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良 い 所 |
アイテム、技、職業、隠し要素が豊富。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが短い、フリーダンジョンから抜けるのが難しい、装備しないとアイテムが使えない、一つのステージで大いと10個もアイテムがはいるので100階まで進むとアイテムの量が馬鹿にならなくて整理が面倒、ディスガイアあたりからの職業の使いまわしが多い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2時間以上やっても抜けられないフリーダンジョンでゲームオーバーになるとやる気がなくなる、せめて10階ごとに戻れるか、セーブポイントでも欲しいところ。隠しボスがアホみたいに強いのでついステータスマックス等のバグに頼ってしまう。 |
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良 い 所 |
やり込める豊富さ。 ステージがランダムであきがこない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
画像がPS並み。 キャラが重なるとわかりにくい。 キャラがかわいい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前回のファントムブレイブよりストーリが雑。 もう少しストーリを良くしてほしかった。 |
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良 い 所 |
・やはりやりこみ要素が多い。100時間は余裕でプレイできる。 ・気に入ったキャラをアホみたいに強く出来る。 ・前作よりかはグラフィックが綺麗になった。 ・武器の種類がたくさんあり、それぞれ個性があるので使いたくなる。 ・他の魔王がいい味出してる。特にミッキー ・隠しキャラが多い。また登場人物の魔王も全員仲間に出来る。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんあります。 ・前作であれだけ「見づらい」って叩かれたのに、何でヘクス制撤廃するの? ・武器やキャラが多すぎて装備するのがめんどくさい。せめてカテゴリー毎にアイテムを表示させて欲しかった。 ・「何でもできる」とうたっておきながら、制約が多い。あれだけ広い魔王城に建物は3つしかおけない。戦闘でも、やれ「出撃数オーバー」とか、やれ「これ以上アイテムおけない」とか。願い事するのにも、装備はずせとか、建物から出せとか、うっとおしい ・レベル上げ、ウェポンマスタリーを稼ぐのに時間がかかる。 ・結局大量のマナを持っていないと何もできない。しかも、そのマナも一気に稼げない。 ・ランダムダンジョン作成に膨大なマナを使っても、デールを使うともう消滅してしまう。→アイテム界にすればいーじゃん ・武器の育成が出来ない。前作みたいにレベル9999までとは言わないが、せめてレベル100くらいまでは育てたい→アイテム界にすればいーじゃん ・マール王国シリーズからの隠しキャラがいない。魔王というからには、今度こそマージョリー一家とアクージョ一家の登場を楽しみにしてたのに・・・ ・戦闘が1ターンでたいてい決着がつく。つまり、最初のターンに撃破しないと次の敵のターンで瞬殺される。ランダムダンジョンでは特に。 ・隠しキャラが多いのは結構だが、何でレベル1からなの?戦うときはあんなに強いのに・・・ ・ストーリーはあって無きがごとし ・場外システムはいらないって。前作でも言われてたのに・・・敵は大幅にレベルアップ、味方が場外だと死亡扱い・・これはないでしょ。 ・相変わらず使いづらい「投げ」システム。ディスガイアのときから退化しっぱなし。別に武器持ったまま持ち上げて投げてもいーじゃん。 ・ヘクス制ではないため、エクストラゲインやたこ殴りが出来ない。人間ピラミッドも出来なくなってしまった。 ・ヘクス制ではないため、往々にして味方を巻き込む。それがゼタ本だった場合は・・・一瞬にしてゲームオーバーになる。これで何度泣いたことか・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作のファントム・ブレイブで指摘された、悪いところを直す気があるのか問いたくなる。せめてヘクス制に戻して欲しい。 最近では、大手メーカーに裏切られ続け、日本一ソフトウェアさんだけは良いものを作ってくれるだとうと期待していたが、やはり微妙だった。このメーカーのソフトは毎回発売日に必ず買っていたが、もう安くなるのを待ちます。ディスガイアやマールシリーズなどの名作を作っていた時期が懐かしいです。 マールシリーズの続編を作ったほうがいいと思う。 |
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良 い 所 |
日本一ソフトウェアの「らしい」ところをきちんと引き継いでいるため、シリーズファンとしては安定して遊べる。 確かに、一般のシミュレーションの基本は通用しない(一番よく言われるのは、ZOCがまったく存在しないため後衛が即狙われる)が、それは欠点ではなく利点だと思う。それが、「作品らしさ」だ。典型的なSRPGは誰でも作れる。でも、その『典型』をあえて踏み外すことも大切だ思う。 声優・グラフィックも豪華陣で、いまどきほとんど見られないドット絵も芸術のレベル。こだわりが違う。 DVD加工していないのも密かに高評価。確かに『安上がりに作られてる』との揶揄の声も多いが、DVD加工されているゲームの欠点はロード時間の長さ。このゲームのように何十・何百時間もプレイするようなゲームでは、ロード時間が長いというのはまさに致命的になる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー。 どうしても薄くなってしまっているのは否めない。確かに、複数回周行うことが前提になっている以上、一回のEDですべてを明かすわけには行かない。それはわかる。 しかし、それにしても今までのシリーズに比べて明らかに薄すぎやしないだろうか。 ディスガイアは14話・ファントムブレイブは全部で20話だ。後者はマルチEDではないのではずすにしても、ディスガイアの半分強。その分1話あたりのステージ数は多いが、それが返ってわずらわしく感じてしまう。 また、INVITEの演出も気になるところ。良いところに『ロード時間が短いのが利点』と書いたが、INVITEに時間がかかるので少々憂鬱になってしまう。味方を殺してのマナ稼ぎは、ある意味邪道なのでそのくらいのペナルティはしょうがないかもしれないが、フリーダンジョンでいちいち複数人数召還するのに同じ演出を繰り返されるのは困る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだ言って、かなり質のいいゲームだと思う。 『どこにでもあるゲーム』ではない、『日本一のゲームなんだ』という主張がされているゲームなのはやはり大きい。 逆に言えば『これがファントムキングダムだ!』という個性は、やや薄いかもしれない。まぁそれは、前々作のディスガイアが人気が高すぎたため、ある種しょうがないのかもしれない。でもそれは免罪符にはならないというのも同時にわかって欲しい。 |
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良 い 所 |
・建物や戦車を使った戦闘が面白い。 ・行動制限が無くなった分快適さは増した。 ・自由移動として考えるとグラフィックは綺麗。キャラクターにも好感がもてる。 ・隠しキャラが多いのでクリアした後でも長く遊んでいられる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが平凡で薄っぺらい。 ・バグが多すぎる。フリーズからステータスMAXまで一通りのバグが揃っている。 ・自由移動が使い辛い。敵の移動範囲が大きくずれて予想外の攻撃を受ける事がある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アイテム集めやレベル上げといった作業が嫌いな人にはお勧めしません。 ディスガイアやトルネコにハマれた人にお勧め。 |
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良 い 所 |
■グラフィックはドットだが下手な3Dよりも良い。 ■武器の種類が非常に多い。剣や槍もあればガトリング、火炎放射器など種類の幅が広い。 ■マス移動で無いので自由に動ける。 ■独特の世界観が良い。 ■戦車や建物がある。 ■やろうと思えば何処までもやり込める。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリーが短い。 ■武器のグラフィックは実は色が違うだけで使いまわし。 ■ディスガイアとファントムブレイブの良いところを使ってるのは良いが全体的に中途半端な仕上がり。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に良い作品である。ただディスガイアと比べると微妙。 1〜5までの数字で表すとブレイブが3、ディスガイアが4.5、キングダムが4くらい。 |
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良 い 所 |
・インバイト、戦車などの斬新なシステム ・エクステンションシステムやイベント時の一枚絵の表示 ・CDのわりにロード時間が短い ・キャラクターデザイン、綺麗なドット絵 ・フリー移動システムが従来のヘックス制にくらべ快適 ・技演出の長さが長くなく短くなくちょうどいい ・マルチエンディング ・膨大なクリア後の隠し要素 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・パラメーターの字が小さい ・非常に短く魔王の紹介だけで終わったようなストーリー ・キャラクターが密集すると非常に見づらい ・フリーダンジョンでの中断機能が無い ・アイテムの分類の仕方がが大まか ・魔王城マップでの置ける建物、キャラクター数が少なめ ・敵の思考がお世辞にも良いとは言えない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
たくさんの可愛いキャラクターや建物などの斬新なシステム、豊富な武器防具など非常に魅力的。練りこみ不足な点も目立ちますがやり込み要素が目当てならそれほど気にならないと思います。 |
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良 い 所 |
・戦車、建物などのシステムが新鮮に感じた 戦車は様々な種類があり選ぶのが楽しく、建物は戦略により様々な使い道がありレベル上げなどにも役立つ ・汎用キャラに愛着が持てる このキャラが一番強い!などが無く好きなキャラを好きな武器を持たせ好きなように育てらるのが面白い ・フリーダンジョン レベル上げに重要な要素、様々な制限が課せられスリルが味わえた 敵のレベルに制限が無く他のゲームにあるような限界が無い ・隠し要素 願い事で戦える敵が多い、ただ前作などをやってないと分からないキャラが多いのが残念 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック ドット絵はPS2とは思え無いほど粗い、文字も見難くもう少し綺麗にして欲しかった ・細かなバグが多い 戦車の名前が欠けたり、キャラが使用、削除などができなくなったり気になるバグがあった ・ストーリーはあってないような物 短すぎとは感じなかったが内容が薄い、中盤は良かったが終盤に無理に詰め込みすぎた気がする | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
レベルの上がり難さはさほど感じなかった 難易度も前作などから比べれば調度良くなった感があり良かったと思う 時間をかけてグラフィックの向上やバグ修正などをしっかりしていればさらに良かったのが残念。 |
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良 い 所 |
・色々な要素が詰まっていてやりこみがいがある ・音楽もさることながら、声優が豪華 ・シミュレーションものにしてはロードは優秀 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・良いところでやりこみがいがあると書いたが、逆に言うとやりこみしかない 結局本拠地とダンジョンを行ったり来たりするだけ ・ストーリーがおそまつすぎる ・色々詰め込みすぎてめんどくさい 転生したらレベル1に戻り、また鍛えなおすのが激しく面倒だった ・マップごちゃごちゃして見にくい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やりこみが凄く大好きでたまらないって人にはお勧めできますが そうじゃない人、好きって言えば好きだけど特別好きじゃないって人は 色々つめこまれすぎ、面倒で単調なだけに感じるかもしれません。 個人的にはファントムブレイブの方が面白かったです。 |
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良 い 所 |
・戦車,建物,エクステンションなどに代表される新システムは癖があるもののどれもいい感じ ・フリー移動は評判よりは良く感じた ・ドット絵は職人芸 ・エクステンション時 ・相変わらず戦闘はロードレス ・やりこみ健在。隠しキャラ多数 ・キャラ設定,声優陣は良好,キャラデザ最高 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クリア後はフリーダンジョンでレベルをあげる事になるが,理不尽な死に方が多い ・ゼタ本はない方がいい。彼に何度巻き添えを喰らったことか・・・。致命的。 ・曲自体はいいのだが,ヴォーカルがない。エンディングまで伴奏のみは悲しすぎる。 ・ストーリーが薄い。ディスガイア9話のような外伝が欲しかった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に練りこみ不足です。 新しい物を取り入れようとする心意気はいいけど,雑すぎます。 でもそれを補うぐらいアイデア自体は斬新なのでかなり惜しいです。 絵や声優にだけ金を掛けたという印象なのでそれ以外の部分はとても薄い印象です。 |
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良 い 所 |
キャラメイク時に、コンファインするアイテムにより初期パラメータが変化するシステムが面白い。これにより、ファントムブレイブであったリムーブが無くなったため、キャラ育成に力を入れられるようになった。 スキル、転生、戦車、レアアイテム、フリーダンジョン、隠しダンジョンなどなど、シリーズ通してのやり込み要素が盛りだくさんで、非常に長く遊べる。 敵を倒したりアイテムを壊したりして、手に入れたポイントがダンジョンクリアの基準となっており、ポイントが多いほどクリアボーナスが得られる為、いかにしてポイントを多く稼ぐかと考えながら探索するフリーダンジョンは、時間を忘れる程面白い。ディスガイア、ファントムブレイブと比べて、フリーダンジョンは今作がナンバーワンの出来かと。 建物まで戦闘フィールドに呼べてしまう豪快さ。その中に予備軍を入れておけば戦略が広がり、またクリアボーナスでもらえる経験値も建物内のキャラ全員に入るので、あまり使えないキャラ等が育てやすい。 今までになかった豪華ベテラン声優陣のためもあってか、ディスガイアにあったイタイ感や、見ていてこっぱずかしい感がなく、ギャグが普通に笑える。ロイヤルキングダーク三世最高。ナイスすぎです。 ディスガイアからのコンボ復活。また、コンボで倒すと攻撃力とポイントにボーナスがかかる為、高ポイントな敵をいかにコンボで倒すかを考え、燃える。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移動システム。味方や敵が近場に集まるとごっちゃごちゃして何が何だか。敵を攻撃したはずが、味方にあたってしまったり、または巻き込んでしまったりがザラに発生する。ファントムブレイブの嫌な面まで引き継いでしまっている。 出撃枠2つ使う割に戦車がおおかた使えない(一部除く)。人間キャラ育てた方が断然強い。 今回盗賊がスキル継承以外全く使えない。ボスから盗めない仕様になってしまったし、もとより盗まなくてもフリーダンジョンのクリアボーナスで間に合ってしまう。 キャラ1人あたりが所持できるスキルが31個と少ない。この2倍は欲しかった。 エクステンション時に時折発生する1枚絵のイベントの意味が、あまりないような気が・・・。 本編のストーリーは、あってないようなもの。かつ穴がちらほら。シリーズ中一番内容は薄いかと(あくまで本編の、です)。 池田秀一さん(シャア)にシードルのあのキャラを演じさせるのは個人的にどうだろう?と思いました・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところで書いたように、本編のストーリーを期待して買わない事。私の中では本編は「オープニング」です(笑)2周目からの色々な隠し要素、イベントをプレイするためのゲームであると思っております。1周目をクリアして一週間程度経ちましたが、とにかくまだまだやることがたくさんで、未だに時間を忘れるほどハマっております。 レベルが上がりづらいとのご意見が多いようですが、コツをつかめば結構な勢いで上がっていくと思います。まあ確かにディスガイアやファントムブレイブのようなインフレ的レベルアップは望めませんが・・・(^^; 今作だけでも楽しめますが、ディスガイア、ファントムブレイブをプレイしてからだと、なおさら「ニヤリ」な演出が待っております。 |
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良 い 所 |
・相変わらず素晴しいやり込み要素がたっぷりで、S・RPG好きにはたまらないゲームだと思いますね。今回も色んな目新しいシステムを搭載しててすごいと思います。多少こなれてない感じもしますが。熱中度は相変わらず素晴しい!! ・声優さんの演技がとても良かったです。特にゼタ役の子安さんがかっこよさとアホさ加減を絶妙に演じてらっしゃいました(笑)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ディスガイアとファントムブレイブの両方の良いとこ取りを狙ったんだろうと思いますが、かえってシステムが猥雑になりすぎたと思います。めんどくさいことが増えたというか。 ・できれば1話ごとにイベントがあってほしかったです。1章ごとだとさすがに戦闘ばっかりやってる感じが…。キャラクターや声優さんの演技がすごく良いだけにイベントが少ないのはとても残念でした。ディスガイアやファントムブレイブはあんなに凝ってたのに、今回は本当にイベントが薄い&少なく感じました。本来なら一年かけて作っていたが、今回は半年で作られたって噂を聞きましたが、本当なんですかねえ? ・手にアイテムを持っていると仲間を持って投げられないのはやっぱめんどくさいです。アイテムの出し入れめんどくさっ!!! ・やられたキャラをまた魔王城でいちいち召喚し直したり、建物に編成し直すのがかなりめんどくさいです。一度セットしたなら自分で変える以外ずっとそのままでいいのに…。 ・快適さが2なのは今回バグが目立ったからです。自分もバグりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ディスガイアとファントムブレイブの両方の良い所を兼ね備えた作品というより、両方の良い所を合わせようとして中途半端に不完全に合わさってしまった作品に思えました。全体的に見てやれることも多いけど、めんどくさいことも多いって感じです。 あと何で今だにCDROMなんでしょうか?今時CDROMで出してる所なんてこことシンプルシリーズくらいなのではないでしょうか?いくらDVDより安上がりですむからといっても、そろそろDVDに移行してもいいのではないでしょうか?単にけちってるようにしか思えません。それなりに売れてて評判も良い作品なだけにその部分はとても残念に思います。 |
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良 い 所 |
ユニットや武器の種類が多く、ユニットを育てて楽しむ要素は多く用意されている。 楽しみつくそうとすると、50時間を越えてもプレイできる。 建物や戦車などもオリジナリティーがある。 声優陣が豪華なので、アドベンチャーパートもそれなりに良い。 フリーダンジョンは時間を忘れるほど中毒性が高いく、そのためのシステムとバランスは評価できる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘マップがごちゃごちゃしていて見づらい。ユニットが密集すると快適とは言えなくなる。 ドット絵であることに文句は無いが、いかんせん荒く他のゲームとは見劣りしてしまう。 武器の種類は多いが、それほど差別化はできていない。 ユニットの差別化はよくできているが、敵の思考ルーチンの問題とファントムブレイブから続くフリーマップの悪さで壁役のユニットが壁として機能しない。 なんでもありが当たり前という売り文句も、戦闘や魔王城の制約の多さに疑問を感じる。 ストーリーも声優の演技によって形になっているだけに見えた。短いことは悪くないが、おざなりに感じてしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここをこうすれば良くなるのに、と思う箇所の多いゲームだった。良く言えば発展途上、悪く言えば練りこみ不足。少し発売が延びても良いから、バランスを調整をつめて欲しかった。残念ながら後一歩で秀作に届いてない凡作。 私の場合はディスガイア、ファントムブレイブとプレイしてきたため、期待し過ぎたきらいがあるが、長時間腰を据えて楽しめるゲームであることは確か。 |
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良 い 所 |
・とにかくはまれます。これ1本で1ヶ月?いいえ、3ヶ月は軽く遊べます。(これは人それぞれですが)武器の種類もかなり増え、前作のファントム・ブレイブから発展しています。戦車っていうのがすごい発想だなーと関心。 ・やはりやり込み要素がすごい!! またまたレベル4桁の裏ボスが出てくるなど、自分にとっては本編はおまけみたいなものですね。その後の隠し要素こそ、日本一ソフトの最大の魅力だと思っています。 ・前作の登場人物とかが出てくるのも、過去作品をプレイした人にとってはうれしい演出ですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・評価の通りグラフィックがPS並み 初めはいくらなんでも・・・と思いましたがやり続けていくうちにあんまり違和感がなくなりました。でも、少し気になります。 ・画面がみづらい 多数のキャラが隣接した場合、カメラを回してもみづらいところがあります。 ・せっかく出すなら、建物や戦車にもう少し種類があったら良かったです。 ・武器や防具にも成長要素があれば、もっともっと良い作品になっていたかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはディスガイア>ファントム・キングダム>>ファントム・ブレイブ といったところです。リムーブシステムがなくなったのは◎。武器や防具にも成長要素があればもっとやり込み要素が増えたと思うだけに残念。ですが、けっしてやり込み要素が少ないわけではなく、技の種類も大幅に増え、とにかく長い時間遊べると思います。ちゃんと魔王も使えるようにできるっていうのが、一番好感をもてました。 |
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良 い 所 |
まず独特の世界観がいい。 剣と魔法とガトリングと風船が入り乱れる「なんでもあり」な戦場は 好きな人にはたまらない。 また、キャラの魅力もありメイキングが楽しめる。 このゲームは、クリア後のやりこみがメインとなるが レベル上げのためには毎回変わるフリーダンジョンに潜らなければならない。 私的には簡易的な作業によるレベル上げを廃したことは評価できる。 また、このフリーダンジョンはなかなか中毒性があり いつの間にか、レベル上げのためでなく潜るために潜っていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
バグが多すぎ。 技の演出が長すぎる。 本編のストーリーが短すぎ。 魅力的なキャラクターを登場させるだけさせておいて ほとんど何もなく終わってしまう。 また、ストーリーの進行が魔界(攻略するステージ)上でなく 別空間である宇宙が舞台になってしまっていて、臨場感に欠ける。 ウリのシステムの一つであるはずの「願いごと」が少なすぎ、活かされていない。 特に、本編をクリアする段階(レベル)では願い事がまったく増えない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
完全に「やりこみ」が前提に作られている。 しかも、メインであるフリーダンジョンが気軽に行けず敷居が高い。 (途中/中断セーブができず、簡単に出れない) 新規プレイヤーやライトプレイヤーは完全無視だろうか? 事実上の前作品にあたる 「ディスガイア」や「ファントムブレイブ」と比べてみて 戦闘システムはいいとこ取りがされていて面白い。 しかし、それらのストーリーは展開が二転三転していたのに比べ こちらは最初の目的の達成だけで終了である。 ボリューム自体も半分にも満たない。 上記作品のようなストーリーやギャグを求めている人は、期待外れに終わりそうだ。 |
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良 い 所 |
賛否両論あるだろうが、「ファントムブレイブ」や「ディスガイア」にあった「武器強化」の概念が消えたことは、私的に好感の持てる点。 その分キャラ育成に熱が注げるし、ややこしさもなくなった感じがした。 ストーリーは良い・・・とは言えないが、チビキャラがわらわらと動き回る、話間の会話イベントはなかなか良かった。 キャラもそれぞれ立っていて、印象に残る。 戦闘にスコアを取り入れたのも良い。 スコアの高い相手を集中的に攻撃したり、いかに1ターンでスコアを稼げるか・・・という緊張感がたまらない。 また、過去作品のファンはニヤリとさせられるイベントも有り、全体的な出来はかなり良いと思う。何気に音楽も良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
会話イベントの形式が気になった。 話間のイベントはチビキャラ同士の会話で良かったが、シリアスなシーンはゲーム冒頭のような、ファントムブレイブ形式の物を使って欲しかった。 ゲーム冒頭とラスト以外、八頭身キャラが見れないのは酷すぎる。 今まで以上にバグが多い。 致命的とは言えないが、細々したバグは結構気になる。 特に、隠しキャラの一人が仲間にできなくなるバグは・・・。 フリーダンジョンでのセーブができないのは駄目だった。 せめて10階に一度、セーブができると良かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前半はコミカル、後半はシリアスに進むが、結局話が小さくまとまってしまったと思う。 もうちょっと「世界は一つじゃない」とか、その辺りの設定を上手く使って欲しかった。 しかし、すっきりしたシステムと、細々と散りばめられたギャグは秀逸で、やりこみシミュレーションシリーズの中では特に面白いと思う。 惜しい点も多々あるが、十分オススメできるゲームである。 |
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良 い 所 |
・キャラの作成・育成はほぼプレイヤー次第。好き勝手にキャラをつくり育てられる ・いつでも、レベル上げができるので詰まることはない。 ・やり込みでいくらでもやり込める。 ・マルチエンド。やり込む事で倒せないボスを倒してしまうなど可能。 ・過去作品ファントムブレイブでは、煩雑に思えた「リムーブ」の廃止 ・BGM:過去作品PBのランダムダンジョンでは、眠くなったが、今回のはテンポがいい。 ・声優が無駄に豪華。さらにギャップのある方ばかりで笑える。 ・ランダムダンジョンは幾分シビアになり手ごたえあり。 ・アイテムの育成がないため、今回は幾分戦闘も緊張感あり(これは良し悪しあり) ・エトナの暴れっぷりと、某勇者のおバカっぷり(おまけシナリオ) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラは良くてもシナリオがそれを生かせていない。 過去作品でも見受けられるが今回は顕著にそう思える。 事の発端から、最終的な問題につながりがあまりない。 プレイヤーは、いまいち付いていけず置いてけぼりになりがち。 演出や、伏線の張り方見せ方でもっと面白くできたと思う。 あまりに、先が読めすぎて、さらにそのまんまだったりする。 ・幾分レベルが上がりにくい印象あり。ディスガイアの頃の一気に上って行く感じが このファントムにはあまりない。 ・レベルをあげてやりこんでも、見返りが余りなく目標も見えにくい。 ディスガイア等では練武の洞窟があり、あの部屋を一つ進むために必死で頑張ったり いろいろ知恵を絞ったのだが、今回はレベルを上げないと次の目標が出てこないため いつまでやればいいのかと、だんだん萎えてくる。また、今回アイテム育成がないため 武具に頼ることもできずシビアなダンジョンを長い時間もぐる羽目になり、寝ぼけて やられて、数時間無駄にすることもある。 (ランダムダンジョンのあまりのランダムぶりに泣ける) ・アイテムが多いため探すのが大変。武器・防具・その他分けて表示されない。 ・今回追加された建物・戦車はおまけ程度。あまり生かされてない シナリオに絡めるなど作品にもうちょっと統一感あってよさそうなのだが システム・シナリオがうまく噛み合ってない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点にいろいろ書いてしまったが、やり込みゲーム好きな私はこれでも満足している ちまちまとしかレベルが上がらないが少しづつ強くなっていく過程は変わらず楽しい。 バカっぽいキャラが受け入れられるやり込みゲーマーにオススメ。 深いシナリオや絶妙のバランスの戦闘はこの作品にはないので他をあたりましょう。 エトナは相変わらず炸裂してる。いっそこのキャラで外伝だせるのでは? など、感じてしまう。この作品の中で一番「生きてる」キャラな印象。 主人公もっと頑張ってほしい。ここ数作品キャラが薄い。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ 前作ファントムブレイブは戦闘マップにあるアイテムにキャラをコンファイン(憑依)させて戦わせるという独特のシステムだったがあるスキルがないとコンファインした直後に行動できないだとか、行動回数制限がありその制限を越えるとコンファインがとけて元のアイテムに戻るという戦略的な考えが必要とされる反面うざったかったシステムが改良された。 今回はあらかじめ魔王城(ホーム)でコンファインさせておいたキャラクターを戦闘画面上に同時に8体まで出撃させることができるというシステムになり、行動回数制限もなくなった。 前作のあるアイテムからアイテムにでている特殊効果(防御+30%など)の効果も建物の中にはいっているキャラクターに効果が出るように変更され意図的に好きな付加効果をつけれるようになった。 グラフィックス 相変わらず戦闘キャラがかわいい。演出も派手になってるし。 音楽 可もなく不可もなく・・・ 熱中度 基本的にクリアしたらクリア時のキャラクターのままで2周目、3周目を最初からプレイできる。また2周目以降にしか仲間にならないキャラクターもいる。お約束だけど周回プレイする動機にはなる。 難易度 隠しキャラを倒そうと思わなければそんなにレベル上げに専念させる必要もなくいい感じ。クリアするだけなら転生回数0〜2回でレベル50〜60でクリアできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティ 基本的にファントムブレイブ、ディスガイア、ラピュセルのいいとこどりをして作ろうとしてるように感じられる。なのでファントムキングダムそのもののオリジナリティは薄いが日本一ソフトとしてのオリジナリティは発揮されているんだと思う。 今回は戦闘マップがある特定行為をすることによって増設するエクステンションというのが新システムであるが、面倒なだけで目新しさは感じられない。 ラピュセルやディスガイアの連鎖のような戦闘以外のちょっとしたパズル要素も相変わらず消えたままで戦闘マップの楽しさは回を追うごとになくなっている感じはする。 グラフィックス 同じような場所に二人重なっているとき、カーソルがあわせにくかったり、高低差が激しいマップでキャラが建物などのの影に隠れている時にR2などで自動カーソルあわせをしようとしてもなかなか目的のキャラに合わずいらつくこともすくなくない。(スパロボとかみたく必ずしも全ての味方キャラにカーソルが順次あっていくわけではない) 快適さ とりあえず説明書やゲーム内Q&Aに記載されていない事項が多いので攻略本や各種攻略HPなしに全て自分で把握するのは難しいんじゃないと思われる。 それとは別にとりあえずバグが多い。しかもバグデータをセーブした場合にバックアップデータをとっていないと救済措置がないのもかなりイタイかも。 今回もディスガイアやラ・ピュセルにあった練武の洞窟などがないので、隠しキャラと戦うためにレベルアップするさいにはとにかく高レベルのフリーダンジョンに延々もぐらないといけないようになった。お手軽にはなかなか隠しキャラは倒しづらくなりました。 アイテム装備する際に食べ物の効果がわからなかったり、装備画面ではキャラクターやアイテムのソートができなかったり、さらに魔王城でソート並びとは全然別のならびに変わっているとか物凄くキャラ整理アイテム整理が不親切なつくりになっています。 アイテムも1000個以上持てるつくりではありますけど装備する際に整理できないので多数持てても煩雑としか思えないのが残念です。 ストーリー 良い悪いという前にストーリーがほぼない。 各種魔王の自己紹介が終わったら付け足しのようにエンディングにむかう話がちょろっとはいってエンディング。ただそれだけ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはコンファインの行動制限がなくなったぶん前作ファントムブレイブより遊びやすくなったと思います。そして可愛くてたくさんのキャラ、豊富な武器・防具、さらに戦車などの新要素と色々はいって魅力的な要素のあるゲームになっていると思われます。 ただしその反面400字詰め原稿用紙1枚あったらすべてかけそうな程度の薄すぎるシナリオやバグの多さ、作りこみの甘さ、連鎖システムなどの戦闘以外にアイテム取得のために考えないといけないパズル性、隠し要素などの日本一ソフトでしか遊べないような味はかなり薄まっているなど悪い点も多く目に付きます。 日本一のゲームを初めてやるならばオススメですが、マールシリーズ、ラピュセル、ディスガイアにはまった人からみてみると悪くはないけど光っている部分もないイマイチなゲームかなという印象を受けると思います。 |
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良 い 所 |
・ドット絵が綺麗 ・やりこみの豊富さ フリーダンジョンがあり、かなりやり込めます。 ・インバイトなどの新システム | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが短い ・キャラが重なると見辛い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やりこみが好きならかなりハマれると思います。 システムがごちゃごちゃしてますが、それを理解すると楽しいです。 |
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良 い 所 |
<グラフィックス>いつものことだけどキャラクターに好感が持てる、あと技の演出が派手になったこと。 <快適さ>1.前の二作に比べると全体的に戦闘が快適になった。2.(慣れてるからいらないけど)チュートリアルがある所。 <その他>1.武器の種類が多い!2.声優陣が豪華。3.人間のユニットの種類が増えた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
<オリジナリティー>戦車とか場外とか独創性はあるんだけど基本的にはあんまり前と変わんない。 <熱中度>やりこみにくくなったと思う。他の魔王と戦ったり、隠しキャラを仲間にするのに相当なレベルがいるのにデールがあまり出てこないし、フリーダンジョンで途中から再開できなくなったのでレベルが上げにくい。 <ストーリー>1.はっきり言って短いし雑すぎ、ダラダラ何にもないまま進んで行ってやっと盛り上がって来たと思ったらもう最終話、ありえない。まあ序盤と最後は良かったけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなり期待して買ったんですけど物足りなく微妙でした。まだファントムブレイブの方が面白かった。 |