■2004年からの「得点算出方法」の改定事項■
※投稿の仕方は今までと何も変わりません。

■中央値■
今までの総合点は「平均値」から算出していましたが
2004年発売されるソフトから「中央値」方式となります。
そもそも「中央値」って何?と思われる方がいるかと思いますが
中央値とは「投稿者すべての各得点を、値の大きさの順に並べたとき、中央にくる数値です。」
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/index2.html
↑のページに書いていますように中央値は平均値よりも
多くの人が採点した得点に近づきやすい数値になります。

http://www.yashiro-kaikei.or.jp/contents_a/keiei_3.html
上記の他サイトのページにて書かれていますように
「『平均』の落とし穴」など平均値は誤解されやすい値です。

それらの理由から総合点を平均値から中央値に変えることにしました。
ちなみに中央値に該当するのは2004年から発売したソフトで
2004年以降も2003年に発売されたレビューを受付中のソフトがあります。
それらは今まで通り平均値から算出します。
あくまで「2004年から発売するソフトから」です。


■標準偏差■
更に2004年からは「標準偏差」を追加しました。(2003年以前のソフトも一部で設置しています)
これも「標準偏差」って何?と思われる方がいるかと思いますが
標準偏差とは「投稿者の各得点の、散らばりの度合を表す数値」です。
この数値が大きくなるほど賛否両論の傾向という参考値の1つです。
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/index3.html
↑のページの採用理由にて例が書いているように平均点が同じ60点でも全然違います。
「標準偏差」はそれを数値で表すことが出来ます。

ちなみに当サイトでは「標準偏差」が「16.50を超えたあたり」から賛否両論と考えた方がいいです。
「20」超えているソフトなんて、↓のように平均では53点ですが
http://psmk2.net/soft/rpg/ffx-2/index.html
そのあたりを評価した人の比率は14%。それ以外の86%の人は違う評価したことになります。
この結果って平均では絶対に表現できませんよね。
さきほども書いたように平均の落とし穴です。
それを補うのが「標準偏差」です。

○○の得点が高い(低い)など、よくネット上で言い争いなどありますが
独自に集計していましたら「標準偏差の値が大きいゲームほど」そういう傾向が多いです。
詳しく書くと「知名度があって標準偏差の値が大きいゲームほど」
まぁこれはそれだけプレイヤー人数が多いからなんでしょうけど。

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