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良 い 所 |
・モンスターの表現がより豊かになり、新しいキャラを見るたびにうれしくなる。 ・またモンスター固有の特技の組み合わせが存在しており、そこに雌雄の概念、命名などが加わり、モンスターの個性・個別化が抜群。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
テンポが悪い。 多い意見ですが、モンスター配合毎にオヤジさんのあ〜だこ〜だを見せ付けられるのはウンザリです。 モンスターの育成や合体(配合)という素材を強化の軸に扱うという事は、そこに割く時間が多くなるのですから、テンポよく楽しくしていただかないことにはイヤになります。 「手数料請求」>「主属性決」>「相手決」>「結果了解」>「雌雄変更可否」>「パーティ入れ可否」>「牧場登録可否」・・・・(節々にオヤジさんのアクション)。 一度の配合にこれだけの手間がかかるのです。配合結果を知る為だけに三つの手間・・。 まったりゲームをするのは好きですが、強制的遅延プレイは・・拷問です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエが大好きなだけに残念でした。 前作(トルネコ3)のポポロパートでモンスターを引き連れてダンジョンを練り歩くのは楽しかったのですが、今回はそれをメインした事が自分には合わなかったようです。 久しぶりに未クリアで処分してしまいました。本当に残念です。 |
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良 い 所 |
・モンスターを仲間に出来て一緒に戦える点 不思議ダンジョンの別タイトルの「トルネコ3」でもモンスターを仲間に出来るという設定があり、個人的に実にやりにくい仕様だったので不安がありましたが、スムーズに気持ちよく遊べる仕様となっています。仲間モンスターのHP,LVパラメータがすぐ確認出来る点もプラス点。 ・入門が実にわかりやすい 初めて不思議ダンジョン系をプレイする人にとって、導入部分の説明がわかりやすいことが好印象。良く出来ていると思いました。 ・長時間遊べる 全てのダンジョンを遊ぼうとすれば100時間程度は余裕で遊べるはずです。ただし無駄に数が多いというところが悪い所に繋がります。 ・グラフィック ほのぼのするアニメムービー+ナレーション。ナレーションはアニメ版ドラゴンボールの人。嬉しい人には嬉しいし、懐かしいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クリア後おまけダンジョンに対する不満 不思議ダンジョンシリーズ恒例で、本編クリア後に色々なダンジョンに行けるようになりますが、それらに難易度調整をちゃんと行ったのか非常に疑問。特に宝物庫関連。ダンジョンの種類は数だけ多いのですが遊ぶ選択肢が意外に少ない。強力な仲間を連れて行ってやっとクリアするという具合の深層ダンジョンが欲しかった。 ・音楽の種類が極端に少ない 懐かしいドラクエサウンドは良いと思います。オリジナルのものも親しみやすいですし。ですが種類が少なすぎる。手抜きの部類ではないかとも思ってしまうほど。1つのダンジョンで、ずっと同じ曲という設定が耐えられませんでした。20フロア程度ならまぁいいんですが50,100,…フロアでもずっと同じ曲がかかりっぱなしというのが個人的に実に気に入らない。 ・カットしてほしい演出が多数 このゲームの特徴である配合において無駄に演出時間が長い。ダンジョンで途中で倒れたときに再挑戦するまでに強制的に小イベントが「毎回」発生する。これはうんざりしてきます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不思議ダンジョン経験者にとっては、これを定価で買うくらいなら安価なwindows版アスカを買った方が何倍もお得でしょう。ゲーム難易度が経験者にとってはヌルい。一通りやったらそこらにほったらかし。その程度のものです。 不思議ダンジョン初心者にとっては、親しみやすいそこそこ良い出来だと思います。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー(ヤンガスが主人公という所) ・グラフィックス(気持ちが落ちつく絵) ・音楽(ドラクエ8の音楽) ・快適さ(仲間がいる。そして、武器が返ってくるのが最高!) ・ストーリー(これぞドラクエ!) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・熱中度(クリアするまではおもしろいが、それ以降は…) モンスター配合の種類が少ない。 仲間三人と一緒に動いていた時に敵が多数来ると たまに動きが鈍くなるような気がする。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1作目のトルネコ以来の不思議なダンジョンだったので それに比べたら、難易度が下がっておもしろかったです。 |
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良 い 所 |
だんだん敵が強くなっていくこと。 自分のレベルにあった敵がでてくること。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1度死んだら、 ○ムービー長い ○会心の一撃ですぐ死ぬ ○武器少ない ○モンスター少ない ○ポッタルランドの、武器がざこいのばっかり ○ナレーションを、1人にしないで、キャラクター別にして欲しい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
すぐ飽きるけど、たまにするとけっこういい! |
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良 い 所 |
・演出やナレーションが初期のドラゴンボールみたいでほのぼのできます ・通常時のグラフィックもアニメのようでいい雰囲気を出してます ・難易度が低いのでのんびりと楽しめます (パンの出現率が高かったり、呪いやサビ等のいやらしい攻撃をする敵が居ない等) ・モンスターを配合して自分の気に入った特技が付けられるので 弱いモンスターでもいい特技をつけて、主人公と合体すれば使えるので 育てる際にとても愛着が沸きます | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・登場モンスターが少ない事です ラスボス系も中途半端に出演していないキャラも・・・ ・ダンジョンで狭い道に入る際、急に3Dになるので少し見にくいです ・育てたモンスターを持ち込んで楽しむ、やり応えのあるダンジョンがありませんので 極限まで育てる気になりません。やりこみ要素に欠けると思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
鳥山ワールド全開ですのでゲームの雰囲気は最高です。 ドラクエが好きであればあるほど楽しめるゲームだと思います。 逆にシレンが好きな人には難易度や演出を考えるとオススメは出来ません。 |
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良 い 所 |
非常にアニメーションがきれい。ナレーターもかなり良い。 不思議のダンジョンシリーズ、ドラクエモンスターズとすこしドラゴンクエスト8を足した感じ。 久々に長くできるゲームだと思います。 モンスターの性格も結構な種類があるから面白い、情がわきます。 モンスターのレベル上げも気軽にできるので、チョットした時間でも出来ます。 配合もよく考えて行えば、すごい楽しいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アイテムの管理が面倒くさい時が結構ある。 ちゃんと整理整頓しないと絶対に攻略できない。 やっている人なら分かると思うが、壷に入れるアイテムを倉庫に入れる時にいちいち出さなきゃならないのが相当面倒くさいです。あとはかなり良いゲーム。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ちょこちょことやって気長にプレイしようと思います。 最近の中じゃかなりオススメ。 育てたモンスターで対戦とかできたらもっと良かったなぁ。 |
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良 い 所 |
・1人の声優さんが最初から最後まで担当するので絵本を読んでいるような、ほがらかな感じがする。 ・リアルなCGではなく温かみのある絵柄で、見ていて和む。 ・部屋の中のいろいろな小物が調べられる。 ・壺の効果により、条件を満たせば運に関係なくモンスターを仲間にできる。 ・レベルが毎回1に戻る。 ・町の中をモンスターを連れて歩ける。 ・モンスターの配合ができる。 ・カンダタが出てくる。 ・そこそこの数のダンジョンがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・テンションシステムはいらない。いちいちウインドウひらいて溜めなければいけないのが面倒。 ・毎回ダンジョンにもぐるだけなので、ストーリーについてはそこまで感動はしなかった。 ・1人の声優さんしか出てこないので、逆にいえば終盤は聞いてて飽きる。声無しでもよかったのではないかと思う。 ・ダンジョンの最後に居るボスを倒すことよりも、そこにたどり着くまでが大変。 ・モンスターがいろいろな特技を覚えるのはいいのだが、使えない特技が多い。 ・999階のダンジョンなんてだるいだけで、おもしろくない。ただ時間の無駄。 ・強い武器や盾、モンスターなどを作っても、終盤持込可能なダンジョンが少ないので、役に立つ機会が少ない。 ・ヤンガスのバランスが悪い。低レベルのときは弱すぎるが、レベル60くらいでパラメータMAXになったころには、敵が弱すぎて今度はつまらない場合が多い。 ・トルネコ3であったようなダンジョンに入る際の強制セーブが無い。これにより「倒れたらリセットすればいいや」といった気持ちが生まれ緊張感が無くなってしまった。 ・配合所での配合やダンジョンで倒れたときに、いちいち長いアニメが入るのが面倒。カットできないのが痛い。 ・金、アイテム、仲間持込不可のダンジョンで倒れたときに、いちいち町に戻される。 ・音楽は使いまわしだらけ。それでいて間の抜けた感じの曲ばかり。息の詰まるような緊張感のある曲を入れて欲しかった。 ・マップの見えないダンジョンがあるが、ストレスがたまるだけ。 ・全年齢対象にしても、小学生なんかはクリアに苦しむかも。 ・昔のトルネコシリーズにあったような、冒険の記録が無い。ダンジョンに入った回数もカウントされてない。ハイスコアさえも無い。冒険の記録を見るたびに「結構やったなー」とおもしろがって見ていた自分にとって、とても残念な部分。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
100回も遊びたくありません。 全体的にトルネコシリーズと比較してしまったのですが、このゲームは、「いちいち〜なのが邪魔だな」というのが多いような気がします。はじめは難しくてもコツをつかめば簡単になりますが、つかんでしまうとホイホイと進んでしまうので、最後は「単純作業」の繰り返しになり、やる気が失せます。 これで7000円は高いです。 |
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良 い 所 |
・移動コマンドにより、移動時間の短縮が出来る ・DQシリーズでお馴染みのモンスター達を仲間にできる ・全体的な雰囲気 ・壷にアイテムを入れたまま倉庫にしまえる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度がとにかく低い。クリア後の隠しダンジョンを含め、トータルで3回ほどしか死にませんでした。 ・死亡したときのペナルティが低い。ただでさえ難易度が低いので、今までの不思議ダンジョンシリーズの用に 死んだらアイテム、ゴールド全消失でよかった気がします。 ・ストーリー。不思議ダンジョンシリーズにはよくあることですが、とにかく悪い。同じ事の繰り返しで起承転結でいう承転が抜け落ちてる感じ。 ・無駄な演出。他の方も書かれていますが、死亡時や配合時の演出が長い。 ・アイテム欄のみづらさ。何故従来の通り10アイテム毎にページ切り替え式にしなかったのかが謎。1番目に表示されてるアイテムから上を押しても下まで移動できないので、後半にリストされてるアイテム選択がめんどくさい。 ・クリア後のダンジョン規制。せっかく印や、配合で○○○ー○が作れたりするのに、それを活かせる持込可能ダンジョンが無いに等しい。シレン64の開かずの間的な場所が欲しかった。 ・合体システム。クリア前は乗せる系、クリア後は融合系が優秀すぎて、つかまる、乗る系のメリットが少ない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には良質なゲームなのですが、不思議シリーズの要であるチュンソフトが関わって居ない為が、全体的に劣化してしまっている感じがします。 やりこむ程の難易度でもないので、長時間遊べるゲームを期待している人にはお勧めしかねます |
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良 い 所 |
・仲間モンスターの存在 またそれを捕獲、配合する楽しさ ・つぼにアイテムを1回にまとめていれる事ができること ・ゲルダのツンデレっぷり | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダンジョンで死んだ時や配合時の無駄な演出(ムービー) スキップも出来ないので最悪、特に配合時の演出はテンポ悪すぎ ・配合の作りの甘さ 何回もいろんな組み合わせを試さないと行けないのに、組み合わせが 決定するまで何が出来るかわからない しかもその度にモリーの無駄な演出があるので尚更 せめてメガテンの悪魔合体並の使いやすいのを作って欲しかった ・矢の一番上がうつになっている これのせいで何度誤射した事か… ・仲間モンスターのAIの駄目っぷりと疲れシステム これはかなり色々な意味でかなりきつい ・曲がイマイチ なんかこうグッと来るのが無い ・ムービーは1人の方が全員の声を演じている これなら声無しの方が良かった気がする | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもダンジョンシリーズである 悪いところばかり書いたが、まあ普通に楽しむ事は出来ると思う 止め時が解らなくなるところは流石ダンジョンシリーズと言った所か 最初ヤンガスが主人公ってどうかなって思ったが いざやってみると、以外にも気にはならなかった 個人的な事だが、トルネコはあまり好きじゃないので次回作はシレンにして欲しい もしくはせっかくスクウェアエニックスなんだから、スクウェアテイストをいれるとか DQ、FFテイストの新キャラでのダンジョンシリーズなんかいいかも |
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良 い 所 |
3Dなのにも関わらず2Dっぽく見せているグラフィックが良かった。 また、キャラクター毎に声優をつけずにナレーションの一人芝居で 延々と進んでいくのも雰囲気作りに一役かっていたように思えた。 見ていて「日○昔ば○し」を思い出した。 不思議のダンジョンシリーズは時々しか遊ばないのでいつからそうなってるのかは わからないが、死んでも持ち物が全てなくなる様な事がないので このシリーズ初心者にもとっつきやすくなっている気がする。 というか全体的に難易度は低い。 ただゲーム中の雰囲気等から察するとこれぐらいが丁度良いような気もします。 街中を移動コマンドでどこでも、どこへでも瞬時に移動できるのが良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
死んだ後のデモが長い。 初見のスタッフロールでさえ飛ばせるのに何故これが飛ばせないのかが謎。 モンスター合成も合成するまでが長ったらしい。 2匹目のモンスターを選ぶ時にどこかに結果も一緒に表示しておいて欲しかった。 わざわざ選んで結果を見て、駄目だったらはじめからやり直して 決まったと思ったら次はオスにするかメスにするか選んで 選んだら選んだで変な作業シーン挟むわで、非常にダルイ。 難易度が低いというのを良い所に書いたのでこれを書くべきか悩みましたが・・ 新しく追加された(?)槍系の武器が強すぎる。 剣の立場がまったくない、と言っていいぐらい自分は重宝しました。 剣より槍。仲間より槍。パンより槍。そんな感じです。 他の方もおっしゃってますが、クリア後に武器やモンスターを鍛えても もっていけるような凄いダンジョンが用意されていないのは悲しかったです。 あとはヤンガス(主人公)とモンスターのバランスも滅茶苦茶な印象です。 主人公のレベルが低い頃はモンスターの攻撃が強すぎて 1つ行動を誤ったら死ぬぐらいシビアなバランスなのにも関わらず レベルが40あたりに差し掛かると途端にそれが逆転し 主人公のHPが300や400なのにも関わらず敵の攻撃は常に20。 最後にはアイテムを拾うのも面倒になるぐらいダレます。 そんなわけで各ダンジョンの最下層にいる各ボスはザコより弱い印象しか残らない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックというか世界観の作り方が秀逸で 漫画的な表現など、見ていて和んだ。 ただクリア後のダンジョンの方が数が多かったり クリア前のダンジョンは練習ステージの様な物ばかりだったりと 一体どちらが本編なのかよくわからない作りには困惑した。 いろいろ突っ込みどころはあるが全体的に見て好感が持てる作りだった。 |
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良 い 所 |
不思議のダンジョンシリーズにドラクエモンスターズを足した感じ。 まあ、そこそこはまれる作品だと思う。 イベントシーンに入るアニメーションとナレーションがいい味出していて良い!! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
信頼度がないと配合できない点やモンスターを連れて行ってもモンスターが死んでしまってもレベル1になってしまう点やモンスターを返してもレベル1に戻ってしまう点は最初の方のダンジョンでかなりストレスがたまった。 配合で強いモンスターが作れるのが本編終了後でその後のダンジョンはモンスターを連れて行けないとこが多いのがおかしいと思った。 ラストのダンジョンはむだに長いくせに50階を越えた時点の装備とモンスターで罠以外では死ぬことがなくなったしまう。淡々と上っていくのはストレスがたまり、500階以上まで上がっていって罠などで死ぬともうやる気なくなる。(実際俺がそうーー; | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ、不思議のダンジョンとしては簡単な方に入ると思う。 せっかく配合ができるのだからもう少しモンスターを連れて行けて強いダンジョンを作れば良かったのではないだろうか?(仲間にはできないが???系のみがうろついてるダンジョンとか) そこそこ面白いが中古である程度安くなってから購入することをおすすめする。 |
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良 い 所 |
ドラゴンボールでもおなじみの八奈見さんがナレーター役だったのでとてもすばらしいです。 次に行くダンジョンもヤンガスがレベル1に逆戻りになっていますがその分モンスターのレベルが継続しているのでボス戦に楽になりました。 トルネコ&モリ−が復活しているので私としてはかなりうれしいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ドラクエキャラはすべて八奈見さんがやっているので私としては声優を増やしたほうがよかったかなと思います。 特にゲルダは女性の声優にやってもらうとかいろいろ工夫したほうがよかったかもしれません。 それからもう1つなんですけど相変わらずヤンガスがやられるとアイテム没収&ゴールド半減してしまうのが痛いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初は簡単ですが段々とかなり難しくなりますが私としてはこれで十分かと思いますので皆さん倉庫&ゴールドの管理が必要ですよ。 ヤンガスファン&ゲルダファン&トルネコファンは特にオススメします。 |
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良 い 所 |
町の移動がコマンドで楽々 色んな所にも気が利いていてプレイしやすい 不思議のダンジョンシリーズは時間を忘れてプレイできる グラフィックは綺麗です 不思議系は難しくてクリアできないという人でも救済処置が複数ある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ヤンガスが死亡した後に長ったらしいイベントがあるんですが 何故スキップできないのか(普通は死亡したら少なからず不満な気持ちに なるのにそれを更に悪化させている) アイテムやモンスターの配合の意味があまり無い(クリア後にモンスターが充実してきて色々作れるのにアイテム、モンスター持ち込み不可のダンジョンが多い) レベルアップで守りが上がるので深い層にいってもライフ300、被ダメ20など モンスターハウス以外で死ぬのが難しくなる アイテムの効果が高すぎて、それらを一通り揃えてしまうと死亡はほぼなくなり 階段を探すゲームになってしまう(あるお守り、指輪、槍系、ある葉etc) 隠しモンスター系が作るのが面倒(簡単なのでも3~4時間は掛かる) 最後のコピペダンジョンは要らないと思う(クリアしたがユーザーを 舐めてるとしか思えない、一回クリアするのに20~30時間は掛かる) 面白かった故に悪いところが目立ちましたので結構書きましたが熱中度,ボリュームは中々なので買っても損はしないと思います | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーなどを重視してる人には向かないゲームかもしれません。 やり込み系が好きなら向いてるかも。 |
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良 い 所 |
・トルネコ、チョコボといった不思議のダンジョン系を全くやった事のない人でも、全然楽しめます!!実際ボクも不思議のダンジョン系はこれが初めてです。 ・グラフィックスもかなりキレイで処理落ちも全くありませんでした。物語の折々に流れるムービーもキレイで楽しみになってきますw ・音楽はドラクエですので言う事無し!!ドラクエ8で流れた曲も使ってあります。 ・モンスターを仲間にしてその能力で物語を進めていくというのも面白かったですw ・ヤンガスとゲルダの過去の関係も明かされ「へぇー」と思う所もありました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダンジョンで倒れてしまうとせっかく捕まえたモンスターも登録してあるもの以外は逃げてしまい、お金と持ち物が半分になってしまうというのが辛かったです。 ・主人公のレベルがダンジョンから戻るとゼロに戻るというのが結構しんどいです。 まあ、それが面白い時もあるのでこれは人それぞれだと思います。 ・ドラクエ8で登場したモリーも出てきますが、ドラクエ8ではヤンガスはモリーの事を知っている様子ではなかったので、この辺の関係も含めてもう少しストーリーを練りこんでほしかったです・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところも書きましたが、ほとんどが気になりません。 なんか「やっぱりドラゴンクエストっていぃなぁ」って気持ちになる作品ですw 迷ってる人は買ったほうがいいと思いますよww |
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良 い 所 |
八奈見さんのナレーションがいい味だしてます。 風景やキャラクターも温かみのある、良いグラフィックです。 シリーズを重ねてるだけあって、システム面は、 ほぼ完成されてますね。安心して遊べます。 モンスターの捕獲・育成・配合も、 繰り返し遊ぶ意欲に繋がる、よい工夫だと思います。 他にも、やり込める要素が多数あって飽きにくいです。 ゲルダのツンデレっぷりもいいですねw | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
八奈見さんゲルダの声までやらないで下さい… 街での移動や視点を動かすときに 処理落ちのようなぎこちなさが頻繁に発生するのが ちょっと気になります。私のPS2のせいですかねぇ…? ストーリーは、あってないようなものなので点数は低めですが、 もともとストーリーに期待するものではないので、まぁ仕方ないですね。 DQ8の過去話ですから、DQ8と何らかの形で繋がりを持たせたいのは まぁ分かるんですが、それを考慮した上でもBGMやSEでの使いまわしっぷりは ちょっと酷いレベルです。点数をあげる気にはなれませんでした。 あと、「テンションシステム」や「武器屋」は 必要性が感じられませんでした。無いよりはあったほうがいいんでしょうが、 結局プレイ中一度も利用しませんでした。もっと積極的に利用したくなるような 工夫がほしかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
パッと見が対象年齢が低そうなゲームだったので ちょっと購入を躊躇しましたけど、今では買ってよかったかなと思ってます。 ダンジョンの奥地で事故死したりすると、しばらく凹みますが、 時間を置くと、またコントローラーを握ってしまうんですよねぇw 前述の通り、システムはしっかりしてるので、ゲームを楽しむ上での 不満は少なかったです。ロードも割と短くて快適でした。 仲間モンスターは、結局後半のダンジョンの奥地に登場する者ほどステータスが 高スペックで、仲間に入れたいモンスターがある程度は限られてしまいそうなので、 低スペックのモンスターには、それなりのメリット要素があると よかったような気もします。まぁ配合を駆使すれば序盤のモンスターでも 一応強いのは作れるんですけどね。 |
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良 い 所 |
音楽:すっかりヤンガスのテーマと化した?「そうだあの時は…」が色々とアレンジされた曲調になっている。 他にもドラクエシリーズでの懐かしいメロディも多く、シリーズの常連なら「ニヤリ」とさせられる所も。 ゲームシステムとか:「トルネコ3」があまりにも厳しすぎたのでダンジョンから戻ったらレベルが1に戻ったり、心なしか命中率が上がっていたりと改善されている部分も多い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
熱中度:クリア後になると持ち込み不可能のダンジョンが増えるのだが、装備だけでなく、仲間モンスターを持ち込めないダンジョンも多いのが困りもの。 せっかく配合で強力なモンスターを作っても、それを生かすことが出来るダンジョンがなければ(ただでさえ今作は999階まである隠しダンジョンもあるのだし)、無意味に感じてモチベーションが下がったので少し辛口に評価したい。 快適さ:矢のコマンドの最初が「そうび」ではなく「うつ」になっていたり、保存の壷に入れたアイテムのコマンドの最初が「出す」になっていたり、杖・壷・指輪類の未識別品に名前をつけるときに「りれき」が使えないなどと理解に苦しむシステムの改悪が多い。ダンジョン攻略に当たってこれらの改悪が煩雑になることもしばしば… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「トルネコ3」が「異世界の迷宮」の極悪なまでの難易度のせいで不評だったためか、改善させている努力は評価するが、それゆえに練りこみの足りない部分が惜しまれてならない。 発売を延期させてでも指摘した欠点を改善させれば充分やりこみに堪える作品になっただろうに… |
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良 い 所 |
・モンスターを配合できる ・クリア後が充実している ・毎回レベルが1に戻る ・音楽が比較的良い ・アイテム持ち込み不可だが999階ダンジョンがある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・配合する時や倒されたときのムービーが本当に長い ・ダンジョンに入る際の強制セーブが無い ・殆どのダンジョンが持ち込み不可の為、鍛えた装備品や育てた仲間を使う機会が少ない ・ヤンガスと仲間モンスターの力の差が大きいため戦闘は仲間任せになる ・ゲームバランスの関係で、ヤンガス一人だけで冒険することが出来ないに等しい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いことは面白いが細かい部分で気になる点が目立った。 このゲームはやりこみ度が高いだけに、1000回倒され、また1000回配合することも十分考えられる。 その度に30秒近くのムービーを見させられると非常にイライラしてしまう。 短気な人には向かないかも。 強制セーブの有無については人によって意見が違うので何とも言えないが、緊張感は無に等しい。 しかし、ダンジョンゲーとしては上出来。 前作となるトルネコ3よりお勧めできる作品である。 |
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良 い 所 |
・モンスターを仲間に出来るのがおもしろい。 ・ダンジョンが沢山ある。 ・町の中の移動が楽。 ・死んでもアイテムは半分しかなくならない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・モンスターの配合が難しい。攻略サイトなどを見ないとなかなか思うモンスターにならない。 ・音楽がいまいち。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなりやりこみ要素が多くとても長い時間楽しめます。 根気のある人にはかなりおすすめです。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー まぁ初代トルネコから数えてもう何本も出てる、いわゆるローグ系なので、オリジナリティーは普通ということで。ただ、モンスターを仲間にできるシステムはいいと思った。やっぱ鳥山さんの描くモンスターは愛らしいというか、一緒に冒険したいって気にさせる。 ・音楽 ドラクエ8の曲が使われてたり、トルネコ〜の時の曲だったりとファンをニヤっとさせる(かな?)。良くも悪くもすぎやま氏の音楽です。 ・熱中度 不思議のダンジョンシリーズはほとんど全部そうなのですが、ハマると止め時がわからなくなるほど熱中できます。逆に飽きる人はすぐ飽きます。今回はモンスターの配合が面白くて自分はかなりハマりました。ドラクエモンスターズが好きな人はちょうどいいかも? ・満足度 ダンジョン多いです。実はクリアしてからの方がダンジョン数が多いですw | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー うん・・なんていうか、紙芝居みたいな感じのムービーを中心に進んでいくんですが。正直いらないと思いました・・。ムービーに容量使うならもっとモンスター増やすとかしてほしかった。だいたい、不思議のダンジョンファンはムービーなんて求めてないですから・・・。ストーリーもぺらっぺら。まぁ別にストーリーなんていらんけど。 ・難易度 ヌルい・・。とりあえず、クリア前のダンジョンは一回も死ぬことはないような気がします。クリア後もコツさえつかめば潜ってられる。なんていうか、緊張感があまりないですね。 あとは・・クリア後は持ち込み可のダンジョンがほとんどなくなります。よって、どんなにモンスターを配合しまくって強くしても、どんなに武器を鍛えて強くしても、使う機会があまりありません・・・。自己満です。エ○○ークとかシ○ーとか最後の方でしか作れないんだけど・・作っても無駄ですw 俺は作りましたけどね。ただ疲れるだけです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁいろいろ書いてきましたが、俺は充分楽しめました。といっても、もうやることが何もないので、このゲームを起動させることはもうないでしょう。 シレンじゃなくて、トルネコシリーズが好きなら買い・・・かな? |
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良 い 所 |
・配合システムの導入。 モンスターズでおなじみの配合システムが導入されたことでモンスターの活用方法が広がりました。 ダンジョンシリーズ+配合という組み合わせが新鮮でよかったですね。 ・モンスターの捕獲の仕方。 前作トルネコ3ではモンスターを倒して運しだいで捕獲というシステムで大変やりにくかったですが、今作では一定条件を満たして壷を使い捕獲というシステムなので条件を満たせば失敗がなく大変やりやすかったですね。 ・ほのぼのするCGアニメ マンガみたいで面白かったですね。 ナレーションの人が味を出していますw ・合体システム 今作はモンスターと合体することでそのモンスターの特性や技を自由に発揮することができます。 合体することによって有利になるダンジョンや合体しなければ行けないダンジョンなどがあり、その活用方法がよいですね。 ・ストーリーの良さ。 ダンジョンシリーズでは上位ですね。 クリア後にまでムービーがあるとは思いませんでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
致命的な欠点がいくつもあります。 ・馬鹿なAI。 その場でスクルトを連発して疲れを無駄にためるモンスター。 HPを5回復するためにわざわざベホマラーを使うモンスター。 炎無効の敵に炎を吐き続けて疲れをためるモンスター。 作戦が「ガンガンいこうぜ」なのにフロアを回らないモンスター。 非常に馬鹿なAIです。これでモンスターという存在を消していますね。 ・「つかれ」システム。 技を使ったり合体をしていると疲れがたまるというシステム。 はっきり言ってウザイです。 疲れがたまるのが異常に早く、なおかつ回復するのが遅い。バランスがとれていません。 ヤンガスの頭に乗せるタイプの合体でなぜモンスターが疲れるのだろうw ・クリア後のダンジョン。 これが致命的ですね。 クリア後のダンジョンはほとんどが持ち込み不可でくだらないシステムを兼ねそろえたダンジョンです。 今まで育てたモンスターや作った装備が全部意味が無くなります。 ・快適感を損ねる事々。 町の中で走ると処理落ち。 ダンジョンの中で走ると処理落ち。 敵モンスターの無駄な攻撃&特技モーション。 壷の中にアイテムを入れるときの無駄なモーション。 配合の際、いちいちロードが入るレスポンスの遅さ。 すべて無駄です。 ・「ちから」や「まもり」、「うんのよさ」の最大数。 最大999階のダンジョンがあるのに最大値が99ってのはおかしい。 レベル60ぐらいから先は上げてもHPしか上がりません。 ・ギャップ パッケージやゲーム内のキャラなどはかなり子供向けなものになってますが難易度は激難しいです。 このゲームを小学3、4年生100人にやらせたら完全にクリアできるのは良くて1人ですねw | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリア後の屑ダンジョンや疲れシステムなどで神ゲーになり損ねたゲームですね。 ダンジョン初心者は購入を控えたほうが良いかとw |