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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/09/06]
投稿者: バーバパパさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 2 4 2 わからない


シールド、ヒート、アークドライブ、ラストアーク等のシステム。
(ボタンでのガードや逆転技)
技が原作を再現されたものがある。
連携にルート等がないので簡単にコンボが繋がる。(悪い点でもある)
コマンドは殆ど共通なのでわざわざ複雑なのを覚えなくていい。
キャラ、技等オリジナリティーがある。
効果音が爽快。
説明書に用語辞典がある。


グラフィックが悪い・・・が、元が同人なので文句を言っても仕方がない。
女性キャラが多い、ヲタい等と言う文句をよく見かけるが、買う時点で了承済みのはずなので
その点は文句を言っても見苦しいだけだが、やはり男キャラはもう少し欲しかった。
コンボが繋がりやすい為一発でも弱攻撃を許すとそのままエリアルに繋げられる。
要はゲージなしコンボのダメージが高い。
格げー向けな音楽があまりない。雰囲気は合っているしギルティの鈴虫の声だけのステージよりましだが。
隠しキャラ・・・何でしょうあれは・・両儀式、蒼崎橙子、浅神藤乃、荒耶宗蓮辺り期待したが・・しかも条件がきつ過ぎる。白レンをあそこまで見せびらかすのも謎。
CPUはレベルをあげてもひたすら突っ込んでくるだけでガードも滅多にしない。
声がこもり気味。トレーニングの設定にしゃがみガードがない。



これは買う場合は原作を知っていた方が断然いいです。自分は原作はやってなく
アニメを見てただけですが十分理解できたので漫画やアニメでも可だと思います。
逆に原作を知らない方は全然楽しめないかと。
格ゲーとしてやるならゲーセンで見ただけでもギルティギアの方が明らかに勝ってます。
システムで勝ってる格ゲーなら他にあるのに「格ゲーが好きだから」を盾にして
原作は知らないのにキャラにつられて買ったみたいに思われがちに。
アーケードから少し修正、サバイバル、ボイス、手抜きキャラを加えただけで
価格5000超えはぼったくりかと。
原作の続編でもでない限りまともな新キャラは増えそうにないのでこのシリーズはしばらく
様子を見た方がいいとおもいます。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: ゆあさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


・アーケード仕様のみではなく家庭用仕様にも変更できるのでアーケードの方であった永久コンボなどが使えない対戦を楽しめる。
・トレーニングモードのインプットが格闘ゲームの内部的なものまで調べる人間にとってはありがたい(フレーム等
・説明書に原作のストーリーや用語集などが載っている
・アルクェイド対志貴等原作で因縁のあるキャラの組み合わせのみ対戦開始時に原作であったシーンの再現のようなものがある


・白レンが使えない
・全ての隠し要素を出すために繰り返し繰り返し同じようなことをするのは作業以外なにものでもなく苦痛。
・隠しキャラはお遊びとしてはいいが出すための苦労を考えると苦痛
・ドット絵が汚い・・・。
・原作が18禁なのにそれに対しての配慮らしい配慮が見当たらない。原作は入手困難だが一言ぐらいいれるべきだと思う
・オリジナリティーもどこかで見たことあるシステムが大量にあるだけなのであるとは言い難い。唯一のシールドも使い勝手が悪く上級者でしか使いこなせないと思われる。



よくも悪くもキャラゲーなので原作が好きな人間なら楽しめるとは思う。でも格闘ゲームとしては初心者には展開の速さから敷居が高く、上級者からはリバーサルなどの定番の読み合いがないので理解しがたいと言った仕様。

このゲームはやりこめばシールドの使い方などうまくなれるとは思うが展開の速さ、暴れで殺される理不尽さなどから萎えやすいと思うが同じレベルの対戦相手や原作を知ってる人なら盛り上がれるとは思う。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: 織田sunさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 2 1 1 10時間以上20時間未満


簡単なコンボやシステムは格ゲー初心者にはやさしい。
このゲームならではのシールド、ヒート等は良いと思う。
アーケードでやりたいのなら練習ができる。
ある程度できるようになれれば友達との対戦が楽しい。


アーケード、オリジナル(Ver.B)共にバランスが悪い。
ゲーム自体が簡単なのですが、その中でも扱いがお手軽なキャラがどれも強いのはどうかと…。
そしてそういうキャラに限ってやることが少なく、つまらない。

簡単さゆえに初心者でもやりやすいのが長所と思いますが、それが飽きやすいという短所にもなってます。
コンボにも爽快感が無い。

カラー24色はあっても困りはしないがいらない。
センスの無いカラーが多い。

トレーニングはコンボの練習しかできないのが問題。
もっと細かい設定ができたらよかった。

音楽は可も不可も無く、と思いますが印象に残らない。
「このゲームの音楽」という気がしない。

キャラ選択時に画面が表示されるのが遅い。
デモがカットできず、どうしてもテンポが悪くなり、快適さいまいち。

満足度は練習ができるので悪くはないですが、隠し要素が不満。

PS2ならではの隠し要素の出し方が苦行でしかない。
まずサバイバルでしか出ないというのが問題。
ネコアルクと翡翠&琥珀を何度も使わせようとする意味がわからない。
隠しキャラもあのキャラを出すぐらいならまだ白レンの方が…とも思いますが、正直どちらもいらない。
どうせならまったく新しいキャラを出すべきだったと思う。
家庭用だけならまだしも、Ver.Bをアーケードに逆移植するというなら尚更。
他の要素のシステムボイス、ネコアルクボイスはあまりいらない。
特典CGはほんとにおまけ、おまけボイスも苦労の割にはそれほどでもない。



格ゲーとしての出来は悪くないですが、バランスをなんとかしていただきたい…。
システム等には面白い部分もあるのでもったいない。
ですが、やはり劣化ギルティ感は否めない。
ギルティができなくてこっちをやりだした人も多いそうですが。
このゲームに飽きた場合はギルティギアの方が断然オススメです。
難易度はこちらより高めですが、爽快感やクオリティの高さが段違いです。
まぁあちらも新作のバランスは悪いですがね…。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: Lieさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 4 3 1 3 3 10時間以上20時間未満


・今までPCかゲーセンでしか出来なかったメルティブラッド。PC版は大人気同人ゲームで入手困難、ゲーセンではなんだか濃いお兄さんがたに占領されてて、乱入も練習も出来ず仕舞いだった皆様が待ち望んだこのゲーム!発売されただけで嬉しかったユーザーさんもさぞやいらっしゃることでしょう。
オリジナルの【月姫】を知っていてもいなくても、個性と魅力が溢れる(溢れてなきゃ格ゲーとしては致命的ですが)キャラクターたちが所狭しと暴れまわる、楽しいゲームです。

・マジックサーキットを駆使し、上手くコンボを決めた後にトドメの必殺技ー!と出来たときの快感は今までの格ゲーで一番です。必殺技の瞬間に入るキャラクターのカットも凄いかっこいいのです。
初心者にも嬉しい簡単なボタン操作でサクサク出せちゃう技の数々。ガチャプレイでもなんとかエンディングが拝めますよ。

・音楽がまたかっこいいのです。『格ゲーにこのメルヘンチックなメロディもどうだろう』とか思う曲もありますが、結構お気に入りの曲多いです。青子と白レン、ワラキアの夜のステージの曲が好き。

・ドットの細やかさに脱帽。髪のなびき、筋肉の収縮、スカートの見えそで見えない絶妙なチラリズム…全体的に見れば少々荒いものの、そんなものが気にならないくらいの職人芸があちらこちらに。翡翠のバックステップは神業だと思いました。

・かなりの量の隠し要素。まだまだ全然出し切れてませんが、やりこみ派なユーザーさんには燃える要素なのでは。なんだか面白いボイスが聴けるそうなので、頑張ってみましょう。

もとが同人ゲー出身とのことですが、とんでもない完成度の高さだと思います。
男女問わずハマれる珍しい格闘ゲームですね。


・頼むからもう少し原作説明してください。としか。
魔術師とか真祖とかタタリとか赤主とか、初めての人にはもうナニがなんだか分かりません。シエルさんは何者ですか?秋葉さんなんで髪の毛赤いの?タタリってのはワラキアさんで、あれ、そうなると白レンってなんなの?えーと、志貴さんは双子なんですか?ていうか志貴さんのステージはなんで草原なの?ぶっちゃけどいつが真人間なんですか?……とか。
分からないんなら【月姫】やれやー、という事なのでしょうが、現在それがどれだけ困難なことかスタッフも承知していると思うのですが。Fateと曖昧な知識しか持ち合わせていない私にはもうまさに謎の世界です。
一応取説に用語辞典は載ってるものの、それすらもなんだか専門的で(要するにマニアックで)やっぱりナニがなんだか分からない。
一見さんのことは全く考慮されていない格闘ゲーム、増えましたねぇ…。(苦笑)

・キャラクターの性能も随分偏ってます。身長の差とかありすぎるキャラ同士のバトルはとにかくストレスが堪ります。しゃがんでパンチパンチパンチ…実際の対戦では灰皿投げられて怒鳴られても文句が言えないプレイを繰り返す羽目に。
あと一部キャラの技の名前、何とかなりませんか。[いっくよー!][邪魔しないで…!][おたまは頑丈です][なにやってるの…!]……味といえば、味なんですけど。

・戦闘開始時の台詞で絶叫する娘、マニアックすぎる勝ち台詞、きゃんきゃん騒ぐ戦闘ボイス…。
女の子が大量に出てくる格闘ゲームって、家族の前で出来ませんねぇ…。(涙)
あと、イラストにすんごい波があるような気がするんですけど…。(書き下ろしはED絵だけってことなんでしょうか?)

・あれ、セイバーと両義式は出ないんですか?



とにかく、一括して思うのは、『いーから原作やれ』ってスタッフの無言の叫びが聞こえたって事でしょうか。
ゲームシステムも悪くないし、キャラクターの魅力も半端ではなく、決して悪いゲームではないのです。
ただ、『メルブラやるなら月姫やってて当たり前!』な雰囲気がとにかく悲しいと思いました。PS2ソフトに移植するのなら、そのあたりの配慮も最低限必要だと思うのです。
PCゲームのFateが好きでこのゲームに手を出しましたが、ある意味裏切られたと思いました。いやまあ青子さん可愛くて気に入ってますが。

『月姫』が好き、可愛い女の子が元気良く暴れまわるのが好き、ストーリーは興味ないけど2D格闘の味が好き、という人なら楽しめるゲームだと思います。
ただ、ある程度の原作知識がないと全く面白くないゲームにもなってしまう、惜しい作品だと感じました。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: shionさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 2 2 1 わからない


・追加されたステージの音楽がどれも個性的で結構良かった
・おまけボイスが月姫本編で実際に使われた言葉を言ってるところ
・初心者でもとっつきやすい
・ゲームのスピードがとても速い
・アーケード版のバージョンAと新しくできたバージョンBが選択できるところ


・PC版でもそうですがコンピューターが難易度を上げてもすごく弱い
・キャラクター選択肢のときにキャラクターの絵が出るのが遅い
・おまけボイスや追加キャラを出すのに何回も同じことをやらなくてはいけなくて作業になってしまう
・追加キャラが手抜き



やはりこのゲームは一緒にやる人がいないと面白くない
一緒にやる人がいると防御されたときなどカウンターを避けるために隙をどのように消すとかを考えされられますし飽きがなかなか来ません
そんなことより追加キャラが白レンではなく使い回しの手抜きキャラでがっかりしました
この作品を好きではない人は4000円ぐらいまで値段が下がってから買う方がいいです

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掲載日:[2006/08/19]
投稿者: 庵さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 1 3 4 2 10時間以上20時間未満


●空中ダッシュの独自の軌道と空中を舞う爽快感。
●コンボ主体のコンボゲーム。
●ステージBGMなどとても疾走感あふれていて良い。


●キャラセレのカーソルに合わせた画像が出るのに少し時間がかかること(快適さには含まない)
●グラフィックは演出効果(エフェクト)がないとPS程度と見違える。つまりドットが荒い。
●単純なコンボげーなのである程度できるようになると自然にやる気が無くなる。
●快適さ:バランスは置いといて、操作性が良かった。
●おまけ要素がもう少しほしい。



PC版からやっていますが、PS2に移植されて正解だと想います。
自分の評価は悪くなってしまったですけれど、正直買いだとおもいます。

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掲載日:[2006/08/19]
投稿者: ALARDさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 2 00時間以上10時間未満


月姫を知らなくてもプレイできる点。まあ、原作も知った方が
何倍も楽しめますけど。

サバイバルも追加されて自分の限界を楽しめるところ

カラーも24色ある(個人的にはレンのカラー24がお気に入り


アーケードの移植なので仕方がないとは思いますけど
隠し要素にRe・Actシステムも入れて欲しかった(覚えてますか?

人によりますが、コレクションのコンプリートは難しいでしょう

一番の不満点は白レンが使えない事!!
PS2番のみの隠しキャラはいますけど…(誰かは言いません
こいつを使えるようにするぐらいなら白レンを使えるようにしてほしかった

ゲストステージとかで影絵の町などを出して欲しかったですね。



近くのゲーセンにある人は楽しめる作品ですよ。
もちろんゲーセンにあるけど乱入でゲームの邪魔をされる人もお勧めします

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掲載日:[2006/08/19]
投稿者: かたさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


オリジナリティーはやはりシールドですね。これのおかげで熱中できます。
グラフィックはまえからあんな感じなので今頃どうこう言っても仕方ないかと。普通ですね。
音楽はグラフィックにとてもあっていると思います。いろいろ文句つけてる人もいますが、あれでメタル系ながれてたらさめるかと・・・。
満足感を得るにはやはり「ある程度アーケードでやりこんでる人」との対戦をすることですね。
熱中度はシールドシステムにあると思います。あと、各キャラの多彩な性能をみわけて対策をつくるというところも。これはほとんどの格ゲーでいえますね。
難易度はCPUオンリーの人もいれば対人ツールの人もいると思うので普通にしました。


対戦面に関しては特に悪い点はありません。
おまけなどに関して面倒と思う人はいるのではないかと思います。
トレーニングモードをもう少し細かく設定できたらよかったと思います。



原作ファンの方やゲーセンにいってまでしないって方はクレームが多くなると思うので購入は控えた方がいいと思います。ここに書かれる評価もゲームシステムに関してはあまりあてにならないと思いますし。正直、これから本気ではじめようとする人(アーケードデビュー)に対して何の意味も無いと思います。暴れていれば勝てるなんてことはガチャプレイヤーが言うことですし。

感想ですが、アーケードでやってる方、もともと興味があったって方は買いです!!w間違いなく。ソフト自体も対人戦をやって真価が現れると思います。暴れもシールドを使えばとか、連携中にバカキャンで割り込みとか、、、読み合いが本当に面白い作品です。これからゲーセンでやるぞって方は購入をオススメします。

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掲載日:[2006/08/19]
投稿者: 紅の流離さん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 1 1 0 4 40時間以上60時間未満


キャラクターが多い。
割と好めるBGMが多い。
エリアルとか繋げやすい。
別キャラクターでも同じコマンドで技が出せる。


男キャラが少ないです。もっと男キャラを増やせなかったものか・・・
もとが同人ゲームですし、それは仕方ないのか・・・
ゲームバランスが崩壊してますね。白レンが強すぎます。他のキャラに比べ異常なほどに強いです。一度の技でゲージを3分の1もっていかれます。おまけにネコアルク・カオスとか謎のキャラがいて白レンが使えないなんてありえません。
あとはなんだか操作がしにくいです。あくまでも個人的にですが。もともと格ゲーをやるのが初めてで全く慣れていないので・・・
グラフィックが汚い。移植するのだからもうちょっとACに比べ綺麗にならなかったものか・・・。更にボイスがなんだか篭っています。何言ってるのかわからないところも・・・
かなりの作業ゲーです。スペシャルを全部出すのにサバイバルを40回程度もクリアしないといけないなんて、初心者にとっては過酷です。



友達に勧められて購入しましたが、初心者には全くオススメできません。自分がそうですから。後から聞けば、このゲーム随分と前にPC版で発売されていたようで・・・。移植するのが遅すぎるような気がします。
スペシャルを全部出そうとして途中で飽きました。この難易度で作業ゲーなんて考えられません。細かい点を上げればキリがないです。一部のキャラが極端に強かったり・・・。もし次回作があるのなら、悪い点の全ての改善を望みます。そういう意味では期待もできるんでしょうか。

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掲載日:[2006/08/19]
投稿者: アルケミストさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 4 1 3 1 1 20時間以上30時間未満


・連続技が簡単に出せ、全部決まったときはなかなかの爽快感。
・かっこいい曲・技が多い。
・対人戦は(実力が同じぐらいなら)面白い。
これぐらいかな?


結構有るけど特に気になったところを。
・連続技がどのキャラでも簡単に出せる分、大きな違いを感じない。どのキャラも最終的に相手を浮かせて空中コンボを決めるのが一番強いし楽。
・隠しキャラがどちらもネコアルクなのが謎。普通に白レンを隠しにすればよかったと思う。さらにその条件が作業としか言いようがない。なぜそこまでしてネコアルクを使わせようとするのか意味がわからない。
・隠し要素の条件が全体的に作業。やっててストレスがたまる。快適さ・熱中度が一点なのもこれのせい。
・CPUがレベル最大でも弱すぎる。初めて使ったキャラでも普通に倒せるし、普通にアークドライブがはいるのはいくらなんでも酷すぎ。
まだあるけどキリないんでこの辺で。



色々書きましたがまあそれなりには楽しめるんじゃないかと。ただ隠し要素は出さないほうがいいです。やる気なくなるから。全体的に低評価なのもほとんど隠し要素の条件のせい。
ただ、友達とかとやる分には面白いです。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: hiidさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 4 2 2 4 1 20時間以上30時間未満


爽快感がある
技のコマンドが全キャラ共通なので覚えやすい


コンボが単調
絵が汚い
慣れてくると同じことの繰り返しになってくる
読み合いの必要がない
一部キャラの弱体化



買う前にゲーセンで一回やったほうがいいです。
キャラゲーとしてみれば良いゲームだと思うが
格ゲーとしてみたら底が浅く初心者には良いと思うが
上級者ではあまり楽しめないと思う。
良くも悪くもキャラゲー。
劣化ギルティギアと言う印象しか残ってない。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: アグリさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 1 0 1 3 10時間以上20時間未満


 まあ、アーケード移植なので当然ですが、Re・ACTではCOM専用でプレイヤーは使えなかった蒼崎青子・ネコアルク、新規参戦の軋間紅摩等が使える点は。
 あと、アーケードでストーリーが用意されていなかったネコアルクに(どー見ても間に合わせとしか思えませんが)一応固定キャラの掛け合いが出来た点もそれなりに。

 具体的な違いを指摘できるほど上手くもないのですが、近々ACに投入されるというVer.Bの練習が出来る点も良かったかと。

 音楽は(あくまで私的なのですが)なかなか良い曲が揃っていていいかと思いますが…評価が標準以下な理由もあり…。

 おまけボイスは一部Re・ACTからの使い回しもありましたが、なかなかに面白かったですね。


 移植が遅すぎるのはフォローできませんね。いくら近々投入予定のVer.B搭載しているとは言えど大元のゲームが出て1年以上経ってからの移植は流石に遅すぎと言うほかありません。

 オリジナリティーはもう移植ですからねえ…。一応追加要素もあるので0にはしませんがあるとはとても言えません…。もう少し早ければ…。

 音楽自体は良かったと思うのですが、それをぶち壊すくらいにボイスやSEなどがこもっているのが気になります。システムボイスのデフォルトも録り直したのか解りませんがACやRe・ACTのそれと異なっており、違和感が物凄いです。あと、キャラクターを選んだ時とか、アークドライブやラストアークを決めたときにいちいち言うのも要らなかったかなと。

 自分は気にしてはいませんでしたが、ACからグラフィックが汚いと言われていました。ですが流石に今回は気にせざるをえません。何かキャラクターや各種グラフィックなどが何か強調されすぎていて違和感が拭えません。PS2でやるとどうしてもそうなるのかも知れませんが、もう少し何か対策をして欲しかったですね…。

 明後日を向きすぎな追加要素も悪印象です。キャラクターの色の24色なんて逆に多すぎ(せいぜい多くても8色もあれば十分では?)ですし、ネコアルク・カオスというネコアルクの使い回しのキャラ(中田譲治氏のはっちゃけっぷりは面白かったですが…)を入れる位ならやはり白レンを(あの性能のままだと流石に卑怯なのでプレイヤー仕様の弱体化を施して)使用できるようにした方がやはり印象は良かったと思います。と、言うよりもそこまで頑なに使わせない理由が何なのかな、と言うのが本音ですね。
 ネコアルクボイスやシステムボイスの変更も出来ますが、やはりデフォルト以外のネコアルクボイスは何か違和感が物凄いですし、(デフォルト除いて2つほど自分はありかとは思いましたが…)システムボイスもデフォルトがACから変わっていて違和感ばりばりだったのできっとAC用のボイスが出てくるのかと思いましたが結局それも無し。

 Re・ACTまでにあったストーリーモードの削除も(いくらアーケードと言えども)大まかなストーリーを設定しているゲームである以上、メルブラはこれが初という人には背景など、訳が分からないのではないでしょうか。それの補完のための取説の月姫紹介、用語辞典だというのなら論外です。
 そして、アーケードモードにしても自分は大元の月姫などはやっていませんので具体的なところは言えませんが、戦闘前の掛け合いで明らかに敵対関係にあるとしか思えない会話を交わしておきながら戦闘後のデモでやたら親しげなコメントだったりと訳が分かりません。
 あと私的なのですが、なぜにレン使用時において白レン戦前のデモで唯一しゃべった所を削除されたのか(『…』になっていた)が…。ACで見たときにボイス付で聞いてみたかったなあ、と思っていただけにがっかりでした。

 このゲームを作業ゲーとしてしまった諸悪の根源の隠し要素。システムボイスやネコアルクのボイスを全部解禁させるのを含めた隠し要素を全部だそうとすると、サバイバルモードを40回近くクリアしなければならず、アーケードも24回ほどクリアしないといけないというのはもはや作業の域を通り越して苦行です。
 それの見返りもほとんどが割に合わない物ばかりというのがなおさら苦行の感を強めてしまっています。せめてサバイバルはあくまで限界を目指したい人のためのモードとしておまけ要素とは無関係にしてアーケードクリアでサバイバルの要素含めた物も解禁させておけば違ったかと。
 システムボイスやネコアルクボイス、ネコアルク・カオスはアーケードをネコアルクまでの全キャラクリアした段階で全解禁させておけばいい訳で。そもそも今更ネコアルクが隠し要素と言うのが何かおかしいと思うわけで…。やり込み要素と苦行でしかない要素の違いくらいは分かって欲しい物です。
 ネコアルクで6回もサバイバルクリアなんて自分でも良くできたと褒めたいもんです…。

 かねがね思っていたのですが、何でこのゲームのCOMはみんなサウザーよろしく前進制圧に近い動きしかしないんでしょう…。一応ガードしますが、後退しないですよね、これ…。



オリジナリティー:移植のため。明後日向きすぎているとは言え、一応追加要素などはあるので1点お情け。

グラフィックス:ギリギリ1点。キャラグラフィックなどが強調されすぎていて違和感が今も抜けません…。

音楽:こもっているので標準は付けられません。まあ、音楽そのものは良かったので2点で。

熱中度:苦行でしかない隠し要素の解禁…本当に投げそうでした…。一時それを考えずに遊んでいたのが良かったんでしょうが…熱中できませんよ、隠し解禁は…。1点。

満足感:普通にアーケードでやってる分にはいいのですが隠し解禁もゲーム内容に含めると申し訳ないですが0点です。これがなければ3点でも良かったんですけどね…。

快適さ:バランスも少々強キャラなどが目立っているのが事実ですし、やっぱり隠し要素の解禁方法を考えると快適さは辛くも1点ですね…。

難易度:基本的には2でいいのですが、白レンだけがどうも反則じみた強さなので3点で。サバイバルでは壁になってます…。まあ、Re・ACTみたくマジックサーキットゲージ無限でないだけ救いあるでしょうが…。
 隠し解禁後はアーケードなどで遊べていますが…この苦行で売られてもおかしくはないでしょう。本当に勘弁していただきたい。
 今からやろうという方は隠し要素を気にしないでプレイするのがいいでしょう。ホントに苦行の対価に見合わないあんまりな物でしかないので、いっそ無いもんだと割り切ってプレイした方が長持ちするのではないでしょうか。
 白レンの相変わらずのCOM専用、レンのセリフ削除などをひっくるめて裏切られた感がかなり強いです…。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ゲーム大好き君さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 4 1 10時間以上20時間未満


まず、コンボを出すのが簡単で、誰でも楽しめる。
原作を知っていればより楽しめると思うが、原作を知らない人でもカクゲーとしての質は高いので十分楽しめる。


強いキャラと弱いキャラとの差が激しい。
簡単にコンボが出せるので、難易度を望む人には向かないかもしれない。



普通に楽しかった。
買いだと思う。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: エビさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 2 1 20時間以上30時間未満


テンポが良く対戦は非常に盛り上がります、格闘ゲームとしてはかなり簡単な部類なので初心者でも教えれば三日ほどでそれなりには戦えるようになるでしょう。(個人差あり)
あと攻撃の打撃音が非常に気持ちいいです。
原作付きのゲームなのでファンには堪らないでしょうw


アーケードの移植作という事ですがロードの時間まで移植するこたないだろと思いましたねwオプションで対戦デモをカットできるようにすればテンポよくなるのに・・・
新キャラは一体だけ、それもネタキャラです、ちなみにかなり出しにくいです。
CPU戦がつまらなすぎる、起き攻めはほぼ100%くらいますしただ暴れてるだけです。
後、コレが一番悪いところなのですが対戦中のキャラの声が曇りまくってます・・・



対戦ゲーなので相手がいれば非常に楽しいゲームですね、ゲーセンにも置いてあるので知らない人とも戦えるのでその練習にもなりますし(CPU戦はやればやるほど自分が弱くなるけどw)
バランス調整版の出来については人によって感じ方も違うと思ったので良い所にも悪い所にも書きませんでしたが自分は一部(七夜とかシエルとか)みたいな極端な修正を除けばまあ良い感じだとは思いますね、地上投げの超弱体化だけは許せませんが・・・

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ro-siさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 3 2 1 1 40時間以上60時間未満


●格闘ゲーム初心者でも簡単に出来る。
●あえて爽快感。
●GGとはまた違った感じなのでオリジナリティーは4点。


●上級者にとってはただ暴れるだけで勝てるゲームと思われがち。
●声がこもってる。
●隠しキャラ出すのが殆ど作業。なので快適さは1点。
●上記と同じでおまけ要素を出すのも作業。
●隠しキャラが手抜きっぽい。
●もとが同人なので画質が粗い。
●同人ゲームが元なのでアーケード用にしたストーリーが薄い。
●CPUの難易度MAXにしても雑魚。
●BGMが格闘ゲームっぽくない。
●ゲージをオリジナルとアーケードで選べるがアーケードはチカチカする。



PC版、アーケード版とやっている自分としてはまんま移植された感じです。
初心者、中級者には楽しめるかもしれませんが、上級者から見れば暴れれば勝てるゲームになっています。
なので初心者、中級者の人なら買ってもそれなりに楽しめると思います。
あと追加要素は殆ど皆無なのでそれを期待している人には少し厳しい内容です。
おまけ要素もありますが声優さんのおちゃらけボイスくらいです。笑えますが。

ただ、声さえ移植し切れてない内容がこの値段はちと高いと思いました。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ねこまみれさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 4 4 3 わからない


■オリジナリティー■
原作を知らない人は内容が全く分からないまま
進むストーリー。原作を有る程度 知って無いと
話の内容が全く分かりません。
しかし格闘ゲームとなると別で、色々な事が
出来るので、駆け引きが楽しい。
格闘ゲーム ファンにも十分に楽しめる
作品だと思います。
評価を4にした理由の一つに、
カラーが豊富なのが好印象。キャラを色々な
カラーにしてプレイが出来る。

■難易度■
操作方法もシンプルで初心者でもプレイし易いです。
しかし!!相性が悪いのか、強いキャラが中盤で出て来ます。
このキャラ達には初心者には厳しいかと思います。
動きも機敏でハメの様に攻撃して来ます。
レベルを下げないと厳しいかもしれません。
同人ソフトの時よりも当たり判定が厳しいと聞きました。

■グラフィック■
やはりグラフィックは少し粗い気がしますが
気になる程では有りません。
動きが綺麗なので それでカバーしてる感は
有ります。そしてキャラが しっかりしてます。
背景はシンプルで特に工夫した所が見当たら無いのが残念。

■快適さ■
快適です。多少キャラの動きに慣れるのに
時間が掛かりますが、ロード時間も短いし
トレーニング モードも有るので快適です。
初心者にも安心です。


■グラフィック■
良い部分でも描きましたが動きが綺麗なだけで
少し粗い気がする。PS2でも出来るのでは???
みたいな感じのグラフィック。

■音楽■
通販で聞く様な曲も含め、
頭に残らない曲ばかり。

キャラは多いものの似た様なキャラが多い印象。
原作を知らないので あまり文句は言えませんが。

その他は特に悪い所は
見当たりません。



好みが分かれる作品ですね。僕は この手のゲームは
大好きですが、原作を知らない人は話の内容とかを
知らないと買って後悔するかもです。
ただ格闘ゲーム ファンだから買うって人には
十分にオススメしますが、ストーリーも見る人で
原作を知らない人にはオススメ出来ません。
そぅゆう人はゲーセンで確かめてから購入するのが
良いと思います。

この作品をプレイして 「あすか120%」 を
思い出しました。動きも そんな感じですし。
動きが綺麗で、アクションが多彩な所は
「ギルティ ギア」 って感じですが。
他のゲームと比べてみると そんな感じです。

多少 格闘ゲームをして居れば全然
サクサク進めます。
ただ初心者の方は操作方法は簡単ですが、
クリアするのは難しいかも。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: 3104さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


・第1作が発売されてから10年以上経つ作品ばかりが牽引する格闘ゲーム界で、久しぶりの新風。お約束は踏まえながらも、(原作を基にした?)明確なテーマで他の作品から一定の差別化が出来ているところが良い。
・ボタン連打だけでもそこそこ威力のある連続技が出来る。
・攻守ともに駆け引きができるシステムが搭載されているので、対人戦も楽しめる。
・フルボイス。必要性は感じないが、制作の苦労に免じて。


・オープニングムービー(?)が寂しい。もうちょっと気合入れて欲しかった。
・格闘部分ではなく、システム周りの反応が微妙にワンテンポずれているように感じる。ゲームに支障はないが…。
・声が曇りすぎ。何を言っているのかわからない場面が多々ある。
・キャラのドットが荒いのがちょっと気になる。また、キャラサイズも小さい。
・デフォルトのシステムボイスでは、戦う気になれない(変更できるけど)。
・作品全体に微妙なチープ感が漂っている。この雰囲気に馴染めないユーザが、このゲームを食わず嫌いし続けそう。
・デザインがやけに薄味のキャラがいる。濃いキャラも多いが…。そんなつもりはないのだろうけど、一見さんにはやっつけ捨てキャラに見えるかも。



原作も知らず、ゲーセンでも数回しかお目にかかっていなく、実際にPS2版で初めてプレーした。格闘ゲームで試行錯誤しつつ練習したのはギルティギア以来で非常に新鮮だった。
感触としては、簡略版ギルティギア+マブvsカプみたいな感じ。どのキャラ使ってもそこそこ楽しいのだが、つまり、どのキャラの戦略も似通ってるともいえる。タメキャラとか投げキャラが好きな人には物足りないかも。
女性キャラが多く、絵柄もアレなので、硬派プレイヤーは触る前から吐き気がするかもしれないが、ゲームの中身は良くも悪くも古めかしく、地味な感じ。どことなく懐かしい感じがするけど、ある意味新鮮で、だからこそこのゲームは楽しいと思えるのだろう。

このゲームをやる人は原作を知っていて当然、のようで、原作を知らない人には何がなんだかさっぱり(説明書に用語集があるが…)。

第1作にしては、非常によくできたゲーム。でも、粗も見えるので、次回作で更なるブラッシュアップをして、2D格闘ゲームを盛り上げて欲しい。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: オズワルドさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 2 3 1 20時間以上30時間未満


○システム
今まで主流だったKOFやGGXXシステムとは違い、
誰にでもコンボが楽しめるシステムとなっている。


○キャラ
買っておいてこう言うのも何だが、
ヲタ系の一言に尽きる。
元ネタが18禁のPCゲームだと聞いた時から覚悟していたが、ここまでとは…。
例1:キャラ選択画面で女性のスリーサイズが表示される、
例2:声優が誰だか知らないが、媚びるような声でバトルをする
例3:特典が萌え系の画像とスペシャルボイスという仕様
例4:猫ミミやメイドやら…。

○グラフィック
KOFと同等。少しマシなぐらい。

○キャラ
同一人物の表と裏が多いため、少なく感じる。



ヲタ系の要素を抜いてくれれば嬉しいが、
そうすると売れないだろうから、してくれないだろうなぁ…。
と、半ばあきらめて遊んでます。
格ゲーとしては良作。
一線を越えるか超えないかは購入するあなたが判断を。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: 軸足さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


PCかアーケードでしかできなかったメルティブラッドをPS2に移植

格闘ゲームとしてはコンボゲーではあるが、暴れが強く、コマンドを覚えてなくてもそこそこ戦えるので初心者にも取っ付きやすい

とりあえず猫アルク出すために全キャラある程度使えなきゃいけないので、やることもあるし、いい練習にもなるし、各キャラ使ってみることで対策も練れるようになるかもしれない

ロード時間は標準、長いってわけでもなければ瞬間というわけでもない


背景はともかくキャラのグラフィックに向上は見られない
元の絵もなんだかソレっぽいというかなんというか、取っ付きやすいわけではない

キャラの男女比率が中々な事になっており、女性キャラを使うことに抵抗を感じる人にはどうにもならない
まぁ元になったゲームが、なんというかね


得点欄に「ストーリー」がないが、もしあったら間違いなく0点
もう何がどうなってるやらサッパリというかカオス、矛盾の雨あられ

PC版では格闘ゲームながらしっかりとしたストーリーがあり、分岐もあり、非常に楽しめた、まぁ元のゲームありきではありますが
キャラや元のゲームのストーリーが魅力的だから余計に目立つ



しかしながら血に目覚めて凶悪になるキャラも銃とムチ(糸なんだけど)を使うキャラクターも違うゲームで見たことある気がするし、体から真っ黒な生物を出すキャラも違うゲームで見たことある気が・・・・



月姫も歌月十夜もプレイしました

個人的には原作もメルブラも好きだし、アーケードでもプレイするので意気揚々と購入したわけですが後悔の欠片もありません
だけど店頭で見かけて買ってみた、とかいう人は「なんだこれ」ってなるだろうなぁと思いつつプレイ


隠しキャラでセイバーくらいいるんじゃないかと期待しましたが、ふぅ、デス様クオリティ

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


TYPEMOON公認であるPCゲーム用の同人ソフトからACに進出してまで
人気の高い話題作であるメルブラのAC版初移植がついに家庭用にやって来ました。

私的に印象に残った部分として良い所だけの箇条書きにします。

オリジナリティー:原作の元である幻に近くてアレンジ移植すら不可能に等しい
同人ADVゲームである「月姫」の続編作品が近作の原点であり、
アグレッシブな攻め格ゲーの強い印象のあるギルティとは全くもって似て
非になる部分の数々や原作のイメージを具現化キャラクターの独特さ等は
今までの家庭用に無いオリジナリティーの尊重のある部分が強いので5点です。

グラフィック:キャラクターのイメージイラストやゲーム画面はどれもPC版と
AC版とは違和感無く忠実に再現しているので良くも悪くも平均点でw

音楽:サムスピの様な静寂さもなくギルティの様な激しさもないBGMですが、
音楽に関してはAC版と変わらない印象でしたし、どれでも悪く無いので平均点でw

熱中度:同人格闘ゲーム出身作品に思い入れのある人やAC版の経験者なら
直に楽しめる範囲として対戦熱の強い物として大きくハマれますし、
未だに手慣れていなくて迷いを感じる初心者にとってありがたきプラクティスモード
での立ち回り練習はいつでも行えるし、苦手克服に強くなる為にもやり込む
スルメゲーの要素や熱い攻防戦などの絶妙なバランスの取り組み方などは
誰でも親しく遊び易い感じの作りが上手く出来ているので5点です。

満足感:コンボの面白さによるバリエーションなどはキャラごとの特製が
左右に分かれていてなおかつマンネリ感の無い充実さにおいてライトユーザーでも
決して拒まないし、1キャラ使っただけでも充分良いし、色々なキャラを動かしつつ
コンボ研究や技の性能をやり込む面白さはどれでも文句無しに出来ていますし、
やり込みユーザーの為に用意されたサバイバルモードも導入しているので5点です。

快適さ:AC版には無いフルボイス仕様はPC版にあった機能をそのまま
搭載しつつ、念願のゲームバランスの切り替えであるAC版仕様とアレンジ仕様は
絶対に無くてはならない必需品ですし、BGMやSEの音量調整もあるから
個人的にはシステム面におけれる環境設定や肝心な操作性が
どれひとつも違和感無く丁寧に作られていたのでそこそこな点として4点です。


個人的に気になった感情な部分として、他の格ゲーよりもグラが粗いとか汚いとか
おっしゃられる方々が沢山いるけど、元々のゲームが同人PCゲーム作品出身で
ありつつそのまま焼き落としただけの感じですので、グラの粗悪さや絵の魅力の無い
悪ノリメーカーであるエコールとしては本当に止む負えない仕様ですし、
ギルティがAC版から家庭用出るまでは大体は半年の程度でリリースしていましたが、
メルブラの初移植の場合はAC版よりも1年半ぐらい掛かった推測として
この作品の発売日から丁度10年前に発売した伝説のク○ゲーである
「デスクリムゾン」の発売日に合わせたわざと出し販売はいかにもエコールらしいのは
良いけど、せっかくの初移植記念としてSS版デスクリムゾンの移植は出して
欲しかったし、ネコアルクの出現条件はAC版で出来た隠しコマンド入力による
出現方法が実際では隠しコマンド入力の仕様が不可能になった分、
オプション項目に記載されているクリアー条件の達成感を満たさなければならない
作業感が非常にめんどいし、これらにおいてはまさに負のオーラを活気あふれる
エコールらしい悪ノリ感が言うまでも無くちくしょうやられたぜな感じがありましたw



メルブラの初移植は個人的には悪くない隠れ良作ですし、今までの10年間において
わざと臭いク○ゲーしか作れなかったエコール販売の当たり所の良さや同人ソフトの
原作メーカーの絶妙なコンビネーションはまさに奇跡の競演にして長く遊べますし、
私的に熱くハマっているストIIIサードの完成度やKOFイレブンの初移植における
やる気と活気溢れる範囲ではないけど、ギルティに敬遠した人や同人格ゲーファンや
デスクリムゾン好きの格ゲーファンや原作ファンなどにお勧め出来る一品ですw


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