式神の城II |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・タイトー ・公式サイト | C:65点
【標準偏差】
:7.10 (難易度:1.92点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.33点 | 3.67点 | 3.17点 | 3.58点 | 3.17点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
・自機が味気ないメカではなく人間、ボスも飛行機やら要塞やらじゃありません。 ・美麗なキャラグラフィック(重要です、これが購入理由ですから)。 ・フルボイス ・弾を吸収して撥ね返す招き猫。 ・キャラの個性、大ボスは大抵濃くて会話が面白いです。 ・「ザサエさん」などのネーミングセンス。 ・後半になると派手になる弾幕の芸術性。 ・処理落ちによる救済処置。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・コインが邪魔でしょうがない、小さい弾が保護色になって見えなくなる。 ・初心者からすると式神の能力差がありすぎる、差別化? ・なんといいますか、こう…もう少しクリア報酬が欲しかったかな、と。 ・グラフィック以外に全体的に秀でたものがない。 ・大○世界だの不明な単語が頻出、大まかなストーリーしかわかりませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
予想通りの凡作、でしょうか。 一人でやる人は弾幕回避に努めたり二人でわいわいやるのもいいでしょう、片方が招き猫使えばまずクリア出来る難易度です。 「ツインビーとかじゃちょっと…」と思ってた人が「あ、このキャラいいな。STG初めてだけど試しに買ってみるか」くらいの意気込みで中古で買うといいかも。 しかし弾幕系は東方といい、音楽が馴染むものが多いですね。 |
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良 い 所 |
フルボイスで、新キャラ登場。 2人プレイではキャラの組合わせによって会話が大きく異なる。 ボスにもキャラがあり、愛着がもてる。 ストーリーが「少しずつ」理解していける快感。 1度クリアしただけでは絶対終われない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の種類が少ない。 路中がいまいちです。背景はなかなか綺麗ですが。 全ステージ共通で出て来るザコが殆ど。 しかもザコのデザインが微妙・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にいいゲームです。 弾幕好きにはたまりません。 特に前作を楽しめた方は買わないと損ですよ!! |
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良 い 所 |
・フルボイスなので、セリフが分かりやすくてキャラクターの個性がはっきりして把握しやすかった。 何よりもカッコいい! ・背景の動きが凝ってて(単なるスクロール型ではない)面白く、しかも3Dなのが良かった。 これもカッコいい!! ・少し個人的ではあるが、2、5面のボスの音楽が気に入る。 ・2人プレイも出来るので、キャラクターの組合せによってたくさんのストーリーを楽しめるので、ヤリガイがある。 ・全キャラ全ステージ、ノーコンティニューでクリアしても飽きなかった。 その後も得点稼ぎでしばらく熱中できました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・1よりセリフの文字が小さかったので、読みにくかった。ステージの最初に出る音楽名、これも小さくていくつか分からなかった。アーケードからの移植だから小さいのはわかっているのだが・・・。 ・1、2の声優が違う。どうせなら選べたら良かったと思う。2の金 大正の声がちょっと合ってないかも。 ・ポーズすると、いくつかの式神攻撃は中断してしまうので、いちいちやりにくかった。 ・弾のアタリ判定が小さいので、初心者は戸惑うと思う。 ・ボスアタックモードの3ー2で、音楽がなり始めてからボスが登場するまでのマが長いのが少し気になる。 ・前作とボタンの配置場所が違うので、最初はちょっとやりにくかった。 ・前作にあったサウンドテスト(オプションでBGMが選択して聞けない)がない。だから使われている音楽のタイトルも確認できない。 ・クリアしても聞けないボイスがたまにでる。やり直したら出来るのだが・・・。 ・1のキャラ「???」が使えなくなった。何かの形で出してほしかった。 ・前作と違って1ステージに2つまでしか面がない。中ボス戦の数が減った。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・1より難しくなってた気がする。 ・STGはほぼ初めて買ったので、最初はかなりてこずった。 ・次回作「3」に期待大です。2での失敗をいかし、いい出来に仕上げてほしいですね。 ・STG好きならやってみる価値はあるかもしれません。とくに初心者は。 ・2の3面、1の3面を意識していましたね。 |
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良 い 所 |
1にくらべ音楽、グラフィックが大幅進化。 このシリーズは低速移動時に時期のあたり判定が表示されるのですが 1では個人的に表示されるものよりずれていた気がしますがこのIIでは それがありませんでした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが、関連書籍を購入しても完璧に把握することは おそらく不可能でしょう。 小説はゲームとほぼ関係ないものばかりですし、アルファシステムの BBSで質問をしても世界観全体の知識の下地がないと理解しがたいと思います。 コンティニューの数も意味不明です。 クリア前8回くらい⇒1回でもクリアした後無限に。 普通逆では? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どこかでみたような弾幕が多かったのが残念ですが、 全体的に弾幕STGやり始めの人には練習台にいいと思います。 |
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良 い 所 |
ロード時間が比較的短いところ。 グラフィックが綺麗なところ。 シューティング初心者でも慣れればそれなりに攻略が可能な難易度。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移植ミス・・・なのかは分かりませんがアーケード版に比べて敵の防御力がかなり上がっているところですね。 防御力が変わると稼ぎ方やルートをかなり変更しないといけないので、アーケードのスコアUPを目指して買った者としてはかなり不満が残ります。 あとクリアしたのにエンディングのセリフをおまけモードで何故か見れないキャラがいました。 バグだとは思うのですが・・やる気失せます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん・・・・正直微妙ですね。 アーケードではスコトラ参戦してたのですがこっちでは・・(汗 難易度低いですしキャラ絵とか声優とかに魅力を感じた人は買ってもいいかもしれません。 アーケード版をそれなりにプレイした人には得るものがあまり無いのでお勧めできないです(妙な変更点多いですし) シューティングの腕を向上させたい人は大往生でも買ったほうが全然いいです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: らいとさん[04/04/23掲載] |
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良 い 所 |
グラフィック(ボス前等)はかなり綺麗です。フルボイスなのも○でしょう。 STGではになりがちなキャラの個性&ストーリーが際立っている点も、好き嫌いはあれど良い所に挙げられると思います。 それとデモの収集があるので、世界観&収集が好きな方は長く続けられると思います。 ローディングが早くインターフェースも洗練されていて快適です。 長時間プレイするならここは重要ですね。 あと、かなり私見ですが一部の式神攻撃。 『接近しなければならないが威力の高い攻撃』が好きで、 通常弾と切り替えて使うのが非常に楽しく、 これをかなえてくれるキャラクターがいたのは良い所だと感じました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずストーリー。プレイヤー置いてけぼりで独特の世界が展開されます。 バックストーリーやサイドストーリーを知らないと(知ってても?)意味不明で、 多分関連書籍などを購入しなければ理解は難しいと思われます。 そういった同人的なノリが好きな人ならOKでしょうが、 一般的なシューターは受け入れられないのではないでしょうか。 音楽は軽いトランスで、表現したいものや雰囲気が感じられず、 要するにはやりの音楽を取り入れた感じがして、低めの評価としました。 次にSTGとして。弾と自機の当たり判定が小さすぎて、 ヘタなのを差し引いても「なんで今のをかわせて、今ので死ぬの?」っていうシチュエーションが多く感じられました。 敵の配置も適当に置いた感が漂います。 難易度はクリアラーには楽、スコアラーには難(?)、ということで。 STGとしてのオリジナリティは低いです。目新しいものはありません。 まぁこういったジャンルなので、それほど問題にはならないと思いますが。 あと、些細な点ですが不具合?があること。 デモの会話がすっ飛ばされる事があります。 デモに力を入れてるだけに逆に非常に目立ちますし、残念です。 (自分の環境だけならよいのですが) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
STG好きなもので購入しました。 他のゲームで見られる特徴を混ぜている感じでオリジナリティはあまり無いのですが、 (人…エスプレイド、式神…ぐわんげ、コスリ…サイヴァリア、…かな?) 逆にこういう風に「混ざっている」ゲームも他にはないので、これはこれで特徴でしょう。 何より素晴らしいのは、家庭用が出てくれたことです。 衰退気味な新作STGが家庭用で楽しめること、これだけで私には購入する価値がありました。 | ||||||||||||||||||
投稿者: edさん[04/04/11掲載] |
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良 い 所 |
私はアーケードからプレイを始めて続けていますが、 まず背景が3Dということで凄く綺麗に仕上がっていることと、 各キャラクター7名が独特の特徴を持っていて、 ストーリーの展開やボス戦との会話シーンもいいです。 難易度も前作と比べると易しめに設定されていて、 初心者から幅広く楽しめるシューティングだと思います。 もちろんスコアを稼ぐにも十分やりがいがあるので飽きずにプレイを続けられます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今作ではキャラクター7名でさらに式神が壱式・弐式と合計で14パターンとなっており、 始めてのプレイヤーはかなり戸惑うかも・・・。 さらに壱式・弐式とも性能が異なっているものが多い(似ているキャラもいる)。 このため1つのキャラクターを使ってみて、 他を使おうとすると式神の性能からパターン作成が困難になる。 結果的にスコアを伸ばすとなるとどれか一つに絞らなくてはならず、 複数のキャラクター・性能を極めるのには無理がある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は結城小夜というキャラクターを使っていますが、ストーリーが一番よかったです。 ボスとの会話シーンもいいですし、キャラクターについて重点を置いているシューティングだと思いました。 特にストーリーは2人プレイのも用意されているので、キャラとの組み合わせで多彩なストーリーが楽しめます。 このポイントが素晴らしいです。 またスコアを稼ぐT・B・S(テンションボーナスシステム)も簡単でわかりやすく、スコアを稼ぎたい人にも十分満足できます。 | ||||||||||||||||||
投稿者: TFさん[04/04/11掲載] |
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良 い 所 |
・敵弾が全て遅く(レーザーを除けば、自機より早い弾はほぼ無い)、 ボスをハイテンションショットで大ダメージor瞬殺可能。 難易度がひたすら高騰を続けているシューティングというジャンル中で、本作は難易度が低い。 それでいて高得点を目指すと、敵機や弾にカスり続ける マゾヒスティック的なプレイが必要となり、必然的に難易度が高まる。 すなわち、初心者も上級者も楽しめるシステムであり、このバランスが絶妙。 点稼ぎも奥深く、やり込み甲斐がある。 ・レベルアップ制が廃止され、一度やられたら苦しい状況から抜け出せなくなることが無くなった。 ・ガンパレードマーチのキャラが出演している。クリアだけなら、このキャラが有効。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一式・二式の性能差が大き過ぎ。強弱をつけるよりも、一長一短が欲しい。 あと、弱キャラをもう少し強化して欲しい。 ふみこ、玄乃丈あたりは、後半苦し過ぎで、やり甲斐が薄れる。 ・BossAttackモードは、ステージを選択できるようにして欲しかった。 ・2Pのスコアランキングは光太郎を入れる/入れないで 差が大きく、必然的に光太郎の入ったスコアばかり。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作に比べ、総合的に良くなりました。 自分はシューティングは得意ではないしあまりやらない方ですが、 本作に限ってはゲーセン稼動時からかなりハマってました。 キャラ次第で、初心者でもワンコインクリアに漕ぎ着けられる低難易度は貴重です。 | ||||||||||||||||||
投稿者: カンガルーさん[04/03/14掲載] |
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良 い 所 |
キャラの設定・特にグラフィックは前作より、格段に進化したと思います。 音楽としては個人的ですがとても良いと思います。 クリアするのが初心者さんでも簡単です。 オプションで難易度が大幅に変わるのはとてもいいと思います。 ボス戦前・後の台詞にキャラの感情が良く現れていて台詞だけでも中々楽しめます。 フルボイスの台詞には感動しました! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に悪いところは無かったように思えますが、 書くとすればモードを変えても難易度がイマイチ変わらないとこでしょうか? 敵弾が増えるだけというのは少し・・・と思いました。 上級者さんにはあまりオススメできないかもしれません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には良く出来たゲームだと思います。私は簡単なほうが良いのでかなり楽しめました。 キャラが2人増えていてしかも式神も一式二式があるので深く遊べます。 シューティングでは飽きずに楽しめる部類に入ると思います。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 愁さん[04/03/14掲載] |
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良 い 所 |
やはり、キャラが多くて斬新なシステムが魅力的だと思う。 特にテンションボーナスシステムは、イカスw 掛ける8倍の得点が入る爽快感と、緊張感はかなりのもの。 オプション設定で簡単に難易度を調節できるのも素晴らしいです。 ライフアップの頻度とか敵の弾速とか敵の耐久力とか処理落ちの有無とか… やればやる程、スコアが伸びて楽しいです。 かなりやり込めるゲームです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
同キャラが取れないのが、キャラによって全然性能が違うだけあってちょっと痛い。 初心者が二人でプレイする時、もしかしたら困るかも… トレーニングモードも○面のボスとだけ…みたいな選択ができないのも… それとコンテニューしない限り、どんだけオプションいじってもランクインするのは、 やはり少し問題です。 あと多分上手くなってきたら、ものたらない感じがするかも… エクストリームモードは、ただのおまけですし…(汗) ストーリーは、結構難解だと思われます。まあこれは好みの問題かな? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所をたらたらと、たくさん書いてしまいましたが 結局の所かなりおもしろいので、許せてしまうかと思います。 特にオプション設定をいじるのは、おもしろいですw あっ、できるだけ大型テレビでするのがオススメです。(当然か?) 最後に一言… 処理落ち最高!! | ||||||||||||||||||
投稿者: BOROKYさん[04/03/14掲載] |
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良 い 所 |
・キャラが多く(8キャラ×2パターン)、初級者向けから上級者向けまで幅広いのは良いと思います。 ・エクストラオプションをいじると激ムズにも激簡単にもなるのも◎ ・デモのON、OFFが選べるのは良いです。前作は強制でデモがあったので。 ・STGには珍しいと思うのですが自機にレベルがありません。そのためミスしても同じ強さで復活するのは助かります。 ・音楽で前作のリミックスを選ベるのはいいと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ボス前の演出が長い。このせいでデモカットしてもテンポが悪いです。派手にするのは構いませんが長すぎ。 ・ゲーム内でのスコアランキングが不満だらけです。 オプションでどんなに設定をいじっても記録されてしまうのは厄介以外の何物でもありません。 それぞれのデータを消去できればまだ良かったのですが。 さらにランキングを閲覧するのも一苦労なのでどうにかして欲しかったですね。 ・難易度がちょっと簡単なところ。エクストリームモードも敵弾が増えるだけ。 このモードがもう一ひねりあれば満足でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
STGの中では簡単な部類に入ると思います。 キャラ次第で本当にラクになります。そういう意味では初心者にお勧め。 扱いの難しいキャラもいるし、システム上スコアアタックが面白いので上級者にもまぁまぁお勧めできます。 全体的にライトユーザー向けな雰囲気があるのでこれからSTGにチャレンジしようという方にはもってこいなゲームですね。 初回版にはフィギュアがついてきます。邪魔な上、値段が高くなるので買うときは注意しましょうw | ||||||||||||||||||
投稿者: ジジさん[04/02/14掲載] |
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良 い 所 |
キャラが増えた上、フルボイスの台詞がイカス。まぁ最近では当たり前のように思えるが・・・。 あとテンションボーナスシステム。緊張感と共にささやかな幸せが味わえることが嬉しい。 イージーモードは初心者も楽しめるらしかったのでOK。 それとエイジャ兄弟好きですw | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
個人的な意見かもしれないが・・・ EXTREMEモード、これはちょっとショックだった。 ノーマルと比べてみると、違いが打ち返し弾とボス戦の扇状弾ぐらいしかなく、敵配置の変更などが見られなかった。 前作では結構変わってたのに・・・。 そう考えるとEXTRA OPTIONもただの穴埋めみたいに見えて、 EXTREMEがあたかも適当に作られてあることを物語ってるかのようにように思えた。 あとちびふみこ・・・・かなぁ?(意味深w | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に初心者向けのゲームだと思います。 他のシューティングと比べて飛行機が飛び回るのと違って、 生身の人間それぞれの意思を持って戦うのも斬新だと思うので、 これからシューティングをやりたい人とかに向いてると思います。 声優でたま〜にびっくりする人がいたりとか・・・ね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: asikaさん[04/02/10掲載] |
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