地球防衛軍4 レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/07/04 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:オンライン対応3Dアクションシューティング ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2〜4人) |
スコアボード
- 中央値
- 48
- 難易度
- 3.25
- レビュー数
- 28
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 4pt |
23pt
GOOD!
兵種が増えてやれることも増えた。
特にフェンサーは(正直バランスの作りこみがダメだったが)いい試みだったと思う。
BAD/REQUEST
新作としては評価できるところが本当に少ない。
広告を山ほど売っていたが、中身が伴っていないと意味無いですよ。
まず最もダメなのはシナリオ
兵種増やしたことでプレイヤー一人を英雄にできなくなったのか知らないが、前作のような燃える展開がない。前作の、民間人まで立ち上がり、偵察部隊まで特攻して、最後に残った主人公が一人で戦い英雄となる流れは完璧だっただけに惜しいと言わざるをえない。
ラスボスも一度逃げ帰った奴が新たな手下従えてやってくるなんてショボさの上に、やたら高い場所にいるため地球を包囲しているという割に圧迫感もない。
あとドラゴンは本気で売れた原因が分かってない。
虫が進化して最後に出てきたのがカブトムシとかならまあ分かってたと言えるが…
というかそれ以前に求められてるのはファンタジーではなくチープなSFの怪獣だろうと。
次はボリューム
前作からステージ構成全く代わり映えがないので正直ダメ過ぎる。
戦艦の上で戦うとか、防衛軍本部施設出すとかやれることは山ほどあったにもかかわらず道をコンクリートで塞いだだけのコピペ洞窟ステージだらけはフルプライスとしてはあり得ない出来。
あと決戦要塞とかちゃんと出して味方もう少し活躍させろと。
途中味方が壊滅寸前になる絶望感が、元々大して活躍してなかっただけに正直薄すぎた。
最後にゲーム性
兵種を増やす発想は良かったけど、支援メカを一人の兵種に集約したせいでやれることが少なくなっているのはダメ過ぎる。
元々どの敵から狙うかといった戦略を考える楽しさが評価されてたはずなのに、支援メカを用いた戦略性が激減。あと兵種ごとに武装を限定したせいでレンジャーは楽しくなくなってしまった。
COMMENT
TVCMやニコニコ動画での宣伝を大々的に売っておりかなり期待した。
なので前作ファンとしては、前作全前作が非常に売れるようになったため3をはるかに超えるボリュームを期待した。
結果はこのざま。
まあボリュームがダメなところは百歩譲ったとしても、結局スタッフが何故売れたかが分かったいなかったので次回作は回避しますよ。
SF感を台無しにしたドラゴンを出し愛されてたはずの怪獣はリストラ(と言うか元々ウルトラマンの地球防衛軍意識してたんじゃないの??見た目もそっくりなのに)、熱く感動できたシナリオは劣化、戦略を考えるゲーム性は兵種事の選択肢を狭めることで劣化させるというマヌケっぷり
まあ言いたいことは最低限売れた分は開発費に回せってことです
(仮)とかエロゲーじゃあるまいしどんだけプロ意識ないんだここのスタッフ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
まず爽快感が凄い。ワラワラと出てくる正直気色悪い虫共を
ドッカンドッカン!撃ちまくり。まとめて吹き飛ばした時の快感。
思わず「うおおおおっ」と声が出ますw
1つ1つのミッション説明もわかりやすくて良い。
何をすればクリアとなるのか、射程はどれくらいの武器が必要になるのか
軽く教えてくれる点も評価。届かなくてリタイヤという事がほぼない。
難易度が5段階あるので、初心者から凄腕までカバーしている。
ミッションごとに毎回難易度設定も選んでスタートできるので
「前回簡単だったから、今回は上げてみよう」という事が可能。
そして難易度を上げればいい武器も取りやすいという見合ったボーナス付。
武器の種類も多様で、同じミッションでも毎回違った武器を持ち込んで
今度はこっちから攻めてみよう、とか
次はアレを試してみよう、など戦略と自由度があるのがいい。
正面から接近戦で行くのも、回り込んでスナイパーするのも自由である。
兵科が4つあり、それぞれに特徴がある。
ミッション数90×4兵科となってやり込み度はかなりのボリューム。
BGMも耳に残る印象的な感じで、雰囲気にとても合っている。
オフだけで充分以上にに楽しめる。オンはむしろオマケだと思っている。
個人的にオンにしないと魅力がないソフトは好きではない。
BAD/REQUEST
ロード時間が長い。最近の若者ではないので遅すぎて
キレる事はないが、PS3の中でもワースト5に入るかも知れない長さ。
余りにも長すぎる時があって、フリーズしたのかと思ったほど。
なぜ本体HDDにインストール形式にある程度はしなかったのか?
常にディスクがブンブン回っていて古い本体だと厳しいかも知れない。
(自分は1つ前の型なので特に不具合もないが…)
またあちこちで言われるフリーズについては最新パッチをDLしたせいか
まだ1度もない。オンだとフリーズするのかな?
数十時間プレイしているが少なくともオフでは今のところない。
難易度がハード以上になると3段階くらい上がる感じ。
ハード、ハーデスト、インフェルノと上が3つあるが
こんなの誰がやるんだ?という難易度にはもはや笑える。
個人的にノーマルで楽しめているから、まあいいけど。
体力(このゲームでいうHPアーマー)を集めて、成長させるシステム
なのだが、1つ2つ集めた所で上がらない(笑)
10個単位で集めて微々たる程度で上がる感じはいかがなものか。
体力上昇がトロフィーにもなっているが、まだ先は遠い…
かといってボロボロ出てくるミッションもあるが、
それでもHP成長させるのはかなりの根気の愛が必要。
このゲーム、被弾はまず免れないので、体力が無いと中盤から先のミッション
では即死となる。序盤からでも成長させる必要が出てくる。
そこを楽しめるかどうかで賛否も分かれそうだ。
作業的で面倒くさいと感じるか、コツコツ成長させるのが苦にならないかである
あと虫が極端に嫌いな人は無理である。
リアルうんぬんではなく画面いっぱいに超巨大なのだ。
それがワンサカと無数で襲ってくる。動きも不気味。
アリやクモはまだいいが、ノミ型は寄ってこられると
異様に気色悪い。撃ちまくって粉々にする価値が一番ある天敵。
COMMENT
地球防衛軍は初代のみプレイ。あれから15年も経って最新作をプレイすると
随分変わったなあ、という印象。なので2とか3はわかりませんが
PS3らしい感触のゲームとなっています。グラフィックも悪くない。
オブジェクトはほとんど撃つか爆破すれば壊れるし、その気になれば
ただっ広い1つの街を何もない焼け野原にする事も可能。
(自分はやりました、ほぼ初期武器で3時間かかりましたがw)
仲間の無線のやり取りを聞いててまるでコントのようで各所で笑えます。
心折れそうなやり取りもあるし、オフでもNPCと共闘している感が
あって中々良い。
中でも一番笑えたのがこちら。
NPC隊員A「いいか、やつらを全滅させろ!死ぬ気で撃ちまくれー!」
NPC隊員一同「おおお〜っ!」
NPC隊員A「しまった!弾を忘れた…」
自分「えええええ〜っw」
もはやコントです(笑)EDF隊員達がファンキーすぎる。
真剣なのは自分だけ。なのにEDFのテーマソングを戦闘中に全員で熱唱するわ
やたらEDF!EDF!と連呼しています。まあちょっと盛り上がるんですけどw
地球防衛軍シリーズはやはり楽しい。
ここだけの話、オンはパスコード類がないので中古でもオン接続できます。
EDF! EDF! EDF!
ヘッドホン・HDMI接続。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
35pt
GOOD!
■シューティングゲームに求めるものの違いで、好きな人はとても好きみたいです。
アニメーションのように、朝にやってるなんとかレンジャーみたいな感じで戦いたい人は大丈夫だと思いますが、
リアルな戦争や戦いを感じたい人にはむいてないです
■ミッションの多さ。
BAD/REQUEST
■グラフィック
グラフィックや、色々なものがださすぎて見ていられない。
ps3の良さって紙とか箱だとか、液体だとかの
リアルな質感な部分もあると思うんですが、
弟(12歳)も私(15歳)も、すごくグラフィックが古く感じてしまってやってられなかった。
シューティングゲームに求めてたのが撃っている感じと、銃のリアルさだった私には合いませんでした。
ps3で出すほどのグラフィックに見えない
ゲーム機によってやっている人間の求めるものも違いは多少なりともあると思います。
ps3ってクズみたいなゲームも多いけど、グラフィックは綺麗がたくさんあるゲーム機なので
グラフィックを重要視してるつもりはなくとも、目肥えてしまった分。
ちょっとひどすぎ。
■無駄に遠いところにアイテムを落とす
アイテムをとりに遠くまで走るのがめんどくさい。
■ロード時間が長い。
ロード時間中にケーキ一個食い終われるかっていう早食いゲームを弟とやれるレベル。
■ずっと撃ってるだけってのも飽きる。
シンプルさなんでしょうけど、複雑な操作が好きなのでとにかく肌に合わなかった。
COMMENT
シンプルさを愛する人には良いんだろうと思います。
昔っぽいゲームを今にリメイクしてオンラインをできるようにした感じなので
テトリスが好きな人はみんなこのゲーム面白いって言ってました。
テトリスやシンプルなゲームが好きな人は買ってみては!?
このゲーム決して、質が悪いわけじゃなくて
とにかく一昔前のシューティングゲームを上手に進化させたゲームだと思います。
だから合わない人には合わない…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 0pt | 3pt |
20pt
GOOD!
EDFは1、2、3、IA全てインフェルノクリアしました。
4はハーデストで終わりましたが。
まず兵科が増えたことによる戦略性の進化。
今までレンジャーとペリ子しかいなかったしいいんじゃないかと思っていた時期がありましたが、それはBAD/Requestに書きます。
そしてオンラインの追加。
最初はサンドロットも頑張ったなと思っていた時期がありました。
最後にグラフィック。
今までの作品よりはいいです。
だがしかし、グラフィックよりももっと頑張るとこあったんじゃないんですか?と言いたくなる事が多々。
BAD/REQUEST
兵科が増えたことによるレンジャーの弱体化。
レンジャーは千鳥(セントリー)と自分でトリガーハッピーするのが好きだった自分から言わせてもらいますと、エアレイダー消えろ。あとフェンサー場違いだろ。
エアレイダーのせいでレンジャーの武器が減る+オフのステージすら乗り物がないという始末。
オフ専だったらエアレイダー使わないと乗り物乗れないという。
結果、エアレイダーのせいでクソゲーと化している。
そしてオンラインモード。
フレンドと4人でやっていたら敵硬くね?と思いました。
空母落とすのにかなり時間かかる。
そのくせ武器制限というふざけた機能により、インフェルノで武器を集めても使えないという。
このゲームは詰んだらアーマー集めるか武器集めないといけないのに集めた武器が使えないとは何事か。
ミッション達成率がオフと別々なのも気になりました。
確かにオン専用のミッションもありますが、同じミッションのとこはクリアしたことにしろよ。
あとオン1人とオン4人での敵のHPが同じらしい。
どうしてそうなった?普通に考えたらおかしいって思うだろ?
何をやっているんだサンドロット。
最後にバグの多さとロード時間の長さ。
明らかにデバックどころかテストプレイすらしていないのが目に見えてわかる。
メディアインストールすればロード時間は改善できたんじゃないのかサンドロットさんよぉ?
COMMENT
結果から言わせてもらうと3の方が面白かった。
もちろんxBOX版のですが。
同人ゲーですかといいたくなるような出来は3の劣化版としか言いようがない。
トロコンするのに全兵科イージー意外の難易度クリアとかプレイヤーをなめてるとしか思えない。
インフェルノなんか1つの兵科でクリアするのがやっとなのにふざけてる。
散々待たせておいてこれでは、そろそろサンドロットにも見切りをつけたほうがいいかな、というのが本音。
面白い順に並べるとしたら自分的にはこうなります。
EDF3>レギンレイヴ>EDF2(EDF1)>EDF:IA>EDF4
今から買おうと思っている人がいるならアドバイスしておきます。
「やめとけ」
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・兵科が増加したことによりプレイの選択肢が増えた。
・PS2の頃よりチラつきが減った。それでもまだチラつくけど。
BAD/REQUEST
成長や変化がほとんどない中、延々同じ事をやらされる。
PS2版は割とさくさく新武器が増えて行ったが、今回はほとんどドロップしない。
ステージをクリアしてもしても、成長の手応えが全くなく、しかもステージ自体同じ内容の繰り返しなので、先に進む意欲を全く刺激されない。
更に一つのステージが非常に長く、最低でも10分以上、長いと3,40分近くかかる。
それで最後の方で死んでやり直しとか完全に拷問。
過去作までの素材を使い回しながらフルプライスで出す手前、ボリュームアップを無理矢理図ったんでしょうが、単なる水増しなので、結果今まで面白かった「良さの部分」が完全に消えてしまった。
こんなんだったら一つのステージの時間を半分にして、ステージ数を3分の1、難易度設定を2種類くらいのバランスで値段も半分くらいが妥当じゃないですかね。
面白くもない要素で水増しされてフルプライスとか自らの首を絞めてるとしか思えない。
せっかくのドル箱タイトルなのに、ファンすら裏切って本当もったいない…。
COMMENT
一言で言うと水増しボリュームによる作業感と飽きとの戦い。
例えるなら、限りなく水で薄めた大量のジュースを、無理矢理飲まされているような苦痛。
もう二度と続編は買わないだろうなぁ…