■標準偏差■ 「標準偏差」って何?と思われる方がいるかと思いますが 標準偏差とは「投稿者の各得点の、散らばりの度合を表す数値」です。 この数値が大きくなるほど賛否両論の傾向という参考値の1つです。 ※採用理由 「65点」と「55点」で平均点が60点(同じような採点をしたタイプ)。 「80点」と「40点」で平均点が60点(賛否両論)。 ・両者とも60点ですが性質が全然違います。 この性質を平均値や中央値では表現できません。 「標準偏差」はそれを数値で表現することができます。 ・ちなみに前者の標準偏差は「5.0」。後者は「20.0」となります。 つまり数値が大きければ大きいほど、掲載している総合点より、高評価または低評価 と、感じる傾向が高くなります。 逆に小さければ小さいほど、掲載している総合点とほぼ同じ得点と感じる傾向が高くなります。 (あくまで傾向ですが、高評価の場合で標準偏差が大きいほど、 思っていたよりも悪く感じる傾向が高くなります。) ※目安として…… 【レビュー投稿数10件前後:標準偏差18.00〜】 【レビュー投稿数20件前後:標準偏差17.50〜】 【レビュー投稿数30件以上:標準偏差17.00〜】 (例)30件以上で標準偏差が17.00を超えるあたりから 評価が分かれ始める賛否両論の傾向と考えた方がいいです。 逆に10前後あたりから、同じような感じ方をしている人が多いという傾向目安です。 「20」超えているソフトは、↓のように平均では53点ですが http://psmk2.net/ps2/soft/rpg/ffx-2/index.html そのあたりを評価した人の比率は14%。それ以外の86%の人は違う評価したことになります。 この結果って平均では絶対に表現できませんよね。 さきほども書いたように平均の落とし穴です。 それを補うのが「標準偏差」です。 ○○の得点が高い(低い)など、よくネット上で言い争いなどありますが 独自に集計していましたら「標準偏差の値が大きいゲームほど」そういう傾向が多いです。 詳しく書くと「知名度があって標準偏差の値が大きいゲームほど」 まぁこれはそれだけプレイヤー人数が多いからなんでしょうけど。閉じる