【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
◆オリジナリティー◆
ダークファンタジーな世界観,臨場感のあるステージなど緊張感の漂う演出がよかったです。
特筆すべきはオンラインシステム(青・黒ファントム,血痕,メッセージ,幻影など)かと思います。斬新でよかったです。
あと登場人物,ステージ,アイテムなどの紹介や,キャラの声などにこだわりを感じました。
◆グラフィックス◆
ゲームという視点からみると,十分だと感じるものでした。トレーラーを見てからだと,少し違和感を感じましたが。あの大きい竜に。
◆サウンド◆
このサウンドが緊張感をより一層高めるものとなっており,個人的にはとてもよかったです。魔法が飛んでくる音,足音など対戦のときにも結構重要になってきます。
ステージで思い出に残ったのは,特にラトリア。プリィィズヘルプミーを味わってはいかがでしょうか。このステージを作った人はいろんな意味でスゴイと感じました。
◆熱中度◆
人によって分かれるかと思いますが,どっぷりハマった一人だと思います。皆さんが記述しているように,序盤…と言いますか,私は手探りで進んだ一,二週目は最近のゲームの中ではかなり難しいほうではないか,と感じました。慣れていないあのころ,気づいたら赤い目の人に串刺しにされていた,なんていう理不尽な展開は今となってはいい思い出です。私は攻略→周回→トロフィー→周回しつつ青・PKPKKと楽しめました。最終的にはソウル体のほうが楽しいことに気付きました。
◆満足度◆
総合的に大満足です。もともとアクション好きというのもありますが,アクションで満足いく,熱中できるゲームにまた出会えるとは思っていませんでした。ただただ感謝の一言です。
◆快適さ◆
オンラインでのラグや,召喚失敗,セッション参加失敗などけっこうありますが,全体としてはさほど気になりませんでした。長くやって,フリーズは1,2回くらいでした。
BAD/REQUEST
◆カメラワーク◆
腐れ谷などで,すぐ上に足場があったりすると何も見えなくなったりします。
それとロックオンした敵を倒すと,近くにいる敵に自動で切り替わる時があります。よくクルッとまわって,エイが映ったと思ったら真っ逆さまに落ちていく,なんてことも少なからずあります。自動追跡のオン・オフがあってもよかったかなと思いました。
◆防具・魔法◆
武器に比べて極端に少なかったので,もう少しバリエーションがあった方が嬉しかったです。
◆ボス,ステージ◆
結局イベントバトルなのか,と残念に思わざるをえないボスがちらほらいます。ボスもステージも若干少ないと感じました。
赤い瞳の石は,クリアしたステージでも見えるようにして欲しかったです。
それと一匹でも隠しや裏ボスでいいから,3人いないと倒せないだろ,と言いたくなるような難易度のボスがいてもおもしろかったかと思います。
◆ロード,不具合◆
ロード時間が少し長いかと思いました。
モーションバグなどのバグが発覚すると,みんなこぞって使いだしたのが悲しかったです。
礼しようかと思ったのに,溜息をしてしまう,その誤発が怖くて常時○長押しでした。使わないモーションは外せたらよかったなあ。
あと,ステージのどこかしらで,はまって動けなくなるポイントがあります。死ぬこともできず,ホストのときには青さんや,黒さんに申し訳なかったです。
個人的な話,基本暗いステージが多いのですが,私の家の古いテレビでは最初の設定の明るさを最大にしても暗くて敵や道がよく見えませんでした。とても悲しかったです。
COMMENT
たぶんオフラインでしたら,もって2周が限度になるかと思います。オンラインあってのデモンズソウルだと感じました。
私はこのゲームは対人戦が一番おもしろかったです。上手い人との1対1,2対1や3対1での不利な状況,このような対人戦で駆け引き,攻防を繰り返しやっとの思いで勝利することができたときの爽快感は格別です。
他にも,全裸素手で勝負を仕掛けてくる人,かくれんぼする人,パリィで歓喜してくれる人など,愉快な人,人それぞれの遊び方があって楽しかったです。
次回作にも期待していますが,どちらかというと,あれやこれやと変更して世界観を壊すよりは,必要な箇所は修正しつつもこのままの勢いでいってほしいと思います。
硬派なアクションRPGを貫くことを期待しております。ありがとうございました。