オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
1対1では味わえない3対3で戦える楽しさでジャンプ種類が色々あって使い分けが楽しい。
グラフィックとサウンドが良くできている。
BAD/REQUEST
Mr.カラテ、ホア+強キャラ(キム、紅丸、ネスツ京、シェン、両庵)のチーム構成ばかりになる。
攻撃当ててからのHD発動が強すぎる。せめて1ゲージ余分に消費でも良かったようなきがする。
飛び道具が今作は弱すぎる。こんなに弱いのになんでダメージ低くて相手が受けてもゲージが溜まるような調整にしたのかと、制限時間の1カウントの秒数が長くて普通に対戦しててもタイムアップ状況がほとんどない。カウントによっての体力回復を一定にしないでほしい。一人目が勝利した時は少なめで二人目、三人目になるにつれて比例して体力回復を多くしてほしかった。通常投げがリスク低いのに相手にゲージ溜まるのか、ガードクラッシュ値の回復速度が早いのか、今作パワーゲージが溜まりやすいのになんで一人目、二人目、三人目の最大で溜めれるゲージ量を1本ずつ減らさなかったのか、NEOMAXがHD発動のコンボの要ぐらいでしか使えなくて、これだったら発動無しで2本発動中1本でダメージを130ぐらい下げてもいいので少ないゲージ量で使いやすくしてほしかった。EXの飛び道具はガード不可でも良かった。全体的に弱く抑えてるキャラが多く、強キャラぐらいの強さがちょうどいい強さです。
COMMENT
ゲームとしては面白いけど、システムやキャラのバランスがまだ悪く詰めが甘い感じがする。
小・中ジャンプの使い分け、技の暴発をしないように簡易・分割入力やドライブ・パワーゲージを使用したコンボは必須のゲームです。やればやるほと何でここはこんな調整にしたんだと思うぐらい悪いところが多いゲームだけど改善すれば本当にいいゲームなのに非常に残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
KOFは2002以来久々の復帰です。
・バトルはハイスピードだけどコンボゲーではないという所が良いです。
ドライブゲージを使ってある程度コンボをつなげますが、HIT数が上がるごとにダメージが下がるし、長いコンボをくらって一気に理不尽なダメージを受ける事はそう多くはないです。
緊急回避や多段階のジャンプを駆使してハイスピードな攻防を楽しめました。
・効果音やBGMも爽快感があって白熱してプレイ出来ました。
・グラフィックもXIIを経て格段に進化しました。
もっとキレイなグラフィックのゲームは沢山ありますが、格闘ゲームとして充分な所までは来たと思います。
・KOFは格闘ゲームの中ではストーリーに力が入っていて、エンディング集めも楽しくやれました。
あとはアーケードモードだけでいいので、デモ中にボイスがつくと最高です。
・バトル前の掛け合いパターンが全キャラにあるのは良かったです。
デモ中の表情イラスト等も豊富になって、キャラクターの愛着がわきやすくなった気がします。
BAD/REQUEST
・オンラインに力を入れた分、オフラインでの2P対戦が若干物足りない部分がありました。
ラスボスが使えない(別バージョンのやつなら使えますが)、掛け合いが出ないなどです。
また初心者用の技の簡易コマンド設定もなくて、初心者の友達とのプレイなどはやりにくかったです。
・アーケードモードで得点が一定数を超えないとエンディングを見れないというのは少し面倒だったです。
バトル中にボーナス条件を意識したりして、なかなか思いっきり闘えませんでした。
・CPU戦の難易度が少し低かったです。(KOFのラスボスは手がつけられないくらいの方が良い)
5段階ですが、もう二つくらい敵を強く出来ると良かったです。
・オンラインは充分楽しめる良い出来ですが、観戦などの要素がなく割と簡素でした。
もう少し出来る事が増えるとなおいいです。
COMMENT
一時期SNKが倒産して開発が海外に変わったり、流石にクオリティが物足りなくなったりして、しばらくは他の格闘ゲームをやっていました。
でも久々に復帰して非常に楽しくプレイする事が出来、今後の続編にも非常に期待できました。
今回はオンライン対戦に必要な部分は概ね満たしているので、気に入れば長くプレイ出来る1本になると思います。
スピードの速い格闘ゲームをやりたいけど、コンボがメインのゲームが合わない人などにはオススメだと思います。
(コンボ要素は全然あるんですが)
オプション項目やオンラインでかゆい所に手が届かない部分はあったので、次回以降さらに改良されるといいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
74pt
GOOD!
・KOFシリーズは2002UMをほんの少しプレイしただけの初心者の視点です。
・グラフィック
3Dのゲームが主流の中、滑らかに動く2Dドットは新鮮で良いと思います。技の演出も派手でかっこいいものが多いです。背景もきれいです(動き過ぎて邪魔と感じるものもありますが)。
・サウンド
これは素晴らしいと思います。
攻撃ヒット時の効果音が非常に良く、コンボをきめる爽快感はかなりのものです。
格闘ゲームのBGMはあまり印象に残らないものが多かったり、作品内のBGMが似たような曲調ばかり(メタル調ばかりとか)などでいまいち耳に残る曲がなかったのですが、今作は違いました。チームごとに曲の雰囲気がガラリと変わり、それぞれ完成度が高いため耳に残ります。
これらのサウンドが試合を盛り上げてくれます。
・キャラクター
個人差の大きい部分ですが、本シリーズのキャラクターは格闘ゲームの中では万人受けしやすいのではないのでしょうか。露骨にアニメ的過ぎず、かといって海外を意識した濃さもなく、かっこいいキャラクターが多いと思います。一人ひとりに凝った設定があるのでそれらを調べるのも楽しいです。
・対戦システム
ゲームスピードが速く、コンボが決まると爽快感があります。また、お馴染みの3人チーム制なので飽きにくいと思います。基本的に難しいので上達の喜びがあります。
初心者なのでキャラ性能のバランスなどは何とも言えませんが、どのキャラクターも個性的で使っていて楽しいです。
・その他
格闘ゲームにしては凝ったストーリーがあります。ただし3部作の完結編なので過去作のストーリーを知らなければ全くついていけません(私は事前に調べていたので理解できました)。
アーケードモードに全キャラ分の掛け合いがあるのは素晴らしいですね。エンディングなどで流れるムービーもきれいで見ごたえがあります(ボイスがないのが残念ですが)。
キャラクターのカラーをそれなりに自由に変えられるのは良いですね。
BAD/REQUEST
・とにかく難しい
他の格闘ゲームと比べてゲームスピードが速い上にコンボ入力の受付時間がシビアです。中には「ここまでシビアにする必要あるの?」的なキャンセルまであります。
ジャンプが4種類もあり、そのうち特に重要な小・中ジャンプをだすのにかなりコツが必要です。
これらのジャンプを使い分けられなければ対戦ではお話になりません。
・圧倒的説明不足
このゲームは少しでも難しいコンボ(一部基本コンボ)をやろうとすると、簡易入力・分割入力といったテクニックが必須ですが、チュートリアルや説明書では一切教えてもらえません。気合で発見するか、ネットなどで調べるしか道はありません。
チュートリアルモードは表面上のシステムをなぞるだけです。説明書を読めばわかることです。
基本的な立ち回りなどは一切教えてはくれません。
トライアルというキャラクター毎に決められたコンボに挑戦するモードがありますが、前述した特殊な入力を行うことが前提になっていたりします。せめてお手本プレイにどんなコマンドを入力しているか表示して欲しかったです。
・ハイパードライブモード
全キャラ共通のシステムにハイパードライブ(以下HD)モードというものがあります。
このゲームでは必殺技を必殺技でキャンセルする際に専用のゲージを50%消費しますが、HDモード中はこのゲージ消費量が大幅に少なくなり、超必殺技をNEOMAX(最強の必殺技)でキャンセルすることがでるようになります。これを利用すれば8割や10割コンボが可能になります。
攻撃力アップなどその他の恩恵は一切ありません。
何が言いたいかというと、各種キャンセルを利用した高難易度のコンボができなければ、HDモードを発動しても意味がないということです。初心者には何の特典もありません。光るだけです。
これにより初心者と上級者の格差が非常に大きくなっています。格闘ゲームなので練習しただけ強くなるのは悪いことではないのですが、恩恵を受けられるまでが長すぎて新参プレイヤーには敷居が非常に高くなっています。
・ネット対戦
ラグに関してはアンテナ4本(最大)なら気にならない程度ですが、ルームの仕様に問題が多々。
ランクマッチはかなりひどく、対戦拒否できないので通信環境が悪い人とあたると、ラグラグの対戦を・・・強いられているんだ!
プレイヤーマッチは二人部屋限定、観戦もありません(簡易メッセージはありがたいですが)。
・その他
プラクティスモードの設定が保存できなくて不便です。
DLCキャラの人選ですが、需要というよりは声優を使いまわせるか否かで決めてませんか?
その割にストーリーで目立っていたアーデルハイドやハイデルンは使えません。
キャラの技減少、個人的にK´のスターロードとマキシマのモンゴリアンはやや致命的。
COMMENT
BADが異様に多くなりましたが、私はそれほど特に気にせずかなり楽しんでいます。
BADに挙げた難しさという点に関しては、自分が上達するにしたがって楽しさに変わっていくと思います。が、そこまでの道はかなり険しいので気軽に手を出すのはお勧めしません。
「本気で格げーがやりたいんだ俺は!」という人には自信を持ってお勧めです。
ではそろそろHDコンボの練習に戻ります。
長文になりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-01
GOOD!
アーケード無印13のバランス調整による移植でゲームバランスが高まりました
ゲームシステムなどは2002形式に若干手を加えて戻りましたがEX必殺技など
初心者でも上級者でも遊びやすくなっています
ストーリーモードやトライアルモードなどこれまでのお話を知らない人でも入り込めたり
コンボ練習モード追加など充実しております
BAD/REQUEST
システムのおかgでゲーム全体バランスは良いのですがやはり相変わらずキャラバランスに差があります
一応歴代のKOFシリーズで見れば比較的まともな差とも言えますが
対戦における使用キャラの偏りが顕著です
システム自体も逆に言うと尖った部分をより(EX技などで)尖らせて押し付けるシステム性ではあるのでこの部分においては好みが分かれると思います
ネット対戦に関してはラグが遊べないほど酷いというわけではなくSNKゲームの中では良好な部類です
ですがテンポが速く精度が要求されるゲーム性なので少しのラグとの相性が致命的に悪いです
それに加えPS3版ではランクマッチ上位100位のプレイヤーがあげられるリプレイ動画アップロード機能がランキングに反映されず動画がほとんどダウンロードできない不具合があります
プレイヤーマッチでの観戦機能もないので(多人数仕様でないため)初心者が上手いプレイヤーを参考にする手段がなく敷居がやはり高くなり挫折する人も多くなります
COMMENT
KOFシリーズとしてはかなり完成度が高いと思います
しかし細かいところで粗が目立つのも事実でとくにネックであるネット対戦などを中心としてオンライン面を何とかしてほしいとは思います
せめてリプレイアップロード機能の改善は今からでもしてほしいです
それを差し引いても末永く遊べるゲームではあるので格ゲーファンにおススメです