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良 い 所 |
・ACEシリーズは全作やってますがあいかわらずグラフィック、きれいです。ACE4(以下4)よりもさらに洗練されていると思います。 ・操作性に関しても問題なし。 ・しかも編隊を組んで空戦ができる!これは今までのゲームにはないシステムだと思う。(4のようにメビウス1たった一機で戦況を覆すのはかなり無茶があると思う)命令を出して、それに従って僚機が散開するのはかなりグッとくるものがある。 ・ストーリーは素晴らしいとしか言えない。プレイするうちにどんどん引き込まれる。それに、4は視点が主人公から遠かったのに比べて、ACE5(以下5)は自分がその場にいるかのような臨場感がある。 ・ミッション数や登場する機体数も多くやりがいがある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロックオンの切替がかなりやりづらい、強く押さないとなかなか反応しない。(以前ボタンを強く押しすぎてコントローラーがいかれたので少し不安) ・経験値がたまらない。二、三週のクリアじゃ全機体が出ない。フリーミッションを活用しないと大変。 ・リプレイに停止とか早送りとかをつけて欲しかった。(エアロダンシング4のやつみたいなの) ・戦車とかを破壊するのに難易度を上げるとミサイルが二発いるのに機銃を上手く当てるとかなり簡単に破壊できること。 ・もっと隊長(プレイヤー)と他の隊員が会話して欲しかった。時たま本当にそこにいるんですかツッコミたくなるときがある。 ・難易度が低い。慣れると簡単にSランクが取れる。しかし、爽快感を出すにはこれぐらいで、ちょうど良いのかも知れない。 ・せっかくプレイヤーの意思が反映できるようになっているのだから、ACE3のようにストーリー分岐をして欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買って良かったと思える作品、感動するシーンや思わず「何!」とか叫んでしまうシーンがたくさんある。STG好きなら買って損はないと思う。次回作が楽しみです。 |
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良 い 所 |
良い所は皆さんが書いてあるとおりですから自分は ○ひたすら仲間が喋っているとことかなw チョッパーとか軽口効き過ぎて清清しいくらいです。 ○難易度はそれほど高くはありませんが、予期せぬ連続ミッション時に爆撃機なんかに乗ってると、パットを叩き付けたくなるかもしれませんね(どことは言いませんがw ○まったく関係ないかもしれませんが、映画「インデペンデンス・デイ」みたいなノリが好きな人は好きだとおもいます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ロックオン切り替えの遅さ。これは致命的!(と言っても1,2秒以内には変わりますが、それでも交差方に飛んできた敵機を落とすには遅すぎる。腕が上がってくるとさらにそう思うかも。 ○やりこみ度が少ない。 一回目のプレイは「寝不足だ〜」ってノリで行けるんですが、二週目になると・・・たいした分岐が無いですからね。飽きる人には飽きるのでしょう。熱中度は2です。 ○3並に操縦不能になることが無い。3は速度落とすとすぐ落下始まって焦りますが、5は全くと言っていいほどありません、操縦に関して言えばぬるい気がします(スプリットSとかね)。補助輪ついてんのか、この飛行機?w 付いてるよとか言わないそこ。 ○キルレートを溜めるのがたるい。仲間の機体も発信したら一定のポイントが溜まってくれたらうれしかったな。 わがままですかそうですか>_< | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買いです。買いです。買いです。 持ってない人はお勧めします。 |
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良 い 所 |
・想像するだけでも調整が大変そうな僚機システムに果敢に挑んだ姿勢には評価したい。 ・グラフィック・音楽・演出共にPS2最高ランク。フィクションの良さをきちんと理解し、 総合的に高レベルの演出ができるあたり、さすがナムコといったところ。 ・前作で不満とされていたステージ数の少なさが解消されている。遊びごたえは十分。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オートパイロット操作が変更され、ヨー操作の阻害になる。ターゲット変更が改悪された。 ・頻繁に通信の返答を求められ、慣れないうちは戦闘に集中しにくい。 (返答の必要はないのだが) ・ストーリー性を重視したため、ステージ中やその前後にも多くの演出が入るようになり 結果としてゲームとしての快適さが損なわれるシーンが増えた。演出過多な気がする。 ・選択画面のインターフェース、特にロード・セーブの場所とタイミングが悪い。 ・今までのシリーズでは見られなかったような些細な処理ミスによるバグが散見される。 フラグ処理の甘さ、デバッグ作業の甘さが良くわかる。かなりの興醒め。 ・ドラマチックで劇的な展開のために、状況が急変する緊急事態が発生することが多く ミッション前のブリーフィングがまるで役に立たない事もしばしば。 ・また通信での説明が不親切・表現が曖昧なところがあり、内容を誤解しかねない箇所がある。 ・多数の機体が登場するが説明が少なく、個体性能差がパッと見ただけではわかりにくい。 戦闘機マニアでない人には、機体の差がわからないのではないか。 ・機体につき特殊兵装が1つに固定されており、1つの機体での幅が少なくなってしまった。 ・6段階の難易度があるものの、それほどの差を感じられない。 そのため初心者にはベリーイージーですら難しく、熟練者にはエースでも生ぬるい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
空戦モノでは簡単なこのシリーズではあるが、今回は初心者には少々難しいかもしれない。 正確には、直感的にわかりにくい部分があって、何をすべきかが理解できない… 「という可能性がある」程度のものなのだが。またシステム的なアラ・不具合も目立つので ゲームとしての総合的な完成度は低下しているとも言えるのだが それらを差し引いてもなお、間違いなく買って損はない一本であると言い切れる。 |
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良 い 所 |
とにかく熱中できる、キャンペーンモードの信頼感(味方)アーケードモードのスリル感(時間)こんなに楽しめるゲームはそんなにないと思う。あとAC04もクリアしたけどそれでもハマルちょうどいい難易度が1番いい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最後の市街地戦は、テレビのスピーカー壊す気かと思うくらいうるさい時がある、そのくらいかな? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリア後も楽しめるモードがいっぱいでやりがいがあってよかったです。 |
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良 い 所 |
まず、ストーリーが熱く、素直に感動できる。 主要4名はありきたりな組み合わせだけれど、 脇を固めるオジサマ達が魅力的。 グラフィック、音楽はかなりの水準。 特に音楽は効果的に使われていて、気持ちが盛り上がる(特に終盤) 機体をそろえたり、勲章を集めたりといった、 やり込み要素が用意されていて繰り返し遊べる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ミッション内容が理解しづらいものがいくつか見受けられ、 1回目だと、何故だか分からないうちにミッション失敗になることもある。 漫然と旋回しながら、ミッションのスタートやアップデートを待つのは、 リトライを繰り返す身には辛い。 ミッションクリア後、レーダー上から敵の機影が消えているにもかかわらず、 ミサイルが飛んで来るのはいかがなものかと・・・ 僚機が想像以上に働かない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シューティングで落涙するとは、夢にも思いませんでした。 前作は一人のスーパーヒーローで、勝手気侭に飛び回ってミサイル撃ちまくって、 それはそれで爽快でした。 でも、今回は仲間が居て、あくまで組織の一員として任務を遂行しなければならず、 しかも持てる弾数も限られている・・・ 窮屈だけれど、そんな中であがくのも、また一興かと思います。 シューティング食わず嫌いの人にも勧めてみたい作品です。 |
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良 い 所 |
・僚機か頼れる事 買う前「あーあ4と違う事やる為、そうきたか」 とおもっきり期待してませんでしたが このシリーズの2、3、4で 居たような頼れない僚機とは違って 敵を落としてくれます 「ミサイルが切れる」というコメントを よく見ましたけど 空戦なら自分が敵機を引き付けて 仲間に任せればいいし ナムコがソレをさせたかったんじゃないかと 4みたいに補給しほうだいなら 任せるまえに落としちゃおうと思うし 地上の敵は 動かない敵おおいから機銃でイケますし 僚機も きっちり攻撃もしてくれます ・オープニングもイイし ミッション中の曲もお気に入りができました | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・さんざん書かれてますが ターゲットの切り替え 「これのせいで、あそべない」という程度ではなく 目の前なのに 押しても押しても切り替わらない事が たまにあるので ムッとするというくらい ・これも さんざんいわれてますが やっぱ 繰り返しフリーミッションでやると無線だるいすねぇ 「そんなくだらねぇ事いってねぇで いわれた通り 俺の後ろに居る敵おとせや!」といいたくなる 特にグリムは聞くタイミングが悪い気がする ・アーケードモードに途中の中断セーブほしかった ながい事やると疲れるの、、、 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買ってよかったと思うし 80人越す人が80点以上つけてるのは やっぱスゴイなぁ と思う 4をすりきれる(すりきれてました)ぐらい遊んでて 5には すごく期待してたのに 期待を裏切らないつうのは なかなか出来ない事ですよねぇ。 |
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良 い 所 |
1〜5まで全部経験していますが、ミッションのバラエティーは今作が一番豊富な気がする グラフィックはなかなかいい 敵戦闘機、特にライバル機の難易度が程よいと感じた 機体の差が結構感じられるようになっている 味方機が頼もしいと、ときどき感じられるようになっている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
延長ミッションや、変に長いミッションが結構あり、そこでミスったときに最初からやりなおしとなり、非常にイラつく。 そのくせ、ミッション一通りの流れを把握しないとクリアしにくい構成となっている。 ミッションリトライ時は、売りである無線システムがあだとなり、ウンザリした気分になる。 ボタン強押し方式が使いづらい。 ロック切り替えがうまくいかない(シリーズで退化してる) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
多分かなり最後に近いと思うのだけど、敵施設内トンネル侵入ミッションで壁に激突して、リトライしたらまた最初の「らーらーらー」から始まり、うんざりして放り投げてしまっています。 トンネル長すぎ。 もう飽きたよ。それは。 進入方向とかもレーダーに出ないし。退化しないでよ。 多分、すんなりクリアできた人には、既出のような良い評価になるのでしょうが、ボクにとってはいまひとつでした。 1からずっとやってるけど、投げ出してしまったの、これがはじめてですから。 ざんねーん! |
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良 い 所 |
良い意味で前作とあまり変わってない。 グラフィックが少し綺麗になったか。 続編が出るにあたって、大きな変化は求めていなかっただけに安心。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽は全体的にイマイチな印象。 相変わらず、ゲームとの一体化は見事だと思うが、前作はそれでいて印象深いものがあったので、退化してしまったように思う。 個人的に。 他の方も言っているが、戦闘中の無線が限りなく邪魔。 勝手に喋ってる分は構わない。 こちらに返答を求めるのは止めてもらいたかった。 十字キーでのハイ、イイエの選択程度だが、アナログスティックでの操作中に十字キーに指を伸ばすのは苦痛。 コレに気をとられて一度海に突っ込んだことがある。 ミッション前のイベントはもう少し大幅に飛ばせるようにして欲しかった。 ミッションに失敗するたびに面倒なイベントを見なければならない。 リトライ→ミッションスタートで良いと思うのだが。 あと個人的にトンネル。 ある分には構わないし、もう少し難しくても良い。 が、それが個別のステージとして存在していないのがきつい。 トンネルミス→トンネル突入前の面倒なところから再スタート。 イライラする。 上記より、快適さは無いものと判断。 本作のウリにしている「仲間」。 持ち上げるほどのものではない。 大して役に立たないどころか、何度か邪魔をされたことがある。 最悪、いない方が良い。 いなきゃダメだと思うのなら、もう少しシステムを昇化させるべき。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ面白かったと思います。 続編なんてのはこのくらい変わってないほうが良いのかも知れない。 変化といえば「仲間」のシステムがあるが、個人的にコレはいらないものと思う。 前作が好きならやってみても良いのではないかと。 |
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良 い 所 |
・グラフィックは凄いとおもった。 ・音楽も結構よかった。 ・世界観もリアルでいいと思った。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・僚機システムは獲物を横取りされたりして爽快感に欠ける。 ・無線がうるさい。日本語じゃないと聞き取れないし、いちいち質問に答えるときに 十字キーを押さなければならないのがウザイ。 ・エンディングも分岐してほしかった。 ・機体進化システムはめんどくさい。 ・輸送機とかが極端にタフだ。 ・ストーリーは微妙。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
4よりつまらなくなった。新しいシステムは個人的に、ほとんど失敗だと思った。 アーケードモードもイマイチだった。 |
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良 い 所 |
1.ゲームを進めるなかで次第に明らかになっていくストーリー、密接な利害と陰謀、ベルカに漂う悲壮感により、主人公を取り巻く世界観にはまれる。 2.4ほど地上物が硬くない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.随伴機が使えない。例えば、自分だけ遠方のネーム機を倒しに行くときなど、どのコマンドでもついてくる。そのくせ、自機と同じ名声を得ているのは気に入らない。 2.加速するのに力がいる。コントローラー壊れるよ。 3.ミッションによっては攻撃開始前の前置きが長い。特によく死ぬミッションでは何回も見せられるのでうざい(アークバード攻略やラストミッションの無意味な長時間加速や。ラス前ミッションの鼻歌交じりの集合など)。 4.チョッパーの台詞がうざすぎ(ロックンロールに似合わない雰囲気だよう、馬鹿にしてる、馬鹿にしてる、馬鹿にしてるなど)。萎える。使えないくせに態度でかいし。 5.的輸送機にぶつかるのは嫌だ。これは意見がわかれるところだが。 6.ラストで画面外からいきなり破片が飛んでくる。 7.新しい機体ってどれ? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アーケード削除でかわりに本編をもっと分岐させて欲しかった。 |
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良 い 所 |
PS2のフライトシューティングは、はじめてやりました。無線通信があると知って購入しました。 プレイパートもムービーパートもとても映像がきれいです。特に光の描写が抜群で、朝焼けの場面のミッションでは、背景に見入ってしまいました。 今作で一層強化されたという無線通信は、常に味方や敵の会話が入ってくるので、寮機や周りの味方軍の兵士達と一緒に闘っているんだという気持ちになります。 音楽はオーケストラをベースに、ロックや打ち込み系の入ったテンポのいい曲ばかりで、プレイを邪魔せずに一層盛り上げてくれます。特にエンディングの女性ボーカルの曲は名曲です。ストーリーと歌詞が絶妙にリンクしていて、聞くとこれまでの自分のフライトを思い出します。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
リプレイ中にBGMが流れないのでリプレイ中は雰囲気が落ちます。あと、アフターバーナーを連続して使うときにR1ボタンを強く押しっぱなしにないといけないので、やたらと右手が疲れます。 また、キャンペーンモードをしている時はメインメニューに戻れないので、本体でリセットしないといけなくてめんどくさいです。 主人公がムービーにほとんど登場しないのが少し疑問。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にこれまでで一番面白いゲームです。何よりも”飛んでいて気持ちいい””無線飛び交いまくり””ストーリが深い”この三つで満足感としては満点のゲームです。さすがシリーズ5作目というだけあって、かなり楽しめます。 難易度も最初は4段階設定されていて、『手軽に物語を楽しめる』というものもあるので、フライト系初心者にもお勧めです。 物語内に登場するある伝説に沿って進んでいくストーリは、近未来の技術が登場し、それでいて現実からかけ離れすぎずと、うまく物語に入り込めるつくりになっています。物語の後半の展開は予想できない方向へ進んでいきます。サンド島分遣隊の運命やいかに。 「良い所」にも書いた女性ボーカルの曲"Journey Home"は本当に名曲です。ストーリーの中でも流れますが、エンディングのスタッフロールでかかった時には、涙が出てきそうになりました。ゲームで泣いたのは、このソフトが初めてです。 |
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良 い 所 |
グラフィックはかなりレベルが高くリアル。 ムービーも映画のような感じなのでいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線で質問があってそれが時に邪魔になります。 最初の方では仲間はかなり頼りになりますが最後の方ではしっかりしてくれって感じです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これは自分にはまったく合わなかったです。 評価がかなり高いですが、たぶん評価を頼りに買うと失敗する人の方が多いと思います。 難易度が高く、想像しているようなドッグファイトでの爽快感がほとんどないです。 と、言うかドッグファイトをするようなステージが少ないです。 ゲーム自体はまぁよくできてると思うのですがかなり根気がある方でないと全然楽しめません。 |
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良 い 所 |
ストーリーが今までで最高の出来!まるで映画みたいである。機体もミッションも多くやりがいはある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずロックオンに関して。とりあえずロックオンが遅すぎる。ロックオン出来ずに敵を通り過ぎてしまうことがある。とにかくどんくさいって感じ。あと敵が固すぎてだるくなる。輸送機あんなに固くないだろ!また難易度が少し高めで爽快感がちょっと欠ける。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロックオンのことを除けば楽しいゲーム。定価で買っても損はしない。良い所はあまり書いていないが、基本的に悪い所に書いた以外の所は全部良い。 |
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良 い 所 |
オリジナリティーの面では編隊での戦闘システムが斬新ですばらしいと思います。 グラフィックは言うもでもなく綺麗の一言! 爆発や機銃のエフェクトもリアルで文句なし。 音楽の面では戦闘のタイプに合わせて演出するのが戦闘の爽快感を倍増させています。 難易度変更、操作方法の変更から難易度の説明まで初心者には非常にわかりやすく快適さの面でもどっかの「投げやりゲーム」とは大違い、全ての面で完璧といえます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い所を上げるとすれば補給ができない所と前作同様ですがミッション中のチェックポイントが無い所です(長期ミッションの最終増援で墜とされたら5〜10分が水の泡になりますw) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いままでにない傑作ゲームです。 前作の悪い点がしっかりと修正されていますし、初心者にもわかりやすくフライトシューティングは初めての人にも安心です。 5,6千円出す価値はあると思います。 |
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良 い 所 |
なんと言っても映画のようなよくできたストーリー内でエースに浸れる点がすばらしい。満足感5点の所以です。 それと、前作で意見の多かったミッションボリュームの増加、無線の見易さ、爆発エフェクトなどが改善されており、ユーザの意見がしっかり反映されている。その上で「仲間を意識させる」演出など新しい試みが盛り込まれているのも大きく評価できる。 個人的には空母発艦時のインタラクティブデモがものすごいツボだった。(トップガンにあこがれた世代にはたまらんでしょ) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ミッション〜演出が長すぎてセーブできない個所がけっこうあった。できるだけ任意の場所でセーブできるほうが良い。 ・仲間への指示が中途半端。タイトーのエナジーエアフォースにも同様の機能があるが、指示次第では仲間が死ぬしミッション成功のかぎにもなる。そこまでやって欲しい。(僚機墜落でミッション失敗もありだと思う。) ・ミサイルアラートの緊迫感が前作のほうが迫力があった。もっとやばいと思わせて欲しい。 ・特殊兵器と機体のアセンブルをもっと自由にして欲しい。 ・低速時の安定感が増した分、高速時のスピード感がぜんぜんなくなってしまった。地上攻撃はやりやすくなったがスピード感のほうが大事。前作の感覚のほうがよかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャンペーンモードを一通りやってみて一本のアクション映画を見たような満足感があった。ボリュームも十分。これからさらにやりこもうと思う。 ミサイル搭載数や機体挙動が現実にはありえないことになっている点は常々討論されているがこのシリーズではこれで正。ただ、軍における1部隊の挙動としてはもう少しリアリティがあったほうが良い。全機違う機体はないでしょう。 4から5への進化はすばらしいものでした。6にも期待! |
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良 い 所 |
■グラフィックス まさか04よりも綺麗になるとは思わなかった。 既に他でも言われているが、ここまで「臨場感」のあるゲーム画面は初めて。 キャラの性格と見た目が完全に一致(笑) ■音楽 かなりアツくなれるシナリオを更に盛り上げ、涙腺を緩ませてくれる。 その場面に上手く合っていて、曲を聴けば自然と浮かび上がってくるほど。 オーケストラを使った演出には脱帽のほかありませんでした。 ■満足感 キャンペーンモードが終わったあと胸に残ったのは久々の達成感。 04にはなかった、一つの物語を終わらせたんだ、という誇らしい気持ちが湧き上がりました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ロックオン やはり悪いところといえばロックオンの不快さ・・・。 画面中央のターゲットをなかなか捉えられないとはどういうことか(笑) あと、シナリオが良いだけに一度クリアすると飽きる人は飽きるかも。 勲章などもありますが、2のように恩恵があるわけでもないので微妙です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言うと傑作。 ムービーに頼ったものではなく、シナリオや演出で勝ち取ったまさに映画を超える出来だと言えると思います。 |
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良 い 所 |
・グラフィックは本当に綺麗。結構高くまで上昇して、街などを見下ろした時は少し雲がかかって本当に最高でした。 ・無線システムも仲間がいるという感じがでてとても良かった。 ・僚機への指示も役に立つ。 ・シナリオも前作よりとてもいい。 ・日本語、英語の切り替えも両方で楽しめる。 ・機体の進化システム。進化後の機体が見たくて頑張ってしまう。 ・難易度もいい感じに前作よりよくなっていた。 ・戦闘の時の臨場感が上昇した。 ・ロードの速さ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・対戦がなくなったこと。一人でしかできない。 ・ロックオンの切り替えが思い通りにいかない。結構気になりました。 ・機体の性能がすぐにわかりにくい。グラフなどをつけて欲しかった。 ・リプレイの時に早送りができない。 ・忙しい時に無線の返事をしなければいけない時がある。 ・僚機への指示の種類をもっと増やして欲しかった。 ・速度調整の時にかなり強く押し込まないといけないので、疲れる。 ・もっと分岐を増やし欲しかった。任務中に分岐など・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的に言うと、面白いです。 期待は裏切らなかったです! 今から最新作が楽しみです。 |
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良 い 所 |
戦闘機のグラフィックが4よりもジャギーがなくなっている。 BGMが名曲揃い。耳に残って忘れられません。 映画のようなストーリーも○。最後の辺りの演出は最高。 無線の数がすごい。臨場感たっぷりで、やかましいぐらいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロックオンがおかしい。サイト内に敵を入れていても、その敵を狙ってくれない。 ミサイル数が少ないかな? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの最高峰を見たような気がします。難易度も、徐々に徐々に上がっていくタイプなので、初心者にもお勧めできます。 もちろん、中古ではなく新品で! |
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良 い 所 |
・ステージが多い ・ムービーが多い ・特殊兵装が新鮮 ・多彩な航空機 ・ストーリーが良い ・仲間と戦ってる感がある | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・リプレイ時に音楽がない ・ノリノリになるほどの曲が少ない(自分的に) ・通信の選択肢が「はい/いいえ」のみだとちょっと寂しい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ACは2以降やったことなかったので、格段に進化してることに驚きました グラフィックはサイドワインダーシリーズで綺麗なものを見てるのであまり驚きませんでしたが十分綺麗です。初めての方は感動するかも 機体ごとに様々な特殊兵装があり、ミサイルと機関砲だけだった時よりも遥かに面白みが増えました。敵AIも優秀で回り込まれたり多少の必死感があり熱中する ストーリーが壮大で映画作れそうな感じ、ミッションの合間ごとにムービーが展開されミッション中も仲間から通信が入ったり、とにかく1人で戦ってる感がない 特に良かったのは護衛や基地防衛のステージなどで乱戦時になると仲間以外のキャラ(俗に言う名無し系キャラ)の会話が飛び交ったり、まさに戦場にいる感じがする 最後に一言、買って損はないです 本当はスターウォーズバトルフロントが欲しかったのですがちょうど売り切れで2番目に欲しいと思ってた(その時は特別欲しい気はなかった)AC5を衝動買い AC系にはあまり縁のないストーリ性が今回は素晴らしくあっという間に嵌ってしまいました。そういうわけで特別やりたい気もない人間が一瞬で嵌ったのです。興味がある人が嵌らないわけがありません 即買い!! |
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良 い 所 |
・グラフィック フライト系の最高峰だと感じる。ムービーは秀逸。 ・ストーリー 4からのリアル系の物語。が、4よりも巻き込まれていく感がプレイヤーを飽きさせず、王道ともいえる演出が小憎いばかりに散りばめられている。 ・操作性 今作から初めても全く問題ないと思う。チュートリアルは完璧な内容。 ・熱中度 自機の進化が可能 経験値システムによりコンプリート魂をくすぐられる。 (とはいっても後半出てくる機体のほうが強かったりするのは、致し方なし ・サウンド 個人的に高揚感のあるサウンドだと。 良い意味で型にはまってる。 王道や使い古されたと思われる方もいらっしゃるかも知れないが、その「裏切らない」感が堪らなかった。 無線でのやり取りも何パターンか用意されており日本語でも英語でも楽しめるようになっている。 このやり取りは継承していって欲しいと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
4であった「帰還→弾装補充」がなくなっている。 敵の数は今作のほうが多いため(無視すればいいのだが)これは省いて欲しくなかった。 途中、ミサイルが足りなくなるミッションもしばしば。 味方の編隊もさほど意味があるようには思えない。 これは話を盛り上げるという点では同意できるが、戦力において居ても居なくても同じに感じてしまうことが多々。 乗せる戦闘機によって明確な戦闘スタイルの差が出ないことも気になる。 出撃前に「空の敵にてこずりそう」とか「地上部隊に厳しい」等言ってくれるのだが、実質変わりはない。 難易度も今作から始めると放り出してしまう面もあるのではないと感じる。 それこそ人それぞれだろうが、ハードだろうがベリーイージーだろうが面の構成自体が難しいものがたまにある。 悪い点ではないかもしれないが、2面ほどかなりてこずった所があるので記載します。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買わないと損!までは言わないが、興味がある方は購入をオススメして置きます。 続編に甘んじている作品の多い昨今、進化が=作品の向上&面白さに繋がっていると感じられます。 ナムコのムービーの演出はやはり他社を2,3つ抜いてると思う。決してムービーが綺麗なのが面白いに繋がるわけではないが、映画的な見せ方で作品自体に惹き付ける最高の「おまけ」になっている。 隠し要素こそ少ないが、熱中度は今作が今までで最高だと思います。 |