【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
オリジナリティー5点…新しいcoopの形を生み出したことはとても評価出来る。血痕で危険な場所のヒントが分かったり、メッセージによる攻略のヒントは難易度の高いこのゲームでかなりの救済処置になる。
最低限のコミュニケーションで共闘できる無駄の無いcoopは至高といわざるを得ない。
わずらわしいチャットもなく無言ながらもしっかりと意思が伝わる素晴らしいcoopだ。
敵キャラとして侵入も出来、対戦も可能で、ステージをしゃぶりつくした後もまだまだ楽しめる作りになっている。
グラ4点…世界観を見事に作り出してるグラフィック。特に谷のステージは気持ち悪さが非常にうまく作られており、そこにいるだけで恐怖感を煽ってくれる。敵キャラの気持ち悪さはうまく作られていておぞましいのだが、綺麗さはPS3としては中の上〜上の下くらいなためマイナス1点とした
サウンド5点…塔ステージの貴婦人の歌声、ソウル体の人間の叫び声、蛸看守の鈴の音、この3つが特に特に特によく出来ており、ステージの不気味さを非常に表していた。最初はこの音だけで恐くて進むのがとても嫌だったくらいだ。他のステージでも無駄なBGMはなくうめき声や敵の動く音が響く点が雰囲気にあっていた。下手にBGMを挿入したらこの雰囲気は間違いなく崩れていただろう。決して手抜きととることは出来ない。
熱中度5点…高難易度のステージの数々、最初の1ステージをクリアするのにまさか4時間もかかるなんて思ってもいなかった。しかし、死んでも死んでも何度でもやり直したくなる。
ステージ構成は理不尽に配置された罠や敵では決して生まれることが無いだろう。この絶妙な難易度、敵の配置位置や強さ、罠の数々は熟考に熟考を重ねて生み出されたものに違いない。
そして少しずつ死んで覚えながら薦めていく行為は自分がうまくなったことを実感出来てうれしくなってくる。苦労してステージ最後のボスを倒したときの爽快感は他のものでは決して味わうことが出来ないだろう。
満足度5点…今まで書いたことを読んでもらえれば分かるとおり大満足である。特徴ある数々のステージ、絶妙な雰囲気を生み出している背景や敵キャラそしてNPC達、自分が成長していることを実感できるこのうれしさは他のゲームではそうそう味わえない素晴らしさだ。すべてのトロフィーをとったあとでも対人で遊べたり、他人と一緒に攻略していくのは未だに面白い。
PS3で初めて200時間以上プレイしたゲームに5点をつけないなんてありえない。
快適さ4点…不満点ほぼなし、操作方法も分かりやすく不愉快に感じた点はない。しかし、オンライン時ラグが微妙に気になるときがあるためマイナス1点
BAD/REQUEST
オンライン対応だと仕方が無いのかもしれないが、湧き待ちにより、一方的な狩りなどは若干不愉快である。
あと、もうちょっとだけステージ欲しかったかな。それでも1週するのに50時間以上かかったから文句はあまりないが。
COMMENT
骨のあるゲームが好きなら間違いなく買うべきゲーム。
GOYにも選ばれているので内容は文句がつけられないだろう。
フロムの良い点をうまくSCEが引き出してくれた傑作だ。