【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
■オリジナリティー
1.敵対関係
拠点や各エリアのNPCにも攻撃が被弾します。
NPCにより異なりますが、何度か攻撃をしていると敵対関係にも持ち込め戦うことも出来る。
しかも、この行動によりゲームが進行不可になる事はない
2.メッセージ
オンラインモードでは、ユーザーがメッセージを残し心境やエリアの補助などを残せます。
「この先***が有効だ」 「自重しろ」等
3.幻影
オンラインモードでは、今現在プレイしているプレイヤーが時々見えるようになる
初見のエリアに行く時など隠し扉や進行方向などのヒントにもなる。
4.共闘
オンラインモードでは、生身の状態のユーザー(ホスト)に限り2人までだが青ファントム(味方)を良べます
この3人でエリアのBOSSを共に倒せるという利点もあります。
よって4点です、1点はBAD記載
■グラフィックス
バイオやFFの様な精度が高いグラフィック表現では多少負けている部分があると思いますが
一部の敵を除く倒した敵の残骸が残りそれで遊べる(柔軟に動きます)、服や鎧も反映される(NPCコスプレが主)
とあるエリアの生理的に厳しい場所などリアルすぎずドット絵過ぎず良いと思いました。
よって3点
■サウンド
拠点とBOSS意外は、効果音のみです。
それがいいのかは、好みが分かれる気もしますが周りの空気をより強く感じ取れ
とてもいいと思いました。
■熱中度
1、武器の改造ができ、特殊効果の付いた武器や〜特化、など自分の好みやステータスにより幅広い
視野があると思います。
2、キャラの育成は自由で複数のステータスに振り分けて強化していく仕組みです。
しかも下げることも出来ます(ちょっと面倒ですが)下げる事が出来無いのが殆なのでこれはいいと思いますね。
3、エリア、プレイヤー共に傾向(白と黒)があり更にそれにも3段階程度に分かれています。
エリアに関しては、最高状態だとイベントが起き通常の状態では行けないところも行けるようになります。
■快適さ
ローディングは、少し長めなのですがエリア途中で一時停止が出来ないので丁度いい時間だと思います。
息抜きや、意識の切り替えなどに有効活用できる。
*ロードするタイミングは、データをロードした時と、エリアと拠点を移動した時だけ
BAD/REQUEST
■オリジナリティー
減点となってしまった仕様
PK(プレイヤーキール)、システム上この機能は私も好きですが、一部マナーに欠ける(悪質メールを送るなど)ユーザーもいます。
気分により、会いたくない場合や、友人とやっている時侵入され魔法で一撃、なんて事もあります。
復活するにも特定の敵、もしくはアイテムを使用するほか無いので侵入の許可、拒否設定も欲しかったです。
■オートセーブに関して
ユーザー間のアイテムの受け渡しが出来ることから、アイテムの増殖を防ぐためでもあると思うが
間違えて改造してしまったり、レベルを上げる場所を間違えてしまったり。
敵対関係になってしまったり、戻したいときに戻せない時もあります。
■エリア傾向
一度エリアを完全攻略してしまうと、状態を白傾向に向上させる事はほぼ不可能です。(例外あり)
黒傾向に傾けるのには比較的簡単ななのですが。。。
あとオンラインで接続した場合傾向がサーバーの平均値になるというのも頂けないですね
COMMENT
■オンライン・オフラインでやるとしても
ゲーム開始時は、オンラインモードで確実にパッチを当てて下さい。
多数のバグや、難易度修正がされており、ゲームが快適に出来るようになります。
■基本的に死にゲー
細い通路の中戦闘中に落下死、ローリング先が崖、落下ミスこれが一番プレイヤーのソウルを奪ってると思います。
次にスタミナ切れによる被弾でしょうか?
■短時間で済ませたい人
初見だとエリアに10分〜30分以上は探索することはあるので少しだけやりたい人には不向きかもしれません
じっくりやる人用ですね
■PKされても泣かない
オンラインのみですが、生身でいると黒ファントムに侵入される事もあります。その時に現在の仕様上
それが仕様であり、このゲームの見所の一つでもあります。