【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
■アクション性
左右の持ち手を使ったアクションで、攻撃・防御・回避が直感的に操作できます。
良い点としては地味かもしれませんがここがしっかりしているからこそ、高難易度のゲーム性が
成り立っていると思います。
■キャラクター育成の自由度
物理攻撃特化、魔法特化、バランス型等々、好きなように成長させる自由度があります。
また、武器の強化も様々な選択肢があり、総合的にキャラを組み立てる方向が多種多様です。
多種の割にはバランスも良いと感じました。
■スケールの大きいフィールド
これは探索、冒険が好きな人にはたまりません。実際マップは広いです。
山あり谷あり森あり闇あり城ありな様々なフィールドが立体的に(縦も十分使い)そしてシームレスに繋がっています。
もちろんそこには攻略に役立つアイテムが無造作に置かれていることもあれば、隠された場所にあったり、落下した先にあったり、探索しがいがあります。
■達成感・爽快感
※これは、オンラインでパーティを組んだ状態ではなく、ソロプレイ時の良い点として挙げています。
多くのボスが凶悪で、初見だと「なんだこの絶望感。こんなの相手にどうしろっていうんだ?」
と思いますが、その絶望感とワクワク感が表裏一体であることに気付いてくるとコントローラから手が離せなくなります。人間ですので負け続けていると理不尽に思えてきますが、何度もチャレンジし、倒せてしまうと「あ、なんだ倒せるじゃん!」
となり、結局負けるのには理由がある(理不尽ではない)ことに改めて目が覚めます。
ボスを倒したときの達成感・爽快感は半端じゃありません。
あるボスを倒すのに30回位挑戦しましたが、倒した瞬間は真夜中に本気で叫んでしまいました。
■オンラインの仕様
チャットがないので気軽にパーティプレイ、対戦プレイができます。
コミュニケーション手段に文字チャットがない
という理由で、気兼ねなくできるという人は多いと思います。
BAD/REQUEST
■処理落ち
一部のステージで発生します。程度は文章で表現できませんがアクションゲームである以上
シビアに評価するべき点だと思います。
■理不尽というよりも、いじわるな仕様
一部のプレイヤーが所謂、詰み状態になりかねない罠・仕様があることです。
フィールドの奥底で凶悪な状態異常攻撃をザコが放ってくる。パッと見、敵に見えるNPCを間違って攻撃してしまうと、そのNPCからアイテムを買えなくなる等です。(救済措置はあります。)
こういった部分はゲーム性としての高難易度と関係ないので、これはちょっと違うかな、と思いました。
■説明不足
攻略上、基本的にほとんどヒントはありませんが、それについては問題ありません。(そういうゲームなので)
しかし、仕様としてプレイヤーに開示すべき情報まで説明がないのは問題だと感じました。
例えば、オンラインのマッチング条件(他プレイヤーと一緒に遊べる条件)や誓約(特定NPCと結びつくこと)するとどうなる、等々。細かいところで色々でてきます。
COMMENT
コアなプレイヤー層に向いた作品です。
骨太なダークファンタジーが好きな人、昨今の誰でもクリアできるようなゲームに飽きている人にオススメです。
逆に普段あまりゲームをやらない人は注意です。アクションゲームをやらない人は想像の二回り以上難しいと思ったほうがいいかもしれません。
ただ、そうはいっても昔は横スクロールのアクションゲームなど、今考えればトライ&エラー
が当たり前の難易度であったゲームばかりで、当時は多くの人が普通にプレイしていたことを思い返すとダークソウルも、多くの人が楽しめる可能性は十分あると思います。
こういうゲームがめっきり減ったきたからこそ、この両作品は逆に際立って一定の層から支持を受けているのではないでしょうか。是非、この思想を受け継いだ作品を続けて頂きたいです。
今作はもちろんまだまだ遊びますが、次回作も今から楽しみです。