【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-22 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2012/12/20 ■ 価格:7,980円 |
GOOD!
・マルチエンドなシナリオ
こういった純粋なFPSでは珍しいのではなかろうか
選択肢で変化するものもあれば、自分がとった行動で大きく変わるものもある。ゲームとして指示される事をプレイヤーがそのままやってしまうのはバイオショックでもあったが、うまいこと盛り込みましたね。それが作品として成功しているかは別とします。
・キャンペーンなのにperk
マルチと同じようにキャンペーンでもファストマグやロングダッシュといったスキル、また武器にアタッチメントという形でカスタマイズができます。これは単調にならなくていい。
チャレンジを達成するとアンロックできるのですが……
BAD/REQUEST
・システムとして不親切な点が目立つ
なぜか「チェックポイントからリスタート」が無いです。
恐らくチャレンジを失敗したらすぐリスタートでやり直させる事をさせない為だと思いますが、今まで普通にあったものを消すのはどうなの…?
メニューもステージセレクトがやたら遅い上にステージから戻るたびに一番最初のステージにカーソルが。これは普通なんでしょうけど、切り替えが遅いしチャレンジを繰り返すのには障害。
ムービーはスキップできますが、十秒後くらいから…ムービーでないキャラが動くシーンは一切不可能、しかも長い…チャレンジ達成したらクリアまでしなければならず、このムービー等は全部見なければなりません。
やってて「これはストレス溜まるな」って思わなかったのかなレベル。
・ストーリー
ひどい。
一つの作品として見ると次第点ですが、BO1からの続きとして考えるとあまりにもダメ
MWのように後からシナリオを付け足したとしても全体的に見れば一本に繋がってるというわけでもなく、後付け感満載です、ラスボスの動機付けが納得できない。気持ちは理解できるけど。
・チャレンジ
チェックポイントからリスタート不可能…これだけでもうダメポイント。
自殺できるポイントでは自殺すればいいのですが、当然自殺できないコントロール時に超難しいチャレンジが設定されていることも。
具体的にはクモロボを60秒以内に…ってアレ、急げば達成可能ってレベルじゃなくてひどすぎる。
(このチャレンジに挑戦できる前に5,6分ほどスキップできないコントロールがあります)
・ゾンビ
マルチのようにMAPがあってそれが多数…ではなく、MAPは1つで地点として繋がってるオープンフィールドに。しかしこの地点と地点をつなぐ道の作り方がひどい。霧で視界がほとんど無くなる上に、邪魔してくる小人が延々と出てくる。
これをスルーするのにバスというシステムもあるんですが、MAPを巡回しているので待つのも手間
・ジャーナル等
BO1は、戦争の表に出ない部隊の活躍っていうのを設定にしてあり、多くのジャーナルやインテルに裏設定が書かれていて、しかも暗号まで作ってあるくらい。
どのフォーラムでもこれらの考察が活発でした。
薄気味悪さと陰謀めいた何者かの暗躍が……っていう楽しみがあったのですが。
BO2は一切無しのうえ、BO1で作り上げたそれらを全部ぶち壊しました。
COMMENT
オンラインについては多数書かれているのであえてキャンペーンやゾンビを中心に。
キャンペーンやゾンビだけを見ると凡作です。
実在する人物と事件をうまく絡めたストーリーはさすがで、思いもよらぬ方向に話が進んでいくのもプロの脚本家を使ったためか。でも、そのせいで「アメリカドラマくさい」シナリオになってし
まいました。
未来編も入れてしまった事によりBO1で築き上げたものが崩壊。
特に1であれだけ気合入れてたジャーナルが一切なくなったのは疑問を通り越して呆れます。
チャレンジ周りも滅茶苦茶不親切です。やらないならストレスは無いんですけど。
とにかく「当たり前にできていたことをやらせない」のが不満です。