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良 い 所 |
あくまでも野球「ゲーム」であるといった考えなのか、投打のシステムが初心者でも扱いやすいシステムになっている。バッティングは上級者向けのシステムも用意される。 既存選手を自分でエディットできるので、自ら苦行を強いられるペナントレースを楽しめる。実在の地方球場までは再現できなかったが、ペナントレースでの地方巡業スケジュールも取り入れられてよりリアリティが増した。 劇場モードでは景品集めもひとつの楽しみになる。ドリームリーグでプレイした選手に愛着が涌いて、現実のセパ両リーグをより楽しめるようになった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
解説者が全然解説しない。棒読み過ぎ。内田アナのハイライトは個人名でなくチーム名で喋るのでしまいに鬱陶しく感じる。スキップできないのでスタートボタン連打になる。上原、川上、三浦、岩隈などの正統派投手が単なる打ち頃のカモピッチャーとなり、ストレートA使いやノーコンピッチャーからは全然打てなくなるのがバランスが悪い。システムデータを毎回オートセーブにすればOB選手はタイムリリースでも登場させることが出来たのではないだろうか。ホーミングよりコース打ちの方がはるかに簡単なので、ホーミングを中級者向けにするか、もう少し練る必要がありそう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ノーマルでもパーフェクトでもCOMが弱すぎる印象があるが、システムの組み合わせと選手エディットがあるのでもの凄く自由度の高い良作であると思います。 次回作は解説と内田アナの大幅な改良に期待! |
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良 い 所 |
交流戦の阪神、オリックス、ロッテのユニホーム。 熱チュ―!劇場でOB選手が使える&オフのイベント お立ち台や監督の談話 地方球場。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック。解説の棒読み。あまりしゃべってくれないし、やっとしゃべってくれたと思ったら棒読み。投球フォーム&バッティングフォームが有名選手以外同じのばっかり。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
次は今回よりも良い作品を期待しています。 |
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良 い 所 |
やはりドリームリーグ、ありそうでなかったモードで、序盤は自分で操作しないと勝てないバランスも秀逸。 ファミスタ時代からのゲームファンには嬉しいチーム名もGoodです。 劇場も前作までに比べて、かなり良くなっていて遊べるようになっています。 前年版に比べてバランスが良くなったのも○。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.多分プレイした人の殆どが感じるであろうグラフィック、顔は似ていない、スイングは手打ち、体型のバリエーションが貧弱等、悪いところを挙げたらきりがない。 2.シリーズ全般に言えることだが、球速や変化球の能力だけが優遇されているところは相変わらず。投球システムに関しては抜本的な改革が必要だと思う。(例えば、パワーを最大にすると制球力のない投手は暴投率が高くなる等) 3.ストレートAの凶悪さ、160q投手がストレートAを持っていると100%抑えられるバランスはどうにかすべき。 他にも細かい不満は挙げたらきりがありません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作からの順当な進化作なので、今までのシリーズが好きだった人には満足できると思います。 ただし、システムの限界を感じるのも事実なので、もっと大胆な変革も必要と感じます。 |
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良 い 所 |
当たり前だが新球団の楽天やソフトバンクや交流戦もある オリックスの大阪ドーム用のユニフォームがある 今作は打高投低の印象だが実際の野球に似てて調度いい 往年のレイルウェイズ、フーズフーズが復活 ドリームリーグは面白い エディットはかなりいい実際の野球そっくりにできる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり選手の顔が似てない フルスタ宮城は仕方ないが相変わらず広島市民球場の看板がない エディットが出来たせいかアスナロモードの存在がなくなった感じ 解説が棒読みすぎ 熱チュー劇場がちょっと単調すぎせめてパワプロのマイライフみたいにしてほしかった OB選手が30人はちょっと少なすぎ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には面白いですね グラフィックはプロスピですがゲームのバランスや操作性はライブですね これでグラフィックなどが更によくなれば完璧なゲーム。 |
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良 い 所 |
やはりドリームリーグモードは、情報を聞いた段階から期待していたが、そのとおり面白い。かなり不公平に選手が分配されるものの、いかに自分のチームを限られた予算内で強くしていくか、という、「やきゅつく」の要素が新しく、また自分で操作して戦えるため、多少戦力が弱くても、カバーすることができる。更にゲームを面白くするのは、守備力の重要性。よく比較されるプロスピなどに比べ、明らかに守備力の重要性が高い。例えば内野の守備力の高い選手は、奪取キャッチを使えば一見無理そうな打球にも追いついてアウトが取れるし、外野に肩の強い選手を配置すれば、見事にホームでランナーを刺すこともできる。そのため、「打撃に目を使って守りを重視」ということも可能になり、守備のうまい選手の重要度が現実同様高くなっているところは良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところで、守備の重要性を挙げたが、一方で、明らかに不自然な送球の仕方、しかもひどい体勢からものすごい送球ができるのは、やや納得いかない(ただし、それがこの作品における守備力の重要性を高める一つの要素にはなっている。)また、多くの方の指摘どおり、選手の顔は、「似せる気があるのか」というくらい似ていない。また、選手のフォームにしても、確かに似てはいるのだが、熱チュー2004のときと、あまり大きく変わった印象がない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
選手の似てる度合いでは、圧倒的にプロスピが上。また、野球面にしても、今回のプロスピのほうがリアルです。しかし、このベースボールライブにしても、プロスピとは異なる面白さがあります。ドリームリーグというモードも、アイディアはすばらしいし、実際面白い。顔が似ていない、とか、動きが不自然、とかいったことにある程度目をつぶることのできるプレーヤーなら、結構楽しめると思います。個人的には、ランナー2塁で、引っ張り傾向の打者が打席。そこで強肩のセンターと普通の肩のレフトとを入れ替え、相手のレフト前ヒットでホームを狙ったランナーを見事に刺す、という場面を作ったとき、采配があたった、と実感し、このゲームの醍醐味を感じた気がしました。 |
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良 い 所 |
・ゲームテンポがよくなった。 ・エディットモードがいい。(選手のバットやグラブもかえられる。) ・球場が似てる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・三振があまりとれない ・自分がホームの時は応援歌が聞こえない。 ・顔が似てない ・解説とウッチーのレボートは微妙。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・前作と比べると少しおもしろくなかった。 ・いろんなモードがふえたのはいい。 |
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良 い 所 |
・ドリームリーグが意外とはまる。 最初はスタンドはガラガラだが、 本拠地出身の選手が活躍すると人気が出たり 選手がブレイクしたりと結構こったつくりになっていると思う。 ・選手の応援歌が増えたこと。例えば、新庄の剛志コールや 金本のアニキコールなど。 ・球場がリアル。フルスタ宮城などに加え、 地方球場も二つ用意してある。 ・なんといっても一番いいのが選手アレンジモード。 全選手のフォームが選べるし、途中入団の外人などもすぐに作れる。 また、デフォルトの選手の能力も変えられるので新たに球種を増やした 選手なども再現できる。 ・熱チュー劇場(ジンセイ)でまでわけの分からんミッションをやらなくて 済むこと。 ・設定で試合のテンポを良くする事ができる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・試合中の演出を増やして欲しい、途中にマスコットを出すなど もっと工夫して欲しかった。 ・特徴のある選手(小笠原等)以外の 選手の顔が似てない。それこそプロスピの顔をはっつけたいくらい。 ・ホームゲームなのに応援がなかったりする。 ビジターの方が盛り上がってたりすることもある。 ・ドリームリーグで選手の分配があまりにも不公平。 巨人の七番が西武カブレラだったこともある。 ・前作からもそうなのだがアスナロのミッションは酷い。 ポイントの高いミッションを選ぶと長打狙いをしなければならないので 守備の名人なんて選手は絶対に作れない。熱チュー劇場みたいに 守備なども含めた成績で決めるようにして欲しい。 ・時たま映る監督の映像がショボイ。 ・せっかくドリームリーグがあるのだからもっとデフォルト以外の 球場を増やして欲しい。 ・相変わらずのストレートA(ムービングファスト)、 シュート、フォークの最強。 ストレートAはあまり曲がらないカットボール程度の変化でいいと思うし、 シュート、フォークもあれほどキレを凄くすることはないと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
熱チュー2004からやっているがやはり選手アレンジモード、 ドリームリーグが大きな違いになっていると思う。 (というかおすすめ) 個人的にはライブの方がプロスピよりも顔のグラフィック以外は フォームも似ているし、 全体的に勝っていると思う。 打撃が最初は難しいが、慣れてくれば一試合二ケタ安打もざらにできるようになる。 |
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良 い 所 |
・試合のテンポ。スピリッツより若干早く終わります。 ・ドリームモード。これがあるからオリジナリティはUPです。 ・カメラのアングル | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックはひどい。ひどすぎます。選手はみんなゴツイし、顔なんて見てられないほど。スピリッツとは比べ物になりません(スピリッツのレビューにも書きましたが)。 ・音楽が単調で小さい。「外野席の応援を細かに再現(公式HPより)」しているようにはとても思えません。 ・実況と内田恭子、さらに解説陣の「つぎはぎ放送」。もう少し「つぎはぎ感」を省くことはできなかったのか・・・ ・小宮山投手の「シェイク」にしろ「お立ち台」にしろスピリッツが先に再現したわけですし、このゲームが「間に合った!(公式HPより)」を強調している意味はほとんどありません。 ・ペナントは単調すぎる | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リアル系プロ野球ゲームをウリにするにはひどすぎるグラフィックにはため息がでました。ぶっちゃけキモいですから。 そしてかなりすぐに飽きました。 あまりいいゲームとは言えないでしょう。グラフィックを気にする人には絶対お勧めできないゲームでございます。 ただ、試合のテンポや、ゲームモードとしてはスピリッツに負けていないと思います。 |
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良 い 所 |
【グラフィック】 選手の顔は似てないが、球場・その他のグラフィックは最高!! 【操作性】 守備の動き、バッティングの感覚などは、以前からだがやっぱりイイ! 【リプレイ画面】 リプレイ時の視点、カメラアングルはイイ!!特にホームラン時。 ウッチーのハイライトは、最初は新しく面白かったが、慣れるとうっとうしい。特に負けた時は・・・。 【ドリームリーグモード】 これは、新しい感覚で面白い。長く遊べそうだ!! 【音楽】 応援歌はもうちょっと似させてほしいが、野次や声援が増えたのがイイ!! 特に個人的に、金本のアニキコール(^^) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【選手の顔】 似てなすぎ!!あまりにもひどい!!もうちょっと似さすことが出来ると思うが、以前から全然進歩してない!! 似てれば、顔で思い出す選手も出てきたりするだろうが、似てないので、あまり知らない選手は、誰か全然わからない。 【演出】 イイのだが、球団マスコットを出して欲しいのと、ラッキーセブンの演出をもっと凝って欲しい。 後、ベンチの監督などの演出が増えたが、ちょっとあっさりしすぎ。もうちょっと凝って欲しい。 【熱中劇場モード】 これは少し期待していたんですが、う〜ん、イマイチ。 前のジンセイモードよりは良くなったが、まだやり込み要素がない。 打者なら、ヒット数や打点、ホームランなどの評価だけなので、もっと細かな評価があればイイと思う。 例えば、送りバントや進塁打、高走塁やファインプレーで高評価がもらえる。 逆に、チャンスに三振、ボンフライ、ゲッツー。後、暴走、エラーなどで評価が下がるとか。 こうなると、もっと一選手としてのプレーの面白さが出ると思う。 これなら、プロスピ2の選手モードの方が面白そうだ。(プロスピ2には、この部分で引かれている。後、顔のリアルさと・・・。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には、やっぱり野球ゲームの中で一番イイ! プロスピのリアルさには引かれるが、操作性、その他のグラフィックでは、ナムコの方がイイと思う。 ただ、もっと熱中シリーズからパワーアップしていると期待していたが、あまり変わっていない。 ドリームリーグモードは新しく面白いが、もうちょっと工夫してほしいと思う。 後、熱中劇場モードも、もうちょっと工夫すれば、かなり面白くなると思う。 |
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良 い 所 |
・アレンジモードにある選手&チームエディット機能の存在。 選手データが肝の野球ゲームにおいてこの機能はかなり重要!! 今までの野球ゲームではゲームバランスやその他もろもろを考慮してからなのか エディット機能が採用されていなかったが、人それぞれの楽しみ方があるので アレンジモードの導入は逆に「ベースボールライブ」の遊び方の幅を広めたと思う。 ・空振りのパターンが増えたコト。 球種やコースによって体勢を崩したりなどの演出が強化されていた。 ・外野の前に落ちる打球が前作よりは出るようになった。 また、外野の間を抜ける打球も適度に出るようになった。 前作は凶悪なくらいにヒットが出にくかったのでそれは解消されたと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・制球力(コントロール)の能力があまり重要視されていない事。。。 実際の野球のようにストライクがとれなくて困るという事は操作に慣れてこれば 皆無と言って良く、いくら制球力が悪くても最終的には球速が速い投手やフォークが 良く落ちるなどといった投手が有利になってきてゲームの限界に気付かされる。 横浜の三浦など制球力で打者を封じる投手はベースボールライブにおいては 「並」程度の選手にしか感じられず、野球の難しさを表現しきれてないと思う。 特にこうすればイイ!と言うアイデアも無いけれど、そこは開発スタッフの意地と 知恵で解決してほしい。。 ・公式HPでさまざま捕球体勢の送球スピードを再現したと、いっていたが 実際はそんなコト無い。コレが1番イタイと思う。 例えば… ピッチャーがバント処理をする時にダッシュキャッチを利用して捕球し、 その状態から2塁に送球するとありえない体勢からありえない送球が 発生してかなり冷める。 またワンバン送球すらなくショートが逆シングルで捕球して1塁に送球しても 全てノーバンで送球する。しかもそれが送球コースばっちしでファーストミットに収 まるので「ん〜…」となってしまう。 新しく送球精度なんていう能力も設けてほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ベースとなったゲーム自体の完成度が高かっただけにそれほど感動も無かった。 それでも楽しみにして買ったので自分を慰めるためにもテンションを高めて ゲームをしているという状態。 次回作は細かいトコに着目してもっとオリジナリティーを強調してほしい。 |
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良 い 所 |
稲葉などスピリッツでは入ってない選手がいる。 ドリームリーグなど楽しめるモードが多い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックが似ていない。 球場はまぁいい感じなのだが、リアル野球ゲームで大事なひとつでもある、選手の顔、体がスピリッツと比べると雲泥の差。 実況、内田アナのコメントかショボい。 試合を盛り上げる音楽もイマイチ。 少しやっただけで一番レベルが高くても余裕で勝ってしまう・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
モードが多いのでこれからは選手のリアルさ、実況などの改善があればよりいい作品が作れると思う。 |
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良 い 所 |
オリジナリティは、リアル系でありながらドリームリーグというモードを搭載した点が大きい。これは全選手をシャッフルするという、ありそうで無かったモード。 地域に密着していくようにチームを構成したりする新しい楽しさがある。 また、エディットモードを搭載し、選手の能力を自由に変えられるのは素晴らしい。 また、変化球の軌道であったり、守備時のカメラワークなどは良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・有り得ないグラフィック。 超有名選手ですら顔見ても分からない。 同じリアル系として出ている別のゲームとは雲泥の差。 ・単調なペナント。 もっと盛り上げる要素があっても・・・。 ・単調な実況・解説。 同じような事しか言わないクセに、実際の中継では言わないような事は言う。 ・殆ど聞こえない応援。 ホームランを打ってもシーンとした球場はどうかと。 ・ある程度走力があれば簡単に決まるセーフティバント。 以前のシリーズから言われておりながら改善されていない。 ・エディット出来るとは言え、前作と大差ない選手査定。 完全に手抜きでしょう、これは。 後はもう全体的にとにかくマンネリ。変わり映えが全くしない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズの大ファンなら買いかも・・・。 初めてリアル系を買うという人やパワプロファンはプロ野球スピリッツの方が楽しめるでしょう。 |
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良 い 所 |
・試合のテンポが良い。 ・守備時の動きやカメラがゲーム的で良い。 ・OB選手を使う事が出来る。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず前作より酷くなったのかと思うほどグラフィックが酷い。選手の顔が全然似てないし、フォームも似てる選 手があまりいない。特に打者のスイングは手打ちのままです。 ・モードが多いのは良いが微妙なのばかり。 ・実況が相変わらずダメダメ。その上解説者がほとんど喋らなくて何のためにいるのか 分からない。 ・試合後のリプレイを無しに出来ず自分で飛ばさなければならない。 ・エディット機能で選手の能力をデフォルトに戻す事が出来ない。これはエディット機 能として終わっていると思います。 ・試合時間が短いのは良いが何試合かやってるうちに作業的になってきてすぐ飽きる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あまり出来が良くなかった前作とはあまり変わっていません・・・今回のは結構期待していたのに残念です。前作からの劇的なの進化を期待している人にはお勧めできません。よっぽどナムコの野球ゲームが好きな人以外は買わない方が良いです。 |
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良 い 所 |
・育成モードをやらなくても、短時間でオリジナル選手が作れる。 ・投球やバッティングの難易度も調整できるので、 難しい操作をすることもなく試合に集中できる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・チームエディットの自由度が少ない。 チ−ム名や色、マスコット、監督も自由に変える事ができると良かった。 ・エディットの際、呼び名無しにできない。 パワプロみたいに音声合成システムを付けて欲しい。 ・ドリームリーグにオリジナル球団が参戦できない。 ・内田アナのコーナーのトークのバリエーションが少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「自由に選手EDITができる」という事で購入しましたが、大正解でした。 パワプロのように育成モードもいいのですが、1チーム作ろうと思ったら 1シーズン終わっちゃうよってくらい難儀していたので大英断だったと思います。 欲を言うなら、「悪い所」に書いた音声合成システムや、 女性選手のグラフィックも少々入れていただけると良いと思いました。 |
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良 い 所 |
多彩なゲームモードは十分遊び尽くせると思います。 また、データも開幕直前データで満足できます。 初心者でも遊びやすい敷居の敷居の低さも良いと思います。 レールウェイズ、フーズフーズの復活は往年のファミスタファンにはたまりません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
似せるつもりが無いとしか思えない選手の顔。 フォームはそれなりに似ているのに、アップになった瞬間にがっかりします。 実況も熱チューより多少良くなったものの、まだまだ満足できるものではないと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に熱チューシリーズの操作性が好きだったので迷わず購入しましたが、リアルさを求めるのであればコナミの方が良いかと思います。 今後も、ナムコ・コナミ両者で競い合って、より良いものに昇華していって欲しいです。 |
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良 い 所 |
・前作よりバランスが調整されて、内外野の鬼のような鉄壁の守備が無くなり 一二塁間、二遊間、三遊間を抜けるヒット、及び左中間、右中間へのヒットが増えた。 ・稲葉の加入。 ・エディットで、不当に評価されている選手(ウィット、キャプラー、ミセリ等)を改変可能。 ・2004で作成した選手データを引き継げる。 ・設定によってはかなりテンポ良く試合を消化できる。 ・球種が増えた。 ・往年の名選手と対戦できる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・解説の二人が棒読み。 ・基本的に、実況は三宅アナの独壇場だが、タイミングが悪い。 ・毎回、内田アナの試合短評が絶対に入るため少し飽きて来ると面倒。 これもオンオフできる機能がコンフィグにあれば良かった。 ・橋本(阪神)、石井(中日)等、期待の新人がいない。 ・相変わらず、ストレートA(ムービングファスト)が凶悪。 ・難易度最強でも相変わらず相手が打ってこないため、凡打と三振の山が築ける。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
熱ッチューシリーズの新作という事だが、マイナーチェンジと言った方がいい。 グラフィックは選手によって、前作より悪くなっているが気にしなければ気にならない。 前作をプレイしていて入ると違和感無く操作できる。 応援歌やHM、7回裏の演出などは大幅に強化。 ゲームバランスは良いし、実際に野球をしている、という感覚を強く感じられる。 ただ、いくらテンポが良いとは言っても、相変わらず前作のマイナーチェンジなので どうしてもプレイしていて『飽き』は来る。 適度に色々あるモードを変えてプレイすると良いかも。 ただ、毎年唯一私が一年を通して遊べるゲームなので、満足しています。 |
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良 い 所 |
「熱チュ―!プロ野球」のシステムから変わっていないので、好きな人は安心して楽しめます。 プレイ視点が増加していて、迫力ある映像を楽しめます。 試合終了後に試合全体のハイライトを流してくれるのは嬉しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「熱チュ―!プロ野球」のシステムからあまり進化はしてません。 実況のバリエーションは増えてますが、同じ言葉を何度も繰り返すだけだったりして聞いててイライラしたりすることもあります。 内田恭子の喋りが棒読みです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に前から「熱チュ―!プロ野球」のシリーズは好きでした。 ナムコが「熱チュ―!プロ野球」からかなり進化しているように言っていたのでかなり期待していたのですが、良くも悪くも「熱チュ―!プロ野球」の続編でした。 良い所でも書きましたが、「熱チュ―!プロ野球」が好きな人は安心して楽しめるとは思いますが、「ベースボールライブ」で大進化を遂げるような期待をすると裏切られます。 新球団等にも対応してますし、データ面では問題ないと思います。 往年の名プレイヤーと対戦したり使用したり出来るのはグッドです! |
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良 い 所 |
グラフィックス ワイドテレビ対応なのでワイドテレビユーザーとしてはプロスピにはもう戻れないので満点。メニュー周りにも字が潰れてなくコナミのより綺麗。 音楽 実況が2004に比べよくなった。ハイライトは毎回楽しみ。 熱中度 2004は試合時間がかかりすぎていたが今回はプロスピよりもテンポが良くなっている。前回失望した部分だったので改良されすぎて嬉しかった。ペナントも日程を進めるのがプロスピより遥かに早く100試合目位から始めたい私にはストレスがなく良かった。CPUも強すぎず弱すぎずでバランスが取れていてリアルな試合が楽しめ覚めないので満点。 満足感 今までで最高の野球ゲーム。予想以上の進化ぶりで他社を寄せ付けずこれオンリーで浮気しないことを誓えたので満点。 快適さ 守備がもっさりしていなく結構簡単にできた。 試合時間が早いしピッチングシステムもテンポが良くなるよう改良されたので満点。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナルティー モードが多いがあまり魅力的ではない。 快適さ たまにフリーズする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ワイド対応につられ前作をプレイしましたが一試合に40分もかかるし投球システムは面倒でプロスピに走りました。 今回からバランスがよくなりテンポも良くなり死角が見当たらない出来に急進化。秋版も出して欲しい。 |
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良 い 所 |
熱チューシリーズの流れを組むだけあって ゲーム部分は既に完成されてます。 全体的なゲームバランスも2003に近くなってプレイしやすい。 ダッシュキャッチの有用性を減らした(エラーが少し多くなった)のは◎。 既存選手のアレンジが出来るのは嬉しい仕様。 これだけで十分このゲームをやる価値がある。 相変わらずロードも早く(前作より長めだが) ストレスは基本的に溜まることはない。 ドリームリーグはやきゅつくのベースボールライブ版というところか。 自分で操作しないと初期メンバーではまともに勝てません。 オリジナル球団にナムコットスターズなどがあるのは ファミスタファンは思わずニヤリ。 ペナントもセパに好きな球団を振り分けられるので ある意味ドリームリーグ。 OBも結構たくさん出てくるのも嬉しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックは悪いわけじゃないが やっぱりプロ野球スピリッツと比べると見劣りしますなぁ。 今までのシリーズで一番いいと思うけど。 笑った顔が気持ち悪いのはどうですか。 実況が前作とほとんど変わってないのも気になる。 解説者も存在意義が不明。 大矢さん棒読みしすぎですがな。 しかし、棒読み加減はうっちーこと内田恭子アナも負けてません。 あまりの棒読みっぷりに思わず笑ってしまうほど。 アナウンサーとしてのプライドみたいのはないのか!? 個人的にはドリームリーグは全現役選手をドラフトにかける というシステムだったら文句はなかったんですが・・・ まぁ今のシステムも面白いとは思いますが 次回作ではどっちか選べるといいかなと。 熱チュー劇場はまぁ・・・なんとも言えません。 ジンセイよりは面白いことは間違いないですが そこまで面白いと思えません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くも熱チューの新シリーズであり それ以上でもそれ以下でもないという感じです。 全体的な出来はよく、決してスピリッツに劣るということはない。 あとは好きなほうを選ぶべきでしょう。 熱チューシリーズが好きなのであれば、何も言わずに買うべき。 |
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良 い 所 |
・全選手の顔が似ている。 ・熱チュー劇場がテンポよく進む。 ・難しい分、打った時の気持ちよさ。 ・キャッチャー視点の存在。(難しいです) ・球種の多さ。 ・ファミスタ感覚で打てるシステムの存在。(簡単です) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・本気プレイした時の目の疲労度の激しさ。 ・夜の試合時のボールの見にくさ。(TVの明るさ調節で少しよくなります) ・音楽の単調さ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・ゲーム性ならプロ野球スピリッツかもしれないですか、実際の打つ感覚に近い方は ベースボールライブ2005です。野球経験者なら、こちらがおすすめです。 ・このゲームの感覚で、実際の打つ感覚が向上しました。 ・全選手収録していない事が一番の不満です。 ・難易度はシステム選択によって違いがあります。 |