時キャラの顔がコロコロ変わらないのも不満。
肝心のストーリーも微妙。。
全20話と多いけど会話シーンとかは少ないと思う。
マローネとかの日常シーンとかいれてもよかったのでは?
あとドット絵ってのもなーそろそろ3Dにも兆戦してほしい。
背景3Dならキャラもそうしてほしい。



日本一のゲームを買うのはマール以来です。
でもちょっとガッカリですね。
肝心のストーリーはなんだかなぁって感じだし。
1話から16話まで退屈な内容。
こんなこといってるけど、ラストは結構心にきた。感動したかも。
エンディングに持ってくのがうまい。演出はいいってこと。
でもそれでも、微妙。いったいこの作品なにがいいたかったんでしょうかね〜
不満ばかりいっていますが、ここのメーカーにはこれからも期待してます。
投稿者: メアリさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
5 4 3 5 5 5 3 2 100時間以上


・場外システム、積み上げ、称号システムなど奥深い新システム満載。
・キャラクターが40人ほど作れるので好きなのを育てれる。
・「あのキャラも」でてくる。
・上限レベル9999、転生可なので骨の髄までしゃぶれる。


・戦闘中はほとんどロードはないが、ストーリーのデモ中ロードが少し気になる。
・本編が少し簡単。裏編はまずまずの難易度。



前作にくらべると、システムが複雑化。
前作をプレイしている人には、最初マス目がないことなどに戸惑うかもしれないが、
やってるうちにどんどんはまって行ってしまう。
ちゃんと隠しはあるので安心w

・ストーリー序盤に簡単にLVアップできる裏技が存在するので、
 全クリ前にするとつまらなくなると思うのでなるでく全クリするまではしないよう注意。
投稿者: りゅさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


キャラの滞在時間に制限をつけるというアイデアは面白い。
物語が進むごとに出来る事がどんどん増えるので、ちょっとワクワク。
プレイ中のロードもキーレスポンスも快適で、気軽に遊べる。


あんまりやりたい放題じゃないかも。
ストーリーは一本道。いろいろな物が装備できるけど、結局はグラフィックが違うだけ。
寄り道はランダムダンジョンだけ。他の町に行くということすら出来ない。
このゲーム会社のウリはクリア後のお楽しみにあると、自分は思っていたのですが、
相変わらず「キャラを強くして、強い敵を倒す」のみ(まぁ、これも楽しいんですが)。
せっかくランダムダンジョンに持ち込み不可の項目を入れてるんだから、
違うアプローチからのヤリコミも追求して欲しかった。
あと、マローネが後半は強くなりすぎてシステム的に成立しなくなってる。



ああ、悪い所の方が長い・・・
でも、基本的には面白かったです。寒いノリも減って満足の一本でした。
投稿者: ハムさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 4 3 4 3 100時間以上


ドット絵が綺麗。
細かい所まで作っている。
やりこみ&やりたい放題など。
自由度の高さ!最初からできることが多い。


説明書の説明不足。
地形などによる移動バグや動きにくさ。
ロードが少し長め。
DVDじゃない所?(笑



今まで私がやったS.RPGでは中の上ぐらいでした。
個人的に一番良かったことがドット絵の綺麗さです。
最近3Dものが増えて目が疲れていたので、これはうれしかったです。

最初は操作性やら、何からしていけばいいのかなどで戸惑いましたが、
ある一線を越えると 最凶.最悪 的に面白くなりました。
今後も日本一さんに期待しています。
投稿者: 蜂蜜ボーイさん[04/03/10掲載]

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プレイ時間
4 2 3 4 3 1 3 1 10時間以上20時間未満


・コンファイン&リムーブというシステムのおかげで、
 ありとあらゆるアイテムが手に入りやすい。
・移動がマス目方式では無いので、いろんな戦略を楽しめる。
・仲間の種類が豊富なので、育成が好きな人にはたまらない。


・ロードがやたらに長い・・・。
・デモシーンのグラフィックが粗いので、見ていて疲れる。
・狭いマップなどでは場外に落ちやすいので、弱いキャラ(遅いキャラ)は投げられるとすぐに死ぬ。
・攻撃を選択しても地形が滑る、跳ねる等の特殊地形だと、バグ?
 って攻撃が出来なくなることが有る。
 マローネのLvには敵が比例しないので敵が弱体化して感じる。



私はあまりシュミレーションが好きなほうでは無いのですが、気がついたらはまっていました。
それくらい良く出来たゲームだと感じました。
投稿者: ハンマーさん[04/02/13掲載]