オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
44pt
GOOD!
キャラデザインは確かに皆ガスマスクですが、僕は線の細い美少年美少女キャラクターが良しとされている現在の日本センスと比べると、はるかに硬派でクールだと思いました。
スペクターは久しぶりに一目惚れしたキャラです。
(スペクターはわりかし初心者向けスキル持ちのキャラなのにあのデザインとちょっといかれた言動にしたのは素敵です)
またキャラ選択時に流れるBGMや、キャラの紹介文章のブっとんだ感がすごくカッコいいです。
(友達がやってて、そのキャラ選択画面を見て僕はこのゲームをやろうと思ったほどです。)
さすが銃社会アメリカ。銃の種類が豊富です。
僕達日本人には、よほどガンマニアさんじゃない限り、初めて聞く名前の銃がいくつも出てきます。ちょっと新鮮でした。
キャラごとにスキルがあり、徐々にオープンさせていくシステム。個性もあるし、育てている感がある。(すぐ終わりますけど)
チャプター開始ごとのブリーフィング。ちょっと前のエースコンバッ○みたいですごくかっこいいです。
以上になります。
BAD/REQUEST
ですが全てがチープ。全編に渡り三流臭がありえないくらいプンプンです。
もういちいち言う必要がないくらいみなさん言われていますが、操作感の悪さ。
ダッシュにすらストレスをプレイヤーに与えるこのゲームはある意味、すごいかもしれない。
おそらく一番使うアクションであろうダッシュがまさかの左スティック上に倒しながら左スティック押し込みって・・・ずっとダッシュしてると指痛くします。
アイテム取ろうとすると回避(これまたチープな一見ただズテっと転んだみたいなだっさいアクション)が発動。
あるボスへの限定回避行動。ですが寝返りにしか見えませんw爆笑した人もいたんじゃないだろうか・・・
なんかゾンビがps2のお姉○ャンバラっぽかった。また、たまに見せる動きがアニメの「t○e sim○sons」ぽくて、まさかふざけて作った?、ってクオリティ。
全キャラが同じコンパチモーション。(さらに敵も同じモーション。二度萎え必須)
ps2?ってレベルのしょっぱいエフェクト。
火炎放射器は使ってて悲しくなるため使えたもんじゃありません。
いつまでも狭っくるしくて長いマップ。「○ルネコと不思議のダンジョン」を想像していただけると差し支えありません。
手榴弾がおもちゃみたいで最初、笑ってしまった。敵に投げられても、不思議と逃げないと!という気分になりません。
銃撃音。車を銃で撃ってるのに、ピシピシパシパシ可愛い音しか鳴りません。
翻訳のてきとーっぷり。「けれど私達にはミッションがある、そうでしょ?」いまどき中学生でも首を傾げるのではないだろうか・・・。
もうこのへんにします。
このように、すべてにおいてツッコミ所満載で笑わせてくれます。
銃撃、アクション全てにおいて重厚感ゼロ。だから敵の耐久度上げたのかなってほど悲しいスパイラルになってます。軽い動作を延々と長時間させられたら誰でもすぐあきちゃいますよ。このへんは開発者にダー○ソウルプレイしてほしいです。
チャプターの一つ一つのボリュームもちょっとダラダラ長すぎです。バイオ5の2倍はあるかと。チャプターの数が少なすぎるんですから、半分くらいにしてもっとチャプター増やせればよかったのに。DLCとか余裕こいてる場合じゃないでしょ。
敵も硬いため(本作ワラワラ湧く雑魚一匹が、平均するとバイオ5の巨漢マジニくらいかちょっと低いくらいと想像していただけると差し支えありません)、すごく疲れます。これをとても毎回100匹も倒していられません。
基本要素がアホ仕様では、贔屓目に見ても残念ですがフォローのしようがありません。
回復アイテムも弾薬もストックできないのにもストレス溜まります。
前レビューに書きましたが、なんかこのオペラク、操作感とかシステムとかその他諸々が、「フロント○ッション○ボルブ」のパイロット操作時にそっくりです。ほんとです。あのソフトをプレイしてしまったかたはちょっとわかってくれるはず。
COMMENT
オンラインはちょっとやった程度です。たしかに本編よりは熱かったですが、これより遥かに熱いオンライン対戦ゲーは市場にたくさんあります。
それにオンラインは、人とゲームをするのだからどんなゲームでもある程度熱いもんです。したがってそもそも最初からオンに「逃げる」ようなゲームはたかが知れてると僕は思うタイプなのでオンはそれほど採点基準にはしていません。ご了承ください。
今作、光るモノもありますが、表面上のマイナス要素があからさますぎて良いところが完全に埋もれ果ててしまってます。
非常に残念ですが、価格のスピード暴落っぷりから予想しますと、あの「○ロントミッションエボル○」みたいに500円でも売れないソフトになる日はそう遠くないかもしれません。
と、さんざん書きましたが僕は個人的に好きなソフトです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
○オンライン協力プレイが出来る
○オンライン協力プレイで途中参戦が出来る
○ヘッドセット良好
○ゾンビが多い
○キャラが6人で固有の特殊能力がある
○武器の種類が多く、購入したら装備して初めからプレイ出来る
○移動の操作が変わった
○レオンなどが出てくる
BAD/REQUEST
×ロードが少し長い
×1つのチャプターが長い
×ステージが少ない(追加は有料)
×アイテムが広いづらい、倒れてる仲間が探しづらい
×CPUが間抜け
COMMENT
オンライン協力プレイだけで遊びました。面白かったです。でも、3つの有料ストーリーで1000円、6つで2000円は高い…せめて6つで1000円にしてほしかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
78pt
GOOD!
バイオシリーズは二作目からホラーゲームとしては見れなくなっていたので、
そう言った意味では、純粋にアクションゲームとして進化してくれた本作は自分にはあっていた。
大きな特徴はゾンビの扱い。
基本対人がメインになっていて、ゾンビは単なる障害物としてのぞんざいな扱いなのだが、
そこが潔くてゲームの良いアクセントになっている。
なかなか人間と遭遇しない時は、暇つぶしにゾンビ狩っていてもポイントが入るのは嬉しいし、
時間帯が悪くて過疎っている時でもそれなりに楽しめる。
ただし、タイラントやハンターなどは鬼強なので、人間よりこっちに気を配らないと
あっけなく殺されてしまう。
こいつらが、対人戦中にちょいちょい乱入してくるものだから、
場が大きく引っ掻き回されて、単調な撃ち合いにならない予想不可能な展開にもっていかれる。
純粋にシューティングの腕だけで勝負したい人には邪魔かもしれないが、
自分はこの定期的にやってくるカオスな時間が大好き。
また、最大の見せ場はラストの救助ヘリコプター。
4vs4の8人対戦なのに、ヘリの座席は4つ。
つまり参加者のうち半分はゲーム終了時に死亡扱いとなる。
そのため、ゲーム終盤にさしかかると皆ソワソワし始め、
ヘリが到着するや否や、敵味方関係なく壮絶な椅子取りゲームが始まり、
それはそれは毎度ながら醜い蹴落とし合いに発展し、それがとんでもなく楽しい。
L4Dのフィナーレの良い部分を取り入れつつも、上手くオリジナリティーがプラスされている。
これらの、純粋な対人戦の駆け引きを乱す工夫は、
本来他のTPSではタブーだと思うので、あまりお目にかかれない。
初心者で対人に自信ない人でも、コソコソとゾンビ狩ってポイント稼いだりと曲った遊びも可能。
個人的にはそこにすごく惹かれるものがあった。
キャラグラフィックも、ラバーフェチには堪らないラインナップ。
BAD/REQUEST
カバーアクションや、細かいカメラの動き、エイムなど、
他のTPSから比べると粗が目立つが、
バイオ4や5はその辺が論外レベルなので、それから比べたらだいぶマシになったかという印象。
カメラもバイオ本編より少し引き気味で見やすい。
とはいえ、まだ若干バイオ臭さが抜け切っておらず、操作にモタモタ感がある。
バイオの不便な操作は3までの移動方式だったからこそ有りだったが、
TPSとなった4からは、変なこだわりはさっさと捨てて欲しい。
ストーリーモードは、正直難易度が高すぎるという印象。
人間の敵はヘッドショットしても死なずに異常に硬く爽快感がないので、リズムが悪く感じる。
また、マルチだった場合は死んでも復活させて貰えるのだが、
発売当初からストーリーモードの過疎化が激しく、ソロが基本となるため、
マルチ前提の難易度で、プレイヤーキャラが死んで即ゲームオーバーになるのは頂けない。
AIがもうしこし賢ければ話は別だが、最近のゲームにしては相当AIがバカで使えない。
COMMENT
バイオシリーズは全てプレイしてそれなりにやり混んでいるが、
個人的には本編はもうホラーゲームとしてもアクションとしても、
海外のホラー系のシューティングと比較して完全に終わっているので、
本編はどっちでもいいから、本作の続編を作って行って欲しいと思った。
作りは荒いが、磨けば光りそうな要素が沢山あったので。
また、ストーリーモードは割りと単調な印象だったのだが、
追加コンテンツ(有料)の追加ストーリーは、だいぶ緩急がついていて面白かった。
(難易度は相変わらずだけど)
もう少し最初から入っているストーリーモードにも、こういった緩急が欲しかったところ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-06-29
オフラインのボリュームが定価の割に少ないのは、今時のDLC販売が前提の流れなんでしょうね。
スペックオプス編が付いていないのならば、定価は4980円位が妥当なのではないでしょうか?
オフラインのストーリーモードは、キャラを変えても内容がほぼ同じなので、短い話が更に短く感じるので飽きるのがとて速いですね。
メタルギアソリッド4くらいのボリュームとストーリー感の期待があっただけに残念でした。
このゲームでマジで腹が立つのは
仲間蘇生際やサバイバルーモードのヘリの前の武器取り、ダッシュ入力(慣れる迄)、ハンターとウィリアムバーキンらのハメ攻撃。
オンライン対戦のリスポン時には、なぜかわざわざ光りながら復活するので敵の待ち伏せで死亡させられること。
オンライン対戦でのグレランやライフルDFの攻撃でした。
このゲーム、役に立たない武器は沢山集められますが
標準装備が出来るのはたったの二種だけです。
やっぱり三種類くらいは欲しいですね。
武器ごとに敵を倒した際のXPポイントを変えるとかをしていれば、弱い武器にも人気が出たのに。
グレランで相手を倒してもゾンビ同様に10点とか(笑)。
メーカーさんは、もう少し想像力を働かせて下さい。
オンラインでは、スーパーソルジャーやカモフラージュがあるキャラがあまりにも有利な為に
他キャラを選択した場合は、基本的に逃げ惑うしかありません(笑)。
オンラインでは色違いにして、好きなキャラを自由に選べるようにして欲しかったですね。
それ位の自由度はあっても良いのにね。
とにかく、オンラインが売りなのに不親切過ぎます。
誰だって突撃兵や偵察兵を毎回使いたいですから(笑)。
それから、オンライン対戦はVC部隊と野良は別部屋に分けて欲しいです。
たったの4対4対戦なので、部隊相手だと強さに差があり過ぎてつまらないです。
全体的な操作性は…
本来のバイオは、アドベンチャー要素のあるサバイバルホラーなので
TPSなどの戦争ゲームとして捉えると、操作性はイマイチかもしれませんが
それなりの評判が良かったバイオ4みたいな操作性と固定カメラ視点にしてほしかったですね。
(個人的には、無双シリーズみたいな視点が分かりやすくて好きです)。
あの感じの操作性のままで、常々言われていた今作のように移動中も攻撃がOKで良いじゃないですかね。
今作でも出来ますが、伝統の簡単クイックターンが無くなっていたのも痛いです。
戦闘中はTPSやFPS系に慣れてない人は、最初はグルグルした感じになり
慣れる迄、移動中は目が回りました(私がそうでした)。
これはまるで宇宙空間モノのゲームをプレイしている感じでした(汗)。
かなりの慣れが必要になるかと思いますが、逆に慣れると楽しいかも。
慣れないうちは、後半の赤い顔のゾンビ軍団らにエヴァの二号機みたいな状態ばかりにされてました(笑)。
敵に接近してショットガンや強力な武器で撃っても、敵が怯むモーションや状態が分かりにくいので
囲まれると脱出に失敗して、ハンターやリッカーにボコボコにされます。
うーん、マジで千円払うので、操作を改善したバージョンをネットで書き直してくれませんか?
その際は、ダッシュは×ボタン、落ちている武器取りは□ボタンでお願いします。
部隊で生き残りを賭けた、このバイオの世界観はなかなか面白いのですが
操作性の悪さと、オフラインのボリュームの少なさが残念でなりません。
だから、スペックオプス編は2000円でダウンロードさせてもらいましたよ(汗)。
ロード時間は遅いですが、オンラインに限ってはなかなか面白いです。
キャラバランスは超最悪ですが…
GOOD!
新キャラのスペクターやベクターは渋くて、ローンウルフもインパクトあり。
キャラは結構イイ感じ
BH本編の裏側、外伝というシナリオチョイスは案外マニアに需要あり?
ハンクだとかレオンとの絡みもあり、シナリオは短いし物足りないが及第点
4人行動が良い。一応AIがサポートしてくれて、チームアクション?に限りなく近い動きが出来て、FPSもプレイする方には好みかな
とにかく外伝がゲーム化して良かった…
BAD/REQUEST
全体的に6発売に向けての起爆剤のような安っぽい感じが否めない…
敵に着弾しても怯まなかったり、銃声が軽い、少しも怖くない…、とバイオらしくないかな…。CQCで無双できちゃったり、オートで狙えたり、ゾンビうじゃうじゃの対策は良かったが、あの重みの無さはバイオとして致命的。
ひっきりなしに銃撃戦がある割に、アクションとか戦闘シーンの作り込みが浅く
「繋ぎ」じゃなく、きちんと時間を掛けてくれれば間違いなく名作になった筈
なので、2の舞台裏っていう素材が勿体無い
更に、オンラインも上級者が暴れ回る初心者無理ゲー。
なかなか上手くならない上、安っぽい。
追加DLシナリオも3つで1000円と高い。スペックオプス編を丸ごと1000円くらいが妥当だと思うプレイヤーもいたのでは?
武器もカスタマイズ無し、スキルもイマイチ。自分はかなりやり込んだキャンペーンも、古参のツワモノには物足りなかった筈。やり込み要素がないので、
GAIDENのように歴史に埋もれてしまう可能性も大…
かなり安っぽく、古参には満足のいかない仕上がり…。
バイオは1、2、ペロニカ、5と名作続きなだけに、スピーディーになった辺りから、少しでも手を抜くと批判の的になってしまいがちなシリーズなので、
開発には傑作シリーズの名を汚さないよう、頑張っていただきたいです…
COMMENT
他のシリーズと比較すると、安っぽく、見劣りしますが、映画のBHを不思議の国のアリスだと思うように、大量のゾンビをバシバシ片付けていくラクーンシティ探索だと思えば、そんなに酷いゲームではないと思います
友達にでも借りて、一度プレイはする事をオススメします
バイオへの思いと考え方で意見の分かれる作品だったのでは、と思います
リベレーション楽しみですね!5からの一連のストーリーも面白いですし、
プレイヤー一同、最後まで楽しめれば良いのでは、と思います
それではさようなら…