彩京シューティングコレクションVol.2 戦国エース&戦国ブレード |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・タイトー ・公式サイト | 60点
【標準偏差】
:0.25 (難易度 :2.50点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.50点 | 2.50点 | 2.00点 | 3.50点 | 3.00点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
古き良きアーケードゲームの良さと、未だに受け継がれる敵弾をかい潜り 撃破する爽快感と戦略性のバランスが融合されてます。 面白さが判るまで時間がかかりますが とにかく敵の弾や流れを読めるようになれば「爽快」の一言に尽きるゲームなので、 リトライも苦にならず熱中してしまうのだと思います。 自分はシューターとも言えるほどの腕は無いので正確な事は言えませんが、 どのキャラも一長一短でバランスは取れていると思います。 彩京STGの醍醐味である変形するボス。 やはり次々と変形し、攻略方法も随時変化するボス戦は飽きさせません。 (…まぁ、今となっては大抵のSTGに普通にいますけどね) 2人同時プレイでは、面ごとにキャラ同士のかけ合いと、 エンディングがあります。 この手のゲームは、ストーリーを前面に押し出す傾向が極力低いので キャラに対するこだわりをさらに強く感じさせてくれました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ジャンルやゲーム的にもグラフィックに頼るものではないですが、 世界観やBGMの地味さも相まって、お世辞にも古臭く無いとは言えません。 ダライアスシリーズはBGMが未だに色褪せる事が無いほど逸品ですので、 もしBGMだけでも力を入れてくれれば、古臭さを緩和できたと思います。 コンティニューが形式が微妙です。 前半では無限コンティニューなのですが、後半では面の最初からスタートになります。 これはどちらか片方に設定するか、プレイヤーに形式を選ばせてほしかったです。 何にしろどっちつかずは良くないと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦国エースは縦スクロールSTGで、 戦国ブレードは横スクロールSTGです。 両者に言える事は、この手のSTGは死んで覚える事が前提ですので、 死んだ時に「こんなのやってられない」と思うか、 「畜生、今度こそ!」と思えるかで、熱中度や満足度が変わってくると思います。 その胡散臭さとは裏腹にしっかりと楽しめるゲームです。 今も昔も変わらない2DのSTGの楽しさ、熱さを再び感じることができました。 |
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良 い 所 |
・戦国エースはコンシューマ初移植 ・戦国ブレードもアーケードベースのもは初移植(SS版は色々と違う) ・初回はスーパープレイDVDが付属 ・エミュレーション具合は良い(攻略や裏技は、そのまま通用する) ・前作に無かった設定等のセーブ機能が付いた ・戦国ブレードは、システム・アルゴリズム的にもエポックメイキングに思える要素が少なくない (特にSHTでの近接戦闘型のキャラは、当時としても珍しく、この後の彩京作品のいくつかにも引継がれたが、他社では未だにあまり見かけなかったりする) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アーケード版の移植以上でも以下でも無い つまり、オリジナルのファン以外には、古臭く難し目のSHTゲームとしか思えないかも知れない (BGMやSEの観賞等、データベース的な要素があると良かった) ・隠しキャラの使用に、毎回、コマンドを入れなければならないのが、少し面倒 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々にやると、ちょっと難易度が高く感じられるが、おまけのスーパープレイDVDのおかげで、攻略の糸口が見付かり、特に戦国ブレードに関しては、非常に良くアルゴリズムが練られているのが判る。 使用可能キャラクターの数も多いので、それぞれ毎の攻略を見つけていくのは楽しかった。 また戦国エースに関しては、当時、開発陣が元居た会社での某作品との差別化を図ろうとしている努力が随所に見え、当時としては珍しい多彩な攻撃パターンなど、その後の彩京作品の基礎を感じさせる作品に仕上がっていて、名作と言えるだろう。 |
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