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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/11/14]
投稿者: 石井某氏さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 1 わからない


○ムービーのグラフィック。青空、雲、光、すべて秀逸。
 一方プレイ画面(特に低空飛行時)は普通。AC04と大差無い。
○レジスタンスの存在などにより、ミッションがいくぶん多様化した。
○僚機にキャラクタを持たせたのは良い。
 ただAC04程の人間臭さは無く、飛行機乗り的なキャラでも無い
○個人ではなく、チームでエースとなる充実感がある。
○日本語音声。蘭姉ちゃん(EDGE)や山田先生(POPS)に聞こえるのはご愛嬌(豪華だが)。
○ミサイル搭載数が程良く、かつ補充ができなくなったのが良い。
 それにより無駄撃ちしなくなったし機銃も多用するようになった。


×ハードでも簡単では?キルレートが溜まり易いだけなのか。
×ストーリィは良いんだが少しムリがある。
 ラストミッションのオープニングはちょっとゲンナリ・・
×ストールしにくくなった?無茶な体勢で飛べることが多い
×無茶といえば相変わらず変なミッションがある。トンネルとか・・
×僚機に指示が出せるのは良いが、劇的な効果は無い。
 また返答するにも急旋回時は困る。キー配置を考えて頂きたい。
×敵がこっちを恐れすぎ。
×AC04同様、ブリーフィング画面・機体選択画面のフォントが
 小さい上に、背景がスケルトンで見にくい。
 別にあんなサイバーな感じにしなくていいのに・・
×キャンペーンでは毎回固有名詞が多数登場し、ムービーも小出しにされるので、
 頭の中でストーリィを組み立てないといけない。
×アップデート時などクリア条件がわかりにくい時があり、 わざわざポーズして確認しないといけない。 



大好きなシリーズなので待ちきれず予約して買いました。
キビシイことも書きましたが秀作です(悪い点は今作に限らないものも多いですから)。

完成度は高く、熱中度もなかなかです。ただ指摘した通り、1周目はどうしても手探りになるためストーリィの流れを理解した2周目の方がより楽しめると思います。

未プレイの方にはぜひ購入して頂き、大画面&サラウンドでのプレイをオススメします。
他の皆さんは・・英語の方が良いのかな?
個人的には日本語・字幕なし&ヘッドホンでプレイすると
臨場感抜群で、一歩作品中に入り込めた感じがしました。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 株式さん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


リアル路線のストーリーでいて熱い映画的な要素を盛り込んでいる。先が気になる展開は久々だった。
画像は最高級。スゴイの一言(北極っぽいとこだと太陽が低い→影が長いという芸の細かさなど)。
仲間も敵もしゃべるしゃべる。
自分の登場によって敵が動揺している無線を聞くと気分が良い。という『4』の良いところを受け継いでいる。
さらに『味方』の要素!編隊飛行はしびれる!
今までの伝統通り敵をバカスカ落とせる。爽快。
たまに現れる強敵も燃える!
登場機体もかなり多く飽きない。進化システムのおかげで、弱い機体も使う気が起きる
好きな飛行機で編隊が組める。全部A-10にしたりとやりたい放題。
発進のシチュエーションもさまざまで面白い(特に高速道路からの発進は感動した)。


悪いところではないかもしれないが、明らかにエ○ミー○インを意識して作ったようなシーンが。思わずニヤリとしてしまった。
あと痛いのが誤植があったこと。
「向かえば」が「迎えば」になっていた。ちょっと冷めた。
ロックオン切り替えの反応が鈍い気がする。
ストーリーの分岐がほしかった!せっかく無線の選択があるのに物足りない。
味方は噂ほど強くない(笑



『4』のサイドストーリーのように敵サイドの話があってもよかったと思う。
途中のステージで「くたばれラーズグリーズ!」とか思って爆撃していたが、ステージの最後にあんなどんでん返しがあったとは・・・・。

とにかく買ってやる価値は十二分にある!

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: Pooh少佐さん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


まず映像が素晴らしいです。
リプレイ再生中に親が「これってゲームの映像なのか」と驚嘆したぐらい。
遼機随伴システムも評価できますね。ぶっちゃけ、単独で戦局を覆すなんてありえないですから。その仲間に指示を飛ばせて、返事を返せたりするのも良さげ。
そういったリアリティを追求しながらも、ゲームとしての爽快さを損なっていないのも高評価に繋がります。
ミサイルを何十発も搭載できる戦闘機など存在しませんが、シューティングなのだと割り切れば全く問題ありませんね。
シナリオは決して斬新なものではなく、むしろありがちな雰囲気ですが無駄に懲りすぎていないのでいい感じ。


皆さんが仰る通り、ロックオンシステムの使い心地が悪いです。対象を切り替えたい時に同じ対象にロックし直されてはストレスが溜まります。爽快さが売りのシューティングゲームにおいて、これは重大な欠点。
敵が固すぎるのも如何なものかと思います。何で輸送機ごときに何発もブチ込まなければならんのか?戦車に2発とかも、リアルさにも爽快さにも欠ける。
リプレイでBGMが流れないのもいただけませんね。なんか虚しくなります。これは人にもよるんでしょうが。
それに、ボタンの強押しシステムも個人的に気になります。指が疲れますし、ボタンが壊れそうで怖いんですよ(笑)
機体の経験値を溜めて新しい機体を手に入れようとしても、1ステージでちょっとしか溜まらないんでストレスが・・・
あとは、若干のバグでしょうか。
リプレイで遼機の動きを見ていたら、彼らが妙な行動を取る事があります。
あらぬ方向へ延々と飛び続けたり、時には山に突っ込んで反対側から出てきたり・・・



全体的に見れば良い出来だと思います。
エースコンバットシリーズに手を出したのは初めてなんですが、買って得したって感じ。
序盤の退屈さで早速売り払いたい衝動に駆られたんですけども、後半に入ってからのシナリオと演出に燃え尽きました。
日本語の声優陣にガン○ム陣営が出ていて面白いんですが、やっぱり英語の音声のほうが燃えますね。
ひたすら敵を撃墜しまくるミッションだけじゃなくて、たまには息苦しいステージがあったりしてゲームのバランス的にも優れてる。
でも改善点も多少見つかりましたね。
仲間に返事をしても声が出ないってのは正直どうかと・・・
コナミの「アヌビス」みたいに主人公にもばんばん喋ってもらいたかったかな。
メンバーの集合写真で彼の顔がいかにもありがちな方法で隠されてるのはウケたけど(笑)
そして、その隠匿工作実行者の感動的な行動に、敬礼。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: スコップさん
プレイ時間
4 5 5 3 4 4 3 20時間以上30時間未満


エースコンバットシリーズは1を知り合いの家で見たことがあるだけで
まったく触ったこともないシリーズだったんですが、ここの評価が良かったので
思い切って買ってみましたが、買って正解でした><
まずやって驚いたのがそのグラフィックの美麗さ。
ミッションとミッションの間に挿入されるムービーはもちろんのこと
ゲーム中にもそのグラフィックの質が下がる事がないのにはびっくりしました。
ステージなんて実際にそこの空気が感じ取れるそうな気にさえなるほどでした。

プレイヤーの気分を高めてくれる音楽と無線による演出によって
知らない間にゲームに没頭してしまい気づくとコントローラーを握る手が
汗でびっしょりな事もありました^^;
それほど音楽、演出ともに素晴らしいものだったと思います。

もっと良いところがありますが、書ききれないのでこのへんで・・。


しいてあげるとすれば一つ一つのミッションが長い物が多いので
最後の辺りで失敗すると、また最初からするのが辛かったです。
風車破壊で失敗して、また初めからするときとか泣きそうになりました・・。

あとは航空機素人には新しい機体が追加されましたとか言われても
どれもおなじような機体にみえてどれが新しい機体なのかわかりにくかったので
NEWとかそういう風な感じで追加された機体をわかりやすくしてくれると
よかったかな?



とにかく全てが高水準でまとまってるという感じでした。
ストーリーも少しSF風味な味付けだと思いますので
リアル路線な物はちょっと・・な方も思い切ってプレイしてみる事をお勧めします。
変形のないマ○ロスと思えば大丈夫(ぉ

これだけ出来がいいと次回作が大変だと思いますが
ナムコさんには頑張ってもらいたいです^^

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: ルックさん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


色んなミッションに入るBGMがそのステージに合っていて緊張感が出て矢理がいがって良かったと思う。
特にオープニングに流れるパドル・オブ・マッドのブラーリーが背景の動画と合っていてすごくかっこよかったです。始める前に絶対見てしまいます。


二個目の隠し機体(○○○○)の攻撃力と特殊変装が弱すぎました。
一応、「隠し」なのでもっと強くしてほしかった。



本当に面白いゲームでした。2日で18時間もプレイしたのはエースコンバット5だけかもしれないです。
ムービーも迫力がありすごくいい作品だなぁと思いました。このゲームを映画化にしてもあまり違和感がないと思うので、できたら映画にしてほしいです。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: ヌワンコ・カヌさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


基本的な操作性は04とそう変わらないが、確実に進化した。
・ムービー部分の中途半端さが無くなり、きちんとアニメーションになっている。
 ミッション中もストーリーの一部になった感が大きい。
・僚機の支援があるのは大きい。残弾0になっても援護によって標的の撃墜が可能
・敵機の頭が良くなっているせいか、適度に命中しにくくなっている。
・04より更にグラフィックが向上、地面を撃ってみるとちゃんと土埃があがる。


・シナリオを進むにつれ難しいところもあるが、何回も撃墜されるようなステージは無
 い。自分的には敵機に今以上の戦略的な動きを望む。



今作もなかなか飽きないだろう。
ガンシューティングには無い撃墜と浮遊、二重の爽快感は最高。
対戦などあれば更に良い。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: Edge光線さん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 2 わからない


・音楽
キャンペーン、アーケード、総じてBGMが素晴らしい。
無線、効果音の臨場感も含めれば文句なしの満点。
おまけのミュージックプレイヤーがこれほど嬉しいとは。
Puddle of Muddも良い。

・ストーリー
兎にも角にも演出。
洋画を意識したムービー、ミッション中の無線等、
随所に効かせた演出のおかげでオープニングからエンディングまで、
ストーリーに引きこまれっぱなし。
ベタな物語だが、ミッションとの融合が上手く出来ているため、感情移入し易い。
つまりミッションの盛り上げ方、話の見せ方が優秀。STGの域を超えている。
また、ユーク人の英語が訛っているのには感心、と同時に苦笑。
狙い過ぎだが凝ってる。

・ゲームバランス
程よい難易度。
選択する機体によって戦略、難易度に変化が付けられる。
よってミサイルの搭載数は打倒。
Sランク獲得やキルレート獲得の作業でも、
何度も挑戦したくなるゲームバランスは絶妙であり、この作品で最も評価したいところ。
(ゲームバランスが「快適さ」の項目に該当する為、「悪い所」との相殺で4点。)


・僚機
もっと活躍してほしい人がいれば、獲物を取られたくない人もいるので、
僚機の強さが選択出来たら良かった。
指示「分散」が思う様に機能しない。

・リプレイ
カメラアングルの種類が少ない。不備がある。保存したい。

・インターフェース
フリーミッションから機体購入へ飛ぶのが面倒。
フリーミッション、ギャラリー等は「行動選択画面」に統一してよかったのでは。
あと、機体のディスプレイモードが搭乗時に限定されるのは寂しい。



ゲームの持つエンターテイメント性を十分に引き出した傑作。
グラフィックス、音楽、演出等、何れも高水準で、
それらをゲームの枠内で非常に効果的に使っている。
完成度が高く、熱意と時間と金をかけて作られた印象を受けた。

シリーズ初プレイの所為もあって、やる事成す事全てが刺激的で面白い。
トンネルでは脳汁出まくりであります。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: Jenさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 4 20時間以上30時間未満


■グラフィック
AC04より爆発の炎や煙が非常にリアルになった。
ステージのグラフィックに関しても申し分無い出来。

■音声/効果音
日本語対応し、ストーリーを理解しやすくなったことが良かった。
機関砲の音聞こえるようになり良くなった(前作04が悪すぎただけだが)

■ミッション
AC3程ではないが、ただ単に敵戦闘機を倒すだけでない様々な種類のミッションがあったことが良かった。

■戦闘機
種類も豊富だったし、極わずかではあったが、実在しない高性能戦闘機も出てきた。

■無線
ストーリーの分岐、ミッション内容の分岐も無線の応答で出来たことがとても新鮮だった。

■隠し要素
ミッションで最高成績を修めなくても登場することが良かった。
どう頑張っても最高成績など出せない人もいるし、出せないミッションもあるため今後もこの方針で行ってほしい。


■無線
くだらない質問を交戦中にさせることが非常に腹が立った。
繊細なアナログスティック操作が必要な戦闘中にどうでもいい質問のためにわざわざ十時キーに指を差し替える時間など無い。
どうでもいい質問は交戦前、またはあとにするべきだ。
また、何度もリトライするうちに、さすがに無線で同じセリフを何度も聞かされるのはむかついてくる。イベント同様、ミッション最初にあるようなどうでもいいセリフなどスキップできるようにするべきだ。


■分岐
はっきり言って無いに等しい。エンディングが同じでも最終ミッションは数種類あるとか、それくらいはやって欲しかった。

■ムービー
全てが他人の視点、他人の行動内容で展開されていて、主人公(プレイヤー)の存在感が薄すぎ、またストーリーに全く関ってこないことが不満だった。
主人公をプレイヤーとするため、しゃべらせないようにしていることは解るが、3のようにビデオメールシステムを採用するなり、ミッション中以外でも主人公の存在感を高める必要がある。

■戦闘機の装備
戦闘機ごとに、機銃とミサイルの装備する種類を選ばせて欲しかった。やはり好きな機体をずっと使って行きたいから。


■戦闘機の購入
特定の機体を使い続けなければ新型機が出現しないのは嫌過ぎる。特定のミッションをクリアしなければ出ないようにするなど、もっとテンポをよくしてこちらのストレスを考えるべきだ。

■ミッション
ひとつのミッションがだらだらとしていて長すぎる。
特に最後の前のミッションなど市街地戦とトンネル内の2つのミッションに分けるべきだ。最初にだらだら市街地で戦闘した後、トンネル内のミッションになるが、圧倒的にトンネル内での失敗でリトライすることが多い。これを何度も練習したいにもかかわらず、最初のだらだらとした市街地戦をやらなければトンネルに入れないのは非常に腹が立った。

■仲間
プレイヤーが落とさなくても倒した敵のポイントは加算されるんだから、もっと働いてもらいたい。累積撃墜数を見ても、プレイヤーの撃墜数の1/10というのはひどすぎる。せめてこの2倍、3倍は欲しいし、それに合わせてミッション中の敵の数も増やすべきだろう。



ストーリー展開やムービーもそこそこ良かったし、ミッションも前作より豊富になり、全体的にボリュームがあった。

不満要素は期待していたほど分岐も無いし、戦闘機の種類も似たようなものばかりで、実在しないものももっとたくさん投入して欲しかった。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 新米さん
プレイ時間
4 4 4 4 5 3 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティー
今回は今までと違い仲間と共に戦っていくわけですが、かなり楽しめました。
強すぎもせず弱すぎもせず丁度いい具合に働いてくれました。

グラフィックス
かなり綺麗です。しかも今回はストーリーの部分がCGでした。
前作4が紙芝居形式だった事から考えると飛躍的な進歩だと思います。

音楽
キャンペーンモード(本編)ではその時の状況に合わせた音楽、
アーケードモードでは爽快感溢れる曲が使われていました。
私はアーケードモードの曲がとても気に入りました。
ちなみにクリア後のオマケ要素としてミュージックプレイヤーという項目が追加されます。

熱中度
前作4と比べると機体の数がかなり増えています。
4で全機体コンプリートしなかった私ですが、今回はコンプリートするまで
やめられそうにありません。

満足感
少なくとも値段分は満足できます。私は値段分以上に満足してます。
特にストーリーが熱かったです。終盤では思わず泣きそうになりました。

快適さ
普通ですね。不快に思うことはありませんでしたが、良いと思うこともありませんでした。

難易度
丁度良い難易度だと思いました。


今回は「キルレート」を溜める事によって新しい機体が出てくるわけですが、
人によってはこの「キルレート」を溜める事が苦痛になるかもしれません。
リプレイでミサイル追尾視点が任意でできなくなりました。しかしランダムでたまに出ます。
さらにリプレイ時に極稀に処理落ちします。
難易度は丁度良いですが、逆に高い難易度を求めてる人には物足りないかもしれません。



悪い所を差し引いても満足できる仕上がりでした。前作4と違い今回は補給ができなくなりましたが、これのおかげで僚機と機銃が活かせて丁度良いバランスに仕上がってます。
しかもストーリーがメチャクチャ熱い!所々泣かせてくれます。
さらに明らかに性能がぶっ飛んだ機体が隠し機体としてあります。クリア後もしばらくはこれ欲しさにゲームを続けてしまう事間違い無しです。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 楽さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


・ストーリー
非常に良い、グッと来るものがあります、
ただ主人公がムービーにまったく出てこないのは寂しかった。


・戦闘全般
肝心の戦闘に関しては文句の付けようが無いほどのできです、
テーマが「仲間と飛ぶ」だけあって仲間や敵の無線が入り乱れ臨場感抜群、
操作性や難易度も快適で素晴らしい出来だと思います。
音楽やグラフィックスも美しくまさに文句の付けようが無い。


・上でも書きましたがムービーでの主人公の影が薄すぎます
戦闘中は存在感バリバリなんですがムービーでは存在感皆無です、
最初カメラマンを「こいつが主人公か?」と思ってしまったほど。
プレイヤー自身が主人公になりきるという点では良かったのですが徹底しすぎるあまりストーリー性を損なってしまった感があります、
戦闘中存在感バリバリなだけにムービーとのギャップが凄いです。

シリーズ恒例とは言え主人公が姿を見せないのはやはり寂しいものです、
明確に物語の住人としてしまうのはどうかと思いますが
DQのごとくプレイヤーの意思以外では喋らないスタイルでいけばそんなに違和感も出ないと思うんですがどうなんでしょう?

・リプレイ機能
私は元々見ない方なのであまり気になりませんでしたが
早送りできないのは問題だと思います、ミッションによっては10分以上かかる物もあるので目当てのシーンを見るのに一苦労、
音楽が鳴らないのも寂しいですね。



大した事書けませんでしたがほんと素晴らしいできです、
ストーリーは悪い所に書いた点を考慮しても実に素晴らしい、
褒めてばかりであれですがマジでお勧めです。
買って損は無いです。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: v5さん
プレイ時間
4 5 5 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


とりあえずほめちぎります。
まず、タイトル画面で何も押さずにしばらくいると始まるオープニングムービーの出来が僕の中ではジャンル問わず過去のゲームの中で最高にかっこいい。これも含めてゲーム内の演出や音楽の挿入の仕方などがうまく、まさにクライマックスの主人公気分でプレイできる。

グラフィックも良い、低空飛行時に地面がリアルじゃないというのはPS2のフライトゲームでは限界であるからしょうがない。その分雲や遠くにぼやけるたくさんの高層ビルなど、巨大なエネミーなどの出来はすごいと思う。

ストーリーは(自分好みなのもあってか)十分に先が知りたくなるレベル。ムービーもきれいだしどんでんがえしもあり楽しめると思う。

今作の特徴のひとつの膨大な数の無線のおかげで実際に戦場に参加しているような臨場感を与える役割をしている(英語音声だと映画みたいでかっこいい)。また、その無線を個性のありすぎるキャラクターがさらにおもしろいものにしているし、名ゼリフもある。

ロードもとっても短い。
ネタバレになるので詳しくはふせるがクリア後の特典も多く長く遊べるのでは?


あら探しになるんですがあえていうなら。

墜落などした後にリトライをするときその前の無線イベントをスキップできないのが少し気になった。なれるまでリトライが多いためスキップできたほうが良かったと思う。

「援護」の命令以外でも少々僚機がプレイヤーにくっつきすぎてる。

リプレイの時視点が勝手にに切り替わる。

プレイヤーのムービーシナリオへの関わりのなさ。まあ戦闘では主役なんですけどね。



間違いなく傑作の部類に入るであろう作品。フライトシミュレータでなくフライトシューティングというだけリアルなところはリアルだが、こうした方がおもしろいというところではリアルを捨てておもしろさを求めたつくりをしているのが◎。

オープニングや音楽にも力をいれているのもうれしいです。

ナムコならではのお遊び要素も入っていたりしていい(砂漠のパック○ンとか)。

今作の評判が良いおかげで次回作でユーザーの期待がだいぶ高いところにあると思いますがその期待を上回る作品おねがいします。・・・PS3かな(^^;)?

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 韃靼蕎麦さん
プレイ時間
4 5 5 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・予想以上に僚機が頼れる存在で感動。護衛を支持すると安心して飛べるし、撃墜数以上の活躍の印象が残った。
・一回のプレイでは全部読みきれない量の会話が飛び交う無線が臨場感を出しまくる。
・また、仲間との会話が僚機の存在感をますます強くする。
・このシリーズは音楽が毎回凄い。無線の勢いと相まってゲームに引き込ませる。
・発売前のプロモ映像から想像してたストーリーが良い意味で裏切られた。


・ミッション途中に入るデモシーンが、繰り返しプレイする際に飛ばすのが面倒。
また、デモに入る直前に撃ったミサイルが無かったことにされたり、高度や速度が戻されたりと不便。
・クリア後の戦績表示の矢印(?)の動きがちょっとわかりにくい。また前作にあった撃墜時の音がなくて寂しい。



・売り文句である仲間との連携が素晴らしく、小隊の隊長気分が味わえた。
・次作はPS3かな?今から期待して待とう。
・字幕で追いきれなかった部分があったので二周目は日本語にしてプレイしなければ。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: BLUE3さん
プレイ時間
4 5 5 5 5 5 3 10時間以上20時間未満


ストーリーや音楽がとても良く、前作の良いところを確実に受け継いでいると思います。
ミサイルの命中音やその映像も前作と違いなかなか良かったです。
また、前作もかなり良かったのだけど、今回のミッションの間にあるムービーもとても良かったです。
機体の種類やミッションの数も多く、経験値をためると新しい機体を獲得できるところがかなり燃えました。
ラストの終わり方も感動できますし、戦闘機の存在感と人物の存在感がうまい具合に合わさっているまさに傑作だと思います。


前作に比べてマップが狭いような気がします。
あと、機体の種類が多いのはいいのですが、それぞれの機体にもっと個性がほしかったです。
ステルス機の意味があまりないような気が、、、



悪い所も多少ありますが、どんなソフトにもそういう所があることを考えたら、これはまさに傑作です。
敵の現実には存在しないような兵器なんかも、やっていて不自然な感じがしない現実世界のようなゲームですね。
戦闘機が好きな人にはたまらないと思います。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: M&Mさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗。ムービーも文句なし。

ハンガーで好きな機体を様々な角度から眺められる。

ストーリーがおもしろくなった。中盤までは前作と同じような展開だが、ひねりが加えられており、序盤の出来事が後半の伏線になっていたりする。

前作の2倍以上のボリュームがある。


ロックオン切り替えの反応が悪い。ボタンを押しても反応しないことさえある。

リプレイがさらに悪くなった。相変わらず見せ方(アングル)が悪い。見たい所を見れない。
個人的には「サイドワインダーMAX」のようなリプレイが欲しい。

ラスボスが・・・。前作よりはマシだが、ちょっとあっけなさすぎると思う。

キルレートが溜まりにくい。普通に2周してもコンプリートは無理。フリーミッションで稼ぐ必要がある。

開発者の趣味かもしれないが妙にナガセにスポットが当たっているのはどうかと思う。

輸送機や爆撃機などが無駄に堅い。



非常にクオリティの高いゲーム。一部に不満はあるが、それをカバーできるだけのおもしろさがある。フライトシューティングの最高傑作といっても過言ではない。シリーズを重ねるごとにおもしろくなっていっていると思う。少なくとも戦闘機に興味のある人が買って損をすることはないだろう。ナムコの底力を見た。次回作も迷わず買おうと思う。

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掲載日:[2004/11/01]
投稿者: 烏賊さん
プレイ時間
4 5 5 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


『エースコンバット』と言うSTG界不動の傑作に恥じぬ内容である事は間違いありません。
ミッションが少ない、機体が少ない等、AC4での不満点が解消されています。
言うならばAC4からの正当進化です。

特筆すべきは、今までに無かった『僚機』のシステム。
少ないミサイル数で、沢山の敵を倒す。その為に僚機を活用する。今までに無い仕様です。
また、ミッション中で僚機が単独で行動する一部を除き、水平飛行を続けていれば僚機と編隊飛行の状態を取れると言うのも戦闘機好きにはたまりません。リプレイが格好良いです。

また、STGにそぐわないほどの素晴らしいシナリオ、流石の音楽、やる気を起こさせるオープニングなど、サイドな面でもゲーム性を高めている要素だと思います。

更にアーケードモードでは『AC4』の『メビウス1』となり、再びエルジアと対する等、オマケ要素も多々あります。中々飽きない仕様ですね。


リプレイが『4』と同じくあまり良くありませんね。あくまでも私としてはですが。
リプレイ自体は良いのですが、インターフェースが。
早送り出来ない、音楽鳴らない、操作が判りづらい等。

また、僚機を使わせる為に仕方なく、だとは思いますが、ミサイルの搭載数の少なさでしょうか。爽快感が少しだけ薄れてしまいます。

それと難易度ですが、私はもう少し高いモードがあっても良かったと思いますね。



シナリオがとてもよかったです。ごめんなさい。素でホロリときました。

まだACES WEBにてオープニングを見ていない方は見てみましょう。
STG好きな方なら購入即決でしょう。

AC4との絡みもほんの少しだけ残されてありまして、前作プレイヤーなら思わずニヤリとしてしまうでしょう。

『自分』だけがエース、英雄なのではなく、敵から恐れられる『部隊』としての展開。
新しいACの世界を見せて頂きました。NAMCOさん、ありがとう。

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掲載日:[2004/11/01]
投稿者: ワーズさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 3 00時間以上10時間未満


グラフィックは綺麗。
ストーリーも凝っていて楽しめた。
戦闘機の種類が豊富で、思わず経験値稼ぎに燃えた。
僚機に指示を与えられるので、編隊で戦っているという楽しさが味わえる。
戦闘中に無線が飛び交うので、戦闘が熱い!


傑作シリーズならではの難点だと思うが、期待しすぎた感が・・・。
基本的に前作と変わらない。
戦闘をして、ストーリームービーを見て、また戦闘の一本道。
満足はできるが、感動はできないソフトだった。
あと、登場キャラクターにあまり魅力を感じられなかったのが残念だった。
もっとキャラを掘り下げて作って欲しかったのと、
後日談なども欲しかった。
また、対戦モードが無いのが残念。前作は友達と対戦モードで熱く燃えたので、
今回無かったのがガックリだった。



満足できるゲームでした。
ただ、次回作はもっとナムコさんには冒険をしてほしいかなと。
私としては、
次回作は某ゲームみたいに、二人でストーリモードに参加できるとか、
プレーヤーの行動で戦局が変化、ストーリー分岐、階級が変化する、
もしくは編隊の人の編成もこちらで大勢の中から選べると
もっと親近感が沸くかもなどなど、期待したいです。

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掲載日:[2004/11/01]
投稿者: あんさん
プレイ時間
5 5 5 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


音楽がとてもよかった。豪華でした。Puddle Of Muddがかっこよかったです。
無線システムも日本語、英語を選択可でこれでもかというぐらい喋る喋る。
難易度も前作より若干上がって、いい感じです。後ろから機銃やらミサイルやらが
飛んでくるのをかわすのが楽しい。
僚機は難易度が上がるとともに使えるような感じがしました。
シナリオも美麗ムービーとともに盛り上がりまくりで良かったです。


ロックオンしにくいこと。
リプレイがしょぼくなった感じが。ミサイル撃ったあと、ず〜っと自機を見せられてもねえ・・・

あと、なんでHDD非対応になっちゃったんだろ?



大満足です。もう、個人的に言うこと無しです。
次回作も期待してます!

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掲載日:[2004/11/01]
投稿者: えいきちさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 3 2 10時間以上20時間未満


 難易度がわかりやすく設定されていてどんなユーザーにも答えられ、満足させてくれるようにイージーの下からハードの上まであるのが良いです。
 選択画面がかっこいい!!
 機体や地形‥‥‥04ではすばらしいグラフィックを誇っていたが、今回の『5』でそれがさらに磨きがかかっている。かなりリアルです。
 音楽。演出に相乗効果を与える盛り上がりのあるイイ曲ばかりです。これで戦闘中テンションが上がっていました!!
 そして今回はなんと言ってもシナリオが内容濃くて良かったです。続きが気になってどんどんのめり込んでいきました。ストーリーテンポがとても自分にはとても合っていました。
 無線が飛び交う、その数や内容は非常に多く、またプレイヤーを『エース』な気分にさせてくれる演出もGOODでしたよ。
『仲間』がコンセプトだけあって、指示すればしっかり+かっこよく従ってくれます。(散開がかっこいい)難しいミッションは仲間にがんばってもらったりしていました(笑)
 日本語吹き替え、英語吹き替えが選べ、大容量でした。二度プレイすることで違った世界観を感じることができるはずです。
 クリア後の特典(Move,Music,freeMission...etc)がうれしかったです。


プレイヤーの意思を皆に伝えることができるのはわかるのですが、
ただ単に『はい、いいえ』だけでは寂しかったです。戦闘中の会話では戦闘に集中してしまうので選択するのに大変かもしれないですが、まっすぐ飛んでいるときぐらいは‥‥と思いました。ムービーでも(難しいかもしれないですが)話を振って欲しかったです。シカトされてるみたいで‥‥(一応隊長なのに‥‥まるで空気のような‥)
 リプレイするたびに飛ばせないデモがありましたので、そこはめんどくさかったです。
 操作方法でレーダーの表示方法が自分には合っていませんでした。回数でレーダーの範囲を決める方がよかったです。今回は押し込む強さで範囲を変えられるのですが、コントローラーが傷まないかな‥‥‥と不安がありました(汗)



傑作ですね。かなりいいデキでした。シナリオももちろんですが、一部がが突出して良いというわけではなく、すべてがいい。最高ランク(値)を基準に見事なバランスが出来上がっています。
 公式サイトでオープニングムービーがありますのでそれを観てビビっときたら是非!!買ってもいいし、借りてでもプレイすることをオススメします(笑)きっと損はしませんからっ。
 クールなスタートからはじまり、映画のような演出、映画のような感動、そしてクールに終わりを決めてくれる。
 ACESさんの底力をみせてもらいました!!ですが、さらなる次回作はこれを超えてもらいたいと思います(笑)うれしい悲鳴をあげたいです。期待しています!!

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掲載日:[2004/11/01]
投稿者: 夢見猫さん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


・ミッションがかなり1つ1つ丁寧に面白く作られていて飽きない。バラエティに富んでいる。
・前作の文字が見えにくいという致命的なものが解消されている。
・一緒に仲間と飛んでいるという意識をさせる会話システムが良い。
・会話システムがストーリを骨太にさせている。素晴らしい。
・ストーリーは本当に良く出来ている。それにプレイヤーが参加出来る。
 初めてバイオハザードをした感覚に似ている。映画の中にプレイヤーが参加出来る。
 そんな感覚を久しぶりに味わった。ストーリーが太いのでたぶん一緒に誰かが
 見ていても楽しめると思う。下手なRPGや映画より良い。最後は燃えたし、
 胸が熱くなった。
・エースコンバット2の正式継承かな。路線があんな感じ。


・エースコンバット2がこのシリーズの中でやはりスピード感がある。
 PSはドットが荒かっただろうか^^;?次回作はPS3でさらにスピード感を
 磨いて欲しい。あとオーバービューで自機を見るとかっこ悪いのは何故^^;
 リプレイではかっこいいのに。
・スタッフロールの名前は小さくて読めん(笑)



ナムコのプログラマーや企画、スタッフに感謝。エースコンバット2を遊んで、
3,4が出たけど2を寝ずにやったあの時の感動にはもうあえないのかなぁ
歳食ったかなっと思ってたが、本当に面白かった。

本当にありがとう。

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掲載日:[2004/11/01]
投稿者: 蒼犬さん
プレイ時間
3 5 5 5 5 5 2 30時間以上40時間未満


・細部まで作りこまれ他のゲームの追随を許さない高い次元に完成されているグラフィック
・フライトシミュレーションゲームとは思えない程出来の良いシナリオ
・こちらのテンションを否が応でも上げてくれる仲間との会話や音楽・ムービーなどの凝った演出等々
全てが非常に高いレベルでまとまっています。


たまにバグなのか分かりませんが不可解な動きをする敵機がいる事。
仲間に出す命令はもう少し細かくしてほしかったかも。
あとロックオンの切り替えが若干使いにくかった。(現ロックオン対象の一番近くに切り替えとかのほうがよかったかも?)



純粋な爽快感等は4に劣ると思いますが、それは味方と連携を取らなくてはいけないミッションが多くなったということでしょう。
個人的にはこういうミッションが多くなったことは非常に嬉しかったです。

あと最後のミッション2つは演出がホント良かったです。
「巧い具合にツボついてくるなぁ」と認識しながらも思わず泣いてしまいました。
間違いなく心に残る名作でした。
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