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機甲装兵アーモダイン

機甲装兵アーモダイン amazon.co.jpで買う
発売元 SCE
(公式サイト)
中央値 :65
発売日 2007年2月22日標準偏差 8.22
価格[税込]6,980円難易度 2.22点
ジャンル運営&戦略シミュレーション掲載数 08件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) -----メモリーカード 87Kバイト以上
備考 /関連リンク
デュアルショック2対応
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.78点 2.33点 3.00点 3.67点 2.89点 3.00点

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掲載日:[2018/02/08]
投稿者: わぁくさん (50歳以上)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 3 3 20時間以上30時間未満


ストーリー自体は良いと思います。たまに手に入るレアアイテムなどの出現も、なぜ手に入るかは分からない所が多いですが、自機の強化に使えるアイテムが手に入るとか、繰り返し同じミッションをやってみようと思わせる動機にはなります。



PS3でアーカイブとして初めてプレイしましたが、はっきり言って、戦闘中に表示される確率的な数値が全くわからないです。敵はヒット確率30%程度の攻撃をバシバシ当てて来ますが、こっちは70%近い確率でも連続して外します。当たらない攻撃ばかり繰り返してターンエンドみたいな時間の無駄が多すぎて、ストレスしか感じません。まぁ、これは発売当初売れなかったのもわかります。




ネット課金前提で、あっという間に人気を失ってサーバ停止して遊べなくなる、そう言うゲームには飽き飽きしているので、気ままに遊べるPS2当時のゲームが一番良かったなと思います。それなりに戦略も楽しめます。ただ、AIは「アホでいい加減」の略だと思った方が良いです。凄い簡単なアルゴリズムでしか動いていないし、学習もしません。当時はどうか知りませんが、アーカイブとして安く遊べるので、今なら価値はあるかなと思います。


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掲載日:[2015/06/28]
投稿者: ペニ助さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 2 2 3 20時間以上30時間未満


・半AIなので操作が楽です。目標を決めれば、後は見守るだけでいいので快適です。

・メンバーが寿命式で入れ替わっていくので、マンネリ化せず面白いです。強すぎるユニットだけでなんとかなる、という既存のゲームの悪循環を廃せています。

・難しすぎないゲームバランスに調整されている(と思う)



・アクションシーンのカットできるようにして欲しかった。

・命令無視の弊害が大きすぎる場面がある。特に退却や修理をさせたいのに、うまくいかないとき、それによって機体が大破した場合には、ストレスが溜まります。ほかにも、攻撃するだけ無駄な場面が多々あるので、それもどうにかしてほしかったです。

・後になるほど、1ステージの時間が長くなる、という弊害を克服できていない。




ストレスがマッハになり投げ出しました。
はい。防衛ラインを割られるとミッション失敗になるという、あのステージです。なにしろクリアできそうなのに、バカ共が勝手に動き回って穴を作ってしまい、そこを抜かれてアウトになってしまうもんですから、さすがにキレました。
このステージをデザインをした人間は、なんで個々のユニットに緻密な動作が求められるミッションを作ったのか、申し訳ないですが理解できません。ただの確率ゲーなんて、やってられません。


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掲載日:[2012/08/31]
投稿者: カルボナーラさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 2 1 40時間以上60時間未満


プレイヤーは軍の小隊の司令官。
人材育成、兵站、補給、編成を行い、ミッションを遂行します。

特筆すべきは「戦闘時具体的な命令はできない」というシステムです。
「ここへ移動」「この敵を攻撃」と言った命令はできますが
移動命令なら移動経路は選べませんし
攻撃命令なら攻撃を仕掛けるポジションは選べません。

これが厄介なようで、意外とはまります。
キャラクターごとに性格があるので
「彼の性格を考えるとこういう命令をすればこう判断するだろう」と
判断して指示を出して、狙った通りに行ったときのうれしさは格別です。


プレイヤーはあくまで中間管理職(?)なので
一定期間育てたキャラクターは「卒業」させて軍上層部に送らないと
いけません。
そのためワンパターンの戦術や同じ機体では通じないため
飽きずにプレイできます。

「え?キャラクターがいなくなるんだったら育成する気なくならない?」と
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
強く育てたキャラクターを輩出すると、主人公の名声があがり
より有能なキャラクターが新人として応募してくるようになります。
そうしてだんだん部隊を強化していくわけです



・「具体的な命令ができない」ことは、やはりマイナス面も大きいです。

何やってるんだと言いたくなるようなとんでも行動や、命令無視も多いです。
また「攻撃させないようにしたいとき」の命令が非常に困難です。
命中率が悪い、残弾が少ない、新人に経験値をあげたいなど
このゲームでは攻撃したくないシーンが多いのに
射程内に敵がいるとほぼ間違えなく攻撃を仕掛けます。


・命中率が低く威力が高い武器に出番がない

エースパイロットの強さを表現したかったのだと思いますが
「命中率が高い攻撃はダメージも高く、命中率の低い攻撃はダメージも低い」
と補正がかかります。
そのせいで「命中率は低いが威力が高い(はずの)武器」は
「命中も威力もだめな武器」になってしまっています。




全体的に良作ではありますが
「AIが命令無視や思った通りに動いてくれないことがある」ことの
ストレスがどの程度気になるかでこの作品への感想は大きく変わりそうです。


以下、詳しく書きますので、判断材料にどうぞ。

・「移動命令」は問題ありません。障害物につかえたりはまずしません。

・「待ち伏せ命令」は比較的うまく機能します。
高台に陣取らせておけばイメージ通りに戦ってくれることが多いです。

・「後退命令」は積極的な性格のパイロットの場合、数ターン逃げると
また敵陣に突撃を再開します。ただ、再命令可能です。
後退途中に敵がいると、その敵を射程に収めることを優先するあまり
後退が不十分で倒されるケースも散見されます。(特に中距離射程機)

・「修理・補給命令」(リペア武器を指定し、味方を追走させる)は
パイロットの性格にもよりますが、思ったようにいかないことが多いです。
弱い味方が攻撃されダメージを受け、疲労して回避率が下がりさらに狙われて
回復させたいのに回復役はなにもせず、結局撃墜と
悪いパターンに陥るケースが、結構多いです。

・「攻撃命令」時、使用武器は選択することが可能です。

・積極的な性格のキャラが疲労を貯めてしまうと
回復アイテムを使ってもらおうと母艦に近寄ろうとしたり
敵に攻撃をしたり、どっちつかずの行動をとりやすいです。
慎重な性格のキャラは、割と素直に逃げ帰ってきてくれます

・慎重なキャラは最大射程、地形効果大のところから敵を狙おうとするあまり
追撃系ミッションが間に合わないことがよくあります。


あなたは、上記の感じのAIの挙動を我慢できますか?
「特に気にならないorそれくらい俺がうまく指揮してやろう」というのなら
このゲームは隠れた名作と言えるでしょう。おすすめです。


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掲載日:[2008/10/14]
投稿者: DDさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


目標や場所を設定すれば自動で行動や攻撃をしてくれるシステム
AIが自分で判断してくれるのでこのタイプの
シミュレーションゲーム初心者でも敷居が低いと思われる

戦闘などのロードは短い、殆どストレスは感じなかった



育てた部下が一定のレベルで抜けていくので新たに配属された部下を
難易度が低いミッションで何回かレベルを上げなければすぐに撃破される

特定のジョブ禁止ミッションなどは無かった方が良かった
育成と言うシステム上そのジョブが居なかったりする事があるため

クリア後の引継ぎなどが無い




育成システムはPSの「俺の屍を越えてゆけ」に似ている
難易度はレベル上げさえすれば誰でもクリア出来る程度
ストーリーは育った部下が一定の期間で出たり入ったりするので
薄くなりがち、余り印象に残らなかった


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掲載日:[2008/03/13]
投稿者: 火星征服者さん (42歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 3 3 100時間以上


キャラの育成が新鮮。
自分が指導者として成長していくという感覚が持てるところ。



キャラが卒業する制約はあるのでしょうが、新メンバーも同じ顔ばっかりというのはちょっと・・・。




ただの征服ものではなく、主人公の成長、仲間との交流、謎解きなど、一通りの要素があり面白い。


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掲載日:[2007/05/11]
投稿者: freelowさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


・キャラが規定レベルに達すると抜けていくこと。これにより常に戦力を一定以上にしなければならず隊員の育成に熱中できる。
・戦闘が半オート。マス目型マップでこれは珍しいと思う。
・ロード時間がほぼ皆無なためストレスがかからない。
・戦闘のバランス。メインミッションは簡単だけどサブミッションが少し難しめなので丁度良いバランス。
・隊員の育成。マンションみたいのに隊員を配置するのだけど隣接効果などがあって配置を考えるのが楽しい。性質なども操れるようになるとさらに楽しさが増す。アーモダインのおもしろさの大部分は隊員の育成に集約されると思う。 
・ミッション数が多い。



・地球型のアーモダインがダンボールで作ったみたいでかっこ悪い。
・キャラの魅力が薄い。特にキャラグラ。
・隣接効果、特に学習効果についてはもっと説明するべき。隊員を強くするには学習効果が必要不可欠な要素なので。
・戦術性が薄い。戦術がほぼ攻撃が当たるか当たらないかに終始。アシストの補助攻撃も微妙なのが多くて使えない。カルドみたいにいろいろな戦術を試したかった。ただ半オートなので複雑すぎるとAIが思った通りに行動してくれずやきもきするかもしれないが。
・一部アイテムが便利すぎ。チケット系や信頼回復系。このため金さえあれば隊員と話したり休息させたりしなくても進めることが出来ます。イベントを操作したり隊員を強くしたりするには必須なのだけどこれでは味気ない。
・隊員のAIが一部お馬鹿。信頼が忠誠なのに勝手に目標変更。単機突撃。敵の集中攻撃で隊員撃破というパターンが多い。AIの行動に助けられたという記憶がさっぱりない。
・エンディングがあっさり。これではプレイヤーが報われない。
・シナリオやマップ構成にもっと燃える展開が欲しい。
・クリア後にもっと追加要素や2周目に引継ぎが欲しかった。正直戦闘面は物足りないのでハードモードなんかあると良かったかも。




カルド2にはまって以来大宮ソフトは好きな会社のひとつなので購入しました。個人的には隊員の育成などがおもしろくなかなか楽しめました。独特なアイディアが多かったのでバランスはいいけどもっと煮詰めれば面白くなりそう。でも売上本数は悪かったようなので続編はほぼ無理でしょうね。このまま消えていくには惜しい作品だと思います。


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掲載日:[2007/05/11]
投稿者: Legendさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー:兵士が卒業するのは珍しいシステム。 スクエアマップなのにコマンドは「目標地点は**で行動は**」というRTS的な命令しかできない。そのため、AIの行動をある程度、予想しなければならない。 ロボットの運営で両腕の装備は回収できるが、それ以外のアイテムは安いが使い捨て。 政府製のロボットは能力が低い代わりに名声を得る。
グラフィックス:ロボットがダメージを受けると、絵がかわる。 火星製ロボットの丸みを帯びたデザインが良い。
音楽:オープニングムービーが良い。
熱中度:クリア所要時間は程よいと予想。
満足感:卒業者が出たときに新人ばかりになって崩壊しないように、人事面に気を配るシステムは良くできている。 戦闘中のスキルの効果とSPの消費速度が良いバランスになっている。これは非常に重要で、強敵を疲弊させてから止めを刺すといった戦いができる。逆に自軍は突撃と休息の緩急をつけた戦いが必要となっている。 ロボットは高ければ強い訳ではなく、長所と短所を持っている。
快適さ:リトライをしやすくなっている。ムービーはスキップできる。 戦闘ムービーが短くてテンポが良い。
難易度:戦闘の難易度はちょっと難しめ。ただし、レベル上げ専用のマップが用意されている。サブシナリオは無視したり、後回しにできる。



満足感:部下のキャラがぜんぜん目立たない。人間関係は主人公と政府要人・火星人との関係だけ。 兵士の訓練は軌道に乗ると、作業的になってしまう。
快適さ:ストックと物資補給の連係が悪い。 ストック上限は不要。 兵士の切り替え時にロボットを自動で除去してほしい。 わき道シナリオは未トライかどうかの判別ができないことは大減点。




セガサターンのクオバディス2は面白かったな・・・。


さて、未クリアでの感想ですが、印象が薄く、いま一つといったところです。
SFとしては、ゲーム世界の中で矛盾もなく、世界設定にリアリティを感じるのですが、シナリオの内容が面白くない。その理由の一つは卒業のシステムのために、兵士がまったく目立たないためです。主要メンバーは卒業せずに、新人の鑑として戦場に立って欲しいところです。とはいえ、現行システムでも卒業後にもっと活躍できるようなシナリオは可能だと思うのですが。
戦闘システムが半マニュアルなのは良いと思います。もどかしいときもありますが、それを見越した手腕が問われると思えば楽しめます。 卒業のシステムもきちんと機能しています。


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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: うでどけいさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 2 3 5 2 20時間以上30時間未満


見たことないというほどではないが、ところどころに面白い工夫が見られる。
戦略パートでは、機体ごとに行動指示を出して、あとはお任せ。
信頼度が低いと指示に従わないことも。
随時指示は変更できるので、半オート、半マニュアルといった感じ。
細かいところでは、ダメージを受けていくと機体がボロボロになっていったり。
ストーリーの進行とともに、主人公の日記が更新されたり。

世界観はしっかりしていてストーリー破綻もなし。
難易度もよく調節されていて、最初は撃破されてもリトライ時には大体クリアできる。

そして何よりロードが驚異的に速い!ないと言っても過言ではない。
コマンドの配置等が親切なこともあり、運営パートもサクサク進められる。

音楽は飛びぬけてよいものはなかったものの、聞きやすくてよかった。
マニュアルも詳しいし、全体的にとても丁寧な作り。



自分はあまり気にしないが、グラフィックはお世辞にも綺麗とは言えない。

運営パートの育成が終盤は作業になる。

クリア後の特典がない・・・?引継ぎもなさそう。

ストーリーはそこそこなものの、感動はなかった。
何よりも、キャラに魅力が皆無(に感じた)。
育成メンバーは育てきると次々と卒業・離脱していくし、
OP登場の固有キャラですらかなり早い段階でほぼ姿を消す。
あまり類を見ない新鮮なシステムではあるが、
キャラに愛着を覚えたい自分としては好ましくなかった。
せめて、卒業後もOB扱いで召集できるようなシステムであればよかった。

戦闘シーンがカットできない。
とはいえ、テンポが良いのであまり気にならないとは思うが。




万人向けではない、というべきか。
つまらなくはない。全体的にとてもよくまとまっている。
が、「とても面白いゲーム」と薦められるか、といえばそれはできない。

フロントミッション1をクリアした後に感じたような感慨、満足感、
そういうものはなかった。
うまく表現できないが、奥深さがないような気がした。

熱い友情や感動のストーリーとか、味方機を思い切り強化して
次々と敵をなぎ倒していく快感とかを求めている人にはまずオススメできない。

思い通りには動かない味方機を上手く誘導して勝利に導くとか、
次々と入れ替わるキャラを訓練・戦場を通じて一人前にして
送り出していく過程とか、そういうところに面白さを見出せる人は
はまるかもしれない。
好きな人は好きなゲームだと思う。

過度な期待をしなければ、悪いゲームではない。
暇つぶしとしては何の問題もないと思う。


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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: たま300さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 4 3 30時間以上40時間未満


〇オリジナリティー
訓練の時に、部屋割りによって成果が左右される独特な育成システムになっていて、部屋割りを考えるのが楽しい。
メンバーは一定のレベルに達すると卒業し、プレイヤーの元を離れてしまうが、それがゲームをおもしろくしている。

〇グラフィックス
オープニングムービーは、単にカッコイイだけでなく、戦場で薄ら笑いの表情をしているキャラクターなどが表現されていて、見ていてなんだかおもしろい。
ロボットのグラフィックは、他のアニメなどと比べると短足に見えたりして、あまりかっこ良くないが、近未来に実際に実現しそうなコダワリが感じられる。

〇快適さ
ロード時間が短く快適と感じた。
戦略マップでは、ある程度、各メンバーの判断に任せることができ、メンバーが増えても、操作すべき事があまり多くならない。



×オリジナリティー
火星に移住できるようになった未来の世界設定だが、「火星に移住している」という設定の映画やゲームが多く存在するため、ストーリーがかぶっていると感じるところがある。
また、ロボットを操作する戦略シミュレーションゲームも多いため、目新しさに欠ける。

×グラフィックス
特にキャラクターの絵に魅力が感じられない。髪型や色だけを変えたキャラクターが登場する。




宣伝活動をほとんどしておらず、発売元メーカーには、「このゲームを売る」という意思がほとんど感じられない。結果、あまり売れていないと思われ、友人と「今どこまで進んだ?」といった会話も成立せず、対戦機能も使うことは無いと予想される。
オープニングムービーではメインキャラクターがいきいきと表現されていたが、ゲーム内では登場シーンが少なく、キャラクターの魅力が感じられなかった。
メンバーを採用する際には、「物資補給」というメニューから操作したりと、人を物扱いしていて、育成する対象のメンバーに愛着がわかなかった。


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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: シミュ好き歴20年さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 5 3 2 2 10時間以上20時間未満


隊員を育てては引退させを、繰り返す。(新隊員は少し性能がよくなる)
引退していくので、強くなりすぎなどによるバランス崩壊が無く、いかに良いチームを維持するかといった形です。


戦闘パートが指示を出してのAI任せで、この手のゲームすべてに言えると思うのですが
思いどうりに動かない時のイライラがある。
ミッションに特定のジョブだけで挑めとかがある。これはテンポわるくなる・・。

機体のセットアップと搭乗者の切り替えが不親切で時間かかる。

戦闘のアニメーションは、爽快感がない・・。特にがっかりなのがダブルアタック系。
ネタばれになる?ので詳しくは言えませんが、アニメーションは1パターンと思ってください・・・。



荒削りなところが多く、ボリュームも薄めな気がします。
ただバランスは悪くなく、シミュレーションである事は間違いないので、
多少の操作性の悪さ、AIの馬鹿さなどもゲームの持ち味と思えるほどのシミュ好きならやってもいいかと思います。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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