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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/06/30]
投稿者: G2ジョッキーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 5 3 100時間以上


・オリジナリティーについては左右のスティックで馬を操るようになり、さらにリアルな
 感じになったことでしょうか。正直、非常に難しいですね。自分は過去の操作方法で
 プレイしています。
・グラフィックについてはGRに劣るもののそれなりにキレイだと思います。
 騎手のアクションも滑らかな動作になり、自然な感じになりました。
・音楽は3に比べて非常に良くなった。自然と聞き入ってしまうくらいです。
 G1の曲も雰囲気が出てとてもカッコいいです。マイル戦やスプリンター戦のレースは
 非常にリズミカルなテンポの曲でよかったです。一般レースの曲もカッコいいのが多いです。
・熱中度については、この手のゲームは末永く遊べるので良いです。新しくカード集め、
 特に良いのが新馬育成モード。これはとても楽しいです。はじめは難しいを感じると
 思いますが、説明書のとおりにやれば結構簡単にできてしまいます。いくつか難易度の
 高い調教がありますが・・・。
・満足感はシリーズ中最高でしょう!ストーリー性も3に比べて格段に良くなっています。
 笑えるイベントも多く、楽しいです。自分は今、16年目でランクはトップですが、
 恋愛のイベントも発生しました。たしか、調教助手の榎本さんか、ミクさんが選べたと
 思います。楽しいですよ。
・快適さについては相変わらず良いです。特に良くなったのが初めに「落馬」「審議」
 「リスタート」の3つをゲーム中に有りにするか無しにするか選べるようになったこと
 ですね。スタートを失敗してもすぐにやり直せるのが良かったです。
・難易度はやや難しいです。自分は3からやってるので簡単ですが初めての方は難しいと
 思います。ですが、ビギナーのための競馬学校モードがあり、そこで何度も騎乗訓練
 が出来るようになっていて初心者でも安心だと思います。


あまり思いつきません・・・。が、欲を言えばやはり実況を付けて欲しいです。
音楽だけでもそれなりに盛り上がりますが、実況が有るのと無いのとではまったく
違ってくると思います。レース中を終始実況を入れろとは言いませんが、せめて
スタンド前の直線では実況を入れてほしいですね。ウイイレのような選手交代
の時の実況っぽい効果音でもいいので・・・。
あとG1の時は本場場入場のシーンも入れて欲しいです。G1なのに盛り上がらないのが
良くないです。



4は今までのいろんな悪い部分が改善されて特に言うことも無く
シリーズ中では文句無く1位ですが、やはり最終目標は「実況」ですね。
これに尽きます。まぁ実況以外にも沢山の希望がありますが、
とても良い作品です。いつもならすぐにゲームに飽きて売ってしまうのですが、
珍しくこのゲームは売る気持ちになれないです。

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掲載日:[2006/03/17]
投稿者: 神崎レイさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 4 30時間以上40時間未満


・手綱をしごくのをスティック操作に変更されたので、リアリティが出た
・ランク制になったため、成長した感じがうまく出ている
・ジョッキー生活の幅が前作より増えた
・他のジョッキーとのコミュニケーションが微妙にいい感じ
・エディットが今回は利用可能


・ライバルである同期がメチャクチャ弱い
・追いモーションが成功か失敗かわかりづらい
・追い切りが単調で難しいものは極端に難しい
・ランクモードがあるせいで海外遠征が足枷になっている
・友好度がイマイチ
・前作と目新しいところがレース面ではあまりない



 エディット機能が今回は標準装備しているので、200×年度版を新たに購入しなくても今度は長く遊べるのがいいですね。

 今作からスティックでの手綱操作が追加されたため、慣れると非常に楽しいです。
…ただ、慣れるまでにずいぶんと時間がかかるので、勝ち星が全く挙げられず挫折する可能性も高いかと思います。
(私は2週間ぐらい挫折してました)

 また、新たにランク制が導入され、調教師さんからランクごとに扱いが変わるので、ある意味リアルの競馬に近くなった気がします……。
が、これが私的には足枷になっているような気がします。
ランクアップのための条件が同ランクの騎手との勝ち星勝負なので、
いくら勝ち星をあげて調教師にアピールしてもランクアップへうまく繋がりません。
(すでにGT何勝もしているも若手扱いだったり…)
ランクアップの条件が固定イベントであるのが非常に面倒です。
しかも、海外遠征が一流騎手にならない限り挑戦できないので、お手馬を海外に遠征させることもできず、そのまま引退などの悲劇もあるのが悲しいです。
(せめて、一流騎手に手渡して挑戦させたいと思ったりしました)
現代では若手でも海外に修行に行っている時代なので、せめて海外修行などのイベントを盛り込んで欲しかったです。
さらに前作から変わってないので、一言…。
「ゲームに慣れると新人でも武豊騎手みたいなケタ違いの勝利をする人もいるんだから、そういったイベントも入れといてくれ!」
……騎手大賞を若い時にとっても扱いが変わらないって………。

個人的に一番許せないのは…秋〜冬にかけてのメインレースの時間が
「夕日の時間帯になっていること」
……いったい、何時なんだよ!!と思えるぐらい夕日がまぶしいです…。
年中通して競馬中継を見ていますが、
メインレースの時間にこんなに陽は傾いてないかと。
まぁ、夏競馬も18時ぐらいを彷彿させるぐらいの時間帯に思えるのは
気のせいでしょうか?

他のゲームに比べれば十分面白いので、細かいグチが多くてスイマセン。

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掲載日:[2006/03/17]
投稿者: Teeさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


●光栄作品の無印とは思えない完成度の高さ
●エディット機能がある
●2005年世代に乗れる
●ルドルフ世代ができる
●最初から騎乗スキルは使えるので序盤全く勝てないということはなくなった
●2のときのコースポ採用は個人的に好き


●武豊が何故か実名ではない
●騎手ランクは面倒
●低人気の馬で好走しても、調教師のコメントが冷たい時がある
●バレンタインイベントなど中途半端
●能力が無茶苦茶でエディットが大変
●ディープ世代が強すぎる、距離などの能力が無茶苦茶



正直にシリーズ最高傑作だと思います。
ユーザーの声を取り入れてる努力が伺えます。
ただ、馬の能力だけはちゃんとしてほしい。メインなんだし。
キングストレイルが走ったことすらない3200m走れるなど、いい加減。
特に2005年世代は滅茶苦茶で、エディ必須です。ディープのためだけに作った感じ。
あと、恋愛イベントをいれるなら、最後まで作って欲しかった。
同期の女の子といい仲になると思いきや、肩透かし。
こんな中途半端なイベントなら、いっそいらない。
もっと燃える対決イベントのほうがほしい。ライバル弱いし。

と、まぁ文句ばかり書きましたが、基本的に良ゲーです。
競馬初心者とこのゲームに未経験には向いていません。難しいです。
ファンなら買いです。間違いなく。

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掲載日:[2006/03/17]
投稿者: aaaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


システムが練りこまれていて、とにかく飽きない。完成度が高い。ジョッキーゲームの最高峰だと思います。
今作で導入されたランクシステムはいいと思います。いきなり強い馬には乗れないので、リアルかな、と。


ランクが上がるのに少し時間がかかりすぎる。騎手大賞を4年連続でとってもトップにはなれない、というのは不自然かなと思います。
海外の馬のエディットができないので、自分でエディットした国内馬との強さのバランスがとれないです。できれば次は期待したい。
あとハミレベルはあったほうがいいかな。



このシリーズは全てプレイしていますが、今作がいままでで最高の出来だと思います。
実際の競馬も好きな私にとって、このシリーズはもうほとんどライフワークです。4が発売されるまでは、3の2005年版をずっとやっていました。暇な時間にちょっとずつですが。
競馬が好きでゲームが好きな人なら是非お勧めしたいソフトです。将来的には、オンライン対戦とかできるといいなぁ。

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掲載日:[2006/02/19]
投稿者: シャオロンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 5 3 100時間以上


・レースにおけるゲームバランスが抜群
道中のポジションや追い出しのタイミングのちょっとしたずれで大きく順位がかわってきます。脚質だけでなく、切れ粘り、気性、根性、などの個性もレースにきちんと反映されています。

・操作方法の変化
アナログスティックを使うことにより、旧作よりも実際に騎乗している感覚が大きくなりました。最初は難しいですが、徐々に自分が上手くなっていく過程が楽しめてよいです。

・ストーリーの増加
もっと深くなってもいいと思いますが、とりあえず旧作よりは面白くなっています。

・難易度UP
・騎乗依頼方法の変更
・新馬育成
・無印なのにエディット可


条件戦では異常なほど僅差のレースが多いです。小頭数だと1着から最下位までハナ、アタマ、クビの3種類の着差で決まることもありますwゲームのバランスを取るためにしょうがなかったのかもしれませんが、なんとかバランスを維持しながら工夫してほしかったです。ついでに、最後の4角を曲がった後、必ずある箇所があきます。全体的にばらけるならいいですが、決まったところが開くのはどうかと。。

次に、短距離の逃げ馬はほぼ逃げ切れません。というか逃げないほうが勝てますwいくらロケットスタートを切ってもCOM馬があほみたいに競りかけてくるので。。

もう一個、ランクが中々あがりません。3年間リーディング2位だったんですが、若手のままでしたw騎手大賞とってようやく中堅、その後も毎年騎手大賞取り続けてジワジワUPしていきます。さっさとランクあげるには人気薄の馬で勝てばいいんですが、それにしても騎手大賞とる中堅なんてありえんです。



間違いなくイチオシゲームです。おそらく今までのゲームのなかでも一番長い時間プレイしたゲームだと思います。悪いところもいろいろ書きましたが、それでも十分面白いです。見せ鞭、追い鞭、豪腕追いなどを使いわけながらプレイするのはとってもよい感じです。馬好きでアクションが大嫌いでない方ならぜひ購入しましょう。

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掲載日:[2006/02/19]
投稿者: nhkさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 40時間以上50時間未満


ジョッキーになりきれる唯一のゲーム。
ゲームバランスが良いので、かなり熱中してしまう。
アナログ操作も慣れるまでが大変だが、慣れればかなり良い感じ。
レース中の音楽も燃えてくる音楽なので、好感を持った。
無印からエディットがあって、これもまた好感度アップ。


コースポがショボイ。

ライバル騎手と勝負付きの騎手ランクシステムが意味不明。
二年目からリーディング争ってる騎手に対して、若手は無いだろうと。
なかなか勝負イベントが起きないので、海外遠征するまでかなりの時間がかかる。
しかも勝負イベントと言っても、相手は全く相手にならない雑魚なので時間の無駄。

ファンファーレが偽者。



騎手ランクシステムとファンファーレ以外はとりあえず文句無し。
競馬好きな人は買って損は無い。

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掲載日:[2006/02/19]
投稿者: レキオさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


■ レースバランスはシリーズを重ねるごとに確実に良くなってる。

■ 乗り方が脚質にあまり縛られなくなったので、騎乗の自由度も上がった。

■ 腕を上げれば、アッと驚くような騎乗も出来る。

■ 騎乗交渉の機会が一回のみになったのはシンプルで良い。いっそポイント制も廃止して良かったのでは?と思う。


■ 調教が難易度の高い作業と化してしまった。

■ 調教助手の腕が悪く、全然役に立たない。必要性を感じない。

■ イベントが増えたが、その内容はいつも通りつまらない。

■ ランクやカードに至っては、ほとんど意味不明。バカバカしい。



難しくなったとの評判だが、これまでと同様、操作に慣れれば今までとさほど難易度は変わらない。能力パラメータがやや不透明になり、乗ってみないとどんな馬か分からない遊びの部分が増えた。これが結構意外性を生んでて面白かった。

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掲載日:[2006/02/19]
投稿者: 手ザーモさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 100時間以上


・ディープ世代に乗れる
・ルドルフ世代復活で、ディープ対ルドルフという夢の対決も実現可能
・前作よりイベントが増えた
・脚質のバランスが良い(逃げ馬意外)
・前作よりも難易度が上がり、現実味が増した
・海外のライバル馬が強くなった
・騎手のアクション(追い・引き等)が自然になった
・すべての難易度で落馬・リスタート等の設定ができる
・ランクシステムにより志願できる馬の質に制限がある
・障害が楽しい
・海外レースが増えたのでローテーションに困らない
・音楽が前作よりも良くなった
・DVDになり音が静かになった
・ロードが速い


・馬の能力値がいい加減で、エディットに手間がかかる
・ビクトリアマイルがない
・調教師のコメントが不自然
・武豊騎手が実名ではない
・逃げ馬の難易度が異常
・ハイペースになることがほとんどない
・海外レースが増えたのは良いが、地方交流重賞増えていない
・目黒記念・キャピタルS等にAランクの海外馬(モンジュー・エリシオ)がくるのはおかしい



GIJシリーズは初代からすべてプレイしてますが、今回が間違いなく最高傑作だと思います。バランスも良く飽きないので末長く楽しめます(発売直後は徹夜連発)。コーエーの無印にしては奇跡的な出来だと思います。

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掲載日:[2006/01/26]
投稿者: Sさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 0 1 3 2 00時間以上10時間未満


アナログ操作ができる所。
ストーリーがあり、あきない所。
レース中のリスタートとか、ゲームをする人によっては
ストレスを感じずできる。


馬の能力が酷すぎる。
いくらエディットができるからといって、開発者の贔屓で能力をつけるのはまずい。
購入者のやる気を落とす結果となる。今までのG1Jは中々良かっただけに残念です。
とういか、同社のウイニングポスト7は良い感じでつけてあるだけに
G1Jの酷さは理解できない。
実名馬を使用している訳だから、もっと責任をもってつけて欲しい。



馬の能力が贔屓無く公平に付けられていれば、かなりの良作だったのに
勿体無い。次回作に期待したい。
アナログスティックもジョッキーズロードをやった者から見たら
物足りない感じですね。あちらは追うと鞭の操作に一体感があり
最後の直線の追いが扱ったのですが、G1Jの場合は、各自バラバラと
言った感じでしょうか?

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掲載日:[2006/01/26]
投稿者: GIジョッキーフォ〜さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 100時間以上


●よりリアルに難しくなった
より本物の騎乗感になったと思う。追いが慣れるまで苦労したが、慣れると面白なり、あたかも本当に騎手になったかのように乗ることが出来る。このゲームをやると本物の騎手を叩くことなどできないだろう。
●レースシーンがリアルに
騎手との駆け引きがより味わえるようになった。それによりライバル馬を負かしてGIを勝ったときの喜びが増した。また前作までのオーバーアクションが改善されVTRで見ても違和感がなくなった。
●グラフィックの向上
待望のDVD-ROMになったことにより、グラフィックの質が上がった
●サウンドの向上
ドルビープロロジックIIに対応しており、重厚感のあるサウンドになった。特にGIでは緊張感が増すように感じた。
●とにかくハマル
トライアルモードも一通りあるが、やっぱりストーリーモードが最高に面白い。これだけで一日潰せますw
●ロードが快適
HDDがなくても快適だが、あるとストレスを感じることはなくなる。


ゲーム部分はほとんど不満はないのですが気になった部分がありました
●馬の能力がいい加減
エディットがあるとはいえ、芝・ダートの適正が全く逆の馬がいる。こういうのはしっかり調べて出して欲しい。あくまで個人の独断で微調整するのが本来のエディットであると思う。
●新しい馬が作成できない
せっかく今作で無印からエディットできるのに馬作成機能(新馬作成とは違う)がない。発売前後に頭角を現した馬(フィフティワナーやタガノゲルニカ)、若くして逝った素質馬(ヤマトダマシイやエアセンス)、渋い個性派や追っかけていた馬(スペインランドやタイストレート)などを作成できるようにして欲しかった。新馬作成では細かい部分まで再現できない
●一部の競馬場以外が寂しい
船橋のららぽーとなど一部の競馬場の内外は再現されてるが、他の競馬場はスタンド以外が寂しい気がします。特に馬場の内側には何もないのはおかしい。できるだけ再現して欲しい。
●馬や騎手のパラメータ
馬のパラメータが一つしか増えていなかった。ウイポ7みたいに大駆けなどのポジディブ・ネガティブなサブパラを入れて欲しかった。騎手のパラメータがあまり意味がなかった気がします。もっと個性を出すべきだっただろう。
●成長型を豊富に
成長型がエディットできるとはいえ成長型が少ないのは困る。早熟と普通早の中間や超晩成より
遅い成長型を入れてほしかった。ピークの極端に短いのや長いのもあったらよかった。
●イベントが少ない
某ゲームとは違い人脈のあるゲームなのでもっとイベントがあればよかった。それでも3よりは
あったのですが、少々味気ない気がします。
●ヴィクトリアマイルがない
これについては仕方ないとはいえ、2006年の番組でないのはちょっと萎えます。他の重賞の距離が変わっているのもあるんで、番組作成機能があればよかったと思う。
●ファンファーレが本物ではない
これも仕方ないですね。権利を買い取ってくださいw



某ゲームをはじめ、つまらなく飽きやすいゲームが多い中、2005年の最後の隠れた傑作でした。もう何日徹夜したかわからないほどはまりました。不満部分もあったのですがこのゲームには2万円払ってもいいと思いました。制作会社にはこれに奢らず、さらに改良して2006年版や5に期待します。

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掲載日:[2006/01/26]
投稿者: ぴぃさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 3 3 わからない


・バランスがとれている
人気薄の馬でもうまく乗れば勝てますし、人気馬でも勝てない時は勝てません。
常に気を抜かずにやらなくてはならないので、レースに熱中できます。
逃げ・先行・差し・追い込み、全てバランスよく、それぞれの脚質で平等に勝つことができます。

・障害レース
馬によって飛越の上手い、下手があり、少しでも操作を誤ると飛越を失敗して
スピードが落ちたり落馬したりします。そこがリアルでやっていて非常に面白いです。
実際でも障害レースは最後の直線になるとバテバテになることが多いのですが
ゲームでも最後の方はバテます。ですが他の馬も平等にバテていたりするので(レースや馬によりますが)そこもリアルで面白いです。

・騎手のアクションが自然
今までは引きや追いなどの動作で不自然な動作があったりしたのですが
今作はそういうところが見受けられず、リアル感が増しました。

・BGM
さまざまなバリエーションがあって、レースの格などによって違ったりして飽きません。


・武豊騎手が偽名
直すことはできますが、不満ですね。偽名にする必要はあったのでしょうか?

・新馬育成が難しい
難しすぎて育成するのが嫌になります。ちゃんと育成したつもりでも
レースに出てみると人気もないし、弱いし…。根気強くやっていくしかないですね。
障害馬育成のほうが簡単です。

・スタート
スタートをうまく出ても、逃げれない場合があります。(出ムチを入れたりすれば逃げれるのですが、スタミナを消耗します)
反対に、追い込み馬の場合スタートをうまく出てしまうと前の方で競馬をしなくてはならない場合があります。(手綱を引けば後ろに下がれるのですが、スピードが落ちます)

・調教師のコメント
全体的に悪くはないのですが、1番人気の馬に乗って、ハナ差で勝ったのに
「ハナ差はねぇ…」みたいなことを言われたりして、ちょっとムカッときました(笑)
あとレース前に「かなり厳しいと思うから」みたいなことを言われるとちょっとやる気が失せます。

・新操作
自分的にはすごく難しくて、アナログコントローラでの操作は手が痛くなるので
旧操作のほうでやっています。もう少しやり易くしてもよかったのではないかと思います。
それと旧操作でやっていると見せムチがしにくくて、たまに普通のムチを使ってしまうことがあります。あと旧操作だと追い見せムチができません。



久しぶりにジーワンジョッキーがやりたくなり、発売したての4を買ってみましたが、本当に面白くてビックリしました。まだ慣れてないので今はEASYでやってますが、これから徐々にレベルをあげていきたいと思います。
自分的には最高の作品だと思っています。

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掲載日:[2006/01/26]
投稿者: 妄想ジョッキーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 3 50時間以上60時間未満


・競馬学校からトップジョッキーになるまでを疑似体験できる
・遊べるモードが豊富(ストーリー・トライアル・フリー・・・・)
・難易度が選択できるので初心者でもOK
・馬の能力を自由にエディットできる(好きな馬を強くしたり・・・)
・障害レースが意外に?楽しい
・1983年〜2005年までの(それ以前の名馬も)あらゆる馬に乗れる機会がある
・騎乗依頼→追いきり→レースの繰り返しだが勝つことが楽しく病みつきになる
・思い入れのある馬で史実以上に活躍させることが楽しい


・実名騎手と仮名騎手が混ざっている(モデル騎手は大体わかるので手間はかかるがエディット可能)
・育成馬をまともに育成しようとすれば何度もリセット&ロードが必要になる(レース同様リスタートが欲しかった、どうせリセット&ロードするんだし・・・)
・レース中のBGMにパッとしたものがない(このへんは主観的なものかも)
・追いきりの手伝いをしてくれるキャラがほとんど役に立たない
・調教師の知り合いが多くなると友好度の維持が難しい(騎乗依頼を受けないと下がり、下がると騎乗依頼がこなくなる)
・最後の直線で先行してる馬の壁が崩れにくい
・レース後の調教師のコメントがワンパターンでつまらない
・コースポが見だし一面だけでつまらない



このシリーズは初めて買いました、ジョッキー物はPS1のギャロップレーサー以来です。
選択難易度により勝ち安さが全然違います。ノーマルだと初年度からリーディングの勢いですがハードだとホントハードです。ゲームにも慣れて勝ちすぎてつまらない人はハードで新たな体験が可能かも。
操作が難しいという話しを聞きますが一時間もやってれば慣れてきますし競馬学校で教えてくれます。
コースポ?が文章もなく味気ないですね、前作を知らないのですが知っている友人は退化だと言ってました。自分でもアレは味気ないと思います(ウイポみたくしてほしかった)。
ストーリーモードでもっといろんなイベントが起こればいいかなと思いました。
馬好きなら買いです!!知ってる馬がいるのといないのとではハマリ度が全然違うと思います(ある意味キャラゲーですね)。

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掲載日:[2006/01/26]
投稿者: TURE BLUEさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


新馬育成ができるようになったこと
DVDになったこと
騎手レベルによって騎乗馬に制限ができたこと
新操作方法が実際の動きに近づいていて面白い
徐々にうまくなっていく自分を実感できる
やめ時が見つからない
変なスロットがない


調教師のコメントが意味不明なことが多い
騎手レベルがあがるのが遅い。(リーディング3位なのに中堅とか)
コースポが見る価値がない
障害競走で馬込みにいると前の馬の飛越の失敗のせいで落馬する
人の名前が違っているので直すのが大変
逃げ馬と追い込み馬が不利
海外への進言が一流でないとできない
連闘ができない
新馬育成した馬のデビューが自分で決められない
11月の4週目に京都でデビューとかマジ勘弁
同期がいつまでも若手



悪いところは2006年度版に直してもらいたいと思ってたくさん書きました。
よくできているんで競馬ファンなら絶対楽しめるはずです。

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掲載日:[2006/01/26]
投稿者: トゥモネバさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 3 3 100時間以上


とにかく騎手としての疑似体験ができるところ。騎乗交渉をして調教をしてレースに勝って信頼を得る。ここまでしっかりと競馬サークルが描かれているのは凄いと思う。ムチを使い分けたり、落馬や審議、新馬育成に騎手ランクなどオリジナリティは高い。グラフィックは非常にきれい。芝の荒れ具合が丁寧に作られてるし、桜花賞の週の満開の桜や雪は非常にきれい。始めは騎手ランクをあげて海外遠征を目指し極めたら難関なスペシャル馬の入手を目指したりと長く遊べる。新馬育成は自分で育てていく事で愛着もわくし育成がまとめてできる月始めが非常に楽しみになる。ゲームの内容ボリュームともに満足できる内容だと思う。最後に音楽が一新されたのが良かった事も書いておきたい。


GTの時に現実の音楽を使って欲しい。レースー中の音楽は個人的には気に入ってるだけにそこは要望。後は次週の騎乗の志願をする際に番組表と厩舎を行ったりきたりするのが面倒だった。番組表から直接志願ができるようにするなどできると更によいと思う。(それ以外のロードなどは快適なので3点)



無印だったので処理落ちなど心配でしたが特に大きな問題もなく非常にいいゲームでした。ゲームバランスの問題もあって、悪いところなのか分からないのですが、導入馬がスペシャル馬入手の対象外なのはウイニングポストと連動を売りにしてるのだからどうかとは思いました。とにかく面白いので競馬に詳しい人は一度やってみることをおすすめします。ただし競馬が分からない人は分からない事だらけのゲームだと思うので楽しめないかもしれません。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 黒岩軍団さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 50時間以上60時間未満


DVD化による処理速度が速くなった(もっとも、前作GJ3の時点でして欲しかったが)

騎手・馬のエディットが、無印版から出来るようになった。

登場馬・登場厩舎の大幅増加。

全ての難易度で、リスタート・審議・落馬の有無を設定できる。

心地の良いBGM。「サウンドライブラリ」を設けている辺り、今作はBGMにも気合を入れているようだ。

アナログスティック操作モードを取り入れつつ、従来のボタン操作も残している(どちらか選択可能)こと。


コースポが一面見出しだけのショボイやつに逆戻り。前作GJ3の文章タイプと併用して欲しい。

レース時の調教師のコメントが相変わらずアホ。異常なまでに人気に固執する。

レースがハイペースになるのを見たことがない。10頭中6頭が逃げ馬なのに、ペースはミドルなんてザラ。よって馬の「Hペース」アビリティは殆ど意味を成さない。



買って良かった。既出ですが、無印のコーエーゲームにしては奇跡的な出来です(笑)
前作の欠点を解消(完全とはいえないが)しつつ難易度もアップしており、やり応え充分。何だかんだいってこのシリーズは病み付きになります。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: ライブシルクさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 4 4 4 100時間以上


前作を遥かに上回るゲームバランスと快適さ。これに尽きます。

最初は手もつけられないほど勝てない。
しかし追いの技術を身につけるとようやくイージーで勝て始める。
息巻いてノーマルに挑戦するもまた勝てない。
自分なりの追い出しのタイミング、脚質によるペース配分、ムチの使い方などを確立していくに従ってノーマルでも勝てるようになる。
満を持してハードに挑戦するが、完璧な騎乗をしているはずなのに勝てない。
レースごとに異なる展開にあわせての位置取り、数秒の狂いで届かなくなる追い出しのタイミング、限界まで無駄足を使わないペース配分。
それらをこなした上で、やっとこさハードでも勝てるようになる。

文章にすると簡単ですが、ここまでの過程が凄く面白いんです。
試行錯誤の末に上達したという手ごたえもハッキリと感じますし、
慣れればある程度の実力差は自分の腕で覆せるようにもなってきます。
実力馬をまとめて差し切ったときの爽快感はなかなか味わえないですね。

基本的にロードが短く、無駄な演出も極力抑えられているのでゲームのテンポは抜群に良いです。
G1が続くシーズンではなかなか止め時が難しくてつい1ヶ月2ヶ月と進めてしまいます。

あと細かいところですが、
本作から媒体がDVD-ROMに変わったので、PS2を酷使することがなくなりました。
前作のやかましい読み込み音は心臓に悪かったです。
光栄にしては珍しくノーマル版からエディットも搭載されています。
有馬のハーツクライや香港のハットトリックなど、最近活躍した馬の能力を考えるのも楽しみの一つです。


個人的に育成馬モードはゲームの進行を妨げてしまうように思われました。
強い馬を作り上げようとしたらセーブ&リセットが必須ですし、育てる能力も多岐に渡りますから多くの数をこなさないといけません。
しかもやたらと難易度の高い項目もありますので、失敗がかさむとイライラしてきます。
まあ新馬の育成は必須でないので、面倒臭いと感じたらやめてしまう選択肢もあります。
私は3年目あたりから育成をしなくなりましたが、随分とテンポが良くなりました。

あと、私は馬の足音で追いのタイミングを計っているので、たまにBGMが邪魔に感じることがあります。
無かったら無かったで気分が盛り上がらないんでしょうけれども。



2006年前半はこれ一本で暇しないと思います。
光栄もやる気を出せばPUKやら決定版やら猛将伝やら出す前に、
完成度の高い作品を作り上げることができるんですね。
正直のところ発売前は広報も地味で新要素も目新しいものが無く、
「光栄の主戦ソフトからはずされたかな」と思っていたのですが、
ゲームバランスや快適性など表に出にくい部分でここまで進歩していたとは。
今年の番組表と最上位難易度を追加してくれれば即買いですので、
2006年度版に期待してます。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 蒼天肉雄さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 100時間以上


・レースシーン
残り100メートルでの極端な順位変動がなくなり、VTRで見てもかなり自然なレース展開ができるようになった。
・操作方法
慣れるまでは苦労するが、前作より馬を操っている気はする。
・音楽
前作は最悪だったが、今作はかなり良い。平坦な作業の繰り返しなので、飽きてしまうのは仕方がないところだが、この手の音楽としては申し分ない出来。
・騎手のモーション
前作のような大げさな動作ではなく、かなり自然な動作となった。馬がかかっている時は懸命に手綱を抑えるのも好印象。
・ディープインパクトに乗れる
あれだけの名馬に乗れるというのは、素直にうれしいところ。


・仕掛けに(基本的に)ムチが必要
前作のハミのように、ムチを使わずにGOサインを出せるようにして欲しかった。
強い馬の新馬戦とかでは、やはり持ったままで勝ちたい
・操作がやや難しい
もう少し簡単な操作でも良かったと思う。慣れればそれほど問題はないが・・・
・股下から後続を見れなくなった
武豊がたまに使うこの後続確認の方法も危険だからか(?)使えなくなった。



非常に良い感じです。レースシーンについては、「スピード感がなくなった」という意見もよく見かけるので賛否両論でしょうが、私としてはリアリティが増してよくなったと思います。無印ですが、かなり良質です。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: おっさんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 わからない


VTRの出来がかなり良い。BGMも案外良かった。
追い、引きの動作が小さくなってそれっぽくなった。
レースは難しくなったけど人気薄でも勝てる事もあるのでちょうどいい。


直線がごちゃつきすぎかな?自分の進路をしっかりと確保しないとダメなのはいいけど展開によってばらついたり、ごちゃついたりがいいと思う。
逃げの場合、他馬がしつこく競り合ってくる。勝つ為には控えるのが無難。
ハイペースになりにくい。(短距離でもミドルペースが多い)
コースポは無くてもいいほど作りが甘い。
レース後、調教師が惨敗した人気薄の他馬についてコメントする事があるのは不自然。
根性が少しある、少し無いレベルだとパラメータに表示されない。



プレミアムBOXの内容がひどい、手綱コントローラー以外は魅力無し。手綱コントローラー付きの通常版だけにするべきだったと思う。
面白い、買って間違いないです。2006年度版が出るとは思いますが…

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: sakuraさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 3 2 100時間以上


・イベント増加やシステムの変化
短期的なライバルとの争いやランクによる一種のしばりなどの追加

・難易度アップ
今回はただ流れに乗って走っても勝てない。いかに脚を溜めるかがポイント。
難しい分、弱い馬でツボにはまった時の爽快感はたまらない。

・エディット可能
一部の馬はとてつもなく強くなっているが、国内馬はエディットで調整可能。


・音楽が合ってない
毎度のことだが、レースゲーの曲ではない。でも前作よりはマシになった。

・能力値があいまい
特にハードでやると一部の馬が強すぎる。エディット必須。

・レース展開がおかしい
強い馬は3角〜4角で逃げに入る。追込み馬でもCOMが乗ると3角あたりからもう先頭にくる。

・逃げ馬の難易度が異常
短距離ではかなりきつい。脚をためれば勝てるが、逃げじゃなくて先行になる。
中長距離でも逃げたまま(ずっと先頭で)勝つのは難しい。
逆に追込みは中々の爽快感を味わえる。

・馬が軽い
横移動が軽すぎる。まるで車の様にスイと移動する。



イベント増加、難易度アップは非常に嬉しい所だが、初めてやる人にはクソゲと認定されかねない難しさ。
地味にコツコツと条件戦にも乗って勝ち星を稼いでいくジョッキーゲーム。

画面が割れたり、ジェットのような加速感や爽快感を味わいたい人には向きません。そんな馬いませんが。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: クライフさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


ジーワンジョッキー3よりも少し難しく仕上げってるのでヤリがいがあり、新キャラ(ジョッキーや調教師)が増えて、その分イベントも増加している。
前作のイイ部分も引継ぎつつ、新しい操作方法ヘのチャレンジ(旧操作の手綱も使用可)
DVDになったので気持ちロードが早くなった。


皆さんが載せているように、新馬育成がとても難しくて何度もロードの繰り返しです。(その分EXCELLENT時の快感はたまりませんが…切れ、根性が苦手です(^^ゞ
新設G1のビクトリアカップが無い。(製作期間の関係で仕方ないかも)



おかげで正月休みも十分に楽しめました。現在も引き続き楽しんでおります。
画期的に変貌したわけではありませんが、シリーズとして完成に近づいていると思うので、前作を楽しんだ方なら充分に楽しめると思います。ですが初心者や競馬をまったく知らない方には敷居が高いゲームだと思います。
ギャロップレーサーシリーズは最近やっていないので比較は出来ませんが、レビューやHPなど比較方検討したうえで購入すれば良いかと思います。


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