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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
92pt

GOOD!

・オリジナリティ:4
日本製ゲームとは思えない、ダークファンタジーな世界観。
初プレイでは、いつどこから敵が出てくるか分からない、なんだか懐かしい緊張感。
いたるところに残されている、別プレイヤーのメッセージや血痕が唯一の攻略の頼り。
ちょっとでも気を許せば、即死とソウル(経験値&お金のようなもの)が失われます。
あとは死んで覚えるしかないのですが、それが全然苦ではなく、
絶妙なバランスでプレイヤースキルも上がるようになっています。

また、リアリティもすばらしい。
高所から落ちれば死ぬし、重い鎧を装備すれば、動きが鈍くなる。
重い武器を無理に使おうと思えば、両手で持たなければいけなくなる。
誤って(又は故意に)NPCを殺してしまうと、二度と復活してくれません。
実は、コレを1周目でやってしまって(しかも二人もw)、
2周目では慎重に殺さないように進めています。

オンラインは必須です。
オンラインがないとこのゲームの魅力が激減してしまいます。
某狩りゲームのように課金制ではなく、無料なので是非オンライン環境を整えてプレイして欲しいです。


グラフィック:4
PS3ならではの美麗グラフィック。
処理落ちなどを考慮してのグラフィックだと思いますが、
十分キレイです。


サウンド:5
オープニングの壮大なスケールの音楽は、何度聞いても飽きません。
なんと、音楽はすべて生演奏!
1stバイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロ等など、
説明書のスタッフ欄やエンディングロールにも書いてあります。
この生演奏ならではの迫力がすばらしい。

プレイ中はBGMは流れず、ただ効果音だけ。
その効果音もまた、攻略の手がかりだったり、プレイ中の緊張感をあおります。


熱中度:5
見事にフロムソフトウェアさんの策略にハマりました。
ネットで購入前にインタビューを読んでしまったのですが(購入をお考えの方は読まない方がいいかも)、
他のレビュアーさんも書いてらっしゃるとおり、ウィザードリィやウルティマなど、
現在のRPGの原点回帰を根底に作られたとあり、
「なるほど、この懐かしさはそのためか」とプレイして納得しました。
最近の若いヌルゲーマーはもちろんのこと、
往年のRPGを必死こいてダンジョンマップを書いてキャラを育てていたオヤジ世代の方こそ、
ぜひともプレイして欲しい。

MURAMASAやSHURIKENを手に入れたくて何度もダンジョンに潜ったオヤジゲーマーよ、
ぜひデモンズ・ソウルをプレイしてみてください!!

オンラインのやりとりも、チャットやボイスチャットなどを廃し、
ジェスチャーのみという簡素なやり取りで済むので、
妙なとっつきにくさもなく、また世界観に見事にマッチしています。
また、残されたメッセージや血痕をたどることで、この先どう攻略していけばいいのか、
又は何かが待っている緊張感が味わえます。
武器も種類豊富ですし、レア武器も存在します。
武器の強化にあれこれ悩むのもまた楽しいひと時です。
ソウルの使い道にも悩みます。
ソウルレベル(能力値)を上げるか、魔法を覚えるか、武器を鍛えるか、アイテムを購入するか…。
それもまた、ちょっと懐かしい悩みどころ。

ただの懐古主義ではありません。
若い方々には、これがとても新鮮に思えると思います。


満足度:5
総じて、5をつけさせていただきました。
もちろん、全てに満足しているわけではありません。
がしかし、元がいいからこそ「ここがこうであれば」という欲がでてしまいます。
それだけ完成度が高い作品だということです。

人を選ぶゲームであることは確かです。
しかし、何度死んでも新たな発見や自分のプレイスタイルに磨きがかかったり、
ではどうすれば攻略できるかを考えたりするのが、また楽しいのです。
そういった楽しみ方ができる方ならば、是非プレイすることをオススメします!

BAD/REQUEST

・強すぎる敵がいる
どうしても倒すのが難しい敵がいたりします。
レベルがどうこうという問題じゃなく、場所やその敵自体の強さに由来してたりします。
また自分のヘタレ具合にも問題があるのですが。。。
何度やってもその敵に殺され、目の前の自分の血痕に触れることが出来ず、
大量のソウルをロストすることもしばしば。。。
こういうときは心が折れます。
まぁ、これもまた魅力ではあるのですが…。

・2周目の敵が1周目と違いすぎる
2周目を初めて間もないんですが、あまりの敵の強力さにびっくりしました。
一撃で殺せてた雑魚ですら、複数回斬らなきゃならなかったりします。
もう少しバランスよくして欲しかったです。

・ソウル傾向のバランス調整が難しい
これは一度修正が入ったようですが、それでもソウル傾向を白にするのがすごく難しい。
エリアのソウル傾向が白、又は黒に傾かないと出てこないキャラや通れない道があるので、
もう少し簡単に調整できるようにして欲しい。

・時間をかけて作った顔がよく分からない
せっかく時間をかけて作った顔があんまり見えないのはちと残念。
せめて殿堂で、他のプレイヤーの顔が表示されるようにして欲しかった。
また、体格の調整もできればよかった。
あと、髪型をもっと増やして欲しい。
それ以外は顔メイキングは完璧です。難しいぐらいですw

・防具が強化できない&種類が少ない
このおかげで、他のプレイヤーさんとカブることがしばしば。
武器は豊富で強化もできるのに、
防具はシールドしか強化できないのが残念。
次回作では防具の強化や見た目の豊富さにも力を注いで欲しい。

・黒ファントムの侵入頻度が高すぎる
あるレベル帯(90〜110ぐらい?)になると、
青ファントム(仲間)も召還しやすくなるけど、
黒ファントム(敵)の侵入頻度が高すぎる。
PK(プレイヤーキル)ができるのは仕方ないが、
個人的にPKは嫌いなので、黒ファントムの侵入オン・オフができるといいかも。
せめて、一度黒ファントムに侵入され、撃退したら、10分ほどのインターバルが欲しい。
その辺りも含めて、調整できるよう改善して欲しい。
PKを楽しまれてる方もいるだろうから、なくすようなことはして欲しくない。
ただ、嫌な人の為に調整できるようにして欲しいです。

COMMENT

何か久しぶりにゲームが欲しいなぁ。。と思い、ゲーム屋さんへ足を運んでみると、
宣伝用ポップだけが残って売り切れのデモンズ・ソウルの存在を知りました。
内容をよく読んでみると、とても面白そうだったけど、売り切れだったので別のゲームを買いました。

がしかし、どうしても気になってここのレビューを見たところ、
やっぱり気になって気になって仕方がない!

でも「人を選ぶ」「マゾゲー」「激ムズ」という言葉が引っかかり、
なかなか購入に踏み切れませんでした。

それでもやっぱり気になるので、「縁があれば」と思い、ゲーム屋さんへ再度足を運んでみると、
なんと新品が1本だけ残っている!
これは「縁」だと思い、購入しました。

そして、見事にハマりました!!!

こんなにゲームに熱中したのは久しぶりです。
その時買った「デビル○イクライ4」がどれだけ色あせて見えたことか…(汗)
今では妻も、自分が指南しながらやっています。
すぐに「怖い!怖いからもう帰りたい」と泣き言を言いますがwww

それぐらい、恐怖心や緊張感を存分に堪能できるゲームです。
是非ともプレイしていただきたい。
PS3の代表作と言っても過言ではないぐらい、すばらしいゲームです。
できればあまり深く関わらずに済む独特のオンラインシステムを利用し、
海外のプレイヤー達ともプレイしてみたい。
今のところ、アジア圏内でしか発売されていないようなので、
欧米諸国でも発売されれば、「日本発のすばらしいゲームが発売された!」と高評価を得られるはず。
ゴッドオブウォーやグラディエイターなんか目じゃない!!

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ひささん  [2009-05-21 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
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