■標準偏差■
 投稿者の各得点の散らばりの度合を表す数値。
・数値が小さいほど総合点のまわりの
 散らばりの度合が小さいことを示す。(同じような採点をしたタイプ。)
 逆に大きいほど評価が分かれている賛否両論の傾向。

※数値の目安
数値が大きければ大きいほど、掲載している総合点より、高評価(または低評価)
と、感じる傾向が高くなります。
(あくまで傾向ですが、高評価の場合で標準偏差が大きいほど、
 思っていたよりも悪く感じる傾向が高くなります。)
逆に小さければ小さいほど、掲載している総合点とほぼ同じ得点と感じる傾向が高くなります。

目安として10未満あたりから、同じような感じ方をしている人が多く、14前後が標準。
17を超えるあたりから評価が分かれ始める賛否両論の傾向と考えた方がいいです。
特にビッグタイトルの続編、知名度のあるソフト等は、
様々なユーザーがプレイしますので、この数値が大きくなる傾向にあります。


※採用理由
 「65点」と「55点」で平均点が60点(同じような採点をしたタイプ)。
 「80点」と「40点」で平均点が60点(賛否両論)。
・両者とも60点ですが性質が全然違います。
 この性質を平均値や中央値では表現できません。
 「標準偏差」はそれを数値で表現することができます。
・ちなみに前者の標準偏差は「5.0」。後者は「20.0」となります。

「20」超えているソフトは、↓のように平均では53点ですが
http://psmk2.net/ps2/soft/rpg/ffx-2/index.html
そのあたり(50-59)を評価した人の比率は14%。それ以外の86%の人は違う評価したことになります。
この結果って平均値や中央値では絶対に表現できませんよね。
それを補うのが「標準偏差」です。

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