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ガンバード1&2

発売元 中央値
得点算出方法
アトラス公式サイト :57 標準偏差】 :16.94
(難易度:3.86点)
ジャンル:縦スクロール型シューティング
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:?
発売日:2004年2月19日
媒  体:DVD-ROM
値  段:4,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.29点 2.71点 2.00点 3.29点 3.29点 3.00点

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掲載日:[2011/08/16]
投稿者: まりぃさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


 今回は、どうも不当な扱いを受ける事の多い「2」を中心にレビューしていきます。

 この「2」の面白さは、前作から追加された「近接攻撃」にあると思っています。
 敵に接近するリスクを犯すかわりに、上手く当てられれば大ダメージを狙える。このゲームでは、普通にショットを撃っていたのではなかなか倒せず、そのままではとんでもない弾を撃たれてしまう敵が多く登場するので、近接攻撃を上手く使う事が攻略の鍵になるのです。

 そもそもこのゲームは、敵の弾と速度が凄まじいので、近接攻撃を使わない普通の敵ですら、前に進んで弾を撃たれる前に素早く破壊しなければいけません。
 それも含めて、このゲームでは、シューティングでは異例とも言える「接近戦の面白さ」を重視した作品であり。その面白さは、本作を含めた彩京のゲーム以外では滅多に味わえない物です。



・あまりにもパターンゲーム過ぎる。
 「1」はそうでもありませんが「2」が物凄いパターンゲーム。つまり、何回もやられながら、一つ一つ攻略法を覚えて行くしかないゲームです。
 覚えるまでは絶対に先へと進めません。弾避けや破壊の技術など無意味で、とてもアドリブで進めるものでは無い。こういうパターン作りに慣れない人にとっては地獄そのものです。

 ただし、これが必ずしも悪い訳では無く「一度パターンさえ作ってしまえば、技術に乏しくてもクリア出来る」と言う事でもあるのです。
 このゲームの場合、パターンを忠実に実行すれは、弾避けの必要がほとんど要りません。チョンチョンチョンと少しずつ移動するだけで、面白いように弾を避けられます。
 このゲームは、その意味ではむしろ「簡単なゲーム」と言っても良いでしょう。

 しかし、パターンゲーム自体、人によって好き嫌いが分かれる物ですし、パターンをなぞるだけなので、単調で嫌いだと言う人もいるでしょう。
 これが良いか悪いかは、人それぞれでしょう。




 このようなパターンゲームの場合、プレイが長いと、とても神経を使い過酷なのですが、このゲームでは一つのステージが短いので、あまり神経を使わず、気軽にパターン作りを楽しめます。
 気軽と言ってもそう簡単には行きませんが、それを踏まえてやれば、世間で言われている程悪いゲームでは無く、むしろかなり面白いゲームである事に気づくはずです。


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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: パオさん
(難)クリアプレイ時間
0 3 0 4 3 4 5 00時間以上10時間未満


●1と2が両方遊べる
●値段が安い
●中毒性があり、ハマる
●ロード時間が無いに等しいので、ゲーセンさながらの興奮が味わえる


●オリジナリティ0点の理由
 完全なベタ移植。PS版「1」やDC版「2」にあったオマケ要素さえカットされて
 いる始末。
●音楽0点の理由
 オープニングが全く曲なし。映像が流れるだけ(エンディングはクリアしてないので
 分からない)
 ストーリーデモの時にキャラが全く喋らない。
 ボス戦の時に敵が全く喋らない。
 これらはPS版・DC版では喋ってくれたので是非フルボイスのまま移植して欲しか
 った
●難易度5点の理由
 1はいいとして、2は鬼でしょう。
 一番難易度低くしても信じられない程すさまじい弾幕。
 あれは避けられません。



昔ゲーセンでハマッただけあって、今やっても面白い。
純粋にシューティングが楽しみたい人は買ってもいいでしょう。
ただし、完全移植を期待している人は買わないほうがいい。
いろんな部分がカットされまくりなので、ガッカリします。
あと、縦シューには付き物の画面の問題がありますね。
ノーマルモードでやると小さすぎて見づらいし、ワイドモードでやると横長になるので違和感がある。
テレビを縦置き出来ない人はそれなりの覚悟が必要。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: べりあーるさん
プレイ時間
4 3 3 5 5 4 4 わからない


ステージセレクトを使用する事で、2周目も含めて苦手なステージを何度でも練習することが出来るのが良いです。
また、画面比も真っ当な仕様となっていて、ストレスが溜まる事が無いのもプラス評価。

難易度に関しては、1はかなり易しめでシューティング初心者にはもってこい。

逆に2はべらぼうな難易度で、1周目から発狂している為、マニア向けとなっています。つまり、自分の実力に合わせて好きな方で遊べる為、万人向けのゲームと言えると思います。
実は私、2の難易度に腹を立てて一度売り払ったのですが、ある程度シューティングが出来るようになった時、ガンバード2がやりたくてしょうがなくなり、買い戻してからどっぷりハマりました。そして遂に、最初は絶対に無理だと思っていたデフォルトでの1コイン1周クリアも出来るまでになりました。1周20分かからない手軽さながら、しっかりと作り込まれている為、何度でもプレイしたくなるし、高難易度だからこそ目標を達成した時の満足感が得られると思います。
さらに2周目は敵の攻撃がガラリと変わり、1周目のパターンが通用しない敵(主にボス)が出てくるので、そこで新たなパターンを作る楽しさもあります。


まずガンバード1。好みの問題でしょうが、敵弾に効果音がありません。その為、ちょっと迫力に欠ける面があります。
また、最強状態の場合、一定時間で1ランクパワーダウンするのも好きになれません。結果、あまりプレイする気になりませんでした。

2は、やはり高すぎる難易度でしょう。これは良い所でもあり悪い所でもあるのですが、1周目の序盤から初心者はついてこれません。ゲームレベルを最低にしても、当時は先へ進めず、攻略サイトを見ながらプレイしても死んでしまい、売り飛ばしてしまいました。そしてコインチェーン。コレ、繋いでる時にミスったら一回で10000点近いロスになってしまい、稼ぐ気が失せてしまいす。その為、場所によっては無理して取らずに見逃さなければならない場面が出てきて、歯がゆい思いをします。
又、敵の耐久力が高い為、近接攻撃を多用する事になるのですが、慣れるまでは至近距離からバンバン撃たれて死にまくります。楽しさに気がつく前に投げてしまう事も考えられます。

後は壁紙があればもっと良かったかな…。(ちょっと寂しい気が)



買い戻したゲームは数あれど、これほどハマったゲームはありません。ゲージなどの情報消去も可能で、弾除けがしやすくなったりと細かい面まで配慮されているし、値段も手ごろなので、興味のある方は是非購入するべきでしょう。ちょっとした合間にコンティニューしながら暇つぶしにプレイするのも良し、徹底的にやり込むのも良し。お勧めです。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: タコヤンさん
プレイ時間
2 3 2 3 4 3 4 20時間以上30時間未満


普通に懐かしく遊べる。
PS2でガンバードができる。
キャラもなかなかいい。
彩京作品が好きなら安心して遊べる。


これといってありませんが彩京シューティングをあまりやった事が無い人にはガンバード2は難しすぎるし、かといってガンバード1は古臭すぎるところかな。
おまけ要素がないのもたしかに気になるがガンバード1&2でこの値段なら悪くはない。



とにもかくにも彩京シューティング好きなら買いの一択でしょう。
アドリブではどうにもなりません。
覚えるのです。面構成を敵配置を弾幕の抜け目を。
そういうのが好きな人なら楽しめると思いますよ。

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プレイ時間
3 1 1 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


1なら普通に楽しめるとおもいます。
難易度もちょうどいいですね。


2は、やりこみ型の人にしかおすすめできません。
弾幕凄すぎます。



おまけ要素が全くといっていいほどなく、
SSやDCのときあったものまでカットされているので、
彩京がすきなひとだけ買ったほうがいいのでは。
個人的には、暇つぶしにぴったりです。
投稿者: りゅう21さん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
1 3 2 4 2 3 3 00時間以上10時間未満


秀作アーケードを移植。前作もセット。

個性的なキャラクター。ロリキャラ(マリオン様)。
イラストレーターの描いたキャラが綺麗。

一世を風靡した、身もふたも無い彩京の弾幕を家庭で。

大空を冒険するロマンがバックボーン。なかなかの良センス。
2Pキャラとの組み合わせでエンディングが変化するのも魅力。


移植しただけ。+αがない。
(サターン版の1にはイラストが満載、DC版の2ではキャラが喋ったらしい)

むしろ手抜き。
画面の余白が黒一色だったり。がっかり。
ロード画面のマリオンは、ちょいカワ

縦シューなので、テレビを縦置きできないと、画面が小さい。
(ワイド表示は人を選ぶ)



期待の作品だったが、評判が低く、購入を見合わせていた。

一本レビューがつき、最低限遊べそうなので、思い切って購入。

確かに、あまりと言えば、あまりの出来。
グラッフィクスや音楽で、低い点をつけるしかなかった。
ポテンシャル高いのに。


でもまあ、シューター属性ゲットに向けて、やり込んでみます。
(とにもかくにも、敵の「出現位置」と「撃ってくる弾」を憶えることらしい)

ついつい今でもコインを入れてしまうゲームが、PS2でできる。
やっぱ嬉しいもんです。

投稿が少ないので、購入当日に書きました。
投稿者: hirさん[04/07/07掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 4 3 4 わからない


・GUNBIRDは中古ショップでも売っていないケースや在庫の事情もあり、もう発売されないと思っていた。Dreamcastにしか移植されていない2もカップリングで発売してくれたところ。
・PS2用に移植してあるせいか、ローディング時間が短い。
・十字キーでは若干プレイしにくいことも考慮してアナログコントローラの左スティック対応はうれしい
・グラフィックスもドット絵なのに立体感があるように作っているところが好き
・2人同時プレイOK、途中参加OK、一周目は無限コンティニュー可


・GUNBIRD2は難易度EASYでも難しい ・完全移植はいいが、もう少しオリジナリティが欲しいかな?
・3Dシューティングと違って2Dシューティングは一回当たりのプレイ時間が短い(別のゲームを止めてからまた時間をおいてプレイするの繰り返し)



2004年7月にタイトーからStrikers1945I&IIが発売されるので彩京のシューティングが好きなひとにはお勧めかな?
投稿者: shooting大好きさん[04/04/23掲載]


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