ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
69pt
GOOD!
・基本システムを易しくしたのは大英断。爽快感がある連続技を1ボタン連打だけで出せる連打コンボ、無敵技を2ボタン同時押しで出せる逆ギレアクション。この2つのシステムにより、格闘ゲームの初心者でも華麗な連続技を楽しむことが可能。その他、しゃがみガードを崩すボコスカアタックや回避性能に優れたクイックエスケープなども使い易い。チュートリアルも分かり易くて親切。CPU戦の難易度がかなり低いので、原作(ペルソナ3, ペルソナ4)ファンの格ゲー初心者でもストーリーモードで詰まることはないかと。
・原作ファン感涙モノのBGMや演出の数々。原作の素材が上手く活かされている。登場キャラクタとペルソナ能力は個性豊かで、本体とペルソナによる複合攻撃を極めるのが楽しい。
・全編フルボイスのストーリーモード。原作の後日談として興味深い内容で、新キャラのラビリスのストーリーもなかなか良かった。原作の謎が一部明かされ、新展開もいろいろ。
BAD/REQUEST
・攻める側があまりにも有利で、先手必勝/先行逃げ切りに成りがち。技をガードした際のノックバックが非常に短く、一旦守勢に回ると切り返すことが絶望的。特に鳴神、千枝、アイギス、美鶴は崩し能力が強力過ぎで、一度足払いなどでダウンすると、強力な起き攻めからダウン攻撃までをパターン化した『セットプレイ』により、攻めのターンが終わらない。キャラのバランスや技の1つ1つも、もっと見直しが必要。
・ストーリーモード。異なるキャラのものでも、既読文章はスキップできるようにして欲しかった。
・スコアアタックモード。ゲームオーバーで毎回タイトル画面に戻るが、選択肢を出してStage1からそのまま再戦もできるようにして欲しい。あと、タイトル画面に飛ぶと毎回保存が走るのだが、毎回必要とは思えないのだが...。
・他の格闘ゲームに比べると、登場キャラが少ない。
COMMENT
・トロフィーは80%超えたところで挫折。詰まったのが、『スコアアタックモード』と『チャレンジモード』の関連トロフィーで、余程の修練を積まないと取れないと思われます。あと、『ネットワーク対戦』系のトロフィーは、格ゲー初心者には厳しいかも...。
・過去作は、ペルソナ3,ペルソナ4プレイ済。ペルソナ3フェスとペルソナ4ゴールデンはやってません。それを踏まえた上ですが、過去、ペルソナ3,ペルソナ4を楽しめた人には、ストーリーモードで期待に応えてくれるかと思います。語られるストーリーの数々は、決して単なる蛇足ではありません。
・ネット対戦は弱肉強食の世界。対戦好きでもないのであれば無理にやるものでもないです。格ゲー初心者は、あまりネットはお勧めはできません。本作は初心者向けと言われているのは、とっつき易さの話であって、初心者が勝てるゲームではありません。...といか、初心者が勝てるゲームというのは、それこそクソゲーです。
・本作の操作システムの革新が、今の格ゲーの行き詰まりに一石を投じてくれればいいのですが...。他の格闘ゲームは、「ボタンを順番に押すだけで出せる初心者にやさしい○○コンボ」とかの謳い文句で釣っておいて、実際は全然やさしくなかったり、実用性がなかったりです。
・親会社(インデックス)が倒産してすったもんだの様相ですが、何とか続編を出してもらいたいところです。格闘でもRPGでもいいので。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 1pt |
91pt
GOOD!
ネット対戦メインのプレイです
・システム
レバーを入れること無く2ボタン同時押しのみで昇竜(切り返し)技や,画面端からの脱出(QE),崩し性能の高い中段技(ボコスカ)などが出ます。
これに加えAボタン連打でのコンボなど,非常に格ゲー初心者にもとっつきやすいシステムになっており,このゲームが成功した最大の要因であると思います。
コンボを教えてくれるモードも存在するため,何かと初心者に優しい仕様です。
・個性的なキャラ
それぞれのキャラが原作を基準に個性的なスキルを扱います。
ボイスは当然新規収録であり,対戦中に様々な掛け合いを見せてくれます。
・グラフィック・演出
クマが被弾中に白目を向いていたり,千枝ちゃんのスパッツが見えたりと,細かい部分にも拘りが見えます。
また原作ファンなら超必殺技や一撃必殺の演出を見るだけでも楽しいのではないでしょうか。
・BGM
原作アレンジからオリジナルまで,ペルソナシリーズらしいハイクオリティなBGMが揃っています。
・オンラインシステム
ランクマッチでは対戦相手の強さ等を指定出来る他,
プレイヤーマッチでは
「このキャラをメインにしている人とやりたい!」
「強い人とやりたい!」
など様々な希望を出すことができます。
段位やPSRの存在もモチベーションの一つになります。
BAD/REQUEST
・初心者向けではあるが・・・
結局A連打コンにしてもワンボタン切り返しにしても上級者はより上手く扱うため,初心者が上級者に勝てるというような事はありえません。
コンボもアークゲーの例に漏れず長いものや難易度の高いものが多いため,覚えるのには苦労します。
・キャラ性能
良キャラはいません。全員が糞キャラです。
その中の数人が更に飛び抜けた性能を持ってる超絶糞キャラ。
そんな感じです。
・有料DLC
非常に難易度の高いモードをクリアしなければ解禁されない要素を作っておきながら,
それを有料DLCで売るのはちょっと・・・。
COMMENT
初心者向けというのはあくまでも初心者でもそれなりに格ゲーっぽい動きができるという程度なので,
その辺りは気をつけてください。
しかし自分もP4Uから格ゲーを初めてそれなりに動けるようになったので,
ペルソナ3,4が好きな方なら自然に上達すると思います。
オンラインは夕方〜深夜の時間帯であれば十分賑わっていますので,今から購入しても遅くはないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
・大ボリュームのストーリーモード
ペルソナシリーズ公式の続編ということで、質・量ともに納得の出来です。
ほぼ全てのプレイアブルキャラに各々の視点で描かれるストーリーが用意されています。
作中の騒動を別視点で描いている性質上内容が大きく被る部分もあるのですが、
ルート毎に明かされる新事実と巧みな筆力でサクサク読めます(クマ√は目が滑りますが)。
また作中のノベル部分は、地の文以外全編フルボイスで進行します。
担当声優は原作準拠で違和感なく聞けますし、演技内容も申し分ないです。
これは予算的にもかなりの気合の入れ様であり、十分評価できると思います。
ただし、上記の感想は飽くまで「P3,P4」をプレイ済みという前提での話です。
ファンには今まで明かされなかった新事実や次のナンバリングタイトルへの伏線
とも取れる内容が出てきてワクワクしますが、シリーズ未プレイの方や、
事前知識が無い方は楽しめないと思います。
余談ですが、ストーリーの切り方が「売れたら続きを作る」という終わり方なので、
続編が出るかもしれません。後述の理由でそれも危うい状況ですが……
・完成されたビジュアル・演出面
2Dの格ゲーとしては、ビジュアル面でかなり綺麗な仕上がりになっています。
「ペルソナ」らしさを全面に押し出しつつ、キャラもよく動くし、
固有の演出もキャッチーでいい出来だと思います。
これに関しては開発のベースにBLAZBLUEチームを据えた恩恵が大きいですね。
作中(主にストーリーモード)で流れるムービーは良い出来でした。
原作中のムービーやP4Aより細部まで描き込まれ、ヌルヌル動く。
挿入のタイミングも「ここぞ」という感じで盛り上げてくれたと思います。
BAD/REQUEST
・かゆい所に手が届かない仕様
ノベル部分でのバックログ音声の再生不可、オートモードの速度調整不可、
任意位置でのセーブ(ブクマ)不可、既読文章自動スキップなど、
現在のADVゲー標準搭載の機能が不足しています(ここが格ゲーの限界か)。
また他にも、トレーニングモードで技表の一発呼び出し不可、
ネット対戦でのマッチング不備、対戦レベル均等化の事実上崩壊などがあります。
細かい所では、セーブ&ロードが若干遅いです。積もり積もってストレスに……
・手抜きポイント
ストーリーありきの開発だったのは公式の続編発言で判るので仕方ないのですが、
現状稼動している格ゲーと比較して登場キャラ・ステージが少ないです。
また音楽は原作から8割近くが流用となっています。
開発元のアトラスブランドは流用が大好きなのでもう慣れましたが、
やはり新鮮味を感じられないのは残念です。
この点に関してはシリーズ未プレイの方が有利に感じられるポイントですね。
・一部モードの難易度設定
まぁプレイヤーの腕次第と言えばそれまでなんですが、一部モードの達成が
かなり困難なレベルだと言えます。
チャレンジモードはアケコン使用でないと踏破は厳しく、
スコアアタックモードは格ゲー熟練者でもクリアが難しい内容です。
またゲーム内でのアイテム的な要素の解禁条件が両モードの達成率に
絡んでいる可能性(定かではない)があり、一般ユーザーは解禁の為に
課金を強いられることになりかねない状況です。
両モード共、クリアがトロフィーの条件になっている点にも注意が必要です。
PS3の格ゲーでは、プラチナ取得が最も困難なゲームと言われています。
トロフィー収集家の方は努々覚悟をお忘れなく。
COMMENT
2012年はP4G、P4A、P4Uとシリーズファンには堪らない1年でしたね。
前述した通り今作は正式なペルソナシリーズの続編であり、
その点においては十分責務を果たした、納得の内容だったと思います。
しかし1つの格ゲーとしては未だ不十分な点が多く、
諸手を上げて喜べる出来では無かったというのが正直な感想です。
改善点を修正して、ストーリーモードは一層のパワーアップを期待して
続編を待ちたいところですが……
実は現在(2013年6月下旬時点)開発元のインデックス(アトラス部門を含む)が、
粉飾決済の容疑で強制捜査を受けており、最悪本社がゲーム開発部門もろとも
解体・立ち消えてしまう可能性があります。今後の続編開発にも確実に影響する
お家騒動の真っ只中なので、ユーザーとしては今後とも事態を見守りたい所です。
プレイの目安:アナコン使用、チャレンジ320弱、スコアタ番長のみクリア
当方格ゲーはサターンのバーチャ以来でしたw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
システム
ボタンひとつでコンボが出せる初心者向け格闘ゲーム
2D格ゲー初めての自分でも楽しめました!
でも、初心者を脱出できれば自力でかっこいいコンボも出せます
音楽
さすがはペルソナ
どのキャラのBGMもかっこいい
サントラを買ってしまいました
キャラ
ペルソナ3、4をプレイしていたりアニメを見ている人なら満足!
ゲームをやっていれば技でニヤリとできたり
ストーリー
格ゲーとは思えないボリューム
続編ができるような匂いの終わり方で楽しみ
BAD/REQUEST
とくに目立ったところはない
強いて言うならキャラをもっと出してほしかった
あとはキャラ性能に差があるけどキャラ愛で乗り切ろう
COMMENT
初心者向けの格ゲーということで楽しめました
ですがひとつ言いたいのは、
初心者向け=勝てる
ではありません
色々なサイトを見ていると
「初心者向けなのに勝てない!」
とかよく書いてありますが、操作がしやすいとかコマンドが出しやすいだけです
1VS1のゲームなのだからどちらかが負けるのは当たり前
コンボ練習や読み合いが楽しめる人でないと格ゲーは無理です
つまり基礎練習ができる人、忍耐がある人でないと難しい
もしくは同じくらいのレベルの友人がいる人なら楽しめます
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戦国無双4-II
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
P3,P4共にプレイ済みです。
●オリジナリティー
ペルソナシリーズらしさを損なうことなくゲームシステムや演出をうまく格闘ゲーム的にアレンジしてしていると思います。
また、1ボタン連打で発動する連続技やボタン同時押しで発動する特殊技やエスケープ(キーコンフィグすれば1ボタンでOK)など初心者でも取っ付きやすい操作性です。
●グラフィックス
キャラクターがかなりヌルヌル動き回ります。特にクマは表情や立ち姿の変化が豊富で見てて面白いです。
●サウンド
欲を言えば新曲やアレンジ曲をもっと増やしてほしかったのですが、P4からの流用が多いとは言え音楽自体は良曲です。
○ストーリー
登場キャラクターが今作の事件に関わる経緯が中々のボリュームで収録されています。P3メンバーのその後に関しては今作が初出なのでその辺りも興味深かったです。
会話シーンは全てフルボイスで撮り下ろされていますし、ペルソナシリーズが好きならストーリーモードをプレイするだけでもこのゲームを買う価値があると思います。
○一撃必殺技
技自体の性能も悪くないため最後まで気が抜けない緊張感のある試合ができる。
BAD/REQUEST
○ストーリーモードのADV部分
背景に白字で表示されるテキストが見難い、自動送りの速度が遅い、任意のタイミングでブックマークを作れないなど仕様の不備が気になる。
○コマンド入力
超必のコマンド入力の受付がかなりゆっくりめに設定されているようで意識してゆっくり入力するようにしないとまったく技が出ない。初心者救済のためか知らないが素早い入力にも対応してほしい。
○劣悪な戦闘バランス
戦闘スピードの速さと相まって上下段の攻撃の揺さぶりが凶悪すぎる。一つの攻撃の中に上段と下段の攻撃が混在する上どちらかがヒットすれば追撃確定とか、1ボタン連打コンボが便利すぎてある程度パワーが減った状態で弱攻撃を喰らったら敗北確定とか、このような感じで理不尽な敗北を喫することが非常に多い。
技の性能や戦闘システムをもっと見直すべき。
○チャレンジモード
紹介されているコンボが難しすぎる上に実用性皆無。オンライン対戦で出会った上級者の人の中にもそんなコンボを使う人は一人もいなかった。もっと実戦で役に立つコンボやテクニックを教えてほしい。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得は断念しました。とにかくスコアアタックとチャレンジの全達成が鬼門。さらにオンライン対戦がらみのトロフィーも有るので次回作が発売されたらこっちも絶望的になりそう。
◆総評・感想など◆
ストーリーモードには満足しているが肝心の格闘ゲームとしては不満が山積みです。もうじき発売になる次作ではシステムが改善されている事を願います。