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良 い 所 |
ガンダムSEEDが出ていないこと。出たら買わなかった。 薄っぺらで設定もバカみたいな作品と、他のちゃんとした作品と絡めると Gジェネレーションアドバンスのような惨劇が展開されること間違いなし。 それだけは御免です。 ゼオライマーは○。α以降、ロボットが集団でザコに飛び掛るという構図が 普通になってきていたので、今回のサクサク感は個人的に最高。 ただ、敵の数はもう少し多くても良かったような・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ユニットの改造による能力上昇が少ないものがある。 エヴァは大して好きではないけれど、無理矢理イベントに引っ張り出される割りに 唯一にして最大の特徴であるATフィールドも、装甲の改造が殆どできないために 中盤以降はパリンパリン・・・ラスト近くはまさに悲惨。 あと、エヴァとラーゼフォンのストーリーが大きすぎて、他の作品がなんだか下級に見えてしまう。 大して好きじゃない人から見ると腹が立つ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白かった。色々考えてくれてるみたいでうれしい。あんまりスパロボはやらない自分も 次にガンダムSEEDが出たらまず買わないけど、出ないなら・・・と思うくらい。 できるならキングゲイナー参戦して欲しいなと。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: zannさん[04/06/17掲載] |
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良 い 所 |
アニメーション!!。合体技や最強武器の迫力の凄さはもう限界まできている程の凄さです。 自分の好きな作品が多かったことです。 Gガン、電童、ナデシコ、ラーゼフォン、ダイモス、グレンダイザーなど ラーゼフォン+エヴァンゲリオン+ライディ−ンのうまいまとめかた(感動しました) 電童のファイナルアタックなどを再現してくれたこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度が低すぎるがやっぱり目立ちます。次回作は難易度をインパクト並にして欲しいです。 個人的にはゼオライマーはいらない気がしました。強すぎる機体ってなんか嫌いなんで・・ 後攻撃力9000オーバーは頂けません。味方が強すぎで相手になりません | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にライトユーザー向けにしたのが売りだと思いますが自分はヘビーユーザーなので難易度の低下がちょっと残念です。 後MXをやるならラーゼフォンとエヴァンゲリオンはビデオを予め借りて見た方がいいです。ストーリーがわけわからなくなりますから。 なんだかんだ言っていつもスパロボは好きです。次回作にも期待してます | ||||||||||||||||||||
投稿者: EDENさん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
○戦闘シーンは最高!よく動くし、細かいところまでよく作っている。原作にも忠実だし、今までの作品で一番良い。 ○シャッフル同盟が全員揃ったこと。やっとだしてくれたって感じ。 ○戦闘の音楽が一新されてて、新鮮味があった。質もすごく良かった。 ○会話のスキップができること。同じものをだらだらとみなくてよくなった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○主人公がイマイチ。毎度おなじみのような主人公(男女とも)。よく登場するわりに浮いているような気がする。キャラが薄いから、感情移入ができない。自分は主人公=他のキャラとは違う特別な存在、と思ってるので、インパクトある設定を希望。 ○主人公の機体がダサすぎる(特にリアル系の後継機)あれが主人公機なの?っていうくらい×。根本的に考え直して欲しい。 ○ストーリーが作品によって差が出すぎている。ガンダム系はないに等しい。それと、難解すぎる。原作を知っておかないと理解に苦しむかも。よくまとめたとは思うけど。いっそのこと、原作の枠にとらわれない、斬新なストーリーを作ってみては? ○追加武器や合体攻撃が多いのはいいけど、隠しユニットやキャラが少ない。この機体は?キャラは仲間に?って思ってたら、あっという間に終わってしまった。 ○簡単すぎる。敵が弱い上、パイロット育成である程度強くしたら、楽勝以外のなにものでもない。戦術を無視して、力押しでいけてしまう。人によって意見が分かれると思うけど、もっと難しくてもよかったのでは? ○お気に入りシステムは、はっきりいって意味無し。改造2段階増えたところで、そんなに差はないし、経験値がふえるのも、応援があればなんの意味もない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘が素晴らしい反面、悪いところが浮き彫りになってしまったと思う。発売延長になって、良くなるものだと期待した分、非常に残念。次回作に期待。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: A.JIANTさん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
・戦闘グラフィックはほんとにいい。 ・エヴァなどの機体が再び出てくれたのは嬉しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずウイングをはずしてGガンダムをいれたところ、これで買う気がなくなったてって人は 僕の周りで結構いました。あとガンダムすきにはつまらなさすぎるストーリーですね、ガンダム シリーズの殆どの敵キャラは出てこないしストーリーにも殆ど出てこない。 これじゃガンダムファンは全く楽しめないですよ、システムや快適さよりストーリーを大事にしてほしい。後バンプレストオリジナルももっと出して欲しいですね、αシリーズのほうがオリジナルが絡んできて面白いと思いますね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直買って損した。ロボット対戦シリーズはもっとストーリーを考えたほうがいい、多分シリーズ最悪の出来なんじゃないでしょうか(インパクトかな?)次はオリジナルをもっと前面に 出したストーリーにして欲しいですね。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ggさん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
先ずは、ストーリー性の良さでしょうか。無理なく、全作品が絡んでいた気がします。いるだけ参戦と言われているUC勢も、言われるほど空気って訳でも無いと思いますし。クロスオーバーも丁寧に行われてますし、ストーリーに不満は無いです。後良かった所は、やはり演出でしょうか。ここぞと言う時に流れる専用曲、派手な3Dマップ特有のマップアニメーション、戦闘前の特殊セリフなど。盛り上がる所はキッチリ盛り上がり、感動するべき所は感動する。音楽の使い方が良かったって所かな。その音楽も、音質は良いですし、一部を除いて選曲の仕方も良かった。まさかあの曲が!?って曲が多数。個人的な理由ですが、参戦作品が多かったのも○。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり、一直線に綺麗に纏められてるため、二周目がやる気が出ない所ですかね。分岐は2つしかありませんでしたし、隠し機体も少ないから二周目のやる気の無さで言えばインパクトと並ぶかも。後は、今までとちょっと違う展開にしたかったのか少しあっさりしてるステージもあり、そこが気になりました。次のステージでいきなり復活してるなんてのもありましたし(一応、説明されてましたけどね)後は特に無いかな。難易度が簡単ってのは悪い所とは言えないと思いますし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うーん、全体的に甘口になってしまいました。 ですが、やはり私は満足の出来だと思います。第二次αが正直、面白いとは思えなかったので余り期待はしてなかったんですが、その分の反動が良かったとも言いますか。オリジナル関係は少し地味だと思いましたが、戦闘アニメが凄かったので不満は無いです。BGMもその機体にピッタリだと思いましたしね。後は・・・・正直、UC系は入れなくても良かったのかな、とも。入れても良かったと思いますけど、入れなくても問題は無かった、そんな印象です。何より、エンディングが素晴らしかった。劇場版ナデシコが好きだったので、あの終わり方は結構感動しました。音楽もグッド。そして、エンディング曲とスタッフロールが素晴らしくマッチしていたのと、そのスタッフロールの演出が良かった所でしょうかね。まさに、「エンディング」と呼べる感じでした。 第三次αまでの繋ぎだと思いますけど、やって損は無いと思います。随分前からスパロボやってますけど、最近ダレてきた感じを吹き飛ばしてくれた作品です。ただ、αみたく万人向けはしないと思いますので過度な期待は禁物・・・かもしれません。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: シャルさん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
シャッフル同盟が声付きで出たのはよかった。 ロム兄さん素敵すぎ。 ゼオライマー強すぎ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
そろそろストーリを大幅に変えるべき 今回も出てくる敵組織を順番に潰していく感じだった、 協力関係の無い敵組織同士で争いが起きないのは不自然すぎ。 初対面の組織でお互い不振がってるのにザコ同士援護でかばい合うのはハァ?でした F完みたいな乱戦も欲しいな | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロム兄さんとゼオラとシャッフル最高でした。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 彰さん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
ドラグナーが出るのを待ってた人にはすごくいいゲームに感じたのでは? 新規参戦も結構好きになったからよかった 脇役とかにもカットインがあったりするとこ 向上し続けるグラフィック 個人的にドラグナーがいたからすごく楽しめました | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーに関わりを持たないZやZZはそろそろ出さなくてもいい マジンガーやゲッターに頼るストーリーが嫌い マップが見えない・・・ 主人公に感情移入できない 個人的にGガンはあまり好きじゃないのでGガンのシナリオは苦痛(あくまで個人 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもスパロボと言ったとこですか 好きな作品がいるのなら買ってもいいと思います ロボット大戦のOPは全て名曲だとは思いますが今回もロボット大戦らしい曲に仕上がってて良かったです 次回作には是非ガンダムSEEDを! | ||||||||||||||||||||
投稿者: redさん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
悪くはない。従来のシリーズと比べれば快適にプレイできる。 ・戦闘アニメは素晴らしいの一言。とにかくよく動く。 戦闘アニメを途中でカットできるのも非常に快適。 ・簡単でサクサク進むので時間のない社会人には丁度よい。 熟練度、ターン制限などないのでのんびりプレイできる。 ・小隊システムがなくなったため快適にプレイできる。 小隊編成の手間がないだけでもゲームの印象ががらりと変わる。 ・音楽、戦闘BGMは正直微妙。 あまり耳に残るものがない。 ・あれだけたくさんの原作アニメを破綻なくよくまとめてはいると思う。 ただそれだけ。ストーリーは意味不明で心に何も残らない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず簡単すぎること。 武器の改造は3種に増えたが無改造でも余裕でクリアできるため無意味。 序盤から15機も出撃できるが敵が少ないため無意味。 さらに武器の種類も大幅に減り、武器選択の楽しさがなくなった。 また長射程で高威力の使い勝手のいい武器が増えたため難易度が激減。 特に合体攻撃。恐ろしく強いのにローリスク。単体最強兵装の存在意義がない。 敵味方共にデフォルトの攻撃力がかなり高めな半面、改造してもほとんど上がらない。 リアル系とスーパー系の境界があいまいになり万能ユニットばかりでつまらなくなった。 ・MAPがかなり見づらい。 スタートで俯瞰画面にしないと見づらくまともにプレイできない。 俯瞰画面にしても市街地等の戦闘ではユニットの位置関係が把握しづらい。 ・心に響く音楽がない。 ほとんどの曲がインパクトの使いまわしなので新鮮味に欠ける。 また本作のZZやゲッターロボの曲は最悪。まるで燃えない。 せめて主題歌は必ず入れて自由に切り替えられるようにすべきだろう。 ・ストーリーが意味不明。 読むのが苦痛になるぐらい戦闘に入るまでのテキストが長い。 エヴァ、ラーゼフォンと独特の世界観を持つ作品が参戦したのはよいが 話自体、原作を知らないプレイヤーにはかなりわかりにくい。 原作アニメを知らないプレイヤーには苦痛なだけである。 年少者やスパロボ初心者には敷居がかなり高いと思う。お薦めできない。 ・DVEがカットできない。 ただでさえ意味不明なストーリーが展開する上に音声がカットできないのは厳しい。 あれでは2周目をプレイする気にはとてもならないだろう。 ・まともなデモシーンがない。 クリア後の楽しみのはずがまともなデモが一つとしてない。 図鑑収集率の%がないため、全部見たのかどうかすらわからない。 ・オリジナル主人公の存在。 正直、今回のオリジナル主人公はいらないと思われる。 ストーリーにほとんど絡まないので存在感がどこまでも薄い。 主人公の外見は男女共々かなりひどいデザイン。機体はそれに輪をかけて最悪。 ここまでナンセンスなデザインも珍しい。悲惨すぎてまるで笑えない。 何週もプレイしようとする人間にとってはかなり深刻な問題である。 ・いるだけ参戦のUC系ガンダム。 敵方にMSが出てこない。メインのシナリオがない。 ドラグナー系に比べると涙が出るほどMSが弱い。 今回、UC系ガンダムが参戦する意味があったのかどうか疑問である。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの出来そのものは悪くないが小さくまとまりすぎ。 普通にプレイすれば誰でもエンディングまでいける手軽さは評価できる。 でも、それだけ。一度クリアすれば飽きる。 というか今作もバグが多くかなりの部分で手抜きをしているとしか思えない。 もちろん¥8000の価値はないと断言できる。 お気に入りシステム、フル改造ボーナス、PPによる育成、2周目引継ぎ。 システムは進化したが肝心の難易度が低いため活用する場がない。 そして何よりMXの評価をガタガタにしたのはオリジナル主人公の存在だろう。 選べない。2周目も変わらない。固有イベントがあるのでそうそう無視もできない。 主人公だらけのスパロボでオリジナル主人公など正直必要ないと思う。 目立ちすぎても×、存在感が薄すぎても×。 自分の好きな作品がその人にとっての主人公格になるのだから オリジナル主人公など無用の存在ということに開発者がなぜ気付かないのか不思議。 史上最悪のオリジナル主人公でプレイしなければならない苦痛。 意味不明のシナリオを延々読まなければならない苦痛。 スパロボに興味がない人は買わないほうがよい。 今作はお薦めできない。 ワゴンセールで叩き売られるようになってからでも遅くはない。 貴重な時間をこのような駄作に浪費してはいけない。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 黒衣の死神さん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
・戦闘のカットインが良かったです。よく喋るし、特にお気に入りのキャラでカットインを見るのは最高です! ・出ているシリーズが、見たことないものでもカッコいいとか思えたので良かったです。 ・ストーリーが上手くまとめられている点、作品作品の深いところまでは把握できなくとも、なんとなーくのストーリーがわかるところも良かったです。まぁMXに限ったことではないですがね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度。敵のHPを多くするなら、熟練度を復活させて慣れてる人と、初心者の人との違うマップみたいなのが欲しかった。 ・グラフィックスに対してダメージの爽快感。敵のHPが無駄に多い分余計にひどく感じる。 ・マップの見にくさ。これはもう3Dマップなら仕方ないかなとも思えますがね。 ・PPの集めにくさ。これはなんとかなるっちゃなりますけど・・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
α以降で久しぶりにハマれた作品です(EVAも出てるしw 私は今までαが一番面白いと思っていましたが、その理由はダメージの大きさと出てる作品にありました。やっぱダメージが大きいと爽快感が違いますよ〜。 いつまでアムロやら昔の作品を出してるんだ、との声もあるようですが、そこをミックスするから今と昔のギャップがあって楽しいんだと思います。 1回新参シリーズのみと、古参シリーズのみの作品が出ればいいなと思いました。その点MXはやや定番じゃないシリーズが多いので、ストーリーが薄れてしまってるな、という気もしました。その点は賛否両論だと思います 最後に、機会があれば、ガイナックスだけどマイナーシリーズ、トップをねらえ!が再び登場することを祈って次回作も期待しますww | ||||||||||||||||||||
投稿者: タカヤ提督さん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
難易度は簡単すぎるけど、最近はこれくらいの方がさくさく進んでいいかも。 マップ兵器が強すぎるけど、これは賛否両論かな・・。 読み込み速度はストレスがたまらなくていい感じ。 武器に状態異常や貫通拡散等の付加要素が付いたのは面白い。 ただ、これを使うユニットが敵味方ともに少ないので、次回作に期待。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
出さないといけないとはいえ、ガンダム系作品の扱いの悪さ。 理由はもちろん敵キャラが一体も出てこないこと。 νガンダムの「格闘」も違和感がありまくり。武器名からしてスーパーロボットみたい。 原作が終わった後のストーリーもありかもしれないけど、 これだけストーリーに絡まないのでは、むしろ出さない方が良かった気さえする。 演出重視のせいで、今まであった武器の削除が目立つ。バルカンなんかあっても 使わないかもしれないけど、こういう武器もちゃんと個別に使えた方がやはり シミュレーションゲームっぽい。 お気に入りのシステムは、試み自体は面白いけど、どことなく消化不良。 好きな作品のキャラなら毎回出撃させるものだと思うので、獲得経験値が増えなく たって結局レベルは高いはず。改造限界の増加も、最高改造への道のり(費用)が 遠のいたようで初回プレイ時には逆にネックだった。 結果、あまり使わないキャラを一気にレベル上げさせたい時のみ重宝しそうで、 「お気に入り」というシステムの名前がまるで矛盾しかねなかった。 「獲得資金の増加」ならば随分と印象が違ったはずだけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回の主人公の機体はちょっとあんまりなデザインだったような。 腕を飛ばして光線出せばスーパーロボットだと思っているのか。 OPの歌もちょっと聞いてるのが恥ずかしい。 ガンダム系が場違いに見えた作品も今回が初めて。 また、個人的に好きなGガンダムの、あのキャラが出てこないのは残念。 作品の持ち味の半分も出せていなかったような気がする。 待望のシャッフル同盟の必殺技も割と淡白。 スーパーロボット大戦を通じて原作のストーリーを知りたい人、または登場作品 によっぽどの思い入れがある人には、今作はお勧めできない。 ただ出てくるだけのキャラクターに幻滅しかねない。 なので初心者には少しお勧めしかねる。 ほとんどが主題歌じゃない戦闘のテーマ曲等、悪く言えばマニア向けな印象。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: Shal-Tさん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
カットインが多彩。お祭りの雰囲気。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽がα2に比べてテンションが低い。 登場作品・ユニットが多過ぎ。 全体的にインターフェースが悪い。スピード感がない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いつものスパロボとして楽しみましたが不満点も多め。 短く感想をいうなら 「傑作をベースに、過剰に足し算をしすぎて、バランスを崩した佳作」 です。 細かく感想を述べると、α2の小隊システムがなく、感じとしてはFやα、α外伝的です。 ただしそう考えると、二回行動がなかったり、盾ユニットはいても、 避けるユニットが少なく、プレイの幅が狭く、単純作業の繰り返しという感じが強いです。 インターフェースや簡易戦闘のテンポも悪く、微妙にイライラしたりします。 (もっとも敵ターンに何をするでもない敵ユニットに1テンポとるだけでも 不快に感じる僕も過敏ですが(汗)。) 加えて、参戦作品の多さや、マニアックなユニットの参戦が多く、 嬉しい反面、小隊システム無しの今作ではバランスのいい育成や運用がだるかったです。 支援攻撃等の充実も、もう飽和状態な援護系システムの中で目新しさはなかったです。 精神コマンドの過剰なサービスももそろそろ見直して欲しいところ。 シナリオ面ではUCガンダムをごっそり削ったシナリオが新しくていいのですが、 如何せん参戦作品の多過ぎが、クロスオーバーの冗長さを過剰にひきたて、 おなかいっぱいという感じになりました。 グラフィックはイイ感じです。カットインはカッコいいの多し! ただドット絵の方は、視点の動きのこだわり等はα2の方が上だったような? いろいろいいましたが、それでもいつもどおりのスパロボの面白さはあります。 好きなロボットで暴れる楽しさ。カットインのかっこいいグラフィク。 合体攻撃の多様さもグッド! スパロボファンなら買って損はないです。 ただ一般ファンにはオススメできないですが。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: オークB1さん[04/06/16掲載] |
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良 い 所 |
・お気に入り作品システムが最高でした!! ・ロム兄さん、最高!!バイカンフーもいい!! ・シャッフル同盟がでている所、さらに風雲再起までもが!! Gガンファンにとっては嬉しい限りです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シャッフル同盟拳のセリフの所、全員でいってほしかった。 (ドモン1人では寂しい感じがしました・・・。) ・ウイングガンダムが出ていないこと。 ・セリフの中で「なぜ、ここを声付きにしない!」という場面がいっぱいあった。 ・カラオケモードがない所。 ・電堂・ドラグナーいらない・・・。ラーゼフォンも微妙・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・いい作品に仕上がっています。次回作も期待! ・お気に入り作品システム、次回作も反映してください! これで、ガンダムSEED参戦希望!! | ||||||||||||||||||||
投稿者: ALARDさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
読み込みと戦闘中カット。他にも援護システム、フリーオーダー、BGMなど細かいところまでシステムは上出来。最初から最後までプレイしててムカツクことがなかった。プレイ時間もほどよく、熱中度はかなり高め。過去最高の出来だと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック。もう限界まで来ているような気がする。あんまり気にはならないですけど。ユニットを減らしてでもメインユニットの武器を増やして欲しかった。あと新規参入ロボに魅力がない。主人公ストーリが薄い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までのシリーズの中では完成度は最高。満足度も高いんだが・・・スパロボ新タイトルのわりには新規参入が少なくメインストーリーが前半が○○○と○○○、後半が○○○と○○○の話で全体的に地球圏内で収まっちゃうし。もっと地球圏外の話が欲しかった。第3次4次とかαみたいに。でも出来はかなり良いんで自然と次回作品へ期待してしまいますね。まあ買って損はないと思いますよ。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 百鬼さん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
スパロボの中で、戦闘シーンは最高のクオリティーだとおもいます。 ストーリーに関しては賛否あること思いますが、個人的には良いかと。 ただ、ガンダム(Z、ZZ、逆シャア)に関してはただの参戦のみでハマーン等でてこないことに対して不満を持っている人もいるかと思いますが、私はたまにはこういうシナリオもあっていいじゃないかと思いました。 熟練度が無くなったのもいい点じゃないかと個人的には思います。 あと、使われていたBGMはよかったです。使いどころもなかなかかと思います。 とにもかくにも、一番の良いところは戦闘シーンの向上だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マップが見ずらいです。インパクトの時よりは大分マシですが、αシリーズのマップを採用すべきかと。 あと、これは賛否あると思いますが、攻撃力のインフレですね。これはMXだけに言えることではありませんが私はこのことについては反対です。 最後に、難易度の低下です。敵の撤退条件・最大HPが表示されていることも難易度の低下につながりますが、いかんせん敵が弱いです。敵の弱体化は攻撃力のインフレのためだと思いますので高い難易度をもとめてる人にとってはマイナス点だとおもいます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
厳しく評価するなら、次回作(第三次α?)へとりこまれると思われるシステムやノウハウを計れる目安のゲームかと。 戦闘シーンの向上は◎です。 私はクリアしたらすぐに売りました。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: jinさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
戦闘アニメーションが前にも増してよく動いてます。 2Dでよくぞここまでやるなぁと言うくらい凄い。 あと熟練度制が廃止になりました。これで熟練度ポイントのために 急いで敵を全滅させたりする必要がなくなったので個人的には○です。 あと昔は戦闘のたびに長ったらしいロード時間があったのですが、 これもほぼなくなってます。 戦闘シーンを見るのが苦になりません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
個人的に・・・ほんの少しネタバレも含むかもしれませんが、 何故アムロやらカミーユ、ジュドー等おなじみさんを出す必要があったのでしょう? 物語にも深く関わることもなく、さらに機体もごく僅か。 どうせならSEEDとか出番の少ないシリーズを入れたほうが、 ストーリーの幅も増えるし良かったんじゃないのかと思うのですが。 そして主人公の機体と戦闘音楽・・・私には合いませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんかスパロボは新しいのが出るたびになにか変わってくる (ロードの短さとか、戦闘シーンがド派手になったりとか) ので、毎回期待してます。 ただ今回は出る必要のないキャラがでてきたり少し不自然ではありましたが、 なかなか面白いです。 スパロボと聞くだけで毛嫌いする人がいるようですが・・・ 普通のシミュレーション並に面白いのでオススメですヨ。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 美食家さん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
ロボットのモーションやカットインが凄い。一部過去作の使い回しがあるが、あまり多くもないし、さほど気にならない。 戦闘BGMが変化球。主題歌が流れる作品は一部で、ほとんどが原作を見ていないと分からないような曲ばかり。個人的に、ゲッターは主題歌より今回の方が好き。 キャラごとに戦闘BGMを、パイロットにするかユニットにするか選べるのもいい。 エヴァにラーゼフォンと難解な作品を二つも取り入れながら、ストーリーに破綻をきたしていない。さすがに原作を見ていないと何がなんだかだが。 スパロボ自体がifの世界だが、今回はそれに輪をかけたものになっていて、それがまた新鮮だった。 インパクトと同じフリーオーダー式だが、今回はステージごとに前後のシナリオデモがあり、戦闘前のセリフイベントもある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一部の常連脇役キャラが、相変わらず声の新録なし。おそらく使う人は限られているし、そういう時に限ってメインで戦わせたりしてると思う。自分を含めたそういう人にとって、カットインがついたくらいじゃ、あまり新鮮味が感じられない。また、そのキャラが合体攻撃できたりすると、新録した相方に既存のセリフで誤魔化してつないでるため、不自然な感がある。 マップ兵器の演出が貧弱。インパクトと同じで爆発だけ。第二次αくらいにして欲しかった。 また、マップも見にくい。今回はインパクトの時以上に見にくい。モードが選べるが、自分は大概俯瞰タイプを使っている。 戦闘BGMが変化球、なのはいいけど、キャラごとにBGM変更ができるのだから、主題歌との二択にして欲しかった。微妙な選曲も多い。Zなんかは逆に主題歌にしてくれるとよかった。 些細なことだが、図鑑などの収録率を表す%がないのもどうかと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システムなど多くの面でインパクトの流れをくんでいるので、どうなるものかと心配だったが、個人的には満足のいく内容だった。 難易度もα並に易しく、ファンとしては少し物足りないところもあるが、Fやインパクトのように、お気に入りの脇役キャラをあまり活躍させられないことと比べると、許容範囲である。 単発でステージ数も適度なので、スパロボをかじってみるにはちょうどいい作品かもしれない。 αの制作期間が延びたため、α外伝の仕上がりが中途半端になったエピソードがあるので、今回の発売延期が次回作に響かないことを祈りたい。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: リッツさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
第二次、インパクトは各作品を強引に結合させていたのですが今作MXは各作品の持っている良さを上手く生かせた話になっています。a外伝に続くオリジナルシナリオになっていて好感が持てました。難易度も比較的に簡単になっており誰でもプレイ出来るレベルになっています。ドット絵の極限なんでしょうか?ロボットのアニメーションが凄かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公、ライバルキャラ、服装や全部含めて好みではなかった。機体もダサイ! 難易度があくびが出てくるくらい簡単すぎる事!せめて難易度変動する熟練度システムがあれば良かったのに・・・・。あとシステム画面の文字、機体が見にくかったです!黒の機体なんか表示されてんのって感じでした。隠し機体も少なく、アニメーションカットインを増やしたためCGムービーがない事も何か・・・収集率も%が消えた事も駄目ですね。エンディングもそろそろ考えてください。延期した分良くなっていない所があるので今までの中で不評となる作品がMXだと思います。音楽もインパクトの使い回しが殆ど手抜きが見え見え・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アニメーション強化のため蔑ろにされてる部分が良く目立っています。もともとGBAのスパロボAの拡張版だろうと思いますが?そう考えると元々シナリオを完成していたにも関わらず出来映えが悪いです。機体のアニメーションはいいんですが種類が少ないです!エヴァとラーゼフォンの高難解なシナリオを不自然さもなく完結させているところは良くやったと誉めますが(冬月さんの説明弁解がありましたけど・・・)全体的に中途半端が目立つところが嫌でした。一部の人間に解釈しやすいように言うとGジェネFがGジェネNEOになったよって感じでした。今から購入を検討されてる方は第二次aを購入することをお勧めします。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ルシアンさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
相変わらず、デモが良くできている。 一方で、デモの中途スキップを可能にし、「自分に興味のない作品のイベントを延々と見せられてうんざり」と言う事態を回避しているのは評価できる。これによって、快適さは大幅アップした。 二大トホホシナリオとでも言うべきEVAとラーゼフォンを中心に置いて、ちゃんとシナリオをまとめて大団円に導いている所は、素直に見事と言える。他の作品群にしても、ちゃんとツボを押さえつつ決着をつけている。もっとも、最近未完で放りだして置いてスパロボで補完、と言うパターンが増えている気がするのは、素直に喜んでいいものなのか悩むところではある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、簡単すぎる。ラスト近辺のステージで、出撃可能な全てのユニットが無改造・パイロット無強化・強化パーツ無し・初期レベル、挙句に母艦出撃不可と言う状況になってしまったとき(そう言うステージが出てくること自体どうかと思うが)ですら、まるで危なげなく全機無事に生還できたときは唖然。F・F完結編の様な詰め将棋にされても困るが、ここまで歯ごたえがないと、お気に入りのユニットを育てて云々、と言う売り文句も虚しく響く。そもそも、今回は敵AIの弱体化が著しすぎるのが問題だろう。敵は、一部の物を除き、本当に「一番近いユニット」しか攻撃してこないのだ。移動後攻撃が増えすぎてAIを賢くすると強く成りすぎるのが原因だろうが、だったら旧来のシリーズに戻して移動後攻撃可能兵器に大きな制約をかけてバランス調整をするのが筋だろう。この難易度低下傾向は、パイロット育成システムが柔軟すぎて、簡単に化物パイロットが育ってしまうことによって、更に助長される。 次に、相変わらずマップが見にくい。α以来のクォータービュー・3Dマップだが、向いている方向も高度も全く戦術的に意味を持たないこのゲームで、この仕様は単に見にくいだけ。マップの回転拡大縮小機能も、お世辞にも使い勝手が良いとはいえず、イライラが募る。せめて、初期視点に簡単に戻す機能があればまだマシなのだが。そもそも、一番見ている時間が長いマップ画面でのユニット画像が汚すぎる。そのため、見た目が非常に安っぽくなってしまっている。 また、カラオケモードはないし、キャラクター辞典の内容がかなり薄くなっているなど、全体的に今一力が入っていないように見える。デモにあれだけ懲りながら、インターミッションでのキャラクターの表情パターンが少なく、状況に合っていないように見える物がしばしば見受けられるのも同様。 それと、今回の主人公達、存在する理由って有りましたか?妙に出しゃばるくせにシナリオから浮いているし、全く必要ないと思うのだが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結局、いい加減マンネリと言う事。このシリーズは濫発されすぎて登場作品もシステムも、消費されつくされている。本作など、基本的にはインパクトのデッドコピーでしかないし。本数を絞った上で、シナリオ・システム共に練り混まなければ、じり貧に成っていくのではないだろうか?かつての「EX」のような、原作に縛られない独自シナリオと言うのも一つの道だろう。現在の開発陣に、それだけの力量が残っているかは疑問だが。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: snow-windさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
●グラフィック 素晴らしく、文句の無い出来。武器の種類は残念ながらボリューム不足な点はあるのですが、それ以上に細かい動きでボリューム不足を完璧にカバーしてる所が良いですね。 ●音楽 選曲も参戦している作品に好きな物があれば、コレも納得できる選曲でしょう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●主人公(バンプレストオリジナル)の存在 (1)このシリーズの恒例で、毎回の事ながら意見が分かれる主人公の存在。今回は過去に論議を醸した、「他の作品を踏み台にする」ような暴挙は無いのですが。存在感が少し感じ取りにくいのは確かです。 (2)在り来たりな男性主人公と主人公より年上の女性・射撃が得意・グラマラスなボディという、お約束の主人公のパートナー。もう…飽きました。まだ、プレイ歴が少ない人達には通用しますが、流石にたくさんのシリーズをプレイしてきた人達には、流石に誤魔化すのは難しくなるでしょう。 (3)「(1)存在感の無さ」「(2)パターン化された主人公」に加えて、主人公の乗る機体(ロボット)のデザインに魅力が全く感じられない。もっとプレイヤーに受け入れられるデザインはいくらでもあったと思うのですが…。主人公とその機体に、どちらも魅力が感じられないのは、致命的です。 ●ストーリー 今回は各作品ごと明らかに偏りがある部分に納得できません。…特に従来から参加してるUCガンダム(Z・ZZ・逆襲のシャア)のファンにとってUCガンダムの主人公勢のライバルが全く居ないというのは、ファンにとっては辛いものがあります。もっとどうにかならなかったものなのでしょうか? ●お気に入り作品設定 今回から起用された新システムですが「お気に入り作品に設定した作品のユニットは経験値が増加、改造段階が二段階アップ」はっきりいって、この程度の特典なら全く有難みを感じる事が出来ないです。個人的にはバランス(作品事のユニットの性能)が危うくなっても、豪華な特典をつけるべきだった。そう、思ってます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もう、複数の作品をプレイしてきた自分には、シリーズの進化を突き詰めすぎて、停滞期に入ってるような…。そんな気がします。グラフィック以外にも感じられる魅力的な部分がそろそろ欲しくなって来ました。 後、この作品のUCガンダム系のファンが今後、スパロボシリーズに対してどういった対応をするかが、非常に気掛かりです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: Leonさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
・またパワーアップしたグラフィック。凄かった。 でも第2次αで十分に凄かったので、別に新しくしなくても、と言う気は少しあります。 ・熟練度は廃止され、難易度的にもそれほど難しくない。 ゲームバランスは易しめが好き、という人には良いです。 ・フル改造ボーナスが復活したのは嬉しかった。やっぱりボーナスがないと! ・新参戦組のゼオライマーとラーゼフォンは良かった。 ・ストーリーも、スパロボだから色々な作品がごちゃ混ぜになって仕方がない中、 まあ、なんとか上手くまとめていたかな、と思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ステージのマップグラフィックが完全3D化になったので、 やはり多少は見辛かった。 自分なりに見やすい視点に変更すれば、さほど難ではないです。 ・熟練度の廃止は、人によってはマイナスでしょう。個人的には別に構わないですが。 ・毎度の事ではあるが、オリジナル組がイヤ(苦笑) ・分岐点が少ない。第2次αは主人公が4人いたので、それぞれ進み方が微妙に異なり、 何周もする気になりましたが、今回はほぼ一直線な感じで、2周目をやる気力はあまり無いです。 ・隠しユニット、隠しキャラがいない? 「あのユニットは条件を満たせば入手出来るんだろうな〜」とか思っていたのですが、 結局は出てこなかったり。 「この敵キャラは条件を満たせば後半で仲間になりそうだ」と思っていたところも、 結局は普通に仲間になってしまったり。 人によって見解も変わってくるとは思いますが、張り合いが無いと思いました。 ・マップ兵器のエフェクトが、インパクト同様に地味すぎ。ドカドカと地面に爆発がいくだけです。 3Dにもなったんだし、グラフィック強化するんだったら、マップ兵器も専用のものを用意してほしかった。 ・α外伝以降なくなってしまっているカラオケモード。復活してほしかった…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まずまず楽しめましたが、第2次αから比べると劣りますね。 個人的には、第2次αの小隊システムが好きだったので、今後もまた出して欲しいです。 小隊システムがないと、出したい機体を出すに出せない…。泣き泣き選んでいます。 敵を倒すと貰えるPPも、小隊システムでは小隊のユニット全体に貰えましたが、今回は当然、倒したときだけ。 これでは修理・補給ユニットのPPが全然増えません。せめてレベルアップで増えてくれれば…。 正直なところ、戦闘シーンに力が入り過ぎて、他のところ(分岐点とか隠しユニットとか)がイマイチでした。 戦闘シーンはあえてパワーアップしなくても良かったのではないかと…。 それと、マジンガー、ゲッター、ガンダムのレギュラー組。 個人的に、マジンガーは毎回出てOKなのですが、 ゲッターとガンダム(宇宙世紀系)には飽きがきています。 たまにはネオゲッターとか、 ガンダムもZ〜逆シャアまでが毎回ですので、 久々にファーストガンダムをメインに出すとか(ガンダム系最強ユニットがガンダム、超強敵でジオングなど)、 参戦作品を毎回同じではなく、がらりと変えたりしてほしいです。 そうすればマンネリ化もなくなり、逆に新鮮さも出るのではないかと。 久々に、プレイして「可もなく不可もない」ような、評価が「普通」のゲームでした。 今後に期待。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 三郎さん[04/06/14掲載] |