GUILTY GEAR Xrd -SIGN- レビュー
発売元 | アークシステムワークス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/12/04 |
価格 | 7,538円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:対戦格闘 ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:2人、ルーム入室8人、ロビー入室64人) |
スコアボード
- 中央値
- 72
- 難易度
- 3.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
72pt
GOOD!
オフラインのみの感想です。あしからず。
・グラフィック
やはりこれが今作の大きなウリの一つ。PS3版でも十分に綺麗だと思います。
3Dでありながらアニメ色の強いシェーディング?で表現されており、戦闘前、勝利時、超必殺等の場面ではTVアニメさながらの演出が魅力です。
それに伴い、各キャラの設定も細かい表現が可能になったようで、
例えば「イノ」というキャラは以前からの
「目の色が虹色で、角度によって見える色が違う」
という設定が目に見えて分かるようになったり、服や武器のロゴマーク?等々。
今までは省略されていた、随所に見られるデザインがはっきりと分かるようになり、
キャラへの思い入れや見栄えなんかも大分強くなっているのではないでしょうか。
それでいて、メインである格闘ゲーム部分には変更は少なく、3D表現になっても
立ち位置が変われば鏡映し、SE(効果音)も昔懐かしのまま。
ファンとしてはその辺が少し嬉しかったりw
恒例の一撃必殺技を除けば、演出も長ったらしくなく。
対戦プレイに差し当たりない様な作りなのは、当たり前かもしれませんが、
やはり考えられているのではと感じます。
・ストーリーモード
本シリーズの魅力の一つであるバックストーリーの大きな進展。
どこかでアドベンチャー形式と謳っていましたが、
戦闘なしの全編フルボイス&アニメーションw
格闘ゲームの物語なんかは二の次のようなイメージもありますが、
腰を据えてゆっくり鑑賞、長編アニメ感覚で観てました。
・M.O.Mモード
キャラのパラメーター及び、技をカスタマイズ出来るモードです。
一撃必殺等の一部システムが封印されている代わりに、クリア時の報酬による
パラメーターの任意の設定や、回復、毒、他キャラの必殺、超必殺が設定できる等
通常では出来ない戦術が楽しめて面白いです。
BAD/REQUEST
・初心者には結構敷居が高い?
ほかの方のコメントと同じく難易度が割と高めな気がします。
他の格闘ゲームプレイヤーにはそうでもないかもしれませんが…
例えば同メーカーの「ブレイブルー」シリーズのような
「ボタンひとつで必殺技」「連打でお手軽コンボ」
みたいなシステムがありません。
また、キャラクター毎の技、コンボの練習が出来る「チャレンジモード」では
課題のコマンドは表示されるものの、
「ボタン押しっぱなし」「途中でダッシュを挟む」等、
「表記されていないちょっとしたテクニック」が必要な場面もあり、
普段、格闘ゲームはやらない方、苦手な方には厳しいと思える部分も。
(逆に勉強になるかもしれませんが…)
COMMENT
シリーズは「プチ」と「ヴァステッジ」以外、一応一通りプレイしてました。
アドバンスやDSも加えると結構な作品数の本作。
初代からゼクスに変わった頃もグラフィックに大変驚いた記憶がありますが、
「来る所まで来た」という感じでしょうかw
表現方法としては珍しくないのかも解りませんが、格ゲーとしては大分新鮮な感覚がします。
格闘ゲームも好きで、割と様々な作品を遊んではいるのですが…
「じゃあ、上手なの?」と、
聞かれれば答えは「全力でNO」専門用語も大して解らない人間です。
そんな私でも本作には6段階の難易度があり、一番簡単なビギナーなら割と初心の方にもなんとかイケるのでは?などと思えてくる難度も用意されてます。
その他、本当に基本から教えてくれる「チュートリアル」など。
しかしそれらを踏まえても、どこかしら敷居の高さ、難しさが感じられます。
体験版でもあれば良い目安になるかもですが、残念ながらPS3版には現在無いようですね。
興味あるけど…という方にはベタですが、やはり対戦動画や技のコマンドなどから推し量るしかないかもしれません。
物語も続編故、補足があってもよく解らない部分も。
あとは、「Xrd-sign-」の内容でどれだけ拡張されるか勝手に期待してみたりw
長文でしたが、とりわけ個人的な感想では、きわめて良作だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
76pt
GOOD!
・グラフィック
丁寧に描き込まれた3Dモデルと滑らかなモーションが見事としか言いようのない高水準で纏まっています。普段2Dの画面で対戦する限りでは他の格ゲーよりも少し綺麗かな?といった印象ですが、超必殺技を繰り出した際等は映像作品の1シーンかと見間違える程です。最近は3Dモデリングを採用する格ゲーも少なくありませんが、この作品については頭一つ抜けていると言っても過言ではないと思います。
・ストーリー
なんと対戦モード無しという思い切った構成になっています。とはいえ話自体は格ゲーのストーリーモードとしてはかなり出来がいい上に、前述のグラフィックの良さも相まって中々楽しめます。旧来からのファンであれば熱く感じられるシーンも多く有るのではないでしょうか。ボリュームも総プレイ(?)時間で5時間弱とかなりのもの。
・親切なゲーム設計
操作の基本からレクチャーしてくれるチュートリアル・キャラ対策用のミッションモード等、初心者への配慮が感じられる作りになっています。ゲーム外の評価にはなりますが、公式の攻略wikiにはフレーム表まで公開されているほどの充実ぶり。ただ、後述する操作難易度の高さもあり、これで初心者でも安心と評価出来るかどうかとなると一概には言えないところもありますが…。
・爽快感
一通り簡単に触った限りでの印象ですが、攻めっ気の強いゲームなのでターンを取っている間はオラオラ出来るので爽快感があります。見切りにくい崩しから上手い具合にコンボに持って行く等して熱くなれるのはこの手のゲームならではですね。
・BGM
対戦中のBGMもさることながらメニュー画面等も良曲揃いです。カイのテーマ等はそれ単品でも聴きたくなりますね。お洒落。
BAD/REQUEST
・操作難易度
他の格ゲーの経験がそこそこ有る自分でも難しいと感じる部分が多々有ります。具体的にはリバーサルの入力に先行入力が効き難かったり(1F?)だとか、キャラによってはほぼ必須となるであろうテクニック(J仕込み等)が一々シビアだったりだとか、挙げればキリが有りません。それがこのゲームの個性と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、新規を取り込むにはちょっと敷居が高過ぎるように感じられます。
・攻めがやたらと強い
これは良い点としても挙げたことなのですが、ぶっ放しに始まりターンを取っている間の固め等がかなり強いため、的確な対応をしないとあっという間にKOされてしまいます。キャラの個性が強いゲームということもあって、技モーションやガトリングのルート・硬直差等を完璧に把握した上でどこで直ガをするかや割り込むかを考えてやっとスタートラインに立てるといったところです。これも良し悪しなのでしょうが、とりあえずこうしておけばなんとかなりそうといった直感的な対応をしているようではまともな対戦が成り立たないのでこの点でも敷居の高さを感じます。
・ネットワーク関連
ラグはそこまで酷くは感じませんが、ランクマの不具合を始め少々未完成な部分が見受けられます。アップデートに期待したいところ。
COMMENT
これまでアークの格ゲータイトルはブレイブルーとP4Uしか触っておらず、本作に至ってはギルティギア初挑戦だったのですが、今のところ結構楽しめています。色々悪い点も挙げましたが、総評としては決して悪くはないゲームだと思います。個人的にはストーリーの続きが気になって仕方がないので続編希望なのですが、その為には更なる新規獲得の努力を期待したいところ…。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■新展開
これまでバージョンアップが長く続きいつまで立っても進まなかったストーリーがきちんと進みました
それでいて壮大なOPムービーに会話やムービーパートがあるアーケードモード、そして長時間に渡るストーリーモードと
ギルティファンのみならずそれまで知らなかった人でも魅力的に感じる作品になって帰ってきました。
なおかつライブラリーモードが搭載されているのでこれまでのシリーズの詳細も1から知ることができます。
それにプラスして今作では3Dポリゴンでありながら2Dドット時代とそん色ない操作感でありながら、まるでアニメのようにグリグリ動いたりズームアップしたりと新ビジュアルと新演出が施されております。
■遊びやすくなったギルティギア
操作にいたっては格闘ゲーム初心者にも順序立てて学べるチュートリアルモードを採用し各キャラの必殺技やコンボの把握ができるチャレンジモードや対戦テクニックも学べるミッションモードなど充実しております
それでいてそれまで難しかったとされていたフォースロマンキャンセルを廃止しロマンキャンセルそのものを見直しほぼどこでも使用できる作りになったりわかりやすい弾き防御になったブリッツシールドなど各システムが直感的に伝わりやすい仕様になりました。
■オンラインモード
多数のロビーチャンネルが設けられ待ち受けしながらアーケードモードやトレーニングモードも可能
ディレイ表示が設けられディレイ数値が高ければ一度対戦したそのプレイヤーを拒否できたりまたはトレモで遅延設定を行い対戦時のシミュレーションなどもできます
なおかつ今作ではなんとPS3vsPS4といった機種別クロスマッチングも可能になっていますので対戦人口に困りません。
BAD/REQUEST
■キャラの大幅減少
心機一転からかかなりのキャラがいません
一応アップデートでキャラが追加されてはいますがギルティギアACPRに比べるとギルティギアX時代並にキャラ数が減っているので
ACPRで使用してたキャラがいないプレイヤーなどからは不満の声があっても仕方ないとは思います。
■一部狙いすぎな部分など
これは人それぞれの好みかとは思いますが女性キャラの格好や性格などがやや狙い気味で鼻につくかもしれません
ストーリーモードも試合がなく良くも悪くもイベントパートを垂れ流しです、専門用語などが多く相変わらずの中二要素はそのままです
演出も3DCG技術のおかげでアニメさながらなのはすごいのですがやや冗長気味に感じかもしれません。
■相変わらず格闘ゲームとしては難易度が高い部類
初心者でも操作しやすい設計部分見直されましたがギルティギアXX(青リロ)ベースはそもそもかなり難易度が高い部類です。
あくまでギルティギアシリーズで見たら簡単にはなりましたが格闘ゲームとしてみたら難しいです。
システムの多さやキャラ対策等などは同社の他の格闘ゲームとそこまで大差はないのですが問題は操作感覚部分で同社の他ゲーに比べて
まずヒット後からの受付猶予が基本短くガドリングコンボなどシビア目です。
慣れれば問題はないですがやはり他のそれらと比べると圧倒的に入力の緩さが薄い気がします。
攻めは強い作りですが同社の他ゲームに比べるとまだ割り込めたり離せたりと守り部分は割合バランスがとれています、ですが取れていると言っても
システムを駆使しないと凌ぐのは無理だったりリバーサル必殺技猶予が短いため甘え行動が利きにくい作りではあります。
ただその反対の部分で通常投げの発生が1Fのためリバーサル通常投げ暴れ仕込みが異常に強かったり空中投げ仕込みによる事故みたいな空対空が起こったりよくわからない理不尽も生じたりします。
これらは対戦経験によって把握できてそれらの対策や阻止などの読み合いがギルティギア元々の醍醐味なのですがまずそれらの要素とチュートリアルモードやミッションモードに添えられてる項目の時点でかなり難しいことを求められており対戦でいきなり必須であると言われてるように思われます。
■オンラインについて
ブレイブルーに比べるとやや自由度が薄い気がします
あちらはランクマッチ、プレイヤーマッチに加えゲームセンターさながらの自由にうろうろできるオンラインロビー式でしたが
こちらのロビーはゲームセンターのようなものはなくロビーの中でランクマッチとプレイヤーマッチが行えるだけになっております
その機能でも格闘ゲームとしては高水準ではありますが・・・
ただプレイヤーマッチ時ニコニコ動画のような画面上にコメントを流す機能ははっきり言っていらなかったと思います
それとPS3版はPS4版に比べオンライン対戦での操作感がやや違います
対戦できないほど気になるレベルではないですが精度が要求される部分もあるのでシビアなコンボなどには慣れが必要になるかもしれません。
COMMENT
新しいビジュアルとシステムを引っさげてギルティギアが帰ってきましたがゲーム性としては良くも悪くも変わってません
操作感系などは先行入力などが設けられシリーズで見たらやや緩めにはなったもののやはり今時のゲームとしてみればシビアで難しく
時代を逆行してる気がしなくないです(というより今時の他のゲームが緩すぎるともいえなくないですが)
とはいえギルティギアの美点は損なわれずギルティ独自の対戦の面白さはそのままです。
色々な操作が行えて上手くかみ合ったときの爽快感は格別な作りなのでやりこみ向けにはおススメの一品です。