剣と魔法と学園モノ。3 レビュー
発売元 | アクワイア(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/10/07 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/08/11 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
★想像力の手助けを前提にしたシステム。
かつてのWiz系のダンジョンRPGは現在の多くのRPGとは違いプレイヤーが作成したキャラクターに想像力を働かせて感情移入する楽しみ方がありました。今作はその辺りの嗜好をうまく突いていました。
40以上ある学科(職業)に、最高で単位習得率50%までのスキルしか使えないという制限はあるもののサブ学科も選べる。パーツの少なさに不満はあるもののキャラの髪型、色、声が選べる。パーティーのキャラ間の相性を設定してスキルを発生させる。
など想像力を補完する材料が豊富に用意されていてよかったです。
思いをよせる仲間の攻撃に続く仲間や、いがみ合う二人の合体技のギスギスしたボイスににやりとしたりできます。
★錬金とペナルティーなしの転科が崩れがちな戦闘バランスをフォロー。
40以上学科があるWiz系RPGという時点で、想像力重視であり、芸術的な戦闘バランスの追求は捨て去られているいっていいでしょう。
加えて、本家Wizでさえ中盤までは控えることが多い敵4列の大群を最初のダンジョンからやったり、かと思えば物語中盤で初期レベルの雑魚しかいない戦闘を強いたり、疑問符のつくシーンが多かったです。
このままいけばゲームのモチベーションも崩壊するところですが、錬金と転科がそれをなんとかフォローしています。
錬金では武具の作成や強化が行なえますが、面倒なだけの雑魚との戦闘で得られたガラクタも合成で上位の武器に必要な材料にできたり、強化に必要な磨石や硬石も序盤レベルの敵からちょくちょく入手できたりするので、辛うじて戦闘に意味を見出すことができます。
転科(転職)にはペナルティーがなく戦闘シーン以外、自由に行うことができます。歯ごたえのない戦闘が強いられる難度の低いサブイベントなどでは、履修単位の少ないサブ学科用の学科をメインにしてスキルを開放したり、能力の底上げを図り、大一番に備えるといったプレイの仕方も可能でモチベーションの維持に役立ちました。
★ボイスと断末魔が豊富
BGMはまずまず。SEもそこそこ。PS3版にイベントボイスがつくといってもフルボイスではない。但し、戦闘時のボイス等の豊富さは評価したいです。
戦闘でのキャラのボイスはせいぜい掛け声程度のものですが、それが選択できる20以上のパターン分あります。個人的には敵がやられる時の断末魔(?)も種族ごとに用意されてるのもよかったです。
BAD/REQUEST
★ボタン連打せざるを得ないコマンド式戦闘
敵の攻撃モーションがもっさりしているため、明滅時○か×ボタンで飛ばすため連打。戦闘メッセージは○長押しで高速化できますが、敵モーションも飛ばしたいので結局連打。それに加えて、通常攻撃の火力がアップするスキル・ヒートアップを発動させるためR1ボタンをカチカチ押し、協力技の火力アップのためコマンド入力も成功させたいのでボタンをガチャガチャ。
これだけアクションゲームみたいに押しまくって、戦闘のテンポはようやくドラクエ系の戦闘の最低限のレベル…。みてるだけになりがちなコマンド式戦闘をなんとかしたかったのかもしれませんが、せめてモーションはオプションで自動キャンセル可能にする。ヒートアップや協力技確率アップも入力だけではなく確率により発動するモードも用意するくらいできないものなのでしょうか…。辛いです。
★不便なメニュー・システム周り
無数にあるのでワースト3を挙げると
1、店がとにかく不便。まとめ売りができない。購入時、所持数が示されないため買ってだぶらないかどうかわからず困る。
2、道具選択時、錬金術師がパーティーにいると捨てる、使うの上に錬金が表示されるためそれをつい選んでしまう。逆に錬金術師に錬金させたい時には適当な道具を選び錬金メニューを開いて、さらにまた一から錬金する材料を選ばなければならない。
3、転科時、装備が全部剥がされる。基本的に今作は学科による装備の制限はないはずで、外す必要が生じる可能性があるのはスキル・二刀流で装備した二本目の武器だけのはず。で、道具袋が満タンだったら外す装備一式が溢れるため転科できないとくる。イライラ…。
そのほか、地図もってるなら道具欄開いて使用えらばなくても1ボタンの入力で見れるようにして。クエストのログをもっと詳しく表示して。等、数時間もプレイすれば5つ、6つと不満点が出てくるレベルです。
キャラ絵もカスタマイズできるなら、いっそメニューも僕らにカスタマイズさせてと叫びたくなります。
★グラフィックに残念な点が多々ある。
PSPとのマルチタイトルなのでグラが繊細でないのはしょうがない。ボイスもPSP版にとってつけただけなのだからリップシンクしなくても不思議ではない。
が、一番納得できなかったのは敵のグラフィック。モンスターのグラフィクはダンジョンRPGの華の一つであり、個人で画集も出す実力派絵師の入魂の原画から書き起こした作品もあります。
その中でも本作は突出して敵の絵が簡素です。ゆるいキャラにあわせただけとも言えますがもっとがんばってほしかったです。特に脱力したのが風船系のモンスター。カラー風船に目と口つけただけ。それの色違いが3つ、4つ…。思わず溜息が出ます。
★その他バグについて
特に、錬金周りにバグ・フリーズが多いです。特にダンジョンで錬金術師の錬金で錬金メニューを開けばフリーズなりバグなりほぼ確実に何かが起こります。錬金は街に帰ってからにしましょう。
その他、こまごまとしたバグの報告もあるので、環境のある人で不安な人はネット上で一度確認しましょう。
COMMENT
シリーズは初プレイ。不満は多々ありながらも、ダンジョン数も豊富で、三学園からメインシナリオを選べ、転生による周回引継ぎ要素もあるので、Wizが好きで、たまにもぐりたくなる自分は楽しめました。
難易度は、ダンジョンRPGなので普通のRPGより高め。ただ、死んで灰になることもなければロストすることもなく、全滅しても所持金半減で学園に戻されるだけなので、ダンジョンRPGにおける引き際をわきまえているプレイヤーならばさほど苦労はしないでしょう。
プレイヤーにマニュアルを開かせたら不親切というくらいゲーム内の誘導が発達している昨今において、説明書をちゃんと読まなければ分からないことがあるのも本作のいけないところ。
とりあえずもぐりたい方は、Rスティック下+○で戦う→防御の順でオート戦闘。オプションで戦闘時のカーソル記憶のON/OFF。移動中L1、R1でカニ歩き。辺りはちゃんと意識した上で潜ってみましょう。
21.5インチPCモニターHDMI接続。ステレオサウンド。
☆追記:11月9日修整パッチを受けて。
ver1.01修整パッチにていくつか改善点があったので快適さ1を3に引き上げました。
特に戦闘アニメーションのスキップとミニマップの方向アイコン表示が大きいです。
ボタンを押し続けなければならないのは相変わらずですが押し続けた見返りに戦闘が倍以上に高速化します。
方向アイコンの表示によりターンテーブルを踏む度、いちいちマップを開かなくてよくなりこれも探索の効率化に役立っています。
ダンジョン内での錬金のバグ修整も大きいです。これでやっと錬金術師が使えない子から脱却したかも。
まだまだBADで挙げた点で解消されてない点は多々ありますが、平均値の快適さにはなったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
シリーズ初プレイなので過去作との比較はできません。
キャラメイクの自由度はいいですね。
容姿に関係なく、男女ボイスを自由に設定できるので、
男の娘とか作れちゃいます。(私はやりませんでしたが)
種族や学科(=職業)も多いし、
パーティメンバー間のキャラ相性まで設定できます。
とにかく自由度が高く、理想のパーティが作れやすいかと。
ストーリーも悪くないです。
大勢のNPCたちと行動することになりますが、
重要なところ(おいしいところ)は主人公パーティが持っていき、
NPCたちも主人公パーティを持ち上げるような展開が多く、
それが心地いい。
BAD/REQUEST
オリジナリティ、かな。
Wiz系ダンジョン探索型RPGにアニメ絵を使って敷居を下げるのは
別のゲームで既にやっていることですしねぇ。
まぁそれは3に限った話ではないのですが。
3の新要素であるというサブ学科システムも、
まんまFF11のメインジョブ/サポートジョブと同じシステムで
びっくりしました。
まぁ男の娘が作れる点と学科(=職業)にツンデレとか妹とか
面白いのを用意してるのが、強いて言えばオリジナリティだと
思うので差し引き1点というところで。
グラフィックも酷い。
NPCはデザインこそいいものの、
一枚絵で喜怒哀楽の表情の変化すらなし。
もっと酷いのがモンスター。
デザインのセンスはファ○コン時代のものです。
PS3のHD画質であんな残念な絵を見せられて悲しくなってくる。
モンスターはNPCと違って一応動きはありますが、
絵のパターンは通常の絵、攻撃の絵、ダメージ受けたときの絵の
3パターンです。安っぽい。
ボイスは一応あるが、メインシナリオの部分のみ。
しかも何故か男性教師にだけ用意されてない。
オッサンの声なんて需要がないからですか。そうですか。
あとは買い物時のメニューの使いづらさ。
手持ちの個数が表示されないのは本当に痛い。
特産品を全種集めるとトロフィーがもらえるので、
買い集めようとしたとき、購入画面で手持ちが分からないから
ダブって買わないよう、手持ちの特産品を全部紙にメモしてから
買いましたよ…。メモなんかしたのはセーブ機能がなかった
ファ○コン時代にパスワードを書き写した以来です。
まぁ特産品に限らなくても、消耗品や錬金用のアイテムとか
買うのに手持ちが分からないのは非常に不便です。
COMMENT
学園モノというから、もっと学園生活的なものを
期待してたんですが、舞台(拠点)が学園というだけで
あんまり関係ないですね。
ぶっちゃけ、学園じゃなかったとしても全然成立しちゃいます。
戦闘のテンポを指摘されてる方がいらっしゃいましたが、
前作はもっとスムーズだったのかな?
個人的には全然気にならなかったですね。
これよりテンポの悪いゲームなんていくらでもありますし。
そういえばメインはダンジョン探索なのに、
全然ダンジョン探索に触れてなかったなぁ。
まぁ無難というか普通ですね。良くもなく悪くもなく。
2つ目のダンジョンで急に敵が強くなりますが、
レベル上げすれば全然、対処できるレベルです。
モチベーションが続いたのは作成キャラの絵が良かったおかげかな。
これがイマイチならプラチナトロフィー獲るまでやってませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・キャラメイク
自分である程度カスタマイズ出来るので、妄想パーティにより近いキャラが出来るんではないでしょうか。ボイスが選べるのも◎。2は絵は良くても声が違う、というのがよくありましたから……
・ダンジョンにBGMがある
無ければ無いで気にならなかったんですが、やっぱり有ると違うな、と思いました。一周目はドラッケンで始めたのですが最初のダンジョンのBGMはしばらく進行を止めて聞いてようと思ったくらい。
・種族別の相性が無くなった
前作は「この種族とこの種族は相性が悪く、パーティに一緒に入れるとステータスダウンします」という設定のせいでなかなか使いたい種族を入れられない!ってのがあったと思います。それが今回無くなり、任意で相性を決める「相関図」に変わりました。
BAD/REQUEST
・キャラメイク時のパーツが少ない
ある程度カスタマイズは出来るけど、やっぱ少ない。しかも「コレ、あきらかに誰も選ばないだろ!」というパーツが結構ある。眉が隠れないほど短いパッツン前髪おかっぱ頭などがいい例。
ゲームの世界で、ましてや自分の世界の設定を反映するのだからわざわざブサイクキャラを作る人も少ないと思うし。
瞳も普通、垂れ目、ツリ目や、色を変えられたら良かった。
・ボイスが少ない
キャラ作成時のパターンが「行くぜ!(行くわ!)」しかない。「行くぜ!(行くわ!)」の声がカッコいいor可愛いと思ってもその他の掛け声が好みじゃなかったら最初から作り直しなので、もう少し試聴のパターンを増やしてほしい。声優さんも、有名でなくていいのでもう少し上手い方を起用してほしい。
・パートボイス
メインシナリオのみボイス付、ただし男性教師にはボイスが無いってなんでですか。まぁ需要がないと思ったんでしょうけど
・魔術学科多すぎ
・エンカウント率高い
・相関図の文章が微妙
男女で「私の!」や「俺の嫁」は見てて本当に微笑ましいのに同性も同じなのが嫌だった。
例えば同性で好きなら「大親友」とか嫌いなら「ライバル!」とかが良かった。同じパーティ内なのに「キモイ」とかはマジでやめてほしい
COMMENT
シリーズは2をクリア済み(2Gも持ってるが放置)
2よりもキャラメイクや学科が増えたので楽しいです。個人的にはNPCも魅力的だった。
BADにもあるようにキャラメイクのパターンが少ないのが残念だったかな。ボイスも全体的に萌え系が多く、「凛々しい女騎士」を作りたいのに掛け声が下品(例:「はっ!」とか「やっ!」ではなく「そらそらぁ!」とか)だったり萌え声が多いのが残念だった。唯一スフィアの寿さんが担当した声が凛々しい騎士系だったのですが声が好みじゃなく。(これは単純に私の好み)
男性ボイスも、参加してる若手の中でも有名な大須賀さんと細谷さん以外カッコいいと感じるものが少なかったなぁ(ちなみにNPCでバロータ、エデンを担当されてる方です)
それでもシリーズ出るごとに遊びやすくなってる。種族相性なくなったのが本当に良かった。
次回、あるならば3G?にも期待してます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
57pt
GOOD!
※このシリーズは初めてプレイしましたが
WIZ系のゲームはそこそこプレイしたことがあるうえでの感想です
・キャラメイクで外見や声まで設定できる、女装や男装もできる
・学科(いわゆる職業)や装備などにほとんど制限がないため
より自由なパーティ構成ができる
・ダンジョン、アイテム、スキル、魔法、学科、錬金、相性、サブ学科等が
非常に豊富なため、いくらでもやりこむことができる
・種族ごとに専用学科もあり、しっかり区別されているために
さまざまな種族を使ってみたいと思える
・装備などの制限はほとんどないが、ちゃんと学科などにより
ステータスの補正がかかるため個性は失われていない
しかし、サブ学科やスキルなどで補うこともできるため
それにより自由で奥深い、自分だけのパーティを作れる
・よほど極端なことをしなければ、どんなパーティでも
なんとかやっていけるバランスになっている
・敵を倒し、探索して、アイテムや装備を見つけ
LVをあげて少しづつ強くなっていくのは今も変わらず楽しく熱中できる
以下はGOODとはしにくいが、便利な点
・荷物がいっぱいになったら、ダンジョン探索中でも一度待機し
拠点にいるメンバーに変わるだけで、途中で荷物を預けて探索を再開できる
・どこでも転科(転職)ができ、デメリットはない
・全滅してもデメリットはない
・オートセーブのタイミングを設定できる
BAD/REQUEST
・萌え要素を前面に押し出しているため、納得できない部分が多々ある
ダンジョン探索のゲームになぜパティシエ?ツンデレ?マニア?
しかも、別にそれっぽい能力をしているというワケでもない気が…
・術師系学科が細分化しすぎだし、非常に似通った学科もあったり…
もう少し上手くまとめたり、個性化できなかったのか疑問
・マップのセンスがあまりよくない気がする
無駄に出口に戻されるワープがあったり、やたら魔法無効エリアがあったり…
しかも、浮遊してても氷で滑ったり、床のトラップに引っかかるのは何故?
あと、野外マップだと行けそうで行けない場所が多いし
マップやミニマップが見にくく確認しづらい
・エンカウント率が高すぎで、2〜3歩あるくたびに戦闘になる事が多い
さらに、戦闘のテンポが悪いため、探索するのが面倒になってくる
・序盤、いきなり敵が急に強くなる事がある
かと思うと、それを過ぎると逆に敵が弱くなるし
バランスがおかしいと思う部分がある
ただ、けっして詰まるほど理不尽に難しいわけではないし
対策などをしっかりすればそこまで困ることはないかと思う
・装備の性能がそのままキャラの強さに直結する部分が大きい
そのため、錬金で比較的簡単に強い武器を作れることに気付くと
難易度ががらっと変わる
・アイテム売買に関係する部分のシステムが不便な部分が多い
特に錬金書関連は本当に頭を悩ませられた
錬金書を買わないと錬金レシピがわからないのに
買っても他の店に行くとまた同じのが売ってるし
何を買ったことがあるか確認できないし…本当に不快な部分だった
・登場人物が狙いすぎてて気持ち悪く、ストーリーも陳腐
まさに小中学校の劇を見せつけられているようでつまらなかった
ムービーとかは必要ないが、キャラの1種類だけの立ち絵とテキストと
効果音だけで色々と進行していくのは見ていてツライ
・一度キャラ作成したら、名前や外見は変更できないのが残念
COMMENT
このシリーズはプレイしたことがなかったものの
前作までの悪い噂などは聞いていたため非常に不安だったが
購入していざプレイしてみるとそれほど悪い出来ではなく
気付けば数時間はプレイしているほど熱中していた
ただ、BADな点に挙げたように細々と気になる点も多く
再現性の高いバグもいくつかあるようなので
個人的には非常に惜しい出来という感じがした
次回作でシステム関連などがより完成されたら良作になりえると思います
ただ、PSPとPS3両用で開発するとどちらのハードにとっても
犠牲となる部分ができてしまうため、どちらか1つに絞って
しっかりと開発してほしいと思います
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
なれる職業(学科)が多い
メンバー間の高感度が楽しめる。
ボイスがなかなかあった。
ウィズ系のダンジョンRPGがps3にないので良い。
音楽がまぁまぁです。
ほかの感想はバッドで書かせてください。
BAD/REQUEST
悪いところあげるときりがないので
これだけは我慢ならないっていうものだけ書きます。
これ学園ものにする意味あるんですか?って聞きたくなる。
学校が全く関係ないです。学園ものに期待してるなら注意。
グラフィックが・・・とてもじゃないけど・・・
PS3で出すものじゃない。一言で「きたない」
PS3のHDですよ?ドット絵です。ファミコンです。
人のボイスがありますが口が動きません。
というか一枚絵。動きません。
PSPとのマルチタイトルなんでグラがきれいではないと思ってましたが
ここまでとは・・・
戦闘に関してなんですが
ボタン連打必須です。しないと攻撃が強くなりません。
なので戦闘中ずっとボタン連打です。
そしてエンカウント率がかなり高いので本当に疲れます。
内容が面白ければ連打も疲れもぜんぜんいいのですが
内容がいまいちだし、敵キャラのグラが動かないし、指は疲れてくるし、
面倒なだけの嫌がらせの罠だらけで
つらくて一日2時間以上できませんでした。
システムもRPG最低ランクです。
アイテム購入時に自分が今何個それを持ってるかわかりません。
なのでいったん店からでて数確認してからまた店にはいる。
これが苦痛でしょうがない。
アイテム売却もマトメ売りできないので一個ずつ連打で売ります。
これだけでRPGフリークには伝わると思います
COMMENT
まとめますとこのアクワイヤとかいう会社のソフトは
もう懲りた。。。
これにつきます。
クリアした時の感想が、
「なんでこんなの買っちゃったんだろう・・・」
これが本音でした。
グラ汚い。システム最悪。敵も動かない一枚絵。感動もなにもないストーリー。
いやがらせが大好きなダンジョン。連打必須のバトル。異常に高いエンカウント率。
オークションでなかなかの値段で売れたのですが
売った方に、なんかもうしわけない気持ちになりました;;
値段が1000円以下で、PS3のほかの作品やったことがないかたなら
いいかもしれません。
ほかの作品と比べられるようなものじゃないかと・・・
素直にテイルズの3週目やろうっと