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【PS3】DEAD ISLAND(デッドアイランド)

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2011-10-20
価格 8190円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・RPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人)

【Dead Island: Zombie of the Year Edition】
■ 発売日:2012/11/01
■ 価格:3,990円
通常版にDLCを同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

風景がとても美しい。
立体的で精密かつシームレス、
本当にどこかにありそうなリゾート地に見える。

メニューなどの2Dデザインもいい感じ。
有名なPVの印象もあり、面白そうだなと思わされる。

BAD/REQUEST

●ゾンビが単調
 ゾンビの動きが代わり映えしない。
 じゃあどうやって難易度調整しているかというと、
 ゾンビを同時に複数出すだけの簡単なお仕事です。

●酔う
 殴るのがメインのゲームなのに、なぜか主観視点。
 画面がぐるぐる回って酔いやすいし、後ろから襲ってくる敵に
 気づきにくいし、もうストレス溜まりまくり。
 明らかにおかしいでしょう。『デッドライジング』と差別化するためか?

●小銭などを拾うのが面倒
 あちこちに小銭や武器カスタマイズのための材料が落ちている。
 これを拾うのに「照準を合わせる」「鞄を開ける」「文字を読む」
 「拾う」と3、4ステップもかかる。実に面倒くさい。
 ゲームの進行を遅くし、酔う原因にもなっている。

●爽快感がない
 ・武器がすぐ劣化
 ・弱い武器と強い武器を選別するのが手間
 ・武器をちまちまと修理、強化
 ・体力が減ったら視界が悪くなるが、
  落ちている栄養ドリンクを見つけるまでずっとそのまま。

COMMENT

広大なリゾート地で好き放題暴れまくるという、
いかにもゾンビ映画にありそうな設定はいい。
だが、ゲームのシステムが最近よくあるものばかりで、
目新しさがない。

・クエストの請け負い
・経験値の蓄積
・スキルの習得
・武器の開発

……『デッドライジング』とほぼ同じでは?

せっかくの美しいマップも、どこを歩いても同じゾンビしかいないし、
小銭やありがたみのないアイテムしか落ちてないし、
シナリオも面白くないんじゃ、宝の持ち腐れ。

リゾート地でゾンビ相手に大暴れしたかったが、
レベルの低いところからスタートさせられ、
忍耐強く成長せねばならない。
それで強くなったときにはもう飽きているという始末。

敵を殴るとたまにスローになるけど、
スロー中に敵をザクザク切り刻めたら面白いんじゃないだろうか。
このゲームはプレイヤーに枷ばかり科して、
そんな風に「楽しい!」と思わせる要素が少なすぎた。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
FROさん  [2012-06-30 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
2.38
レビュー数
8
スコアチャート DEAD ISLAND(デッドアイランド)レビューチャート

Dead Island: Zombie of the Year Edition 購入する
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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
16.88