【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
豊富な装備や強化武器の派生やモーションのバリエーション○
装備の種類は多く条件を満たす事で手に入る装備、強化することで武器に様々な属性をつけれたりといったコレクター要素を擽られるのは良し。ただ装備のバランスが若干悪く、一部の武器ステータスなどが優れていたり、それら以外は愛以外に使う意味がないと言った武器も多数見受けられる。
マルチEDや誓約、条件を満たす事で発生するイベントなどやり込み要素○
ただし攻略情報をみないと条件が判り難いのは難点。
世界観◎
装備のデザインやモンスター、BGM。全体的に暗めな世界観で作りこまれているものの、ユニークなモンスターや装備、明るい城なども用意されているのは良かった。ただもうちょっとマップギミックにバリエーションがあってもよかったのではなかろうか。
BAD/REQUEST
難易度×
高難易度がウリではあるものの、その難易度の調整の仕方が主に理不尽・不便さから来る物。敵の攻撃力が高かったり、耐久力が高かったり、量が多かったり。敵を一匹ずつ釣り防御、回避、攻撃をすることで対処自体は慣れれば簡単ではあるが、このパターンを取らせられる場所が非常に多く全篇通して何度も何度もやらせられるのはハッキリ言って面倒くさい。加え戦う足場が悪かったり狭く戦いにくいフィールドばかりが用意されており、戦闘フィールドの閉鎖感も強い。
確かに歯応えある難易度といっていいかもしれないが、一度飽きがきたら再度モチベーションを上げるのは困難。これは後述するオンライン関連のせいでもあるのだが・・・
他にも理不尽に思う部分は多々ありますが、難易度の面白さは飴と鞭であり、飴も用意することで鞭を快楽と感じられるというものなのに今回はひたすらに鞭!鞭!!鞭!!!と打たれ続けていた感じです。コレでは気持ちよくはなれません。
オンライン×××
コレが本当にどうしようもないの一言。ソウルレベル帯や誓約、場所などによってマッチングできるかが変わってくる仕様ではあるが、マッチングしやすい状況が非常に限られてる模様。そのしやすい状況以外ではマッチングしないといっても過言ではないほどほとんどオンラインプレイができない。
高難易度に詰まったときには他プレイヤーの助けを借りて少し楽に、マンネリ化してきた時には対人でも、といった具合に本来メリハリをつけて遊ぶ事で高難易度ながらも多くのプレイヤーに長く遊ばせるゲームなハズなのだが、マッチングが機能していない現状ではコレらの遊びがなく。
ひたすらにオフラインプレイだけでは、この難易度をそこまで楽しめない人には遊ぶ気力が段々なくなってきてしまう。難易度を楽しめていたとしても、同じ遊びだけではそう長くは遊べないかと。
進入する事で可能なPvPのバランスもおかしい(ほとんど無敵になる魔法、姿が消えロックオンが出来なくなる指輪など)のもまた問題かと。
COMMENT
良い点もしっかりありはするのですが、上であげた良い点というのはコレ以外の多くのゲームにも存在している要素でして。本来難易度が高いだけでは終らせないための要素として重要であったハズのオンライン。これが死に体ではどうしようもなく、難易度の足を引っ張り一緒におちてしまった印象。このゲームの売りの二つが死んでしまっていては良い評価なんてとてもだせません。
本当に人を選ぶゲーム。序盤から感じる本気で殺しにくる難易度でまずはふるいにかけられ、中盤を越えると一度いったマップの奥地へ再び走らされるといったマラソン。ここでダレてしまう人にとっては微妙なゲーム、ここであってもダレずに最後まで楽しめる人にとっては良ゲーといった具合に感想が分かれるのではないでしょうか。
残念ながら私は中盤でダレて惰性でクリアした人間。マンネリを解消するハズだったオンラインが機能していないのは本当にもったいと思う。アップデートやらで改善が可能であれば是非とも御願いしたいところですね。