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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: B-RLさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


散々書かれてる事ですが。

■僚機が名前付き
 これイイね。
■英語音声の俳優が巧い
 雰囲気があり、何よりシチュエーションに沿ったニュアンスで喋るので
 その場で喋っている様に聞こえる。
■ヲヤヂが魅力的
 ヲヤヂ ラブw
■グランドG、シーゴブリンなど、脇役が魅力的。
 南国で仕事は出来たか?


色々有りますが、まだ出て無い所を幾つか。

■派手なゲームだけど贅沢なゲームではない。
 見える所へ手間と暇のかけ方が増えた分、見え難い所への手間暇が減った。
■日本語音声がアレ
 英語音声は、その場で喋っているように聞こえる。
 日本語音声は、シチュエーションに合わないニュアンスで喋るので
 アフレコしているように聞こえる。
 このゲームでこの差はでかい。
■イベント以外で●●が絶対に●●ない
 どうしよう、きちっと項目に挙げたいけどネタバレだ.....
 どうしようも無いACE5より、思い上がりを思い知らされた
 AC04の方がショックが大きかった。



ネタバレ禁止制限で腑に落ちないレビューになりましたがご容赦を。
?って事も多いけれど、値段は満足しました。
ただ、作品の方向付けに対して大事な所が脆いのはどうかと思った。


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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: ゆーごびっちさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 2 2 わからない


私はこれまでエースコンバットというゲームを全く認知していませんでしたが
今回店頭で目に付いたのでなんとなく(中古で)買ってみましたが、やってビックリでした。まずグラフィックの美しさ。ムービーもさることながら通常戦闘のなかでも地上の木の一本一本をみても驚かされました。グラフィックスといったらスクウェア!とかいう一昔前の(笑)固定観念があった私は特に感動したです。
クリアした後での満足感といったら!誇張した言い方になりますが涙を垂れ流しながら何も言わず気づいたらもう一回最初からプレイしてました。
具体的に言うとそのくらいの満足度を味わいました(笑)
あとはサルでも分かるくらいの丁寧に操作を教えてくれるチュートリアル。
知能の低い私でも十分理解できました。ありがとう、ナムコさん。


ロックオンの切り替えが上手くいかなかったことが結構ありました。
あとこれはすごい勝手な意見なんですが1つのミッションが長すぎてミッションの終盤で撃墜ないしは墜落するとまた最初からやらなければならないこと、くらいかな。
ストーリーは全体的には上出来なのですが最後のほうは少々ご都合主義かな、と。
まぁそれでも感動したんですけどね(笑)



エースコンバットをプレイしてナムコというゲームブランドの印象ががらっと変わりました。これまでの印象はと言うと「テイルズシリーズ」「鉄拳」などの名作がナムコのものだと知っていながら地味、という印象でした。
しかし今はやはりナムコはゲーム業界のトップブランドなのだということを思い知らされた感じです。これで次作に期待するなと言われても酷というものです。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: PY-VEGAさん
プレイ時間
3 3 2 2 3 1 2 30時間以上40時間未満


バリエーション豊富なミッション構成。
単純にミッション数自体も多いですし、ミッションごとに攻略法も異なるものが多く、
それを意識してプレイする必要があるのは良いと思います。

機体バリエーションも豊富。
また今回は全般的にミサイル数が足りないバランスなので、
ガンや特殊兵器の存在価値が増しています。
それだけに機体の使い分ける楽しみがあります。
稼いだスコアによって機体が派生していくシステムは、
1周目ではまず派生できない稼ぎにくさや、派生がない機体を使う機会が減ってしまうなど
調整の余地はありますが、元々数周はするつもりの人にとっては、
目的が増えて楽しみが増えると思います。

僚機は的確な指示を与えれば意外と使えたのは好印象。
基本的には落とされないので、良くも悪くも常に4機で戦えます。

背後を取られた時はちゃんと敵機がミサイルを撃ってきてくれるようになったこと。
いや、当たり前といえば当たり前なのですが、AC04のように最高難易度でも
10秒ぐらい背後を見せてあげないとミサイルを撃ってきてくれなかった敵機と
比べればそれだけでも大幅な進化です・・・。

ストーリー。個人的には敵の存在が見えたAC04の方が良かったとは思うのですが、
それでも他のフライトシミュレータと比べれば雲泥の差です。


プレイ環境の悪さ。
飛ばせないクレジット、多少気になる読み込み時間(その割には04と違いHDD未対応)、
起動時のオートロードなし、FLIGHTSTICK2使用時はメニューでもコントローラー使用不可、
ミッションを開始するまでにムービーやブリーフィングが入ってテンポが悪いのに、
イベントカット設定不可(スキップは出来ても、読み込み時間が気になります)、
ミッションによっては連続となり途中でセーブできない(しかも厄介な時に限って)、
機体購入がシナリオ中でしか出来ないなど、メニュー周りの不親切が目立ちます。

1ミッション当たりの長さ。
ただ単純に長くてだれるだけならまだしも、
無線だけ流れて実質戦闘のない、ただ聞くだけのゲーム性皆無な時間が長すぎます。
ほとんどのミッションの最初の数分はそうですし、敵を全滅させても二次攻撃が始まるまでは
敵がいないのに必死で戦っているような無線だけが数分間続いたりすることも・・・。
まあ初プレイ時は緊張感もありますし耐えられるレベルなのですが、
リトライ時や2周目以降は非常にストレスが溜まります。

ミッションの内容の分かりにくさ。
2次攻撃を知らずにミサイルを使いきってしまうと辛くなりますし、
無線を聞き逃すとやるべきことが分からなくなるミッションがあります(特に英語音声時)。
またトンネルなどは初見でクリアするのは辛く、ある程度のリトライの必要性があります。
個人的にはこういった攻略法を探すタイプのゲームは好きなのですが、
前述のようにリトライ自体に非常にストレスが溜まるので、
ただただ理不尽にしか感じられませんでした。

リアルではあっても綺麗ではないグラフィック。
全体的に彩度が低く、(にごった灰色の空など)ゲーム中にグラフィックが綺麗と思ったことは
一度もありませんでした。確かに客観的に見ればリアルではあると思うのですが・・・。
またリプレイは音楽なしで、視点も悪い、早送り不可と見る気がしない仕様です。

地味な音楽。
環境音楽的でミッションにもあって入ると思うのですが、
個人的には音楽自体が立っている方が好きです。

フライトシーンではロックオン切り換えの使いにくさ。
切り換え速度が遅い、ボタンを強く押さないと反応しない、
切り換えの判断が馬鹿(同じターゲットをロックオンし直すなど)と3拍子揃ってます・・・。

相変わらず難易度最高でも受けるダメージが高いだけで敵機は強くありません。
もっともリトライしたくないゲームなだけにこのぐらいでも良いかもしれませんが・・・。



敵機がミサイルを撃ってこない、撃ってきても意識しなくても勝手に外れて行くミサイル等、
ほぼゲーム性が皆無に近かったAC04と比べれると、
そこそこ敵機が攻撃をしてくれるようになりましたし、ミッション内容も
ミッションごとに攻略法を探す楽しみが出来たなどゲーム性が増した点には好感。
しかしリトライの機会が増えた上、ただ見るだけの時間が今まで以上に増えたこともあり、
演出面を見せられている感が更に際立ってしまっているのには残念でなりません。

今までのシリーズよりは多少ゲーム性がマシになったとはいえ、
ゲームならではの楽しみを求めている人にはお勧めできません。
絶対的な難易度的には相変わらず簡単でやりごたえは感じにくいです。
リトライが非常に面倒なのでそういう意味では緊張感はありますけど・・・。

ストーリーや雰囲気作りは上手ですので、そういった表面的な面を期待して買う分には
良いと思いますが、見せられるだけの時間が苦手な人には薦められません。
ジャンル違いですが、FF等をプレイしても耐えられる方なら大丈夫ではないかと。
自分は耐えられないタイプなので、非常にストレスが溜まりました。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 千夜一夜さん
プレイ時間
3 5 5 2 4 2 3 20時間以上30時間未満


■無線の会話が熱く、戦闘中は盛り上げてくれる。
■敵の回避力、耐久力などのバランスが絶妙
■機体が豊富。
■地上のターゲットが硬いので、対地装備で爆装する意味が増えた。
■毎度毎度のトンネルくぐりも楽しい
■今作は単機のエースではなく、敵から恐れられる部隊の隊長になる、
 という点で、前作と違った爽快感がある。
■撃墜時の爆炎や、飛び散る破片の描画などが綺麗。
 地表スレスレを飛んで見たりしない限り、ある意味実写より綺麗な風景は圧巻。
■OPムービーは鳥肌モノ。また、最後のほうの艦隊戦で流れる歌も渋く、
 酔いしれること間違いなし。


■目標の変更のしにくさ。近くの目の前のターゲットを平然とスルーされ、結果
 レーダーの縮尺も引いてしまうため、戦況の確認が困難。
■ちょっとストーリーの後半が無理あるんじゃないかなぁと思った。
 まぁ、勧善懲悪モノが好きな人なら大丈夫だろうけど…。
■ムービーのスキップはできるが、ミッション開始時などの長ったらしい
 無線のやりとりはスキップがきかない。これのせいで、撃墜されたり、
 墜落してしまったあとのやり直しが極めて苦痛。
■トンネルくぐりのステージが2つあるがどちらも理不尽な難しさになってる。
 (訳のわからない建造物(段違い平行棒?)が狭い通路をふさいでいたり、
  非常に見えにくいクレーンから吊されている鉄骨があったり)
 その上、墜落してやり直しの場合、どちらのトンネルくぐりも、その前に
 恐ろしく長ったらしい無線を強制で見せられるので最悪。
■個人的な意見だけど、日本語の音声はいらないんじゃ?と思った。
 敵と接触して、<<エッジ 交戦>> とかちょっと…。
 <<エンゲージ>> でいいのに…。
■前作の黄色中隊ほど骨のある敵はいない。
■レーダーをかいくぐって低空を飛んだり、峡谷の間しか飛べない状況で
 空戦したり、トンネルくぐったり、と、空戦より、正確で細かいフライトを
 要求されるシーンが多い。
■アーケードモードでAC04をもう一度!と思いきや、メビウス1も敵も大して
 喋らないし、ストーリーも皆無。ただのボーナスゲームって程度。
 こんなのならいらないから、本編に大規模空戦を追加して欲しかった。



基本的なゲームシステム、ストーリー、難易度調整は(一部のトンネルくぐりをのぞき)流石といったところ。シリーズ5作目の安定感も十分。グラフィックはもう言うこと無し。PS2の限界に迫った、という気さえする。

一方でターゲット変更が使いづらかったり、トンネルくぐりだけ異常なめんどくささが目立つのが残念。せめて、トンネルは失敗したらトンネルの直前からリスタートさせてくれてもいいんじゃないかと思った。

安心して購入できるタイトルではあるけど、やはりあと一歩の配慮が欲しかった。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: もやしさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 3 3 50時間以上60時間未満


まずグラフィックが凄いです。地面に生える木々や空に浮かぶやわらかな雲、夕焼けと言った自然の美しい表現にはつい見とれてしまう程です。
ミッションの合間に入るムービーの完成度の高さには脱帽のほかありません。
それに加えて、ゲーム中のミュージックもその戦場の雰囲気に合った重厚な仕上がりで、また敵味方の無線も飛び交っていて、臨場感ありまくりです。
自分と共に戦う僚機も、自分の倒し損ねた敵を倒した敵機を撃ち落としてくれたりしてかなり頑張ってくれます。仲間と一緒に戦っている時の一体感は、他の類似ゲームでは味わえない素晴らしい出来です。
ストーリーはそこまでひねっているとは思いませんが、最後の方で目頭が熱くなるシーンもあって素直にいいと思いました。脇役もかなりイケてます。
あと今作はミッション中のミサイル補充はできないので賛否両論ありそうですが、
弾数と相談しながら作戦を遂行するのは緊張感がアップしていいと思います。
機銃と特殊兵装の重要性も上がりますし。


一番気になるのは戦闘中のロックオンの切り替えのしづらさでしょうか。
地上のターゲットなどは密集している場合が多いので、結構気になります。
まあ機銃で倒していけば問題なしですが。
あとストーリーに関して言えば、脇役の存在感はあるのに主人公の影が薄かったのが
ちょっと残念です。
僚機への命令システムは斬新で良かったですが、もっと詳細に指令を送れるように
できればもっと良いと思います(コントローラのボタン数ギリギリ使っているので厳しいかもしれませんが)。
機体の性能表がちょっと見辛いかも。



実はここのサイトのレビューを見て買うことに決定したのですが、まさに買って損なしといった素晴らしい作品でした。
作品中の臨場感は前述の通り最高の出来ですし、ミッションのボリュームもあるので、個人的には結構長く遊べることと思います。
この手のゲームが好きな人はかなりお勧めできます。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: Rainさん
プレイ時間
4 5 5 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


 グラフィックは文句無しです。前作04のグラフィックが粗く見えるほどです。特に樹木が3Dで作られていたり、爆発のエフェクトがリアルになっていたり・・・
 音楽もそのステージ、ストーリーと非常に合っています。オープニング等で聞かれる男性ボーカルの曲(Blurry?)が気に入ってます。
 また、前作よりもステージが増えた上に難易度も上がっているのでやり応えはあると思います。キルレートの導入によってどの機体でも使ってみる気になるのでとても良いと思います。(前作でF-117やA-10を使った記憶がない・・・)
 今回はストーリーもいいです。前作のようにひたすら勝ち進んで終わりってかんじじゃないから、初プレイのときは思わぬ展開にドキドキしました。


 ロックオン切り替えが悪すぎます。一体どういう基準で切り替えるようになっているんでしょう?何度も同じターゲットにロックしたり、画面の端の敵にロックしたり…
 あと、またストーリーが一本道なのが残念です。はい/いいえの選択肢もあまり意味がない…(分岐はあるけど結局大まかなストーリーに関係しないし)
 アーケードモード・・・いらん



 このシリーズ、続編が出るごとに確実に変化(進化?)しています。けど、それでいてフライトシミュレータには無い、シューティングとしての爽快感は受け継がれています。傑作だと思います。
 続編ではぜひストーリー分岐を!出るかどうか知らんけど(^ ^;)

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 白い鳥さん
プレイ時間
4 5 4 3 5 4 2 10時間以上20時間未満


オープニングのムービーといい、途中途中キャラクターの思慮を表現するムービーといい綺麗で、それを見てるだけで感情移入してしまうほど。
キャラクターの個性(主人公以外)がハッキリと表現されていてスムーズにゲームに入っていける。
ストーリーもちゃんとしており、考えながらやっていると「ああ、あそこで出てきた人はこの人で、あの時○○なことになっちゃってたんだ・・・。」ということが多く、それが物語の疑問・解答を明確に伝えてくれていた。
途中途中仲間が話かけてくれることがあり、ただ命令に従うだけの人形じゃないのも良かった。


周りのキャラクターの個性が立っていることで強調される主人公の無個性さがきつかった。
それとせっかくキャラクターの個性や、戦争の背景などでいろいろ分岐できそうなストーリーがあるにも関わらず、結局エンディングは一緒で分岐がないに等しいのがもったいない。
せっかく戦闘中の会話に選択肢があるのに、それによってストーリーが変わらないとわ・・・。
あーーもったいない!

それと途中のムービー、機体の選択があるからしょうがないと思うのですが、どんどん人間しか出なくなります。
機体によって操縦席のフォルムも変わるためそこだけムービーにすることもできなかったのでしょうが、戦闘終了後のムービーをもっと追加してほしかった。
途中機体の選択肢をなくしてでもそういうムービーを追加してもよかったと思います。
そうすればヤツが散るシーンもわかりやすくもっと感動的になったのに・・・。
ああーーもったいない!!



全体的に評価はかなり高いと思います。
ただ二週目以降はストーリーが変わらないのでハッキリいってすべての機体を出す作業が苦痛です。
ACEモードにしても難易度はさほど変わらず、なれれば簡単なゲームといえるかもしれません。
ACE3のマルチストーリーとACE4・5のクオリティを積めこんだ夢のゲームが出ることを期待したいです。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: ファルケンさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


・OPムービーがプレーする気分を駆り立てる
・キャンペーンモードのストーリーがいい
・前作より綺麗な背景
・僚機システム


・ロックオン切り替えの遅さ
・ミッション内のイベントの省略不可
・キルレートがなかなか溜まらない
・武装の変更が機種ごとに設定できない
・仲間にもう少し細かい指示がしたい(地面の敵に集中とか)



前作をプレーしてる方は満足出来ると思われます。
もちろん初心者にも配慮した作りになっています。
1回目のプレーではストーリーの細かい部分に気付かない場面もあるので2週することをお勧めします。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 電波ブラシさん
プレイ時間
3 5 5 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


グラフィック:グラフィックは最高峰だと思う。
かなり口が悪い人でもグラフィックは絶賛するくらい凄い。

音楽:音楽はゲームに非常に合っていると思います。

熱中度:グラフィック、音楽に加え機体の動きの軽さが熱中度を増す。

快適さ(ゲームバランス):難易度ミッション数やミサイルの数などのゲームバラン
スはしっかりしていると思う。
やり込み度もかなり高い。
このくらいの難易度なら臨場感が味わえる。
機銃を使わなければ高いランクは狙えないくらいでちょうど良いと思いました。
フライトシムみたいに凄い難しくない所が良い。
難易度設定が幅広いのも好感が持てる。
難易度が設定できるため毎度お馴染みのアレさえなけらば誰でもクリアできると思
う。

満足度:価格を考えても十分買いです。


オリジナリティー:キルレート、仲間への命令ができるなど工夫はされているが仲間
が弱すぎる。(4よりかはかなり改善されている)
できる命令のバリエーションが少なすぎる(かなり大雑把)なためオリジナリティー
はなくはないがオリジナリティーが生かされきれていない。
ミッション分岐が活かしきれていない。
3のミッション分岐が理想的のように思える。

快適さ(ゲームバランス):ミサイルの誘導性能が低い。
敵のミサイルの誘導性能は高いランクではもっと上げるべきだ。
ココはやや不満。

その他:前の文章とは矛盾するがキルレートよりミッション達成度&難易度で機体が
出現した方が良いと思う。
同じミッションを同じ難易度でクリアするのは苦痛である。



素晴しいゲームです。
かなり期待したにもかかわらず、期待を裏切られませんでした。
センス、技術がなくても門前払いのない素晴しいゲームです。
前作が余りにも素晴しい作品なので変えるべき点が少ないため余り変えていないためオリジナリティーにはかけますが他が素晴しいのでそんな感じはしません。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 初ACさん
プレイ時間
2 5 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


とにかく、手を抜いた感が全く無い。
ブリーフィング(作戦説明)時には、画面に次々にウィンドウが開いてそれっぽいし、
都市上空のミッションでは、建物の隅々まで作られている。
戦闘機はそれぞれ細部まで作りこまれており、本当に実在してるものばかりに感じる。
特にコクピット視点時、機体によって内装が違い、視野範囲も違うのはリアルちっく。

また、戦闘中に敵味方の無線が飛び交うのは雰囲気が良い。マジで。
仲間が冗談言ったり、撃墜した敵が慌ててたり、味方船から援護求められたり。
敵と味方の字幕の色が違うのも、わかりやすくて地味によかった。

OPから雰囲気がすごく出ていて、「大人の」ゲームって感じ。
ムービーもただ神視点(?)じゃなく、戦場カメラマンや監視カメラなど、
複数の視点から見られているから、映画っぽい。

グラフィック:特にすばらしい。
       このゲームをやった後だと、他のゲームの画面がしょぼく感じる。

音楽:特に突出した曲があるわけではないが、場面にあった曲が使われている。
   歌も含めて、演出がかなり良い。

システム:機関銃ではなくミサイルがメインになるところは本物っぽい。
     ただ誘導ミサイルを撃つのではなく、背後を取らないと当たらないのも良い。


悪いところなんてほとんど目につきません。
が、一応気になったところは書いておきます。

オリジナリティ:特に意外、というストーリーではない。なんか普通。
(ストーリー) だからこそ完成度がかなり高いのだと思うが。
        ストーリーに分岐は欲しかった。
        分岐がないので、一旦EDまで見終わったらやることがない。
        クリア後も何か目的があれば長続きするのだが・・・。

音楽:もう少し盛り上がる曲を多用して欲しかった。サントラどうしようかなぁ・・・。

システム:今作一番の難点であり、他の人も書いていることだが、
     ロックオンが使いづらい。変更しづらい。
     キルレート(機体経験値)がほとんどたまらない。
     難易度かなり上げて何周もしないと、進化機体がそろわない。

あと、なにがなんでもプレイヤーを主人公にしようとして、
主人公の首から上は見せない、極力台詞を言わせない、
台詞の代わりに「はい・いいえ」のみ答えて会話を成り立たせる、
というのはちょっと微妙だった・・・。
せっかく良くできているのだから、主人公くらい、キャラを作っててもいいのに。



かなり良くできたゲームだと思います。
キャピキャピした女の子も出てこないし、甘っちょろい台詞も出てこない。
だからこそ、雰囲気は大人向けになっています。
スターオーシャンやテイルズのようなRPGが好きな人には、少し物足りないかもしれませんが、
少なくとも高校生以上の方であれば、面白いと思うはずです。

とにかく、買ってやるべし。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: オゲツさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・音楽が非常に良いと思います。ACシリーズは名曲揃いというかそのゲーム性に

合うサウンド作りをしてきます。今回は仲間を意識してドラマティックな感じに

仕上がっていると思います。また、ミッション中に飛び交う無線も臨場感を引き

出してくれてとても良い感じです。

・熱中度 4週目ですがまだまだ飽きません。

前作と比較
・グラフィックの向上
・ミッション数の増加
・本筋一本のストーリーだが分岐点が少しある


・機体経験値がたまりにくい。戦闘機(系統機)を出すためには古い機体を使い続け

なければならいのですが、やっと出した機体は最新で使える機体よりも性能が

悪かったりしました。

前作と比較
・ミサイルの回避がしやすくなった気がする
・海面すれすれで飛行した時に自機の後方に出る水飛沫?のグラフィックが
視点移動して見れなくなった
・ロックオン対象切り替えの仕組みが変わった
・レーダーに最優先ターゲットが赤く表示されず白になりさらに丸い円がついた



・難易度なんですが、やはり熟練した人にはさほど難しく感じることはない
と思います。私は7時間ほどで1週目を終えたのですが、ミサイルで撃墜される
と言うよりはむしろそれ以外で失敗に終わった割合のほうが8割ぐらいでした。
 しかし、ACシリーズ初心者にはいかにオススメソフトであろうと今回は自力で
クリアするのには結構難しいと思います。(←友人が頻繁にアドバイスを聞いてきます)まあ、それでもゲームにはまればクリアするためにそのぶん苦労しながら熱中出来る
はずです。その苦労の先には、その分の見返りがきっとあると思います。

少しでも興味があるのなら中古でも買い です!

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 8492偽飛行隊さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 0 40時間以上50時間未満


やはり、映像が4と比べると少し綺麗になったところ。ストーリーも個人的になかなか好きだし。まあ、買って得かな。


指示を与えても味方機が、たいして敵機を落とさない、この程度なら指示を与えるシステムはいらない。ただ、ついてきているだけ。TGTとか全然落とさないし。とにかく、この程度の味方機なら、指示コマンドもいらない。なんとなく適当に指示しとけばいいかと思う。ミサイルのロック変更がうざい。△押しても変わってねぇ〜。ふざけるな〜〜
それに、グラーバクとオブニル弱すぎ、なんですかあれ、ある程度補足するとすぐにミサイルを当てるチャンスがある。包囲攻撃だっけあれは、結構楽しめたけど・・・
ミッション8492のときの、やつらはなんとなく量が多いから手ごたえあったけど、後の
グラーバクとオブニルは、ただ単に編隊を組んでくる敵機。ACEにだろうがVERYEASYだろうが強さが変わんない。そのところは、4の黄色中隊の方が強く感じた。



まあ、一通りやってみたけどある程度までなら楽しめると思う。買って損はない。意外に感動したりするシーンもある。そういうときは、あ〜いいねぇ〜って思うね。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: スカイフィッシュさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


グラフィック、音楽、ストーリー、演出どれをとっても文句の付け所がない。
登場気体が大幅に増えたのも良い。
無線も見やすくなって相変わらず雰囲気を盛り上げてくれる。
僚機も強すぎず弱すぎずでバランスが取れている。
隠し機体で過去の作品に出てきた機体が出るのも良い。


ターゲットの切り替えがもたついていらいらする。
せっかくグラフィックが綺麗なのにリプレイがいまいちで本当に残念。
バグが結構ある。



4と並んで最高の出来だと思う。
本当に映画のように世界にぐいぐいと引き込まれる。
買って損をすることは間違いなくない。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: Karaさん
プレイ時間
4 5 5 5 4 3 2 40時間以上50時間未満


・オープニングが素晴らしくカッコいい!
・グラフィックが前作4よりさらに良くなった。
・BGMが相変わらず素晴らしい。サントラ買います。
・ストーリーが良い。後半は熱い。
・錯綜する無線、仲間とのやり取りが面白い。
・好みの機体で編隊を組める。
・音声、字幕が日本語、英語と選べる。
・やりこみ要素が多い。


・ロックオン切り替えが思うようにいかない。
(強押しで中央優先ロックとかにしてほしいです。)
・オートパイロット機能いらない。もしくは他のボタン設定にしてほしい。
 操作の弊害になっています。
・僚機指示の散開。もっと遠くまでバラけてほしい。
・リプレイ画面最悪です。これはエナジーエアフォースなどを見習ってほしいです。
・機体性能画面が見ずらい。数値だけではなく4の様にゲージタイプのパラメータ
 も入れてほしかったです。
・特殊兵装が選べない。各機体2、3種類は欲しかった。
・主人公に人格、又はキャラが無い。(これはシリーズ通して言えますが)
 AIかロボットの様です。無線もYESかNOだけで返答しませんし
 ムービーや基地内では存在感ありません。別に明確なキャラ作っても
 問題ないと思うのですが。
・4のシャッタードスカイの様な敵味方入り乱れての大空中戦が無い。
 「方位280よりサンド島参戦!」とか。
・声優の使いまわしがある。敵だったり味方だったり。



予想以上でした。
改善の余地はありますが現時点で一番面白いフライトシューティングだと思います。
ストーリーや演出が素晴らしく、なによりシューティングで感動したのは初めてです。
オープニングとエンディングのボーカル曲は最高です。

かなりプレイしましたが未だに初めて聞く無線などが有り飽きません。
個人的にはもう少し分岐やステージが欲しかったです。
アーケードモードは爽快感重視の設定でこちらも気に入ってます。

この調子だと次回作も期待できます。
最後に「開発スタッフに敬礼!」

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: ARSさん
プレイ時間
5 5 5 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


 まずはオープニングから戦闘画面までグラフィックがかなり細かく作りこまれていた。それにあわせた音楽も最高だった。PUDDLEのBURRYは個人的にも好きだったのでうれしかった。
 システムでは仲間と飛ぶという戦闘がとてもよく作られていた。また今回はミサイル切れなどが多く、そこも仲間との連携が必要になり、今までになかった要素が加わりこのシリーズもさらに深みを増した。
 ストーリーも斬新ではないがとてもいい話に出来上がっていて、映画のようで見ごたえがあった。
 よく喋る。
 ミッションも豊富になり飽きない。また機体も増え、機動性や速度性能、対地対空への得手不得手もロックオン速度や機銃制度で表されていていろんな機体でプレイしても飽きない。
 アーケードモードもアクション性が高く、面白かった。


 やはりロックオン切り替えの不快さが目立った。
 機体に兵装が固定されていてカスタマイズ性がなかった。
 ミッション分岐がもっとあってほしかった。
 対戦モードもほしかった。



 自分がやった中では今年一番のゲーム。このシリーズは毎回進化し、脱帽です。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 黄色の4さん
プレイ時間
4 5 5 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


さすがはACシリーズ!近作も期待を裏切らない素晴らしい作品でした。

○前作は紙芝居だったのがムービーになってる
○全体的にグラフィックが綺麗になってる
○音楽がやっぱり素晴らしい!4に続いてサントラ買っちゃう勢いです
○僚機が優秀になった。明らかに前作の、世界各地から集められたエース部隊
 であるメビウス中隊よりも腕がいい…(なんか複雑
○ストーリー分岐が復活してくれたのはとてもうれしい
○最後のコロニー落としみたいなステージは今までのACシリーズでは無い物
 でしたのでとても新鮮でした。


特にありませんがストーリー的なこと二つ

○前作の黄色中隊のように、敵側のストーリーもあるともっとイイ作品になると
 思いました。
 今作では完全に敵は悪!味方が正義!となっていてストーリーがやや薄っぺらい
 感じに…
 まるでどこかのアメリカ万歳映画を見ているような気分でした。

 敵にも敵なりの正義があるからこそ戦ってるのだし、もう少し光を敵側に当てても
 いい様な気がしました

○毎度、最後のほうにくるトンネル潜りミッションはなんとかならないものだろうか…



間違いなく買いなソフトです!!
万人ウケするゲームなので買って損はしないと思います。

ただ個人的には音楽・ストーリー共に4の方が好きですかね。システム的には5の方が
好きなのですが…

AC5のムービーも好きですが、AC4webにあるAC4のプロモもかなりいい物なので時間があったら是非ともご覧あれ。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: ゲレゲレさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


ストーリーが最後までだれることなく面白かった。

仲間と飛ぶのがなんとも言えず、味方との通信のやり取りも面白かった。
特に大規模な戦闘だと、無線が絶えず鳴りっぱなしで臨場感がすごく良かった。

最後の市街地戦の雰囲気が最高だた。

木の一本一本から市街地まで本当にきれいだった。


おもいっきり加速するとき、指が痛くなる。

ロックオンがあまり良くない。



初めてこのてのゲーム買ったけど面白かった。

微妙なとこもあったけど、全体的にみて全然気にならなかった。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: keiさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


●グラフィックが素晴らしい
●音楽も最高!特に最後のほう
●ストーリーも今までより格段によい
●味方がいるのが斬新


●指が痛くなる.加速や減速はMAXでやることがほとんどなので,アナログで強く押し続けてると人差し指がつってくる.
●sony製でないアナログに重点をおいたコントローラーでは,とてもじゃないが指が痛くてできない.
●ヨーを強さで調節してやる人なんていないだろ.指が・・・
●味方弱すぎ.敵に『こいつらは化け物か』って言われても倒してるの自分だけだし.味方機がもっと強くて,その代わり敵機の数ももっと多いってほうがよかったと思う
●会話が『はい』と『いいえ』だけなのが違和感ありまくり.



悪いところも挙げましたが,最高に面白いです.買って損はありません.
はまるし,アナログコントローラー強く押し続けないといけないし,指が痛くなることは必至です.

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: RICOCHETさん
プレイ時間
4 5 5 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


エースコンバットは1からやってますが、回を重ねるごとに進化しています!!
もちろん5の出来は素晴らしい!!
凄いのはグラフィック!!
もう美麗の一言です。
ムービーも綺麗です。
そして仲間と一緒ってのが心強い。
主人公(プレイヤー)が出てこないのはナムコのゲームの特徴ですが、予め主人公に決められたものがないほうが自分が本当にゲームの中でいるように感じられるので私的には○。
仲間や敵などの無線のパターンが前作よりも増えていて飽きさせない。
また、メビウス1の登場も嬉しい。
音楽もミッションを盛り上げてくれます。
ストーリーも最後まで目が離せません!!
とてもいい話です。
映画化してもいいと思います。


文句なく合格点の域ですが、それでは次回作への進歩がないのでいくつか悪いところを挙げたいと思います。
まず前作にあった補給帰還がない。
よって突然二次攻撃、三次攻撃とかきたとき弾切れになってたらかなり苦労する。
まあそれはミサイル節約とか仲間と連携して解決させようとしたのだろうけど、仲間は全然頼りになりません。
前作よりも強いらしいですが、それでもやっぱ、最後はプレイヤーの独壇場となってしまいます。
あとロックオン切り替えもなんか使い勝手が悪いので、オプションとかで、初心者のために「SAM優先ロックオン」とか決めれるようにしたらいいかと。
あと機体進化システムですが、大好きなTOMCATを使えば使っただけ強くなるというのは自分の機体に愛着はわきますが、如何せん一回にもらえる経験値が少なすぎてなかなかレベルが上がらず、進化する前に他の機体に乗り換えられてしまうのでこのシステムは、あまり意味があったとはいえないかと。
もう少し経験値が貰えればよかったですが。
あと離着陸やタキシングも全てのミッションでしてみたかった。
まあやりたくない人もいるだろうからそれをオプションでON/OFF切り替えを出来るようにして欲しい。
そしてミッションの分岐が欲しい。
3のようにたくさんはいらないけど、2のアルファヴィルとベリッシマの分離、特殊なターゲット破壊によるミッション追加みたいなものが欲しかった。
最後に特殊兵装固定はあまり嬉しくない。
せめて一機体、対空用地上用一つずつ選択の幅を持たせて欲しかった。
今思い当たるのはこんなところです。



出るごとに進化していくゲームです。
このゲームの製作者の皆さんには頭が下がる思いです。
実際の戦闘機ではありえない挙動と兵装量ですが、これは「フライトシューティング」なので。
爽快感は抜群です。
これからもこのゲームには一層の進化を期待したいです!!
エースコンバットファンは勿論の事、初めての人でも十分楽しめます。
買って損はないですよ!?

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: エスコンファンさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 4 わからない


グラフィック5点は木々の一本一本までが再現されているし一部の建物だけが立体で他は平面でしかも画像が荒いといってもそこはハードの限界。PS2としては最高だと思われるので5点をつけました。
ミッションは4の時より高揚感を感じました。
音楽も好みだしムービーもかっこいい。


自分は3を借りてはまって4は自分で持っているのですがエースコンバットのシリーズはストーリーという部分においては3以来賛否両論(自分はどれも好きですが)です。今回は3寄りのストーリーで人によってはちょっと嫌かもしれません。そんなことより最大の難点は異常なまでの難易度。初心者に広く門戸を開いていた4に対して5は初心者お断りとパッケージに注意書きをすべきと思われるほど。4の廉価版を買ってはまった人もいるのだからそこら辺は配慮してほしかった。イージーですらミッションによってはかなりのやり応えがある。そしてミサイルが足りないので機銃をかなり使わなければならない。
快適さは主観で3点としましたが人によっては2点1点になるでしょう。快適さにはゲームバランスも含まれてますから。



今ミッション22で苦戦しています。傑作!といってもいいすばらしいゲームですが4とは大分趣向をかえ上で書いた通りの初心者お断りゲームです。エースコンバットをやったことのない方には4の廉価版をおすすめします。
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