【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
デモンズソウルの実質的な続編。
言わずと知れた激ムズダークファンタジーARPG。
・オリジナリティー:5点
特異なオンラインシステムとその世界観、敵キャラやボスの造形は群を抜いてる。
更に「誓約」という新要素が追加され、侵入&協力プレイに一定の意味と複雑性を与えている。
MAPもシームレスで、より立体的に攻略でき、様々な仕掛けがプレイヤーを驚かせます。
平凡なJRPGに4点付くなら、ダークソウルのオリジナリティ性は間違いなく5点。
・熱中度:5点
難しいからではなく、プレイ自体が面白いから続けられるんだと思う。
死んだのは自分のせい、レベルを上げられないのも自分のせい・・・だと納得させられる。
初見殺しもあるが、結局は確認を怠った自分が悪いと思わされる。
だから、ついつい続けてしまう。そしてまた油断する。このサジ加減が絶妙。
黒青ファントムに進入されると毎回凄く緊張する。
協力中の白ファントムがボスの途中で死んでしまうと悲しくなる。
どうしても倒せないボスを偶然拾えた白ファンと3人で協力して倒した時の共闘感は非常に高い。
ベラベラ喋るNPCも興ざめする長いムービー無い。
くどいストーリー説明も無い。それなのに自然と作品世界やNPCの境遇が理解出来る。
BAD/REQUEST
・圧倒的説明不足。
ネットやwikiを見ずに各種誓約やサインの意味、オンマッチング、武器防具アイテム効果、
その他モロモロを理解するには難があり過ぎる。
何でも投げっぱなしにして、自分で調べろ!やって確かめろ!その方が充実感あるだろ!
・・・・・では、大多数の一般ユーザーは面白さの半分も理解できないと思う。
ブックレット付けてもっと詳細にシステムを説明しろや。攻略本で儲ける気かよ?とか思った。
・デモンズと比べて動きが鈍い
より人間らしい動作モーションと移動スピードになり、
ダークソウルから始めた人は違和感なくプレイ出来るが、前作を知ってる人には不満かも。
・攻撃力が異常に高い&魔法効果が異常に強い
攻略する分には非常に有効なのだが、対人戦が味気ないものになった。
特定の効果は対策すれば相殺できるから個人的には別に問題ない気もするが、
デモンズであった対人戦での駆け引きや読み合いが殆どなくなった。
COMMENT
前作と比べると良い部分も悪い部分も両方あるが、今作がARPGの最高峰なのは間違いない。
ただ、相変わらず人を選ぶので万人向けでないのも事実。
それは難しいからではなく(攻略wiki見たり、白ファン呼べば超簡単なヌルゲーになる)
グロい敵や暗い世界観、常に緊張を迫られるゲームデザイン等にイラつく人もいるという意味で。
最後に。
僕は攻略wikiや動画を何度か見てしまいましたw。
理由は、余りにも強いボスや敵に何十回も倒され「ひょっとして正規ルートじゃないかも」とか
「マジでガチで戦うしかないのかも」という疑念が湧いてしまい、
疲労困ぱい思考停止して自分で打開する方策を考えるのを諦めたからです。
これからやる人は、ほぼ必ず解決方法や戦法が用意されてるのでぜひ自力で攻略してください。