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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/12/20]
投稿者: ALARDさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


・なんといっても、DESTINY機体が豊富で、なおかつSEED機体やストライクノワールや
 スターゲイザーガンダムが参戦していること。

・覚醒が3タイプに分かれ、状況によって対応できるようになった。

・音楽は原作に再現されて良いのですが…
 なぜ、3点なのか悪い所に参照してます。

・チャレンジモードがあって、自分の実力を試すことができる。
 
・PLUSモード。プレイの仕方によっては、味方がいない…敵が少ない…などなど

・アーケードルートに加え、3ルート追加された。


・ブルデュエル・ヴェルデバスター・インパルスガンダム(シルエット装備無し)
 が使えない(スターゲイザーは出れるのに、なぜブルとヴェルデは出れない?)

・音楽関連、3点の一番の理由は深海の孤独が削除されてることです。
 あるルートのデストロイがターゲットのステージでデストロイが出てきた時に
 アーケードでは深海の孤独が流れたのに、今作では妖気の微笑みに変更され
 「え?」と思ってしまいました。
 深海の孤独はSEEDDESTINY挿入歌の中で一番好きだったのでガッカリしました。
 よってこれが3点の理由です。

・難易度が高めの設定にされています。どのルートも簡単だとおもっていると
 痛い目にあいます!!(現にあるルートがすごく難しかった)

・PLUSモードは投げ出すかもしれない人がいるかも。あるミッションをみて。



やっぱSEEDでした!アーケードと違って無限にコンティニューができるので
(アーケードじゃほとんど不可。)クリアしていないルートがあったら、
是非チャレンジしてください。

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掲載日:[2006/12/20]
投稿者: ゴウさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 4 20時間以上30時間未満


今までのガンダムゲーの中では操作性、画質、爽快感どれをとってもトップクラスの出来になっている。
2人プレイ時には画質が低下するが、一人プレイ時は見やすくMSをキビキビと動かせるので◎
MSの数も80以上になり、ガンダムのアクションゲームの中では過去最大のボリュームとなっている。
前作で不評だったゲームモードの少なさも改善され、既存のアーケード、対戦、オプションの他に新たに新アーケードルート3種類、チャレンジモード、PLUSモード、ギャラリーが追加。
ミッションだけで100以上になるので長く楽しめる上に専用の掛け合いも収録されているために満足のいく内容。
味方との対決ミッションや敵との協力ミッションもあるので色んな視点で楽しめる。
かなり難しいステージもあるがやり応えもあり、飽きっぽい人や楽して俺最強!したい人以外にはオススメの作品。
やればやるほど上達して新しい味が出てくる傑作。


音楽面では深海の孤独が削除されていたところが痛い。
ローディングも前作より多少長くなったが気になるほど長くはない。
難易度的にはおそらくこれまでのガンダムゲームの中では一番難しい。
アーケードモードも操作になれていないとCPUに1対3の状況で何も出来ずにボコボコにされる。
よくあるボタン連打と位置取りだけでクリアできるアクションゲームとは違い、きっちりと基本テクニックをマスターしないとアーケード未経験者にはEXステージには到達不可。
ミッションモードでの好感度上げで多少面倒なところがあり、敵勢力のキャラと仲良くなるには何度も同じミッションをこなす必要がでてくる。
ミッションの難易度はアーケード以上で相当なテクニックが無いとクリアが難しいステージがいくつかある。
全てのモードに共通しているの事として敵CPUに比べて味方CPUが弱い。
CPU同士のタイマン勝負をさせておいてもほぼ確実にこちらのCPUが一方的に撃破されていく。



全体的に高次元でまとまってガンダムゲーム史上トップクラスの一品に仕上がっている
のでガンダムSEEDを知っている人には無条件でオススメできる作品。
知らない人でもアクションゲームとしては一級品なので問題無くプレイできる。
難易度が高いのは初心者には厳しいところだが、オプションで制限時間、覚醒時間を∞にすることもできるのである程度までは対応できるはず。
SEEDに偏見を持っている人もゲームに罪は無いのでやって損は無い。
原作通りにキラ最強!フリーダム最強!マルチロックと無限のエネルギーで敵MS軍団瞬殺!などは出来ないので不遇だったシンやアスランで思い上がったキラをボコボコに出来るのはこのゲームならではの醍醐味。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: ポロさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 2 3 00時間以上10時間未満


・前作に比べ、チャレンジ・プラスなどモードが増えたので、長く遊べる。
・収録MS・キャラが多い。
・多少ロードが長くなったものの処理落ちも無く、グラフィックも文句なし。
・デストロイが操作できる。


・対戦の設定が保存できないので、毎回選択するのが面倒。
・プラスモードがシンでしか進められない。
・変形がBDと別になったが結局、変形していられるのはブーストゲージの分だけ。
・プラスモードでキャラの台詞が場面に合っていない事がある
・ブルデュエル・ベェルデバルターも収録してほしかった。
・やっぱり、通信対戦はいれてほしかった。



・前作はモードが少なく、すぐに飽きてしまいましたが今回はモードも充実していて楽しめそうです。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者:ぷっちょさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


前作及びアーケード版未プレイでの評価になります。

○グラフィック
特にすばらしいわけでもありませんが、良いできだと思います

○熱中度
アーケードモード
 クリアするたびに新ルートや新機体追加。ルートの数もなかなか
チャレンジモード
 結構難易度が高いものもありますので、意地になって何度もやってしまいます
PLUSモード
 このボリュームはすばらしいです。長く遊べると思います

○満足度
機体やキャラの数も多く、各機体の特徴もしっかりしており、全体的に手抜きの感じられない出来になっていて、さらにボリュームもあるので個人的にはとても満足です


○快適さ
次ステージに移るさいのロード時間が長く感じました。
特にアーケードモードでゲームオーバーになった場合、コンティニューするたびにそれなりに長いロードが入るので、気になる人だとストレスを感じ、何度も挑戦しようという意欲が失われる可能性があります。
(その他の読み込みは、さほど長くはありません)



このシリーズは初めてプレイしました。
気になったのはステージ前のロードの長さくらいで、あとはとても良いソフトに仕上がってるように思います。
ただ、難易度が少々高く感じました。適当にビーム打ってるだけでは勝てないので、それなりに技量が必要かもしれません。
迷ってる方はご購入をおすすめします

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: くぅぽんさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 4 40時間以上60時間未満


前回のアーケード 対戦 オプションだけでなくPLUSモードが出たことが一番大きいかと思います。
PLUSはミッション数も相当な数ですし、やり込めると思います。しかし中には条件とかが厳しいものもあるので初心者とか未経験者には厳しいかも。
例を挙げるとしたら、ポット救出系などが苦手な人にはとことんできないみたいですし。

他にも機体が増えたことや覚醒の種類が3つになったことなども嬉しい点でした。


まず1つは処理落ちですかね。作ってる側としては精一杯やっているんでしょうが前作とあまり変わっていない様な気がして残念でした。



全体としてはPLUSモードが出たこともありボリュームは前作とは比べ物になりませんね。
アーケードに関してはまぁ少し難しいですが、頑張っていきたいと思いますね。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: ホシボシさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 4 わからない


前作の事もあったので少々不安でしたが杞憂だったようです。

・圧倒的なボリューム
前作のボリューム不足が嘘のように改善されています。
というかPLUSモードのおかげですね。
総計250以上のミッションと好感度システムのおかげでかなりやり応えがあります。

・機体数、参加キャラの多さ
ゲーセンの時からかなりの機体が扱えたのですが、PS2専用の機体が追加されました。
ブルデュエルとヴェルデバスターが使えないのがちょっと残念ですが
我侭かもしれませんね。
パイロットは、これ誰だっけ?って人まで参戦していて、戦術差は出ないものの
使ってみると結構愛着が沸くかもしれません。

・戦略性が高い
覚醒パターンが増え、機体もちょっと同じに見えてもそれぞれ特徴があり
どれを使い込もうか考えるだけでも楽しいでしょう。
対戦モードで友人とプレイすればかなり熱中できることウケあいです。

あとPLUSモードのロード時の携帯に写る画像には笑わせてもらいました(笑)


・難易度の高さ
アーケードモードではオプションで色々いじくりまわしてゴリ押し等もでるのですが
キモであるPLUSモードは難易度設定が反映されない為、自己の腕前が要求されます。
更に結構序盤から、初心者なら「無理だろ!」って投げかねないミッションまで・・・
腕前を磨くというより根気がいるかもしれません。

・ロードが少々長い
まぁあまり気にならない程度です。
戦闘前の冷却期間と思えばいいかもしれません



近年発売されたガンダムゲームの中でも屈指の出来栄えではないでしょうか?
どれをとっても高水準なので買おうか迷っている方なら購入をオススメします。
原作では酷い扱いだったキャラもPLUSモードだとバリバリ目立つのも◎です。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


前作は個人的にかなりハマったので、もちろん今作も買わせてもらいましたが、やはり期待を裏切らない面白さでした。
・前作よりも約2倍のMSがいるのに、MSのグラフィックが劣化していない。又各MSともよく作りこまれており、MSの色違いも単に色違いなだけではなく、攻撃モーションが違ったりして愛着がもてます。
・操作性もはじめはブーストと変形のやり方が変わっていたので違和感がありましたが、上手く使い分けられるようになれば、気持ち良いです。
・大型MS、MAも登場して、戦闘の迫力が増した。
・前々作のZVSGでは対戦でのCPUレベルがあまりにも弱かったため、今作もボリュームが前作よりはるかに多いので、またCPUが弱くなったりするかもと思っていたけど、前作と変わらず適度な強さなので、一人や友達とのフリーバトルでも納得のいく戦いができる。
・MSやパイロットが選びやすくなった。


期待していただけに悪い所も結構思い当たりました。
・一部の機体・パイロットが未収録、エグザス・フォビドゥンブルー・オープニングにちょい出てたストライクルージュIWSP・あとパイロットにシホ。
・デフォルトにストライクノワール、PS2追加機体にスターゲイザー入れたなら、ブルデュエルとヴェルデバスターも普通入れると思うのだが、なんか中途半端。
・プラスモードはたしかに面白いのだが、これを進めていくことによる隠し機体などのアンロックなども欲しかった。結構手ごたえのあるミッションが多いだけに、なんかこうやる気を出させる飴みたいなものがね〜。
・ギャラリーがなんかそんなに集めたいと思えない出来で期待していただけにちょっと残念(得にMSなどが見れるギャラリー)
・ロード中やギャラリーでMSの技表が見れるのだが、なんか意味のわからないカタカナの武装が多く、あまり参考にならない。いっそ武装の右横あたりにカッコでもつけてバルカンとかビームサーベルとか補足しておいてほしい。
・西川さん?だっけか、この方の曲は前作でも収録されており、とても協力的でありがたいのだが、ほかのOPやEDの曲も全部とまでは言わないがもう少しあと2〜3曲位収録してください。このアニメの場合OPなどの曲が多いんですから、そこらへんも考慮して。
・最後にアーケードの覚醒選択画面でのロードが長すぎて9ステージクリアがやたら長く感じる。



前作同様満足です。私の場合友人との対戦が目的で買っているので、プラスモードやチャレンジはあまり購買意欲には関連していませんが、やってみると結構面白く、前作のやり込み要素不足も上手く解消できていると思います。
一つ感じたことなのですが、プラスモードでの高感度MAXレイはなんかもう萌え系の女の子と化していますね。なんかこのキャラの位置づけが伺えます。
次回もいづれでるのでしょうけど、私の場合対戦システムやルールはちっとも変わらなくとも、全てのガンダム作品でこれを出されたら全て買います。出来れば次はまた順番に戻ってZZガンダム、またはガンダムX辺りをぜひお願いしますカプコンさん。
いっそPS3で初代から逆襲のシャア、もちろんOVA作品込みで全て収録とかは?
もう一つ要望としては、今作だけではないのですが、2対3などのバトルも出来てることから、フリーバトルで3対3などができるとさらに面白そうなのですが、元々バトルフィールドを4人で戦闘してるわけですが、家庭用ではPS2の容量の問題?だと思いますが、2人までしかプレイヤーは参加できず、あとの2体はCPUです。だったらもう2体CPUを増やしても問題ないのでは?プラスモードで寮機2体と戦っていると3対3できたらもっと面白そうとつくづく感じます。
なんか大変長くなってしまいました、失礼しました。ともあれこのゲームはその位面白く、対戦ツールとしても大変奥が深い、そして思わず新たな可能性を込めて要望を出したくなるような品だったわけです。けして桜ではありません。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: かざみさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 1 3 わからない


・各機体に豊富なバリエーションの格闘を持っている、デスティニー、Sフリーダム、∞ジャスティスなど、ロボットなのにそんな動きするわけねぇだろうといわれるかもしれないが^^;ほとんどの格闘がかっこいいし、爽快感もあります。

・シンはアニメでの扱いがひどいといわれるだけで、PLUSモードをやってみる価値があります。シン、キラ、アスラン、三人で戦うときになんかこれアニメで見たかったなと思いました。

・スターゲイザーが使えるところ

・アカツキでビームを返したときに結構爽快


・難易度を難しいとつけたのは....CPUが上手すぎるというか、味方があほ過ぎる。ほとんど2対1で戦うことを覚悟したほうがいいです。
 分散して1対1で戦うと敵がほとんど無傷の状態で味方がやられるし、ただ歩いたり、ただただ立っていたりするのをよく見る、「おいおい寝てんのか」と思ってしまう、「やる気ないなら寝てろ!」と思ったらこっちが格闘中にも関らず異常にやる気を出してビームを撃ってきて邪魔する、
 前作も味方がアホといわれてますが、今作はもっとひどい、プチ切れて味方を撃破してから敵と戦ったことは結構ある。回避が一番かな^^;味方がアホ過ぎるのに比べて雑魚機体にも関らず、敵のコンビネーションが凄すぎ.....3対1と言ったほうが適切かも(汗)
 「どういうつもりだ」「味方がやられたのか」とばっかり聞いている気がします。前作も経験したので、下手だけど、コンピューター戦で苦戦するほど俺はそんなに下手じゃないと思うけどな^^;ランクDESTINYを目指してやってみたら最高記録4回DESTINYでイライラしすぎてやめました。

・音楽ね〜あんだけSEED−Dにいい音楽がいっぱいあるのに、全然使われませんね、しかもアーケードから削除される音楽も結構あったし、vestigeが入らないのはちょっとな〜

・PLUSモードでシンは主人公でいいので、Sフリーダム、∞ジャスティスにも出撃ムービーが欲しかった。ほとんどのムービーを出しましたが.....ハイネとミゲルのムービー...う〜〜ん 苦労してこれ?しかも静止画だし....

・スターゲイザーとノワールが使えるけど、残りの二機は?

・機体のバランス:ノワール、Lストライクなど性能が良すぎる機体が存在する。



 いいところはいっぱいあるけど、いいところを見えなくなってしまうほど、悪いところが悪すぎる、アーケードモードは一人ではあまり楽しめないけど、2人なら楽しめそう!友達と一緒にやることでこのゲーム一番の楽しみが分かる気がします、一人でやるとな.....
 このゲーム面白いと思うけど、なんか微妙。中途半端だけど、PLUSモードは面白かった、だけどそれだけでこのソフトをアーケードと差をつけているような気がします。しかも悪いところは結構目立つから「是非やってみてね」とは言えなくなってしまう。
 もちろん機体の性能が変わらなくていいから、機体を増やしたり、ムービーを増やしたり、もう少しアーケード版と差をつけて欲しい。あと味方のアホな行動を何とかしてくれたら、もっとよかったです。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: 自由さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


やはり機体数が増えたし、その機体ごとに性能が違うところ。
前作では友達と対戦とかしない限りまじ飽きるのが早かった、しかし今回はPLUSモードがあるためかなり遊べる。
このPLUSモードの途中ではいるグラフィックがよかった。
チャレンジモードはかなり難しいがやりこみがいがある。
あとアーケードクリアした時の曲がよかった。


音楽の数はかなり少ないのでそれが気になった。
前作であったアーケードモードの最初の発進シーンがなくなったのがショックだった。
PLUSモードが信頼度が下がるのが早いのに上がるのに遅いのがむかついた。
やっぱ前作でも気になった二人プレイでの見にくさを何とかして欲しい、すごいストレスがしょうじる。



かなり遊べるソフトになってると思います。
一人でもおもしろいですがやはり対戦でかなり熱くなれるゲームだと思います。
SEEDファンの方ならまじオススメです、グラフィック等々でかなり納得できます。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: アルピンホワイトさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 3 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックはそこそこキレイ。
キャラもそこそこしゃべる。
ロードはさして気にならないレベル。
スターゲイザーなど外伝的なMSも使用可能な点。


操作性がイマイチ。PSPのバトルロワイヤルの方がMSの動きが良い。

格闘攻撃モーションに入り斬り付ける直前に、僚機の遠距離が敵にヒット

敵ダウン&攻撃無効時間で格闘攻撃空振り

その隙に復帰した敵から反撃くらう

ウザ過ぎ

MSの種類は多いが、それほど固体ごとの特徴が感じられない。
ショボイ機体はショボイため、使いどころが無い。



正直、PSP版のバトルロワイヤルに比べると
MSの動きにいろいろと不満がある。
ミッション数は豊富だが、結局、敵をロックオンして撃破だけなので
SEEDファンでないと、飽きるのも速そう。
対戦ゲームとしてならいいのかも。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: 待機ドラさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


グラフィックス、オリジナリティー、操作性、爽快感これらの点では前作どおり文句なしのできです。ネタ機を含めた90以上の機体の多さもいい意味で悩みの種。
戦闘の変更点としては覚醒を3タイプに分けたのも戦術が広がったし、自由に可変できるようになったのものとてもGOOD。もちろん対人戦かなり熱いです。
そして今回の目玉であるPLUSモードですが簡単すぎず難しすぎずなかなかやりごたえがあります。
原作ファンなら思わずにやりとするミッション、キャラ、セリフなどが数多くありますんでVSシリーズ初プレイの方にもお勧めです。


全体的に高い水準にあるのですがあえてあげます。
・難易度について
高めに設定されています。前作難易度最高で簡単にクリアしていましたが普通の設定でもけっこー苦戦します。
このシリーズ初心者は難易度を下げて挑まないとけっこーストレスたまるかも・・・
・PLUSモードについて
シンを中心としてミッションを進めて行くのだが個人的にはキラも主人公として選ばして欲しかった。また友好度によりありえない局面で敵がこちら側に裏切ったりする「反逆」システムはいらなかった。友好度上げる作業がだるかった。
・アーケード開始時の出撃シーンがなくなった
これはとても残念・・・



長々と悪いところを書きましたが先にも述べたようにあえてあげるならって感じなんで・・・w

とりあえずPLUS以外にも家庭用オリジナル機体、オリジナルコース、チャレンジ、ギャラリーの追加など・・・カプコンさんの「前作の二の舞になるか!」という強い意志が伝わってくるような出来になってます。
前からこの作品には期待していたのですがそれに十二分に応えてくれてました。
買ってよかったです。GJカプコン!

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掲載日:[2006/12/14]
投稿者: サイさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 4 4 3 10時間以上20時間未満


グラフィック
良い。色々なシーンを3Dでうまく表現できている。

熱中度・満足度・快適さ
何と言ってもボリューム。
PLUSモード、90種以上の機体、250ものミッションがあり、なかなか終わらないかつ飽きない。
PLUSモードは慣れれば面白い。覚醒が3種類になった。
スターゲイザーの機体も登場する。


音楽
ギャラリーモードのBGMの種類は30。少ない気が・・・
しかも聞いてみると、前奏の後は1番の歌詞をひたすら繰り返しているだけの曲がある。
まだ手に入れていない曲があるが、全部そんな感じだろう。
バックで流れている曲を変えられるが、ギャラリーモード内でしか変えられない。トップに戻るとまた元の曲に戻るので、あまり意味が無い。
どうせなら曲の数を増やして、フルにして欲しい。
SEEDシリーズの曲は好きなので、これは残念だった。

PLUSモードは途中ストレスが溜まる。難しいミッションがあり、何度も失敗して心が折れそうな時に、タリア艦長からのきつい一言・・・本当にストレスが溜まる。



PLUSモードはかなりの慣れ(根気)と時間が必要だが、投げ出さずにやれば面白くなっていくと思う。
欲を言えば、PLUSモードにキラ編があれば良かったが、今回バンダイも頑張ったと思うのでよしとしよう。続編が出るならそれに期待。
映像化された機体はほとんどあるし、このミッションの数ならこの値段でもうなずける。オススメのソフト。

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掲載日:[2006/12/13]
投稿者: クロステさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


グラフィック
前作と特に変わりはありませんが、かなり綺麗です。
音楽
種類が豊富で、時々迷います。個人的には「黒い波動(だったかな?)」があったのが良かったです。
熱中度・満足度
前作はモードの少なさもあり、すぐに飽きましたが、今作はPULSモードやチャレンジモードでそれを見事に改善しました。あまりにも熱中しすぎて5時間は軽くやってました(笑
あと機体の数もかなりいいです、80体以上はいい意味で困ります。STARGAZERがあるのも良かったです。


CPUが前作よりかなり強いです。自分は慣れましたが、初心者や前作と同じ感覚と思っている人は注意!
一部の機体が強すぎる気が・・・。これは反則では?というような機体が4・5体はいます。
STARGAZERの機体が少ないです。個人的には全部出してほしかった。



かなりいいできで、個人的には文句なしです。不満点はありますが、ほとんど気になりません。
一通りクリアしても全然飽きがきません。

このおもしろさはすばらしいです。ガンダムのゲームでは文句なしの一位ですね、かなりオススメです。

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: 三毛猫さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


前作の【対戦】【アーケード】【オプション】だけの悲劇からの大躍進。
plusモードではシンを中心に人間関係を構築しながら様々なミッションをこなしていく。
そのミッションの種類がとても豊富な点はGOOD!
また、人間関係を構築する中で信頼関係次第で敵味方が寝返るという斬新なアイデアも評価できる。
グラフィックも前作レベルを保っている。


アーケードモードでは地味にロードに時間がかかる。が、前作+2.3秒なので特に気にするほどではない。というかあまり気にならない。

PS2の性能上仕方ないのだが2人プレイをすると画質定価&処理速度定価。

どうしてもPLUSモードのミッションの一部が使いまわし。

ゲーセン族で無い人には少し難易度が高いかも。



全体的に非常に良い作品にまとまっていると思う。
難易度は地味に高いがその辺は変更できるので問題ない。

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: SFGさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


・MSもパイロットもグラフィックは綺麗

・使用可能機体も数が多い

・アーケード、対戦以外にもモードがある(前作は無かったし…)

・覚醒ゲージやブーストを無限に出来る(個人的にこれはかなり大切な事)

・BGMはお気に入りの曲が多数合ったので個人的には満足


・オプションの設定がアーケードモード限定だという点
プラスモードやチャレンジモードで覚醒ゲージやブーストを無限に出来ないため微妙につまらなくなる
またプラスモードはともかくチャレンジモードは玄人仕様過ぎな感がある
覚醒ゲージやブーストを無限に出来ればかなり熱中出来るのに…
この点から満足度は3、熱中度は4(これが無ければそれぞれ+1)
難易度は3(上記の事が無ければ−1)

・快適さは少しステージ開始時のロードが遅く感じるかも(自分は殆ど気にならないが)

・まだ全ステージクリアではないのではっきりとは言えませんが(でも結構クリア済み)ギャラリーが殆ど埋まりません…特にBGMは今現在3曲のみ…

・プラスモードはシンが主人公の為、キラやラクス、ステラなど敵勢力の信頼度が恐ろしく上げづらい(インパルスもフリーダムと比べたら扱い難いし…)



総合的に見て前作と比べれば満足いく作品です
ただもう少し簡単に(全モードで覚醒ゲージやブーストを無限に出来るとか)して欲しいかも
大体原作でブースト切れて地上に落ちる機体なんていないのに…
射撃武器もフリーダムとかが弾切れになるのは変だし…
SEED好きで原作に拘りを持ち過ぎると微妙にゲンナリするかも…
あとアクション苦手な人は注意して下さい、結構難しいですから…
上記の『良い所』『悪い所』はオプションで難易度8にしてプレイした感想です
それでもチャレンジモードはクリアしずらいです…(クリアはしたけど…)

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: Darknes angelさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 わからない


・オープニングがカッコイイ。
タイトルバックは2種類あります。

・使える機体とキャラクターが多い。
一部だけですが、あの巨大な機体も使えちゃいます。

・P.L.U.S.モード
かなりのボリュームです。
最初は好きに信頼関係を築けませんが、一通りクリアすれば強力ミッションも出るので
敵対関係にあったキャラを仲間にすることも出来ます。
苦労するキャラもいますが、仲間にしたときの喜びは大きいです。
所々に流れるムービーも綺麗です。

・アーケードモードでルートが選べる。
新ルートが出てきたりすることもあります。


・アーケードモード
戦闘前にブリーフィング画面が出てきてどの覚醒(一定時間パワーUP)にするか選ぶのですが選び終わっても飛ばせません。まぁあまり気になりませんが気にする人はイラつくかも。

・P.L.U.S.モード
折角信頼関係を最大にしても敵対ミッションで倒してしまうと信頼度が下がるので
信頼度を保つのが大変です。まぁ保たなくても問題はないですが、プレイヤーキャラとして選べなくなるので保った方が良いと思います。



対戦とチャレンジはまだプレイしていません。
何故かといいますと、P.L.U.S.モードのボリュームのせいです。
ええ、あのボリュームが悪いのです(笑)。
一通りクリアしたと思ったら新展開、また一通りクリアしたと思ったら更に意外な展開と目が離せません。やっとアーケードをプレイしたくらいです。
信頼関係やら何やらを調節したりクリアしていないミッションをクリアしたりと遣り甲斐があって楽しいです。

前作とは比べ物になりませんね。オススメです。

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: 伍堂さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 5 4 30時間以上40時間未満


 操作性はレスポンスが早くてかなり良し。ブーストダッシュと可変の操作が切り分けられるようになったのもかなりの改善。

 グラフィックは目立った特長は無いが、5体のモビルスーツを表示して処理落ちしないのは結構感動的。

 モビルスーツの数がZvsガンダムより体感的に増えている。OVA版の機体や各モビルアーマーを使えるのが楽しい。爆弾を設置する機体や低コストで強力なビームを打つ機体、空中で静止していられる機体等使って楽しい機体が結構ある。

 アーケードは選択できるルートがゲーセン版よりさらに増えてやり応えあり。劇中通りの展開を進むものや、有り得ない光景が連続するルート等様々。
 チャレンジは一人プレイ好きにはたまらないモード。ザコをゲームオーバーするまで破壊し続けるミッションや、4体の最高コスト機と1対4の勝負や、中コスト機を10体倒すミッション等。


 一人で遊ぶ分にも二人で遊ぶ分にもとにかく面白く、覚醒ゲージをうまく使わなければ勝てない。予想以上に反射神経と空間把握能力を使うゲームです。


 理不尽な難易度のミッションが度々ある。
どう足掻いても制限時間内にクリア出来ないミッションや、CPUが上手すぎて太刀打ちできない等。
なにより自分のお気に入り機体が高コストだった場合、ルートをそれで攻略するのに難がある。
一応対応策としてはオプションで敵CPUのレベルを下げたり制限時間を∞にすればいいのだが、前者はともかく後者をやった場合はやるせなくなる。
 特にアーケードの最後のルート。「FAINAL PLUS」と銘打つのはよく解るが、普通の人が攻略するのはまず無理。

 鹵獲機の概念が未だ消えているのはやはりマイナス。

 収録されている劇中主題歌が少なく、対戦ではイグナイテッドしか流さない。



 アーケードとチャレンジは一通りクリア。今はPLUSモードをやってます。
隅から隅まで遊びつくして忘れた頃にもう一度プレイします。

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: バルタンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


登場機体が80以上というんがまず目玉でしょう。
過去のガンダム作品では最高です。
音楽も20種類ぐらいあり楽しめます。
機体も個性が豊かな為、色々な戦方を考えて戦えるでしょう。
前回作品にはストーリモードはありませんでしたが、今回はPULSモード(ストーリ)ができ前回より大幅楽しさはあがっています。


まずはアーケードモードでのロード時間が長いです。
難易度がそこそこ高く、ゲーセンで鍛えている私でも手こずります。
敵CPUはうまいのですが、味方CPUが下手な為ほぼ一対二になります。
新規参入者にはかなりきついゲームだと思います。
PLUSモードも後半は難しいので、新規参入者にはかなり苦痛になるでしょう。



ゲーセンでやっている方には満足できると思いますが。
初めてやる方にはお勧めできません。
アーケードモードなどは難易度を設定できるためクリアできるかもしれませんが、PLUSモードは無理だと思います。
しかし練習すれば上手くなるので、対戦などで頑張ればきっと越せると思います

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: なのはさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 1 3 10時間以上20時間未満


とりあえず箇条書きで
・前作と比べると機体数、キャラクター、遊べるモード(特に重要)が増えたところ。
・覚醒の種類が増えたり、ゲージ半分で使用可能になったりしているので戦略に幅が出た
・ロード時間などは特に不満はなく快適だと思う。
・アーケードモードのルート追加、オリジナルの機体の追加など
・プラスモードは過去作品のミッションモード系の中では工夫されているほうだと思う(覚醒ゲージ、ブーストゲージの無限(特定のミッションのみ) 回収系、護衛系、全滅系 キャラの人間関係によるシチュエーションの違いなど)


・ゲームバランス(キャラバランス)が正直あまり良くない。たぶんゲーセンなどでプレイしている人には分かると思うが、一部の機体が強すぎるために(ストライクノワール、(特に)ランチャーストライク)対戦ゲーとしては結構致命的な部分だと思う。(現にゲーセンにいくと先に挙げた二機を使用している人が多い。)



アーケードの練習用に買ったつもりだけど、やはり一部の強(厨)機体のせいであまりゲーセンにいって対戦をしたいという気になれなかった。でもゲーム自体は面白いと思うので家庭用としてはそんなに悪くないと思う。
後、GH(グリーンホーミング)をなくすか掛けて撃った場合大きく補正をかけるくらいの
ことは個人的にやってほしかった。

※GHとは緑ロックの状態で赤ロックと同様に誘導をかけて射撃を行うこと

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: さんまさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 5 4 4 30時間以上40時間未満


熱中度、満足感・・・前作には無かったミッションがあります。総数250!!全部やるのにはすごい時間がかかりました。しかもキャラとの関係によってギャラリーが増えたりするのでクリア後も楽しめます。よって満足感5点。しかもいろんなクリア条件があって熱中しすぎていつのまにか3時間くらい経過してることもありました。さらにやり込めるチャレンジモードもあります。
グラフィックス・・・頑張ってると思います、けどPS3のガンダムを見てからだとちょっと見劣りするかも。
快適さ・・・ロード時間はACに比べるとちょっとロードが長いですがそんなに気になりません。
あとかなりのハイスピードバトルなのに殆ど処理落ちしないのはすごいです。
音楽・・・BGMは原曲をそのまま使っているので、その原曲が非常にすばらしいので文句なしで5点です。あとボーカル曲も多数収録されておりさらにサウンドモードまで搭載されているので言うこと無しです。


難易度・・・ミッションの難易度が高すぎる。クリアできなくて投げるひとが多数出るかと。
一部強すぎる機体がある。
敵CPUに比べて味方CPUが弱すぎる。



全体的にとても楽しめました。前作と違っていろんなモードがあるのでなかなか飽きが来ないです。最近のガンダムゲーの中では最高峰の出来ではないでしょうか。


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