セガエイジス2500シリーズVol.10 アフターバーナーII |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・3Dエイジス ・公式サイト | D:58点
【標準偏差】
:9.61 (難易度:2.57点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.29点 | 3.29点 | 3.43点 | 2.86点 | 3.14点 | 2.71点 |
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良 い 所 |
やはり一番目に付くのは、アーケード版を遥かに上回る滑らかなグラフィックでしょうね。正直、やっとまともなリメイクが出たなという気持ちです。 個人的には、BGMに原曲を使用した所に好感が持てます。あの熱いサウンドこそが、アフターバーナーですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これは好みだと思いますが、やはりアフターバーナーはスプライトだからこそ、あの迫力が表現出来ていたと思います。フルポリゴンになって大人しくなったというか、きれいにまとまりすぎて違和感があります。 ゲーム自体は原作を再現しているので文句は無いのですが、オプション関連が弱いです。ボタン配置を自由に変えられるくらいの配慮は欲しかったですね。 個人的にはセガサターン版の移植が一番だと思っているので、あの出来に比べたら物足りない気はします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
元となるゲームが面白かっただけに、何かと不評の多かった3Dエイジスの中では比較的遊べるほうではないでしょうか。 ただ、古いアーケード物だけに非常に淡白な内容なので、新規の人がどれだけ楽しめるかが気になります。 |
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良 い 所 |
コンティニュー無限は初心者に優しい 自分的にはスティック操作がラク。 自機の動きがとっても滑らか♪ アレンジモードで異なる性能の機種が使えたのが楽しかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽は原作を表現したのがあったのは良かった。 しかしギターアレンジとか期待してたのに。 メガドラとサターンをやったことあるのですが・・・敵ミサイルがよく見えない? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
満足度はなかなかです。 2500だからなかなかです。 一番残念だったのは音楽。あれだけ爽快感ある曲なんだから ギターかなんかでアレンジかけて、オプションでBGMをオリジナルorアレンジ、とか。 | ||||||||||||||||||
投稿者: Gillさん[04/08/24掲載] |
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良 い 所 |
○アーケード当時の感覚はそのままで、グラフィックが格段に綺麗です。敵機とか地表 とか。 ○敵機の出現箇所もほとんどアーケードと同じ。誘爆編隊も(ほぼ)再現されてるし。 ○BGMも当時そのまんまなのがうれしい。 ○地上の補給シーンのあれが再現されてるのもよし(ハング○ンとか、アウ○ランとか) また、空中給油のシーンのメッセージも(笑) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×アーケードにあった隠しフィーチャーが一部再現されていないのが残念。 ×自機を固定できるようにして欲しかった。(特にボーナスステージでは大変) ×タイトル画面の「II」の文字のパターンが1種類しかないのはなぜ?。 (どうでもいいことでしょうかねぇ・・・・・) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これが新世紀のABIIだ〜!!(笑)って言うのかどうかは知りませんが(^^;)。 リアルタイムでABIIを体験したことの無い方、値段も手ごろですし、お勧め。 はまった方とか、自分みたいに体感筐体で目を回したことのある方(は?)。 これで当時を懐かしがるのも一興かと(自分もそうでした。) だからこそ「オリジナル(アーケード版)を入れて欲しかった・・・・・・」かなと。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 元気くんさん[04/07/20掲載] |
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良 い 所 |
グラフィックは綺麗だし、アレンジの仕方も当時の雰囲気を壊さない点で妥当かと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
初歩的なバグが・・・目立つのは、 1.後方から攻撃してくる敵機の動きが変だし、追い越して行ったのにロックオンできない。 2.ボーナスステージで当たり判定の無い障害物がある。 特に2は一所懸命狙ってるのに当たらないからストレス溜まる。 音楽がオリジナル音源版だけというのは今時としてはサービスが足りない。買う迄は当然アレンジバージョンが入ってるものだと思っていた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サターン版を持っていればあえて買う必要はない。 2,500円だから損ではないだろうけど、もう少し丁寧に作って昔からのファンを大事にした方がいいのではないだろうか。 | ||||||||||||||||||
投稿者: akechiさん[04/06/04掲載] |
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良 い 所 |
メガドライブ、セガサターンと散々プレイしてきた思い出深い作品だが、その世界観は壊すことなく移植されている。音楽も変にアレンジしていない点はいい。 新たにステルス等が追加されているが、ロックオンがしやすく快感度が増している。 それと値段が安いのも助かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく操作性が悪い。アーケード感覚のアナログ操作はサターンで慣れた者にとってはとてもつらい。おかげでうまく操縦できない。 グラフィックも綺麗になってはいるが、ミサイルの煙が半透明になり画面全体のダイナミックな迫力が欠けてしまっている。 サターンにあった達人プレイも収録して欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームは相当昔の作品としても、この独特の世界観は未だ色あせない。 それだけにこの操作性の悪さは悔やまれる。 それと16面の裏コマンドは当時からどの雑誌も間違っている。ウェブ上でも正しいコマンドは見当たらない。 | ||||||||||||||||||
投稿者: dobermanさん[04/05/14掲載] |
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良 い 所 |
かつての体感ゲームを今風のアレンジで表現しているが、スペースハリアーのように余計なことをしすぎていないのが好感が持てる。 ほとんどを3Dで描画しているが、違和感はない。 プレイした感覚は極めてオリジナルに近い。 BGMもオリジナルをそのまま使っているので雰囲気は抜群。 当時の隠しコマンドなどもそのまま移植されている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどオリジナルと同じだが、ボーナスステージは少し変更されている。 標準コントローラーだと、離すことによりセンターに戻るので、慣れるまでは中間姿勢をキープするのにてこずる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に、オリジナルとまったく変わっていないという感想。 これは私にとっては非常にうれしかった。 選べる機体もF14だけでなくステルスやA-10なども使える点がいい。 ロックオン範囲が広いステルスが遊びやすくて楽しい。 2500円ならお買い得感はある。 | ||||||||||||||||||
投稿者: masakiさん[04/04/27掲載] |
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良 い 所 |
ACから15年ぶり位にこのゲームをやったが、全く違和感がなくそのまま昔の感覚で遊べた。 グラフィックも進歩し、もっとリアル3D化に出来たと思うが、イメージが変わらない程度の3Dにあえて抑えてあることに好感がもてる。 ミュージック最高!! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
懐かしさはあるが、新鮮さはない。 パットだと細かい操縦がしずらい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一日に何時間もかけて遊ぶゲームではないですが、一回10分で内容がすごく濃いです。 経験のない人にぜひお勧め。 | ||||||||||||||||||
投稿者: チータさん[04/04/27掲載] |
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