圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ レビュー
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567人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
何よりキャラクターが素晴らしいの一言です。
あるキャラクターが全くの別キャラのように変身するのも含めると30キャラ近くも登場します。
どれも魅力溢れるキャラクターでキャラゲーとしては最高峰だと思いました。今後これ程までにキャラクターに対して魅力溢れる物が、今後出るかどうかです。
前作の悪い部分(主に快適性やシステム部分)がほぼ完璧に改善されてました。前作から続けてプレイした自分にとってはまさに感動の一言で、ストレスなくプレイできました。やり込みゲーとしては重要な部分なので、開発者の気迫を感じられました。
戦闘中のエフェクトもワンボタンで一瞬でスキップさせることできるので、エフェクトを飛ばす時と飛ばさない時を容易に分けられる所も良かったです。
イベントも一瞬でスキップさせることでき、2週目以降はパッチを当てればフィールド移動速度を大幅に早く変更するようにできますので、周回プレイもサクサクできて快適です。
評価的には3かもしれませんが、前作プレイ推奨で恐ろしく改善されてましたので、4とさせて頂きます。
イベントは、コメディー溢れる掛け合いはすごく楽しく感じられ、時にシリアスとバランスが取れた物となっており、EDの後日談も含めるとなかなかのボリュームがあります。ストーリーを中心に楽しむ自分としては、十分に満足できる内容でした。
BGMはフィールドBGM、戦闘BGMとともに豊富でどれもとてもよくできた曲でした。特にラスボスクラスの戦闘BGMは最高で盛り上がります。サウンドトラックが発売されているようでしたので、プレイ後すぐに購入しました。
さまざまな衣装が用意されてまして、いろいろ着せ替えして楽しむのも特徴です。かわいらしく着せて今作の特徴でもある主人公の虜魅を行うと、シチュエーションがかわいくてかわいくて・・・自分もシャンプルになってもいいかなと思いました。
やり込み要素の肝であるムゲンフィールドという所は前作は10F毎の戦闘MAPとそれ以外の戦闘MAPの2種類しかなくて飽きやすかったですが、今作はさまざまなフィールドの戦闘MAPが含まれる仕様になりましたので、さまざまな戦闘BGMも含めて飽き難く、熱中度を上げる要因になりました。難しい要素も特に無く、トロフィー入手までの間は止め時を無くし、非常にやりがいのあるプレイができます。
やり込みの成果を出す最終段階では、HPが極端に多すぎる相手を時間をかけて倒し、全てクリアし、トロフィーを獲得・・・すごい達成感を感じられました。同時にこれがやり込みゲーの魅力であるということを実感しました。
ある要素がなければCERO判定はB程度なのに、D判定にさせてまで入れた要素は、スケベ心をくすぐる紳士向けで、多種多彩なボイスパターンを楽しむことができます。CGも良くできてまして、夢のような要素と感じました。開発のCSゲームとしてのエロに対する気迫が感じられました。
BAD/REQUEST
まずはリザルトスキップができないことです。
このゲームは最終的に1戦ごとに、最高で28人のキャラがレベルアップすることになりますが、○ボタン連打でしか飛ばせないので、数秒毎に連打ゲー状態になって結構苦労しますし、○ボタンの耐久性も気になります。連射機能付コントローラがあれば一瞬で飛ばせるので、持ってる人は是非連射機能を生かして下さい。
ムゲンフィールドという所はランクとルートによって出現するモンスターが違ってきますが、モンスター図鑑を見ても出現場所は、ただムゲンフィールドと書かれてるだけなので、特定の素材を狙う場合は、攻略ページ見ないとやってられない感じでした。攻略ページ絶対に見ないようにしてやってる人は要注意
効果音はいいのも勿論あるのですが、全体的に物足りなく、特に剣の斬る効果音は、全く斬ってる感じがしない酷いものでした。敵の行動も基本的にプレイヤーが覚える技を使用するため、大型モンスターの攻撃も全く迫力を感じませんでした。BGM評価は4ですが、効果音評価は2のため、サウンド評価は3とさせて頂きます。
ムゲンフィールドでの艦体戦は、ハッキリ言ってクソですね。敵はただグラフィックが違うだけの何の特徴もなく、ただつまらないだけの物でした。前作にあったボイスの艦体戦らしさの感じも今作ではなくなり、前作から劣化しているものと感じられました。
フィールドで操作できるキャラは、前作では主人公のみでも変身後の姿を含めて8人いましたので、それなりによかったのですが、今作の主人公は変身しても衣装と髪色程度しか変わらず、実質1人だけになってしまいましたので、やはりこちらも劣化していると思いました。
全てのEDを見ると、1つのEDは丸ごとカットされたような物足りなさを感じました。ネタバレになるので書けませんが、ここら辺はもうちょい力を入れてほしかった。
COMMENT
素晴らしいの一言です。
悪い所もいろいろ書きましたが、キャラクター性が良すぎてそんなのどうでもいいレベルです。
興味を持った方はまず前作のプレイを強く推奨します。快適性は非常に悪く、ストレスが溜まるかもしれません。
しかし、キャラクター性、世界観が良かったと感じられ、自分に合ったゲームと感じたら、本作は最高のゲームと感じられるでしょう。勿論FFや洋ゲーとかと比べると安っぽく感じられますが、その分キャラクターの魅力は半端ないため十分に補えて有り余るくらいです。
ただし、前作のトロフィーコンプリートは拷問クラスであまりにも過酷な内容となっていますので、気にしてる人は注意を。
ストーリー部分を全て終わらせ、トロフィー等のやり込みを完了した時、ああこれで終わりなんだな・・・寂しくなるなぁ・・・と感傷に浸りました。ここまで強く思ったのは初めてです。個人的にNO1を付けてもいい位最高なゲームでした。本当に満足したため、満足度は5とさせて頂きます。
スタッフ、声優の方に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・戦闘システム
前作未プレイだったので、楽しく新鮮な気持ちで楽しめた。
シンボルエンカウントからSRPG風の戦闘が始まるのだが、敵はそんなに硬くなく(弱いわけではない)、さくさくとテンポ良く戦闘を楽しめる。ザコ戦など一瞬で終わらせることも可。
ムゲンフィールドという戦闘のみ(移動なし連続戦闘)で構成されているコンテンツを用意するほど、製作側はこの戦闘システムに自信を持っているのだろう。確かに良く出来ていた。
・さくさくプレイ
プレイヤーのストレスが溜まらない様にかなり丁寧に作られている印象。
ADVパートだけでなく、戦闘演出等もがんがんスキップできる。
・3Dキャラクター
3Dで作られたちびキャラが可愛い。
パンチラもたくさんあるよ。
・無料DLC
無料DLCでアイテム、強装備を手に入れるとさらにさくさくプレイが楽しめる。
自分は知らずにダウンロードしてしまったのだが、ヌルゲーマーなのでかなり助かりました。
難易度を気にする方は注意です。
・キャラメイク
自分で取り込んだ画像を顔絵として使用できる
BAD/REQUEST
・ストーリー
ライトノベルのお手本のようなストーリー。
とにかく軽い。
この軽さが良い所であり悪い所でもあるのだが、人を選んでしまうのは仕方ない。
キャラクターも各人個性的だが、やはりどこかで見たことあるような性格のキャラばかり。
逆に言うと前作未プレイの私ですらすんなり世界観に入ることは出来た。
ただし序盤から終盤まで似たような展開が連続し、途中で話に飽きが来てしまったので×。
・キャラメイク
上位職への転職、能力開発の仕組み等がいまいち分かり辛い。
COMMENT
前作未プレイでも問題なく楽しめました。
「さくさく気楽にプレイできる」と言うのが第一印象。
「戦闘のテンポに命を賭けてるな」と言うのが第二印象。
ストーリーはおまけで、戦闘とやり込みがメインのゲームと割り切っても良いと思います。
「ライトノベルが好き&普通のRPGには飽きた」という方には薦める事が出来ると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
70pt
GOOD!
・イベントシーンのオート進行、高速送り、スキップが可能
初プレイ時はオートでイベントを堪能しつつ、
周回プレイ時は高速送りやスキップで快適なプレイが可能です。
イベントシーンはバックログ機能もあります。
また、戦闘でのエフェクトやモーションをスキップできます。
BAD/REQUEST
・無限フィールド内でのハプニング
無限フィールドと言う最深100階層からなるやり込み用のダンジョンがあるのですが、
ここでランダムでハプニングが発生することがあります。
ハプニングの内容で、使用スキルなどが制限されたりするものがあり
途端に攻略が厳しくなることが少なからずあります。正直この機能は要らなかったかと。
こちらにプラスになるハプニングは要らないアイテムや端金です。
・ストーリーが稚拙
まぁこういうゲームと言ってしまえばそれまでですが、
敵でも味方でも、話を聞かない(通じない)キャラが暴走して、
それが元でトラブルに発展、あるいはトラブルが拡大し、自分たちで尻拭いする流れ。
あとは登場キャラが多いので横槍が入ったり話が逸れたりして、話が進まない。
・歩くモードが欲しい
2周め以降、フィールドでの移動速度をかなり細かく変更できます。
これ自体は移動が快適になるので高評価なのですが、
かわりに宝箱を調べたり、などの細かい操作が難しくなります。
スティックをゆっくり倒すでも何かボタンを押しながらでもいいので
一時的に移動速度を遅く出来る機能があれば・・・と思う場面も。
COMMENT
コンパイルハートのゲームらしく、人を選ぶゲームですね。
前作が好きだった方は間違いなく楽しめると思います。
同社の他のゲームが好きな方も安定して楽しめるかと。
前作プレイ推奨ですが、未プレイでも楽しめます。
前作キャラが目立ちがちですが、登場キャラ比率が前作>今作なだけですし、
そもそもストーリーがどうでもいいような内容なのでプレイ自体には支障ありません。
このゲームはレベルを上げるより装備を強化するほうがずっと強くなるので
ただレベリングをするだけだと本編クリアで躓く人がいるかもしれません。
そういった場合は思い切って武器を強化してみたり、
無料のDLCを利用するとすんなり進めると思います。
これと言って「ここがいい!」と言う部分がなく、
かと言って耐えれないほど悪い部分もない。
普通に考えれば凡ゲーのはずなのに、なぜか嫌いになれない。
良くも悪くも安定のコンパイルハートクォリティ。
重厚なストーリー、美麗なグラフィックやムービー、耳に残るBGM、
クリア後の達成感・・・などを求める方は間違っても手を出さないように・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
・ロード時間
全く気にならない程かなり短縮されてます。前作は10秒程のLOADを要した所も無くなってますので、ロードでイライラすると言った事は無いです
・やり込み要素関連
詳細はネタバレになるので書けませんが、随分とやり込みプレイヤーにはやり易くなったりしています。
BAD/REQUEST
・ストーリー
この作品で一番不満な点です。前作のキャラにばかりスポットを当てていて、今作から出るキャラの出番が奪われてます。その為前作の隠しボスまで撃破しないと???と言った感じでストーリーについていけず、楽しめないです。
・本拠地での会話廃止
上記内容と合わせて、これが無くなったので余計に今作キャラの大半が空気化してます。
COMMENT
やり込み要素については改良されてますが、ストーリー方面は悪くなってしまっているので、購入については内容を理解する為に前作を真エンドまでクリアしてからプレイする事を推奨します。このゲームはやり込みプレイヤー向きとも言えるかもしれません。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
はじめに、前作未プレイです
キャラがかわいい、やりこみ要素があるがそれが作業ではありながらも理解しやすく、そこそこ楽しめる
コンディションスキルやスキル、アイテムが種類豊富で面白いなど、ゲームシステムはかなり好みでした
キャラメイクもできます、髪型の種類が多いのは嬉しかった
ムゲンフィールドという場所でもさくさく進めるように階層進行アイテムがあったりと、便利な機能も多い
ストーリーもギャグ系なのでなかなか楽しめる
また、演出スキップで戦闘がかなりサクサク進むのも快適
クリア後は移動速度を自由に操れるようになり常に5倍速くらいで移動できるのはかなり快適でした
こういったサクサクシステムはぜひ他のゲームにもほしいところ、移動速度アップはこれに慣れると他のゲームでイライラしちゃうほど快適になります
むしろ全ゲーム移動速度変更機能くれー!
声優が豪華なのもGOOD、ナオとシュシュは特にすごいです
変身システムもかわいらしいキャラに変身するしゅしゅを見てたのしめます
やりこみ要素がかなりあり、クリア後から本場といった感じです
しかも嬉しいのがやりこみをやりやすいよう製作者の配慮がいたるところにされているところ
あ、これ便利だな!ってなることがよくあります
中毒性がかなりあるのでどっぷりはまっちゃいますよ
BAD/REQUEST
まず理不尽なゲームオーバーが結構多い
主人公には戦闘中に使える元気玉的な必殺技みたいなのがあるんですが、それは一定の条件によって暴発率があがり、味方に暴発する可能性がでてきます
実はこのゲーム始めてからチュートリアル以降一度も使ったことがないんですが暴発で一撃全滅(敵はなんもしてないのにセーブした場所から)は数十回と経験しました
これの仕様を詳しく理解するまでは使ったこともないのに苦しめられました
他にもなぜかたまにターン制限バトルがある(別にボスやイベントとかではなく本当にランダム、しかもしょっちゅう)そんでそのターン制限表示がちっさい、気付かずに全滅したことは何度もあります
正直この二つの必要性は全く理解できませんでした、面白くもないしなんなんだろうかと
そもそも自分の火力が億単位まであがれば敵も非常識界以外ワンパンなので必殺技なんていらなかったです
ターン制限なんてランダムだから余計謎です、クリスタル壊すなりすればいいんですが毎試合制限じゃなくランダムなのは意味不明
キャラ面では主人公のシルマが空気でほぼナオとシュシュメインでした
シルマはぶっちゃけ変身も手抜きだしあんま好きじゃなかったのでなんでもいいですが
あとは自称百合キャラだった娘に実は好きな男がいたーとかは嫌な人いるかもしれませんね、個人的にはどうでもいいですが
戦闘面はなにがいやだったといえば理不尽ゲームオーバー除くと耐性ないと無駄に状態異常はめされるボスがいる、とか、超広範囲魔法だけで敵がしぬので単体スキルはほぼ空気てまスキルの種類や個性も非常に少なかったのが残念、コンディションスキルも一部が強すぎ結果的にスキルもコンディションスキルも似たり寄ったりになります
せっかくキャラメイクがあるのにこれは結構がっかり
武器作成に武器を使うのも面倒、後半の装備なんて一つ作るのにそのジャンルの武器全部要求してきたりします、その癖上がり幅が数千万くらいしかなく、後半では雀の涙です、面倒なわりに全く見合わないです。
あとはキャラメイクのボイスが個性的すぎる!占い師とか田舎男女とかいらんがな!
また、なにより残念なのがこのゲームクリスタルを下僕にするだけで全クリ、裏面もクリアできちゃいます、育てる意味ははっきりいって全くないです
これがなによりも残念でキャラメイクもあまりやる気出ませんでした
キャラメイクシステム自体はよかったのですが、そもそも補正値1000にするころには敵はほとんどワンパンになってます
クリスタル下僕化になんらかの制限がほしかった
COMMENT
バッド多いですがかなり楽しめました
一週間くらいは時間ある時はほぼずっとプレイしてました、寝起きムゲンソウルズしてました
やはりキャラメイクあるゲームはいいですね、一応1キャラだけは最強にして楽しめました
画像取り込みなどもあるので、スキルとかをもっと差別化して敵も無敵とかそういうのに頼るのではなく耐性とかを利用して難しくすればオリキャラ生産しまくる気力もでますね
正直ps3のこの手のゲームでは一番面白かったです、やはりさくさく進行するゲームは楽しい!
オススメなのは間違いないです、