オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 0pt | 3pt |
11pt
GOOD!
前作プレイ済み。主に前作との比較を中心にレビューします。
○演出の強化
前作では淡々と目の前に現れる敵を倒すだけのステージがほとんどでしたが、今作ではステージ中に色々なシチュエーションの変化があります。暗視ゴーグルを装着したり、高所に上ってスナイパーライフルで狙撃したり、戦車や戦闘ヘリに乗って戦うミッションもあります。
○日本語音声
前作では画面中央に表示される字幕がプレイの邪魔になっていたので日本語音声に変更されて良かったです。
○体力
前作で回数制だった体力がゲージ制に変更されてかなり死に難くなりました。
BAD/REQUEST
○ロード時間
前作では長くて20秒程度でしたが今作では30秒を超える場合もあります。さらにフリーズも発生します。データ容量は前作より少なくなっているのに(それもどうかと思うが・・・)どうして動作性が悪くなっているのでしょうか。
○被弾予告の削除
前作ではダメージを与えようとしている敵の上に「!」マークが表示されていましたが、今作ではそれが削除され画面上のどの敵がダメージを与えてくるのか分からなくなりました。
○カバーアクション
カバー状態でも攻撃されるのは前作と同じですが、今作ではカバー状態にならないと見えない敵がいて画面上にいなくともガンガン攻撃を当ててきます。もはやカバーと言うよりただの方向転換です。
○無敵時間
前作同様ダメージ後の無敵時間などは一切無く連続でダメージが入る仕様です。しかも前作よりも敵の攻撃頻度や命中率が高くなっており、前述した「!」マークの削除やカバーアクションの仕様とあわせてかなり被弾しやすいバランスになっています。
○被弾前提の場面がある
固定銃座を使用する場面が何度かあるのですが、カバーなどが一切できないためひたすら敵から撃たれ続けることになります。
○QTE
前作ではスコアにしか影響しない要素でしたが、今作では失敗したら大ダメージを受けたり場合によっては即ゲームオーバーになるというシビアな仕様になりました。多少なりとも入力の受付時間が長くなっているのが唯一の救いか。
○誤射
前作では味方や人質を誤射してもスコアが減るだけでしたが今作では即ゲームオーバーです。しかも敵と味方の格好が似通っているステージがあったり、味方が射線上に割って入ってきたりと誤射を誘発する場面があります。
○設置アイテム
形状自体は前作と同じですが今回はアイテム自体が発光しており、それが施設内の照明や逆光と重なって見え辛い場面が多々あります。さらに取得した時の効果音が無くなり取得できたのかどうかが分からないという問題も。
○リトライの仕様
チェックポイントから再開しても体力が微量しか回復しないため場合によっては最初からやり直した方が早い。
○パッドでのクリアが至難
左スティックで照準移動するパッドでは素早く敵を倒すのに限界があるので、前述したカバー不能ポイントを乗り切るのは至難。パッド2つ繋げてマルチプレイにするとダメージが分散されて死に難くなるのでこの仕様を利用しましょう。
○マルチプレイ
多人数プレイでありながら一画面共有という驚きの仕様。通常のレールシューティングならまだしも画面外からも攻撃を受ける今作でこの仕様は有り得ない。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要した時間は5時間ほど。PSMoveが無い場合は最低でもパッドが2つ必要なので注意。ラジオ破壊のトロフィーは一度でもゲームを終了すると破壊状況がリセットされるのでゲームを終了せずに全16個を破壊する必要がある。
◆総評・感想など◆
レールシューティングに於ける理不尽仕様の集大成とでも言えばいいでしょうか。レールシューティングというシンプルなゲーム性が売りのジャンルをここまで酷く出来るのはゲーム作りのセンスが絶望的に無いとしか思えない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 4pt |
37pt
GOOD!
・前作より、攻撃方法が多種多様になり、FPSのゲームではよくあるヘリからの砲撃やスナイパーライフルによる狙撃などが使えたりと前作より工夫されている。
・プレイヤーのライフがメモリ制からゲージ制になり、前作よりやられにくくなった。
良いところはそれだけです。
BAD/REQUEST
・敵に銃撃された際の無敵時間は存在しないのは前作と同様。
・今作は敵に銃撃される以外の一発死にが尋常じゃないくらい多くなっている。
前作は間違って味方を攻撃しても、得点が減るだけだったが、今作はゲーム中全ての味方を攻撃すると、即ゲームオーバー。しかも敵と味方の区別が分かりにくい。
・前作はストーリーに度々あるQTEっぽい操作に失敗しても、なんもストーリーに絡んでこなかったが、今作は一部のQTEに失敗したら、即ゲームオーバーになる。
・前作も相当難易度が高かったが、今作は左側、正面、右側から一斉に敵が攻撃してくるので、右スティックを使って視点を切り替えながら攻撃してくださいという、鬼のようなステージが存在する、当然無敵時間無しの状態で。はっきり言って難易度は前作以上です。
・何故か銃撃によるライフはあまり減らない割に前作でもあったナイフによる攻撃は一回喰らっただけで尋常じゃないくらいライフが減る。
COMMENT
前作より悪くない、しかし良くもないという微妙なゲームだなが第一印象です。
フレンドリーファイア→ゲームオーバー
一部のQTE失敗→ゲームオーバー
という戦場での緊張感を増やし、無敵時間消失という前作の要素を何故か残すという、荒技を披露してくれたハムスターには頭が下がる思いです。
前作はKOTYにノミネートされましたが、今作もノミネートされる確立は高そうです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-02-07
前作ヘビーファイアアフガニスタンをプレイして、レールシューティングとして色々と間違っているなと感じてました。
ダメージ後の無敵時間無し、武器のカスタマイズの幅と種類が極端に少ない、隠れても撃たれる、武器が切り替えれない等、とにかく不満の多いゲームでした。
特にマルチプレイ周りで、画面共有なのに隠れるモーションまで共有されるので、これがかなりのストレスの元になってました。
どんなに意思疎通を図ろうとも、誰のミスかもわからないままにダメージを受けてしまう場面に多々出くわすことになり、非常にぎくしゃくした雰囲気になりやすいです。
そして今回も、その仕様はそのままなので、依然としてマルチプレイは喧嘩の元になっています。
他の不満点もほとんど改善されていませんでした。
改善点と言えば、日本語音声が収録されたことでしょうか。
ただし、よくきくニュースアナウンサーのような方が吹き替えをされているのか、全く戦場の雰囲気が出ていません。まるで躍動感のない実況を聞かされているみたいです。
完全に人選ミスと言えるでしょう。
他にも改悪と明言できるポイントがあります。
これまでのヘビーファイアシリーズにはあった敵からの警告マークが消失したことにより、誰が致命傷を負わせてくるのかがわからなくなり、どの敵から優先的に撃てばいいのか不明となりました。
というよりも、どの敵も必ず弾丸を命中させてくるので、戦略性が完全に失われています。
しかも隠れても撃たれる場面が激増しているので、レールシューティングらしささえも無くなっています。
本当に「動けないFPS」です。
そのため、ルーキーモードでも異様な難易度となっており、ベテランモードからはもはやバランス調整さえも投げ捨てているのではないかとさえ疑いたくなります。
正直いって、これはシューティングというジャンルからしても失敗しているでしょう。
ストーリーも、イランで核兵器を発射するという、現状からするとかなりきわどい表現まである割には非常に淡白であり、結局何を表現したいかも今ひとつわかりません。
はっきり言えることは、こんなゲームに5000円も出す価値はないと言えることでしょう
追記:私はMove+モーションコントローラーでプレイしましたが、他の操作方法でのプレイは推奨できません。
まず通常コントローラーでは照準を合わせる反応に限界があり、上記の無敵時間無し+隠れても当てられる仕様により、二週目はほとんとクリア不可能な状態になります。
1週目でも人によっては無理かもしれません。
またMove単体でも、隠れる動作で誤作動が起こしやすい上に隠れていても敵撃たれることから、反撃の糸口をMoveのみで切り開くのがかなり困難です。
両方セットでお持ちの方以外には全くお勧めできない内容となっています。
少なくとも、通常コントローラーでのプレイはしないほうがいいです
GOOD!
核兵器を巡る兵士達を描いたレールシューティング2作目。前作「アフガニスタン」もレビューしているのでそちらも見ていただけると幸いです。主に前作からの変更点などが基準です。
ライフが個数制からゲージ制に。これは良いとは思います。というか今回のシステムで個数制だったら無理ゲーですよ…
モーションセンサーがちょっと反応しやすくなったので、QTEの成功率は上がりましたね。
BAD/REQUEST
今回もまた箇条書きで列挙しなければならないほどの不満点の多さ…
・プロフィールはPS3本体ユーザーネーム使用の上、日本語だと一部文字化け(しかもそんな難しい文字ではない)。
・ロードが体感ですが前作より長い
・相変らず「これはレールシューなのか?」と言いたくなるぐらいの被弾の嵐
・前作同様隠れても被弾
・さらに前作では直撃弾発射前に「!」マークが出たが、それも無いので勘でよけなければならない。というか被弾覚悟で撃った方がマシ。
・それに加え「隠れる」事の出来ないポイントが大量に設置されたため、敵を倒していってもどんどん被弾する。特に固定ガンナー使用時などは撃たれながら倒していくよりほかない
・回復アイテムがぼんやり光っているので、初見だとアイテムだと気付きにくい
・アップグレードは前回は2ステージごと(ただし、同じステージクリアはノーカン)だったのだが、今回はクリア済ステージOKなので十分強化してから出来ちゃう。これに関しては良い面と捕えることもできるが、設定がシビアなシューティングにおいて稼ぎはちょっと…
・QTEの失敗結果が「ダメージ」か「即死」。前回は「得点のみ(失敗でもノーダメ)」でしたが、なぜまた両極端な設定を…
・同様に、人質・仲間の誤射ペナが「減点」から「即死」。「減点」はまだいいとして、ライフマイナスを通り越して即死はやり過ぎ。
・さらに全アップグレードを取っても2ステージクリアしたらまたアップグレードポイントがもらえてアップグレード選択画面に移行する(前回は大丈夫だったのに…)。
・階級表のページで見れたトロフィーリストの廃止
・ボーナススコアアイテムの「ラジオ」の言及がない(トロフィー説明で気付いた)
・マルチプレイ時は1人の行動で出る・隠れる全て左右されるのでマルチの意味ない(2画面にしにくいというのもわかるが…)
・シナリオは日本語ボイスが付くようになったので多少は見れるようにはなったが、棒なので結局そんな変わんない。
・ストーリー自体も「輸送ヘリが無事飛び立った」と思ったら次のステージでは唐突に墜落していたり、挙句核ミサイルを上空爆破しようとかいくらなんでも米軍怒らないのか?と言いたくなるようなダメシナリオ。
COMMENT
プレイステーションプラス フリープレイで入手。
前作も相当でしたが、まだなんとか楽しむ事が出来たものの、今回は途中で1回投げ出してしまったぐらいひどいゲーム性でした。よもや悪化するとは思いませんでした。
製作会社はもう一度最初から「ゲームとは何たるか」というのを学んで頂きたいですし、ローカライズしたハムスターも、やる以上はもっとちゃんとしたローカライズを行っていただきたいです。
このゲームを、今の所これまでにプレーしたPS3のゲーム中最下位の評価とさせていただきます。