ドラゴンズクラウン レビュー
スコアボード
- 中央値
- 60
- 難易度
- 1.83
- レビュー数
- 30
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
40pt
GOOD!
売りにしてるだけありグラはとても綺麗
絵本のようなヴァニラウェア特有のグラフィック
ステージ途中でも他のプレイヤーが入ってきて一緒にプレイできる(こともある
自分から途中乱入もできるのでステージクリアまで待つということはない(今はそもそも人が・・
一部を除き操作が簡単
□か○で攻撃、×でジャンプ、R1で緊急回避。これだけ覚えれば最低限戦える
BAD/REQUEST
人がいない。
マルチゲーだけど人と会わない。やることが少ないので一通り遊んだら辞める人が大勢だった。夢幻といったランダムダンジョンが追加されたがその頃にはもう碌に人が居なかった。
安くなったからといって後から始めるとマルチゲーなのにオンにしても誰も来ない、いない。(4日で1人入ってきた位、それも高レベル。新規プレイヤーはいない?
RPGとしてボリュームがない
まずキャラが少ない
極端な言い方をすればファイターとアマゾン、ウィザードとソーサラーは似たようなモノ、汎用性があるか攻撃に特化しているかといったところ。このあたりは統合してスキル習得の方で個性が出せれば面白かった。
キャラビルドの幅の狭さ
1キャラが覚えられるスキルの数が少ない。そのため似たスキルを伸ばすことになり効率など考えるとますます幅が狭くなる。
ステータスもキャラで固定なのでウィザードなどでSTRを伸ばせないので物理で叩く魔法職なんてできない。
ステージの少なさ
クリア後の混沌や夢幻と言ったランダムダンジョンを除くと9種類。それぞれ分岐があるので18種類。
それなりの数があるように思えるが、途中までは同じ、ゴブリンやオークばかりで敵の種類が少ない、LV上げやアイテム探しに何週もすることを考えると物足りない。
COMMENT
プレイしてガッカリしたゲーム。とにかく底が浅い。
今ではLV255まで育てられるが最初は99までしかなく発売2,3週間足らずでLVカンスト、最高クラスの装備の人が何人もいた。始めたばかりでそういう人に何人も出会ったので攻略は楽だったが。
久しぶりにプレイしたら今は全くと言って言い程人がいない。骨を拾ってどこかのプレイヤー装備のNPCは使えるがNPCバカだから足を引っ張ってくれる。
DLCでキャラやアイテムやステージやら追加できそうなのに全く無いのもなぁ。ボイスとか買わなくても手に入るのしかないし
ヴァニラは続編は作らないってスタイルらしいからドラゴンズクラウンはこれで終わり。欠点たくさん有ってそこを直せば面白くなりそうだが。
ファンタジーで育成できてマルチでベルトアクション。詳しくないけど今同じジャンル他に有るのかな?勿体無い
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
38pt
GOOD!
映像、音楽、世界観はとても素晴らしいと思う。横スクロールの育成型のアクションRPGというありそうでそんなになかったゲームを作った所は評価したいです。
BAD/REQUEST
単なる作業ゲーですね。レベルが上がれば新しい武器屋や仲間がどんどん入ってくるので使い捨てを繰り返す感じです。仲間や武器、アイテムを集めるようなコレクション性も特に無く同じことを繰り返すだけです。敵の攻撃をくらって自分の武器が地面に刺さってしばらく使えないなどストレスを感じる部分もありました。
COMMENT
正直お金もったいなかったなという感想ですね。グラフィック、音楽、キャラクターデザインなどは良かったのでシステムの方をもっと頑張ってほしいなと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
5pt:グラフィック
凝ってる2D。とにかく凝ってる。筋骨隆々キャラの羽織るマフラーが風にたなびく2Dグラフィック。
2Dがドット絵の専売特許だと、何時から思い込んでいたのかと、ハッとさせられる、古いけど新しい手法で魅せます。
4pt:熱中度
スタート直後から数時間、単調なゲームだなー、と□ボタン連打してましたが、高難易度に移るにつれ、漸くゲーム性が見えてきます。
遅い始動のエンジンというか、最高難易度になってはじめてボス、キャラの個性の輪郭が見えてくる。
いらちなユーザーには優しくないですが、じっくり楽しむ人には確実に伝わる味があります。
BAD/REQUEST
キャラ調整:
選択できるキャラは6ですが、最初1キャラのみが突出して強く他はゴミ同然でした。
1度目のアップデートで見直されたのですが、強力過ぎたキャラを弱くするとまんべんなくバランスが合っていないことがぼうっと見えてきました。
最新のアップデートでは当初最強だったキャラを再び弱体化し、よりキャラ間の優不遇が際立つようになり、結果、根本的にバランスがおかしいという結論が見えてしまいました。
出る杭を叩きすぎてしまって他が際立ち、目立つ杭ばかりを打っていたせいで全体が見えなくなってしまったらしく、今は微妙におかしく、ただ平坦で、□ボタンを連打するか、実は超強力だったキャラの□ボタンを押すかどうかの二択です。
初級者向けとかのカテゴリはたぶん嘘です。
COMMENT
200時間ほどやりました。
面白い、といえばそうでしょうが、更にやり込むスパイスは足りてない。
ライトユーザー向けの調整がされてますが、あまりに過ぎて2周くらいじゃただ単調。
それ以上はアクションとオンラインに掛かっています。
ただアップデートが入るたび、アクションの面白いキャラがつまらなくなって、そうでないものが目立つようになり、結局一周回ってライトユーザー向けの操作に帰着してしまいました。
突風みたいなもんでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
●オリジナリティー
昔懐かしのベルトスクロールアクションに成長要素と収集要素を盛り込んだ内容。ファイナルファイト世代としては懐かしのジャンルをRPG的な要素も加えた上で現代に復刻してくれたことが素直に嬉しいです。
●グラフィックス
開発元であるヴァニラウェアは2Dグラフィックのクオリティの高さに定評がありますが、今作のグラフィックは現行の2Dゲームとしては最高峰の出来だと言って差し支えないだろう。
キャラ一人一人、敵一匹一匹どれも細かな仕草まで丁寧に作りこまれていて並々ならぬ拘りを感じる。
●サウンド
あまり派手さは無いが世界観に馴染んだ良質なBGM。
●快適さ
ロードはほとんど無いと言っていいが、それ以外で難がある部分が目立つ。そちらはBADで。
●熱中度
最初の一人を最高難度でクリアするまでは熱中できた。それ以降はただの作業になってしまったが。
○オンラインプレイ
意思疎通の手段をそぎ落としたことで気軽に出来る。たとえ自分の回線が落ちたり途中抜けしたりしても自分のキャラクターが相手側にNPCとして残るのであまり気兼ねする必要がないのも良い。
BAD/REQUEST
○ストーリー
今作で一番落胆したのがこれ。ストーリーは全キャラ共通な上、無感情なナレーションのみで展開し、個別の会話セリフすら無い。内容の薄っぺらさも去る事ながら最も唖然としたのは最後の結末である。ネタバレになってしまうので書くことが出来ないが、「お前何もして無いだろ!」と突っ込むことになるとだけ言っておこう。
過去のヴァニラウェア作品である「オーディンスフィア」のストーリーが秀逸だったのでそれと同レベルを期待してしまったが完全に期待外れだった。
○ハクスラとして
冒険で手に入るアイテムの性能が全て自分のレベルと現在の難易度に依存する仕様なため、良いアイテムを手に入れても次の冒険が終わったらゴミになるなんてざらにある。そのため良いアイテムを手に入れた喜びが全く無い。
○ボリューム
9種のラウンドにそれぞれ2つのルートで全18ステージ。一人のキャラをLV99に上げる頃にはやり尽くして飽きてしまっている。ストーリーの事も含め2人目以降が作業になってしまった原因。
○説明不足
アイテムのショートカットについてゲーム内にも説明書にも全く記述が無かった。同じくエクステンドという現象にも全く記述が無い。これに関しては発動条件も効果も未だに分からない。
○操作性
PSvitaに合わせているためかは知りませんが操作法が明らかに理に適っていない。
指カーソルの使いづらさはさておくとして、個人的に最もイラついたのがガード(□ボタン長押し)で、長押しの判定が甘くて暴発しまくり。なぜL1にしなかったのか?
○画面の見辛さ
エフェクトの派手な技を出したりすると高確率で自分のキャラを見失います。同じキャラがいる場合どっちが自分か分からなくなることもあります。一応キャラの頭上にアイコンが付いてはいますがあまりに頼りないです。
○ロニは必要?
自分が宝箱や扉を開けるのは何か問題があるんでしょうか?
指示を出しても画面の反対側でコインを拾ったりしていてすぐに行動しなかったり、はっきり言ってテンポを悪くするだけで邪魔です。
○仲間が使い捨て
せっかく金を払って復活させた仲間ですが、LVUPはしないしアイテムも渡せなければ装備変更も出来ない。しかし何故か装備品の耐久力だけはプレイヤーと同様に減り、尚且つ修理が出来ないという謎仕様。これでは仲間に愛着など湧かない。
○NPCのAIがお粗末
毒や炎に自分から突っ込んで行ったり、只の雑魚戦で大魔法を連発したりお粗末過ぎて呆れる。インフェルノでは邪魔にしかならない。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
コンプリートに要した時間は71時間。特に難しい物は無いが「難易度インフェルノでラスボス4分撃破」と「一撃ダメージ10万」は適した装備品を吟味するのに時間がかかるかも。
多分ファイターかアマゾンでプレイするのが一番楽だと思う。
◆総評・感想など◆
一言で言うなら惜しいゲームです。
6人のキャラはそれぞれ個性があってアクションゲームとして面白いと思うし、グラフィックも最高の出来でしょう。しかし、ストーリーが薄っぺらで糞つまらない上にボリュームが無さ過ぎて6人分やり込む気に全くならないという難点を抱えており良い所を完全に潰してしまっているという状態です。
買うなら中古が値崩れし始めてからでも遅くないんじゃないでしょうか?
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
グラフィックはやはり綺麗。
OPなど見ごたえ十分。
BGMも結構いい感じに仕上がっている。
キャラのボイスも多過ぎず少なすぎず適度。
BAD/REQUEST
作業ゲー。ダンジョンいってボス倒して帰ってきてアイテム鑑定して生き返らせてクエスト報告して。っていうだけですべてが説明できるゲーム。
視点が自分中心じゃない。ルーン文字と言う魔法みたいなものを入力してるときに味方が動きまくるとそれにあわせてカーソルまでずれる。ほしいアイテムのほうに自分が向かってても途中で引き止められる。(オンライン意識?)
味方CPUがかわいそうなぐらい弱い。とにかくてきに突っ込む自分のHPが一桁だろうがなんだろうが敵に突っ込んで勝手に死ぬ。
タイムがないので席を離れるときは回りに敵がいないときにしましょう。
COMMENT
昔あったベルトスクロールアクションのRPG版な感じです。
谷口節さんの語り口がまったりしててちょっとリッチなテーブルトークをやってるような気分になれます。
クリアするとある特典がついてきますが出演なされてる声優さんが好きな人にはきっとたまりません。
まあ二週目をやる気になれないですが・・・