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餓狼伝説バトルアーカイブズ2 | |||||
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発売元 |
SNKプレイモア (公式サイト) | 中央値 | C:69点 | ||
発売日 | 2007年2月22日 | 標準偏差 | 6.64 | ||
価格[税込] | 5,040円 | (難易度) | 2.50点 | ||
ジャンル | アクション | 掲載数 | 06件 | ||
CERO対象年齢 | 【B】12才以上対象 | プレイ人数 | 1〜2人 | ||
(コンテンツアイコン) | 【暴力】【セクシャル】 | メモリーカード | 30Kバイト以上 | ||
備考 /関連リンク | |||||
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† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.83点 | 3.17点 | 4.00点 | 3.50点 | 3.83点 | 3.33点 |
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良 い 所 |
・餓狼伝説シリーズの後期3作品が忠実に移植されている所。特に、リアルバウト餓狼伝説2はコンシューマー初移植。 ・各作品のオリジナルとアレンジの2種類のサウンドがえらべる、リアルバウトの秦弟のアレンジサウンドが最高。 ・トレーニングモードが追加した事。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・忠実に移植であって、完全移植ではない所。(リアルバウト餓狼伝説のブルーマリーで、相手に攻撃して、場外に押し出して、自分も一緒に水に落ちたときのブルーマリーの一連の勝ちポーズか丸々無くなっている所、他にも色々はしょられている所がある。 難易度が高い、特にリアルバウト餓狼伝説2の難易度が恐ろしく高い、難易度最低にしないとクリアできない。 バーサスモードが無いため、乱入しないと対戦ができないところ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作、ハトルアーカイブス1を合わせると、ほぼ全ての餓狼伝説シリーズを遊べる事になる。餓狼伝説ファンであり、細かいアラに目をつぶれる人は、間違いなく買いではないでしょうか。 値段も4800円と、他のソフトに比べて、安めに設定されているところもとても良い。 余談だが、今までに発売されたオンラインコレクションシリーズは、全て格闘ゲームなので、そのジャンル以外も出して欲しい。特にネオジオのシューティングゲームは名作が多いので是非移植して欲しい所です。 (パルスターとか、ブレイジングスターとか) |
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良 い 所 |
・プラクティスモードが追加 オンラインコレクションでの一番の欠点がやっと改善されました ただ、プラクティス設定やダメージ表示、SELECTボタンでCPUを移動させる機能などが無く、面倒なことも多いです とりあえずつけた感じなのが残念です ・サウンド関連 アレンジ版の音楽はがとにかく素晴らしいです 中でもRBの秦弟ステージはゲーム音楽の枠を超えた美しさだと思います ネオジオCDで使われた歌も入っています 攻撃ヒット時やガード時のSEもかなりいいですね ・オンライン対戦 これはやはり嬉しいです ・RB2収録 RB2はネオジオ、ネオジオCD以外では初の移植です 当時はあまりヒットしませんでしたが、本作は対戦ツールとしては完成度が高いと思います できればPSでリリースされた餓狼DMも収録して欲しかったですが、これは仕方ないかもしれません | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アルフレッドのバグ アルフレッドを使ってコンテニューをするとキャラクターセレクト画面がバグります あとはアルフレッドはライン攻撃を持っていないというとんでもない問題があります 自分からライン移動することは出来ますが、攻撃が何も出来ません これでは彼を使っても対戦が成り立ちません あまりに信じがたいミスです ・操作面、設定などが不便 全体的にオプションや操作面での不便さが目立ちます 特にEDをキャンセルするにはソフトリセットでメインメニューに戻さなければならないことや、 トップメニューからのロードの長さが気になります(それ以外ではロードはほぼなしです) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
多少はマシになっている程度で、今までのオンラインコレクション同様、相変わらず「かなり手抜き」です これといった追加要素もなく、あってもお粗末なものなので、思い入れがある当時のプレイヤー以外にはオススメできないです 「オンコレ=当時のファンを喜ばせるだけのベタ移植」ではなく、KOF11のような高いクオリティで作って欲しいものです |
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良 い 所 |
リアルバウトシリーズが一本のソフトで楽しめる。特にリアルバウト1、スペシャルは当時かなりハマったゲームなのでこれは嬉しいですね。特にスペシャルはシリーズ中最も好きな作品で、PS系で完全移植されたことがなかったので嬉しい限りです。2は当時プレイしていなかったので私としてはどうでもよかったです(笑) バトルアーカイブズ1にはなかったトレーニングモードが追加されました。これでリアルバウトシリーズの目玉でもあるコンボの練習が思う存分出来ます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
リアルバウト2が1とスペシャルに比べるとパッとしないというか、雰囲気、演出、キャラクターセレクト画面等全体的に地味です。 当時はかなり画像が綺麗だと思ったものでしたが、今見るとそうでもないですね。慣れとは怖いものです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
恐らくSNKの黄金期ラストを飾ったシリーズですね。これ以降のSNKは…。 個人的な意見ですが、リアルバウト以前のSNKの作品群は最近のSNKプレイモアには決して作れないセンスの名作だと思います。最近のSNKプレイモアの新作にはついていけないのですが(100%キャラクターデザインのせいです)、SNKも昔はこんな比較的硬派なゲームを作れたんですよね〜。 最近の2D格闘ゲームはあまりやらないので最近の2D格闘ゲームと比較することは出来ないのですが、当時ならば満点をあげてもよいほどの名作だと思います。 移植作品という性質上やはり当時遊んでいた方向けですね。昔のゲームの移植作品というのは当時を知らない人には安っぽく感じてしまうものだと思いますので…。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー スウェーやリングアウトなどは2D格闘ゲームではかなり独特的なシステムだと思う。 ・音楽 キャラごとのテーマ曲にカッコいいのが多く、盛り上がる。音質も良い。 ・熱中度 3作品ともCPUの難易度がちょうどよく楽しい。 RB2はキャラバランスもよく、対戦ツールとしてもよくできている。 トレーニングモードの追加でやりこめる。 ・満足感 リアルバウトシリーズを3作品もできるのはやはり満足。 ・快適さ ロードはほぼなし。待望のトレーニングモードの追加。コマンドリスト搭載。 オンラインでラグほぼなし。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ 目立つバグがある。ビリーの技がおかしかったり、アルフレッド使用した際にキャラ選択画面がおかしくなる。 相変わらずVSモードがない。トレーニングモードを追加するならついでにしてくれても良かったと思う。 アルフレッドが使えるのは良いが、手抜き。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バグやら手抜きがあるが、格闘ゲームとしては純粋に楽しいと思う。 RBのテリー、アンディのエンディングは涙物。ぜひとも見てほしい。 個人的にはRB餓狼SP DOMINATED MINDも移植して欲しかった。 |
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良 い 所 |
・完全移植。 RBSはPSに移植される際に大幅なリメイクをされていたが、今回はそのままの移植。 これまでのオンラインシリーズは微妙な移植具合だったが、今回は満足の出来。 ネオジオ版と全く相違ないプレイ感覚で楽しめた。 他のオンラインシリーズもこれくらいの品質を保って欲しかった。 ・トレーニングモード、コマンドリストやっと搭載。 これもなんで今までつけなかったのか不明だが、やっと搭載された。 複雑な練習のカスタマイズが出来ないのが不満ではある。 ・RBSのギース、RB2のアルフレッドが最初から使用可能。 RBSはコマンド解禁だが、方法は説明書に書いてあるので安心。 …最初からコマンド入力せずに使わせて欲しかったが、 そこは当時の雰囲気を楽しむということで。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
完全移植過ぎる。 おまけ要素は一切ない。1人用だと寂しい。onlineにすれば、という話だが せめてNEOGEO版でも搭載されていたサバイバルぐらいあっても良い。 コンビネーションアタックのリストが無い 折角コマンドリストを搭載してくれたのなら、ここまでやってほしかった。 RB1、RBS、RB2…どれも似通ったシステムながら、 シリーズによって微妙に操作が異なる。3本とも初めて遊ぶ人なら どのゲームがどのシステムか、で混乱するかもしれない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
上の評定は、できる限り客観で書いたつもりだが、どうしても主観がぬぐいきれない。 リアルバウトシリーズやらずして格闘ゲーム語るな!といいたいくらいの名作。 全盛を知っている私のような人間には、リアルバウトが1枚のディスクで遊べるだけで 感動ものの企画である。この日を待っていた。 正直、最近の格闘ゲームが大好きで、昔のゲームなんて…という先入観がある人には 恐らく合わないだろう。ゲームスピードは遅いし、駆け引きだってあまりない。 ただ、格闘ゲームをやるからには、一度くらいはリアルバウトに触れて欲しい。 10年前、こんなゲームがアーケードを賑わせていたことを、当時を知らない人にも 知ってもらいたい。 …ただ、今見てもRB2は手抜きに見えるなぁ; |
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良 い 所 |
古き良きSNK格ゲーの伝説の礎である餓狼伝説シリーズの コレクションの後半ラインにあたるリアルバウト3部作が ご自宅で思う存分に遊べる形としての実現化が出来たのが何よりも嬉しい限りです。 個人的な良さとしては、念願のプラクティスや技表の確認の搭載や 家庭用ハードの移植が一つも出さなかったRB2の初移植の完全再現と ネオジオ版などで仕様不可能だったアルフレッドの使用可能や パラレルワールドの印象の明るみのあった後には家庭用ハードで 無茶な移植までやった形跡のあるRBSPの完全再現による 違和感の無さや餓狼3の改善続編でありつつRBシリーズ最初にして さらばギース最後の決戦って感じのキャッチコピーの印象の濃かった 思い出などがより一層な大容量3本立てをこのPS2で凝縮した事については、 ここまで無茶をしてまで誠意に頑張ったSNKプレイモアさんの やる気と熱意の籠った移植作業においても大変感謝感激しています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
惜しい所で見落としがちな所やこだわりユーザー達にも、 もう少し頑張って欲しい部分などがちょくちょくとありました。 無印RBの再現力できちんと完全移植されていない箇所として、 ネオジオCD版などでもちゃんとあった部分として、 舞台1である水上リングでマリーのリングアウト時でまれにブラが外れた アレな部分のカットもあったけど、ありえぬ見落とし部分として SS版やPS版でもなかったビリーの潜在能力の3HIT確定部分が 何をやっても2HIT確定固定になっていたり、 3HIT目の部分の対空判定においてむむって感じに浮いてる感が弱冠残りました。 RB2のアルフレッドの使用可能の代償として、ライン移動が出来るのは良いけど、 逆にライン攻撃が出来ないままなので事実上の最弱扱いに成らざる負えない部分も 見事にありえそうな展開でしたし、乱入対戦の勝ち台詞やED無しや ハイスコア更新不可能などの落とし穴っぽい部分が手抜きっぽく感じました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所や悪い所がどっちもどっちのプラスマイナスゼロのベタ移植ですが、 サービス精神面においてはの事実上としては、M2絡みの功績による 復活のセガエイジスシリーズよりも再現力の差などで負けている現実味はあるけど、 個人的には古き良きSNK時代の復活劇を様々なユーザー達の期待を覆さない 正面唐突を真っ向勝負で粘り続ける現状維持だけでもOKですよ。 失敗は成功の元でありつつ新作や出来る限りの復刻作品などは、 どんな困難でも無理をせずに心強く気長に期待します。 |
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