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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/10/29]
投稿者: GREIFさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


・僚機へ指示を出せる
ネタ自体はPSの「ウイングオーバー」でも存在しましたが、扱いやすいという点ではこのソフトが初めてです。
・グラフィック
やっぱり3みたいなアニメ画よりも、CGムービーのほうが似合います。黒目も動くのは驚きました。
・ストーリー
3以外はオーソドックスの一言に尽きて少し物足りなかったのですが、今回はなかなか面白かったです。
・機体の可動部分について
F−22等の機体でバルカン砲のカバーが開くのがかなり印象に残りました。あとは給油機のブーム延長。3、04より進化していると思います(当然でしょうか・・・)
・分岐
04で叩かれたのか、復活してます。もう少しあればよかったかも。
・旧作で出た機体が再び入っている
A−6等がそれです。ですがもう少し旧式の機体を入れてほしいです。F−86までとはいかないまでも、サーブJ35・JA37、A−4、F−111、MiG−23系、Su−7系あたりが欲しいかと。クフィルも捨てがたい(ただしこれに限定して言いますと、ミラージュの欄がとんでもないことになりそうですが)
・キルレート
溜まりにくいので何度もやれます。機体もいいのが出てくるので気に入ってます。


・特殊兵装の1本化
同じ機体でも片方は空戦向け、もう片方は対地攻撃向けといった位置づけがしたかった。人間なら得手不得手もあるのだし、あのキャラクターの中にも得意分野のパラメーターを入れても良かったのではないでしょうか。
・木の表現
すでに地面が見えている状態でいきなりフェードインしてくるような印象を持ちます。
・通信(ラジオ)
肯定・否定で返すのはいいが、それによって少々分岐が発生(ミッション内で。次のミッションが変更になるのは確認しましたが)してほしかった。



2および04と同じぐらい良いかと思います。良い意味で期待を裏切ってくれます。
最終ミッション(その追加のミッションも)は特にいいです。終了後の「ラーズグリーズ!」コールに心が震えました。04にはなかった感動がまたありました。
全体的に非の打ち所のないソフトでした、打つとしたら悪いところに書いたことで十分です。

・・・最後に疑問をひとつ。
戦争で捕虜になって逃げ出せるんでしょうか?仮にも相手国もそれなりにでかいのだし、結構兵を回せそうな気もするのですが・・・?
(真相を知りたい方は、ぜひプレイ!)

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掲載日:[2004/10/29]
投稿者: dormouseさん
プレイ時間
4 4 5 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


<オリジナリティ>
・僚機に指示をだせるようになったことで「一緒に飛んでる感」がでました.
・無線はたまーに暴走してることがありますが(敵を墜としたのにしゃべってる),
 バリエーションがかなりあって全部聞いてみたくなりました.
・空想兵器がけっこう素敵.

<グラフィックス>
・PS2のゲームとしてはひとつの到達点ではないかと思います.

<音楽・演出>
・ストーリー後半の音楽の使い方,最高だと思います.映画見てるみたいでした.
・最後から2つめのミッション冒頭での演出,クサイけど燃えました.

<熱中度>
・経験値をためて新しい機体を増やしていくのは楽しい作業でした.
 ためるのに何度もミッションをやり直すことになりますが,
 難易度も5段階ありますし,2週目以降でないとお目にかかれない機体もあるので
 苦痛とはあまり感じませんでした.
・オマケとは思えないくらい熱中できるアーケードモード.


ゲームシステムでちょっと気になったところ.
・リトライが不親切
 1次ミッションを終わらせて2次ミッションで失敗した場合リトライが1次から.
 難易度が結構高め+作戦時間が長め,なので何度もやり直すことになると
 若干ストレスがたまりました.

・ミッション終了後のリプレイ
 せっかくクリアしてもリプレイがクリア寸前の10秒程度だけの場合がある.
 名物のトンネル抜けでがっかりしました.
 武器追従視点がリプレイで削られているのも残念でした(ゲーム中にはある).

・特殊兵装が換装できない
 ひとつの機体にひとつの特殊兵装なので自分の好きな組み合わせで飛べない.
 それぞれの機体に個性が出てよかった,とも思いますが
 個性が替わり過ぎない範囲で選ばせて欲しかった.

・僚機への指示が大雑把
 基本的には自機に追従してくるので,「分散」の意味があまりないこと.
 特殊兵装のON/OFFはAIに任せて「空域確保」か完全な「単独攻撃」が欲しかった.

演出などで気になったところ
・ストーリーの演出がムービーになって仲間や脇役の存在が前面に出てきています.
 プレイヤーの存在をゲーム世界で感じることができるのは唯一無線通信なので
 今までのACシリーズと比べると存在感が希薄になったかなぁと思います.
 写真でちょこっと風貌が伺えますけど.



今年でた中(個人的には過去にでたPS2の中でも)では間違いなくTOP10に入るゲームです.

今回は「心掴む物語」というのがキャッチフレーズ.掴まれました,がっしり.
ただストーリーそのものに共感したわけではなくて,
シチュエーション的に燃える「場面」がたくさんあって印象に残りました.

隠し機体や塗装,メダル集めなどやりこみ要素もたくさんあって
ゲームとしても充実しています.
難易度は若干高めですが(人によってかなり感じ方に差がでるかとは思いますが)
低い難易度でも充分なやりごたえがありますし,
ハードルを越えられたときのうれしさもあります.比喩でなく.

ぜひプレイしてみて欲しい1本です.

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: 英語将軍さん
プレイ時間
4 5 3 4 5 4 1 30時間以上40時間未満


これぞ、フライトシューティングって感じですね!
仲間に指示を出せる、とゆう新要素も増え、
グラフィックや、ステージの多さも前作以上です。


ミサイルを避けるのが、簡単すぎます。
滅多に当たりません。
感情移入しやすいストーリーなのですが
演出やセリフが、幼稚すぎて萎えます。
兵装の変更ができない。



なかなか面白い、ステージとストーリーだったのですが、
幼稚な演出やセリフのせいで、ぶち壊しでした。
私としては、前作の方が面白いとおもいました。
前作とは違う人が作ったのでしょうか?

まあ、間違いなく最高級のシューティングゲームではあります。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: 鋼鉄ふくろうさん
プレイ時間
3 4 5 5 4 3 4 10時間以上20時間未満


前作に比べて戦闘機の数が倍以上に増えたこと。
難易度が上がるにつれて僚機の存在が重要になってくること(付いて来るだけの存在ではない)。
今回も無線が充実していたこと。
結構ストーリーがおもしろかったこと。


デュアルショック1に対応していなかったこと。
難易度が全体的に上がっていること。
受信する無線が多すぎること、日本語音声にしないと結構聞き逃します(^^;)
敵の耐久力が全体的に上がっていること。



悪い点もいくつか出しましたが、エースコンバット5非常におもしろいです。
今作1番の特徴である「僚機」の存在ですが、ちょうど良いレベルに押さえられていると思います(強過ぎず弱過ぎず)。
今回ミッションの途中でミサイルの補充ができないので、僚機をうまく使わないと弾切れを起こしたりします。
まだクリアしていませんが、やりこみ要素も結構あるようなのでかなり楽しめそうです。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: アーチャーさん
プレイ時間
3 5 5 4 5 4 3 00時間以上10時間未満


ムービーがとても綺麗でまるで映画を見ているようだった。
ありがちだけれど、ストーリーが本当によかった。音楽や演出にその場面の状況や、キャラクターの心境などがすごくでていた。エンディングには結構感動した(←それぐらいゲームの世界に入り込めた)。
協力して仲間といっしょに戦っているという感じがよかった。
少しめんどくさいが、機体を出現・進化させるのが楽しい。ロードが短い。


ロードが短いのはいいが、どうせなら先に読み込みとかをして欲しかった。
機体を進化させるのに、ちょっと時間がかかりすぎる。
リプレイの時もスティックでカメラを動かせるようにして欲しかった。
彼はどうにもならなかったのだろうか・・・。



フライト・シューティングは初めてだったけれど、操作も慣れれば難しくないしとても楽しめた。その点でとても満足。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: ブービーさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 4 2 30時間以上40時間未満


・とにかくグラフィックが奇麗。高高度からの眺めは実物と見間違うほどです。
 爆発や光のエフェクトも前作に比べ格段にパワーアップしています。
 自由度の高い視点変更も、美しいグラフィックをさらに引き立てています。
・音楽も素晴らしいです。世界観に見事にマッチしています。
 ラストミッションの音楽は傑作。この辺は個人の音楽的価値観に左右されますが。
・機体の種類も50種類以上と前作を遥かに凌ぐものとなっており、
 新システム「機体進化」との相乗効果で熱中度も上がっています。

STGはRPGといった他のゲームに比べてボリュームが少ないと認知されがちですが、
この作品はそういった固定観念を軽く吹き飛ばしてしまうほどの大ボリュームです。
STGならではの爽快感とRPGのボリュームが融合したとでも表現すれば分かりやすいでしょうか。
1通りプレイした後の満足感は、他のSTGでは味わえないものとなっています。


・リプレイが前作よりも退化している。見づらい上に視点もすぐ切り替わってしまう。
 前作にあった「ミサイル視点」も削除されている。これは頂けない。
・ミッションを失敗した時に、ムービーまで最初から見なければならない。
 何度も失敗を重ねてうまくなるゲームなのに、やり直しが苦痛なのはいかがなものかと。
・難易度ごとの変更点が、受けるダメージの増加と弾数制限だけ。
 精密な操作を有するトンネルを潜り抜けるミッション等は、
 最高難易度も最低難易度も同条件。これは初心者にはきついと思います・・・
・キャラクターをもっとしっかり描いて欲しかった。
 主人公の影が薄すぎるし、仲間キャラクターにはちょっと感情移入しにくいです。



細かい不満はありますが、全体的に見れば本当に素晴らしい作品だと思います。
どちらかというと不満点を見つけるのが難しいくらいですね。
興味があるのなら買って損は無いと思います。7140円の価値はありますよ。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: arubesutoさん
プレイ時間
4 4 3 2 4 3 3 10時間以上20時間未満


・ムービーが格段に良くなった。
・グラフィックが細かいところまで(まさかカーチェイスまで見れるとは)
・機体が増えた(好みがあるから多い方がいいね)
・僚機が役に立つ(弾切れの時とても助かる)
・返答できるところ(ずっと黙って聞いてるだけてのはヤダね)
・無線の豊富さがgood(上陸作戦終了時、最初と違う会話があった。)
・イベント・演出がイィ!!(とあるイベントで目頭が熱く・・・)
・ミッション目的が多くなった(撮影ミッションが良いね)


・敵が硬い(戦車がミサイル一発で落ちないとは)
・敵の機動が高い(ノービス操作だと後ろが取りにくい)
・特殊兵装が弱くなった(高機動ミサイルが楽に避けられる)
・イベントがカットできない(長い説明・演出はカットしたい)
・無線喋りすぎ(一部ミッション中に目を逸らすと・・・どか〜ん)
・機体経験値(機体が増えるのは良いけど何度もやるのはちょっと)
・たまに説明が分からない時が・・・(撮影ミッションなど)



期待以上の作品でした。途中から意外な展開になっていったのでとても面白かったです。
次に続編が出るとしたら想像がつきませんね、あるとしたらもっと大きな局地戦が欲しいです(小MAPで敵味方合計500ユニット以上の激戦、補給途中で戦友の墜落を知るとか)

最後に

可変翼最高!!トムキャットLOVE!!

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: リシェルさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


まずは音楽ですね。そのステージ、シーンにあった曲だったと思います。あの音楽で私は高揚感が得られました。あとは効果音。実機から録っているだけあって、最高のできだと思います。

シナリオもよくできていたと思います。私は英語音声、日本語字幕でやっていましたが、まるでそのシナリオに自分が参加しているかのように錯覚しました。最初はちょっとなぁと思いましたが、気がついたらのめりこんでいました。

あとは僚機がいること。指示を出したり、無線で話したり……(はい、いいえの選択肢だけですが)彼らがいることで飽きませんでした。一部では使えないとの声もありますが、私にはむしろ必要な存在でした。彼らもちゃんと仕事をしてますよ^^

グラフィックのよさ、機体の多さも魅力だと思います。


悪い所をあげると……
・低空飛行のときの地面のグラフィックの粗さ→シリーズおなじみの問題点
・長時間やると飽きてしまう→撃墜、撃墜、ひたすら撃墜!!のステージばかりだから
・R1ボタンが壊れる→加速がR1ボタンで、敵機に近づく時に多用する為、握力が強い人は特に注意!!
・機体の経験値をあげること→やりこみを狙っているのだと思いますが、私は不要だと思います。むしろ、だるいだけだと思います
・ロックオンがうまくいかない→戦闘機として最高の致命傷だと思います。△を押したら同じ敵にロックオン!!(以後くりかえし)どうしてもそいつを倒したいのか……



いろいろ書きましたが、私的には満足のいくゲームだったと思います。悪いところだけを見ると「本当に満足したのかよ?」と思われるでしょう(笑)自分たちが英雄(敵対国には悪魔)と言われるのは快感だと思いました。

シューティングの苦手な方でも大丈夫です。ただ、飽きやすい人にはちょっと……と思いました。インターネットや攻略本で、攻略法を探しながらゲームをプレイしているような人も合わないのではないかと思います。基本的に、攻略法がありませんから(笑)


大空を自由自在に飛べる爽快感、あなたも味わってはみませんか?
感想・要望 = 新しいソフトを買うとき、参考にさせていただいてます。これからもがんばってください。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: ソラノカケラさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 1 00時間以上10時間未満


・機体進化、RPG的要素ですが、進化させなくてもクリア可能で、むしろクリア後に長く遊ぶ為に用意されている点が良い
・勲章制度復活!勲章とは、ミッションで、特定の条件を、クリアすると、入手出来る物で、コレクション的な要素です、集める楽しみがあります
・演出が、実際の世界情勢を、誇張した感じで、歴史に興味があれば、内容が理解しやすくなっています(興味がない人は、このゲームを、通じて理解出来るはず)


・4に比べて難易度が低い、敵機とのドッグファイトが、かなり容易になっている(味方の御陰?)



このシリーズは、誰でもクリア出来る難易度とシミュレーションでは、無いという前提条件が、無いと、文句は、山ほど有るだろう

5は4を、プレイすると、解る要素が幾つもあり、4が、気に入った方に、おすすめです
全作よりも国家の内部事情が、詳しく表現されており、より一層人間関係が、明確に表現されているので、解りやすいと言える。
しかし明確に定義されると、想像の広がりを、損なう恐れも出てくるので、想像したい人は、4の方が、面白いかもしれません。(個人的には、4の方が好きです)

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: tomcatさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 3 3 10時間以上20時間未満


・グラフィック凄すぎ!リアルです。景色イイ!!
・効果音(特に撃墜したときの『ボンッ!!』っていう音が迫力!)
・機体数多い!
・ムービーがきれい!

プレイ、敵の散弾ミサイル攻撃を交わすときに『生き残りたければ1500m以上飛べ!』『何してるの!?ひよっこたち!早く上昇しなさい!』といった無線通信の後で、仲間がどんどんやられていくシーンが印象的でしたね。この戦闘中の無線通信は自分も戦闘に参加している気分になりますよ〜♪


僚機があんまり仕事してくれない!散開命令出してもプレーヤーについてくる!『こっち来るな!あっち行けよ!』って言いたくなります。要望としては、一機一機に指示を出せるようにして欲しい事ですね。例えば『ブレイズ(プレーヤー)、チョッパー組』『ナガセ、グリム組』の二組編成とか。単独ででナガセは空中戦のみ、チョッパーは地上戦のみ、グリムは・・・俺について来い!とか、など細かい指示等あればさらに感動ものじゃないかな?
後、機体それぞれに1種類の特殊武器は痛い!2、3種類は欲しいですね。同じ機体でもグレード事に搭載数が違う、くらいのことはして欲しかったです。



1週目を音声英語にしてたのが原因ですが、戦闘中の無線の内容は後々のストーリーに大きく関わっているので、激しい戦闘中よく字幕を見逃したりが多かったです。そのせいで途中からの話の内容が全く理解できずに1週目クリアという結果になってしまいました。1週目は日本語の方がお勧めかな?って個人的には思いましたね。

個人的に発売日を心待ちにしてました。台風の最中買いに・・・汗

前作プレイした事ある方で面白い!と思った方は是非お勧めですね!

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: 飛行機馬鹿さん
プレイ時間
3 4 5 4 5 4 3 10時間以上20時間未満


漠然と申し上げさせてもらうが、素晴らしい。まさに傑作です。
いや、金字塔ともいえるべき作品ではないでしょうか。
ヘタな映画より完成度が高かったです。


☆あまりゲームはしない方ですので『そういう人間』の感想だとご理解ください。

オリジナリティー☆は高いと思われますが、あまり過去のゲームを知らないので、参考にならないと考えましたので3と付けさせていただきました。

☆グラフィックス☆も綺麗で5でもいいほどですが4の理由は↑と同じです。

☆音楽・演出面☆での出来はただリアルだからだけではなく、
その時の雰囲気で上手く挿入されている気がします。
特に『無線』では機械的でなく(内容がですよ)至極ナチュラルでした。
司令部の理不尽さ、友のジョーク、上官の皮肉、全てが生気がこもっていました。
後、個人的な感想ですが、タイトルで放置していると始まるムービーの出来に製作スタッフの気合?が現れていますよ♪

☆熱中度☆も演出面が素晴らしかったので自然とゲームの世界観に入り込めましたので4とつけさせていただきました。

☆満足度☆5は前回のAC4と比較すると自然と向上しました。
仲間の飛行機も選択でき、無線の試みも大成功だったという理由からです。
あと飛行機各自の説明が親切になっていたのがありがたかったです。

☆難易度☆はクリアだけでしたらそれほどでもありませんでした。


普通にしていればあまり見当たりませんでした。
単にプレイ時間が短いのでまだアラが見当たらないだけかもしれません。

的の方向指示器が切り替えにくかった気がします。
ボタンで切り替え連打しても『それの横の!』と叫んでしまいそうです。
あとリプレイが進歩してないのが異様に寂しかったです。
他は、皆さんの意見を参考ししていただきたいです。
個人的には少ない方だと思いました。
次回作はこれ以上のブツを求められるスタッフさんは苦労するだろうと、、、。(笑)



今作品だけで見れば十分です。
只、シリーズでプレイしている私ははもう一伸びほしかったのも本音です。
それでも5の凄いの所は『それを忘れさせてしまう』所じゃないでしょうか。
もし、空を飛びたくて、戦闘機に嫌悪感を示さない方ならば買っていただきたいです。


後、エンディングのスタッフロールが漢字だったことに、勝手に感動してました。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: チワワさん
プレイ時間
3 4 5 3 4 2 1 00時間以上10時間未満


音楽がとてもいい。(特に、オープニングムービーの曲がいい。特にF-14が日光を浴びて上昇してるところ)それ以外は、タイトーのEA(エナジーエアフォースエイムストライク)と比較すると、挙動はぶっちぎりでEA(戦闘機、操縦してないから分からないけどネ)ストーリはAC5で、機体はAC5といったところですね。


ロックオンシステムがちょと問題あり。それ以外はなし。



はじめてACシリーズやったけど、違和感があまりなくって良かった。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: AC3/4箕ンさん
プレイ時間
2 3 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


絵がきれい。
ストーリー性があるのは○。
無線会話のアイデアは○。


弾切れを気にしながらのミッションが多く4までの様な爽快感は消えた。
ストーリーが充実した反面、ミッション自体の面白さは半減以下。
ひたすら機銃でがんばらなければならないミッションもあり苦痛。
無線の会話はストーリーに関係しているのか?関係のない会話で頻繁に“はい”“いいえ”
の回答を要求されるのはちょっとつらい。
僚機の存在理由不明。一度もありがたみを感じなかった。



3・4の大ファンとして期待が高かったせいか、正直期待はずれでした。
次回作に期待したいと思います。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: ボムさん
プレイ時間
4 4 5 4 5 3 2 30時間以上40時間未満


・画像がとてもきれい
・味方に指示が出せる
・無線の多さ
・ストーリーの良さ
・機体の多さ
・BGMがとてもいい


・ロックオン対象を変えるとき狙っている敵に変えずらい
・無線の字幕が消えるのが早すぎるため戦闘に集中してると見逃しやすい
・機体ごとに特殊武装が決まってるため気に入った機体が使えないという事がある



シューティングゲームをやって初めてストーリーに感動しました。その他にもBGMが最高で、ステージ毎の雰囲気ににちゃんとあっています。このシリーズは回を重ねるごとにだんだん良くなっていき、今までのシリーズの中で一番のできだと思います。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: コンバットマンさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


グラフィックはAC4より格段にUPしている様に思います。今回追加されたシステム(無線とか4機での行動とか)は結構楽しめました。
操作性も前作と同じで非常に楽しくPLAYしました。今回初めての方でも十分に楽しめる内容ではないでしょうか。
機体の進化等も非常に好感が持てます。前作ではお金があれば買う事ができましたが今回は使用しないと進化しないところ等細かい部分の配慮がされています。
絶対に買い!のゲームでした。


補給が出来ないところがちょっと不満です。補給無しでも十分にクリアは出来ますが、出来れば難易度UPで補給があるともっと楽しめたかも!
グラフィックは非常に良いのですが、AC4と比較してもっと進化しても良かったのではと思います。PS2ではこの位が限度なのでしょうか?
またアーケードモードを省きキャンペーンモードをもっと充実してほしかった。
AC4の方がストーリーは良かったかと思います。兵器の前作と同様に選べればと思います。
AC6に期待します。



不満もありましたが、前作同様に非常に満足な内容でした。
開発の方の熱意が届きました。次回作は皆さんのレビュー内容を参考にしてもっと進化したゲームにして頂きたいと思っています。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: どらねこさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


・4より確実に進化していると思います。まずムービーがよく出来ている上(顔の造形には賛否両論)ラストまで適度に散りばめられているのは嬉しい。また機体の造形、エフェクト。そして空や地上の風景が美しく、飛んでいるだけで楽しい。

・今作は新たに僚機へ支持を出すことができ、想像以上に働いてくれました。

・弾薬が補給不可能になった点も○。この為ミサイルをバカスカ撃ちまくれた前作と違い、弾薬切れという緊張感が生まれたと思います。そのおかげで特殊兵装も存在感アップ。

・今作に限ったことではないけど、曲がとても良くてテンションが上がります。大人しいものから激しいものまで種類も豊富。効果音も前作よりレベルアップしていると思います。特に爆音。

・ストーリーは基本的に4の路線ですが中盤あたりから「ほほう、こう来るか」と素直に感心。悪く言えばありきたりの内容かもしれないけど、プレイヤーを奮い立たせてくれる台詞やムービー、演出がたくさん盛り込まれていて、それを手助けしている。

・全編にわたり日本語・英語を用意してあるのは嬉しい。切り替えるだけで雰囲気がかなり変わるし、言い回しも多少違うので両方お試しあれ。

・空母の名前や部隊名など、センスが良い。

・ロードが早い(気にならない読み込み速度)


・ターゲットのロックオン切り替えが4より馬鹿になっています。敵が見えるのになかなかロックしてくれなかったり。致命的なほど悪いわけではないけど、シリーズ通してプレイしている私としては不満(4と同じ仕様でいいのになあ)

・4より確実にステージ数は増えたが、逆に何十回と繰り返して遊びたいというステージがそれほどなかったです。4は結構あったんだけど・・・。

・機体の経験値稼ぎがちょっと辛かったかな。最高難易度でラスト辺りのステージを2回くらいプレイすればほぼMAXになるけど、それでも時間がかかる(やり込みという点で言えば○かも)



思ってた以上の出来に大満足。気が付けば何時間もプレイしていました。

フリーミッションやフリーフライト、ミュージックプレイヤーなどのおまけ要素も充実していて、その辺隙がない。難易度設定が6段階あるので、ファンにも、そして今作が初めての人にもお勧めできる一品。「ミサイル80発も撃てるなんてリアルじゃない!」という人は割り切ってプレイを。っていうか弾数までリアルにしたら今作の場合爽快感ゼロになるかと。

シリーズ5作目にしてまだまだ新しい、そして良いものを作り出そうとしている、数少ない貴重な作品だと思います。ファンとして本当に感謝。

(追伸)機体がリアルすぎてつまらんという人は、隠し機体を入手すべし。3ほどではないけどかなりぶっ飛んでます。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: ひよっこ達さん
プレイ時間
4 5 5 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


まず、グラフィック!これはこのシリーズの中でも一番。特にムービーシーンのグラフィックは非常にリアルで、臨場感を出している。オープニングは凄く感動した。

次にストーリと音楽。音楽はクラシック風で壮大な雰囲気があって、とても満足した。
音楽だけ聴けば、シューティングゲームの音楽だなんて想像できない。
ストーリーについてもグラフィックと同じく過去作品の中で最高。
詳しくは言えませんが、このストーリはグッとくる物がありますね。
今作は、ストーリーの中でもやっぱり仲間の存在が大きいです。
さらに、臨場感。無線が飛び交う中ミッションを遂行していきます。その緊張感と、臨場感は最高。やるぞー!という気がわいてきます!!敵を撃墜した時の爽快感もあるし。熱中できます。

あとクリア後の隠し要素なんかも充実しています。クリア後も飽きない。
買おうか迷ってる人は絶対買わないと損します。絶対満足できます。

システムについては前作とほとんど変わらず、快適な操作性だと思います。


あまり無いんですが、強いて挙げますと、ミサイルの補充ができない。
任務中にミサイルが切れても補充できません。
その代わり、今作では機銃が無限になりました。

特殊兵装が選択できなくなった。
特殊兵装が機体購入時に勝手についてる。自分で選べない。

自分が感じたのは2点だけです。



これは買って損しません。
もうやってみれば分かりますから。

良い点はたくさんありますが、フライト系のゲームが嫌いな方、戦闘機が好きでない人には受け入れられないと思います。
しかしこのジャンルのゲームでは最高峰といっても過言ではないと思います。
今まであらゆるフライトゲームをプレイしましたが、エースコンバットシリーズは中でも丁寧なつくりなので、誰でも楽しめると思いますよ。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: HAKさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


まずはグラフィックにつきます。
これほど綺麗とは思わなかった。
普段は注意を払わない地面なども、手を抜かれていません。
アップにされても綺麗なままです。

次に、僚機への指示ができること。
僚機が指示どおりに動いてくれて、隊長気分を満喫できます。
僚機自体も以前よりかなり強くなっており、普通にサポートを果たしてくれます。

それから、ストーリーをみせるのが上手いです。
今作も飛び交う無線が臨場感を高めます。
途中に入るムービーやブリーフィングも秀逸で、世界観にのめりこめます。

敵の動きもよくなり、かんたんに後ろを取らせてはくれなくなりました。
そのぶん、僚機への指示が活きてきます。


アナログボタンの押し込み具合の調整が、少し気になる。
アフターバーナーを噴かすには非常に強く押し込んでおく必要があり、とても疲れます。

ターゲット変更。
△を押しても、まともにターゲット変更をしてくれません。
何度も何度も同じ敵をロックオンしなおしてくれます。
そのおかげで攻撃したいターゲットを逃すなんてことも多いです。

無線。
無言になりそうな場面でも、とにかく喋らせるため、わざとらしい。
特にそのような場面では、戦場でそんな台詞は吐かないよ、と思うような台詞が多いです。
あとは、やはり台本どおりでアドリブは皆無のため、何度も同じステージをやると、テレビや映画などで同じ場面を何度も見ているような気分になります。

キルレートがたまらなすぎて、フリーミッションを延々と繰り返すハメになる。



粗は目立ちますが、かなり面白いです。
何度やってもストーリーが秀逸だと感じます。
それだけに、無線が台本どおりでしかないのは、特に惜しい点でした。

今までのシリーズのファンの人は、買いで間違いないでしょう。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: サンダースさん
プレイ時間
3 4 5 4 5 3 3 10時間以上20時間未満


音楽、グラフィック、展開…全てにおいて満足できる出来。
僚機システムも意外としっかりしており、一緒に戦ってる雰囲気を出すのに成功。
日本語音声のおかげで感情移入できる。なんかたまに自衛隊っぽく感じでヨシ!
ボリュームも結構あって、楽しめる。


特に無し。
強いて言えばロックオンの劣化。



エースコンバットシリーズは全てプレイしてますが文句なしで1番おもしろい。
これが1つの到達点と言ってもいいのでは?
あらゆる面で手抜きをしない、ナムコの底力を見せてもらった。
特に「初陣」。
あのステージは全てにおいて神懸り的に素晴らしい出来。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: 左馬介さん
プレイ時間
1 3 5 2 2 4 3 10時間以上20時間未満


評価はあくまで4と比べてです。
■グラフィックの向上
■特殊兵器の仕様が少し工夫された
■多彩なステージが増えた
■雲など、空の飛行してるときの爽快感
■やりこみ要素大幅UP
■エフェクトがかっこよくなった
■ロードがほぼ快適
■音楽はそれなりの配慮がされてる


■基本的に4に+αしてるだけ。
■無線が26000あるらしいが約10000は無駄話(笑 無駄なコスト
■僚機システムがなんか曖昧 無駄なコスト
■1ミッションに30分ぐらいかかるステージがあるにもかかわらず撃墜されるとまたやり直し←4と同じようなかんじですが^^;
■終盤になるとやたらと褒めちぎられる、逆に嫌味に聞こえなんかあほらしくなる。
■今回はムービーにして人間ドラマを描いたような感じですが、前作の紙芝居劇の方が絶対イイと思うんだけどなぁ〜個人的に無駄なコスト。



おそらくみなさんの評価はいいでしょう、しかし私的にはこれはヒドイ。なんたって4の使いまわしばっかし。よほど4に飽きなくて戦闘機好きならすばらしいゲームなんでしょうが私みたいに4に飽きて5で新しい気持ちで遊びたい人にとっては地獄。まず新要素が極薄。なので4をやってる気分。ストーリも4の影響が強いような気が、、。最後も結局かよっって突っ込みたくなるほど笑 よほど4の評価がよかったからでしょうかねぇ〜。でもやっぱり開発者には頭をもっと使ってゲームを作ってもらいたい。前作より面白くしようって気が全然伝わってこない。無双シリーズみたいに現状維持で少し改良して新作発売〜じゃダメですなぁ〜。結論は4をもってて完全に飽きたって人は買わないか中古を待つのが吉。
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