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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 5 1 4 4 2 4 2 30時間以上40時間未満


何と言ってもグラフィック。戦闘シーンのカットインとか感動したw!
それと初登場のラーゼフォンとゼオライマーなかなか分かりやすいしおもしろいストーリーでした(ラーゼフォンは想像力のない人はきついかもしれないけど・・・)
IMPACTみたいに100話とか途中で飽きの来るような数のストーリーじゃなかったのもいい。
ラスボスも手応えあったし。
あとお気に入りシステムもうれしかったな。


音楽が・・・何で残酷な天使のテーゼがないの!てゆうか各アニメのOP曲が一曲もないのはどうかと思う。ヘミソフィアのイントロはとてもきれいな感じでCDまで買っちゃいましたけど,それ以外はちょっと・・・。



全体的に今作はおもしろかった。でも主人公はつくる必要がなかったんじゃないかな?と思う。
あと今回はガンダム系のストーリーがなかったので良かったと思う。
毎回毎回ティターンズとかいらないから,はっきり言って飽きる。真ゲッターが出ないのはショックだった。
投稿者: 狂骨さん[04/06/20掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 1 4 3 1 30時間以上40時間未満


ドラグナーが声付きになったところかな。
あとは戦闘ですかね、ありきたりですが。


これもありきたりですが、簡単すぎる・やりこめない・隠し要素が少なすぎるというところです。
二周するのに、50時間かからなかったし二週すればそこまでって感じでしたね。
隠し機体も一機だけだし。



中学生以下のための難易度の癖に、ストーリーはエヴァとラーゼフォンを絡ませた難解なものになっているというアンバランスさでした。正直、新規参戦に魅力がなければかわなくてもいいです。
投稿者: Kさん[04/06/20掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 5 3 3 1 60時間以上100時間未満


・やはりグラフィック。動かないスパロボ(Fなど)をやってからすると感動すら覚える。
・終盤のストーリーの流れ。ラーゼフォン&エヴァ大好きです。
・BGM。魂のルフランがあったのは嬉しかった。
・燃費の良い武器。というか攻撃力6000以上で消費ENが30以下っていう事があったりしたのには普通に驚愕(文おかしいな)

主なとこではこんな所ですね。・・・・すっげ個人的ですね。


・精神ポイントがちょっと少ないように感じた。「期待」や「母さんのシチュー」にはお世話になりましたw
・主人公の扱い。これは他の作品でも言えることだけど、とにかく存在が薄い。ストーリーにちょこっと出てきてるくらいなんですけど・・。今作の主人公は綾人君だと思います。
・難易度。味方の攻撃力が強いせいか、敵が簡単に堕ちていきますwもう少し難しくてもいいんじゃないかな〜。あ、でもボスユニットのHPはちょうど良かった。



最初は劇ナデ目当てで買ったけど以外にラーゼフォンやゼオライマーも凝っていて楽しかった。敵さんが精神コマンドを使ってくるんだったらもう少し燃えたかもしれない。α外伝くらいだと萎えるけどw
まだ、良い所や悪い所はあるけど全体的にはかなり面白かった。次回作が今から待ち遠しいです。
投稿者: 針さん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 3 4 1 40時間以上50時間未満


・戦闘シーンの演出がよい

・各登場作品のストーリーの絡みが面白い

・ストレス無くすんなり進行する

・ユニットごとに性能差はあるものの、鍛え方しだいではどのユニットも主戦力の一つになりうる。


・登場作品によっては扱いの差が顕著

・ソフトリセット、メッセージ飛ばし等の機能がわかりづらい。(説明書に小さく載ってるけど)

・主人公及びオリジナルの敵がストーリーを邪魔してるように思える。
 もっと各参戦作品に馴染める設定にすれば良かったのに、奇抜なキャラ設定にこだわって、駄目にしている。
 各参戦作品のファンのことも考え、控えめだが存在感のあるオリジナル主人公が理想なのでは?



今作は、初心者向けですね。
おかげで、スパロボ初心者である私もすんなり楽しむことができました。

逆にマニアにとってはヌルく、楽しめない内容かもしれませんが発売前から「初心者向けであること」を宣伝していたゲームですので、それがマイナス要因にはなりえませんね。キャラゲーとしても、この程度の難易度の方が高く評価できます。
後半適度に難しくなるのも、ダレなくて良いですね。

2次αの方が良かったと言う人もいるようですが、2次αは「難易度が高すぎる」とライトユーザーから苦情が多かった作品であったと聞いております。

以後は、初心者向けのMXシリーズ、マニア向けのαシリーズというようにしていただけると、初心者とマニアの住み分けが出来て良いかもしれません。

また、主役をもっと活躍させろという声がありますが、今回のようにオリジナルの敵(メディウス)が出てくるたびに、その他のキャラが全て解説役になってしまうようなシナリオは勘弁して欲しいです。
オリジナルと参戦作品が、お互いにお互いを引き立て合い盛り上げるのならばともかく、一方的に傍観者にしたり、引き立て役にされるばかりのシナリオは参戦作品のファンにとって納得できるものではありません。
もし、こんなシナリオしか書けないのであれば、今後一切オリジナルなど出さないで貰いたい。


登場作品については毎度賛否両論に分かれるらしいですが、今作はエヴァ・ラーゼファンと、エヴァ等の作品に影響を与えたと言われるゼオライマーの三本を絡ませた複雑ダーク黙示録系。
そして、その対抗として単純明快勧善懲悪路線の電童・ナデシコ・ドラグナー等と、
良くまとまっていたと思います。

ただし、登場作品のうちZ・ZZ・逆襲のシャアの扱いが悪かったので、この三作のファンのかたは、購入を控えた方が良いかも。
この三作は、基本となる世界観を演出するために参戦してるようなものですから。


今回自分はゼオライマーが目的でMXを買ったのですが、とても楽しめました。
ただ、OVAどおりのストーリーとはいえ八卦衆の扱いが酷かったのと、他作品との絡みが薄かったで、またいつかゼオライマーを参戦させて欲しいです・・・・・・・今度は悪役として。

また、お気に入りの作品が参戦するようなら次回も買います。
投稿者: ZONNさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


カットインくらいかな?


個人的にゲッター、マジンガーはいらない。いつまでひっぱるつもりなんでしょう?
敵もダサい。ヒドラーとかただのオッサンです。
アキトの扱いが酷い、期待して買ったのに出てくんの遅すぎ、あんな扱いなら表紙にのせるな。 MSがニューしか使えない、存在薄すぎ、てゆうかニュー自体をひっぱりすぎ。



相変わらずいらないキャラ多いです。根本的に作り直して欲しいです。
投稿者: 月光さん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
5 4 3 2 4 3 4 1 わからない


一部のBGM以外はすばらしかったです。すごくステージの状況とかにあっていたと思います。
あと、エヴァとラーゼフォンのストーリーをうまく絡めてました。理解するのはかなり難しいけど。それから難易度は人それぞれの意見があると思いますが、僕はこの位で丁度良かったです。爽快感がありました。そのためスパロボ初めての人でも楽しめると思います。他にはゼオライマーのような格好良いスーパー系が出てきたのも嬉しかったです。お気に入りシステムも良いと思う。


ZZの曲が微妙。主題歌が欲しかった。あと難解過ぎる終盤のストーリー。あとエヴァとラーゼフォンのストーリーを重視しすぎた気がする。あと、ガンダム系の敵が出ないこと。大好きなZZを育ててもハマーンが出てこないのじゃ…。ついでにいうとブラックサレナが仲間になるのが遅すぎ。他にも強制出撃が多い(電童)など…。バグも今回初めて気になりました。それほど多かったと言う事でしょうか…。合体攻撃も一部気になるものがあった。というか強すぎるのがある。最後に皆さんが言っていることですが、主人公に魅力を感じない。それに主人公なんだからα位話に絡ませた方が良いと思いました。



僕的にはGガンやナデシコが出てきたこともあって、好きな作品です。ダメージが大きいのも爽快ですし、今回スーパー系に格好良い機体も結構あります。僕としてはかなり良い作品に思えます。
投稿者: E-KEIさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
4 5 3 2 4 0 4 0 10時間以上20時間未満


PS2、ポリゴン第2弾ですが、それなりに見やすくはなってます。インパクトのように機体がどこにいるかわからない、なんてこともありません。
物語はストーリーを一から知りたい人には酷ですが、後日談的な作品が多くて、それなりに新鮮です。特に逆シャアの話とかないから、うんざりすることもないし…。
戦闘シーンはこのゲームの肝なんで失望させません。意外と何度も見てしまうものが多いですね。


一番は操作性です。部隊表見る時に、LV順で見れるのですが、出撃時には見れません(多分)。それと、改造時にL、Rで機体の切り替えが出来ない。祝福等をかけた後、カーソルを△で高速移動させようとすると強制的に一覧表に変わるetc。
次に難易度ですね。物語重視は結構ですが、選択する自由があったっていいじゃないですか。中盤でも味方3:敵1の割合で出撃なんてただの弱いもの虐めですよ。そうでなくても粘土の様に敵の装甲軟いのに。せめて他機種であったっていう「詰めスパロボ」くらい出来なかったんかなぁ…。



まぁ、難易度はもうスパロボに期待しないとして、物語楽しむなら買いじゃないですかね。ただ、スパロボ初めてって人ならαシリーズの方がいいですよ。第3次αに期待かな。ギガディスク付きならともかく、定価で買う価値はないです。それでも話進めてしまうファンの性。
投稿者: ブンヤンさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


ロードやセーブに時間がかからない。
戦闘シーンなど画像は良い。


ガンダム系が出ているだけであまり存在価値が無い。これなら出ない方がマシかも。
難易度が低い。低いと言うか悪いって言うほうがいいかも。
ストーリーがよくわかんない。というか色々作品出しすぎて不完全燃焼な感じ。
主人公がイマイチ。(存在的にも能力的にも)



α2と比べたらはるかに下。個人的にはインパクト以下でした。
スパロボ系でクリア前にやめて売ったのはこれが始めて。
自分の好きな作品があまり出番が無かったのもあるかも知れないけど、最悪の出来。
中古だったので買値と売値がほぼ同じだったのがせめてもの救いかな。
投稿者: 辛口男さん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
2 5 4 3 3 4 2 0 10時間以上20時間未満


・グラフィックは極限にまで進化してもうこれ以上あるかというぐらい動くようになった。脇役や一回限りの敵でもカットインが入るのはうれしい。ストーリーもところどころ小ネタとかは要っていて個人的に好きだった。そしてなにより一番評価できるのは戦闘アニメの中断ができるところでした。


難易度。熟練度もなくなったことにより急いでクリアする必要性がないのでゆっくり進んでいけば大抵何の苦もなく倒せる。
一撃で高いダメージをたたき出すこともいらないので改造もパイロット養成も一生懸命する必要がない・・・・しかも改造が簡単で幸運や全滅プレイを使わずとも序盤で武器フル改造の機体が数機できてしまう。
あと戦闘機やバイクなどの支援機が強すぎ。(反撃でギガノス軍をおとしまくるバイク、TFO・・・)
システム
お気に入りシステムは不要。別にすごく強くなるわけではないし、まんべんなく使う僕のとっては邪魔いがいのなにものでもない。
全体的にスーパー系が優遇されている(UCガンダム系いるだけ、あとクワトロ大尉スパロボ史上かつてない影の薄さ)

ボリュームの少なさと敵の少なさ。ある意味これが一番致命的。え?もう終わり?という面多数。



今作は単なる通過点といえる作品。純粋に進化しただけでこれといってすばらしい発展を遂げたわけではない。しかし悪いほうに進化したわけではなく、確実によいほうへ進化しているのでこれからのスパロボに期待できる。次回は難易度の上昇とボリュームUP。たぶんSEEDが出てくると思うのでまたリアル系が盛り返すかな?魔装機神復活希望。
投稿者: ドラドラさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 1 4 2 1 30時間以上40時間未満


戦闘画面が派手でユニットがぐりぐり動きまくる。


とにかく主人公、その搭乗機、共に魅力が薄い。
小中学生にはうけ良かったりするのか?
あと、少し簡単すぎ。
これも小中学生向けなのか・・・??



終始淡々とプレイしてた感じです。
ストーリーは結構大変な状況になってるのに、いまいち燃えられない・・・。
私は28歳ですが、難易度といい登場作品といい、
要は対象年齢が違ってきてるんですかねー。
次回作あるでしょうけど、余程変わらないとMXがラストプレイになりそうです。
投稿者: ともぞうさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
2 5 4 4 4 2 4 1 60時間以上100時間未満


○カットイン重視の戦闘グラフィックは、チマチマとSDキャラが動くだけよりも盛り上がります。もちろん、SDキャラの細かい動きも素晴らしいのですが。
○BGMの演出が、α並に良いと思えました。特定の場面専用の曲も多くて豪華。一部を除き、選曲も非常に良いと思います。エヴァにまさかあんな曲(確か、原作でジェットアローンを追いかけるシーンでかかっていた曲だったと思います)が使われるなんて……。マイナー曲ですが、スパロボには実に合っていますね。
○シナリオは、今までと一味違っていましたね。重めで新鮮です。クロスオーバーもなかなか良かったです。原作の話が終わっているキャラの話への絡み方が、実に良かったと思えます。
○新しい武器改造システムは、非常に良かったです。攻撃力の上昇量は少ないですけど、クリティカル率を強化したお気に入りのキャラが、クリティカルを連発するのは爽快感アリです。


主観が入りまくっている事承知で……。

●序盤、出撃可能数が異常に多いのに敵が少なすぎるのはなんだか馬鹿にされているような気分を味わいました。どうせ敵が柔らかいんです。数が少し多くても問題ありませんよ。
雑魚でも攻撃力はそこそこあるので、少し数を多めにして集団で襲ってくるようにすれば、敵機をバンバン落とす爽快感と、撃破されないように上手く立ち回る戦術の両方を楽しめて良いと思うのですが。
●武器の攻撃力のバランスが酷すぎます。
一部の合体攻撃の異常なローリスクハイリターンは正直勘弁して欲しかったし、低燃費高威力の必殺技も多すぎます。シャッフル同盟拳や、ファイナルアタックなどの立場が無いです。
なぜこういった調整になってしまうのでしょうか。ゲーム製作の素人が見たって破綻していると解るレベルの調整ミスですよ。プロ意識が足りなすぎます。
●PP入手方法ですが、敵の撃破だけでなく、出撃したキャラに自動的に少し入るようにして欲しかったです。補給修理ユニット搭乗者がほとんどPPを獲得できない。
後の方に仲間になったサポートキャラは、すでに充分PPをもらっているので、序盤に仲間になったサポートキャラは悲惨です。
獲得させる為に、主力を差し置いて敵機を落とさせまくるのも変ですしね。
●第二次αで好評だった、特定技フィニッシュ。今回、これに該当する技が非常に多いのに、何故いまだに過去のシリーズとおり演出→所定の位置に戻って爆発の流れなのでしょうか。たとえ開発チームが違っても、取り入れられないものではないでしょうに。
電童やGガンダムは、もう当分参戦できないでしょう。彼らに特定技フィニッシュが与えられる絶好の機会はムザムザと失われてしまったのです。非常に腹正しく思えます。
●一部の戦闘曲の選曲が酷すぎます。MS戦敵機襲来。原作で流れているぶんには、確かに名曲です。ですが、スパロボの戦闘BGMとしては何度聴いても盛り上がりに欠けますよ。ロングビームサーベルやWR突撃にも全く合っていません。Zは艦隊戦やZの発動でいいじゃありませんか。遥かに緊迫感があります。
●一部のキャラの顔グラフィックが酷すぎます。某NT少女とかね。カットインの絵は全般的に良いのですが。αからα外伝にかけては、不評だったキャラの絵を中心に描き直されており、感心したものでしたが。最近は酷評されても改善の様子が見られませんね。



愚痴を中心として、悪いところを多く上げてしまっていますが……。
今回悪い所に挙げた点は、直すのに大した手間が要らない所なので、つい厳しくなってしまうのです。
トータルでみれば、充分に楽しめました。何だかんだ言って、このシリーズは毎回楽しみですし、次回作にも期待しています。
ただ、そろそろ演出の豪華さだけでは乗り切れなくなってきていると思えます。
要らないシステムは切り詰めて、バランス調整を真剣に見直して、攻略も楽しめるようにして欲しいです。
ミニフォーを一撃で倒せないグレンダイザーとかは、もう見たくないですけどねw
投稿者: メメタアさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 1 わからない


戦闘グラフィックはかなりのもの、とにかくここが今作の一番の見所。
ストーリーがうまくまとまってる感じはした。
ラーゼフォンやエヴァがよく再現できてた。


とにかく簡単、初心者向けなのか分からないが今までスパロボをやってきた人にとってはこの難易度は問題あり、達成感を感じられない。
隠し要素が少なく二週目をわざわざやる気になれない。
ラーゼフォン、エヴァ、電童に興味がない人はストーリーが不明になる。



ナデシコ目的で買ったがアキトの扱いがわりとヒドイ。もうちょっと出番多くしてもよかったのでは?と思う
とにもかくにも今作はキャラゲー的なイメージがある。ラーゼフォンやエヴァずきの人にはいいかも。
投稿者: ノーマッドさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
3 5 4 3 3 4 4 1 わからない


(1)難易度簡単、熟練度心配性無し、初心者の方向けといえます。

(2)合体攻撃が多い。新たに支援攻撃、ダブルアタックといったシステムがあるので快適。

(3)戦闘途中にXボタンで終了できるようになった、これは便利です。

(4)カットインが素晴らしい。第二次より良いと言ってもよいです。

(5)お気に入り作品システム。こういうのが欲しかったです。

(6)シンプルなスパロボ。敵援軍来まくりは無く、何%撤退もでるので安心。


(1)難易度が低いのは良いけれど、やり込みができるように隠しは多い方が良かったと思います。これが一番痛いです。

(2)あとはBGMでしょうか。変更した作品は結構微妙ですね、あとMAP等がインパクトと同曲っていうのはいただけないです。

(3)SFCのスパロボでは当たり前でもあった敵勢力無しが今回は多いのですが、
それがガンダム系だったんで少しガッカリ。ガンダム好きは次作に期待といった感じです。

(4)やはりオリジナルの敵勢力があって欲しい。ゲストやエアロゲイターな感じのです。



私は、SFCのEXからロボット大戦をやっております。PS2はほぼスパロボの為に所有しているといっていいくらいです。
今作は簡単に言えば、インパクトの簡単版と言ってもよいのではないでしょうか。
熟練度については、第二次みたいのであれば無くても良い、α外伝程に影響するのであれば是非あって欲しいです。
難易度は一般向けであるけれど、ストーリーは原作ファン向けであるので微妙感ででてしまうのだと思います。
今回は簡単だったので、私としては、次回作はα外伝や第三次並の難易度を希望です。

結論としてはスパロボ、原作のファン購入をお薦めします。原作知らない方でも難易度抑えてあるので、十分楽しめると思います。但し、今作はリアル・スーパーをやったら2回で終わりだと思います、何回もプレイできないでしょう(まぁ、1回が長いわけですが)。とりあえず迷っている方は、値段が落ちてから購入を〜。
まぁ、何はともあれ、ロボット大戦はやはり面白いですよ。
作品いらない云々等は控えさせていただきました。
投稿者: Abyssさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


戦闘シーンがかっこいいそれだけ。


 まず、マジンガーとゲッターとガンダム(Z・ZZ・逆シャア)いい加減参戦するのをやめろ。もう飽きたという人は私だけじゃないはず。毎回毎回同じ人物の同じような会話でちっとも新しいスパロボをやっている感じがしない。どうしても出すというなら戦闘のセリフぐらいかえろ。
 次に、簡単すぎる。もっと2回行動する敵や、MAP兵器をもつ敵を増やして難易度をあげてくれないと面白くない。もっと考えるようなスパロボ(F・F完結のような)にしてくれ。
 あと、ウイングガンダムがいないのはさびしい。



期待はずれ、オススメできません。スパロボ初心者のかたはこれを買うなら第2次αの方がオススメです。次回作、新規参戦作品などなくていいから従来の作品をなくしてくれ。
投稿者: YUKIさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


全体的に派手で良かったです!!
音の質も選曲も良かったです!!
攻撃力も僕的には丁度良かったです!!


オマケ要素や隠し要素がなさすぎです!!
後、小隊復活して欲しいと思いました。
それと主人公がダサイですよ!!



最高です!!α外伝とかはガンダム色が強くてこじんまりとした世界観の様な気がしたけど、今回はインパクトの続編ぽくて派手で良かったです!!Zとかはオマケみたいな扱いだったけど、いないよりはいいです!!
投稿者: カス=コバヤシさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


・第2次αより滑らかになった戦闘アニメ
・歴代で最も目立つクロスオーバー(初めてプレイする人は○○は●●の作品と繋がってるとか勘違いしそうなくらい)
・終盤の展開は第2次α以上に燃えた
・バランスの良さ(インパクトのときに必殺武器で雑魚を落とせなくてイライラした人にお薦め)
・BGMの音が良い(ダイモスやGガンダムの曲は以前より遥かにクオリティアップしてます)


・主人公の存在が中盤以降になると薄すぎ(αが懐かしくなるほど希薄な存在)
・常連、復活参戦作品の選曲が変。電童の選曲はRより悪いですし、ダイナミックロボ系やUCガンダム系も決して悪い曲ではないんですが、燃えられません…(ダイナミック系の最強合体攻撃専用BGMだけはグッドな選曲)
・系統選択の意味無し。リアルかスーパーで変わる要素が序盤の2話のみって…
・声付きの台詞を飛ばせない(第2次αと違ってDVEはR1+STARTのみでしか飛ばせません…)



残念な所も多いですが、ゲームとしては第2次αより遥かにレベルアップしてますし、Wガンダム等は第3次αなど活躍する事に期待しているので参戦作品も劣りません。
BGMも好き好きなので、これまでの曲に飽きていた人には逆に新鮮?
ほぼ一本道のシナリオだった第2次αと違い分岐もしっかりありますし、かなり楽しめるソフトになってます、延期せずにこれだったらもっと評価できるんですが…
投稿者: 狩人さん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
3 5 3 3 4 4 3 1 60時間以上100時間未満


 まずはなんといっても戦闘シーンが個人的にシリーズで一番に感じました。グラフィックもそうなのですが、あまり使わないような武器(ガンダムシリーズのバルカン等)が武器のリストから消えて演出として使われていたところが今までとの大きな差に感じ特によかったです。
 味方ユニットが全体的に強いというのも私としてはよかったです。やっぱりスーパーロボットなので1体でガンガンいってくれると楽しいです。


 戦闘に使われる音楽が聴き慣れないものが多かったからなのかもしれませんがイマイチでした。特にゲッターロボとダブルゼータガンダム・・・。あとここぞ!という場面で一部のシリーズでマップで特別な音楽(魂のルフラン等)が使用されていましたが、ナデシコのDearestも欲しかったです。
 スーパーロボット系はまだ見たことないのですがリアルロボット系の後継機がデザインや交代のシーンが今ひとつ興奮に欠けました。特にデザインの方ですが、味方っぽくはありますが主人公っぽくはないという感じです。



 今回のスーパーロボット大戦はシリーズの中でも結構よい感じでした。やはりなんといっても戦闘画面が素晴らしく一度見てもついつい何度も見てしまうものが多かったです。登場作品も見たことはないのですがラーゼフォンや電童など比較的最近のものが増えていて、新旧バランスが取れているなと思いました。
 難易度は確かに簡単だなと思った第二次αよりもさらに簡単でしたがさくさくいってクリアに時間がかからなかったので私はこのあたりのレベルが好きです。ただ進めやすくなった分隠し要素をもっと増やして欲しいな、とは感じました。
 小隊編成システムを今度は是非再び!確かに面倒くさかったりした記憶はあるのですが、どんなメンバーにしようか考えるのは楽しかったですし気分で色々ユニットを回せて面白かったので。
投稿者: ポンポコピーさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 3 3 2 2 わからない


戦闘画面はすごいと思います。第二次αで気になっていたドットの濃さがたしょう改善されていたのでよかったです。カットインもド派手でかっこよかったです。
人それぞれですが登場作品もすごく豪華で、戦闘の時に誰を出そうか迷ってしまうくらいです。難易度は皆さんは簡単と言っていますがシナリオの中には使っていないユニットしか登場しないステージも多々あり、ゲームオーバーした回数はすごく多くなりました。ですがそれ故に、本来の持ち味である「戦略を練る」ということを自分は必死でやっており、クリアした後は爽快感がありました。


・主人公が毎回好きな自分にとっては今回は少し飽きが来るのが早かったような気がしました。今回の場合、主人公があまり目立たない上に魅力もあまり感じなく、私は主人公よりもパートナーの方が好きになりました。
それと、命中率と回避率がおかしすぎです。例えば敵の攻撃が14%だったとしても、機体によっては普通に当たります。逆に命中率は96%という数値でも平気で外れたりします。おかげで精神ポイントはすぐにきれてしまいます。精神ポイントも今回少ないですしね。
・主人公が少ない。というより一人だったのが不満でした。前作が多かったので余計にそう感じるのでしょうが、最低でもアクアも選択できるようにしてほしかったです。
・ガンダム系が弱いです。先にも書きましたが回避率がおかしいので攻撃を回避しきれずに当たりまくり、ガンダム系というのは機動性が命ですからすぐにやられてしまします。気づけば最後のシナリオでは、ガンダム系の機体は一機しか出撃しませんでした。
・話がややこしくて途中で訳がわからなくなることが多々ありました。エヴァとラーゼフォンが参戦したのがその原因なのでしょうが、本当に詳しくないと着いていくには難しかったです。



スパロボシリーズで評価するなら普通の少し下くらいの評価です。次回作では主人公が改善されてほしいです。それと、ガンダム系のことももう少し考えて作ってほしい。
投稿者: syunnさん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


・戦闘グラフィックの向上
・難易度簡単なのでテンポ良く進む
・戦闘BGMもα2の綺麗になってる
・初参戦のラーゼフォンのストーリーが多く当方ラーゼフォンの原作は知らないけど
かなり面白かったと思うし、エヴァとのストーリー混合もよし
・パーツの2週目引継ぎができる


・α2のような反則的なパーツの消失
・2週目引継ぎのPPの平均化による好きなキャラの強化が難しい
・主人公機がかっこ悪い
・主人公後継機も大して見た目が変化してない・・



・正直ストーリーはバンプレストオリジナルを主軸に進んだ方が個人的には○
・参戦作品も人によっては好き嫌いあるので最初に多くの作品から参戦作品を選びステージでも敵はオリジナル+α(選んだ作品の敵)などにしてくれたほうがいいかな
・難易度は人によっては簡単すぎると言う人が多いが万人向けを目指すのであればこの難易度でテンポの良さは必須かな・・・それか熟練度システムで難易度を上げるか最初に難易度EASYかHARDに選べるなどの設定にしておくか
投稿者: スパロボ熟練度3さん[04/06/17掲載]