STREET FIGHTER X 鉄拳 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
552人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
32pt
GOOD!
・サウンド
ステージ曲はいい物が多いですね。
対戦を熱く演出していると思います。
・コラボ
ストリートファイターと鉄拳。
対戦ツール上で両ゲームが出演しているのは熱いですね。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
とんでもなく酷いので0点としています。
とにかく画面中がチカチカした演出にまみれているので
相手の動きを見ながら戦うのが困難です。
ステージが発光し、キャラが発光し、
発光したキャラが「投げ」や「コンボ」の度に画面一杯にアップになります。
体力ゲージは見づらく、ラウンド開始の「Fight」の文字はなかなか消えない。
おまけにキャラクターのカラー変更で全身をネオンのように光らせることもできます。
格闘ゲームの歴史の中でもグラフィックスは史上最悪といえるでしょう。
・サウンド
ヒット音が酷いです。
特に弱蹴りを当てると「パコーン」とパイロンでも蹴っているような音が。
斬新さ以外の良さが見当たりません。
しかもこのゲームは基本的に小足からコンボを狙っていくので
いちいち「パコパコーン」とこの音を聴き続けることになります。
・システム
ブーストコンボを狙うのが基本なので
とにかく小足が飛び交います。
そして小足から体力が半分は持っていかれる。
小足を警戒しあう格闘ゲームです。
・ストーリー
宇宙から飛来した「パンドラ」という謎の箱を巡る戦い・・・
だったと思うのですが「パンドラ」は謎のまま
特に物語を盛り上げることもなくフェードアウトしていきます。
完全に投げっぱなし。
それなのにキャラクター同志の掛け合いは「パンドラが〜」「パンドラは渡さない〜」と
パンドラ尽くしです。
そんなオカルト会話じゃなくて、格闘家達が拳に魂と誇りを込めた
熱い掛け合いをするシーンが見たかったわけです少なくとも僕は。
最初からパンドラなんてなしでストX鉄拳の熱いバトルストーリーで
良かったでしょうにねぇ・・・。
・コラボ
鉄拳側は対戦システムの原型がありません。
キャラ設定だけ持ってきた全くの別物になっています。
ユーザーが求めたのはストリートファイターと鉄拳の
ガチンコのコラボバトルだったはずです。
COMMENT
大型アップデートが12月にあるということなので
現状でのレビューを一度しておきたいと思い書かせてもらいました。
今作はストリートファイターと鉄拳のお祭りゲーであり
ガチの格闘ゲームではないですね。
といってお祭りといえばなんでも許されるわけでもないですが。
数多の期待を裏切り続けたストクロが
次回のアップデートでどれだけ改修されるのか
楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
22pt
GOOD!
・キャラはよく出来ている。鉄拳シリーズは好きじゃないが、本作では鉄拳キャラは結構かっこいいと思った。数も少なくないし、DLCを購入しなくても十分に楽しめる。
・クロスアーツとスーパーアーツは効果的で綺麗
・エンディングはCGで出来て結構美しいと思った。
・初めてプレイしてみればゲームシステムは深そうで豊富に感じる。タッグ、スーパーアーツやパンドラなどで、コンボの可能性は高い。ランチアタック(弱・中・強・強攻撃を、タイミングに拘らずに連続で入力する連携)のお陰で初心者にも優しいゲームに思えるが、目押しや厳しいコンボもあって上級者にも向いている。・・・と最初だけは思うが・・・
BAD/REQUEST
SSF4は傑作だったに違いない。残念ながらSFXTは決して傑作ではない。説明しづらいが出来るだけその理由を細かく教えてみよう。
・本作はジャッグル(空中に浮かばれた相手を更に攻撃すること)を中心とするゲームだ。つまり浮かばれたとたん、必ず十発、二十発を食らう羽目になる。ランチアタックと空中コンボの入力しやすさのせいで、キャラがまるで終わりの無い攻撃を受けるシーンが多過ぎていらいらする。結局修行はあまり役に立たないわけだ。
・それだけだったら、乗り越えたかもしれない。しかしいろいろな馬鹿馬鹿しくて完全にゲームバランスを崩してしまう要素が伴っている。
永遠連携を持つキャラはその証拠。どの格ゲーにもありがちなものだが、こんど恐ろしく多い。リュウ、一八、仁は特に決して不利にならない技を連続に出せば、勝ったも同然。それでまたゲームと言えるの???
・コンボ、特にスーパーアーツとクロスアーツは長すぎて時間切れが起こりすぎる。
・パンドラは全く不要である。数秒間強くなるためにパートナーを犠牲にするのがいい案だが、相手が逃げ回れば時間切れ負けにしかならない。
キャラクターを除けば、グラフィックスは酷い。ステージは可笑しくて(なぜ恐竜やロボットが?)ピカピカすぎて、本当に見苦しい。
・ネットワーク対戦ではあまり問題はないが、対戦相手を選択できない。SSF4では可能だったのになぜか・・・
COMMENT
凄く残念な作品だ。格闘ゲームに興味を持って上級者になりたい人に全く向いていない。システム全体が腐ってて、どれほど努力をしても、結局その不公平さに負ける。修行しつつ強くなっていくことが格ゲーの本来の目的のはずだと思うが、本作の場合はあまりにも不可能でがっかりするだけだ。
本当にこのゲームはSSF4を作った会社だなんて、信じづらいな・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 1pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
60pt
GOOD!
発売日に購入し、ある程度プレイした上でのレビューになります。
良い点
・グラフィックが綺麗。
・キャラクターが多い。ストリートファイター、鉄拳どちらかしかプレイしたことがない人にとっては半分以上が新キャラということになるのでとても新鮮。
・リプレイがキャラクター別に検索できる。
・ストリートファイター、鉄拳という事実上格闘ゲームの黄金のツートップと言ってもいいビッグタイトルによる夢のコラボ。
BAD/REQUEST
悪い点(たくさんあるため少々長くなります)
・バランスが悪い。
強いキャラはとことん強く、弱いキャラはどうしようもないくらい弱い。
これはまだ発売から日が浅くそのキャラが開拓されていないから、とかそういうことではなく、ある程度格闘ゲームをプレイしてきた人なら分かると思いますが、完全に将来性のない、研究しても強くなれない絶望的なキャラがいる。
・音飛び。
これはすでに修正されましたが、そもそも発売前に分かっていて何故放置していた
のか。
・数えきれないほどのバグや永久コンボ。
ゲームには一つや二つバグがあっても仕方がないとは思いますが、それにしても多すぎる。完全に手抜きといっていいレベルのバグ。
・ブーストコンボの存在。
システム自体は悪くはないが、弱パンチ、弱キックという発生の早い攻撃がヒットすれば、そこからブーストコンボ→ランチアタック→交代→相方が追撃、という具合で大ダメージとなるので、当然発生の早い攻撃を持っているキャラが有利になるし、戦いもつまらなくなる。
ゲージを消費する等の工夫がもう少し必要だったと思う。
・パンドラ。
時間が短くて使う価値がない。パンドラ=自害
・ジェム。
オートガード、オート投げ抜け等のふざけたジェムがある。これ以外は発動条件も様々で、キャラや戦い方によって個性や戦術性が出て面白いのだが、そんなものどうでもよくなるほどオートガードが強い。
・クイックコンボ。
初心者救済措置だと思われるが、一部のキャラの必殺技のコマンドが干渉し必殺技を出したいのにクイックコンボが暴発するというお粗末な仕様。
また新たにDLCで追加されたクイックコンボでは、一部のキャラのトライアルモードがクリア出来てしまうという事実。明らかな手抜き。
・アンロック方式のDLC。
これに関しては賛否両論あるかもしれないが、あまりお行儀のいい商売とは言えない。
・マッチングについて。
同格の相手と対戦したくても、かなりBP(バトルポイント)に差がある相手とマッチングされたりと雑な印象。
・背景。
背景がゴチャゴチャしていて見づらい。
またジェムが発動するとキャラが光るため、背景と合わさって目が疲れる。
さらに試合開始と同時にでる「FIGHT」の文字が、試合が始まっても少し残っているためすごく邪魔に感じる。
・メーカー側の問題。
ゲームと直接関係する話ではないが、ユーザーの意見を小馬鹿にするような過去の発言。
明らかに捏造と思われる形で参戦したトロとクロ。
公式ブログのコメント掲載にはかなりの検閲がかかっていて、否定的な意見が多いと
掲載されないという事実。
最初の公式大会では強キャラやオートガードジェムを誰も使わず、運営側が用意した
ゲスト枠の有名プレイヤーだけが、強キャラを使い、オートガードジェムを装備し、
優勝をかっさらっていくという八百長丸出しの大会。
決算の時期を考慮したと思われる発売日、そのせいで欠陥品になってしまったという
企業側の都合。
これらの問題も無視できないと思います。
COMMENT
悪い点が多くなってしまいましたが、事実は事実。
今後の調整で改善される可能性はありますが、現時点ではこれが現状です。
しかし決して全く面白くない、というわけではありません。
良い部分もそれなりにありますし、人によって好みも違うので、人それぞれ合う合わないは
あるでしょう。
購入を考えている方にアドバイスできるとすれば、
・友人や知り合いと一緒に(オンラインも含めて)プレイできる環境があれば楽しさ倍増。
・ガチでこのゲームをやり込む気がそれほど無い、というひとにはオススメ。(強くなるより楽しみたい)
・まだ改善される可能性があり現状が完成品ではないので、今後の調整に多少期待できる。
といった点でしょうか。
まとめると、2大ビッグタイトルのコラボということからくる期待を大きく下まわってしまった
残念な作品。
また、企業体質の醜悪さを露呈してしまった作品とも言えるでしょう。
個人的にはゲーム性は嫌いではないので今後の調整で面白くなることを期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・お祭りゲーらしく使えるキャラが多いこと
スト勢はスト4からのモデルの流用だと思うのでキャラが多いのは当然ですが、新規でモデリングしたはずの鉄拳勢も同じくらい登場するのは驚きました。鉄拳は難しすぎて敬遠していましたがキャラは好きなのでとてもありがたいコラボレーションです。
・格闘ゲームとしての敷居が低い
全体的には、スト4のシンプルなゲーム性をベースにお祭りゲーの要素を追加した感じです。
最近の格闘ゲームはコンボゲーが主流で、初心者お断りの空気がかなりありました。そんな中で刺し合いがメインの立ち回りゲーを世に送り出してくれたことは好感を持てます。スト4は目押しコンボが難しいのでコンボができるようになるまでに練習がかなり必要でしたが・・・今作はある程度は楽ができるように「ブーストコンボ」というシステムが搭載されています。気楽にコンボが決められるという点は大きいです(もちろん、従来の目押しコンボや難易度の高いコンボも存在します)。オンラインにいる数多の猛者に挑むには相当な修練が要りますが、ゲーム自体の敷居は低くなっているので格闘ゲーム初心者の方にもオススメできます。オフで友人とワイワイ遊ぶだけって人にもどうぞ。お祭りゲーですし。
BAD/REQUEST
・あまりにお粗末な調整
キャラが多いゲームの宿命ではありますが、キャラの性能バランスが悪いです。
永久コンボやバグも多数見つかってますし、オン対戦では音飛びが頻繁に起きます。まともにテストプレイをしたとは思えない出来です。
ゲームは「やりこむほどにおもしろさがわかる」のが理想です。このゲームは、やればやるほど悪い部分が見えるタイプです。少し触る程度くらいが一番評価が高くなるのかもしれませんね。
こんな状態で発売したのは大人の事情でしょうが、購入者はそれでは納得できません。これはゲームの問題というか企業の問題ですね。
・独自システムが死んでいる
オート投げ抜け等、格ゲーの駆け引きを否定してしまっているジェムはどうかと思います。能力上昇系のジェムも発動が任意にではないので微妙です。パンドラは発動したら相手に逃げられるだけの完全な自殺システムになっています。新しいことを試すのは悪いことではありませんが見事にスベってますね。
・オンライン対戦のシステムが微妙
ランクマッチをしていると明らかに同格とは思えない相手と当たります(マッチング設定で同格の相手にしてるのに関わらずです)。ランクだけでなくBPでも絞込みを行うように改良しないとダメかなと感じました。加えて、リプレイを見る機能が微妙です。スパ4で培った技術はどこへやったのでしょうか。
・有料DLC商法
ディスク解析で多数のキャラが現時点でデータに含まれていることが判明したみたいですね。バンナムのゲーム散々やってきたんで慣れてはいますが酷いですね。当たり前ではありますが今後有料で配信されるのは人気キャラばかりです。個人的な意見ですがなぜダンがいないんだろう・・・
COMMENT
ゲーセンによく出没する、格闘ゲームが大好きな人間の意見です。
ゲームの方向性は悪くないと思います。しかし、調整不足が全てを台無しにしてしまっています。早いところ修正パッチをリリースしないとプレイ人口は減る一方でしょう(既に手遅れかもしれませんが)。個人的にはそこそこ楽しめていますが、客観的に見たらこのゲームは欠陥品です。
元々格闘ゲームが好きな人にも、格ゲー初心者の人にもこのゲームは勧められます。
しかし、それは欠陥がないことが前提です。バリバリ対戦がしたいと考えている方は、修正パッチのリリースを待った方がいいかと思います。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・キャラが多い
・2大ゲームの人気キャラを総集めにより誰にでもなじみのあるキャラがいる
・動作が軽く動かしていて快適(ただしBADにも後述)
まとめ
・兎にも角にもキャラゲーだということ
・スト4よりかはマーブルvs仕様と言える
BAD/REQUEST
・動作が軽すぎる
誰でも簡単にコンボが繋がりすぎるため読み合いは一切必要ない。戦術としては出が早い技を出しまくり、コンボに繋げたもの勝ちな仕様なので、結局は常にせわしなく、ドンパチやるだけなので飽きる。
・エンディングがカス
風景の紙芝居を何枚か見て終了です、爆笑レベル
・課金
皆さん書かれておられるので省きますが、有料DLCというものは僕は間違いなくゲーム文化の癌だと思っています、相対的にソフト自体の価値が下がるだけです。
基本は友達とのパーティープレイでしょうが、残念ながら遊ぼうにも、必ず起こってしまう一連のやり取り。
友「この黒枠のキャラクター達は使えないの?何十人もいるけど」
僕「それ課金キャラだよ」
友「え?インストールもしてないのにキャラ選択画面まで出てこなくないフツー?」
僕「データはソフトに入ってるんだけど、わざとロックしてあってアンロックするのに金とるんだよ」
友「・・・・」
ゲーム自体はそこまでつまらなくはないのですが、それよりもあからさまにカネの匂いがプンプンしすぎて気分が悪くなります。過剰とも取れる低価格、低評価が妙に納得できました。(以上熱中度、満足度、快適度0点理由)
ゲームの価値、評価はゲーム自体の面白さ、プラス企業の「誠意」も加味されるんだなぁと実感した次第です。
これを店で例えるならば、料理の味自体は悪くないが、一度店に入ってしまうとどんどん頼んでもいない高額な料理が強制的にテーブルに運ばれる。しかしすべてがラップされている、誰かを呼ぼうにも店員が全員ロボットなのでクレームは一切受け付けない、カネを払えばラップがひとつ外せて料理が食べられるが、何千円もする割引のラップまとめ外しを推奨するため店員が初めてその口を開く。というような最悪マナー店。要はそんなゲームなんです、共感していただければ幸いです。
まとめ
・安くさい
・お行儀が悪い
・キャラ以外は何の魅力もない
COMMENT
ワゴンにて580円で投げ売りされていたため不憫に思い購入。値段の割には楽しめました。個人的には780円ぐらいの価値は付けてやって欲しい・・・