バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
44pt
GOOD!
キャラデザインは確かに皆ガスマスクですが、僕は線の細い美少年美少女キャラクターが良しとされている現在の日本センスと比べると、はるかに硬派でクールだと思いました。
スペクターは久しぶりに一目惚れしたキャラです。
(スペクターはわりかし初心者向けスキル持ちのキャラなのにあのデザインとちょっといかれた言動にしたのは素敵です)
またキャラ選択時に流れるBGMや、キャラの紹介文章のブっとんだ感がすごくカッコいいです。
(友達がやってて、そのキャラ選択画面を見て僕はこのゲームをやろうと思ったほどです。)
さすが銃社会アメリカ。銃の種類が豊富です。
僕達日本人には、よほどガンマニアさんじゃない限り、初めて聞く名前の銃がいくつも出てきます。ちょっと新鮮でした。
キャラごとにスキルがあり、徐々にオープンさせていくシステム。個性もあるし、育てている感がある。(すぐ終わりますけど)
チャプター開始ごとのブリーフィング。ちょっと前のエースコンバッ○みたいですごくかっこいいです。
以上になります。
BAD/REQUEST
ですが全てがチープ。全編に渡り三流臭がありえないくらいプンプンです。
もういちいち言う必要がないくらいみなさん言われていますが、操作感の悪さ。
ダッシュにすらストレスをプレイヤーに与えるこのゲームはある意味、すごいかもしれない。
おそらく一番使うアクションであろうダッシュがまさかの左スティック上に倒しながら左スティック押し込みって・・・ずっとダッシュしてると指痛くします。
アイテム取ろうとすると回避(これまたチープな一見ただズテっと転んだみたいなだっさいアクション)が発動。
あるボスへの限定回避行動。ですが寝返りにしか見えませんw爆笑した人もいたんじゃないだろうか・・・
なんかゾンビがps2のお姉○ャンバラっぽかった。また、たまに見せる動きがアニメの「t○e sim○sons」ぽくて、まさかふざけて作った?、ってクオリティ。
全キャラが同じコンパチモーション。(さらに敵も同じモーション。二度萎え必須)
ps2?ってレベルのしょっぱいエフェクト。
火炎放射器は使ってて悲しくなるため使えたもんじゃありません。
いつまでも狭っくるしくて長いマップ。「○ルネコと不思議のダンジョン」を想像していただけると差し支えありません。
手榴弾がおもちゃみたいで最初、笑ってしまった。敵に投げられても、不思議と逃げないと!という気分になりません。
銃撃音。車を銃で撃ってるのに、ピシピシパシパシ可愛い音しか鳴りません。
翻訳のてきとーっぷり。「けれど私達にはミッションがある、そうでしょ?」いまどき中学生でも首を傾げるのではないだろうか・・・。
もうこのへんにします。
このように、すべてにおいてツッコミ所満載で笑わせてくれます。
銃撃、アクション全てにおいて重厚感ゼロ。だから敵の耐久度上げたのかなってほど悲しいスパイラルになってます。軽い動作を延々と長時間させられたら誰でもすぐあきちゃいますよ。このへんは開発者にダー○ソウルプレイしてほしいです。
チャプターの一つ一つのボリュームもちょっとダラダラ長すぎです。バイオ5の2倍はあるかと。チャプターの数が少なすぎるんですから、半分くらいにしてもっとチャプター増やせればよかったのに。DLCとか余裕こいてる場合じゃないでしょ。
敵も硬いため(本作ワラワラ湧く雑魚一匹が、平均するとバイオ5の巨漢マジニくらいかちょっと低いくらいと想像していただけると差し支えありません)、すごく疲れます。これをとても毎回100匹も倒していられません。
基本要素がアホ仕様では、贔屓目に見ても残念ですがフォローのしようがありません。
回復アイテムも弾薬もストックできないのにもストレス溜まります。
前レビューに書きましたが、なんかこのオペラク、操作感とかシステムとかその他諸々が、「フロント○ッション○ボルブ」のパイロット操作時にそっくりです。ほんとです。あのソフトをプレイしてしまったかたはちょっとわかってくれるはず。
COMMENT
オンラインはちょっとやった程度です。たしかに本編よりは熱かったですが、これより遥かに熱いオンライン対戦ゲーは市場にたくさんあります。
それにオンラインは、人とゲームをするのだからどんなゲームでもある程度熱いもんです。したがってそもそも最初からオンに「逃げる」ようなゲームはたかが知れてると僕は思うタイプなのでオンはそれほど採点基準にはしていません。ご了承ください。
今作、光るモノもありますが、表面上のマイナス要素があからさますぎて良いところが完全に埋もれ果ててしまってます。
非常に残念ですが、価格のスピード暴落っぷりから予想しますと、あの「○ロントミッションエボル○」みたいに500円でも売れないソフトになる日はそう遠くないかもしれません。
と、さんざん書きましたが僕は個人的に好きなソフトです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
○オンライン協力プレイが出来る
○オンライン協力プレイで途中参戦が出来る
○ヘッドセット良好
○ゾンビが多い
○キャラが6人で固有の特殊能力がある
○武器の種類が多く、購入したら装備して初めからプレイ出来る
○移動の操作が変わった
○レオンなどが出てくる
BAD/REQUEST
×ロードが少し長い
×1つのチャプターが長い
×ステージが少ない(追加は有料)
×アイテムが広いづらい、倒れてる仲間が探しづらい
×CPUが間抜け
COMMENT
オンライン協力プレイだけで遊びました。面白かったです。でも、3つの有料ストーリーで1000円、6つで2000円は高い…せめて6つで1000円にしてほしかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
78pt
GOOD!
バイオシリーズは二作目からホラーゲームとしては見れなくなっていたので、
そう言った意味では、純粋にアクションゲームとして進化してくれた本作は自分にはあっていた。
大きな特徴はゾンビの扱い。
基本対人がメインになっていて、ゾンビは単なる障害物としてのぞんざいな扱いなのだが、
そこが潔くてゲームの良いアクセントになっている。
なかなか人間と遭遇しない時は、暇つぶしにゾンビ狩っていてもポイントが入るのは嬉しいし、
時間帯が悪くて過疎っている時でもそれなりに楽しめる。
ただし、タイラントやハンターなどは鬼強なので、人間よりこっちに気を配らないと
あっけなく殺されてしまう。
こいつらが、対人戦中にちょいちょい乱入してくるものだから、
場が大きく引っ掻き回されて、単調な撃ち合いにならない予想不可能な展開にもっていかれる。
純粋にシューティングの腕だけで勝負したい人には邪魔かもしれないが、
自分はこの定期的にやってくるカオスな時間が大好き。
また、最大の見せ場はラストの救助ヘリコプター。
4vs4の8人対戦なのに、ヘリの座席は4つ。
つまり参加者のうち半分はゲーム終了時に死亡扱いとなる。
そのため、ゲーム終盤にさしかかると皆ソワソワし始め、
ヘリが到着するや否や、敵味方関係なく壮絶な椅子取りゲームが始まり、
それはそれは毎度ながら醜い蹴落とし合いに発展し、それがとんでもなく楽しい。
L4Dのフィナーレの良い部分を取り入れつつも、上手くオリジナリティーがプラスされている。
これらの、純粋な対人戦の駆け引きを乱す工夫は、
本来他のTPSではタブーだと思うので、あまりお目にかかれない。
初心者で対人に自信ない人でも、コソコソとゾンビ狩ってポイント稼いだりと曲った遊びも可能。
個人的にはそこにすごく惹かれるものがあった。
キャラグラフィックも、ラバーフェチには堪らないラインナップ。
BAD/REQUEST
カバーアクションや、細かいカメラの動き、エイムなど、
他のTPSから比べると粗が目立つが、
バイオ4や5はその辺が論外レベルなので、それから比べたらだいぶマシになったかという印象。
カメラもバイオ本編より少し引き気味で見やすい。
とはいえ、まだ若干バイオ臭さが抜け切っておらず、操作にモタモタ感がある。
バイオの不便な操作は3までの移動方式だったからこそ有りだったが、
TPSとなった4からは、変なこだわりはさっさと捨てて欲しい。
ストーリーモードは、正直難易度が高すぎるという印象。
人間の敵はヘッドショットしても死なずに異常に硬く爽快感がないので、リズムが悪く感じる。
また、マルチだった場合は死んでも復活させて貰えるのだが、
発売当初からストーリーモードの過疎化が激しく、ソロが基本となるため、
マルチ前提の難易度で、プレイヤーキャラが死んで即ゲームオーバーになるのは頂けない。
AIがもうしこし賢ければ話は別だが、最近のゲームにしては相当AIがバカで使えない。
COMMENT
バイオシリーズは全てプレイしてそれなりにやり混んでいるが、
個人的には本編はもうホラーゲームとしてもアクションとしても、
海外のホラー系のシューティングと比較して完全に終わっているので、
本編はどっちでもいいから、本作の続編を作って行って欲しいと思った。
作りは荒いが、磨けば光りそうな要素が沢山あったので。
また、ストーリーモードは割りと単調な印象だったのだが、
追加コンテンツ(有料)の追加ストーリーは、だいぶ緩急がついていて面白かった。
(難易度は相変わらずだけど)
もう少し最初から入っているストーリーモードにも、こういった緩急が欲しかったところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 0pt | 0pt | 0pt | 4pt |
13pt
GOOD!
■オリジナリティ
ゾンビに攻撃されると感染し、一定時間後に操作不能になる
ゾンビを盾にして銃撃ができる
敵クリーチャーを操れる
透明になれる……など、聞くだけでは個性的に感じる要素は多い。
ただTPSとして強い色を感じるかと言われればそうでもない。
スキルや一部の要素が光るだけで、全体的には一昔前のTPSといったところなので2点。
■グラフィック
キャラのグラフィックは申し分ない。
次世代機にあった質だと思う。
■サウンド
メニューの時点でかっこいいBGMが流れている。
ゾンビの嗚咽や悲鳴も中々リアル。
■熱中度
ない
■満足感
ない
■快適さ
探してみたが、ないものはない
BAD/REQUEST
■オリジナリティ
個性だけで話をするのなら、特に悪い点はない。
問題はその個性が面白いかどうかだが、それは満足感や熱中度にて。
■グラフィックス
まず動きが酷く安っぽい。
シリーズの5は愚か4にも劣る出来。
CQC(体術)と敵の位置がリンクしない、隙間に挟まってブルブル震えるなんて日常茶飯事。
CQCのモーションは全キャラ使い回し。
HUNKの処刑(首捻り)も、手が敵に密着していないので捻っているように見えない、他のCQCも同じ。
5みたいにちゃんと殴っている・蹴っている感じがしない。
リッカーに関しては、人形を糸で吊るしているかのようなフワーッとした移動をする。
5の方が遥かにリアル。
モーションも少なく、Gに関しては地面を殴るのと走るだけ。
単細胞にも程がある。
ゾンビと敵兵士の見た目が付きにくいので、対人戦では苦労する。
炎や爆発のエフェクトは、PS2でも映えないレベルの安っぽさ。
この時期に発売されたとは思えないクオリティの数々に唖然とした。
0にしようか非常に迷ったが、マスクの質感や感染前の画面など
一部のグラフィックは良好だったので1点。
■サウンド
銃撃の音がチープなことぐらい。
■熱中度
どこに熱中すればいいか分からない。
期待していたので長所を必死に探しながらプレイしたが、理不尽な展開の連続で全くハマれなかった。
いや、ハマったにはハマったのだが。
このゲームにはCQCや起き上がり時の無敵が一切ないので、
殴られて転倒→起き上がり様にまた殴られ転倒……が死ぬまでループする。
対人でもキャンペーンでも。
キャンペーンでは最初のステージでGにやられ、問答無用でゲームオーバーになる。
要するに、ハメ殺し的な意味で何度もハマった。
もらうダメージの割に回復が少なく、死ぬと武器も回復も全て落とす。
ゾンビ相手なら近付かれてもCQCやハンドガンで乗り切れるが、Gやタイラントのような大型にはもうなすすべがない。
横は通過できず、回避でもかわせず、CQCでもショットガンでも一切よろけず、猛スピードで迫ってくる。
プレイヤーを苛立たせる目的で作ったとしか思えない。
■満足感
バイオは4から知ってその個性的なアクションの虜になり
5で進化したアクションに熱中した。
本格的なTPSへ発展したはずの本作には非常に期待していた。
その結果がこのザマである。
壁際で殴る蹴るの暴行を加えるだけで倒せる対人戦、ただひたすら理不尽で爽快感・緊張感。恐怖感の欠片もないキャンペーン。
ストーリーも合ってないようなレベルの内容。
こんなゲームとすら呼べない欠陥品を、よく発売しようと思ったものである。
■快適さ
ロードがひたすら長い。
対人戦もリスポーン時間が長い、カメラワークが悪いなど挙げればキリがない。
プレイヤーを配慮しないゲーム作りを徹底した印象。
COMMENT
4からの新参者とはいえ、シリーズファンとして非常にがっかりした。
開発のSLANT SIX GAMESにはバイオブランドの名を穢したことを深く反省し、今後二度と他社ブランドに寄生してクソゲーを出さないでもらいたいと切に願う。
素人でも気付くようなバランスの悪さを放置した辺り、低コストで売り上げを伸ばそうと目論んでいたことが垣間見えるのが非常に腹立たしい。
6はこんな悲惨な末路を辿らないでほしいと思う。
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GOOD!
新キャラのスペクターやベクターは渋くて、ローンウルフもインパクトあり。
キャラは結構イイ感じ
BH本編の裏側、外伝というシナリオチョイスは案外マニアに需要あり?
ハンクだとかレオンとの絡みもあり、シナリオは短いし物足りないが及第点
4人行動が良い。一応AIがサポートしてくれて、チームアクション?に限りなく近い動きが出来て、FPSもプレイする方には好みかな
とにかく外伝がゲーム化して良かった…
BAD/REQUEST
全体的に6発売に向けての起爆剤のような安っぽい感じが否めない…
敵に着弾しても怯まなかったり、銃声が軽い、少しも怖くない…、とバイオらしくないかな…。CQCで無双できちゃったり、オートで狙えたり、ゾンビうじゃうじゃの対策は良かったが、あの重みの無さはバイオとして致命的。
ひっきりなしに銃撃戦がある割に、アクションとか戦闘シーンの作り込みが浅く
「繋ぎ」じゃなく、きちんと時間を掛けてくれれば間違いなく名作になった筈
なので、2の舞台裏っていう素材が勿体無い
更に、オンラインも上級者が暴れ回る初心者無理ゲー。
なかなか上手くならない上、安っぽい。
追加DLシナリオも3つで1000円と高い。スペックオプス編を丸ごと1000円くらいが妥当だと思うプレイヤーもいたのでは?
武器もカスタマイズ無し、スキルもイマイチ。自分はかなりやり込んだキャンペーンも、古参のツワモノには物足りなかった筈。やり込み要素がないので、
GAIDENのように歴史に埋もれてしまう可能性も大…
かなり安っぽく、古参には満足のいかない仕上がり…。
バイオは1、2、ペロニカ、5と名作続きなだけに、スピーディーになった辺りから、少しでも手を抜くと批判の的になってしまいがちなシリーズなので、
開発には傑作シリーズの名を汚さないよう、頑張っていただきたいです…
COMMENT
他のシリーズと比較すると、安っぽく、見劣りしますが、映画のBHを不思議の国のアリスだと思うように、大量のゾンビをバシバシ片付けていくラクーンシティ探索だと思えば、そんなに酷いゲームではないと思います
友達にでも借りて、一度プレイはする事をオススメします
バイオへの思いと考え方で意見の分かれる作品だったのでは、と思います
リベレーション楽しみですね!5からの一連のストーリーも面白いですし、
プレイヤー一同、最後まで楽しめれば良いのでは、と思います
それではさようなら…