ラストリベリオン レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
29pt
GOOD!
キャラクターを成長させ、世界をめぐり、大役を果たす……
RPGとしての必要最低限の要素はきっちり備えている、その点は評価できる。
いわゆる「最近のクソゲー」にありがちな、ゲーム進行に関わる致命的なバグはなさそうな感じ。
BAD/REQUEST
映像・音響のクオリティが、同時期発売のPS3専用ソフトと比較しても格段に酷い。
特に気になるのは、映像ではキャラクターの顔グラフィックと敵データの露骨な使いまわし、音響面ではBGM音量が全体的に小さすぎる点が気になった。
また、マップ探索時にエンカウント率が理不尽に高いのが気になった。
シンボルが大きすぎる、速すぎる……というのは仕様として無理やりにでも納得できるのだが、狭い通路に嫌がらせのようにシンボルが密集しているなど「バランスを度外視した」不適切なシンボル配置が目立つのが難点。
あと、個人的には戦闘が惜しいと感じた。
弱点部位や属性という「作りこめばいくらでもマニアックにできる」仕様を実装しているのに、その使用を生かすバランス調整がなされていないため、ほとんどお飾りになっているのが勿体ない。
実際のところ「レベルを上げて物理で殴ればいい」というほど本作の戦闘は簡単ではない(後半はそれなりに敵のスペックも高い)が、凝ったシステムを作ったからにはきちんと練り込んで欲しい。
COMMENT
一言で観想を言うなら「勿体ない」
素材やアイデアを生かせていない惜しい作品である。
仮定の話は無駄だと承知してはいるが、もし発売元の日本一ソフトウェアが販売のみでなくソフトウェアの監修まで関わっていれば、弱点部位やボーナス倍率といった本作独自のシステムは底知れぬ奥深さになっていたかもしれない。
1作目でコケたタイトルでの続編製作は無理かもしれないが、日本一ソフトウェアが本格的に関わってリメイクされた「真・ラストリベリオン」の登場を切に願う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 1pt |
7pt
GOOD!
このゲームのいいところはぶっちゃけ”無い”です。
影山さんの歌は確かにかっこいいですが、ゲームの世界観とはミスマッチです。
強いてあげるとするならばバグがないところ。
デバッグだけはちゃんとやっていたようです。
それとトロフィーが集めやすいこと・・・ですかね
BAD/REQUEST
・グラフィック
はっきり言ってPS2レベルです。
キャラが毒・麻痺などの状態異常にかかっても、ずっと立ちモーションままです。
眠っているのに剣を持って構えていたりします、一体どうなっているんだろう・・・。
・BGM
耳に残らない。ダンジョンのBGMは環境音同然であり、まったく盛り上がらない。
戦闘BGMはフィールドBGMよりかはマシですが、それも耳に残らないです。
・戦闘システム
シンボルエンカウントシステムだが、敵シンボルの動きが異常に早く、どこまでも追いかけてくる。まず振り切るのは不可能に近い。しかも当たり判定も広い。
こちらがある程度のレベルに達すると、それ以降はもの凄い勢いでHPと物理攻撃力が上がっていき、攻撃魔法の存在価値が皆無になります。”以後物理で殴るだけでいい”ゲームと化します。しかも敵のHPはかなり高いので中々戦闘が終わらないという事態にも発展します。
また、敵のステータス異常攻撃がウザすぎます。こちら側は動けぬままジワジワHPを削り取られていきますが、中盤以降はこちらのHPが高すぎるため死ぬこともできずにただただ弄られ続けます。快適さなんて微塵もありません。
敵へのステータス低下魔法が全然成功しません。設定ミス?
COMMENT
非常に有名な賞を受賞したとのことなので、中古で買ってプレイしました。
ストーリー、ゲームバランス、音響、そしてグラフィック・・・すべてがヤバすぎます、商品未満レベルです。
これは修行用のゲームなのか・・・。
トロフィーリストにこのゲームの名前がある事が恥ずかしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 1pt | 1pt |
18pt
GOOD!
■評価できる内容でも無いが…
他のレビュアーが仰るようにバグやフリーズが見つからなかった。
RPGの中でもかなり容易にとれるプラチナトロフィー。
BAD/REQUEST
■シナリオ
ボリューム不足のストーリー。戦闘含めて12時間程度で終わります。
ドラマチックな内容ですが出来事がほとんど言葉だけで片付けられてしまい非常に味気無い。
■システム
戦闘はシンボルエンカウントだがマップが狭い為ほとんど敵に見つかる上、こちらより速く何処までも追いかけてくるという鬼仕様。また倒してもすぐ出現するので連戦させられる恐れがある。
戦闘システムは敵の部位を特定の順番で当てると大ダメージを与えられる独自のシステムは最初は全くわからないので手当たり次第殴って順番を見つけるしかない。
キャラは交代制だがステータス異常をもう一人のキャラも引き継ぐのでマヒや眠りなどに陥ると何もできなくなる。その為回復ができずに攻撃され続けることもしばしば。
またレベルアップによるステータスバランスがおかしいので後半はゴリ押しで戦うだけになる。
街は一つしか存在せず宿やショップが無い。街の人々の賑わいなど皆無。
地図はあるが移動手段のある場所がわからない為、序盤から迷わされる。
■グラフィックス
単体で見ればそれほど悪くは無いが住人が幽霊キャラの複製やマップの少なさが目に余る。
会話は動かない絵、戦闘時ステータス異常にかかってもいつもの構えなど演出が酷い。
■サウンド
英語音声が棒読み。
終盤の影山ヒロノブの熱唱は世界観と合わない。
■快適さ
上記にあるマップに迷う、エンカウント仕様、ステータス異常仕様などを考慮すると非常に悪い。マップ移動時のロードも地味に長め。
COMMENT
2010クソゲーオブザイヤー大賞という悪名が付いたこと。
32液晶HDMI
購入動機はトロフィー欲しさとどんなクソゲーかという興味からです。
ゲームバランス、シナリオ、演出等が崩壊していて全く楽しめない。
いかに手を抜いてゲームを作るかに拘ったかのようなゲームで制作者はよくこのゲームを発売できたなと思う。
トロフィー狙い以外に買う要素は無いでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 0pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
9pt
GOOD!
良い点など無いのですが・・・、あえて上げるとするならばプラチナトロフィーの獲得が容易な事でしょうか。大体13時間ほどで入手可能です。
あとは、バグらしい現象が無かったことでしょうかね・・・。
バグが無いのはゲームとしては当たり前のことなので、褒めるような事でもありませんが本当にそれぐらいしか良いところが見当たりませんでした。
BAD/REQUEST
このゲームの存在そのものが「悪」といっても過言ではないでしょう。
まずは戦闘関連から。
このゲームではシンボルエンカウントシステムを採用しているのですが、そのシンボルエンカウントの意味がまるで無い。
敵シンボルの索敵能力が以上に高く、移動速度もこちらより速い敵がほとんど。さらに一度見つかったら最後、マップを移動するか、ワープポイントに入るかしない限り永遠に追いかけてくる。そのうえ一度倒しても10秒ほどで復活してしまうのでキリがない。
次に戦闘システムについてですが、最初にシステムについて簡単に説明させていただきます。
まず、敵は複数の部位で構成されていて、この部位に物理攻撃することで刻印を刻み、その刻印めがけて刻印魔法と呼ばれる魔法を打ち込むことで大ダメージを与える。というのが大まかな戦闘の流れです。
敵の部位には攻撃する順番というのが決められていて、正しい順番で攻撃すると魔法ダメージの倍率が上がったり、経験値ボーナスが貰えたりします。部位の中には逆鱗という部分があり、ここを間違った順番で攻撃すると手痛い反撃を食らいます。
これらを踏まえ悪い点を上げていきましょう。
一つ目は部位の攻撃順や、魔法の弱点属性を調べる方法が総当りで攻撃してみるしかないということ。
敵によっては10もの部位に分かれていたりするので、ランダムで1〜2箇所くらい順番を調べる事が出来る魔法が有っても良かったと思う。
魔法に至ってはさらに深刻で、弱点属性じゃないとほとんど効果が無いのに、火・氷・雷・光・闇等の一般的な魔法から、銅・鉄・銀・ミスリル・アダマン(それぞれ矢・剣・斧があり計15種類)などの意味不明な魔法まであり、総当りで調べるのはかなり困難。
しかし、一つ目の問題点など全く問題にしないばかりか、戦闘システムそのものを根底からぶち壊しにしているのが二つ目の問題点。それはレベルアップの仕様である。
そもそもこのゲームにはステータス画面というものが存在しないので正確な部分までは分からないが、画面に常に表示されているHPとMPの値のLVUP時の上昇値を見たところ、LVが1上がる毎にステータスの10%が加算されている模様。
これによって序盤こそあまり極端な変化を感じないものの、中盤以降はLVが1上がるだけでも劇的に強くなってしまいゲームバランスが崩壊する。
新しいエリアに到着しても、部位ボーナスを意識して戦闘すれば3〜4戦目が終わった頃にはそのエリアの敵が全て物理攻撃だけで倒せてしまうほど雑魚になってしまう。
これによって攻撃魔法の存在意義が無くなり、「レベルを上げて物理で殴ればいい」の一言で戦闘の全てが片付いてしまうというお粗末な状態になってしまう。
次に戦闘中にかかる状態異常について。
このゲームでは二人のキャラが切り替わりながら戦闘をするわけですが、どちらか一方が状態異常になると連動してもう一方も状態異常になるというおかしな事になる。
さらに状態異常の回復アイテムや魔法の効果も、「〜状態を回復する」ではなく「〜状態を何ターン軽減する」というおかしなもの。
何より腹立たしいのが麻痺などの行動不能系の状態異常にかかってしまった場合である。どちらも動くことが出来ないのでひたすら敵に攻撃され続けるという事態に陥ってしまう。
使いたいときに使うことが出来ない回復アイテムや魔法が用意されていることに呆れかえる。
次にグラフィックについて。
グラフィックはどう控えめに見てもPS2の初期レベルで、さらにイベントシーンは全てイメージイラストに拙い棒読み英語音声と字幕を付けただけの紙芝居。
敵もただ色や大きさを変えただけの手抜きばかりで、例えばナイト・ソルジャー・ソーサラーという同じグラフィックの3種類の敵がいても全員持っている武器は斧という手抜きっぷり。
敵を色違いで使い回すあたりはスーファミレベル。
攻撃魔法の演出もショボすぎてスーファミレベル。
サウンドについて。
影山ヒロノブ熱唱のテーマ曲はハッキリ言ってミスマッチ。
ゲームの内容がダークファンタジーなのに対し、熱血ヒーロー物みたいな主題歌をぶつけられても全くかみ合わない。
その他のBGMも空気すぎて全く記憶に残っていない。
棒読み&違和感ありまくりの英語音声に至っては完全に論外。
ストーリーについて。
登場人物は10人程度で、10時間そこそこで終了。
プレイヤー置いてけぼりの専門用語や覚えにくい地名がガンガン出てくるのでストーリーに集中できないし、何の脈絡も無く唐突に回想シーンに突入したり、御都合主義展開でストーリーが進んだりと突っ込みどころが多すぎる。
快適さについて。
大したグラフィックでもないのにいたる所でロードが頻発するのが気になった。
あと、画面右上のミニマップが見辛すぎる。歩ける場所や高低差など完全無視のマップなのでむしろ邪魔と言ってもいい。
熱中度、満足感について。
13時間程度でストーリークリアとプラチナトロフィーまで獲得し、なおかつ2週目などの要素も無し。何に熱中し、何に満足しろというのか・・・。
文句無しの0点。
これほど全方位的に満遍なく酷いゲームはなかなかないでしょう。
COMMENT
かなり酷い出来だという噂を聞き話のネタになるかと思って中古で購入。
噂に違わぬ作品でした。
プラチナトロフィー狙いの人や、クソゲーハンターの方以外の購入は止めたほうがいいと思います。
最後にかなり長文になってしまい申し訳ありません。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
レベルアップ部分に関しては正直1レベルの重みが全く感じられないRPGが多い中、極端すぎるがここまで強くなるのはいいと思う。
よく「このゲームはトロフィー取るの簡単ですよ」なんてありますが、案外「やり込めば」とか「ある程度慣れれば」というおまけがついてくるが、サウンドノベル以外でここまでほぼ誰でもプラチナが取れるのは珍しい。
(だから「このゲームのトロフィーを取ること自体恥ずかしい」と言われてるみたいだが…汗)
BAD/REQUEST
戦闘部分はちゃんと練りこめばいいものができたと思う。結局システム病に取りつかれて思いついたまま全部入れてみました感丸出し。
例えば系統ごとにある程度弱点をまとめて、とりあえず種類を多く。各地に点在する唯一会話できる存在から狙う場所のヒントが聞けて、後は各敵最大でも狙う場所は5箇所程度に抑えてたらもっと世間の評価は変わると思う。
GOODで書いたとおり、このゲームは1レベルの重みがFC版ドラクエ1よりもはるかに重い。1つレベルをあげたらそれまで強敵だったものがあっさり雑魚に。
例えるなら1レベル上がれば竜王がキメラぐらいになり、更に1つ上がればスライムにまで弱くなる。ちょっと極端すぎると思う。
しかもちょっと強い敵と戦えば1〜レベルアップなのでザコによるレベル上げが本当に必要ない。
せめてこの半分程度の成長でいいと思う。
そんなレベルとステータスが上がりやすいこのゲーム。
とにかく雑魚が邪魔になる。狭い通路にシンボルエンカウントにあるまじき「キャラより広い範囲で戦闘になる」などここらへんも調整不足が感じられる。
しかもほぼ強制戦闘的なザコ戦はレベル1〜2上がればボーナス含めて経験値0になるので完全な時間の無駄。
これでMOTHER2のように雑魚は戦闘画面に入らずに終了とかあればよかった。
(快適さ0点)
シナリオは正直何一つ残らなかった。シナリオライターの頭の中には壮大な世界観とあらゆる設定があるんだろうが、行動範囲は日本の山深き農村の農家一件の中で全部終わっちゃった感が半端ない。
曲は一切耳に残らず、グラフィックもなんか有名なイラストレーターさんに書いてもらってるらしいが自分はそういうのに全く疎いため、そこも残らず。
にもかかわらず0点なのは雑魚が数パターンしかないとか、立ち絵数パターンが雑に置かれてシナリオ展開とか、曲は殆ど聞き取れず、なおかつキャラボイスが英語の教材か!としか思えない雑さが本当に酷い。
(ほか0点部分)
満足感1点は「トロフィーが恐ろしく楽にとれたから」の1点です。
COMMENT
自分は「これは超一流の一本糞だ!」と理解した上で購入したのでまだマシですが、本当に何も知らず、これを定価近いお金で買った人は発狂したんじゃないだろうか…と心配してしまいます。
本当に褒める点は「トロフィーが楽!PSNのグミ先輩やLinger in Shadows並に簡単」なところのみ。
ただでさえここでは自分は評価が低めになってしまってるのにこのゲームで10点以上つけたら他のゲームは+50点は付けないと駄目だろう!と思えるぐらいの出来の悪さなのでこういう評価になりました。
PSを最近買って、「トロフィーが寂しいなぁ…自分もプラチナトロフィーってのをとってみたいなぁ」と思った人だけ攻略サイトを見ながら短時間で取って下さい。後は売るなり捨てるなりお好きにどうぞ。
でもちゃんと遊べてプラチナトロフィーが欲しい!という人なら428買ったほうが絶対いいと思います…(小説読むのめんどくせ…な人以外は楽しめるかと)