【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
■オリジナリティ
血痕、幻影、メッセージシステムなどによるオンラインシステムが秀逸。
昨今のMMOのような、和気あいあいとした共闘感は得られない。
各ステージは常に殺伐としている。
「進みたくねぇ」と思っているところに見える幻影(他プレイヤー)。
なぜか「よし、俺も行くか!」と思ってしまう。
希薄だが確かに繋がっていると実感できる世界観。
死んで落ち込んでいるところに見える血痕。
触れると他プレイヤーの死に様が見ることができる。
自分と同じように死んでいるプレイヤーを見ると何故か励まされる。
皆一度は辛い目にあっているため、メッセージも親切なものが多い。
単純ではあるが、目新しいシステムが8割方プラス方向に働いている。
面白い。
■グラフィックス
感動的に綺麗なわけではない。
ただステージの雰囲気作りが非常に上手い。
不気味なステージはとことん不気味で、暗いステージはとことん暗い。
■サウンド
BGMなど無い。
敵の足音、うめき声、カラスの鳴き声、虫の羽音。それら全てが恐怖心を煽る。
殺伐とした雰囲気の中でBGMなど迷惑である。
攻撃した際のSE音も良い。
■熱中度
とにかくよく死ぬ。
死んだらソウル(経験値、お金)はその場に置き去りだ。
回収しに行かなければならない。そしてまた死ぬ。
繰り返しているうちに自分が上達しているのが分かる。
そうなるともうやめられない。
理不尽な死がほとんど無いため、「もう一度!」と思わせるのが非常に上手。
■満足感
トロフィーコンプ済み。お腹いっぱい。
■快適さ
始めのロードはやや長いが、ステージ攻略中にロードが入ることはほとんど無い。
ボタン配置も問題なし。武器の切り替えも不便はない。
■難易度
よく死ぬが、マゾゲーと呼ばれるほどマゾくはない。
しっかり考えれば、攻略法はある。
序盤で突き放されたような感になるが、進めるほど親切な作りになっているのが
分かる。
ただ救済措置がオンラインに偏っているため、オンライン環境の無い人は、
どこかで詰るかもしれない。
BAD/REQUEST
■オンライン要素
オン環境あり:S評価
オン環境なし:C評価
くらいでないだろうか。
売りである部分がオンラインに偏っているため、オフの人は物足りないと言うか、
ただの難易度高めのアクションと思う可能性が高い。
■黒ファントム
他プレイヤーの侵入(主に殺しにくる)は良いのだが、エリアによって頻繁すぎる。
1度侵入されたら、10分間は侵入不可などの配慮が欲しい。
またエリアによっての偏りがひどいので、侵入先はランダムの方が良かった。
◆黒ファントム補足
悪い部分ではありません。
最近再プレイしてみたのですが、
・初心者刈り
・回線切り
・出待ち
など、あまり好ましくないプレイスタイルの方が多くなった気がします。
初心者刈りなどはソウルレベル5の状態でも何度か侵入され、
いずれも同じプレイヤーでした。
回線切りもご勘弁。
塔3のボス役で回線切られた日には、本体電源落とすしかなくなります。
武道のような1対1に応じてくれるようなプレイヤーは3割位だったように思います。
発売当初の時期はお互い一礼してから「勝負開始!」ってのが多かったような
気がするのですが・・。
紳士的にとは言いませんが、なんか悲しくなりました。
■ボリューム
各ステージをほぼ把握した人であったら、一週目5時間程度でクリアできるような
気がする。
各エリアもう1〜2ステージ、もう1〜2エリアは欲しい。
COMMENT
■総評
■32型液晶:HDMI接続
発売日に購入しトロフィーコンプして放置していたが、
殺伐とした世界観を見たくなり、再度プレイしたらやはり面白かった。
ですが良い部分がオンラインに集約されるため、環境の無い方は注意が必要。
ただその良い部分が頭一つ抜けているので、
是非オンラインでプレイしてみてほしい。
先にも書いたが、昨今のMMOのような共闘感はない。
「よろしく〜」「じゃあ行きますか!」などの他プレイヤーとのやり取りが気恥ずかし
いと思っている懐古ゲーマーには特にプレイしてもらいたい。
これが次世代のゲームかと実感することができるだろう。
◆最後に
パッケージ裏にある
「今、魂(ソウル)が試されようとしている」
の文句通りに開発したフロムソフトウェア。
これだけとがったゲームを販売したSCEに称賛を捧げたい。
難易度も含めて、合う人には神ゲーだし、合わない人にはクソゲーという
不思議なゲームであると思います。
私にとってはここ5年ではダントツ1位。
歴代でもトップクラスのゲームとなっています。
ただ人を選ぶことは確かですので、気になる人は情報を集めた方が良いです。
10月の海外版に合わせて、追加エリアの配信こないかなぁ。