オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
■全キャラに「戦国創世ルート」と「ドラマルート」という選択モードをつけてくれたのは好評価。
あくまで内容はともかくとして、遊びの幅が広がったという意味でですが。
これによりボリュームはかなりありますので、比較的長く楽しめます。
■モードやシステムは4から結構揃っているので、その点は満足です。
個人的には武将レベルを999まで上げれるという、他作でもなかった所をやってしまったのは、それはそれで面白いかと。
しかし一体誰が武将レベルを999まで上げるのか・・・。
■基本真面目でクール路線の「三国(戦国)無双」に対し、スタイリッシュなのにギャグがふんだんに盛り込まれた路線の
「BASARA」。同じようなアクションゲームでもきちんと路線分けし、今やそれが定番となって浸透しているのは
素晴らしい事かと。
各キャラのくだらないやり取りが、今となっては浸透しているのでひじょうに面白いですね。
ただしBADもありますが・・・。
BAD/REQUEST
■前作が飽きやすくガッカリしたので本作は少し期待していたのですが、所詮は前作の使いまわし。
制作側が前作を遊んだ方にも変化を感じてもらえるだの自信をもってお勧め出来る作品に仕上がった等言ってましたが、
一体何を根拠にそんな事を言えるのか、心の底から疑問に思えます。
ボリュームだけは良いと思いますが、正にそれだけ。
今作から選べる様になった「戦国創世&ドラマルート」も、何とも歯切れの悪い未消化エンディングばかりで
唖然とする内容のもちらほら。
単に内容を薄ーーーく引き延ばしただけにしか思えず、途中からは苦痛でしかありません。
それと「アニメルート」は本当に必要だったのでしょうか。
確かにアニメも人気が高いというのは知っていますが、それを入れ込む必要があったのかは疑問。
アニメとゲームでは、同じキャラでも描き方が全然違うので、アニメを観ていない私には物凄く違和感がありました。
■各キャラの個性を出す為に、派手な演出とギャグを入れ込むのは良いとは思いますが、段々やりすぎ感が出てきて
いるのも事実。
キャラによってはもはや崩壊しているのすらあるので、何事もほどほどが良いのではと改めて感じます。
あとは個人的な好みにもよるでしょうが、京極マリアや井伊直虎はなぜあんなキャラにしてしまったのか・・・。
どちらも女性の悪い部分・嫌な部分だけを前面に出しているので、使用していてひじょうに不快に感じました。
色々なキャラがいるのは良い事ではありますが、ここまで女卑的な偏ったキャラはいかがなものか。
■今作から採用された天貨メダルルーレットは、最初だけはいいのですが、後々は鬱陶しいだけで不必要な要素としか
思えません。
折角コンボを繋げているのに、強制的にルーレットで変身して台無しにされた時の不快感はたまりません。
まぁ今ではアップデートでオフに出来るので比較的快適になりましたが、アップデートで選択出来る様にしたという事は、
それだけ不評だったという事。
次作5には採用は控えて頂きたいですね。
COMMENT
BASARA3までは結構満足してましたが、次作が出る度に劣化している感が否めません。
まぁ今では2000円前後くらいで売っているので、その値段の範囲ならボリュームを考えても値段相応かなと思えますが、
フルで買った方々にはお気の毒ですとしか言い様がないレベル。
無双シリーズと違う路線で一騎当千を味わえる良いソフトだったのに、なぜここまで面白くなくなったのか。
個性的で面白いキャラもここまで揃っているので一応5が出たら購入は考えますが、前みたいにナンバリングなんで
無条件で買おうとまでは言えなくなってしまった残念なシリーズですね。
素材が良いだけに、本当に勿体ない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
41pt
GOOD!
・アクション面の改善で快適なプレイが可能、新規PCキャラは個性的な性能かつ十分に強いので満足できます。
特にPC復活キャラはやっと固有奥義とシナリオが追加されました。
・強力な専用銘の登場、以前の専用装具の感覚で使えます。
・武器強化がやりやすくスムーズに行えます。武器の一括解体はよかった!
・ステージは敵の同時出現数こそ変わりませんが敵の湧きは少し変わった感じがします。
・バグも直っており、難しかったステージもバランス調整がされ攻略しやすいです。
BAD/REQUEST
・新モードの追加は一切なし、戦国創生モードもシナリオ追加だけで特に何にもなし。
・合戦ルーレットはテンポを崩してしまう、おまけにそれで手に入るメダルを集めないと専用銘が手に入らない為、場合によってはステージ攻略そっちのけで収集しないといけません。
・やり込み要素がメダル収集とレベル上限のみ。全員Lv999にするのに何年かかるか・・・
・追加キャラが少ない。千利休一人だけ。
・ストーリーは4の使い回し、新規シナリオもあまり出来が良いとは言えません・・・
風魔シナリオをプレイすれば「なぜ北条を出さなかったのか?」と疑問を抱くかもしれません。
・ステージ数も一騎討ちで水増ししているためどうしてもボリュームが薄い感じがします。
・BGMはほとんど使い回し、武将BGMはほぼ全員同じまま。
・せっかくの10周年を感じるような要素は皆無、リストラキャラも出してほしかった。
COMMENT
期待せず購入しましたが・・・4のアップデート版といった所ですが一応、アクションは4より格段に上がってます。
楽しめる事は楽しめますが既に4で遊びつくしたユーザーには飽きやすいかもしれません。
ファンの期待を良い意味で裏切ってくれたかは微妙・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
70pt
GOOD!
・戦国BASARA4を未プレイの方でも、4の内容も入ってるので、大ボリュームで楽しめます。
・ルートの追加
前作一本道しかなかった武将にもドラマルートが追加されているので、新キャラじゃなくても楽しめます。
・追加武将
足利義輝や、千利休など、しっかりと個性があり、復活武将も3宴のような手抜き(武器の見た目が一種類、第二衣装がないなど)もない。
固有奥義もしっかりと3つ用意されております。
・固有銘の追加
常にパワーアップ状態にもできる銘の追加。
というかなぜ4に実装されていなかったのか…
BAD/REQUEST
・PS3版とPS4版の違い
PS4版を購入しましたが、多分PS3版とそんなに変わらないと思います。
ちょっと滑らかに動く、足軽の顔が綺麗になってる程度
・固有技・改
準備画面でどんな技かを見ることができない。
景品交換の画面でみないといけない。
・最高難易度「天」
レベル100あればクリアできるレベル
今作はレベルがどんどん上がるので、苦労するのは最初だけかも。
もうちょい難しくても良かった。
・ルーレットの変化
ルーレット兵を倒すとルーレットが回り黒に止まると、他のキャラに変身するが、45秒もその姿は長すぎる。
短めにして欲しかった。
COMMENT
10周年記念作品ということで、お祭り的な要素がふんだんに盛り込まれています。しかし、盛り込み過ぎて、使いづらいシステムも入れてしまった感が否めない。
しかし、それでもやり込めれるソフトだと思います。
あと、トロフィー一覧を見たら、簡単に全部取得できるかも。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-07-25
正直に言って、ストーリーとキャラクター描写の劣化が下げ止まらず、非常に困惑しています。3までその部分を仕切っていらした非常に優れたスタッフさんが抜けたことは知っています。その後、外部から複数のライターを招きつつ、最近のインタビューによるとどうやらストーリーや世界観は山本Dが考えられているとのこと。山本さんは以前、宴のOCWで今後積極的に派生作品の内容をゲームに取り入れていくとおっしゃっていました。その時点で抱いていた危惧は、やはりその通りになりました。派生というのは、所詮派生です。しっかりと揺るがぬ原作があって、なおかつその原作側からのしっかりとした監修があって始めて、派生には価値が出てきます。けれども昨今の派生作品のクオリティは嘆く以外にありません。そんなものから何を取り入れていこうというのか。実際、今作や前作でも、過去作でしっかりと自立した個性を持っていたキャラ達は、もうどこにもいません。いえ、それらしいものは存在していますが、彼らに感じていた憧れやかっこよさは、ここ数年感じられないものになってしまいました。
それでも、やっぱり好きなキャラクターの新たな展開を見たいと思うのがファンです。そのために、公式が展開する派生にも惜しまずお金を払ってきました。それが良いことだと信じていました。ですが、今は間違っていたのかもしれないとすら思います。納得のいかない作品を作るチームに対してお金を払うことは、その内容を認めているということです。私は意図せず、大好きなキャラクター達と世界観の劣化に加担していたのだと思うと愕然としました。
一本通った筋もないのに、言うことだけは大きいキャラ達。戦国というシビアな世界をそれぞれの矜持をぶつけ合いながらそれぞれに光っていた武将達。彼らはどこへ行ってしまったのでしょうか?もう思い出だけを大切にして、シリーズを離れるべきなのでしょうか?
山本Dはじめスタッフの皆さんが努力されていないとは思いません。ですが、適材適所という言葉もあるように、キャラクターとストーリーをかっこよく、最低限の破綻なく、またえこひいきもなく描く能力のある方を見つけるべきだと思います。山本Dはかつて裏方に徹しておられた時代、素晴らしいお仕事をされる職人肌の方と感じておりましたが、過去作品におけるBASARAの世界観よりもご自分の趣味を優先されておられるような昨今のお姿にはため息しか出ません。どうしてこんなことになったのだろうと悲しむばかりです。
先日の十周年の記念日に小林Pはこれからもみんなが諦めなければBASARAは続くとおっしゃいました。けれども、私から申し上げたいのは、私達にBASARAを諦めさせないでほしいということです。辛い思いをしながらシリーズを追いかけたくはないと、この数年でBASARAを離れてしまった友人もたくさんおります。実際に、かつてBASARAにたくさんの支援をしてきたファン達の多くが離れていることを感じていらっしゃるのではないでしょうか。それは飽きたということばかりではなく、ずっと応援したかったけれどもう無理だと悲しい思いで離れていった人達も多いのです。どうかそのことを、今いちどお考えいただけたらと思います。
GOOD!
ps4でのバサラはこれが初体験となる。プレイアブル武将は40人となかなかの人数。ぼくはやはり京極マリアちゃん一辺倒だがねw
ストーリーは何通かのルートが存在する。
バサラ4もセットになってるので、ボリューム的にはなかなかのものでしょう。
スンマセン、これ以上は特に、、、、、、w
BAD/REQUEST
なんてかやっぱバサラかなーって思いです。ps3でナンバリング忘れたけど一作やって孫市が女だったし、すぐ飽きてやめたんだけど
なんかあの当時から根本に変わってないっすね。パクリ先と比べても雑魚数が少ないし、グラフィックもps4にしてはパッとしないし、
各ルートもなんかすぐ終わっちゃう。なんか味気ないね、ささっと門兵倒してボスの元まで、それの繰り返し。ルーレットとかいらないよ。
COMMENT
別に期待してなかったけど、ほんとやってて面白くないんですよね。やたらつきまとうチープ感はどうにも耐えれないし。
どうしても本家無双と比較してしまうんだけど、いろんな面で劣ってしまっている。これプレイするなら無双したほうがいいやって結果になる。