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エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :65 標準偏差】 :12.08
(難易度:2.78点)
Amazon広告 ジャンル:フライトコンバットアクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:100Kバイト以上
発売日:2004年2月5日
コナミ・ザ・ベスト:2004年9月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
コナミ・ザ・ベスト:2,940円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.70点 2.81点 3.22点 3.41点 3.33点 2.56点

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掲載日:[2012/01/08]
投稿者: ヴぁんぷさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 5 2 2 わからない


エースコンバット3的なところと見せかけて実在機が滅茶苦茶多く登場する(3より操作性が快適)
地上兵器、海上兵器も実在するもの多し。フォード級(当時の開発デザイン)空母も
コナミ機体が充実していて、2周目はほとんどこれ
回避以外にもダメージ軽減できるガード的機動がある
機体解説が詳しく書かれている、バカゲーと軍事ファン向けのギャップ



リーリャがレシプロでどうやって宇宙飛ぶ気とか言った割に、ジェットのことを突っ込まない。寧ろ、速度不足とか言ったほうが良かったのでは?




エースコンバット3が好きな人、バカゲーが好きな人はとりあえずお勧め
ただ、難易度はエースコンバットより高いです
ゲームファン流れの軍事ファンは絶対にお勧めです!


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掲載日:[2011/08/08]
投稿者: airforce大好きさん
(難)クリアプレイ時間
5 1 4 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


リアリティを追求したフライトシミュレーションゲームに飽きた人には、とても楽しめるのではないでしょうか。
SF要素が極めて強いので、敵の兵器、ストーリー、世界観がぶっ飛んでて、とにかく斬新さを感じます。
マニアックな戦闘機やグラディウスを始めとするコナミの架空兵器も多数扱えるのが魅力的です。



いろいろ詰め込み過ぎたのか、グラフィックは悪いです。
戦闘機の挙動もおかしいので、リアリティを追求する人には不満かもしれません。




スターフォックスが楽しめた人には、とても楽しめるゲームだと思います

一応ボスもライバルも倒されてしましたが、謎のままの所の多い中途半端な感じのエンディングたので、ぜひ続編を作って欲しいです。


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掲載日:[2010/11/16]
投稿者: エスコンで調子に乗ってフ.....さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 1 4 10時間以上20時間未満


・フライトシューティング部分はエースコンバットシリーズと比べて遜色ない。
・ミッションの内容がエースコンバットシリーズと似ていると思ったら、とんでもない仕掛けがあって驚かされた。ミッション内容自体が独自性のあるものも。
・機種が多い。マニアックなものも多数。隠し機体はコナミのシューティングファン垂涎もの。
・無誘導投下型爆弾の当たりやすさがちょうどいい。エースコンバットシリーズもこのくらい当たりやすくなって欲しい。



分けて書きます。
【フライトシューティング部分】
・機銃が若干使い辛い。もっと当たりやすくてもよかったと思う。まぁ弾数無限てこともあるけど…
・自分がロックしようとしている、またはロックしている敵が視界から外れると、目の前にいる別の敵に勝手に切り替わる。そのため、視界から外れた敵を追うためには、いちいちターゲット切り替えボタンで選択しなおさなければならない。ここは素直にエースコンバットと同じように、勝手に切り替わらないようにするべきだった。
・失敗したときのリトライが面倒くさすぎる。エースコンバットシリーズ同様即リトライできるようにして欲しかった。
・宇宙ステージが分かりづらい。特に上下(全体マップから見た手前と奥にあたる)の境目とか。あと、レーダーで敵が近くにいるように見えて、実は上または下のずっと先にいる場合。地上と違って表示すらされないので分かりづらいことこの上ない。
・ごく一部のミッションの難易度が極悪すぎる。失敗しても先に進めるのがせめてもの救いだが…
【フライトシューティング以外の部分】
もう全部悪い。と言いたいくらい、ユーザーインターフェイスが腐ってる。
まぁそれじゃマズいだろうから以下具体例。
・使える機体が登場人物ごとに分かれており、新しい機体はショップで買わなければならないが、人物の切り替えが面倒すぎる。ブリーフィングやって出撃準備して、出撃するメンバー選択の画面でキャンセル、までの手順を踏む必要がある。
・これに伴い、登場人物は第1〜第3小隊に分かれているのだが、例えば出撃選択で第1小隊のメンバーを選ぶと、ブリーフィングしなおすと、もう第1小隊のメンバーしか選択できなくなる。(※最初から第1小隊限定ミッション、というわけではありません。)
・機体を購入するための資金は登場人物ごとに分かれているので、途中で入るフリーミッションで金稼ぎしなかったりすると、特定の登場人物しか出撃できないようなミッションで機体が貧弱で詰みそうになる。




空に上がるまでの部分は本当に最悪の一言です。
が、空に上がった後の部分は、せっかくこれだけのものに作り上げられるノウハウがあるので、今回ダメな部分は徹底的に見なおして、またPS3なり360なりで新作をリリースして欲しいですね。


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掲載日:[2010/06/21]
投稿者: NOIRさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 2 3 100時間以上


登場機体数が多いこと、これにつきるかな。



色々あります
色々なフライトシューティングをやりましたが、この作品は、リアルさは皆無です
ゲームとしては面白いと感じる方も居るとは思います。
シュミレーター系が好きな方は面白味を感じられないと思うのも事実。
まぁ、ストーリーがもう少し現実的だったら面白かったかもしれませんね




飛行機ゲームが好きならば、誰かから借りてやってみるのはありかもしれませんよ
個人的には、嫌いなゲームでは無いのでみなさんもやってみてはどうでしょうか?


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掲載日:[2010/01/27]
投稿者: 今更ですがさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


・キャラクター一人一人の個性が皆、陽気で面白い。
 タフガイならぬアンデッド
・なんと言っても隠れ機体の存在。
 ビックバイパー、ツインビーなど
・VTOLの操縦
 ホバリングに慣れるのに時間がかかりましたが、
 エースコンバットにはない感覚で面白かった。
・撃ち落された時、整備のおやじに怒られるところ。
・架空の施設、建物内に侵入し攻撃する所。
 ありえないシナリオがかえって面白かった。
 宇宙進出も他にはない設定で楽しめた。
・隠しコマンドサービス



・14歳の少女に仕切られる。
 萌え系が嫌いな人が遊び続けるには少々忍耐がいる。
・基地内のアドベンチャーゲーム風システム
 90年代のPCゲームみたいな会話シーン。
 無理に3D化することもないけど、もう少しパターンがあっていいし、絵の構図が変。
・ペドロだけなぜか使えない。
 後半で寝返るのかなぁと思って進めてたら、結局何もなしに”?”でした。
・リプレイムービー
 アフターバーナーをかけないとスピード感が感じられない所
・マンボウJr
 全く別物の機体。最終面のボスキャラが登場しているのか、使えなかった。
 スペースマンボウはよく遊んだゲームで期待していただけにがっかりだった。
 形大きさ的にはフリントロックに似ている機体です。
・奇妙な異星人の存在。どうせならゴーファーとかヴェノムでいいと思った。
・エンディングに感動がない。
 宇宙をも巻き込んだ戦争だっただけにあっさりした終わりだった。




05年にエースコンバット5をやっていて、これでグラディウスのビックバイパーが
操縦できたらなぁと妄想していたら本当に操縦できるゲームがあって驚いた。
1年も前に発売されていたとは・・・。
グラディウス好きにはビックバイパーのプロモーションみたいになって面白い。
レーザーやオプションが欲しくなる。
萌えキャラ無くしてこのゲームをベースにして3Dグラディウス作りませんかコナミさん?


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掲載日:[2007/11/05]
投稿者: ANESTIAさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 3 3 30時間以上40時間未満


かなりマイナーな飛行機が多数登場する(I-2000LFSとか HIMAT等)のがスゴイ!
隠しでコナミのオリジナル機体(ビックバイパーとかツインビー)も多数登場。
クールで淡白なナムコと好対照のサービス精神旺盛なコナミらしいSTG。
隠し機体のビックバイパーで出撃すると曲もグラディウスになるのは感激した。
ツインビーで出撃するとBGMが「風の贈り物」になるのもイカス!

キャラが皆個性的?で笑える。
敵の超兵器が良い意味でバカバカしいので飽きない。
上記の事から、プレイの多彩さという面ではではエースコンバット系を凌駕する。
細かくボタンの配置をカスタマイズ出来るので他のシリーズに慣れている人でもOK。

細かなところでは、
エアブレーキが使える。
敵が本気でミサイルを当ててくる!
リプレイ時の視点がカッコイイ!(セーブも出来る)
戦闘中よく喋るので臨場感がある。
空に雲海があり、雲を突き抜けて行く感覚が味わえる。
等、他のフライトシューティングでは余り見られない特徴があり、好印象。



MAP画面でミッションに向かうシステムはイラナイ。
やられるとその場でコンテニュー出来ない。
更に、せっかく購入した機体を買い直さなければならない。
なので結局データロードする……この繰り返しが不快。
等、システム面で多少問題がある。

更に
後半宇宙戦になるが地面が無いので緯度方向が判りづらく、迷いやすい。
一部理不尽に狭い場所を飛ばされるのでストレスが溜まる。
等、プレイヤーに優しくない仕様があり、挫折する人もいるかも……。




エースコンバットに飽きて来た所でプレイしましたが、想像以上に楽しめた。
私はエースコンバットよりもこちらの方が好きです。
リアル至上主義ではない方、コナミのシューティングが好きだった方にオススメ。

私は隠し機体のA-JAXのキャットマウスで台風の目に垂直降下爆撃&離脱!
ツインビーで渓谷の装甲列車と鬼ごっこ!
オーラウイングでホーミングレーザー連射!
等して遊んでいます。
ビビッと来た方はプレイしてみる事を薦めます。燃えます!


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掲載日:[2006/12/02]
投稿者: DDさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 1 4 10時間以上20時間未満


敵や味方が戦闘中に喋りまくる所
行動によってストーリが分岐する
たくさん戦闘機があり詳しい説明をしてくれる


難易度が高いのに難易度が変更出来ない
・ミサイルが全然当たらない
・敵のミサイルはガンガン当たる
・狭い場所を何回も飛ばされる
・竜巻の中に飛び込めとか大砲の中に飛び込めとか無茶すぎ
・レシプロ機でジェト機を落とすのは不可能
・キャラ別の賞金管理



とにかく難しい
エースコンバットと似ているが別物
狭い場所ばかり飛ばされ爽快感無し
逆にストレスが溜まります
せめて難易度が変更出来れば良かったのに

.
プレイ時間
4 2 3 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


●攻撃目標がぶっ飛び超兵器。それによる、他のソフトにはない感覚
●前作より遥かにクイックな挙動(現実離れ)と軽快な操作感
●かなり自由にできるキーコンフィグと、初心者用操作モード
●130機以上の機体ラインナップとその詳しい解説付きなビューアー
●特殊兵装による機体の個性付けとカラーリング変更
●コナミならではの、性能・ビジュアルともに笑える隠し機体
●リップルレーザーの撃てる、見た目も原作に忠実なビックバイパー!
●隠し機体含め、それぞれ異なる(無論だが)コックピット形状
●うるさいぐらいよくしゃべる戦闘中の通信(英語音声モード有)
●リプレイが保存可能。前作に比べ、カメラワークも迫力あるものに
●微妙に萌えたりエロかったりな女性キャラとゆかいな仲間たち
●彼らによるコメディタッチの会話イベント・内容ぶっ飛び作戦立案
●不死身のブラボー小隊が良すぎ
●前作には無かったプリレンダリングムービー(そこそこ良い出来)
●慣れないとなかなか撃墜できない敵エース(慣れたら簡単)
●狭いところを見かけたら高速で駆け抜けたくなる症候群になります
●30を超える、そこそこやりがいのあるミッション(前作のような
 敵の配置だけ違う色違い的なミッションはない)
●戦闘中、妙に強くて存在感のある友軍機(俺の獲物が!?)


●ライセンスのせいか、飛ばせない起動時のメーカーロゴ
●長めなミッション前のロード時間・・・セーブにも時間がかかる
●驚きの30fps・・・前作(Xbox)プレイ直後にやったらガクガクで悲惨
●前作よりだいぶ粗い機体モデリング。光沢などの特殊処理も減った
●ライセンス取った割に疑問の残る機体可動部の表現。動かない計器類
●山や崖などはそこそこだが、海も空も綺麗とは言いづらい
●個人的には機体解説は要らない。その労力を他へ回してくれ
●人によって好みの分かれるギターメインのやかましいBGM
●前作と比較して、効果音の音質が低下・・・数は増えたような
●とにかくへっぽこな声優の演技(英語モードも)。陳腐な台詞まわし
 (これは声優のせいじゃなくて、内容の製作・指導側が悪いと思われる)
●キャラを表現するだけで特に意味のないアドベンチャーパートの通常会話
●しかも立ち絵だけの演出。音声・イベントCGのようなものは一切無し
●フルボイスのブリーフィングも中身ぐちゃぐちゃ。ただのイベントシーン
 (むしろブラボー小隊がいればブリーフィング要らんのでは・・・)
●分岐しそうでほとんどしないシナリオ(大幅に期待外れ)
●っていうかそもそも深みも何も感じない取ってつけたようなストーリー
 (個性的なキャラたちが台無し・・・非常にもったいない)
●せっかく用意した舞台設定も、詳しい説明は特典の設定資料集の中でだけ
●敵がゴミのようだ!最大の敵は狭い地形と操作ミス
●こんなとこにあるエアブレーキボタン、押せるかー!(エース設定)
●即座にリトライできないシステム。普通、まずこっちありきでしょ
●長いくせに飛ばせないエンディングクレジット(ライセンスのせい?)



まず言えるのは、「戦闘機が出たらゲーム全体がリアルで当然。それ以外は認めない」
というような人は買わない方が身のためですということ。いわゆるフライトシムとは
全く違うものです。あくまで「見た目と名前が実在機とそっくりな戦闘機がありえない
機動性でありえない超兵器にミサイル100発ブチ込むゲーム」であり、これをプレイ
して「リアルじゃないじゃないか!」というのは「そりゃ当然です」ということ。
でもライセンス取って資料を集めたんだから見た目だけでもきちっとやれよというのは
感じるところです。どっか変。そして初代デルタから続くB級映画的なストーリー展開
は今回も健在で、そこはデルタの特徴として認識したいところなのですが、頑張った
世界観と個性的なキャラたちが全く活かされないシナリオ・演出はどうかと。せっかく
アドベンチャーパートがあるのに重要な会話やフラグ発生など全く無い淡白なもので、
分岐もしないし見所もないストーリーは、発売前に新要素として期待された部分だけに
落胆はひどいです(ストーリー分岐は些細な変化が2キャラだけ、あとは使用率などの
特定条件で発生するミッションがいくつか)。ザッピング要素があるわけでもないのに
主人公を絞らせないシステムは意図が不明としか言いようがない。そしてPS2で出た
ことによる長いロード、ジャギジャギの粗いビジュアル、低フレームレートや処理落ち
など、続編でありながら前作のXbox版に比べ大幅にパワーダウンした感は否めません。
しかしデルタシリーズに新たな方向性と可能性を示した作品であることは間違いなく、
これらを突き詰めていけば「見た目がリアルで美麗な戦闘機が他に類を見ない超兵器を
ブチ壊しながらミリタリー色を出しつつも仲間たちと共に熱い物語を展開する」理想の
デルタが作れるのではと。実験的の意味合いが強い今回のデルタ、今後に期待したいと
いう方はぜひプレイして感想なり要望をアンケートでコナミにぶつけてほしいっす。

・・・というのが特典付き買うほど期待してた自分へのせめてもの慰め(涙。
投稿者: キオさん[04/04/15掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


全ての機体を集めたわけではありませんが、ムービーは全て見たのでクリア済みとしました。

知らないような機体もたくさん出る。これ本当に実在するの?というのも含めて。
何より私の大好きなF-2がでてるのが良い(笑)常用機体です。

あとアニメ調キャラがたくさん出てくるし、ストーリーがある。これも購入したポイント。


あとゲーム中にキャラがしゃべってくれるんですが、これがなかなか良いです。
でも英語にするとキャラ絵と雰囲気が違うので違和感が・・・・・やっぱりこのゲームは日本語が一番かな。英語はオマケかと。

キーコンフィングこれもすごくいいです。設定すれば、ボタンを押し続けるとエンジン出力100→もう一度ボタンを押すとアフターバーナーとなり。エアロダンシングと同じ感覚で操作できます。

ムービーが綺麗
リプレイも迫力あります。プロロジックIIは結構効果を発揮してる模様。


結構難しいのに、やり直しがノーペナルティでできない。
結局ロードしなおして直前からやり直しという形になる。

あとキャラ絵があんまし好きじゃないです見れば分るけど好き嫌いは結構分かれるかと。

キャラごとに取得できる機体が違うのですが、賞金を共有できないので機体をコンプリートするにはそのキャラで頑張らないといけないというのは最悪。
集めるのに手間がかかる
そもそもプレイヤーキャラは一人に絞った方が、感情移入できると思う。

レシプロじゃ敵機を倒せない・・・ミサイルは装備されるぺき。
空戦でロケット発射って・・・当たるわけないじゃん。



エースコンバット3が好きだった人なら買いかな
でもエースコンバットの方が話が凝っていたというか、突き詰めていた思う。
デルタは話が中途半端というか薄いんだよね。え?これで終わり?って感じ
多分プレーヤーキャラが一人じゃないからだと思う。
投稿者: kaizoさん[04/04/15掲載]

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プレイ時間
3 1 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


・多数の機体が出てくる。性能差もそれぞれ。
・登場キャラの性格もそれぞれで面白い。自分的にはデビットと言うキャラが○。
・ミッションの内容も豊富。
・頻繁に交信が飛び交い、その場の臨場感がある。
・ムービーも○
・架空兵器が出てくる。


・グラフィックがPS2にしちゃダメ。PSでも表現出来るのでは?
・リトライ機能が無く、再度ミッション開始がめんどい。
・購入可能な機体がキャラ別・・・・なぜだ?
・ガンが当て難い。
・カラーも・・・・何か単純過ぎ。
・文字速度が遅い。でもSWMAXよりはマシ。あれは最悪。



かなり楽しめた作品でした。ミッション内容に宇宙戦が出てくるのは驚いた。
なんかスターウォーズっぽくて洒落てた。
投稿者: TDOさん[04/03/19掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 4 1 00時間以上10時間未満


自分は、ACシリーズしかやった事がなかったので自分でキャラを選んでストーリーが進められる事に驚きました。しかも、そのストーリー自体も奥が深くかなりはまります。

登場する機体も種類が豊富なところが自分的にグッド!です。特にロシア幾がでてるとこ。

戦闘中の味方がきちんと敵を攻撃してくれるし、「喋りすぎだろ?」というくらい喋ってくれるので思わず、「戦闘してるんじゃないのか」とツッコミをいれてしまった。ACシリーズでは僚機がほとんど役に立ってないのと対照的。

操作もしやすいし敵を落とすのも簡単でやっていても飽きる事が全くなかったです。

音楽やについては、文句なしでOK。フルボイスなのナイス。


宇宙での戦闘があるのに、何で、専用の機体がないんだ?いくらブースターをつけたからって普通の戦闘機が何で飛べるんだ?まあ宇宙での戦闘は、かなり面白いから良いんだけれど。

離陸、着陸のシーン、操作がないのもショック。せっかくスクランブルがあるんだから基地から発進したい。

キャラによって使える機体が決まっているところ。好きなキャラと機体が違うとかなりどちらを取るべきか悩んでしまう。レシプロ機があるのもいただけない。レシプロは好きだけど、いくらなんでもジェット機の戦闘に参加するのには無理があると思う。

戦闘中の交信もセリフが一定すぎ。しかもやたら高度にうるさい。宇宙じゃ高度の感覚なんか、全然分からん。

リトライがめんどくさい。特に地面に墜落した時なんか、かなりイライラした。それに特殊兵装の買いなおし、これはなくした方がいいと思う。

リプレイも早送りや停止がなく、視点もすくないので、せっかくのリプレイがもう一度見ようという気になれない。



買ってよかったといえるゲームだ。
だけど、現実味があるほうがすきという人には、あまりオススメできない。
もう少し現実に近ずけても良いと思った。特に宇宙戦。
投稿者: 飛翔さん[04/03/19掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 2 2 1 10時間以上20時間未満


機体の種類が多いところかな、マニアックな機体が多くて集めるのは結構楽しい。
グラフィックもそれなりにきれいだし。


所属パイロットの個性、あんなんじゃパイロットになる事はおろか、軍人にすらなれない。
それから1個編隊3機って・・・、普通じゃ2機で1個編隊を形成するんだが・・・。
それから機体のカラーリング、あれじゃ「私はここです、見つけて落としてください」言ってるようなもの。
エアロダンシングやエナジーエアフォースが好きな人には、お勧めできません。



どちらかと言えば、エースコンバット系のシューティングだと思う。
シューティングが好きな人や初心者なら買いだけど、マニアックな人は好みが分かれるところかも。
投稿者: ジェームズ・ボンド英国海軍中佐さん[04/03/19掲載]

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プレイ時間
3 2 3 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


エースコンバットの作戦内容や舞台設定をアレンジしたものですね。
エースコンバットが好きだからこのゲームも楽しめます。
作戦内容のバリエーションも、ミッション数も豊富です(それが一番嬉しい)。

そしておバカでハイパーな敵たちと宇宙戦闘に加えてレシプロ機。


飛行機を飛ばしている間以外の全てのインターフェイスはボタンを押す回数が無駄に多いです。
作戦の段取りが分かりにくく、くぐりぬけた後の出口が分からなかったり、
破壊対象がどこにあるのか分からなかったりします。
あと、作戦によっては好きな飛行機を選べなかったりするのはエースコンバット3と同じです。



コナミのキャラは基地であろうが戦闘中であろうがやたらとよくしゃべります(笑)。
雰囲気を盛り上げるには一役かっていますし、戦闘中はそれを消すこともできます。
でも大人っぽいカッコイイ台詞はありません。

エースコンバットの続編を待ちきれない人には嬉しい「追加ミッション」的存在のゲームです。
谷間抜けや要塞内部突入みたいなミッションで
壁に当たり再度挑戦するので、「ずっとくぐり抜けている」印象です。
かったるいゲームインターフェイスは我慢しましょう。
飛行機を飛ばしている間は楽しいです。だからオススメです。

本当は空戦で滅茶苦茶なまでに腕のいい相手とかが出てくれると
一番嬉しいのですが、それは技術的にまだ無理なんでしょうか。
投稿者: マリオの殺し合いさん[04/03/19掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 5 2 4 10時間以上20時間未満


◆ゲームゲームしたフライトシューティングにしては、当たらないミサイル、
避けまくるエース、1〜2発喰らえば地獄行きのバランス、
そして飛ばして実感する明確な機体性能の差―と、ゲーム部分については納得の出来。
リアルなフライトシューティングは難しすぎるけど、エースコンバットは
簡単すぎという人には最高のバランスではないだろうか。

◆コナミの歴代戦闘機に搭乗できる―宇宙をビッグバイパー、
ファルシオンで駆け巡ることの気持ちよさは格別。

◆戦闘機の選定と解説―定番の機種からマニアックなものまで種類は豊富。
カラーリングも比較的リアルなものに修正できる。
また、機体解説(ビューワー)が実に手際よくまとまっており、かつ内容も豊富で素晴らしい。

◆好みは分かれるかもしれないが、飛んでいる間中、
ガンダムやエリア88のように敵味方に入り乱れて喋り捲るのがイイ。
タマがあたれば「大丈夫か」、ちんたら飛んでいたら「遊んでいないで云々」…。
自分を始め、各パイロットの挙動に応じてメッセージが変わるので、
ゲームの世界に入り込みやすい。


◆ジェット戦闘機が宇宙を飛ぶのは勘弁。
◆狭いとこ(谷、各種施設内…etc)ばかり飛ばされ、シューティングというより
“イライラ棒”をやっているような気分になる。
◆これっぽっちも「先が見たい」と思わせないダメなストーリー。
◆メッセージの表示方法が独特で、読むのがとても面倒。
◆できればチャフが欲しかった。



いろいろアラはあるし、万人に勧められるようなゲームでないことは間違いない。
しかし、フライトシューティング好きの人、エリア88を読んでいた人には、
太鼓判を押して勧めたい。
これらの人にとっては、数多くのアラをカバーして余りある魅力が感じられるはず。
また、昨今発売されているゲームと比較すれば劇的に難しいが、何度も挑戦すれば
必ず解決できる類の難しさ。それだけにクリアしたときの達成感は格別だ。
投稿者: 宮田ビッチさん[04/03/19掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 2 1 1 3 20時間以上30時間未満


・戦闘中に敵・味方キャラが喋る
・操作感も悪くは無い(普通ともいう
・グラフィックもエースコンバット並程度にはきれい
・130種類の戦闘機と数は豊富
・宇宙戦をやろうというおもいきりはすばらしい
(宇宙空間における高低差を表示しないのはどうかと思うが)


・キャラ別にストーリーが進められると書いてあるが選択した一人のキャラで
ストーリーが進むのではなくミッション毎にキャラを選択、
使用させられるためストーリーに入り込みにく、それぞれのストーリーが非常に薄っぺらい.
あの程度のストーリーならプレーヤーを第3者にするか、いっそのことキャラなんていらない.
・システム全般が全く親切ではない、というより考えて作ったのかと疑いたくなる.
まず、ミッションで失敗する確率が非常に高いが、リトライが無く一々基地に呼び戻される.
もし機体を壊せば金を払って修理する必要がある.
が、はっきりいってロードすれば機体は元通りになるから修理のコマンドなんて使わなくていい.
また、機体も金で買うがキャラ毎の金で買うことになるので
機体を集めたいなら9人を操作してそれぞれに金を稼ぐ必要がありひたすら面倒.

・様々なミッションが売りかもしれないが、
狭いところを飛ぶことの繰り返しで非常にストレスが溜まる.
もっとキャラを活かしたひりつくような空戦を期待していたが、
そういう設定は全くなく敵の主要キャラもミサイル4発で死ぬぐらい
弱く雑魚と大して変わらく、クリアしても全く達成感が無い.



キャラを強調し、ストーリー性の高い作品を目指したのかもしれないが
ストーリーは薄っぺらく、演出的にも全くキャラを活かせていなかった.
システム全般も質が悪く、クリア後のフライトコースリプレイも3つの視点があるだけで全然楽しくない.
はっきりいって、狭いところを飛びたくて仕方が無く、
システム面でのストレスも平気だという方以外は
エースコンバットのVESTを中古で買った方がいいです.
まだエースコンバットの方がストーリー的にも感動できるかと.
投稿者: ちゃっくさん[04/03/19掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


膨大なミッションに130種類と言われる登場機体見かけによらずボリュームがあります。
現実にある機体とSFチックなトンデモ兵器との戦い。
宇宙戦闘も用意されているところに今までのフライトアクションもとの明確な違いを感じます。
そして戦闘中のボイス。ずっと喋りぱなしです。「FOX2」「高度が高い」など敵同士、見方同士の会話が止まらず。流れます。
うっとおしいと思ったら英語音声を選べばまた雰囲気がかわって良いです。


操作のインターフェイス。
メッセージスキップをしてるといつの間にか選択決定したりとメニュー画面での操作が不便。
キャラ選択ももう一度ブリーフィングを見ないといけないとか面倒。

勲章をもらえるシステムがあるのだがキャラごとに集めることになっておりコンプするのは結構面倒。



空中戦というより障害物を避ける方が重要と言うゲーム内容に
不満を感じる方がいるかもしれませんが、久々にやり応えのあるゲームだと思います。

難易度が高いので頑張れる方
アニメ的な物語が好きな方
戦闘機マニアの方
にお勧めです。

あと、マルチエンディングなんでわりと何週でも遊べます。
隠し機体も楽しいものばかりです。
投稿者: サンダフォースさん[04/03/19掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


コントローラのキー設定が自分好みに出来る。(これは、かなり有難いです。)
ゲームのグラフィック(機体・地形など。)
サウンド(BGM・効果音等々。)も悪くないです。作戦内容も豊富。
敵も味方も、戦闘機クラスの機体は良く動きます。
ゲームに登場するキャラクターが個性的。(其処キャラの演出が面白い時もあります。)


プレイヤーの機体以外は、新しい機体を購入したのにもかかわらず
ミッション中はデフォルト機体・・。(なぜですか?。)
購入可能な機体がキャラクター別。(あんまりだ〜)
特殊装備が一種類。(???)
機体によってはゲームの難易度ばらばらです。(機種のギャップもあります。)



ゲームに登場する機体の種類が売りのゲーム?。
でも、初期機体が在り来たりすぎのような気がします・・・。(一部除く。)
特殊装備が一種類なのは、物足りないです2種類ぐらいにして
機体選択時に選べると良かったな〜。
チームなのに、チームワーク無いです。
敵の大型兵器は、奇想天外。面白いケド(?)な物もあります。
レシプロ機と宇宙戦はやめてほしかった。
今一、痒い所に手が届かないゲームだと思います。
投稿者: Hiraさん[04/02/20掲載]

.
プレイ時間
5 1 4 3 2 4 3 00時間以上10時間未満


とにかく奇抜。
登場機種・カラーリングが多彩(敵味方フィクション機体含)で、色んな機体に
乗れるので、次の機体登場が待ち遠しい(機体解説もあるのでお勉強も出来る)。
ミッション内容も空戦・地上戦・宇宙戦・攻戦・防戦・偵察・急襲等
バリエーションに富み、すごく新鮮味のあるものが多い。
登場キャラが個性的で、ストーリーもよく設定されていて、人間模様が面白い。

操作のカスタマイズが出来るのは私的にかなりグー。
機種毎の操作性に極端な違和感はなく、どれでもすんなり操作出来た。
自機はHP制で、ミサイルも現実離れに積んであり、割と「当てやすく避けやすい」
感じな命中精度で、撃墜しまくり&避けまくりな、エースパイロット気分を味わえる
(後半はそうはいかないかも知れないが、無茶な難易度ではない)。
新機体購入の為についつい撃墜して貯金したくなる。
視点は3視点あり、カメラもまあまあ回せて良い。リプレイ保存もばっちり可能。

敵味方ともに、「交戦中だろ、舌噛むぞ?」ってくらいバリバリ喋ってくれる。
自機向けの交信以外にも裏でもぶつぶつ公私混同な発言をしてくれる
(交信に気を取られ、撃墜される事も…)。
音声は日本語・英語からお好みで選べる(HUD表記も選択可)。
音楽に関しては、特に何も感じない。あぁソレっぽいねという感じ。


長所がそのまま短所というか、やりすぎ。
独特すぎるカラーリング(塗り替え可だが、独特/ノーマル/真っ黒の3色、
しかもクレジット消費)で、気に入ったカラーが少なく、
「今回はこの色で出撃!」とか、気軽に塗り替える気分にならない。
機種数は豊富だが、性能差が激しく、ガンのない機体では、ミサイル残弾0の時点で
攻撃手段が皆無になったり、機種によっては「無理?」と思うほど
困難な時もある(レシプロでジェット機&敵エース撃墜はキツイ…)ので、
必然的に選べるor選びたい機体が減る。

映像に関してはジャギーが目立ち、低空飛行では距離感が掴めないほど荒く、
正直いって物足りない。特に水面の描写は「ファミコンか?」と思ったほどお粗末。
その画質の所為もあってか、リプレイもせっかく録画できるのに、「また観たい」
と思えない。リプレイ視点も3つ(オート/自機360度/HUD無コクピット)しかなく
どれもイマイチで、巻き戻し、早送りも不可なのが更に悪印象。

クレジットが共通でないから、機種コンプの為に使いたくないキャラを使わなくては
ならず、かつ、搭乗パイロットと機種が一部不釣合い(個人的好み)で気に入らない。
操作方法カスタムはかなり優秀だが、ボタンが足りないのかそれでも若干不満が残る。
ラダー操作がアナログ対応していないのは微妙に残念。
ミッション部分以外(ストーリー部分?)での操作性は、快適性がかなり低い。
ミッション空域が狭く、あっという間に作戦エリア外で、しかも補給の帰還も無理。
離着陸場面かその操縦くらいは欲しかった。

たくさん喋ってくれるのはいいが、やたらと他人の高度にうるさく、台詞が単調で
ストレスに感じる時も多々。爆発音は映画の音響っぽく聞こえる。

主人公は複数人、現実離れの設定が、ストーリー性があるとはいえ、
感情移入の邪魔をしてくれる様に感じた。宇宙戦については…、敢えて不問。



フライトシム風味なシューティングゲーム。
全体的なボリュームはかなりあるので、やりこみがいはある。
クオリティとのバランスはいささか崩壊気味ではあるが、世界観に没入出来れば、
臨場感、味わいはグッと深くなり、細かい所は気にせず遊べるであろう。
単純比較はよくないが、AC03に近い作品と感じた(作風&クオリティが)。
この手のゲームは「かっこいいリプレイが見れてナンボ」と思うので、
その辺の改善は今後強く期待したい。
フライトシム系のヘビーユーザーよりも、ライトユーザー、ビギナーに向いている様に感じた。

やたらと無謀で無鉄砲な隊長が1名いて好き。
投稿者: よしよしさん[04/02/20掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


[前作(Xbox版)と比べながら書きます]
前作と比べてかなりいい作品に仕上がってます。
まず前作の作戦ポイントまでのマス目移動。
前作では無意味な戦闘マスが大量にあり、確かにミサイルを温存しながら
戦わなくてはいけないという緊張感はありましたがあまりにも多すぎてダれてしまう。
しかもメインの作戦とまったく関係ないし。
しかし今回は違います。
たしかに作戦ポイントに行くまでにあるにはあるんですが前作と比べてほとんどないに等しいです。
しかも無意味な戦闘ではなくて、敵戦艦が集結している
作戦ポイントに行く途中の敵戦艦を倒すなどのメインの作戦に直接関係のある戦闘になってます。

前作になかったキャラクターの存在もいい感じです。
エースコンバット3(以後AC3)っぽくて。個性豊かです。

音楽は前作も好きでしたが、今作はもっと好きです(どっかのCMみたい^^;)しびれました。
熱いです!かっこいいです!空を飛んでるって感じです!

前作もキャラクターは喋ってましたが今作はすごい。実況よろしくでクッチャベってます。
敵の状況とか味方が落とされたってのも良くわかっていいですね。
自分がミサイルを当てれなかったときとか、自分がピンチになったときも喋るし。
AC3でも喋ってたけどこの作品ほどではなかったです。

前作は味方がいなかったに等しいけど、今作は味方がなかなか強いです。
普通にターゲットを潰してくれます。AC3は援護ばっかりしてたような…。
おまえらがエースだろ?って突っ込みたくなるほどだし^^;

あと音声に英語があるのがGOOD。

他は3Dフライトシューティングゲームとしてはちゃんと仕上がってるので問題はないです。


難しいところです。ミサイルとかよくあたります(俺が下手なだけ?)。
最初の方は機体もそんなに耐久性がよくないのですぐ撃墜されてしまいました。
雑魚(ターゲットじゃない敵)もやたらミサイル撃ってくるし。逃げるのも一苦労です。

自分はよくミサイルにあたるのに対して、敵はすごく当てにくいです。
特に相手も戦闘機で「キャラ名あり」の敵はヤバイくらい避けます。
ミサイルにあんまり追尾機能が無いような気もするし…。
戦艦系にいたってはやたら耐久性があるし…。
ミサイルの性能が悪いのか、相手が強いのか…。
前作はもうちょっと当てやすかったし、潰しやすかったような気が…。
そこで爽快感が失われてますね。

この作品やった後に、AC3をやるとミサイルの性能の良さがよくわかりますw。爽快感あるし。
スフィルナとか戦艦の耐久性にびっくり^^;

リトライがすぐ出来ないのが×。
撃墜されてまたベースに戻るのがダルいです。
撃墜されると履歴に残っちゃうしね。
戦闘機で宇宙に行くっていうのも…。
コナミの2Dシューティングも飛行機で宇宙を飛んでるからいいのかな…。
AC3はちゃんと宇宙用があったのにな。

個人的なんですが、このゲームの設定がいまいち。
デルタチームを勝利に導けって感じのゲームで、自分がキャラを動かすってのが嫌だったかな。
自分の存在があって、その世界にいて転属のエースパイロットになってる。
もしくは下級パイロットからはい上がるって感じの設定なら良かったかも。
AC3だと自分はAIなんで^^;別に気にするほどの物ではないんですがね。



個人的にはリアル系のシュミレータよりはゲームっぽい方が好きなのでこんな作品は大歓迎です。
前作よりも良い方向に進化してるので文句なしです!!キャラクターもいいですね。

AC3をやって面白かったな〜って人は多分ハマれると思いますよ。
この作品の難しさについていけず挫折するかもしれませんが^^;

リアル思考の方は買わないほうがいいでしょう。
目につくとこだらけだと思いますので…
(まずミサイルが80発あること自体が変なんですから…)
投稿者: KAMIKAZEさん[04/02/20掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 3 4 2 3 50時間以上60時間未満


登場機体数、なんと130機と、様々な超兵器を相手にする多彩なミッションが魅力的です。
戦闘機でこんなことするの?みたいなミッションをやりたい人にはお勧めかも。
更に、いくつかの操作モードが用意されていて、初心者にも配慮している点はいいと思います。
エースコンバットをやりこんだ人なら、操作方法を全く同じものにして
プレイできるなど、嬉しい点もあります。

ミッション難易度はエースコンバットしかプレイしていない人がやると、
少々難しく感じるかもしれませんが、慣れれば非常に爽快なプレイを味わうことができます。

更に、日本語音声と英語音声の切り替えが任意に行える点が嬉しいです。
2周目以降は英語音声にしてプレイするというのもいいかもしれません。
音声に関してはかなり力をいれているようで、使用している兵器の種類や敵の撃墜確認、
さらにはダメージを受けたときなどもリアルタイムで変わるなど、かなりの力の入れようです。
入手した戦闘機の解説をしてくれるモードもあり、飛行機好きの人にも楽しめる作品だと思います。


リトライ機能がない・・。これはこのゲームの特性上、非常に残念なことでした。
いままでやったこともないようなミッションをプレイするのですから、当然「1発でクリア!」
なんて出来る人はそういないと思います。にもかかわらず、被撃墜、あるいは地形接触で
ミッションを失敗した場合、修理費を払うというシステムが納得いきませんでした。
特殊兵装も同時に買い直さなければならないというのもちょっと・・・。
さらにミッションへ移行するためにマップを移動するというシステムも面倒くさいです。
そしてターンとフェイズ。分かりずらい上に、下手をすると
マップ移動だけでゲームオーバーになる可能性があります。
これらのシステムがなければ、かなり快適なプレイができていただけに、非常に残念です。



総合的にはかなりハマっています。いままでにないミッションや、多彩な敵キャラ、更に
隠し機体として、コナミスクロールシューティングの自機が使えるというおまけもあり、
楽しめる内容だと思います。最初のうちは難しくて投げ出してしまいそうなミッションが
数多くありますが、慣れればそれすら爽快に感じます。エースコンバットのミッションに
物足りない人などはプレイされてはいかがでしょうか?操作方法もエースコンバットと全く
同じものにできるので違和感なくプレイできます。
個人的にはかなりお勧めな作品だと思います。
投稿者: 飛行機好きさん[04/02/20掲載]

.
プレイ時間
5 3 4 4 4 2 4 30時間以上40時間未満


とにかくミッションや展開のバカっぽいところが最高!
よくこんなの考えるなぁと感動しまくり。

絶妙な難易度もいい感じ。
攻撃が激しすぎてってのよりも自分の操縦ミスで落ちる事のが多いから
「こんちくしょう!」って気になって何度も挑戦してしまう。


V-TOL機って言ってるのに空中停止できないとこ。



正直パッケージに巨大ロボらしきものが描いてあるのをみて買うのかなり悩んだ。
でも買って良かった。
とは言え一般ウケはしなさそうなのですぐ中古屋に並びそうな予感。

機体の挙動はでたらめな旋回性能と異常によく効くエアブレーキ等
リアリティを求める人にはお薦めできない。
「あんなレシプロ機ジェット機とすれ違っただけで衝撃波でバラバラになるじゃないか!」
とか言う人にもお薦めできない。
なんと言うか現用機と同姓同名のそっくりさんがいっぱい出てくる別物。

自分HAD視点でしかやってないわけだけど宇宙戦でなんかスターラスター思い出した。
投稿者: ピッケルさん[04/02/20掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


●奇抜な敵メカ
・荒唐無稽な設定により奇抜な敵メカが登場する
・ただ、序盤に出てくるタイヤを凌ぐ奇抜な存在が後半出てこないのは残念
●過去のコナミのメカに乗れる
・性能は二の次になっている機体が多いが、BGMは懐かしかった
・本編のBGMが印象に残っていないので鮮やかに聞こえたのかも知れない


●起動時のもたつき
・メーカーロゴなどをスキップできない
●ストーリー関連デモ
・台詞単位でボタン連打しないと飛ばせない
・ブリーフィングがいい加減で、単純な内容も難しく見える
●飛行機の扱い
・製造メーカーの正式承諾を仰々しく載せているものの
「VTOLなのにVTOL操作が不可能」
「SR-71に偵察目標上の低空を低速飛行させる」
「ジェット機にロケットくくりつけて宇宙を飛ばす」
等々、荒唐無稽が過ぎて
「その機体に乗れたならやってみたいことの体験」
「機体ならではの魅力や持ち味」
を殺してしまっていて少々納得いかない
●表示系
・全体マップ表示がないので効率よく標的を狩りにくい
●難易度
・難易度調整がない



フライトシューティングの草分けであり本家である
エースコンバットシリーズに比肩する、超えると
一部で名前の挙がったシリーズなので購入してみたが
亜流に期待し過ぎたかもしれない。

エースコンバットの新作までの間持たせとして個人責任で手を出すのなら
「他社の模倣だしまあこんなものか」と納得できるのではないかと思うが
フライトシューティングというものに触れていない人にはお勧めしない。

初心者の方にはエースコンバットの2・3・4を強くお勧めする。
投稿者: にいばさん[04/02/20掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


こういったフライトシューティングものには、今まで縁が無かったので
前作(x-box版)との比較が難しいのですが・・・個人的には結構ハマりました。

ストーリーも分岐が多くて何度でも楽しめそうですし、音楽もなかなかだと思います。
グラフィックも前作ユーザーの方には
酷評されているみたいですが私的には十分キレイだと思います。

戦闘機の数も多くて、コレクションの甲斐がありそうです。


ストーリーの分岐が多くて、時々、話が分からなくなる事が・・・
いっその事、デルタ中隊の誰か一人に絞ったストーリーに
した方が物語全体が引き締まったかも。

あと、戦闘中の演出も、ちょっと過剰というか・・・耳につくシーンも結構ありました。



まだクリアしていませんので、なんとも言えませんが、
私のようにお手軽ゲーマーには充分満足できる内容ではないでしょうか。
投稿者: とりとんさん[04/02/17掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


ゲームの内容が、一部の作戦が独特で普通の戦闘機ゲーより十分、楽しめた。


対空ミサイルが、強すぎる。現実味のない、作戦がある。



130機以上あるから、全機、コンプリートするが難しそう。
投稿者: HWT乗りさん[04/02/17掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 5 5 3 4 10時間以上20時間未満


このゲームは素晴らしいまでの独自性を秘めています。主に敵が。


グラフィックスもまぁまぁでしょうか。
最近のゲームとしては普通な方のグラフィックスでしょうが、
ムービーが素晴らしい出来なので4点をば。
低空飛行時のグラフィックは良かったですね。雲も良い感じです。


音楽も素晴らしいです。ナイトブリッツという曲はもう久々にグッっとくるものがありました。

そしてなんと。このゲーム、戦闘中に会話が途切れなく入ってくるんですよ。
もう感動しちゃいましたね。不覚にも。
日本語の会話に飽きたら英語の会話に切り替えることでまた新しい世界が開けます。
格好良いです。


熱中度も高いです。20時間以上はゆうにやりこみましたが未だに飽きません。
飽きる気配がありません。
その膨大なミッション数、機体数は時間をも忘れさせてくれます。
似通ったミッションがたくさん、なんてことも無いので安心です。
20人以上ものキャラクターも見逃せません。


操作性もいいですね。



そして隠し機体としてあんな機体やあんな機体まで・・・(笑


インターフェースがうーん、って感じですね。

特にリトライできないっていうのは一番痛いです。
このゲーム、結構難しいんです。
フライトシューティング、フライトシムに耐性が無い方にはかなり辛いんですがね、
そういう方々にしてみるとリトライ無いのはやはり苦しいんじゃないかと思います。

それとターン、フェイズ、マップといった機能はいらなかったんじゃないか、と思います。



全体的に見て素晴らしい出来でした。

ただ、好きな人と嫌いな人の差が出来てくると思います。

AC3が楽しかった、という方は買いかもしれませんね。

ただ硬派なフライトシムが好きな人にはあまりお勧めできないと思います。


もの凄い難しさですが、やり遂げた時の達成感はかなりあります。
フライトシューティング好きにはたまらない一品です。
投稿者: 烏賊さん[04/02/17掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 2 3 3 3 40時間以上50時間未満


・古い物から最新まで機体の種類が豊富
・英語と日本語に音声が変えられて○
・味方が攻撃的で任せられる
・ステージごとによって出撃メンバーが替わる


・文字速度が遅い
・ミッションの目的が分かりにくい
・ミニマップが見にくい
・機体によってミサイルダメージが違う(初期機体と比べると強弱が出る)



作品の性質上他のゲームと比べられるが個人的には大差ないと思う
敵機体によって当たり判定があったりモタモタしてると
敵エースを味方に落とされたりするので気は抜けないとこがgood

ミサイルの弾切れ時、補給に戻れないのは×。
ターン制なのだからミッション中ターン消費して補給できるようにして欲しかった
キャラの個性は良かった。もう少し分岐があったらなお良いと思う。
次回作には機体改造を盛り込んで欲しい。
投稿者: arubesutoさん[04/02/17掲載]

.
プレイ時間
5 3 3 4 3 2 1 30時間以上40時間未満/td>


 操作方法がほぼ自由にカスタム出来る。敵機の動きにそこそこ骨がある為、墜とし甲斐がある。
機体も多種登場し、戦闘で各機体の性能差がよく感じられます。
そして、コクピット視点がある点。(←これ私的に重要)

また最近ではあって当然のような点ですが、
戦闘中、内容がどうあれ、交信が頻繁でにぎやかなのは好きです。

ミッションの内容は対空、対地、護衛、峡谷、宇宙戦等々、バラエティ豊かです。

アニメ調のキャラ自体はこの手のゲームではどうかと思いますが、
それとて、これがこのゲーム上、重要な点になっていますし、
好感の持てる設定にはなっていると思います。
いかにも空の人間らしいイカス漢どもも多々出現しますし。

グラフィックも音楽も、あえて文句を言う程ではありません。


許していいものか、宇宙戦。ジェット機ですよ?エアフォースですよ?
いくら宇宙用ブースター付けてもなぁ・・・。微妙です。

ミッション毎にプレイヤーがその内の一人を選択するというシステムはいただけません。
各キャラが所有できる機体の種類がそれぞれ違い、ゲームの進め方によっては
小隊で一人だけ最新鋭機ってことになり、よろしくありません。
さらに自分のお気に入りの機体を所有できるキャラが私的にいけすかないキャラだったりして、
「俺はこの機体じゃなきゃ嫌!」という強いこだわりを持つ人(私ですが、何か?)は、
嫌でもそのキャラと付き合っていかなければなりません。

ついでに、女性キャラも多く、一歩違えば色違いのゲーム・・・というのは横暴でしょうか。
少なくとも私にはそういう色のキャラが前面に出ているような気がしました。
極端な話、エアコンバット系のゲームは熱気むんむんの男祭りの方が雰囲気が出るのでは。

ジェット機に混じって闘うレシプロ機。コレ、おかしいでしょ?
ビジュアル的にも。パイロットのじいさんがいいキャラしてても。

あと、説明書だけでは解りづらい点も多少ありました。(フェイズとかターンとか)
 
また、被撃墜してもその場でリトライできなかったり、
会話等のメッセージ速度が非常に中途半端だったり、
ミッション開始までのプロセスが単純ながら面倒であったりと、
ゲームがサクサクと進まない点も気にかかります。


上記に関しますが、ターン潰しの待機ミッションも内容は単調で、
資金の乏しい前半では無視して時間を進めるわけにもいかず、
ひたすら金儲けの為だけの苦行にもなりかねません。

戦闘中に入る交信ですが、同じ事を何度も何度も何度も叫ぶのはどうかと。



レシプロ機の登場について、やはり許せません。
この場でオリジナリティの得点には貢献するかもしれませんが、
ゲームとしては明らかにナンセンスです。
むしろゲームならではの設定だと思いたいのですが、
ミサイル飛び交う空域でレシプロを見かける度、冷める気がします。

宇宙戦については、未だ私の中で賛否両論ですが、現用機を宇宙で戦わせる暴挙に脱帽、
当初は「あ〜あ、やっちゃった」感でかなりゲンナリしたものですが、宇宙戦自体は
面白いので、我慢します。それにまぁ、こういうの好きな人もいらっしゃるかと。
宇宙で空(宙?)戦をする現用機、違和感バリバリですが、その独自性は認めます。
そういう気持ちで(それだけではありませんが)、オリジナリティは5点にしました。

総じて、「現用機を扱った」ゲームとしてはアンバランスな造りだと言わざるを得ません。
しかし決して駄作というわけではなく、世界観や戦闘シーン等は
ちゃんと造られていると思いますし、私的なこだわりや
先入観さえ持ち込まなければ、いちゲームとして楽しく遊べます。

抑えるべき所は抑えているので、その気になれば何度もプレイする気になれるでしょう。
そして嫌でも「やっぱこれはコナミのソフトだな」と思うのでしょう。
投稿者: 栄二一型さん[04/02/17掲載]
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