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† 参加型攻略集 †
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18話の攻略
 18話(翼を狙う黒い弾丸)はビギナーでもかなり難しいです。
 ガード不能で、ジャブとストレート以外のパンチは使用不可(S・アームズ除く)だからです。
 おそらく一番詰まりやすい所でしょう。
 なので、ここに関する攻略を書いておきます。
 ※ビギナーでしかやってないんでほかでできるかの保障はしません。

 機体はサンダンス・キッドを選んでください。
 条件として、レールガンとハイパントクラスターが使えること。

 まず始まったら、ハイパーウェイトでゲージ溜め。
 相手が近づいてきても無視です。
 始めのタックルで倒れ、起き上がったらハイパントクラスター。
 運が良ければタックル準備中に当たります。
 ガードされてもタックル準備から少し経ったらレールガン。
 タックル中に当たります。
 相手が後ろに飛行して、着地直後に当たるようにレールガンを撃ちます。
 この繰り返しで勝てます。

 この次のミッションで、ダルマシリーズの3代目が出現しますが、
 18話で負け続けてる人はここでガードの有り難味がかなり分かると思います。
投稿者: ハインさん
悩みそうなミッションの攻略
 
 ・1対1ならリーチの長いハウゼン、または、ニルギリタールでステップブローorストレート->パイルドライバー連打で押し切る。
 ・フリーダムは、少し離れてアドベンドスラッシュ、接近時はハイキックorドロップピンヒールを主軸に格闘。キック中に攻撃が当たると転倒するので注意。
 ・相手との位置関係がわかりにくいときはジャイロの赤点をみて相手の位置を確認。特に密着時は軸がずれやすいので赤点を見てターンで方向調整。ホーミングターンを使うのは中間距離までにしよう。
 ・3回連続で再挑戦すると2000億円の寄付が出る。回数制限、ペナルティは無し。5話(VSロンギシマ)なら1分くらいほっておけば作戦失敗になる。高難易度では序盤で稼いで強化を済まそう。
 ・NewGame、AnotherStory両方をクリアすると敵ロボが使用可になる。NewGame、AnotherStory、Free Missionを全難易度オールクリアでイラストFILE02が埋まる。
 ・DISPLAY OPTION エネミーゲージOFFで敵の情報表示を消すことができる。物足りない人にオススメ。

 以下の攻略はFreeMission CHARISMA中心に検証したもの。趣味に走っているものもあるけど・・・。

 <8話 VSダンレイバー>
 敵ダウンゲージに注意してジャブ連打。あと一発まできたら必ずハンマーパンチでうつぶせダウンに。
 ロボサーチOFFを忘れずに。ダッシュで近づくなら、いったん△ボタンを離し、ステックニュートラルで垂直上昇することを忘れずに。SUITのブーストは強化しておくこと。
 ダンレイバー上での方向あわせは右ステック操作を優先し左ステックは最小限の調整にして落ちないように。
 REGULARのみだが、ガンレイバーに乗って操縦すると、ロボサーチOFF->ダッシュで降りるだけで良いので、うまくいけば一発クリア。

 <10話 VSイグニマ>
 普通のロボは溝をジャンプで上り下り。とにかく転倒しないように。
 フリーダムならアドベンドフラッシュ、アイアンドレイクならダッシュタックルで一気に渡る。
 ビギバムならマップ上側から溝を迂回してもなんとか間に合う。ときどきポーズ画面のマップで自分の位置を確かめよう。

 <11話 VSイヴァルディミズム>
 ===ビキバム===
 まず、カニ歩きで相手の正面から外れるようにして敵をやり過ごす。
 ターンとカニ歩きでタワー攻撃中の敵の真横につけ、タワー側の腕でフック連打。ときどきジャイロを見て上体の向きを調整しよう。
 敵がダウンしたら前進で距離調整。行きすぎて敵とタワーの間に入らないように。自分のフックがタワーに当たるときはカニ歩きで調整。
 敵はマップで見て真下、左下、右下の順で出現する。タワーの近くを移動して待ち伏せるが、このときも敵とタワーの間には入らないように。
 こちらを攻撃してきたら、ガードしつつ後退orカニ歩きして、タワーを狙うように仕向ける。コマンダーは見やすいようにタワーから離れて配置。

 <13話 VS M.O.I急襲戦艦>
 制限時間はREGULARで7分、他は6分。
 ===サンダンスキッド===
 最初の段差は歩いて越えると転倒するのでジャンプで。
 2台目の光子砲台に近づくときは歩きながらできる限りレールガン->ハイパントクラスターを打ち込み時間短縮。
 モアイ砲台はハイパントクラスター2発1セットで破壊。
 モアイ砲台9台を破壊して艦橋が見えたらシティシャークミサイル。第一装甲が壊れてモアイ砲台2台が現れたら、もう一発で第2装甲を破壊。
 モアイ砲台2台に接近しステップブローorストレートorフックで破壊。ハイパントクラスターを打ち込みながら艦橋に近づいてストレート連打でクリア。
 正直、REGULAR以外はちょっと苦しい。
 ===ベルヴェルク===
 サンダンスキッドとほぼ同じ。モアイ砲台はステップブロー、ストレートで。
 シティシャークミサイルの代わりはアクセルパンチ。
 ===フリーダム===
 ジャンプ前方加速(L1+R1入力継続)→レビテーション→アドベントフラッシュで空中移動を繰り返しモアイ砲台9台を無視。4回で艦橋前へ到達できる。
 操縦者が置いてきぼりを食わないよう注意。
 ===アイアンドレイク===
 ダッシュタックルでモアイ砲台を破壊しながら進む。こちらも操縦者の置いてきぼりに注意。

 <14話 VSインフィニティスモル>
 しゃがみアッパーによるカウンターで。ステージは周辺にいくにつれ傾斜が強くなるので、真ん中から少し離れ、相手を周辺側に位置させると有利。
 足を前後に開いて待ち、相手が手を引き始めたら直ちにしゃがむ。突きが戻り始めたらすかさずアッパー発動、ステップブローで追い討ち。
 位置取りが悪そうなら、攻撃でテレポートを誘発させ調整。
 フリーダムなら密着具合を見てレアスパンカーも良い。背の低いレイバーorロッククラッシャーが有利。

 <16話 VSキャリー・ハンプティ>
 ===サンダンスキッド、ガンレイバー===
 ハイパーウェイト連続でエネルギーを溜めてレールガンorAU対地空砲ファイヤー連発。
 最初から崖を降りてしまおう。操縦者も降りて自機のそばに。ホーミングターンで方向合わせ上体を上に傾けて打てば当たる。
 ===フリーダム===
 当たる間はドロップピンヒール->ハイキック->プラズマキックorアドベンドフラッシュの順で攻撃。
 相手がダウン状態になったら攻撃は当たらない。プラズマキックorアドベンドフラッシュはダウンする前に打とう。
 崖間の移動はジャンプ前方加速(L1+R1入力継続)→レビテーション→アドベントフラッシュの空中移動を駆使。

 <18話 VSアイアンドレイク>
 カウンターで倒す方法を紹介。こっちがカウンター食らうときもあるので、多少、運だのみ。
 ===ハウゼン===
 敵を正面に捕らえて左足を前に。敵が立ち止まり「少し沈んだなぁ」ってくらいでバイキングハンマー。
 カウンターで目の前に倒れたらバイキングハンマーで追い討ち。
 立ち上がり始めたら距離調整してジャブ連打、狙えればストレートorフック、ダウンしたらバイキングハンマーで追い討ち、あと繰り返し。できれば、離れずにそのまま倒す。
 敵が離れてHウェイトに入ったら、こっちもHウェイト。もう少しで「浮き切るかな」ってくらいでマッハハンマーロックンロール。
 ===フリーダム===
 NewGame or FreeMissionでも右足でハイキックが出るので左ジャブと連携可能。
 引き足側のドロップピンヒールでカウンター。目の前に倒れたらドロップピンヒールで追い討ち。
 立ち上がり始めたら方向と距離調整してハイキックorジャブで押す。
 ハイキックで吹っ飛ばした場合はアドベンドフラッシュで近づき再びハイキックorジャブ。
 AnotherStoryはガードできるので普通に戦ったほうが良いかも。
 ===イーヴァルディ===
 Vナックルオービットでカウンター。ふっとぶので追い討ちは無理。密着戦になったときは方向調整しつつジャブ連打。
 敵がHウェイトに入ったらグリーティングキャノン。

 <21話 VSダンスキャップアルル&クラウン>
 ===サンダンスキッド===
 その場でHウェイト連続。エネルギー3/8くらい溜まったらアルルにレールガン連発。ダウンしたらHウェイト1回、またレールガン連発。
 レールガン連発は左腕が下がりきったのを合図に次を起動するとよい。もし、倒しきれず密着されたらジャブ中心の格闘でなんとかする。
 後は残ったクラウンをガードしつつ接近し格闘中心で倒す。

 <25話 VSネクスタント1,2>
 ネクスタント2に接近されたら、ジャブ中心の格闘戦を行うが、だめそうならガードして大技で飛ばされるのを待とう。
 (そのままやられてしまうことも間々ある・・・。)
 ===サンダンスキッド===
 1戦はジャブ中心の格闘戦でエネルギーを稼いで2戦に備える。
 できればストレートなどで吹っ飛ばして1のHPゲージを0にする。直ちにアースマイン設置。後退してさらにアースマイン。
 アースマインが間に合わず、接近されたら、大ばくちでシティシャークミサイルでカウンター・・・。
 ===フリーダム===
 いまいち決め手はないが・・・。1は遠めからのアドベンドフラッシュを結構食らってくれる。
 接近、密着時は距離とジャイロで位置確認しつつジャブorハイキック。エネルギーは2戦のために温存。
 2は、足を前後に開いて待ち、あと一歩で攻撃が始まるくらいまで接近したらしゃがみ->レアスパンカーが結構当たる。吹っ飛ばしたらダウンにプラズマキック(遠)を当てて削る。
 ===ダンスキャップクラウン===
 キャストロッドレーザ連発。1戦ではダウン時にストライクグレネード、ただし、距離によっては後退を優先。
 フォトンリフレクター(羽から連発する光弾)を食らうと、両足がそろってしまうので、ただちに片足を前に出してキャストロッドレーザ体勢を維持。
 2戦でガードで接近されたら攻撃ヒット中に一歩後退。このとき次弾がストライクグレネードに化けないよう注意。装甲破壊が無いらしく時間が少々かかる。
投稿者: べぇさん
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