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レビュー集に投稿する ▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/11/26]
投稿者: 千佳loveさん
プレイ時間
4 4 1 3 3 2 3 40時間以上50時間未満


基本的に3との比較になります。
・まずショートカットができたのはとても良いと思います。
・やはりぶっとんでいるスピード!画面に引き込まれるようなスピード感は凄いです!目が悪くなるそうですがw・・・
・一般車をどつける用になった点。前は少しでも当たっただけで壊れていたので、すごく爽快感があがります。
・レースでも飛べる?ようになった点。ニヤリ・・・となりますw


・バーニングラップはショートカット前提でなおかつほぼ一回もクラッシュしないで走行しないと、だめなので、それはそれでストレス溜まります。
・ロードEAは本当に長い。そりゃああんだけ綺麗なグラフィックを処理するのにも時間がかかるのは分かるがもう少し何とかしてほしいです・・・
・音楽・・・なんでこんなに落ちたのってなかんじです。はっきり言ってノレない!さらにDJが居なくなったので、さびしい事・・・女になってるし・・・



凄く良い作品だとは思います。ただ、前作をプレイしてる人は凄く飽きが早いと思います。基本的には同じような事をするので、3を極めた人とかはゲームをし始めて5時間もつかな〜くらいだと思います。現に私が5時間で飽きたので。
このシリーズを初めて買う人は間違いなくはまれると思います。
良作です。

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掲載日:[2005/11/18]
投稿者: 隣の番長さん
プレイ時間
4 3 4 1 2 2 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティーがいいです。今までよけていた車にわざとぶつかりブーストを貯めるなどの新しいアイディアはよかったと思います。それにクラッシュしたときの車の壊れ方がとてもリアルに感じました。自分がクラッシュしてもライバルとそれほど差が開かない。クラッシュがシンプルになってよかった。


前作とあまり変化がみられない。(それが良かったのかもしれないが・・・。)
緊張感が減りました。あの緊張感が好きでした(対向車線なら前と変わりません)
ロードの長さ。EAにはつきものかもしれませんが、やはり改善してほしいです。
1通りプレイしてみて、最初の方は楽しかったのですが、あとの方になると、どんどん単調に感じました。



買ってみて損はないと思いますが、中古でお勧めします。前作が好きな人は買わないほうがいいのかも。 ストレス解消にはいいゲームということは保障します。

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掲載日:[2005/11/18]
投稿者: 塵埃さん
プレイ時間
3 3 2 2 2 0 3 10時間以上20時間未満


前作同様の圧倒的なスピード感
常時ブースト状態でノーミスクリアなど出来ると最高

前作では何度テイクダウンしても、すぐ真後ろに追いつかれ
2,3回テイクダウンされると追いつくのは、ほぼ不可能
という理不尽さがあったが、これがほぼ解消されている

進行方向が同じ大型車以外の一般車を、弾けるようになった
ショートカットを探す楽しみ

ランクが上がると自車が破壊された時に一部のレースで
自車を爆破できるようになる、それを使った速攻リベンジなどが気持ちいい

エリミネーターの時間が短くなってかなり楽しい

グランプリが簡単になっていて、やり直しする事がほぼ無くなった
ただ私的に、グランプリは面倒なだけなので、はっきいっていらないが

DJがいなくなったのは良い


前作も同じだがロード時間が多い上に長すぎる、ので快適さは0点
リトライが必要不可欠なゲームなのに、これは酷すぎ
自動セーブとかにすると最悪、これさえなければ良作以上

いい所で書いた一般車を弾けるようになったので
対向車線を通る意味が余りなくなった、そのため
前作の対向車をブースト状態でギリギリに避け
ブーストメーターを貯めるあの快感がなくなった

後半のステージの急激な難易度の上がり方
ロードレイジの自車は簡単に壊れすぎ、壁に掠っただけで大破する
トラフィックはうまく当てるのに、減速したりして内に空しくなってくる

レーティングは無駄な要素としか思えない
ゴールドを取るとほぼ最高値に上がるし、
稀にゴールドなのに最高値に上がっていないとイラつく

スピードを競うバーニングラップが、固定の車両しか使えない
何のために新しい車を取ってるのか分からない

クラッシュイベントは使い回しが多く
難易度が上がったせいで作業感が大幅に上がった
さらにクラッシュブレイカーを使う前に、視点が勝手に変更され
その間にメーターが溜まり、爆破の方向を思うように決められず、激しいストレスに

レース中、敵にテイクダウンされた時にも勝手に視点が
敵に向くのでクラッシュブレイカーが使えない

自車を選択する際の、数が多くまた表示に若干の時間がかかる
しかも性能は種類ごとにそれほど変わらない
そのため使わない車が大量に、種類、重量別に分けるなどの配慮が欲しい

前作ではたまにBGMを聞いていたが、今作では常にBGMの音量は0
好きなCDをかけてのプレイになった

3は自車がクラッシュすると、ボコボコになった状態で走る事が出来たが
今回は一部のレースのみ



これがバーンアウトの一本目なら、十分楽しいと思ったでしょう
スピード感は抜群ですが快感は減りました
後半の難易度の上昇に伴って、一部のレースが
ちまちましたゲームになっていた印象があります
長すぎるロード時間のせいで、リトライする度やる気が激減
これが無ければ大幅に文句は減るんですが

次作ではロード時間の改良
もっとありえないようなデザインの車やら
(例えばアメコミのヒーローが乗ってるような)
爽快感、派手さ重視でステージを作って欲しいです

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掲載日:[2005/11/18]
投稿者: クラさん
プレイ時間
4 4 2 1 4 2 2 10時間以上20時間未満


前作プレイ済
オリジナリティー
本来レースではタブーとされているクラッシュをあえて手段としているところ。
ライバル車や一般車をテイクダウン(クラッシュ)した時の爽快感は他のレースゲームではまず味わえない。(←これはシリーズの評価です)
順行車を弾き飛ばせるようになったのは良かった。しかもトラック等の大型車はダメなのはバランスがいい。
自分がクラッシュしても極端には離されなくなった。
グラフィックス
背景がめまぐるしく流れていくにも関わらず、あれだけの絵を処理落ち無しで表示できるのはすばらしい。
難易度
とりあえずブロンズさえ取れれば先に進めるのはいい。初心者でも行き詰ることはまず無いと思う。


ロードが長く、平均10秒はかかる。最低でも5秒くらいには短縮して欲しい。
俯瞰(?)カメラが低く、自車が邪魔になって前が見えづらい。
ショートカットはいらない。数が多い上にライバルも使ってくる事もあり、しかも自分が引き離してもライバルはすぐに追いついてくるため大して意味がない。
バーニングラップはムズすぎ。ショートカット前提な上、2度クラッシュしたらもうゴールドはダメになるレベル
専門用語の説明不足。トラフィック(一般車)なんて最初は何のことだかわからなかった。
音楽
正直微妙。前回は聞いてるだけでカッ飛ばしたくなる曲もあったのに、今回はそんな気になれない。ただあるだけ。
クラッシュFMが無い。レース中にかかって来るのは嫌だったが、コース選びの時は色を添えてくれた。
熱中度
オンラインが無くなったために長く遊べない。俺は、前作からの期間が短かったせいかワールドツアー中盤で熱が冷めた。



不満点が多いですが、ほとんどは小さな事なので致命的な物は無いです。遊ぶためのゲームを買うならまず買いでしょう。約7000円の価値は十分あります。

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掲載日:[2005/11/12]
投稿者: マッキーさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


バーンアウト3と比べて評価します。


○相変わらずぶっ飛んだ爽快感!!まさしくレースとシューティングゲームの間。


○ライバル車とカーチェイスを繰り広げながらも、一般車両にも気をつけなければ、即クラッシュ。逆車腺での一般車両とのニアミスはドーパミンが出ます。


○スピード感!! 最近某レースゲームがこぞってブーストなどを取り入れていますが、エフェクトの次元が違う!!  ある意味レースの神クラスに達したバーンアウトシリーズは他社のレースゲームの追随を許さないでしょう。


バーンアウト3と比べて評価します。


×同斜線の一般車まで吹っ飛ばせるようになり、ブーストが溜まるため、ヒヤリとする逆車線を走行する意味がなくなってしまった。


×自車に吹っ飛ばされた一般車が、勝手に後方にいるライバル車をテイクダウン
 (意味がわからん)


×ショートカットの連続ですぐに1位になれます。 テイクダウンもとらずに。


×クラッシュDJがいなくなった。しかも音楽の選曲が…

×レース中のクラッシュブレイカーはちょっと…
後方のライバル車をこぞって巻き込んでテイクダウンとブーストが取れるため、いくらクラッシュしようが、レース順位はさがらない。 → そのためブーストを失う恐れと、ブーストを得るための勇気ある行動をとる必要がない。



それなりに楽しめましたが、私はバーンアウト3の方を手元に残し、新作は売ってしまいました。

理由として、シンプル性がなくなった。

バーンアウト3はシューティングゲーム的、ヒヤリとした緊張感重視。

バーンアウトリベンジは、圧倒的破壊!! とりあえず壊せばいいじゃん重視。

色々批判を書きましたが、間違いなく良作です。次回作はでないみたいなので、
購入をオススメします。

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掲載日:[2005/11/12]
投稿者: caldinaさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 2 3 00時間以上10時間未満


・アクション面…アウトモデリスタ以上のスピード感と爽快感は格別!ランナバウトよ
        りも目的のある破壊はストレス解消ですね!
・グラフィック面…GT系と甲乙つけがたいくらい綺麗!車への光の当たり方は予想以
         上…これは写真ではわからないですねぇ…


・獲得条件…いつ・どんなイベントでおこせばよいのかがわかりづらい。もう少しヒン
      トやHOWTOがあってもよかった。
・T.A…ステージ1のタイムアタックからして判定厳しすぎ…。GTシリーズをオー
     ルゴールド自力で取った者から言わせてもらえば、厳しすぎですね…



中古で買ってきて(4500円)まだまだやりこみは甘いですが、これから夜遅くまでワンプレイしてから寝る日々でしょうね。働き始めてからできるゲームはかなり減ってしまったので、こんな爽快感爆発系のゲーム待ってました。

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: M/Hさん
プレイ時間
4 4 2 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


・前作で邪魔だった一般車を跳ね飛ばせるようになった点。爽快感がより向上している。
・ショートカットを儲けたこと。コロッセオ内部など普通では考えられない場所を走れるのは快感。
・俯瞰じゃないほうの視点が使いやすくなった。
・クラッシュした時につけられる差が前作ほど激しくないのは本当によかった。追いつく余地が残っているというのはレースである以上必要だし。


・一人プレイのモードがワールドツアーだけになった点。このあたりは前作を踏襲したほうが良かったと思う。
・音楽。前作は殆どの曲のノリが良かったのに対して、今回はビミョ〜な曲が多い。
このあたりは好みの問題なのだろうが、個人的にはパンクロック系統の曲で構成してほしかった。
・クラッシュイベント。エンジンブローを付ける意味がわからない。結果が出ない上にしょぼい爆発を見せられても???となるだけ。あれになんか意味あるんですか?
・俯瞰視点の角度が下がったのか、少し見づらくなっている。
・DJが居なくなったこと。
・CPUの頭が良くなっているというか、意地悪になった。決まってトンネル入り口などでぶつけてくる。しかしタイトルの通りその車に復讐(リベンジ)することが醍醐味となっているので、コレはコレでいいのかな。



悪い所のほうが文章の量多いですが、個人的にはすごく満足。一般車を跳ね飛ばせるのとCPUとの差が極端じゃないというこの2点で爽快感はぐんと伸びましたね。その爽快感を目的として買っているので期待通りの満足感を得られました。
周りの人間にも評判がいいです。買った本人(俺)そっちのけでプレイしていた友人が人の目の前でクリアしてしまったときはちょっとガクッときましたが。

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: R205GTさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 2 3 40時間以上50時間未満


とても速いスピードで高速道路、住宅街を駆け抜ける爽快感はすばらしい。また、これだけ激しい動きをしているのにもかかわらずグラフィックに雑なところがない。とても感動した。
前作とかわって一般車をぶっ飛ばせるのでストレス発散に最適。
車種もたくさんあり選んだ車によってライバル車が変わるので、毎回レースを楽しめる。
ライバル車をダウンさせる(テイクダウン)ことがやりやすく激しいレースが楽しめる。
例え最下位になってしまって逆転のチャンスが多いのでやる気がなくならない。


ロード時間の長さ。
後半になると対向車や大型車が増加するため、テーマである爽快感がなくなってしまう。
大型トレーラーがなくなってしまったこと。
レース中にバグがおこる。例をだせば、一般車やライバル車が大量にクラッシュしているところへ突っ込むと地下にのめりこんで順位が一気に下がる。



とにかくいらいらしてるときに最高ですね。グラフィックも美しい。
確実に良作です。中古を買う人にもオススメです。

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: AZ OILさん
プレイ時間
5 4 4 5 4 2 2 20時間以上30時間未満


スピード感をとても感じることができる演出。

前回の3のナレーターが変わったこと。今回のナレーターの女の人はゲームの雰囲気を良いものにしています。

渋滞に突っ込み大爆発を起こすという物凄い発想のゲーム内容に感動できます。

とてもストレスを発散できます。


ロード時間が長い。かなりストレスが溜まります。

相手の車が引き離せない。前回の3と同じく、いくらブーストを使い、コーナーワークを良くしてもコンピュータの車はほぼ一定の間隔でついてくる。ドライビングテクニックを上達しようとする気が失せる。



3のナレーターが受け入れられなかったのでナレーターが変わった今回はとてもゲームに集中できました。ゲームの内容も充実して、本当に素晴らしいゲームだと思います。

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: RAYさん
プレイ時間
4 4 3 4 5 4 4 00時間以上10時間未満


・爽快感が増した
  同じ車線の一般車をふっとばせる
  敵をテイクダウンしたときの おいていくようなカメラワークがカッコイイ
・ドリフトが気持ちいい
  気持ちドリフトしやすくなったような・・
  音もカッコよかです
・レース自体のバランスがよくなった
  簡単に抜けなくなった
  自分がクラッシュしても ありえない差が開かなくなった
・クラッシュイベントも楽しい
  変なコインとか×4とかなくなってスッキリ


・クラッシュFMがなくなった所
  説明も女性の声で 雰囲気出てない・・
・バーニングラップ、プレビューラップが激ムズ
  2度クラッシュしたら もうムリって しかもコースが複雑で
・リトライでいちいちロードする所
  リトライなんだからさ〜
・音楽があんまり
  前作の方がカッコよかったなぁ
・ワールドツアーのメニューがわかりにくい
  メニューが深い
  前作の方がわかりやすかった



前作の悪い所を直してきているのはさすが!
かなりおもしろいです!!
とりあえず持っていて損はしない
「買い」です

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掲載日:[2005/10/30]
投稿者: Alexander Nevermindさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 1 2 10時間以上20時間未満


・スピード感
 デフォルトで使用できる車ですら、ゲーム中の一般車が止まって見える速度。
 進行度合いによってさらに速い車が手に入ると、笑えるくらいかっとべます。
 普通に走っているだけでも目が眩むような迫力ですが、
 これにゲージ消費でスピードアップする「ブースト」が加わると、
 前景がせり出してくる演出も手伝い、画面に力尽くで引きずり込まれるような臨場感です。
・ゲーム性
 コースに行き交う一般車(トラフィック)を跳ね飛ばし、
 敵車をクラッシュ(テイクダウン)させる爽快感は、他に変えがたい喜びがあります。
 対向車や大型車相手だと自分がクラッシュしますが、これもゲーム的にはいいアクセント。
 また、自車のクラッシュがリスクばかりでないのがこのソフト最大の特徴であり、長所です。
・コース
 世界の一般道がモチーフになっているコースは、観光地のようで美しいの一言。
 のんびりドライブして眺めたい所ですが、そんな余裕がないのが残念。
 ルートも一本道ではなく、ショートカットや別ルートがあちこちにあり飽きさせません。
 地上や地下、建物内を行き交う立体的な設計、見た目も派手な多数の非破壊オブジェクト、
 絶妙な位置でクラッシュを誘う障害物等、ただ走るだけではすまさない、
 気合いの入ったコースばかりです。
・操作性
 ストレスフリーと断言してもいいと思います。
 レースゲームとしては車の操作が適当ですむので、走りそのものに習熟する必要はなく、
 そのスピード感、爽快感は、すぐにでも楽しむ事が出来ます。
 が、その代わりにレベルが上がれば上がるほどアクションゲーム的な操作が要求される為に、
 その実はけして単調でも簡単でもないのがミソです。
・バリエーション
 単にレースで勝てばいいというものだけでなく、複数のミッションに分かれます。
 特に、一般車を巻き込んだクラッシュの総額を競うミッションには、
 他のレースゲームでは味わえない醍醐味があります。
・車
 日本人デザイナーを筆頭に作られた、ありそうでなさそうなオリジナルカーが満載です。


・ロード
 長いし頻繁です。レース開始前に読み、終了後に読み、リトライで読み、
 そのそれぞれが十秒以上あります。洋ゲーとしては標準といえなくも無いですが。
・ユーザビリティ
 ゲーム内の独自用語がたいした説明も無く頻出して混乱します。
 また、何がどうなってゲームが進行しているのか、慣れないとやや意味不明です。
・リプレイ
 レースゲームに必須のリプレイがありません。
 クラッシュなど派手な要素満載のこのゲームにこそ、まさに必要だと思うのですが。
・コース
 高いレベルのレースクリアにはショートカットを覚える必要がありますが、
 コース見取り図などありません。(ショートカットの目印はコース内にありますが)
 裏道的なショートカットが必須条件になるのは本末転倒な気がします。
・車
 実車が無いのは、車好きには不満かもしれません。
 また、車にはスピードと重量しかパラメーターが表示されず、
 実際に車種ごとの操作性に大差がないため、車を乗り換える楽しさがあまりありません。



シリーズ初体験ですが、間違いなく良作です。
まず、クラッシュありのレースゲームという、分かり易い引きの強さが際立ちます。
くわえて誰でも楽しめる間口の広さと、シビアなやりこみに耐えられるゲーム的な強度。
作家性ばかりを強調して歪んだ進化をしている最近の国内ゲームと比べて、
あくまでエンタメに徹して破綻の無いこのゲームの持つバランスには、目が覚める思いです。
値段が抑え目に設定されているのも嬉しい点です。

プレイ上の目立った不満はロード時間ぐらいですが、
繰り返しプレイを当然にするやり込み派の人でもなければ、許容範囲ではないでしょうか。
また、この手の爽快感重視のゲームには、グラフィックが微妙なものも多いですが、
美麗さが売りのゲームと比べても、その点にいささかの遜色もありません。

新品で買う気がないという人も、是非頭の片隅に覚えておいて、
いずれ中古で安くなってからでも体験して欲しいと思います。

(前作で存在したオンラインが無い事、2Pプレイの評価は、未体験の為に記していません)

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掲載日:[2005/10/30]
投稿者: BNR34さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


やってみたら分かります。凄く良いところいっぱいです。
一番凄いのはスピード感。覚醒状態にならないとついていけないくらい速いです。
グラフィックもかなり良いです。車がピカピカ光ってます。
音楽も結構ノレる!けど、スピード感がありすぎて、あんまり聞いてる暇なんかない!!というのが自分の現状・・・(それだけ凄いってことです。スピード感が)
バトル形式が豊富だから飽きないし、どれもいいアイデアだと思うのでオリジナリティーがある。


2つあります。
まず、ロード時間。結構長いです。ちょいと気になります。
次に、リプレイがないこと。今のテイクダウン凄かった!とか思っても、見れるのは操作中の一瞬だけ。このようなことがあるから、リプレイがないのは残念です。



とにかく面白いです。このサイトでの評価が高いのは知っていましたが、まさかここまで楽しめるとは・・・。というのが感想です。(バーンアウトシリーズは初体験です)
最近のレースゲームはスピード感がまったくない!と思っている人、このソフトを買おうかと迷っている人、絶対買ったほうがいいです。スピード全開ですから。これならストレス発散にもなりそう?

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掲載日:[2005/10/30]
投稿者: リベンジャーさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


主に前作との比較です。

同じ方向に走っている一般車を跳ね飛ばせるようになっているので爽快です。またバスやトラックなどの大型や対向車は跳ね飛ばせないという条件が絶妙なバランス。

コースにショートカットや分岐ができ、しかも屋根を走ったり地下を走ったり立体的なコースがすごいです。分岐のあるところは青いランプが点灯していてわかりやすいのもグッド。走るたびにこんなところも走れたのかと驚きます。

ジャンプができるようになった。これが普通のジャンプですまないところがすごいところ。大ジャンプできる場所もあり車が空を飛びます。ジャンプ中の浮遊感も良く、すごく気持ちいいです。

相変わらずの大ボリュームでステージ数は160以上あります。

グラフィックも問題なし。あれだけのグラフィックでなめらかに動くのはすごい。スピード感も他のレースゲームの追随を許さない

エリミネーターのルールが変更され、前は一周ごとに最下位が脱落するというものでしたが、今回は30秒ごとに最下位が脱落するというもので非常にスピーディーな展開になっています。あと数秒で最下位が脱落というところでクラッシュして自分が最下位になってしまうこともあるので緊張感が抜群です。

自車を爆発させるクラッシュブレイカーがレースでも使えるようになり、一気に複数のライバルを巻き込むのはクセになります。

ユニークテイクダウン(前作でいうとフォトアルバム)を獲得するための条件が分かりやすくなっています。またチェックシート(前作でいうとトロフィー)の存在もやりこみ要素としてあります。


相変わらずロードが長い。コースが広いから仕方ないのかもしれないけど、もうちょっとがんばってほしい。

相変わらず2P対戦時は音楽が流れません。前作で結構叩かれたのに…。

タイムアタックはやっぱり厳しいです。ゴールドを狙うと本当に1秒を争うので大変です。例によってF1マシンによるタイムアタックはキツイ。やりがいがあるとも言えますが…。

テイクダウン時の演出が前作と微妙に違います。なんというかこちらの操作を受け付けないで勝手にオートで走っている時間が長く、そのせいでショートカットに入れないといったこともあります。

「お前、車、ブースト。分かったろ?」とか良い意味で妙なことを言うクラッシュFMが無くなった。前作でなくてもいいやと思っていたが、無いなら無いでさびしい。

今作の選曲が微妙で、前作の方が気に入った曲が多かった。

前作と同じく、新車が手に入っても走らせてみないと性能がよく分からない。

リプレイがない。このゲームにこそリプレイが必要だと思う。



ちなみにオールゴールドを取っても、チェックシートやユニークテイクダウンをすべてとらないと達成率が100%になりません。

前作の良いところと今作の良いところを合わせて、なおかつロードが短くなれば間違いなく神ゲーです。PS3とかで続編がでたら間違いなく本体買ってでも買います。

実車は出てこないしキャラクターもでてこない。まさにアイデアだけで勝負するこのシリーズはゲームの鏡ですね。国内メーカーもこういう精神を見習ってほしいです。

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掲載日:[2005/10/30]
投稿者: WOSさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


前作と比較して圧倒的に爽快感が増した点。
スピード感が上がっているし、クラッシュの設定変更(一般車を吹っ飛ばせる等)など
いろいろな点を改良して高いバランスで結実させている。
このシリーズの最大の特徴が正常に進化したと言うことなのだが、
それって、そもそもスマッシュヒットした実績があるシリーズが成し遂げた事としては
とてつもなく凄いことだと思う。
昨今のゲームの中で続編がここまで魅力的ってのは稀だと思う。

爽快感の増大は、グラフィックの美しさというかエフェクトの良さにもあると思う。
高速でふっ飛ばしているがゆえに景色が吹っ飛んでいく、にじんでいくような感じ?
を覚える。


ロード時間は長い。。でもEAのゲームにこの点で改善を求めるのは
もはや無理なのかも。
また、オンライン対戦ができなくなってしまったのは
やりこむ上で致命的。残念でならない。
あとやはり、インターフェースでたまに「ん?」と思うときがある。



PS2で、ヒットタイトルをここまで正しく進化させた続編を
他にあまり知らない。DQ8なども凄いなと思ったが、同列といって
過言ではない。バカゲーが好きなら間違いなくマスト。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: TAさん
プレイ時間
5 4 4 4 5 2 2 わからない


・馬鹿っぽさとレースゲームバランスと爽快さが見事にマッチしている
 通り過ぎる障害物が耳を劈き、これでもかとスピード感を演出するための
 モーションブラー。メーター以上のスピードが出てる感じがある
・3と比べド派手なアクションが増えた。特にジャンプ台がかなりあるのは好印象
・ヘタな自分は3でいつも事故していたが今回対向車線じゃなければ車とぶつかっても
 事故りにくいのでかなり良かった。敷居が下がったので初心者も安心
・COMがいい意味で馬鹿になった。勝手に事故ったりガンガンぶつかってきたりする。
 あと前作みたいに差が有り得ないほど開くアレは今回それほど感じなくなった
・クラッシュゲームも大幅進化!今回は高低差を活かして大クラッシュ。爽快感抜群
・BGMがイイ!基本的に洋楽は聴かないんですがレースを盛り上げるバーンアウトの
 BGMは非常にいい
・様々な種類のレースがある。飽きがきにくい
・グラフィックが非常に鮮やか。同じEAのNFSUもこんくらい綺麗ならなぁ・・
・値段が安い!5000円だからって甘くみちゃいけません。全然7000円でも面白いです


・やはりEAおきまりのロード時間。まあこれははなから期待してませんが・・
・どうでもいいことなんですがクラッシュ時にルーフぼこぼことかのユーモア溢れる
 表示が無くなった。
・オンラインがない。これが一番悲しかった。
・BGMの選曲が3より若干悪くなった。といっても他のゲームより全然良いんですが
・リプレイがない。2であったのに何故無くなった?3はオン対応だからなんとなく
 納得してたんですが
・タイムアタックが他のレースと比べ圧倒的に金がとりにくい



3をかなりやりこんだんで、どうせ前作の栄光にすがってちょっとマイチェンしたのを
出すだけだろ、と最初からヒネて期待せず買ったらこりゃ前作を更に爽快感を
アップさせていてビックリ!さすがEA。Challenge Every Dayは伊達じゃないと感じた
前回の成功に満足せず次回作は更に進化させ、そしてその次回作も成功するメーカーは
日本じゃないですね。3で完成の域にあったのにさらに昇華してくれてます。
様々なレースの種類があり、どれも非常にユニークで面白いのでこれだけ
ボリュームがあっても飽きがこないのも傑作のひとつだと思います。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: ペーパードライバーさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


正面衝突でない限り、壁にぶつかったり、敵車にぶつかったりしてもペナルティとはならないため、細かいことは考えずに280km/hでぶっ飛ばし続けられる。その疾走感は他の追随を許さない。

うっとうしい敵車をぶつけてクラッシュさせることが出来る、むしろ、クラッシュさせるのが目的なのは今までのレースゲームと違って痛快。相手をぶっ飛ばした時の演出も気持ちいい。

ゲーム内容にマッチした、ロック主体のBGMもノリノリ。

交差点に飛び込んでどれだけの車両に被害を与えるかを競うモードは、うまく決めて爆発を連鎖させていくのがパズルみたいで面白い。

グラフィックも綺麗。


ロードが長い。リトライ時にもロードが発生するのが不便。特にタイムアタックで高評価取得を狙う場合、一回のクラッシュも許されないのに、リトライに時間が掛かって不便なのは辛い。

レース中画面に、コースレイアウトの縮小表示がないので、敵車の位置がわからない。
それもあって、自爆に敵車を巻き込むのが難しい。

リプレイがないので、自分の戦況・戦果を確認出来ない。

自爆の起爆にR2ボタンを連打するのはちと辛い。使ってない○ボタンでも良かったのに。



バーンアウトシリーズはこれが初体験ですが、こんな痛快なレースゲームは私の想定の斜め上を行ってます。ロードが短めだったらほとんど文句はないんですがねぇ…。
でも、それを差し引いても上出来のゲームだと思います。いわゆる脳汁がたっぷり出ます。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: 留守録さん
プレイ時間
4 4 5 5 5 2 3 00時間以上10時間未満


ただ走るのではなく、相手を一般車や壁にクラッシュさせる
「邪魔者は消せ!」的な要素満載な新しいレースゲーム。
F1さながらのスピード感で路地裏、反対車線、果ては崖っぷちを
ライバルを蹴散らしながら爆走する爽快感は他のゲームにはないスリルを味わえる。

さらにジャンプ台からすっ飛んで下を走ってるライバルをぺしゃんこにする事も出来るし
おなじ進行方向の一般車なら吹っ飛ばし、ライバルにぶつけることも出来るようになった。
このゲームの一番の売りである「テイクダウン」に新しいモノが増えたのも
爽快感UPの要因のひとつ。もはや何でもアリ。

音楽もゲームにあったノリノリバリバリのロックで輪をかけてテンションあがる。
知ってるアーティストも出てきてちょっと嬉しかった。(←音楽5にした理由)

快適とはいえないが一つのレースが短い(と思う)から時間がない人も遊べると思うし
空いた時間にちょっと。ってのも可能。長く遊べる。
ただ中毒性が非常に高いのでやりだしたら止まらないよ。


ロードが長い。一番イタイ。
まーあれだけの情報を処理するんだからロードは長くなって当然っちゃあ当然だけど。

レース、クラッシュイベント後のリプレイがなくなった。
達成感を味わう上では結構楽しみだったんだが。

相変わらずプレビューラップが難しい。
ランク4でこんなに苦戦してるのに10になったら一体どうなるんだ。(戦々恐々)

その他3からの変更で細かいところ不満は出てきたが、とても些細なことなので黙殺。



初心者でも楽しめるし、シリーズ買ってる人なら即、買いに走ってください。ってほどの良作。
3に比べて重量感が少し落ちたような気がするが、それを補って有り余るスピード感がある。(個人的な意見)
間違いなくレースゲームの最高峰だと思う。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: なるさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


バーンアウト3の気になった点が修正されています(もちろん主観的な見方ですが)

・バーニングラップ
ゴールドメダルを取るためにはベストな走りをする必要があり、残りコンマ何秒がなかなか縮まらず歯軋りします、繰り返しやり込みの要素ありますので本来のレースゲームになったのかと・・・
・レース
3ではクラッシュすると、ライバルがはるか前方に行ってしまいガクッとするケースが多々ありましたが、今回は再走行後も比較的近くにいます、そのためあまりクラッシュを恐れなくてすみます。
・クラッシュレイジ
3ではx4を如何にとるか、だったのが今回はタイミングとコースが合わないとゴールドとれません、そのため一発ゴールドは少なくなりました(私は一回もありません)ゲーム的にははるかに手ごたえが出ました。
・エリミネーター
尻きりがタイム制になったため、ゴールドとるために5周もしなくてすみます


・クラッシュFMがなくなったところ
・ロードが長い
やり込み要素がでてリトライの回数が増えたのにロードがこうも長くては・・・
・音楽がしょぼい
BGMは耳に入りません
・コースが複雑
ショートカットの裏道や街中走行など、コースを覚えろ!! といったものが多いです、人が違えば良い点かもしれませんが、物覚え悪いもので・・・



3から比較してゲームバラスが大幅に修正されているといった感想です。

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掲載日:[2005/10/24]
投稿者: GACHAさん
プレイ時間
5 4 5 5 5 2 3 30時間以上40時間未満


前作バーンアウト3の良さをほぼそのままに、さらに進化しています。
とにかくこのスピード感はすばらしいです。
ただのレースだけではなく、ライバル車をクラッシュさせたり、道には一般車も走っています。
高速道路を逆走しながらライバル車とのカーチェイス、もちろん対向車がバンバン走っててかなり熱いです。

グラフィックも良いですね。
車も透明感があって、実際の新車よりピカピカです。
風景もきれいでヨーロッパの古い町並みやアルプスのような冬の山沿いの道、東京も舞台になっています。風景を見ている余裕はないですが・・・

音楽は特に良いです。
実際の洋楽が使用されていて、ハードロック、パンク、メタルなどジャンルも幅広くさらにどの曲もノリがよいのでレースを盛り上げてくれます。
このゲームで興味を持って、CDを買ったアーティストもあります。

熱中度は最高です。
レースを重ねるごとにだんだん使用できる車のグレードが上がっていき、スピードもどんどん上がっていきます。
もうコースを覚えないと、わけがわからなくなるほど速いです。
しかし何度もやってると徐徐に慣れてなんとか走れるようになり、そこでまた速くなるの繰り返しで、最後にいくまで飽きが来ません。

以下前作との主な変更(改善)点です。
・順方向に走っている一般車には追突してもクラッシュしなくなりました。
 これ利用した新たなゲームモードも追加されています。
・コースは一本道ではなくさまざまに分岐しています。ジャンプ台も設置されています。
・ライバル車に良くクラッシュさせられます。この車に対して「リベンジ」できます。
・スピード感がUPしています。最初からかなり速いです。
・レースでもクラッシュブレイカーが使えます。

まだクリアしてないのでこれくらいしかわかりませんが、バーンアウト3にはまった人はリベンジを買っても損はないです。


2点だけです。

・ロードが長い。
・リプレイがない。

快適さ2の理由がロードです。
前作も長かったのですが、今作はそれに輪をかけて長く感じます・・・
レース前に20秒、レース後に10秒ほどあります。
またリトライ時にもロードが・・・
何度もレースに挑戦して腕を磨くのに大きな障害になっています。
あれだけたくさんの車が走っていカクカクせずにスピードを楽しめるのは良いのですが。

あとリプレイはつけて欲しかったです。
前作同様ついてないです。
やっぱり自分がどういう走りをした、どこが一番きまってたかというのは見たいです。



前作をやってない人は難しい感じるかもしれません。
とにかく速くて、よくクラッシュしてまともに走れないなんてことがあるかもしれませんね。
ですがもう少しがんばるとものすごくおもしろいですよ。

レースにあまり興味が無くてもアクション好きならはまると思います。
とにかく熱いゲームです、初めての人は今までに無い衝撃を受けるでしょう。

前作と合わせて間違いなくアクションゲームの名作です。

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掲載日:[2005/10/24]
投稿者: なおさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 2 2 10時間以上20時間未満


バーンアウトシリーズの魅力であるスピード感、一瞬の判断ミスが即クラッシュに繋がる
スリル、敵車との熱いバトルといったものは今作も引き継がれていて、その上新しい
ルールが幾つか追加されており、それが見事に機能しているのは流石としか言い様が無い。

特に今回走った内容によりランクが変わるシステムは、単に早いタイムを求める、或いは
レースで1位になれば良いという単調になりがちな内容にアクセントを与えている。
また進行方向が同じ一般車については一部の大型車を除いて弾き飛ばせるようになったので
爽快感がアップ、勿論反対車線を走れば前作同様車間を掻い潜るスリルを味わえる。

前作の不満点であった車種については2程では無いにせよ性能差があるラインナップに
なっている。クラッシュについても前作のようなアイテムは無くシンプルな内容になった。


まずやはりロード時間。これは3から殆ど変わらず回数も時間も気になる。
基本的にコースを頭に叩き込まないとクリア出来ない場合が多く、リトライを頻繁に
行うのでその度に同じロード時間を待たされるのは苦痛以外の何ものでもない。

またクラッシュにおいてはコースの先から自分の車までカメラが引いてくるような演出が
入るが、これがリトライ時ですら何故かスキップ出来ない仕様なのでストレスが溜まる。

難易度に関しては相変わらずバーニングラップとプレビューラップが妙に高く、
他のレースと比較するとバランス的には違うゲームをプレイしているんじゃないかと
思わせる。特に今回SSXシリーズのようなショートカットの要素が入っていて、
大概本道よりも細くクラッシュ要素を多く含んだショートカットの道を、
ブースト全開で1つのミスも無く走り切らなければクリアが難しくなってしまう様では
そもそもショートカットとしての意味を為さない。

またバックミラーが無い、視点が2種類しかない、COMとの差が前はつき易く後ろは
つき辛いと言った部分は前作を踏襲してしまっているが、COMが前にいる時の
差については前作ほど酷くは無い。

後これは気のせいかも知れないが障害物に対するクラッシュの判定が厳しくなったような
感じがする。前作だとこの程度なら滑って回避していた様な?と思う事が何度かあった。



ロード時間等のシステム周りについては前作と同様かそれ以上に不満があるが、
ゲーム内のシステムや構成も良くなって来ているのでシリーズのファンなら買い。
未経験者でもよりすんなり入って来られるようになっている。

最後に…他のメーカーも既存のユーザーを落胆させず、且つ現状に満足する事無く
常に新しいものを求め、新規のユーザーを獲得して行こうという姿勢を見習って欲しい。
数多の続編ゲームが溢れ返っている中では特に光っているシリーズと言えるだろう。


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